注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ヤザワランバーさんの情報下さい!」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ヤザワランバーさんの情報下さい!

広告を掲載

ご近所さん [更新日時] 2023-07-31 03:30:37
 削除依頼 投稿する

立川市にあるヤザワランバーさんの建てた物件はどんなもんでしょうか?購入された方や検討されている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

[スレ作成日時]2007-07-25 08:17:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

ヤザワランバーさんの情報下さい!

153: 名無しさん 
[2019-06-19 00:28:29]
色々書かれるのがコミニュティなので、担当される営業マン、大工さんによって会社への印象は大きく変わるでしょう。
私は、建築中にも関わらず全てこちらの要望に応えて頂きましたし、お金は掛かりましたがヤザワさんで注文住宅をお願いして一切後悔してません。素晴らしい家を建てる事が出来ました。
木造住宅には一切見られない建物になりました。
アフターフォローも即日対応して頂けます。
我が家に携わって頂いた関係者さん皆さんに感謝してます。
154: マンション検討中さん 
[2019-06-20 22:53:49]
>>89 匿名さん

結局家の大半は大工さんで決まると思います。
最近は中国人の大工さんを使う住宅メーカーも増えておりますが、中国人のお客さんは必ず大工が中国人でない事を確認してきます。
162: 匿名さん 
[2019-08-07 22:34:31]
購入して四年経ちました。
クラスの点検はマックス2年で、できれば何度も呼ぶのではなく、2年目に最後よんでまとめて直せた方が都合がいいと言われたので、気になるところはありましたが2年目まで我慢をしました。2年目にたまたま留守番電話にてお願いをしましたが、なかなか折り返しがなく、やっとのことでとりつけてきてもらいました。しかしながら、クラスの修復が酷すぎて、今でも気になって仕方がありません。階段のヨレやキッチンのヨレを、適当にパテを塗ったり、カッターで適当に切ってはがしたり。とくにそのカッターのあとが、ぐにゃぐにゃしていて目立ちます。むしろ修復してもらう前のほうがよかったと思います。リビングに続くのでお客様も見るたびにこれどうしたの?と聞かれます。まるで素人が修復したのかと思われるような出来です。その時も気になって話したのですが、その時はすぐ目立たなくなりますからと言われました。しかし、これが2年目最後のチェックですとも念を押されて言われていたので、気になっ仕方がないのにもう連絡することができず腹が立ちます。だったら初めからちょこちょこ直しにきてもらった方がよかった。最低です。

さらに冬になるといつも床がきしんで凹みます。それも話したのですが、季節柄仕方ないですと言われて終わりです。どうゆうことですか。お金返してください。
163: 名無しさん 
[2019-12-05 00:00:54]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
164: 名無しさん 
[2019-12-22 14:47:14]
今月はじめに引き渡しを受けましたが想像以上の出来、120点です。スタッフの皆様には丁寧に対応して頂き、感謝しております。
166: 築1年半 
[2020-11-16 18:06:38]
全てにおいて親身になってくれて対応には全く問題ありません!
細かなアドバイスや希望をよく聞いてくれました。家族みんなでよかったと思ってます
167: 通りがかりさん 
[2020-12-11 14:51:36]
モデルハウスで買いました。買う前に家の中や外見ましたかまあこんなもんでしょって感じでした。いざ住んで2ヶ月ほどで、外のコンクリートが削れる、家の中の壁紙が浮いてくる、小窓の横にひび割れが入る、ネジが浮いている、ドアの立て付けが悪いなど後からのトラブルに驚いています。ヤザワに連絡して見にきましたが2年後のアフターケアで全部やれますよ!と。住んで2ヶ月でこのボロがでてるのに2年待てと?モデルハウスなので作っているところなど見れず後悔が大きいです。横の家の新築工事が始まりましたが、朝は7時過ぎ夜は10時前までやられて驚きました。さすがに10時前までやられた時は声を掛けましたが、挨拶無し、路駐はあたりまえ、コンクリートを流し込む際に我が家の玄関ドアにまではね、ヤザワにとってもらいましたが頑固すぎて取る際に傷ついちゃいました!と意味のわからない言動。電話も掛け直しが全く来ないし、絶対にお願いしたくありません。
モデルハウスで買いました。買う前に家の中...
168: 匿名さん 
[2021-01-15 20:56:15]
>>119 名無しさん
接客からして最悪でした、
上から目線でこんな会社は初めてでした。
ここは辞めようと即決しました。
169: 口コミ知りたいさん 
[2021-03-09 21:17:36]
私は中古マンションを購入し、購入した不動産仲介業者さんの紹介でリフォームをお願いしました。
残置物撤去と水回り全般風呂トイレキッチン洗面台、一部壁の撤去等で350万円の工事でした。不動産仲介業者を通じての依頼でしたので中間マージンが入っているとはいえ、高額に感じました。
水回り全般工事の後、内装のリフォーム見積もりをお願いしたら460万円という高額な見積もりが提示されました。予算は150万円くらいと伝えていましたが、あまりにも希望と乖離した見積もり額で驚きましたし、安くて利益の出ない工事は受注したくないというようにも感じてしまいました。ヤザワランバーさんに頼む時は必ず相見積もりを取った方が良いです。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
170: 通りがかりさん 
[2021-03-25 08:27:55]
東京都内にある近所の新築工事中の住宅は、工事業者が毎日路上駐車をして道路を占拠しています。工事で使ったはしご等は、立てかけたまま次の朝まで放置しています。私なら、絶対に工事をお願いしたくない業者です。
171: ヤザワで、建築条件で購入 
[2021-07-19 13:32:03]
初めての一軒家購入で、建築条件で建てたので比較情報無しですが、営業など頼りないです。。
窓、キッチン、風呂、洗面所 などの設備の最新情報全然知りません。全て、社内の標準で済ませようとします。
なので、自分で新宿の各メーカーのショールームを回り全て自分で決めました。希望を伝えても、ありません。知りませんばかりです。名刺には、2級建築士となっていたのですが、、、

家の建築は、現場監督と対応大工の当たりハズレでしょうね。あとから致命的なミスはありませんでしたが、小さいのは数え切れないほどありました。完全終了までに、2年かかりました。全体的に雑です。

一番ひどかったのは、トイレを使われており、便器、壁紙にオシッコかかった状態で引き渡されました。

自分の仕事も、モノは違えどメーカーの仕事をしているので、丁寧さやものづくりに、対する感覚に呆れてしまいました。
あまりに不安になったので、途中で住宅診断の会社を入れました。指摘無ければ、自分で費用を払います。指摘事項あれば費用はヤザワランバー持ちかつ、無償で指摘事項の対応と事前に約束し、多数対応してもらいました。

35年も、ローンを払うものです。後悔の内容、納得行くまで対応してもらえるようにオススメします。

大変でしたが、納得行くまで対応してもらったことを良かったと思っています。

[一部テキストを削除しました。管理担当]
172: 通りがかりさん 
[2021-08-05 23:41:31]
現在建築中ですが酷いです。
仕様固めたあとに勝手にランクをさげたり、わざと納期を遅らせて木材費を契約後に上乗せ請求してきました。
控えめに言って最低。現時点で後悔しています。
173: 通りがかりさん 
[2021-11-17 13:56:19]
昨年こちらに注文住宅をお願いして、今年の夏に竣工しました。
私はぎりぎり材料費が高騰する前に建てられましたが、
木材は今年4月頃から高騰、いわゆるウッドショック状態であり、請負契約が済んだ後に上乗せ調整されたのは他メーカーでもよく聞きます。
大手ハウスメーカーと利益率も違うので、中堅メーカーなどは上げざるを得ない理由もあるのではないかと思います。
こちらは広告をほとんど出していないので、安価な点から口コミ等で広まっているのでしょう。とにかくいつも混んでました。
ちなみに我が家は23区で、一般的なサイズより若干大きめの家だと思います。
内装もほとんど自分で調べて決めました。
間取り変更や造作の指示もほとんどしておらず、細かすぎる要望などはほぼ無かった為比較的楽な客だったと思います。

■良かった点■

・他大手メーカーと比べやはり少し安価です。

・会社の人事の都合で打合せ担当の営業が三回も変わりましたが、最後の営業さんは好みが合う方々でした。

・現場には大工さん1人でびっくりしましたが、とてもベテランの大工さんでした。
(最近は一人親方の現場が増えているんですね。)

■悪かった点■

・めちゃくちゃ混んでいます。いつ行っても打合せブースは満席で、時間の融通はあまり効きませんでした。
(すぐに次のお客さんが来るので、こちらが気を遣って退店、残りの課題はメールでやりとりした事もしばしばでした。)

・安価な分回転数を重視している為、提案力がやはり大手に比べてかなり乏しいです。
 こだわりがかなり強い方や明確なプランがある方は、自ら細部まで指定するのでそれでいいのかもしれませんが、客が好みのイメージを伝えても、担当サイドからの細部までの提案はほぼ皆無です。
 それに加え、建具のサンプルや各備品のカタログなども、ほとんど見せてもらっておらず、注文可能なメーカーを聞き、あとは自らネットでひたすら各備品を探しました。
 他の方も仰っていますが、最新の設備などの説明もなく、隙あらば全ての仕様を標準のままスルーしようとします。(笑)担当は客数をこなさないといけないので、客単価などあまり気にしてられない様子でした。
 前回の打合せの宿題を忘れらている事も多かったです。(クレームではなく、それほど各担当が忙しいのです。)
 とにかく、担当が抱えられる客数のキャパを超えています。会社の体制の問題です。
 顧客満足度を上げるためには、何よりも先に雇用を増やすことだと思います。

・施工は今のところ目立った粗はありませんが、完成後の最終点検も残代金入金後でした。
 もちろん手直しはその後していただきましたが、完成まで1年を要した注文住宅にしては、あまりにも引渡しが雑すぎるのではと…

・定期点検などのアフターサービスなど何も聞いていません。
 そういえば、断熱性や耐震性などの自社で特化している住宅性能なども全く聞いていません。(そもそも特化している性能があるのかさえ不明ですが。)
 営業しなくても客が来るので、いい意味でも悪い意味でも自社ブランドのアピールがほぼありません。
 とにかく全員いつも忙しそうです。
 何かあれば対応はしていただけると思うのですが、初めての注文住宅はとても事務的な買物でした。

と、あげればきりが無いですが、
営業担当さんと念願のマイホームに向けてキラキラしたお打合せをご希望の方はやはり大手メーカーさんが良いでしょう。
こちらは価格重視の方向けですが、価格を抑えられる分客側の努力も忘れてはいけません。
(そう思う事で些細なことは許せたりするものです)

結論、私はこの価格で今の家に住めて満足です。
大手メーカーと比べ700万くらいは差が出たと思います。(比べていませんが、職業柄の感覚です。)
私の不満に思った点は、ほとんどが担当へ対してではなく会社の体制に対してですね。
こちらが同情してしまうほど、すさまじい仕事量に見えました。これでは客も気を遣います。
(ちなみに、その担当も現場監督も竣工後に退職したと聞きました。)
こんなに売れているメーカーなのですから、従業員の為にも客の為にも雇用を増やすか案件を減らすか何らかの対策をすれば、もっと素敵なメーカーになると思います。

174: 匿名さん 
[2021-11-19 13:42:46]
最近建てた方の意見、参考になりますね。ウッドショック後どうなってるのか気になってて(どこの工務店でもですが)。
>>173を読むと会社が好調なのは良いのですがなかなか忙しそうな会社さんですね…。
アフターフォロー等、入居後も色々連絡を取り合うだろうしその辺のレスポンスも確認しておきたいところですが難しいのかなあ。
175: 匿名さん 
[2022-05-30 15:13:51]
築2年して少し経った時に二階台所の排水から水漏れがあり一階天井に穴が空きました。メンテナンス期間が過ぎていると言われましたが、何度も話をし調べてもらったらグレーの排水管の継ぎ目の接着剤が使われておらず、はめ込んだだけの為、漏れていました。
五年経過し、今度は水道局から水量が増えており水漏れの可能性があると。
水道組合の調査担当の方も個人で頼んだ修理の業者さんも「まだ新しいよね」「普通、この年数では漏れないんだけど」と。
結果、散水栓の止水テープの巻き方の不具合。
ヤザワのアフターメンテナンス課の方が来て
「もう五年経っているんで」「止水テープ巻いてないなら施工不良ですが、巻いているんで施工不良じゃありません。」
普通は壊れないように不良が無いように物を作り、不具合があれば、それを元に技術を振り返ると思うんですが、、、
振り返りが無く、反省しない。
だから不良のも多いんでしょうね。

「五年経ってば経年劣化します。」を連呼していましたが、、、
じゃあ。どこの家も五年で水漏れするんですね(笑)と思いました。
ちなみに今回は水回りの不具合でしたがアフターメンテナンス部の方は水道の専門ではなく、、

修理してくれた水道業者さんがわざわざ電話で状況説明しても聞く耳持たず、、、
新築で水圧テストをしたか聞いてもわからず、義務は無いとか言い、、、

残念でした。

築2年して少し経った時に二階台所の排水か...
176: ご近所 
[2022-06-18 06:44:10]
現場の職人が最低です。無駄話、乱暴な貴様いや材料の扱い、による騒音がひどい。近隣家前での無断駐車。コインパーキングで椅子を置いての座談会。その他いろいろ。あまりの無駄な騒音を注意お願いしたところ、逆ギレしてきて さらに騒音がひどくなって困ってます。 大体日本人ではない職人ばかりの下請け。近隣の人にもタメ語。 最悪のした上使う会社です。こんな人たちの立てた家には住みたくないと、ひょうばんです。
177: 戸建て検討中さん 
[2022-06-18 06:53:16]
Yazawa lumberの下請けがひどすぎます。

現場での大声、奇声、での無駄話は頻繁、

機材や材料の雑な扱い。それによる無駄な騒音が びっくりするような音。

職人がほぼ外国人労働者で、切り方や、釘を刺す時の音は ^すごく乱暴で雑。

騒音が酷すぎて、注意したところ 逆ギレしてきて さらに音を立てられました。

車も近隣家の前に無断駐車。

どかすようお願いすると、タメ語で屁話頭してまた停めてくる。

コインパーキングではキャンプ椅子で談笑。

こんな人達が建てた家には住みたくないと、評判です。

専門知識はありませんが、素人から見ても いい職人はいない現場と思われます。手抜きはし放題ではないでしょうか。
178: 通りがかりさん 
[2023-01-16 19:10:35]
大手不動産の紹介でお願いしたのですが、施工までに時間がかかりすぎること。取り寄せの備品などは選択肢が無く変えるだけで更に時間がかかった。その上ホームセンターの価格に対して1.5倍で出してきた。取り寄せなのに。また、工期が2日といってきたが実質半日で終了だがそれでも工賃は二日分。とにかく見積もりが怪しい。
私は勧めません。
179: 検討者さん 
[2023-05-03 09:57:43]
こちらで建てて3年経ちました。
本当に本当に後悔しています。

●壁紙の糊が染み出し、壁紙と壁紙の合わせのところが全てシミになってます。
通常使うノリと違うものを使ったせいだと、後でヤザワランバーの人が確認して判明。しかし、一部しか張り替えてもらえず。
●畳が一部へこむので、上げて確認したら、板の一部がくり抜かれており、そのくり抜かれた部分に壁紙の余りを詰め込んでいた。
●玄関ドアが鍵を掛けないとすぐ開け放しになってしまう状態だった。
●壁沿いの床に、粘着質の黒い汚れが家中にあった。家に入る前に有料クリーニングを頼んであったのに。現場監督の方は拭けば消えるとヘラヘラしていた。
●打ち合わせの際の担当者の思い込みがある人だった。(プリンターを置く場所の話をすると、コンビニでできるから必要ない!キャスター掃除機の話をすると、今はスティックだから、そんなものはありえない等。建具の色もわたしが合うのを選びますねーといった感じ)
●アフターケアはひどいです。保証会社の方にも、ヤザワランバーはアフターにあまり力入れてないと言われました。
当初、営業の方は調子良く、ぜんぶ直しましょう!と言ってましたが、結局やってくれませんでした。

他にも挙げるとキリが無い。
畳のところなど直してもらいましたが、そもそもこんなことが起きるなんて理解できない。見えないところはどうなっているのか不安に思いながら暮らしています。
180: 最低の現場監督 
[2023-07-31 03:30:37]
いい加減な見積もりでした。工賃がとにかくいい加減。他にもあるのかと
会社の体制を疑いたくなる。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる