一戸建て何でも質問掲示板「3階建てのリビングは1階?2階?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 3階建てのリビングは1階?2階?
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2011-01-09 04:07:44
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】リビングの場所| 全画像 関連スレ RSS

はじめまして。
3階建ての間取りに頭を悩ませています。

3階部分は普段あまり上らなくても良いように、子供部屋にする予定ですが、リビングを1階にするか2階にするかで悩んでいます。

建売なんかを見ると、3階建ての場合のほとんどが2階リビングですよね?
ビルトインガレージの場合は1階リビングは無理だと思うのですが、うちはビルトインは考えていません。

ちなみに敷地は22坪ほど。
家族構成は、小さい子供が二人、高齢者はいません。

1階、2階、それぞれの良い点、悪い点などを教えて下さい!
よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-10-25 00:34:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

3階建てのリビングは1階?2階?

2: 匿名さん 
[2007-10-25 10:16:00]
奥様の事を考えると、1階リビング&キッチンが良いと思います。

重い買い物袋を2階まで、反対に、ゴミ袋を1階まで、は、毎日の事ですから、大変ですよ。
3: 入居済み住民さん 
[2007-10-25 11:14:00]
二階にリビング、浴室、洗面所(洗濯機)、それにベランダがあれば
生活動線を考えてこれが一番ではないでしょうか?
それと玄関のドアの鍵はリビングから開け閉めが出来るように電気錠に
しましょう!これは便利です!!
4: 購入経験者さん 
[2007-10-25 13:41:00]
我が家も3階建てです。やはり、南面の日当たり次第だと
思います。南側が開けていて、日当たりに支障がなければ、
1階でも、可能ですが、将来的にその周りの環境がどうなるのか
予測が不可決だと思います。
今は、良いが、将来は建替えされて日当たりが悪くなったって
いうのが一番怖いです。
我が家は、2階リビング、浴室、洗面トイレ。
動線的にはここまでまとめた方がいいです。
将来のことを考えると、2階まで上がること大変ですが、
3階は、子供部屋2つのため、物置にします。
洗濯物も、2階で洗って、2・3階のバルコニーに干します。
1階ですと、上がるのが大変かも。。
将来の構想まで考えて見て下さい。。
5: 購入検討中さん 
[2007-10-27 15:17:00]
我が家は3階建てですが2世帯なので共有のリビングは2階です。

2世帯でないなら将来のことを考えると1階リビング&キッチンのほうが
良いのでは。
(1階は親世帯ですが、水周りは全て完備してありますので)

ただ日当たりや住み心地を考えると2階のほうが良いですが、その場合は
将来的なことも考慮してにホームエレベーターつけるか、今はつける予算が無いのであれば、収納スペースにして後付できるようにホームエレベーターの位置を確保しておけば安心かも。
6: 買いたいけど買えない人 
[2007-10-27 19:11:00]
No4の購入経験者さんに賛成です。
3階建てだとどうしても1階の冷え込みが厳しいです。
夏は涼しくていいのかもしれませんが。
南道路で日当たり抜群であるならば、無理に2階LDKは薦めません。

建売に2階LDKが多いのは、動線が短いからです。
真ん中から上に行くか下に行くかなので、一般受けがいいです。
1階にLDKがあると、本当に3階まで行くのが億劫のようです。
(実際に建てた事も、住んだ事もありませんが)
7: 買い換え検討中 
[2007-10-27 19:48:00]
3階建てはおすすめできません。
8: 匿名さん 
[2007-10-27 20:15:00]
>7
3階建ての是非を論議するスレではないのでは?
スレ主さんだって、出来たら2階建てにしたいのではないでしょうか?土地が22坪で限られた条件の中でのベストを探されていらっしゃるのでしょう。
私の意見は、日当たりが確保できるなら1F。無理なら2F。2Fにしても日照に変化が無いのであれば1Fです。
9: 物件比較中さん 
[2007-10-27 20:57:00]
22坪だったら、3階建しかないでしょう。
私が3階にするとしたら、2階リビングかな。
でも1階に誰もいない時間が多いのは少し不安です。
10: 匿名さん 
[2007-10-28 02:22:00]
二階がリビングでほとんど問題ないです。

最近は玄関のインターホンにTVカメラが付いていて
リビング及びリモコンの2台で応答できるような機種もあります。
2Fリビングでも来客に対して慌てて階段を駆け下りなきゃならない
事はありません。

それから一階の窓が防犯の観点から開けっ放しにできませんので
一階は締め切っていてもいい部屋を持ってきたほうがいいかも。
11: パレス 
[2011-01-07 23:55:59]
基礎の周りの土が減ってしまうと家が傾く原因になるかもしれないと思いました。
12: 匿名 
[2011-01-08 06:53:03]
22坪の土地であれば1Fリビングにするとかなり狭いリビングになりがちです。
そうすると将来、リビングは1Fでも結局収納のある2Fに頻繁に登り下りすることが増え、本末転倒な結果に。
生活パターンをよくシュミレーションしてみて下さい。
夫婦+子2人などの家庭ならば2Fリビングがトータルで良いケースが多いと思います。(あくまでスレ主さんのケースです)
差し支えなければ駐車場の有無、建築可能面積、家族構成など書けませんか?
13: 匿名 
[2011-01-08 07:07:25]
ありがちですが、建坪12坪くらいとして
1階
玄関 2畳、土間広めに2畳シューズクローゼット2畳 洗面2畳 風呂2畳 トイレ1畳 室内物干し場2畳 寝室6畳 クローゼット 4畳
2階
LDK22畳 トイレ1畳 ベランダ
3階 子供部屋×2
でどうでしょう?
14: 匿名さん 
[2011-01-08 07:09:05]
以前、2階リビングの3階建てに住んでいました。
住宅密集地の狭い土地(約20坪でした)だったので
1階リビングだったら日当たりがほとんど無かったのです。
2階は日がさんさんと差し込んで良かったですよ。
風もよく入りました。
ちなみに1階は洗面・浴室と予備部屋、
2階にLDKと一部屋(子供部屋になる予定だった)、
3階に主寝室、でした。
洗濯機は1階、干すのが2階だったので面倒でしたが
二階建ての多くも、そうですよね?

とにかく他の方も仰っている通り、日当たりと通風次第でしょうが、
スレ主さんは「22坪で三階建て」と仰っているので恐らく住宅密集地でしょうから
2階の方が良いと思うな~・・・
15: 匿名 
[2011-01-08 22:36:45]
我が家は1階はビルトインの駐車場と夫婦寝室(8畳)+WC、2階はリビング(14畳)+水廻り(浴室、洗面所)、3階は子供部屋(6畳×2)あと各階にトイレって感じです。 2、3階にバルコニーです。 1階は面格子、防犯フィルム、シャッターで防犯してます。 1階を夫婦寝室にしたのは子供の出入りが分かる為です。
16: 匿名さん 
[2011-01-08 23:21:04]
我が家も3階建てです。
ビルトインが2台並列で、全面にもう一台停められます。
玄関は広く取って、他にシューズクロークとトイレ、洗面
夫の仕事部屋、客間があります。

2階にLDK、洗面、お風呂、トイレ、寝室、テラスをまとめました。
まだ子どもが2人とも小さいので、ほぼ2階で生活している感じです。
これがすごく楽です。

3階はファミリーホールと収納、子供部屋、今は12畳で将来的に間仕切ります。
バルコニーが北側と南側にあります。北側は20畳ほどあり無駄な空間でしたが・・

2階リビングでも、マンションに住んでいた時よりも
断然楽になったので、日当たりなども考えて2階にして良かったと思っています。
他の方のおっしゃるように、2階から玄関の施錠が出来ると
とても便利ですよ。うちは門扉も電子錠で、2階から施錠が出来ます。

17: 匿名 
[2011-01-08 23:36:34]
↑参考にならんだろ
18: 匿名さん 
[2011-01-09 00:11:07]
3階建て、子どもの数も同じだったので
少しでも参考になればと思い出てきました。
でも参考にならんとのこと。
余計なレスだったようで申し訳ありませんでした。
19: 匿名 
[2011-01-09 04:07:44]
17は意味不明
20: 匿名 
[2012-07-18 01:15:54]
1Fがメインの30畳のLD
3Fが8畳のサブリビング
隣が風呂でルーバルがバスコート

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる