一戸建て何でも質問掲示板「近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-02-09 22:14:12
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を超えたので、12 を作りました。

[スレ作成日時]2013-10-02 16:37:42

 
注文住宅のオンライン相談

近所の薪ストーブが臭いのですが、どうしたらいいでしょうか。12

801: 匿名 
[2015-03-07 10:46:43]
796 素晴らしい商品ですが売り切れのようですね。潜在的薪ストーバーに買われたのでしょう。

これでは強硬派薪ストーバーに行き渡りませんね。困った世の中です。


802: 匿名さん 
[2015-03-07 11:49:03]
これは凄い、本物を見てみたい。
https://www.youtube.com/watch?v=VfnLK3tGIH0
803: 匿名さん 
[2015-03-09 18:56:50]
>福島原発の敷地から外に出た放射性物質は、すでに東京電力の所有物ではない『無主物』である。

あまり汚染されていると思われていない市原市でさえ、こんなに汚染されているようです。
本当に東日本はとんでもないことになっていたのですね。


(千葉日報ウェブ)
http://urx.nu/ig11
市原産のきのこ粉末 千葉県、業者に回収指示 放射性セシウム基準超で

千葉県は6日、市原市内で加工された乾燥きのこの粉末から、国が定める一般食品の基準値(1キログラム当たり100ベクレル)を超える190ベクレルの放射性セシウムが検出されたと発表した。県は同日、加工業者に商品の回収を指示した。

 県衛生指導課によると、基準値を超えたのは同市栢橋の生産加工業者が昨年11月から本年2月にかけて製造した「きの子のパウダー」(100グラムまたは150グラム入り)で、4~8袋が東京都渋谷区の屋外販売所「青山ファーマーズマーケット」で販売された。乾燥したヒラタケとシイタケを粉末にしたもので、この業者が生産から加工、販売までを行ったという。

 同商品を自主検査した県外の消費者から、今月4日に市原市に連絡があり、県が検査したところ基準値超の放射性セシウムが検出された。

 同業者が生産している生シイタケと干しシイタケは基準値以下だったという。
2015年03月7日 10:38
804: 匿名 
[2015-03-10 13:02:46]
みんなこないね。薪ストーブでぽかぽかなのかな?ホーシャノーにぶるぶるなのかな?クスクス
805: 購入検討中さん 
[2015-03-10 15:08:40]
>ホーシャノーにぶるぶるなのかな?

やはりチェルノブイリを大きく上回る被害だったようです。
甲状腺がんの子供が100人を超えるはずです。
ぶるぶるですね。

http://blog.acsir.org/?cid=3
補論1 福島原発事故によるヨウ素131放出量の推計について
   ――チェルノブイリの1.5倍に上る可能性

渡辺悦司 山田耕作
2015年2月25日
806: 購入検討中さん 
[2015-03-10 15:13:10]
<首都圏の放射能汚染>東京ドーム1.34μSv/h、ディズニーランド0.42μSv/h、渋谷ハチ公前、フジテレビ、成田、羽田… 除染基準0.23μSv/h超の場所 3/20号フライデーより

http://kiikochan.blog136.fc2.com/blog-entry-4137.html

やはり東日本は完全に汚染されているみたいです。
807: 匿名さん 
[2015-03-14 21:14:37]
放射能の事ばかり考えてるから
放射脳になってますよ(笑)
808: 匿名さん 
[2015-03-16 11:10:29]
>放射脳になってますよ(笑)

文字が間違っています。
「脳」→「能」の間違いですよ。
あ、もしかしたら、自分の言葉を作って遊んでいるのかな?


>放射能の事ばかり考えてるから

考えなければ何も知ることはできません。
知りたくない人はスルーしましょう。
809: 匿名さん 
[2015-03-17 21:53:58]
放射能が気になるならこんなところではなく、発生源に苦情をどうぞ。
閑散としているのはスレ違いのコメントしかないからです。
810: 匿名さん 
[2015-03-18 06:26:49]
>放射脳になってますよ(笑)
文字が間違っています。

皮肉も判別できないほど汚染されてしまったようですね。 どのように慰めたらいいか言葉が浮かびません。
811: 匿名さん 
[2015-03-18 07:46:14]
面白いスレだったのに、季節ものですか?

冬になると苦情処理で忙しいのですから、今のうちにしっかり営業して、薪ストーブ信者を増やさないとだめですよ。
812: 匿名 
[2015-03-18 09:47:53]
みんなこないね。こんなに暖かいから薪ストーブ終了?ずっと終了?クスクス
813: 買い換え検討中 
[2015-03-18 14:08:04]
>汚染されてしまったようですね。

それは以下で確認できるようです。
> (↓↓↓の電子国土版「平成24年05月31日時点(全国版)」の「セシウム134+137の合計」を見てください)
> http://ramap.jaea.go.jp/map/?

それから今でも比較的放射線量の低い”いわき市”で8,500Bq/kgの薪が存在するようです。
http://urx.nu/hYRZ

これらを十分に認識しないと、
汚染されているか否かといった話しはできないかと存じます。

814: 匿名さん 
[2015-03-18 19:55:16]
すれ違い(スレ違い)コメントばかり。
このスレも終わりですね。
815: 薪ストーブはつけてないけど 
[2015-03-19 15:39:03]
本当ですね
薪ストーブスレと言うより
ここは放射能スレみたいですね、、、
816: 匿名さん 
[2015-03-19 19:53:59]
>>薪ストーブスレと言うより
>>ここは放射能スレみたいですね

薪ストーブのスレで薪の汚染を話題にするのは、
当たり前のことだと思います。
今回は汚染源が放射能であるだけで、
元々はリンゴやサクランボの薪の農薬も汚染元として話題にならない方がおかしいです。

過去の日本の放射能汚染(セシウム137)では1967年をピークにおおよそ1,000Bq/m2~2,000Bq/m2の汚染でした。
それは核実験が世界で実施されていたからです。

福島原発事故ではそれを大きく超える10,000Bq/m2以上(セシウム137)もの汚染が、
福島県、栃木県、茨城県、群馬県、岩手県南部、宮城県北部、千葉県北部にまで及んでいます。

特に福島県や栃木県では100,000Bq/m2(セシウム137)を超えています。

薪ストーブにとって、一番の懸念材料だとは思わないのでしょうか。

817: 春夏秋は冬を待つ季節 [男性 40代] 
[2015-03-20 08:41:00]
No.816さま:

ここは「薪ストーブのスレ」ではなく「薪ストーブの煙の臭いのスレ」ですよ。

テーマが違うのでスルーされているだけです。

議論したいならば「薪ストーブの排煙の放射能のスレ」を立てた方が良いかと思います。
818: 匿名 
[2015-03-20 09:14:46]
結局、煙突外して室内排気してみれば?って問いに答えてはもらえず来冬にまた同じ問答を繰り返すだけなのかな?

お疲れさまでした。
819: 申込予定さん 
[2015-03-20 14:57:18]
まきストーブって煙りと臭いの問題だけだと思ってました。
でもここで放射能の問題の方が深刻だって教えてもらいました。

私もその通りだと思います。

放射能の問題を隠すために、
業者の方がスルーされてるって火消しにはやってますが、
業者の投稿って許されているのでしょうか?

これからもより深刻な問題を教えてもらいたいです。
820: 匿名さん 
[2015-03-20 15:42:08]
薪ストーブを擁護する方は商売業者しかいません。
821: 匿名さん 
[2015-03-20 23:58:33]
放射能おたくが言う通りだったとしても、煙突からの排煙から放射性物質は殆ど検出されず、灰に蓄積されるだけなのだから周り近所は関係ない。
薪ストーブを使っている連中が自分自身の危険と思うかどうかだけ。
もし、本当に放射能おたくの言う通りなら、葉物野菜とか落ち葉とかの方がずっと怖い。
ユーザーと自治体のごみ処理場の問題だけなら「近所の薪ストーブ」被害じゃないから関係ない。
ごみ処理場に持ち込まれる街路樹の選定枝のほうがずっと多いのに、些末な薪を攻撃し続けるのは、臭いとか煙の論議から目を逸らすため?
822: 入居予定さん [男性 60代] 
[2015-03-21 08:46:01]
福島にお住まいの方なら皆さん知っている事ですが、放射能は外には排出されません。灰に付着して薪ストーブの中に残存します。 したがって薪ストーブは煙と臭いが問題です。でも灰が飛んで洗濯物に付着するかもしれませんね? どっちにしても迷惑なお話です。街中の使用は非常識ですね!
823: 匿名さん 
[2015-03-21 09:44:39]
>灰が飛んで洗濯物に付着するかも

それって怖いですよね。
数万ベクレルですからね。


>放射能は外には排出されません。灰に付着して薪ストーブの中に残存します。

それは嘘ですね?
ゴミ焼却場でもセシウムが飛散するから、
バグフィルターを設置しています。

市民団体の測定では、
そのバグフィルターをも通り過ぎてしまうことが指摘されています。

薪ストーブの煙突にはフィルターはついていませんので、
飛散し放題だと思います。

824: 匿名さん 
[2015-03-21 11:43:19]
ここにurl貼っていたデータでは一件以外検出せずじゃなかった?
一件もごく僅かで煙突からは出てない結論だった。
825: 匿名さん 
[2015-03-21 11:50:28]
放射能が飛散しているとか妄想なんですね。
データある方が信憑性高いですね。
薪ス使ってる人は灰を飛散させないように自治体のルール通りゴミとして出してください。
826: 匿名さん 
[2015-03-21 12:29:43]
8,000Bq/kg以上は放射性物質の取扱免許が無いと移動させても法律違反になります。
827: 匿名さん 
[2015-03-21 13:00:16]
マキストーブは便利ですよ。
ちょっとしたゴミは、燃やせますし。
なにしろ、電気やガス無しで暖房できますからね。
洗濯物も、部屋干しで乾かせますから、便利です。
828: 匿名さん 
[2015-03-21 13:10:35]
>8,000Bq/kg以上は放射性物質の取扱免許が無いと移動させても法律違反になります

その通りですね。
40Bq/kgを超える薪を使用すると、
危険過ぎて廃棄処分のできない8,000Bq/kgを超える灰が下皿にたまるようです。
http://urx.nu/hYRC

現在ではどの程度汚染されているのか調べてみます。
http://urx.nu/hYRZ

棚倉町:430Bq/kg
郡山市:490Bq/kg
古殿町:130Bq/kg
南会津町:94Bq/kg
泉崎村:480Bq/kg
喜多方市:110Bq/kg
いわき市:8,500Bq/kg
伊達市:460Bq/kg

これは福島県の開示文書だから、
栃木県や千葉県などでも開示請求すれば出てくるんじゃないの。

福島県は全域がやられちゃってるね。
最低の南会津町の薪は94Bq/kgだから、
灰になると18,800Bq/kgとなります。
これも危険過ぎてゴミとしては捨てられないね。

いわき市の8,500Bq/kgの薪を灰にすると、
1,700,000Bq/kgとなります。

「ひゃ、ヒャクナナじゅうまんベクレル」

いわき市よりも柏市の方が放射線量が高いんじゃないの?

柏市や流山市の薪ってどうなのよ。
誰か千葉県庁行って開示請求してみてよ。

829: 匿名さん 
[2015-03-21 17:05:48]
結局、煙突からの放射能飛散は嘘ということです
830: 入居予定さん 
[2015-03-21 17:14:22]
煙突からは、煤と煙と臭いが出るんですよね。

しかし、灰をそのまま棄ててはいけないってことは、ユーザーの皆さんは汚染された灰をどのように廃棄されますか?
家の中を最終処分場にするのでしょうか?
831: 匿名さん 
[2015-03-21 18:09:35]
>829
計測が大変だからやってないだけですよ。
食品でも計測するには1kgないと出来ない、微量だと量が必要になる。
小さな煙突で灰を1kg集めるのは大変ですし、時間により排出量が異なるので何を計測してるか分からなくなる。
832: 匿名さん 
[2015-03-21 20:09:54]
No.831 by 匿名さん 
>計測が大変だからやってないだけですよ。

指摘されたurlには下記のようにあるので実測していますよね。
>排ガスの放射能濃度は1箇所を除き不検出でした。検出された1箇所についても、検出値は0.4Bq/m3でした。
833: 匿名さん 
[2015-03-21 20:43:05]
>>検出された1箇所についても、検出値は0.4Bq/m3でした。

しっかり検出されてるやん。
一日何m3呼吸するか知ってるん?
普通でも20m3程度だし、
ジョギングしてたら100m3は吸うんやで。

風向きにもよるけど、
1日で8~40ベクレルも吸気してまうやん。

それを近隣は毎日やぞ。

薪ストーブは被曝が一番の問題やんけ。

何が匂いや、何が煙や、
気い付けるもんを間違えてないか?

834: 匿名さん 
[2015-03-21 21:09:13]
>1日で8~40ベクレルも
実際には検出せずがメインだから0~40ベクレル/日だよね。
その上、煙突から出ている排煙だけ呼吸しているわけでもない。
こんな風に言うなら0~40ベクレル/日で問題になる根拠を示して欲しい。

草木や薪?に付着するなら、薪ストーブ関係なく放射性物質が低レベルで浮遊
して、住民は呼吸しているのでは?
 このレベルが問題であるなら、薪ストーブの近隣有無にかかわらず住民は
問題のある状態にあると言える。これは薪がどうのというレベルではなく、
排出者のレベルでは?なにせ四六時中呼吸している空気の汚染なんだよね。
放射能じゃ薪ス固有の問題でなく、臭いとか煙の方が薪ス固有の問題では?
835: 匿名さん 
[2015-03-22 01:45:37]
結論として放射能の話は作り事で無視して良いレベル。煙突からの煙も都会の住宅地以外は問題ない。で良いですか。
836: 匿名さん 
[2015-03-22 03:24:25]
田舎でも住宅街では大問題を引き起こしています。

マキストーブユーザーが町内会から脱退して、「脱退した者は町内のごみ置き場に置くな!」と通知する事態になっています。

最後まで反抗してた一軒は悲惨な老後になりました。近所とは絶縁で、ゴミは車でどこかへ持っていっている様です。

837: 匿名さん 
[2015-03-22 04:37:27]
↑どこの話ですか、それとも創作?
838: 匿名さん 
[2015-03-22 07:10:38]
田舎の町の方が大変ですね。
田舎は町内会に対して少なくとも表向きは無関心の人はいません、都会より、もめたらやばいですね。
839: 匿名さん 
[2015-03-22 08:09:21]
都会、田舎関係なく、住宅地では使うべきではありません。

周囲100mくらいに家が無い場合なら使ってよいのでは?
840: 匿名さん 
[2015-03-22 09:41:37]
>>こんな風に言うなら0~40ベクレル/日で問題になる根拠を示して欲しい

問題になる根拠ではなく、
問題ない根拠を示すべきやろ。

ダイオキシンだって、
できるだけ吸い込みたくないのは万人の思いのはずやろ。

放射能だって、
できるだけ吸い込みたくないのは万人の思いやろ。

吸い込みたい人だけで「吸い込んで応援!」しておくれやす。

食べたい人だけで「食べて応援!」しておくれやす。

「吸い込ませて応援!」や「食べさせて応援!」は、
どう考えてもあかんやろ。。

841: 匿名さん 
[2015-03-22 10:45:08]
>問題ない根拠を示すべきやろ。
また悪魔の証明ですか?
どちらにしても、放射性物質については東電に言うのが筋でしょう。
842: 匿名さん 
[2015-03-22 12:00:38]
>また悪魔の証明ですか?

証明する必要はありませんよ。
放射能汚染されている地域の薪を使用しなければ、
証明などせずとも、
近隣住民は安心できます。

汚染されている地域は以下でご確認ください。
> (↓↓↓の電子国土版「平成24年05月31日時点(全国版)」の「セシウム134+137の合計」を見てください)
> http://ramap.jaea.go.jp/map/?

岩手県南部、
宮城県北部、
福島県全域、
茨城県全域、
栃木県北部、
群馬県北部と西部、
埼玉県西部、
千葉県北西部および袖ヶ浦市や木更津市、
東京都江戸川区、葛飾区、足立区、江東区、
神奈川県丹沢山周辺、
長野県軽井沢周辺、
などが極めて汚染されています。

>放射性物質については東電に言うのが筋でしょう

東電は汚染された薪の販売を中止させる権限がありません。
国も放射能を見て見ぬふりをしています。

ここは薪ストーブを使用する人が率先して、
汚染された地域の薪を使用しないようにしていただくしかありません。

できるだけ西日本や北海道などの薪を使用していただきたいです。

ていうか、
薪ストーブやりたい人は、
できるだけ西日本や北海道に移住していただくしかなさそうですね。
843: 匿名さん 
[2015-03-22 12:31:44]
>国も放射能を見て見ぬふりをしています。
 有権者で尚且つ問題だと信じているならこれを正したらいかが?
 有権者でない方の発言ならただの戯言だ。

>ここは薪ストーブを使用する人が率先して、
>汚染された地域の薪を使用しないようにしていただくしかありません。
 販売されている薪は、林野庁の通達に従っているはずでは?
 従っていない販売薪は取り締まればよろしい。

 ユーザーが保管している薪に放射性物質が付着する件は、その地域の
住人が呼吸している空気の問題。政府・東電と交渉するのが正しい。
844: 匿名さん 
[2015-03-22 12:32:57]
>薪ストーブやりたい人は、
>西日本や北海道に移住
狭い日本でなく海外がお薦めです。
845: 匿名さん 
[2015-03-22 14:00:22]
>>販売されている薪は、林野庁の通達に従っているはずでは?

クスクス、何も知らないのですね。


http://urx.nu/hYRZ
「林野庁から薪の安全確保の方針が出ているが、規制する法的根拠がない。『出荷しないで』という『お願い』をしているという状況。食品であれば、食品衛生法の規定があるが、薪についてはない」

と話します。
震災直後から現在まで、福島県の薪の測定検体数は約300。そもそも測定じたい義務ではなく、任意です。「業者には、1ロット収穫の場所単位で測定にまわしてほしいとお願いしている」とのこと。
自家消費する方々については、

「市町村を通して、回覧板などで周知しているところ」

とのことでした。「周知しているところ」とはいっても、もうすでに震災から4年ちかくがたっているのです。



東電に電話した時の対応も書かれています。

Nさんは、めげずに東京電力にも問い合わせの電話をします。すると、窓口の職員は

「前例がないのでわからない」

と説明したあとに、こう言ったそうです。

「薪を洗って使ったらどうですか?」

「さすがに絶句しました」と、Nさん。
それらの薪は、今も使えないまま自宅敷地内に残しています。
846: 匿名さん 
[2015-03-22 14:44:30]
それじゃ対応の是正を求めたらいかがですか?
薪とかにあたるのは筋違いでしょう。
847: 匿名さん 
[2015-03-22 19:57:19]
>>846
そうですね。薪ストーブユーザーの対応について、是正を求めます。

薪に罪はありません。全ての罪は薪ストーブユーザーにあります。
848: 匿名さん 
[2015-03-22 20:31:51]
>>847
薪ストーブユーザーが放射性物質を発生させていたの?
どうすれば放射性物質を生成しないのでしょうか?
政府からの使用制限が出るくらいなら当然ユーザーも従いますよ。
賠償金は発生するでしょうけど...
放射性物質については対応を求める先が違うでしょう。
勘違いも甚だしい。
849: 匿名さん 
[2015-03-23 00:38:40]
なんかさー放射能と薪ス関係ないんじゃねーの?
なんでカンケーあることにしたいの?
やっぱ別の事から目をそらさせよーとしてねーか?
850: 匿名さん 
[2015-03-23 01:08:27]
日本中どこで使っても、煤とにおいは出るしね。
薪ストーブで一番に考えなきゃならないのはそれかな。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる