注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-05 05:56:24
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を超えていたのでその4です。
荒らしはスルーでお願いします。

その1 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870
その2 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166579/
その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/177792/

[スレ作成日時]2013-09-27 13:44:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた! その4

50: 物件比較中さん 
[2013-09-30 18:28:00]
ダイワ > タマ > 積水
51: 匿名さん 
[2013-09-30 19:08:01]
今の段階で物件比較中すか、一生比較中だろ
52: ベストタマホーム 
[2013-09-30 19:25:03]
ダイワはまだマシ。
まぁタマホームよりは下ですが、積水なんかとは比べるものがないです。はい
53: サラリーマンさん 
[2013-09-30 21:49:28]
ダイワはいいが、積水は何処がいいのか分からないw
タマと積水だったらタマの方が努力してる分上だろう。
積水はいつまで殿様商売続けるつもりだろうか? 時代錯誤も甚だしい。
54: 足長坊主 
[2013-09-30 21:55:33]
よほど痛い目にあったんじゃな。
まあ、自業自得じゃ。
56: 匿名さん 
[2013-09-30 23:09:25]
>ところで、タマホームさんは設計の打ち合わせって建築士がするのですか?無知な営業マンがするのですか?
本当はご存知なんでしょうが、知らない方もみえると思いますので元社員としてお教えしましょう。
設計の打ち合わせは建築士及び設計担当と(専門的なことは)無知な営業がします。
間取りの打ち合わせはタマルールを教え込まれた営業とするんですよ。
お客さんの要望に営業が対応できない時は、有資格の設計士と商品開発部に掛け合って対応します。
説明が面倒とかわかりにくい営業は設計士を同席させ、お客さんを丸め込もうとします。
専門家からできませんと言われた方が説得力もあるし、できない理由も聞けますから。
住宅雑誌等で取り上げられてる間取りや、施工例を見て、こうしたい、と言われる方は多いですが、
例えば、吹抜けは開放感が得られる反面、冬場の暖房や、声が筒抜け等のデメリットもあります。
カッコイイからしたい、じゃなく、別の角度からも見てみて、メリット、デメリットを理解した上で
採用するかどうかの判断をしてもらえば良いのですが、そこまでしてる営業はあまりいません。
それは、時間が掛かるから。しかも予算が上がることもわかってるので、無理な注文と判断すれば、
話題にも出しません。
タマは自由設計・注文住宅が基本ですが、基本的な家を建てるから安く建てられるのです。
あれこれ変わった工事を盛り込むと、そこらの工務店の方が安くなります。
だから、間取りの打合せは営業と、設計の打合せは基本的に設計・工務・営業で行います。
お客さんと打合せするのは、平面図・立面図・配置図で行うのが基本中の基本です。
57: 匿名さん 
[2013-10-01 05:41:52]
やるねー、タマもいいんじゃない?
58: 匿名 
[2013-10-01 07:57:02]
得意気に言ってるけど、基本中の基本、当たり前のことじゃん。
59: 匿名さん 
[2013-10-01 13:16:03]
積水ハウスは平凡だけどなかなかいいと思います。平凡が一番ですよ。
60: 匿名さん 
[2013-10-01 20:56:58]
そうだよね。
積水は平凡で質素なの。
他のメーカーみたいなガンダムみたいな家は下品。
61: 匿名さん 
[2013-10-02 11:45:24]
ガンプラの大親分様が積水さんだろーがw
内外装ともプラスチックのようでチープじゃないか

プラモデルでもシンプルに上手にまとめているのがタマさん
安さうえに大きくもできて立派だ
外構にも予算がまわせるからグーンと邸宅感UP

狭い土地に総2階の平凡でチープな家が積水さんの家
無理矢理、木で隠して誤魔化すしか手がないw

積水もタマもどんなに金をつぎ込んでもファミレスの料理
ま、ファミレスだから売れているんだろうがなw
62: 匿名さん 
[2013-10-02 18:51:57]
>得意気に言ってるけど、基本中の基本、当たり前のことじゃん。
積水は違うだろ?間取りの打合せから設計が出てくるから
現実的なありきたりプランが出来る。
コストのかけられないタマは無知な営業が間取りの打合せをするから
夢のある間取りが出来る(後でできませんとなるけど)
設計と打合せする費用も取ってるくせに、営業と打合せするのが
基本中の基本のワケがない。
63: 匿名さん 
[2013-10-02 20:49:52]
打ち合わせから設計が出てきて、あのショボさは大したもんだよ積水。
要は積水の営業も設計も無能という事だな。
65: 匿名さん 
[2013-10-02 23:24:25]
9/30で業者選びは一先ず終了。消費税8%は低所得層ほど、日々の生活でそれ以上の負担になるはず。
他人は助けてくれないので頑張って。
66: 匿名さん 
[2013-10-03 11:57:55]
タマより安くて悪くない会社(良いまではいかなくとも)はある。
大きさにもよるだろうが、1000万で建てれば、30万の給付金を
もらうと実質損はない。
焦って契約して思い通りにならなかったと嘆くよりは良いかも。
9月に契約したから5250万で済んだ、150万得したなんて言わずに
なんだかんだで5400万かかったと言う方が優越感に浸れるでしょ。
タマなら2100万と2160万、税差額は60万と読み替えてね。
競合しそうな積水なら3150万と3240万、税差額は90万で。
後悔しないためにもおとなしく8%払う人の方が結局は得するんだよ。
67: 匿名さん 
[2013-10-03 12:12:03]
積水を選定してる施主はタマを競合に入れてないよ。逆は有るのかもしれないが無理と分かる。
また9月末迄に駆け込めなかった人でローコストを希望してる人は、ゆっくり再検討するか、建売り、マンションなら来春迄に入居すれば5%で済むはず。
68: 匿名さん 
[2013-10-03 12:35:06]
4千万の積水ハウスの家と2千万のタマホームの家。
違いがわかる奴などおらん。
69: 匿名さん 
[2013-10-03 12:47:21]
展示場見た感じでは積水よりもタマの方が施工が上手に見えた。
70: 匿名さん 
[2013-10-03 12:55:39]
増税前に手に入れるなら注文住宅は当分無し。
72: 匿名さん 
[2013-10-03 14:52:50]

タマの制震はアイダと同じような2〜30センチの筒だから。(車のサスみたいな制震)あれじゃ、、、、、

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる