注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームは積水ハウスを越えた! その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームは積水ハウスを越えた! その4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2018-01-05 05:56:24
 削除依頼 投稿する

前スレが1000件を超えていたのでその4です。
荒らしはスルーでお願いします。

その1 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/162870
その2 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/166579/
その3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/177792/

[スレ作成日時]2013-09-27 13:44:36

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームは積水ハウスを越えた! その4

No.1  
by 匿名さん 2013-09-27 15:50:32
ゲットしたかな!
No.2  
by 匿名さん 2013-09-27 16:03:40
最近ショボい積水はタマといい勝負してるよ
No.3  
by 匿名さん 2013-09-27 16:14:16
都内でタマホームで建ててるの見た事が無いし知り合いでもいないので何とも云え無い。
タマから連想出来るのはキムタクの目黒の家とみのもんたの鎌倉の家位しか思い出さないね。
No.4  
by 匿名さん 2013-09-27 16:15:28
でも本当のライバルは住友林業
No.5  
by 匿名さん 2013-09-27 16:31:20
見た目、アイボリーとグレーみたいな2色の家はチャッチイく見えてセンスも無いよ。
No.6  
by 匿名さん 2013-09-27 16:45:43
1色基本の積水の方が古いと思う
No.7  
by 匿名さん 2013-09-27 16:49:03
40坪に満たない家はタマでも積水でもショボく見えるのはしょうがない
No.8  
by 匿名さん 2013-09-27 17:02:53
災害列島に住んでいて我が家が災害でも安心安全な家だと思えばタマやセキスイに限らず、何処で建てた家でもマンションでも良いんじゃないのか?自分自身で守らないと。

No.9  
by 匿名さん 2013-09-27 17:21:03
近年の低賃金や非正規など社会状況から将来の可処分所得を予想すると現若年層が将来、新築のマイホーム(注文住宅、建売り、マンション)を手に出来るのは4割弱。
ローコストハウスでも手に入れた人は幸せという事でもある。
No.10  
by 匿名さん 2013-09-27 17:35:13
>3
小さくてショボい積水ハウス
大きくて立派なタマホーム
田舎ではこれが常識。
都会でも時間の問題だろう。
大安心大安全の住む人の暮らしを幸せにするタマホーム
安くて品質の良い幸せな家を作り続けるタマホーム

タマホーム!いいねえ~♪
No.11  
by 匿名さん 2013-09-27 17:50:33
よっぽど洗脳されたな。
ネットで
タマホーム
トラブル
で検索してごらん。

ま、洗脳集団は検索しないだろうけど。
No.12  
by 匿名さん 2013-09-27 17:55:41
大きくて立派なタマホームも4mルール守ってるの?
No.13  
by 匿名 2013-09-27 18:10:01
どこのハウスメーカーもトラブルはつきもの
最近は外れが少なくなってきた気がするね
No.14  
by 物件比較中さん 2013-09-27 18:35:09
クレーム対策の効果が表れてきました。
No.16  
by 匿名さん 2013-09-27 20:06:22
積水ハウスは年収1200万円以上ある人しか建てない。
愛車はレクサス、BM、メルセデスだから似合うんだよ。
貧乏人はよそへ行ってくらはい。
No.18  
by 匿名さん 2013-09-27 22:32:14
この前は年収1000万以上だったのに200万アップしたね
No.19  
by 匿名さん 2013-09-27 22:49:01
だからタマでも家族が安心ならそれでいいじゃん。安心できない人は違うHMでたてるわけだし。  
No.20  
by 匿名さん 2013-09-28 00:20:27
ローコストの中じゃまぁまぁなんだから越えたとか言わなきゃいーのにね。
そもそも比べること事態間違いだって。

軽(タマ)とレーシングカー(積水)をどっちがいい車か争ってるのと変わらん。
どっちにも需要はあるし、魅力はある。ただ作ってるものが完全に違うんだよ。
No.21  
by 匿名さん 2013-09-28 00:26:21
ローコストの中でもまぁまぁじゃないって。
地元の有名どころの工務店で建てた方が同価格でおしゃれな家が建つよ
No.22  
by 匿名 2013-09-28 02:12:34
まったく同じものを作ったとして、タマと積水で1.5~2倍ぐらいの価格じゃないかな、機能的にみたとして断熱性能が倍とかないだろうし、むしろ鉄骨の積水の方が寒いかもしれん。

レーシングカーと軽を比べるとか滑稽すぎる
レクサスとトヨタぐらいかな
No.23  
by 匿名さん 2013-09-28 06:22:33
レーシングカーか(笑)
つまり高いメンテ費用を払わないと動かなくなるって事か?
No.25  
by 匿名さん 2013-09-28 06:53:54
うちの田舎も積水ハウス=スズキハウスみたいなイメージ
No.26  
by 匿名さん 2013-09-28 07:43:59
>25
そうですね
あんなもんは家じゃない扱いです

同じくセキスイハイム=イナバの物置ですから(笑)

小さい家ばかりなので今でも印象は悪いですよね
値段を知ってビックリでしょうが。。。
No.27  
by 匿名さん 2013-09-28 08:36:49
田舎は平屋で良いだろうけど。
都内じゃタマホーム見たこと無いですが何方かタマホームで建てた方いますか?
No.28  
by 匿名さん 2013-09-28 18:02:03
このスレ本気??

なんかの冗談だよねww
No.29  
by 匿名さん 2013-09-28 18:21:18
えっ、積水ハウス=スズキハウスは冗談ではありませんよ!。
しょぼいの表現を具体化しただけですけど。
No.30  
by 匿名さん 2013-09-28 20:35:24
このスレの常識=世間の非常識ですから(笑)

タマ関係のはほぼ全てネタスレですよ。
No.34  
by 匿名さん 2013-09-28 22:46:58
積水の展示場見たけど酷かった。よくあんなもの見せれるな~。
従業員多いんだからきちんと管理しとけよ!
No.36  
by 匿名さん 2013-09-29 09:34:21
間取り優先なら設計事務所に頼んで工務店で木造か強度も求めるならRCですかね。
No.38  
by 匿名さん 2013-09-29 11:21:36
耐震が耐火、耐風性能は勿論、依頼した建築会社が末長く存続していることもアフターメンテから重要。
No.39  
by 匿名さん 2013-09-29 11:31:32
貧乏人が騒いでるようで。ローコストも建てるの厳しいんだろ。安い賃貸で我慢しなされ。
No.40  
by 匿名さん 2013-09-29 12:19:02
貧乏人と金持の境界は年収1000万円ですので私は残念ながら貧乏人になります。
No.42  
by 匿名さん 2013-09-29 12:54:49
ネタスレとしては面白い
No.43  
by 匿名さん 2013-09-29 12:58:26
ところで、タマホームさんは設計の打ち合わせって建築士がするのですか?無知な営業マンがするのですか?
No.44  
by 匿名さん 2013-09-29 15:27:48
下の方に建築会社が倒産して困ってるスレがあった。
No.45  
by 匿名さん 2013-09-30 10:07:42
積水なら倒産しないとでも?そんな保証はどこにもない。
大手でも、ミサワがそうだったように、手を広げるほどリスクは大きくなるが、
戸建着工数が頭打ちの今、売上確保のためには手を広げざるを得ない。
もちろん、タマの方がリスクが大きいのは言うまでもない。
No.46  
by 匿名 2013-09-30 12:31:44
Daiwaが一番リスク少なそうだね
No.47  
by 申込予定さん 2013-09-30 12:47:11
その根拠は?
No.48  
by 匿名さん 2013-09-30 15:45:17
CMが面白いから
No.49  
by 匿名さん 2013-09-30 15:56:24
フランキーが出てる方?それとも役所の方?
No.50  
by 物件比較中さん 2013-09-30 18:28:00
ダイワ > タマ > 積水
No.51  
by 匿名さん 2013-09-30 19:08:01
今の段階で物件比較中すか、一生比較中だろ
No.52  
by ベストタマホーム 2013-09-30 19:25:03
ダイワはまだマシ。
まぁタマホームよりは下ですが、積水なんかとは比べるものがないです。はい
No.53  
by サラリーマンさん 2013-09-30 21:49:28
ダイワはいいが、積水は何処がいいのか分からないw
タマと積水だったらタマの方が努力してる分上だろう。
積水はいつまで殿様商売続けるつもりだろうか? 時代錯誤も甚だしい。
No.54  
by 足長坊主 2013-09-30 21:55:33
よほど痛い目にあったんじゃな。
まあ、自業自得じゃ。
No.56  
by 匿名さん 2013-09-30 23:09:25
>ところで、タマホームさんは設計の打ち合わせって建築士がするのですか?無知な営業マンがするのですか?
本当はご存知なんでしょうが、知らない方もみえると思いますので元社員としてお教えしましょう。
設計の打ち合わせは建築士及び設計担当と(専門的なことは)無知な営業がします。
間取りの打ち合わせはタマルールを教え込まれた営業とするんですよ。
お客さんの要望に営業が対応できない時は、有資格の設計士と商品開発部に掛け合って対応します。
説明が面倒とかわかりにくい営業は設計士を同席させ、お客さんを丸め込もうとします。
専門家からできませんと言われた方が説得力もあるし、できない理由も聞けますから。
住宅雑誌等で取り上げられてる間取りや、施工例を見て、こうしたい、と言われる方は多いですが、
例えば、吹抜けは開放感が得られる反面、冬場の暖房や、声が筒抜け等のデメリットもあります。
カッコイイからしたい、じゃなく、別の角度からも見てみて、メリット、デメリットを理解した上で
採用するかどうかの判断をしてもらえば良いのですが、そこまでしてる営業はあまりいません。
それは、時間が掛かるから。しかも予算が上がることもわかってるので、無理な注文と判断すれば、
話題にも出しません。
タマは自由設計・注文住宅が基本ですが、基本的な家を建てるから安く建てられるのです。
あれこれ変わった工事を盛り込むと、そこらの工務店の方が安くなります。
だから、間取りの打合せは営業と、設計の打合せは基本的に設計・工務・営業で行います。
お客さんと打合せするのは、平面図・立面図・配置図で行うのが基本中の基本です。
No.57  
by 匿名さん 2013-10-01 05:41:52
やるねー、タマもいいんじゃない?
No.58  
by 匿名 2013-10-01 07:57:02
得意気に言ってるけど、基本中の基本、当たり前のことじゃん。
No.59  
by 匿名さん 2013-10-01 13:16:03
積水ハウスは平凡だけどなかなかいいと思います。平凡が一番ですよ。
No.60  
by 匿名さん 2013-10-01 20:56:58
そうだよね。
積水は平凡で質素なの。
他のメーカーみたいなガンダムみたいな家は下品。
No.61  
by 匿名さん 2013-10-02 11:45:24
ガンプラの大親分様が積水さんだろーがw
内外装ともプラスチックのようでチープじゃないか

プラモデルでもシンプルに上手にまとめているのがタマさん
安さうえに大きくもできて立派だ
外構にも予算がまわせるからグーンと邸宅感UP

狭い土地に総2階の平凡でチープな家が積水さんの家
無理矢理、木で隠して誤魔化すしか手がないw

積水もタマもどんなに金をつぎ込んでもファミレスの料理
ま、ファミレスだから売れているんだろうがなw
No.62  
by 匿名さん 2013-10-02 18:51:57
>得意気に言ってるけど、基本中の基本、当たり前のことじゃん。
積水は違うだろ?間取りの打合せから設計が出てくるから
現実的なありきたりプランが出来る。
コストのかけられないタマは無知な営業が間取りの打合せをするから
夢のある間取りが出来る(後でできませんとなるけど)
設計と打合せする費用も取ってるくせに、営業と打合せするのが
基本中の基本のワケがない。
No.63  
by 匿名さん 2013-10-02 20:49:52
打ち合わせから設計が出てきて、あのショボさは大したもんだよ積水。
要は積水の営業も設計も無能という事だな。
No.65  
by 匿名さん 2013-10-02 23:24:25
9/30で業者選びは一先ず終了。消費税8%は低所得層ほど、日々の生活でそれ以上の負担になるはず。
他人は助けてくれないので頑張って。
No.66  
by 匿名さん 2013-10-03 11:57:55
タマより安くて悪くない会社(良いまではいかなくとも)はある。
大きさにもよるだろうが、1000万で建てれば、30万の給付金を
もらうと実質損はない。
焦って契約して思い通りにならなかったと嘆くよりは良いかも。
9月に契約したから5250万で済んだ、150万得したなんて言わずに
なんだかんだで5400万かかったと言う方が優越感に浸れるでしょ。
タマなら2100万と2160万、税差額は60万と読み替えてね。
競合しそうな積水なら3150万と3240万、税差額は90万で。
後悔しないためにもおとなしく8%払う人の方が結局は得するんだよ。
No.67  
by 匿名さん 2013-10-03 12:12:03
積水を選定してる施主はタマを競合に入れてないよ。逆は有るのかもしれないが無理と分かる。
また9月末迄に駆け込めなかった人でローコストを希望してる人は、ゆっくり再検討するか、建売り、マンションなら来春迄に入居すれば5%で済むはず。
No.68  
by 匿名さん 2013-10-03 12:35:06
4千万の積水ハウスの家と2千万のタマホームの家。
違いがわかる奴などおらん。
No.69  
by 匿名さん 2013-10-03 12:47:21
展示場見た感じでは積水よりもタマの方が施工が上手に見えた。
No.70  
by 匿名さん 2013-10-03 12:55:39
増税前に手に入れるなら注文住宅は当分無し。
No.72  
by 匿名さん 2013-10-03 14:52:50

タマの制震はアイダと同じような2〜30センチの筒だから。(車のサスみたいな制震)あれじゃ、、、、、
No.73  
by 匿名さん 2013-10-03 14:57:15
建売りなら土地(価格の7割〜8割)には消費税掛からないので増税後、手に入れるのも手です。上物には+3%掛かるが増税後に建売り自体の値引きが有りそう。
No.74  
by 匿名さん 2013-10-03 15:03:36
>71
積水は大したことないぞ?
タマと大差ない
No.75  
by 匿名さん 2013-10-03 15:10:47
都内なので木造興味無し。坪200万の土地でローコストで建てる人はいない。
No.76  
by 匿名さん 2013-10-03 15:16:37
No.74
1例ですが、タマ積水同一面積の外壁の中点をバットでノックするとタマの外壁は壊れるが積水の外壁は壊れない。
No.77  
by 匿名さん 2013-10-03 15:18:39
踵で蹴っても破損する
No.79  
by 匿名さん 2013-10-03 15:55:45
家にも求める性能を何処迄考えているかで、HM選びが違う。
耐震耐火は勿論、異常気象も増え突風等による飛来物の対衝撃性能なども考えて家作りをするか否か。予算有り気でも良いのだけどね。人それぞれだから。
No.80  
by 匿名 2013-10-03 17:35:18
71へ
タマホームは長期優良住宅、耐震3等級、次世代省エネルギー基準だぜ。
積水の壁が厚い分重くて沈むし倒壊しやすいな。
坪80も出す意味ないな。
No.81  
by 匿名さん 2013-10-03 17:39:45
>78
ウソつき(笑)

>79
飛来物を気にされるのなら大開口は問題外。
竜巻はいつ発生するかわかりませんからね。
No.82  
by 匿名さん 2013-10-03 17:41:48
積水は気密が悪すぎなんだよ
あと音がダダ漏れ
No.83  
by 匿名さん 2013-10-03 19:29:25
>80
タマは長期優良住宅、耐震3等級、次世代省エネルギー基準、どれも標準仕様ではないでしょ。
積水は上から下まで、ランク差が結構あるけど、このスレではどのランクと比べてるの?
まぁ、どれをとってもタマが積水に勝てる要素は一つもないけどね。
No.84  
by 匿名さん 2013-10-03 19:51:17
長期優良など項目が長期の3倍以上ある住宅性能評価を受ければ、おまけみたいに取れるし、大手では長期優良は標準みたいな事。
No.85  
by 匿名さん 2013-10-03 19:56:19
タマで坪50万はバカらしい。この際ゆっくり他を検討しますわ。
No.86  
by 匿名さん 2013-10-03 21:00:55
>84
性能評価を受けるだけでは長期は取れません(笑)
積水の施主の情弱ぶりには呆れるよん♪
No.87  
by 匿名 2013-10-03 21:22:20
タマホームも住宅性能表示とれるけどね
そして、長期優良も標準
No.88  
by 匿名さん 2013-10-03 21:54:22
古い固定概念に執着する積水w

時代に置き去りにされてますね。
No.89  
by 足長坊主 2013-10-03 22:00:08
雲古じゃな。
No.92  
by 匿名さん 2013-10-03 23:10:02
東京でタマホームの現場見たこと無いですが
何れにしても9月で一区切り。今、PRしても販促効果はないですよ。
するなら、増税後一段落して魅力的なオマケでも付けてPRした方が良いと思うけど。
No.93  
by 物件比較中さん 2013-10-03 23:10:48
標準仕様のままで取れたと思うけどな~
なんかオプション追加した覚えないし

省令準耐火はオプションだった。
No.94  
by 匿名さん 2013-10-03 23:13:49
タマのパンフに小さな字で長期優良は取れない場合もあるとか書いてあった。
No.96  
by 匿名さん 2013-10-03 23:52:19
>94
注文住宅ですからね。
No.97  
by 匿名さん 2013-10-03 23:58:46
積水も間取りにより長期取れないよ。
No.98  
by 匿名さん 2013-10-04 00:01:13
ダイワ > タマ・積水 > 住林

ダイワが一番!! 
No.99  
by 匿名さん 2013-10-04 00:34:02
ダイワは無いわ。
はい、さようなら。
No.100  
by 匿名さん 2013-10-04 00:41:15
タマでも大安心の家以上のシリーズでは、長期優良取得が可能になった。
積水では、全シリーズが標準仕様で、長期優良取得が可能。

もちろん、両者ともに間取りに拘らなければの話だけど、軸組の場合、
木造よりも鉄骨の方が剛性が高いため、積水の方が間取りの自由度は高い。
No.101  
by 匿名さん 2013-10-04 00:49:27
間取りの自由度が高いのは木造BFの住林だよ 。
No.102  
by 匿名さん 2013-10-04 02:15:52
>100
立体的な間取りも御手の物かね?w
No.103  
by 匿名 2013-10-04 05:49:22
ところでどすこい。どちらがいいでごわすか?
No.104  
by 匿名さん 2013-10-04 06:07:53
どっちもどっち
No.105  
by 匿名さん 2013-10-04 06:37:37
今までローコスト狙いなら今後もローコスト1択しかないよ。増税決定だから。
あとは建て売りかマンションならまだ時間は間に合うけどね。
No.106  
by 匿名さん 2013-10-04 07:42:38
積水は高い割には質が伴ってない。(お値段以下)
タマは安い割には仕様が充実している。(お値段以上)

No.108  
by 匿名さん 2013-10-04 10:07:42
たまでもセキスイでも或いは他社でも己が住む家、自由に楽しみながらお決め
No.109  
by 匿名さん 2013-10-04 10:12:18
積水の価格設定はボッタクリ!!
質素で平凡でショボいのに高いのは疑問。
No.110  
by 匿名 2013-10-04 12:15:02
ボッタクリと思えば、他社にすればよいかと。
ヘーベル、ダイワなどに
No.111  
by 匿名さん 2013-10-04 12:26:07
東南海エリアなら頑丈な家が良いぞ。地震だけじゃなく火災旋風の為にも。関東大震災の被害では地震よりも火災旋風での被害が多かった。あと津波被害も有るので何処で建てようが低地は避けないと。
お金に余裕無いなら低地以外の賃貸マンションがいいかもね。
No.113  
by 匿名さん 2013-10-04 12:36:47
積水とタマ
積水のボッタクリに勝てる要素が無いだろ
No.114  
by 匿名さん 2013-10-04 14:09:48
お金に余裕無い人ほど、賃貸にして老後に備えた方が良いよ。
No.116  
by 匿名さん 2013-10-04 17:13:10
タマホームのガンダムチックがカッコいいと思うけど
No.118  
by 匿名 2013-10-04 22:54:32
現在、親から譲り受けた築30年以上の積水です
父が二階に大量の本を置いていたため二階の床は歪んで閉まらないドアもあります
(大量の本が問題で積水さんの問題ではないと思います)

60坪クラスで建て替えを考えており、積水の他数社のHMと商談しました
その中にタマさんもあります。不評も多いので最初はバカにして興味本位でしたが、
営業さんは意外なことにタマさんが一番良かったです

親身に相談にのってくれ、実際に本の量の確認を申し出たのはタマさんだけで、
一階書斎などよく考えられた間取りを幾つか提案下さいました。
私がポロッと漏らした言葉も確実に次の打ち合わせプランに反映しておられました。
他社の悪口は一切おっしゃりませんでした
最終的には私たちがどうしても書斎を二階にしたかったので
「あの重量ですとお客様のことを考えると、申し訳ありませんがお力になれません」と引き下がられ、
RCか重量鉄骨の具体的なHMまでアドバイスしてくださいました
全てのタマさんの営業さんが優秀とは思いませんが
申し訳ない気持ちとともに、急成長してるのもなんてなくわかったような気がしてます

一方、積水さんは「いま住んでるのが積水だから積水で当然」といった対応でライバルをしつこく聞き出し、
タマさんの名前が出ると顔色を変えて自社のアピールよりタマさんの悪口ばかり話すようになりました。
本の量も確認せずに「最近の家は丈夫だから問題ありません」との対応でした
他の営業担当に変えるのも難しいと言われ
結局早い段階で候補から外さざるをえませんでした
きっと良い営業さんもいらっしゃると思いますが

最終的にはタマさんに進められた大手RCになりそうです。
こちらは最初の営業担当はあまりに商品知識に乏しかったので代わってもらいましたが、
それでもタマさんの方と代わって欲しい思いです

私は工場の生産装置など一品物の仕事をしています
仕様の伝達漏れ、設置トラブルなどはよくある話です
注文住宅も似たようなものと思います
ミスは起こるものとして如何に対応できるかが重要と思っています
材料や構造も重要ですが信頼できる営業さんはもっと重要なファクターと思っています

会社と言うより人ですので、同じHMでも担当者や営業所変えるなども良いかもしれませんね

売るのも買うのも建てるのも全部人間ですからね

ちなみに価格は
RC>積水さん>タマさん
ですが、タマさんも坪50万超えており言うほど安くなかったです
積水さんの最初の見積りを予算として提示したため、たくさんオプション入っており、
設備、内装は負けない自信がありますとの事でした

掲示板は読むばかりであまり書き込むことはありませんが
このタイトル見て、まさに我が家と思い書き込みました
世間様で言われる傾向と反対かもしれませんが
こんな事もある程度に読みながして頂ければ幸いです

もう消費税は間に合わないと思いますが
HM問わず同じこの時期に検討中の皆さん、共にがんばりましょう
皆さんのマイホームが満足できる物になる事を願います
長文失礼しました
No.122  
by 匿名さん 2013-10-05 18:25:55
タマが超えたの?
超えたとはいえ、積水とは永遠のライバルでしょう。
切磋琢磨し、頑張って欲しいものです。
No.124  
by 匿名さん 2013-10-05 19:07:23
タマホームが拡大期に欠陥住宅を建築してしまい、その週刊誌等に取り上げられてしまったため、世間一般では「タマホーム=安かろう、悪かろう」のイメージが定着してしまっている。
そのため、どうしても「安価に建てられた=金が無かった」と見られてしまう事に引け目を感じているのか、はたまた、積水で建てられることのできる資金的猶予があった人間に嫉妬を感じるのか「積水ハウスを超えた」などと、妄想に走ってしまったためにバッシングを受けている、というのが実情。

タマホームの家の実態を知れば分かるが、普通の暮らしを送る分には問題ないレベル。
しかし、断熱性、耐火性、耐候性、耐震性、遮音性、快適性、防蟻性、保証等々基本構造ではどうしても劣っている。これらを同レベルにするためには施主がオプションとして追加しなければならない。
つまり、高レベルでオールインワンになっているのが積水で、標準レベル+施主が必要とする項目をチョイスできるのがタマホームなのである。

ちなみに、タマホームでもオールインワンの商品を扱っているが、それこそタマホーム最高級商品の「インぺリオ(坪100万円越え)」である。インぺリオは、大安心の家シリーズや他のシリーズとは、構造から異なっている。積水を始めとする大手HMのレベルに合わせるには、やはりこの位の金額になってしまうようだ。
No.126  
by 匿名 2013-10-05 21:57:47
アイダなんて検討にも値しないだろ?安かろう悪かろう
No.131  
by 匿名さん 2013-10-05 23:36:00
タマホームの家は構造的に何の問題も無く耐震等級3だし、
内装は積水より上手に施工できています。
No.134  
by 匿名 2013-10-06 11:51:32
タマホーム安いよ、消費者騙されてないよね、それなりに安くて、それなりな家が出来る。
No.139  
by 匿名 2013-10-06 18:34:20
違法性はどっちもどっち、会社が大きくなればそういうことも起きるわな。
No.141  
by 匿名さん 2013-10-09 13:25:47
注目度が高いほど大きく報じられるものとして受け止めましょう。
訴訟は受注が増えれば増えるほど多くなる、ということは売れてるってこと。
ただ、訴訟の額は(値段が高いから)積水の方が多いだろうし、裏切られた感も
積水の方が高いだろう。
タマに過大な期待を抱いた人が多ければ、訴訟数で積水を超えたのかも知れない。
No.148  
by 匿名 2013-10-10 02:57:57
なんでもかんでもアイダと結びつけたい輩がいるな…
アイダの営業か?こんなとこで宣伝してても意味ないぞ


アイダスレでも立てて盛り上げてこれば?
No.150  
by 匿名さん 2013-10-10 11:45:01
予算が限られているからローコストをチョイスする訳で、9月駆け込み出来なかった人は当分、棚上げでしょ。
No.151  
by 匿名さん 2013-10-10 12:01:13
>145
確かに古臭い。
デザインは勿論、チープでショボいのがいただけない。
時とともに味わいが増す住宅を期待したらあかんね。
積水の価値は鉄骨、施工品質、アフター、ブランドだけじゃないか?
見た目はタマ以下。残念。
No.153  
by 匿名さん 2013-10-10 13:59:38
チラシで見たけどグレート、アイボリーのツートンは建売りに良く有るパターンで嫌いだ。
No.157  
by 匿名さん 2013-10-10 21:12:51
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
No.160  
by 匿名 2013-10-11 02:47:11
積水はアイダにも劣るということか
No.161  
by 匿名さん 2013-10-11 08:36:45
>160
見た目だけな。
目に見えないところにお金がかかってあるのが積水。
No.162  
by 匿名さん 2013-10-11 15:38:59
キッチン、トイレとか設備は何処も専門メーカーのをチョイスすれば一緒に出来るが、制震装置1つ見ても全然違うし。アイダと玉は同じものでしょ!?外壁の厚さだって丸で違う。光触媒のコーティングも違う
No.164  
by 購入検討中さん 2013-10-11 16:52:06
あの積水ハウスがタマホームを超えたらしいぞ!!
No.165  
by 足長坊主 2013-10-11 17:09:10
スレタイについてわしの意見を言わせて頂くが、タマホームが積水ハウスを超える事は永久にないずら。
No.170  
by 匿名 2013-10-11 18:58:38
アイダのような弱小ハウスメーカーなんて相手にしませんから。
積水と肩を並べる年間一万棟は伊達じゃない。
No.173  
by 土地勘無しさん 2013-10-12 02:56:43
株買うなら積水ハウスよりタマホームだな

社長一族が大半の株を持ってる危うさはあるが、
将来そこそこ期待できる企業であるのは確か。

小金持ちも次第に消えて個人資産は減り、今の30代の平均年収は悲惨な状況。
ローコスト系が伸びるのは目に見えてる。
新しい会社で見えない負債(JALと一緒の話)とは今のところ無縁。
No.174  
by 匿名さん 2013-10-12 10:06:06
低所得ほど消費税が重くのし掛かる、ローコスト住宅でも手が届かなくなる。
No.175  
by 匿名さん 2013-10-12 10:09:33
粗悪なローコストハウスにカネ描けるなら賃貸で老後生活に備えた方がいい。
No.178  
by 匿名さん 2013-10-12 15:44:36
176、外壁に断熱性能を求める事態間違いですよ、誤った認識のまま、家作りに着手しない方が身のためですよ。
No.180  
by 匿名さん 2013-10-12 16:28:07
179、もう少し知識得なよ
No.183  
by 匿名さん 2013-10-12 17:31:31
玉に限らずローコストで注文住宅?考えられないな。建てない方がまし。
No.184  
by 匿名さん 2013-10-12 17:35:23
そもそもお金に余裕ない人はマイホームなんて考えず、余生の生活のために貯蓄優先したほうがいいぞ。
No.185  
by 匿名さん 2013-10-12 18:27:11
ローコストも買えないヒガミですね、分かります分かります(笑)
No.186  
by 匿名さん 2013-10-12 19:10:31
積水含む大手でもカネがなくタマ含むローコスト1択でも先月までに契約済んでなきゃ、当分棚上げだろ。タマを宣伝したきゃもう少し後にしとき
No.190  
by 足長坊主 2013-10-14 22:28:05
車は失敗しても買い替えできるが、家は一生もの。せっかく建てるなら、積水ハウスや住友林業や大和ハウスや悠悠ホームじゃろ。タマホームなどのローコスト会社はいかん。家にも営業マンにも品格がないずら。
No.191  
by 足長坊主 2013-10-15 19:39:01
タマホームはよくできておる。
特別こった創りでないだけに飽きもこないじゃろう。
注文住宅は、タマホームが台風の目じゃ。
No.192  
by 足長坊主 2013-10-15 20:00:31
191
僕の名前を勝手に使わないで下さい。
ところで、積水ハウスさんのスレッドに書かせて頂きましたが、僕は本日積水ハウスさんの中途社員募集に営業としてエントリーしました。入社予定日は来年の1月ですが、僕が積水ハウスさんに入社したなら、タマホームさんは永久に積水ハウスさんを越える事ができなくなりますよ。
No.193  
by 匿名さん 2013-10-16 12:17:26
>192
はい。あなたが積水、アイダ、悠悠に入社する事はまずありえません。
もう住宅業界に執着する事もありませんので、違う分野で新しい自分を
見出してみたらいかがでしょうか?。
環境を変えることで病気も早く直るかも知れませんよ。
No.194  
by 匿名 2013-11-26 12:47:55
積水の40坪クラスのほぼ標準と
タマの60坪クラスのオプション多数
両方見たけど、素人にはどう見てもタマの方が立派

大きさからくる圧倒感、余裕の間取り、住宅設備のグレード、太陽光、見えるところはどれもタマの方が良かった

価格はどちらも建物のみで3000程度との事

この2択、土地があるなら多くの人がタマを選ぶと思う
No.195  
by 匿名さん 2013-11-26 13:39:46
金があるなら積水じゃろ
No.196  
by 匿名 2013-11-27 08:55:15
数千万をなんとも思わずに使えるような人は積水でもないでしょ

有名設計事務所に頼んで、以降丸投げ
No.197  
by サラリーマンさん 2013-12-01 23:33:00
タマホームって、高く無いけど安くも無いです。
 
タマより安い業者もいるからな~。

完成したら見えなくなる部分を十分確認しないと
比較できないけど・・・


No.198  
by みどりの森市貝野村 2018-01-05 05:56:24
千葉県御宿にタマホーム大安心の家を新築しました。充分な断熱性能です。全熱交換換気システムも素晴らしいです。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる