一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-09 22:14:12
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を超えたので、12 を作りました。

[スレ作成日時]2013-10-02 16:37:42

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12

851: 匿名さん 
[2015-03-23 02:21:32]
いやいや、スレの流れを読み解く限りは

放射性物質を撒かないなら、薪ストーブは全然OK
852: 匿名さん 
[2015-03-23 11:49:39]
>851
まずスレ題を読んでから参加してください。
文字くらいは読めると思いますので。
853: 匿名さん 
[2015-03-23 12:27:42]
薪ストーブ臭いで困ってるスレ主さんは
放射能では困ってないと思うのに
スレ無視の放射能???
854: 匿名さん 
[2015-03-23 23:39:19]
薪スユーザーの方がスレの空気を読めてる。
放射能オタクの正体は何?
855: 匿名さん 
[2015-03-24 00:01:12]
>>850
煤と臭いは出るけど、近所が気にならないレベルを目指します
856: 匿名さん 
[2015-03-24 00:17:20]
そして近所とは仲よくすれば問題解決、仲よしさんが出す僅かな煙はあまり気にならないでしょう。
857: 匿名さん 
[2015-03-24 00:43:58]
薪ストーブユーザーは、勝手な解釈で僅かな煙とか言い出す。
隣近所は、僅かな煙だと思ってないから大問題。
僅かな煙に僅かな臭いなら、こんなスレ立ちませんので。
858: 匿名さん 
[2015-03-24 00:45:41]
>>855
すばらしい心がけです。

しかしこのスレを読んでいると、ユーザーは気にならないのに、近所が気になるというギャップから問題が起きるみたいですよね。
ユーザーが自分に甘いというのが、問題の根源にあると思います。

そんな自分に甘いユーザーが、煤やにおいにに困っている近所の人を、クレーマーとかアンチと名付け、傲慢なユーザーになっていくんでしょうね。

もちろんあなたは、そんな自分に甘い傲慢なユーザーではなく、近所の人から苦情が来たら、真摯に対応されると思いますが。
859: 匿名 
[2015-03-24 09:01:29]
ホーシャノー君が静かになると薪スユーザーの身勝手な持論がまたわいてくるのね。
自分ちが煙臭くないよう煙突で撒き散らしてるのに恥ずかしくないのかな?クスクス
860: 匿名さん 
[2015-03-24 09:47:37]
普段は全然気になるレベルではありませんが、温まるまでかな?消す時かな?凄く臭い時があるのは確かです。

風下の時意外だと気になりませんが、風下で臭いタイミングの時は、洗濯物に匂いがうつるので勘弁して欲しいです。
特に風が下に巻き込む時は最悪です。

本人宅は煙突で飛ばしているから、分からないのでしょうね。
861: 匿名 
[2015-03-24 11:05:29]
直接苦情を言えなくても役所や自治会を通して意思表示したほうがいいですよ。

あなたが迷惑を被ってるまさにその時「薪ストーブポカポカ!ピザも焼けておいしい!」なんてあなたの事などお構い無しなんですから。
862: 匿名さん 
[2015-03-24 14:40:57]
ああ、放射能君が居ないと
まともな薪ストーブの臭いで困ってるってスレになるね!
863: 匿名さん 
[2015-03-24 15:48:06]
薪ストーブをネットで買うと五万とか十万で売ってんだけど
煙突は五十万~から百万位するので
煙突無しで部屋に取り付けるのは駄目なのかな?
一酸化炭素中毒とかになる?
消防法に触れる?
誰か教えてほしいんだけど。。お願いします!
864: 購入経験者さん 
[2015-03-24 17:29:25]
煙突が高いなど言うレベルの人は薪ストーブは諦めなさい! 薪の代金は凄い高いですよ!
865: 匿名 
[2015-03-24 17:43:05]
薪ストーブ設置して煙と臭いを撒き散らし近所から村八分にされた時の代償はもっと高いですよ。
866: 匿名さん 
[2015-03-24 17:43:47]
867: 匿名さん 
[2015-03-25 02:58:52]
たしかに、町内(隣組)からは嫌われるね
だって臭くて洗濯物干せないもん

隣にそんな煙突ついたミニ焼却場ついた家がくるとは思いもしなかった。

吸気口全部しめています。

法的手段を検討しています。
868: 匿名 
[2015-03-25 09:45:46]
864さんがんばってください。

薪ストーブで被害を受けるお宅は風下の数軒でお隣でも風上だと「何言ってるの?」となってしまいがち。

法的手段だけでなく被害を受けるのもかけるのも明日は我が身という意識のもと町内会を巻き込んだ議論ができれば更にいいと思います。
869: 匿名さん 
[2015-03-25 10:31:08]
>861

860です。
ご心配ありがとうございます。

しかし、薪ストーブがあるお宅の奥さんは、ボス的な方で気に入らないと変な噂を流したりする変人ですので係わり合いたくないのが正直な所です。

風下で臭いタイミングの時以外は何の問題も無いので、諦めています。
今は花粉の時期なので、外には洗濯物を干しませんから大丈夫なのですが、花粉症の方が居ない家は困る事もあるでしょうね。
870: 匿名 
[2015-03-25 11:48:15]
ユーザーや業者が自ら率先して襟を正すべきなのに我慢を強いられる人がいるなんておかしくないですか?

放置しておけば被害は更に拡大するので行政には条例や規制を施行して快適な住環境を取り戻してもらいたいものです。
871: 匿名さん 
[2015-03-25 12:02:09]
>870
全くその通りですよね。
このままだと「規制されてないから自由だ」というユーザーがどんどん増えてくると思います。
872: 申込予定さん 
[2015-03-25 12:26:25]
>>風下で臭いタイミングの時は、洗濯物に匂いがうつるので勘弁して欲しいです

それは匂いだけではありませんよ。
セシウムなどの放射能も付着してしまいます。
汚染地域の薪を使われたらたまりませんから、
「その薪の産地をお聞かせくださる?」と確認してみてください。

きっとこう言うでしょう。

「ほ、北海道の薪だったかな(汗)」と嘘を言うはずです。

そのようなときはこう言ってください。
「なら、その購入業者を教えてくださいな。私の方で産地を確認させてもらいます」と。


なんなら汚染されている地域は以下でご確認ください。
> (↓↓↓の電子国土版「平成24年05月31日時点(全国版)」の「セシウム134+137の合計」を見てください)
> http://ramap.jaea.go.jp/map/?

岩手県南部、
宮城県北部、
福島県全域、
茨城県全域、
栃木県北部、
群馬県北部と西部、
埼玉県西部、
千葉県北西部および袖ヶ浦市や木更津市、
東京都江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、
神奈川県丹沢山周辺、
長野県軽井沢周辺、
などが極めて汚染されているようです。

このような汚染地の薪は業者に測定させ、
検出限界が1Bq/kg未満のデータを示してもらいましょう。
十分に可能ですから。

でもそこまでするのも大変ですから、
汚染されていない地域の薪を室内で保管して使用してもらってください。

あ、これは東日本などの汚染地域の場合ですからね。
汚染されていない西日本などでは屋外で薪を保管していても問題ありません。

汚染地では今でも放射能が飛散しまくっていますので注意が必要です。


873: 匿名さん 
[2015-03-25 12:34:02]
薪ストーブやペレットストーブの購入に
補助金出してくれる自治体がありますが
その辺に関してはどうお考えですか?
874: 匿名さん 
[2015-03-25 12:41:30]
まきストーブを検討するなら、
①町内会に入らない
②家庭ゴミは自分で業者に依頼する。
③隣近所にどう思われても構わない強い意思を持ち続ける。
④子供が小学生なら、近所の子供と一緒に登校できない覚悟を持つ。
⑤断念した時のために、名所にエアコン用200Vコンセントを配備しておく。

以上の5つが必要になります。
875: 匿名さん 
[2015-03-25 12:46:15]
>>近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。
貴方も臭くないですか?
876: 匿名さん 
[2015-03-25 13:01:52]
>>872
「その薪の産地をお聞かせくださる?」と確認してみてください。
きっとこう言うでしょう。
「いつの間に...人の家に無断で入ってきてもらっては迷惑です。お引き取り下さい。お引き取り頂けないようですと警察を呼びます。」
877: 匿名さん 
[2015-03-25 13:42:44]
>873
補助金を出す自治体はたくさんありますね。
しかし、補助金を出す意図は、エネルギーやCO2の問題を改善するために補助金をだすのであり、
薪ストーブから煤が出ないから、臭いを出さないから補助金を出すのではありません。

勘違いしないようにお願いします。

補助金を出される=えらい人、褒められる行動 なわけないですよ。
補助金が出る出ないとは関係なく、煤や臭いは出してはいけません。
補助金をもらっている企業だからといって、公害を出してはいけませんよね。
878: 匿名さん 
[2015-03-25 14:02:50]
>>煤や臭いは出してはいけません。
なんでいけないんだろう?
879: 匿名さん 
[2015-03-25 14:12:01]
要は補助金出すので再生可能エネルギーの薪ストーブを
使って下さいって自治体が言ってるわけね。
煤や煙が出るのなんて百も承知だしね。

煤だ煙だ放射能だって騒いでる奴らなんて、
この掲示板に張り付いてる奴らぐらいしか居ないって
事ね。
880: 匿名さん 
[2015-03-25 14:13:22]
焼き魚や焼き鳥は禁止ってことですか?
881: 申込予定さん 
[2015-03-25 14:16:54]
>> 煤や臭いは出してはいけません。
> なんでいけないんだろう?

それはですね、煤には灰も付着していることが多いからです。

なぜ煤に灰が付着しているといけないのかですって?

それはですね、灰には数百万Bq/kgのセシウムが含まれているからです。

そんなに汚染されているわけではないのに、
いわき市では「現在でも」8,500Bq/kgの薪が計測されています。
http://urx.nu/hYRZ

棚倉町:430Bq/kg
郡山市:490Bq/kg
古殿町:130Bq/kg
南会津町:94Bq/kg
泉崎村:480Bq/kg
喜多方市:110Bq/kg
いわき市:8,500Bq/kg
伊達市:460Bq/kg


いわき市の8,500Bq/kgの薪を灰にすると、
1,700,000Bq/kgの灰ができ上がります。

「ひゃ、ヒャクナナじゅうまんベクレル?」

正気の沙汰ではありませんね。
やれやれ。



882: 匿名さん 
[2015-03-25 14:26:05]
>>881
よくわからない投稿です。遠方から薪を取り寄せる意味がわかりません。運送とか考えると全然エコじゃないですよね。

883: 匿名 
[2015-03-25 14:38:22]
また煙たいア〇共がわいてきた。

近所に煙たいのを我慢させるなら薪ストーブ使うの我慢したらどうかね?
884: 匿名さん 
[2015-03-25 14:50:11]
薪ストーブは使ってないけど、煙や臭いは各家庭出しているんじゃないの?
その臭いが苦手なら、苦手な人が対策を自らするのが筋と思うが?
クレーマーの餌食になってるなら薪ストーブユーザーは可哀想って思ったよ。
885: 匿名 
[2015-03-25 15:28:35]
苦手じゃなくて迷惑なんだよ。

魚焼きだってご飯どきにコンロで焼くぶんには苦情は出ないだろうが七輪で1日焼いてたら苦情もくるだろ?

全ての薪ストーブユーザーが煙も臭いも短時間、ごく僅かしか出さなければ大きな問題にならなかったのだろうがそうでなかった。

喫煙者のマナー問題に似てるような気がします。
886: 匿名 
[2015-03-25 15:28:56]
苦手じゃなくて迷惑なんだよ。

魚焼きだってご飯どきにコンロで焼くぶんには苦情は出ないだろうが七輪で1日焼いてたら苦情もくるだろ?

全ての薪ストーブユーザーが煙も臭いも短時間、ごく僅かしか出さなければ大きな問題にならなかったのだろうがそうでなかった。

喫煙者のマナー問題に似てるような気がします。
887: 匿名さん 
[2015-03-25 15:45:05]
迷惑でもしょうがないんじゃないの?
苦情、苦情ってw
888: 七輪ユーザー 
[2015-03-25 16:30:25]
七輪は煙は出ませんよ。質の悪い炭なら煙は出ますが。
889: 匿名さん 
[2015-03-25 17:52:43]
七輪に置いたサンマから煙出るでしょ
890: 七輪ユーザー 
[2015-03-25 18:01:56]
それはコンロも同じと思いますが、七輪を不当な扱いするのはやめてよね。
891: 申込予定さん 
[2015-03-25 18:11:37]
>> 七輪に置いたサンマから煙出るでしょ

問題はそのサンマの漁場です。
まさか福島第一原発沖のサンマではないでしょう?
現在でもストロンチウムやトリチウムなどがダダ漏れですから、
そんな汚染水で暮らしているサンマを焼いたらどうなるか?
http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-3989.html

汚染された地域の薪どころの話しではなく、
さまざまな放射性核種を「煙り」に取り込み飛散させることになります。

でも薪ストーブでサンマを焼くことも無いでしょうから、
気を付けるべきは薪の産地ですね。

汚染されている地域は以下でご確認できますよ。
(↓↓↓の電子国土版「平成24年05月31日時点(全国版)」の「セシウム134+137の合計」を見てください)
> http://ramap.jaea.go.jp/map/?

岩手県南部、
宮城県北部、
福島県全域、
茨城県全域、
栃木県北部、
群馬県北部と西部、
埼玉県西部、
千葉県北西部および袖ヶ浦市や木更津市、
東京都江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、
神奈川県丹沢山周辺、
長野県軽井沢周辺、
などが極めて汚染されているようです。

このような汚染地の薪は業者に測定させ、
検出限界が1Bq/kg未満のデータを示してもらうのが安心できます。
この程度の検出限界は十分に可能です。

でもそこまでするのも大変ですから、
汚染されていない地域の薪を室内で保管して使用してもらいたいですね。

でもこれは上記した東日本などの汚染地域の場合ですから、
汚染されていない西日本や北日本などでは、
屋外で薪を保管していても問題ありません。

汚染地では今でも放射能が飛散しまくっていますので、薪の保管には注意が必要です。
892: 匿名 
[2015-03-25 21:51:16]
887の風上に薪ストーブユーザーが引っ越してくればいいのに。
893: 887 
[2015-03-25 22:02:39]
心の狭いかたですね。
894: 春夏秋は冬を待つ季節 [男性 40代] 
[2015-03-26 00:17:07]
No.891さま:

薪ストーブでサンマを焼いて食べてますよ。炉内の熾き火で焼くと高級料亭のような味になります。

http://kawahara1967.blog93.fc2.com/blog-entry-475.html
895: 匿名さん 
[2015-03-26 01:29:13]
サンマを薪ストーブで焼いて、
燻煙の香りと、じっくり焼きあがった味わいは炭火焼よりおいしいです。
煙も煙突に逃げるので気になりません。

材料:
サンマ
おいしい塩
ナス2本
調味料(みそ 大さじ1.5、きび砂糖 小さじ2、みりん 小さじ1)
896: 匿名さん 
[2015-03-26 03:25:34]
風上で魚を焼くのは迷惑だからやめましょう。クスクス
897: 匿名さん 
[2015-03-26 10:07:34]
>>885
これがいいんじゃないの?
http://www.gyoumuyou-oogata-senpuuki.com/item/1294/
898: 匿名さん 
[2015-03-26 12:10:57]
>>895
周囲に家がないど田舎に住めて羨ましいですね。
もしくは、周囲と人間関係が全くない引きこもれて羨ましいですね。
899: 匿名さん 
[2015-03-26 12:19:28]
サンマの薪ストーブ焼き
近所の人にも振舞ったら、すごい好評でした。
煙も煙突に逃げるので気になりません。
900: 匿名さん 
[2015-03-26 12:21:23]
<<ど田舎
美しい表現ですね
争いを好んでいらっしゃるんですか?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる