注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-26 20:19:50
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.aidagroup.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

アイダ設計で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。アイダ設計の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-09-17 18:48:38

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

アイダ設計の評判ってどうですか? (総合スレ)

1317: フィリピーナ 
[2020-03-20 15:47:12]
>>1314 取捨選択さん
タイル張りがオススメです
1318: e戸建てファンさん 
[2020-03-20 16:25:15]
>>1316 取捨選択さん

うちは建築中でまだ付いてないです
最後に取付するんですかね?
1319: 取捨選択 
[2020-03-20 17:59:04]
タイル張りですか?
アイダの場合、どのグレードの家にもタイル張りの選択肢が無かったと思いますので、特注になってしまい高くつきそうですね。
それくらいの財力があるなら別のHMに頼んだ方が良いかもしれないと思うのですが、フィリピーナさんはアイダでタイル張りにしたのですか?
1320: 取捨選択 
[2020-03-20 18:01:39]
>>1318 e戸建てファンさん
サッシの取り付けは完了してますでしょうか?
サッシと一体になってるようなので、同時に付くものだと思ってますが(^_^;)
1321: e戸建てファンさん 
[2020-03-20 22:39:46]
>>1320 取捨選択さん
サッシ付いたけど
網戸ないです
忘れられてるんですかね?
ほぼ完成してます
1322: 通りすがり 
[2020-03-21 00:07:40]
余計なお世話かと思いますが、
網戸は最後の最後、つまりハウスクリーニングのあとに
まとめて取り付けるのが普通です。
1323: e戸建てファンさん 
[2020-03-21 11:01:51]
>>1322 通りすがりさん

順番がめちゃくちゃで
ハウスクリーニングはもう終わってます
なのに玄関のタイル付いてない
照明付いてない

そんな状況です、あと1週間で引渡しです
1324: 名無しさん 
[2020-03-21 23:27:19]
そういう会社です。知らなかったんだねぇ
1325: e戸建てファンさん 
[2020-03-22 11:13:15]
>>1324 名無しさん

知ってたら他で買ったよ
1326: 匿名 
[2020-03-22 22:53:00]
今日、棟上げの日だったのですが、現場監督が来ませんでした。
不安です…
1327: e戸建てファンさん 
[2020-03-23 14:10:12]
>>1326 匿名さん

うちも監督はきませんでしたよ

柱が少なくてこんなんで大丈夫ですかなと
言うのを聞いてしまい
とても不安になりました
1328: 匿名さん 
[2020-03-24 22:47:58]
昨日降った雨で基礎の中が水浸しでした。
今週末、棟上げですが現場監督に質問したら大丈夫との事。
問題ないのでしょうか?
ちなみに、現場監督は資格等は持っていないようです。
1329: e戸建てファンさん 
[2020-03-25 19:31:24]
>>1328 匿名さん

水が抜けるようになっているので大丈夫です。
完成前にフタをします
1330: 匿名さん 
[2020-03-29 16:22:31]
アイダ設計で注文住宅を建設予定なのですが、
擁壁などの造設工事が終わらないと測量等も
してもらえないのでしょうか?
擁壁を作ってからじゃないと何も始まらないんでしょうか?
1331: 匿名さん 
[2020-03-29 18:05:23]
アイダ設計で注文住宅建設の打ち合わせ中です。
契約して内金を支払った後に測量が入りましたよ。
工事なんて、まだまだ何もです。
1332: e戸建てファンさん 
[2020-03-29 23:27:02]
>>1331 匿名さん
測量で必ず追加請求きます
それが手口です
契約後にずるいやり方です
1333: 通りすがり 
[2020-03-30 00:15:58]
家を建てる時の測量って何ですか?
測量されてお金を請求されるなんて聞いたことありません。
よくある作り話ですか?
1334: e戸建てファンさん 
[2020-03-30 12:35:23]
>>1333 通りすがりさん
測量に限らず何でも理由をつけて
追加で請求されます。

1335: 通りすがり 
[2020-03-30 17:00:47]
↑ 答えになってません。
  
  「測量って何」と訊いているのに具体的には答えず、
  「測量に限らず何でも」とあいまいなことを書く。

  これはあきらかに作り話ですね。
  もし本当なら、アイダ設計の何県の何地方の話ですか?
  それとも全国、全店舗の話ですか?
1336: e戸建てファンさん 
[2020-03-31 12:23:41]
>>1335 通りすがりさん

あいまいではなく実話です
追加請求されました。
契約後に4~5箇所追加で計100万くらい追加請求です。

全国、全店舗の話し
とありますがそんなの分かるはずないですよね。
私個人のはなしです
1337: 取捨選択 
[2020-04-03 14:05:54]
>>1336 e戸建てファンさん
具体的に追加になった費用名を教えていただけませんか?
地盤改良費用が追加になる可能性はあると思ってます。
1338: e戸建てファンさん 
[2020-04-04 22:19:06]
>>1337 取捨選択さん

地番改良は必要なくても改良が必要と言われます。
すぐに返事せずにデーターをもらい
調べた方がいいですよ。
1339: 取捨選択 
[2020-04-05 11:49:19]
>>1338 e戸建てファンさん
何の改良が必要と言われるのでしょうか?
そこが曖昧なままだと、参考にならないのですが。。。
繰り返しますが、4?5箇所追加で100万円と言われた際の明細を教えてくれませんか?
それとも、見積明細さえ出してくれなかったということでしょうか?
1340: e戸建てファンさん 
[2020-04-05 12:09:37]
>>1339 取捨選択さん

>>1339 取捨選択さん
何の改良が必要とか説明はないです
ただ弱い箇所があるので40万かかります
営業もよく分かってないのが現状
ただ建築の方から言われて伝えてるだけ
それをやらないと家が建てられません
と言われます。
営業もよく分かってません
建築の方から言われたことを伝えてるだけ

曖昧だと参考にならないと言われますが
営業の説明が曖昧だらけなのです

ちゃんと何処がどうだめなのかデーターをくれと言われてはじめて本社に書類をとり寄せてくれます。
40万もの費用を追加で請求するのですかから
最初からちゃんとした資料を用意すべき

他のことでもそうですが言われないとやらない
聞かれないと答えない
そうゆうことが多すぎます
1341: 取捨選択 
[2020-04-06 19:26:59]
>>1340 e戸建てファンさん
回答ありがとうございます。理解できました。
請負契約書や約款を今一度よく読んでみることにします。
そのうえで、妥当な請求なのかを吟味し、同じ様な追加費用請求に備えたいと思います。
1342: 匿名さん 
[2020-04-06 19:53:56]
近所のアイダ設計
冬で基礎養生なし、上棟雨の日、養生なし


これが普通なのでしょうか?
1343: 取捨選択 
[2020-04-06 20:38:17]
>>1342 匿名さん

決まりがないとは言え、雨の日の上棟は、やってほしくないですね(-。-;)
自分なら工期を遅らせてでも、晴れの日にやって欲しいですが、そのせいで追加費用取られても何も言えないところにジレンマを感じます。
個人的には、品質よりも工期優先がローコストメーカー「アイダ設計」の方針であり、理解せざるを得ない実情(普通)だと自分に言い聞かせてます。
1344: 取捨選択 
[2020-04-06 20:45:37]
>>1340 e戸建てファンさん
請負契約書および約款を確認してみました。
建築確認申請用の図面にサインした後に、間取り等の変更・追加を行った場合には追加費用を請求されそうです。
その辺はいかがでしょうか?
1345: e戸建てファンさん 
[2020-04-06 23:30:54]
>>1344 取捨選択さん

間取りを増やしたのですか?
増えたならその分の費用は請求されるとはおもいます
その間取り以外にも後から変更ということで手間賃的なもの請求されているのですか?

私の時は出来ませんと断られました

これは大工さんから聞いた話しですが
営業がめんどくさいから後から変更するの嫌がるみたいです。
1346: 取捨選択 
[2020-04-08 23:38:46]
>>1345 e戸建てファンさん
聞き方が悪かったようで失礼しました。
>>1345 e戸建てファンさんは、建築確認申請用の図面にサインした後に、間取りの変更や追加をしましたか?と聞きたかったのですが、ご返信から見ると営業に断られたようですね。
ちなみに約款等を見ると、上記の様に建築確認申請用の図面にサインをした後の変更は追加で費用が発生するという旨が記されていますので、自分はやらない様に注意してます。
その他(外構やインテリア)に関しても、先にこちらの要件をできる限り詳細に伝えて、確定見積書(建築確認申請の図面と同じタイミングで発行)に金額を記載してもらうようにしてます。
要約すると、契約時の見積もりは粗見積もりで、その後の間取り変更やオプション追加などの打ち合わせを経て確定見積りを貰うようにしているので、結果的に契約時の見積もり金額より確定見積もりの金額は上がります。
1347: 取捨選択 
[2020-04-09 00:04:42]
>>1345 e戸建てファンさん
上の続きですが、建築確認申請用の図面にサイン+確定見積りをもらった後の間取り変更は手間賃(建築確認申請のやり直し代)を取られます。
一方、インテリア(照明や電気配線)や外構の変更は、手間賃の発生は無く、追加した分や変更した場合の差額がパーツ代や工賃という形で追加請求されるようです。
こうして整理してみると、アイダ設計で家を建てた人の中に、契約時の見積もりから追加無しという人は、ほとんどいないのではないでしょうか。
契約時に最初から全ての仕様を決められる人はいないと思いますので。。。
1348: e戸建てファンさん 
[2020-04-09 11:41:52]
>>1346 取捨選択さん

おっしゃる通り、契約時に全てを完璧に出来る人はいないと思います。
家を建てるのが急ぎではないのであれば自分で完璧だと思えるまで契約はしない方がいいと思います。
それでも後からここをこうしとけば良かったという箇所は出てくると思います

営業は契約欲しいから値引きなどで急がせます、また契約後も変更できるからと言って契約をさせようとします。
その手にはのらないでゆっくり検討した方がいいと思います。

営業は契約させることしか頭にないです
後のことは考えておりません。

また営業とのやり取りはボイスレコーダーなどに残すことをオススメします
アイダの営業は嘘つきが多いです
1349: 取捨選択 
[2020-04-09 12:33:53]
そのとおりですね。
やたらと契約を急かすのはアイダ設計のやり方なのでしょうね。取り敢えず客を囲っておけば、後からどうにでも出来るので。。。
例えば契約後の打ち合わせで、建て付けの棚を設置することにした場合、その値段はアイダの言い値になってしまうので、金額が妥当なのかを検証する時間がありません。その他として、契約時には電気配線図が出来ていないので、コンセント類の種類や数によっては
追加が発生すると思ってます。

あと、自分の場合は、営業と話した内容は、相手のメモだけでなく自分でもメモを取るようにして、打ち合わせの最後に齟齬がないか確認し、相手のメモにサインするようにしてます。
1350: 取捨選択 
[2020-04-09 12:42:46]
>>1349は、どこのハウスメーカーでも同じことが言えそうですか、特にアイダ設計は際立ってると思えます。
一方、この手法は当然違法ではなく、おかしなことでもないと思ってます。未確定部分を予め見積もるのは無理でしょうから。「こういう進め方でいきます」「なので契約時の金額より最終価格は上がります」という事前説明があれば、買う側も安心できると思うのですが。
1351: e戸建てファンさん 
[2020-04-09 14:44:32]
>>1349 取捨選択さん

アイダの営業は契約が取るのが仕事です
お客様の良い家づくりをサポートする気はないです。
契約後は営業とはほとんど会いません。
たまに「建築現場で問題はないですか?、何かお困りなことや建築中のことでご質問はないですか?」
など様子を伺いのTELくらいあってもいいと思いますがまったくないです。

打ち合わせ終了後にサインはいいですね!
アイダの図面や見積もりは本社で作っているので本社の人にうまく伝わっておらず

こちらが言ったとおりになっていないことが多々ありました。
1352: 取捨選択 
[2020-04-10 12:33:42]
>>1351 e戸建てファンさん
自分も感じてますが、たしかに本社と営業の連携は悪いですね。
営業が本社に顧客のニーズを伝えても、本社の一方的な解釈で物事を決めてしまうようで、営業が愚痴をこぼしている時もあります。
挟まれてる営業さんに同情しちゃいそうになりますが、そこは顧客の立場で毅然とした態度で臨まないと自分だけが損してしまうので注意が必要なところだと思います。
顧客のニーズに応えるためには、もう少し支店に人的資源と権限を与えても良いと思うのですが、我々がここで議論してても伝わらないでしょうね。
1353: e戸建てファンさん 
[2020-04-10 14:43:57]
>>1352 取捨選択さん

ほんとおっしゃる通りです
本社との連携悪いです

図面や見積もりもやたらと時間かかります。

もっといえばこの会社は同じ店舗の営業と建設部も連携悪いです

私が担当した営業は嘘つきで何度も騙されそうになりました

まだ契約してない、お金払ってないなら
今からでも遅くないのでアイダで契約はやめた方がいいです

ここに書けないことが多々あります
自分は後悔しかないです
1354: 取捨選択 
[2020-04-10 21:24:10]
>>1353 e戸建てファンさん
自分は既に契約してます。
決め手はやっぱり安さですが、安かろう悪かろうで後悔しないために、最初から自分で出来ることは自分でやりつつ、知り合いの同業者の意見も聴きながら、色んな点に注意を払って話を進めてます。
そういうことが面倒な人は、多くの後悔が残ると思いますのでお勧めできませんね。
1355: e戸建てファンさん 
[2020-04-10 22:49:57]
>>1354 取捨選択さん

契約後でしたか・・・・・
確かに値段は安いですよね
私も値段につられました

最初安く見積もり出されて
後から高くする営業の作戦に騙され
決めてしまいました。

それでも他店よりは安いですが
腹が立ちます。

家に拘りがあまりない
住めればいいって人には良いと思います。

あとは契約後は下請けに丸投げで適当すぎます。

下請けの当たり外れが激しいので
運しかないです

ハズレの大工も引いた人の話しを聞いたことがありますが悲惨です
1356: 購入経験者さん 
[2020-04-11 19:57:59]
後から知ったんですが、外壁が14mmの釘打ちで10年たったら錆が出て落ちてくる可能性があるって聞きました。ちょっと心配です。それともう2年なりますが一度も点検に来られません。電話しても不通です。担当の方どうされたのでしょうか?心配です。
1357: アイダで建てた人 
[2020-04-11 21:35:20]
以前投稿した内容と同じですが、

アイダ設計はタマホームなどのように引渡しから半年、1年、2年、5年後のような無償の定期点検はありません。
しかし、不具合や損傷個所によって、10年までは無償で補修や手直しをしてくれます。(構造躯体や防水は10年、その他の大部分は通常2年までです)したがって、何もなければアイダから点検の連絡がくることはありませんが、5年目に防蟻工事、10年目に防水工事(どちらも有償)を行うかどうかの連絡はあります。
当方はアイダ設計で注文住宅を建築しましたが、以上のことが保証規定に明記されています。
1358: e戸建てファンさん 
[2020-04-11 21:51:13]
>>1357 アイダで建てた人さん

引渡しの時にそんな説明何もなかったです

今後何かありましたらこちらの番号へお電話下さい
と言われカスタマーセンターみたいなところの番号を渡されました。

営業だったら「私が窓口になりますので、何かあればお気軽にお電話下さい」
とか言うもんじゃないですかね

売ったあとのことは知らないってのがあからさまに伝わってきて嫌な感じでした
1359: 名無しさん 
[2020-04-12 20:46:43]
大事な契約にはボイスレコーダー使えば?
1360: 匿名さん 
[2020-04-16 23:06:16]
新築工事中に、営業から、「現場監督がコロナウイルスに感染しました。
2週間ほど工事が止まる」と告げられました…
現場がストップするのは別に構わないのですが、引っ越し等の予定がすべて狂いました。
1361: e戸建てファンさん 
[2020-04-16 23:20:43]
>>1360 匿名さん

現場監督は現場の工事はしません
監督すいなくても工事は進みます

監督がダメなら監督の上司が対応すれば良いのではうちの時は上司きましたよ

今いる家の家賃など無駄に払わなきゃならないので強く言った方がいいですよ
1362: e戸建てファンさん 
[2020-04-17 21:48:02]
アイダ設計さんは、コロナウイルスによる現場の休止はしていないそうですので、現場は動くと思います。
また、基本的な建築工事は大工さんや設備業者が行いますので、アイダ設計さんが止めるよと言わない限り現場は止まらないと思います。
あくまで、監督は現場を管理する人ですので、、
1363: 戸建て検討中さん 
[2020-04-17 22:01:25]
>>1358 e 「私が窓口になりますので、何かあればお気軽にお電話下さい」

↑ここで働いてる人間にそんな気持ちのあるヤツはいない 上司からサービス部に丸投げしろと指示がでて、それ以上かかわると新規契約をとる方が優先だと怒られるよ
1364: e戸建てファンさん 
[2020-04-18 19:38:42]
>>1363 戸建て検討中さん

そうだよね!
契約するまではよく電話来たけど
契約したら現場監督へ丸投げで
連絡は一切になし、たまにTELがあったと思えば追加でかかる費用がでてきたとか
そんな対応でした
1365: 取捨選択 
[2020-04-19 20:25:27]
追加費用が出ることについて色々考えてみたんですが、仕様決定の打ち合わせ時、もしくは営業店舗に設計出来る人や見積もり出来る人が居ないことが大きな要因だと思いました。抜本的には、営業、設計、見積もりの三者の連携が、速度・確実性ともにうまく機能していないと感じます。
顧客の要望をきちんと把握したうえで設計出来る人が居ないせいで、想定外の構造的な追加費用(標準外の基礎費用、耐震構造担保の為の費用など)が後から発生する。営業がこれを想定できないことを責めるのはナンセンス。
見積もり出来る人が居ないせいで、オプション費用(窓や建具の標準外変更、キッチンや風呂などの住宅設備変更など)は本社へ丸投げ。そもそも営業には見積もりする権限がなく、本社のさじ加減で金額はどうにでもなり、結果として営業は金額の根拠をきちんと説明できない。
他には、打ち合わせ時に決めた内容がきちんと本社に伝わっていない(伝言ゲームのように齟齬が発生する)せいで、後から「伝えたとおりになっていない」と言うと追加費用が発生する。
個人的には、営業云々ではなく、本社に依存する体制自体に課題がありそうな気がします。
営業店舗だけでもある程度は独立して顧客対応できる体制になっていればなぁと思います。
1366: e戸建てファンさん 
[2020-04-19 23:30:51]
>>1365 取捨選択さん

おっしゃっる通りだと思います
営業に知識がなさすぎます
本社への伝達も上手くいかず
連携ミスで間違いがあることもありました。

アイダ設計としては営業によって金額がバラバラにならないよう、または営業が不正をしないよう、金額は本社で全ておこなっているといいますが
結果お客に迷惑がかかっている状況ですね・・・・・

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる