注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8
 

広告を掲載

県民マスター [更新日時] 2014-01-29 12:19:29
 

とりあえずスレ立ててやったぞ!

前スレ
埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その7
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/322699/

[スレ作成日時]2013-09-19 22:10:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

埼玉県民共済注文住宅はいかがですか? その8

116: 契約済みさん 
[2013-09-22 20:46:57]
103の大工さんの意見が一番参考になりました。
ありがとうございました。
117: ご近所さん 
[2013-09-22 20:55:25]
大工の意見と言ってもただの一例、全体意見でも何でもないのに...
118: 契約済みさん 
[2013-09-22 21:01:37]
こういった掲示板ですから全体意見なんて期待してません。
申し訳ないですが施主側の意見よりはずっと重みがあると感じた次第です。
極端な意見の方も含めてありがとうございました。
124: 購入検討中さん 
[2013-09-22 23:00:17]
私はマスターさんのアドバイス通りにしてみようと思います。

ちなみにマスターさんクラスになると設備屋さんとか壁紙屋さんとかにはいくらぐらい包まれたのでしょうか。

私もやはり働いてもらう人全てに感謝の気持ちを示したいと思っています。
127: 入居済み住民さん 
[2013-09-23 00:29:08]
>>124
その通り、それが良いですね。
職人さんの人数を思い出すと大凡、大工さん3人、鳶さん6人、外装屋さん2人
電気屋さん3人、瓦屋さん2人、板張り内装屋さん2人、壁紙内装屋さん2人
冷暖房屋さん2人、水道屋さん3人、その他3人で 28人×3万円=84万円
まぁこの位準備すれば大丈夫でしょう。
128: 入居予定さん 
[2013-09-23 03:38:57]
84万はやりすぎだろ。
うちも大工さんには包んだけど、他は差し入れとかお土産位で良いんじゃない。
そんなにお金が余ってるなら、大手メーカーで建てたら?
129: 入居済み住民さん 
[2013-09-23 06:49:38]
そもそも全工程見に行けるくらいの、ヒマ人はなかなかいないよね。
130: 契約済みさん 
[2013-09-23 07:42:59]
設計士さんと監督さんにはどうしたの?
それも三万円?

クーラーつける人と設計士さん監督さんが同じ金額ってことはないんですよね。
131: 入居済み住民さん 
[2013-09-23 07:43:06]
>>128
>>129
真心ですよ。今の日本人でもきっと通じることができますよ。
132: 入居済み住民さん 
[2013-09-23 08:04:16]
>>130
固くお断りされましたが、考えまして商品券を職人さんの数倍分程、包みました。
133: 県民マスター 
[2013-09-23 08:08:18]
皆勘違いしているようだから言っておくが、渡すのはご祝儀なんだよな。チップじゃないんだよ。
ご祝儀を相手に何かを求めたり見返りを期待して渡すのは野暮っていうんだよ。
あくまでこちら側の一方的な気持ちで渡すもの。
渡すことによって良い仕事をしてもらおうとかもっと働いてもらおうなどという考えが少しでもあるのなら、それは渡されるほうも迷惑な話だ。


134: 入居済み住民さん 
[2013-09-23 08:19:14]
見返りを求めてはいけません。だってさ。お、も、て、な、し。は見返りを求めていたと
思うけどな~。
136: 匿名 
[2013-09-23 08:47:41]
だったら金渡さないのは非常識なんていうな
金余ってない人もいるんだ
137: 入居済み住民さん 
[2013-09-23 09:22:43]
おもてなしはまた来てくださいね!って意味があるでしょう。
見返りを求めているでしょう。
138: 匿名さん 
[2013-09-23 09:37:22]
上棟式をしなかった私は見学の度に差し入れをしただけですが
現場のみなさんは私の要望に進んで対応してくれました
非常識だと言われればそれまでですが
感謝の気持ちが伝わればどのような形でも良いのではないでしょうか
140: 入居済み住民さん 
[2013-09-23 10:47:32]
感謝の気持ちよりお腹が一杯になりたいな~。
141: 匿名 
[2013-09-23 12:08:46]
県民共済住宅の話をしようよ。
142: 県民マスター 
[2013-09-23 12:33:56]
>>138
前にも書いたが、ご祝儀が無かったからといって手を抜くようなことはあってはならないことだ。
やはり現場に頻繁に行き差し入れして現場の職人さんたちとコミュニケーション取る方が大事なことだと思うよ。
俺が非常識と言っているのは「ご祝儀なんて絶対出す必要ない!」とか「金払ってるのに何故それ以上金払う必要がある?」とか言う輩に対してであって
出す出さないはその人の懐事情もあるのだから出さないことに対して非常識だなんてことは微塵も思っていないよ。
ただね、上棟式やる場合は別だけどな。上棟式やって何も無しなら上棟式なんかやるんじゃねーよ!って思うよ。
143: 匿名さん 
[2013-09-23 13:18:18]
みんなは「外構」の話をしている。
マスターだけはずっと「外溝」の話をしている。
どこかの溝だけ提携でやったんでしょうよ(笑)
145: 購入検討中さん 
[2013-09-23 14:15:18]
入居済住人のみなさんに質問です。
一番付けといて良かったと思うオプションを教えてください。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる