注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

169: 匿名さん 
[2015-12-28 15:15:21]
>>168
アイダは装備のレベルが低くオプションも割高です。あらゆる物がオプションになりますので下手すれば積水より高くなります。

ローコストでオプション付けて大手以上の物を建てるのは、タマやレオなど標準装備や基本構造のレベルが高い物をベースにします。
標準でそこそこの物が入ってるので全てをオプションにする必要はありません。
述床50坪以上なら差額が1500万以上になりますので同額かやや安いぐらいで、驚くほど良い装備になります。

私の知人にも居ます。
全窓電動シャッター、デザイン瓦、輸入キッチン、桧風呂、無垢建具、クロスは木質化粧板、オーダー照明など明らかに普通のハウスメーカより格上です。
大手さんのプランをローコストに提示して、これより全てが良い装備なら検討すると言ったらしいです。
キッチンだけは話が折り合わず施主支給で保証なしとの事。

但し、ダインや鉄骨が欲しいとかは無理な話です。
あくまで木造同士の比較です。
170: 匿名さん 
[2015-12-29 16:50:55]
オプションを入れるよりも施主支給のほうが手数料などもあって高くなってしまったりというのはあるのでしょうか。
あちらにしては扱っていないものを入れるということですけれども。

オプションも何をつけるかによるのかな。
高くなってしまうということですが。
価格を見てからじゃないとなんともいえない部分は多いかも。
171: 匿名さん 
[2015-12-30 10:50:46]
アイダはローコストと言われているが、標準以外はすべて高い。
ローコストと言われる所以は、施主になるべくオプション注文をさせないようにし、
自社の規格内に収めることで、コストを抑えている。
基本的に提携メーカー以外の建具は選択の余地もなく、施主が選択できるのは間取りと色くらい、
注文住宅とは名ばかりで、実態はフリープランの建売と変わらない。

営業と戦う意思があれば、標準外の注文もある程度できるかもしないが、悲惨な結果になるだけ。
標準以外は知識も経験も調達ルートもないので施主が自ら取り寄せるよりも高くつくし、
必ずミスが発生する。
ミスというレベルではなく、内部連絡が行き届いておらず、注文したはずものが
施主への確認なしにいつの間にか別のものに置き換えられている。
それが発覚するのは工事が進んでからですでに変更不可の状態。
その様な事態が1つや2つではすまいなので、施主が注文した内容はすべて記録し、
何重にも確認しなければならずものすごく疲れる。

営業によって交渉の余地なく断られるかもしれないが、設備や装備は自分で調達し、
自分で探した業者に施工してもらった方が確実だし安くつく。
特に標準の電気器具やガス機器・工事や水道工事は高い、登記費用に至るまでとにかく相場より高い。
172: 匿名 
[2016-02-15 22:20:09]
あげ
173: ご近所さん [男性 40代] 
[2016-02-27 21:40:00]
近所の現場見たけど、普通に大工の吸い殻が床にころがってたり、なによりも基礎と土間の通気の入り口が大きすぎてびっくりした価格だけの魅力で買う気になれないわ
174: 匿名 
[2016-03-03 11:48:28]
久しぶりにアイダ設計のHP見たら長期優良住宅が出てましたが、詳しくはどんな仕様なんですかね?
175: 匿名さん 
[2016-03-03 12:20:06]
長期不良住宅の間違いでは?
176: 匿名さん [男性 50代] 
[2016-03-14 22:27:13]
ここは本当にひどい会社ですよ。
どんなことがあっても関わってはいけない会社です。
なんと監督が素人同然ですから、運良く?まともな
営業にあたっても施工がクソみたいになるんです。
なんでもかんでも現場のせいにされて営業はすぐに
辞めていきますし。
177: 匿名さん 
[2016-03-26 08:17:42]
監督は一人だけではないですよね?

当たる人によるとはよく聞きますが
こういうことなんじゃないでしょうか?

>>174

プラス
注文だけに自由設計。

和洋室がいい感じです。
178: 2016 
[2016-04-01 11:50:25]
>>168
全く問題ないですよ。
我が家は快適です!
低価格ですが装備も申し分ありません。
あらゆる相談にも乗ってくれます。
予算が余るほどの価格で大満足です。
迷わず決めて後悔全く無しです!
179: 匿名さん 
[2016-04-01 19:58:16]
単に一円でも安い物を望む人にはよいね。
けど、物も価格なりでお買い得感はない。

お買い得感があるのは、レオやタマなどの坪単価50万クラス。

180: 周辺住民さん [女性 30代] 
[2016-04-13 15:25:08]
分譲の近くに住んでますが、説明会と実際はじまったあとでは全然対応が違う。説明会で約束したことは全く守らないし言った言わないで居留守は使って対応せず。迷惑な会社。こんな会社でよく建てる気になるなーと思います。
181: 匿名さん 
[2016-04-26 16:36:24]
大元と現地スタッフの対応に違いがあるのでは。

現地見学会は各地でやってるみたい。
またレビューお願いします。
182: アイダの現場見たよ 
[2016-04-29 06:21:32]
建築現場に行ってみてください

大工さんが土台や根太を土足で踏むので泥だらけです

手間賃が安いし締め切り内に工程が終わらないと、支払が1か月延ばされると大工さんが現場で教えてくれました

締め切りに間に合わせないとならないのだけど、他の棟の搬入が邪魔して、自分の棟に資材が届かないからだとか・・・

その間、現場にいるだけで、何も作業ができない状態

やっと資材が届くと、かなーり短い期間で造らなくてはならないので、どうしても施工が雑になるらしいです


183: 購入検討中さん [男性 30代] 
[2016-05-01 13:40:58]
アイダ建て売り買おうか迷ってます。
実際住んでる方、何か不具合ありますか?
184: 匿名 
[2016-05-08 09:14:12]
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
185: 匿名さん 
[2016-05-08 11:11:03]
塩ビパイプ(オーバーフロー管)はメインの排水が詰まったときに
屋内浸水を防止するものです。
敷地内に排水されるのが前提ですが、
詰まった樋に繋げずに、
機能しているかどうか目視できる位置にあるのが正しいと思います。

186: 申込予定さん 
[2016-05-08 19:50:04]
三社比較して価格と営業の対応からアイダさんに決める予定です。しかし、ネット見てると悪い評判も多く心配になります。
欠陥とかは困るし。。
187: 足長坊主 
[2016-05-08 21:36:28]
地域も書かんとアドバイスしようがないじゃろ。

聞きたい事があるんじゃったらわしの

「なんでも相談所」にレスしたらえええ。
188: 契約済みさん 
[2016-05-18 14:50:33]
アイダ設計契約して来ました。
営業さんはとても良い方です。問題なく引き渡しまで完了して欲しいと願うばかりです。
189: 注文住宅検討中さん 
[2016-05-21 21:54:01]
静岡沼津市のアイダ設計の営業は正直くそですよ。

そこの支店長も身内を庇うばかりで話になりません。

私たちは素人なんです!!分からないことは一から聞きたいのです!!

ですが・・・あーでもない、こ-でもないと言い返され話がまったく通じません

190: 契約済みさん 
[2016-05-27 10:18:16]
>>183
今建ててる最中です。今現在もめてます。まず、瓦に変更したけど、瓦自体がパカパカいわゆるカツラみたく外れる、風が吹いたら瓦が吹っ飛ぶ程度!これを監督に行ったらこれが普通との事!いや、おかしい普通にこれじゃ木が見えてるし、そこに雨や風が吹いた時入り木に染みてきて2、3年すれば確実に雨漏りしますよね!!皆さんに言いたいのは、アイダ設計では建てない方がいいです。絶対に!絶対!!もう反対!安いからって手を出すべきではありません!!もう残念ながらアイダ設計で建てた方、屋根に上り見てみて下さい。必ず雨漏りします。証拠は私のブログ見てください。画像、動画これから載せていくつもりです。アメーバブログで名前はアイダ設計で建てた家で検索して下さい
191: 購入検討中さん 
[2016-05-27 10:55:51]
上の書き込みを見て検索しました。
ご本人のものと思われるアメブロは見つかってないのですが、
それ以外の悲惨なブログが山の様に出てきて、
読むのに時間がかかっています。
ここまで多いと、アイダ設計を選んだ人の不用意さも感じてしまうレベル。
「安物買いの銭失い」にならない様に気を付けようと思います。高いものに理由は無く、安いものには必ず理由が有るものですからね。
192: 入居済みさん 
[2016-05-31 19:09:40]
良い会社ですよ^^
階段は布団みたいにフカフカですし、フローリングの床は
クラッシック楽器のような高尚な音を奏でますから。
193: 匿名さん 
[2016-05-31 20:14:23]
素晴らしい!
まさに芸術ですね。

床で踊って一曲お願いします。
194: 入居済みさん 
[2016-05-31 20:54:13]
久しぶりに覗きました。相変わらずですね。恐らく、社長は安く良い建物を多くの人たちに提供すればビジネスになる、とやり始めてある意味、成功したのでしょう。ただ、既に、ネットで消費者も発言できる時代です。
多くを隠すこともできないし、泣き寝入りもしません。
問題は、社長の次の世代ではないかと感じています。保身のため、利益のため、一度契約した客で、おとなしい人、煩過ぎる人には対処しない、という風潮があると思います。

どうか、施主となる方々には、毎回約束したことを箇条書きにさせ、営業のサインをもらってください!それでも、トラブルがあるかもしれませんので、どうか、文書やメモに営業の一筆を残させること、大事です!
195: 入居済みさん 
[2016-06-08 20:32:55]
ここで建てて、10年経過した施主さん、維持費等アドバイスがあれば教えていただけますか?
196: 注文住宅検討中さん 
[2016-06-08 22:22:00]
アイダ設計の営業、1回目の打ち合わせで間取りの変更をお願いしてから1ヶ月間連絡が何もなかった・・・。いやー忙しくて!とか言ってたけど、実際に進めても忙しくてという理由で逃げられそうだからお断り予定。話を聞くと結構契約している人は多いみたいだけど、何もフォローなく1ヶ月置かれてもなぁ。本当に安くてびっくりしたけど、安かろう悪かろうな予感がする。
198: 匿名さん 
[2016-06-10 21:32:21]
196です
来週にはお断りしようと思ってます。値段は安くて良いのですが、営業が連絡取れないと怖いですからね。

他の営業でもメールしても返事が遅いみたいな人も居ますけど、アイダよりは早いですからね。まぁあんまりにも遅い人は何処の会社でも断る方向でいます。
199: 名も無き人柱建築中 
[2016-06-17 11:18:56]
聞きたい事あったら答えれたら答える

今基礎工事終わるくらい
200: 匿名さん 
[2016-06-17 16:44:27]
>>199
坪いくらですか?
値引きはありましたか?
201: マンション検討中さん 
[2016-06-18 14:16:48]
>>200 匿名さん

出先なんで帰ったら計算します
追加工事抜いた諸費用までの税込でよろしい?
値引きは150くらいかな?
坪数に応じて変わります、ちなうちは37坪ちょい。
202: 名も無き人柱建築中 
[2016-06-18 16:10:31]
前レス名前入れてなかったすね

今みましたら
ブラーボスタンダードベースで
坪36万税込
(本体、付帯工事、仮設、管理費、申請費用)
※追加工事は人それぞれなんで抜いた

本体価格と謳ってるのは約25.5万
CMの555万だとか888万は
888万の本体税抜きを25.5で割れば35坪という話。でも当然住めない。


203: 名も無き人柱建築中 
[2016-06-18 16:35:20]
この値段で目新しい提案やら仕様、
大手のような顧客対応を望まない事。

まずは自分が知識を得てやりたい事にやれる理由を添えて、キチンと意思の疎通を図り、図面指示書に反映されている事まで確認して判子を押す。
アイダは判子ルールありますので
それが出来なきゃやめた方が良い。

自分は出来なくて担当さんに散々迷惑かけている。自分のケースでは民度は向こうのがよっぽど高かったのが救いです。

キッチリ出来るなら他所より数百万余裕で安いベースをフルカスタムして遊べる。

合板の床が鳴るなら分厚い含水率ほぼ無しの無垢材入れて、収縮計算に入れた施工をお願いすればいいだけ。





204: 匿名さん 
[2016-06-18 22:05:31]
近所にアイダ設計で建てているところがあるが道路に面している現場入口の掲示板に、

「現場名 ×××様邸 800万スペシャルプラン」って大きく書いてある。

通る人も立ち止まって「800万円の家?安い!」って言って通り過ぎるのを何度も見た。

アイダ設計は、他人に、値段を隠さないのが当たり前なんですか?宣伝?
施主は、恥ずかしくない?
205: 人柱略 
[2016-06-19 11:08:25]
その表示は嫌ですね

特定のプランだとそうなるのかな?
206: ご近所さん 
[2016-06-19 22:01:45]
アイダの基礎を数年やっていましたが、今思えば最悪な基礎でしたね。今時鉄筋10㎜使ってるのはアイダぐらいだね(笑)検査はアイダのバカ従業員(笑)何でも通るは(・ω・)ノ毎回後期がなく突貫工事でサクサク建売こなしてきました。俺なら安くても絶対買わない。これから購入検討の皆様決断の前に値段より工程を幾つか見て回る事をお勧めします。周りに建築関係の知り合いがいれば相談、工事段階の写真、生コンの強度⁉︎色々聞いてみた方がいいと思います。もしくは第3者機関いれた方が間違いないと思います‼︎
207: ご近所さん 
[2016-06-19 22:08:59]
>>197アイダで基礎やってましたけど、ないね(笑)あれでいいなら安くて当たり前(笑)監督は良いもの作るより早く終わらせる方がいいみたい(笑)マジうける!1000棟はやりましたけ全て手抜き工事‼︎そろそろクレームあるよね(笑)でもアイダの検査は通ってるから(笑)絶対お勧めしません。
208: 人柱略 
[2016-06-20 02:16:47]
>>207 ご近所さん
淋しいですが職人さん方も単価なりにしか仕事しようがありませんからしょうがないですね。
やり甲斐のない現場お疲れ様でした。

来てた生コン屋さん知り合い繋がりだったので今度ぶっちゃけた配合云々聞いてみます。まあ今更パターンでしょうがね。

さて、うちもとりあえず型枠外れました。
軽度のジャンカに目印のテープ貼ってあったけどまた基礎屋さんが来るのかな?
209: 匿名さん 
[2016-06-21 10:52:58]
>>204
そんな名前なんだから仕方ないよw
210: 以下略 
[2016-06-30 18:46:18]
需要ないもんだね。
つか空気壊して申し訳ない。

とりま今日天気持ちこたえてる内にルーフィング施工が無事終わった模様。
キッチリ施工基準通りに被さりも取ってくれてるようだ。

良い棟梁に当たって良かった。
こればっかりは何処のHMでも運かなと思う。

よし、消えますのでまた皆思い思いの話題で再開してくれ。
211: 建売住宅検討中さん 
[2016-07-01 21:19:05]
5月頃建売物件を探してアイダの加須店に行きました。
店長が応対してくれて、物件を内見しました。
ローンの相談をしたところ、奥さんは現在働いてないのですが
働いてる事にしましょう。源泉徴収はこちらで何とかしますので・・・と言われました。
大丈夫なのか心配だったので、知り合いに聞いたところ、それは詐欺になるからやめた方が
いいと言われました。
大きい会社なので安心して行ってみたのですが、こんな事もあるのかと思いました。
住宅を購入する場合は会社が大きいからといって安心できないように思いました。
212: 匿名さん 
[2016-07-02 16:18:27]
家を建てるなら、もっと収入を上げてからにしましょうね


213: 匿名さん 
[2016-07-02 21:03:16]
アイダの建売で2馬力ローン(詐欺)しないとダメってどうよ?
214: 入居済み住民さん 
[2016-07-04 11:19:09]
広告と土地の値段が実際に契約した値段が違って詐欺にあいました。これを当時言ったらそういうものと流された。最初の設計と建てた後の設計が違って、これについても言いましたがしょうがないと言われました。このような事例は訴えることができるのでしょうか?詳しい方教えて下さい。
215: 購入検討中さん 
[2016-07-04 13:14:00]
土地については広告より契約書が優先されると思うので契約書に同意して売買したならどうしようもないとおもいます。
建物は契約図面と知らずに違う仕様なら内容にもよります。
216: 通りがかりさん 
[2016-07-04 20:32:12]
そう何度も土地買う事はあまり無いから勉強代とも言えないね。御愁傷様です。
土地の割り増された分は何という説明だったの?仲介手数料とか登記とか測量?
217: 購入検討中さん 
[2016-07-17 10:24:28]
アイダ設計で37坪、1400万円で購入検討中です。営業マンはすごくいい感じです。岡崎市建築予定ですが、レスを見て踏ん切りが付きません。借金して建てるのに後悔したくないです。
218: 匿名さん 
[2016-07-25 22:12:19]
そう、借金して建てるんだから後悔はしたくない。

良い営業マンに越したことはありませんが、その営業マンが一生面倒を見てくれるわけじゃないんですし…

ずっと住み続けるんだから、本当にこの家でいいのか?…だと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる