一戸建て何でも質問掲示板「旗竿地の適正価格」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿地の適正価格
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-03-31 15:35:00
 削除依頼 投稿する

旗竿地の適正価格ですが、同じ道路付けなら、竿地を抜いて旗の部分で考えればよいのでしょうか?
例えば、旗50坪、竿10坪で、同じ道路付けで周辺の坪あたり100万なら、50×100=5000万で良いでしょうか?
土地に詳しい方、ご教授ください。

[スレ作成日時]2013-09-14 07:49:07

 
注文住宅のオンライン相談

旗竿地の適正価格

461: 匿名さん 
[2013-12-18 11:51:36]
>460
流石、土地勘が無い方の御発言ですね。
462: 匿名さん 
[2013-12-18 22:07:34]
一度旗竿地の快適さを知ってしまったら二度と整形地なんかには住みたくなくなるね。
463: 匿名さん 
[2013-12-19 08:37:32]
床下も風が通らず湿気がたまり道路からも離れて刺激が少なくいたって快適です。
シロアリやゲジゲジです。
464: 匿名さん 
[2013-12-21 01:56:48]
整形地なんかで満足しているようではまだまだケツが青いね
465: 購入検討中さん 
[2013-12-23 13:30:48]
旗竿地はどの程度、評価減になるのか知りたくて、こちらに辿り着きました。

現在の売り出し価格が適正なのか知りたいのですが、
どなたか以下の条件の場合、どの程度の評価減が適正なのか教えてください。

土地:約50坪 南6m公道
竿部分:接道3mx14m
旗部分:14.1m(横幅)x8.3m(奥行)

第二種中高層住居専用地域:60%/200%

現在、駐車場となっており、地主がお金が必要になったのか、
100坪程度の土地を分筆して売出しているようです。

整形地部分は、とりあえず、手放すつもりがないらしく、
今後、どのように活用される土地かは不明です。
しばらくは駐車場として使われるのかな?と思います。

北側には家が建っており、斜線制限の為、家は2.5階建しか立てられないと言われました。
現在、売出しから3ヶ月以上経過している為か、面積の増減相談可能になっていました。
(分筆は、売れてからするつもりのようです。
以前と仲介業者が変わり、銀行系になっているので、借金か何かでしょうか。)
466: 匿名さん 
[2013-12-23 15:26:19]
50坪あっても旗竿形状と外壁後退(1m?)と斜線規制で建って建坪50坪です。
一方、整形地の場合で3階建てにできる場合は容積率200パーセントをフルに生かせます。
この差だけでも半分の価値しかありません。
そのうえに旗竿地という形の悪さですから整形地のx0.3も価値がないと思います。
467: 入居済み住民さん 
[2013-12-23 15:49:38]
466意味わからんぞ。まず50坪の土地に建て坪50坪なんてたつわけないやろ
468: 匿名さん 
[2013-12-23 16:50:09]
建坪じゃなく床面積ですね。
469: 匿名さん 
[2013-12-23 18:46:43]
>466
地価どのくらいですか?
470: 匿名さん 
[2013-12-24 16:51:17]
>466

2.5階建てられるって書いてあるじゃん。外壁後退が1mだとしても65坪くらい行けそうな気がするが。いずれにしろかなり値切れそうな感じではあるね。
471: 入居済み住民さん 
[2014-01-06 22:07:28]
相場の3割引で広い土地が購入できました!
間口も広くて最高です
472: 匿名さん 
[2014-01-07 08:29:43]
旗竿地は、周囲の住居に囲まれて陰鬱になりがちだから嫌われるだけで、陰鬱さが気にならない人からすれば、問題はないと思うよ?
473: 匿名さん 
[2014-01-07 08:54:15]
四方囲まれてるのはいまいちだね。
南東が空いてるのが買い
三方囲まれてる整形地も同様
474: 匿名さん 
[2014-01-07 09:24:51]
完全に囲まれてても土地の出ない都心部ならありだよ。
少々土地が安くても解体費も建築費も割高になるけどね。
最悪なのは郊外ミニ開発の無理矢理分筆で生み出される旗竿。
そんなの買ったら周辺住民からも馬鹿にされるし将来自分の子からも馬鹿にされるよ。
475: 匿名さん 
[2014-01-07 09:35:52]
都心でも四方を囲まれた旗竿地なんて周辺住民に馬鹿にされ、子どもに恥ずかしい思いをさせる事になるよ。
476: 匿名さん 
[2014-01-07 09:41:12]
旗竿地の一番のデメリットは「風通しが悪い」という点。
日本の夏は、高温多湿であるため、風通しが悪いと、湿気によって腐朽菌が発生する要因となったり、シロアリやゴキブリ、蚊といった害虫の生育環境となったりと、住宅にとっては悪影響を及ぼす要因しかない。
整形地では満足できない464のような特殊な方だと、日当りや風通しの確保に特殊な形状の住居にしたり、毎年、湿気対策等を行うことに快楽を感じるのかもしれないが、一般的には、日当り、風通しが良い整形地の方が管理も楽だし、健康的な生活が送れる。
477: 匿名さん 
[2014-01-07 17:49:23]
正月にやってたビフォーアフターの風通しの悪い家はすごかったな
家中カビるんるん、床下はカビカビパラダイス
478: 入居済み住民さん 
[2014-01-07 22:17:35]
整形地50坪より旗竿地80坪が快適
風通しも悪くないよ
479: 匿名さん 
[2014-01-08 00:09:32]
>476>477
竿が抜けてると、コの字に囲まれた、
整形地なんかより、ずっと風通しが良いですよ。

480: 匿名さん 
[2014-01-08 00:17:46]
80坪もある旗竿地なんて都内ではお目にかからないね。地方の旗竿は愚物ってのは過去にも非難されてたけど。

てか、竿が抜ける?何、それ。
間口全面が空いてる整形地に、風通しの比較で勝てるわけがないじゃない。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旗竿地の適正価格

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる