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購入検討中さん [更新日時] 2019-03-31 15:35:00
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旗竿地の適正価格ですが、同じ道路付けなら、竿地を抜いて旗の部分で考えればよいのでしょうか?
例えば、旗50坪、竿10坪で、同じ道路付けで周辺の坪あたり100万なら、50×100=5000万で良いでしょうか?
土地に詳しい方、ご教授ください。

[スレ作成日時]2013-09-14 07:49:07

 
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旗竿地の適正価格

521: 匿名さん 
[2014-04-09 11:23:27]
良く読んだら、2.5mに車を止めて、なおかつ通路になるのですか?

そんな計画にOK出す業者に良心はないのでしょうか?

緊急避難的な駐車なら仕方ないけど、毎日となるとありえなくないでしょうか?最低3mないと。3mでも狭いが。
522: 購入経験者さん 
[2014-04-09 13:33:55]
マンションと違って永住前提で戸建て買う人が多いと思うから、静かで車2台以上止められる旗竿はいいと思う
同じ予算で広い土地買えるし
日当たりは間取りや吹き抜けで対応できるよ
523: 匿名さん 
[2014-04-09 14:00:09]
都内だけど、こんな感じ、
写真では、塀が高さあるけど
隣接する整形地とか、オープン外構で低い塀に
整形地の駐車場も隣接してて、出入りしやすいように、塀が一部無しとか
http://img.allabout.co.jp/gm/article/b/392907/kw0163.jpg

カーポートやサイクルポートも、隣さんと申し合わせた上で、幅を少し切り詰めて設置する感じ。

分筆して分譲するから、それなりに考えられてますね。
あとは、近隣に別に駐車場もってて、自宅敷地には、あまり止めないとか

勿論、使い勝手の悪いパターンもあるでしょうが、個別に物件を良く検討すれば、良いものもありますね。
524: 匿名さん 
[2014-04-09 15:13:49]
協定書は必ず必要だね。
それでも隣家とトラブルになりそう。
竿の部分に物置くなとか子供遊ばせるなとか・・・
よほど安くないと魅力は無いな。
525: 匿名さん 
[2014-04-09 16:16:04]
隣りの家関係の人に車傷つけられてもお隣りさんじゃ修理代請求しずらいね。
526: 匿名さん 
[2014-04-09 16:20:02]
>523
右側の人は端に寄せて停めてるけど
仕切りがないのをいいことに左の人は真ん中に停めてるね。
右側の家の敷地を通路にする気満々だなw
527: 匿名さん 
[2014-04-09 17:00:30]
そりゃそうでしょ。3ナンバーぽいし。
車が竿の中に納まってりゃ、歩くとこは自由なのか
528: 匿名さん 
[2014-04-09 17:29:11]
>522
八方を至近距離で隣家に囲まれてるのに静かとはこれいかに。

老人エリアなら静かもしれないが小さい子供が居るなら静かと言うことはない。
529: 匿名さん 
[2014-04-09 17:33:25]
同じ境遇の者同士、助け合っていかないと。
日に日に車に傷が増えても文句なんて言っちゃーいけません。
530: 匿名さん 
[2014-04-09 17:45:34]
子供よりも犬がうるさい。
531: 匿名さん 
[2014-04-09 18:12:41]
竿を共有する場合は親と子で共有するとかでないと・・・
赤の他人同士では厳しすぎる。
殺し合いにもなりかねんよ。
旗竿殺人事件。
532: 匿名さん 
[2014-04-09 18:15:15]
>526>527
右ハンドルで、バックで止めたら、
自然とあの位置になりますね。

恐らく、郊外や地方の車社会な地域の感覚だと、
都区内のパーキングやマンション・店の機械式駐車場や、地下駐車場の狭い造りは、ありえない感じなんでしょうね。

うちの場合は、お隣さんが整形地で前向き駐車で、うちはバックで、余裕はある感じです。

写真では、竿の突き当たりが玄関ですが、
うちは、庭とアプローチにして、抜けるようにしたので、風通し良くできました。
533: 匿名さん 
[2014-04-09 18:45:56]
車あるなら旗竿さけるほうが良いみたいですね。車ないなら悪くなさそう。
534: 匿名さん 
[2014-04-09 19:58:38]
>524
価格帯は同じぐらいで、2割広くして売られてることが多いような気がします。

例えば同じ5000万円台の分譲地で、
29坪と33坪みたいな感じ

建蔽率、容積率に余裕があるので、
100㎡越るのも建てやすいのもメリットと思います
535: 匿名さん 
[2014-04-09 20:22:56]
旗竿地は建坪率より外壁後退の影響が大きくてトータル土地面積ののわりに大きな家にはならんパターンが多いけどね。
外壁後退規制が緩い都心部でもめいっぱい建てたらいよいよ風も光もこない家になる。
工事もしにくいしややこしい土地です。
536: 匿名さん 
[2014-04-09 23:29:59]
>535
四方が囲まれてたら、選ばなかったですね。
東・南が開けてる物件ならお勧めです。

建築コストについては、新規分譲時は特に影響なかったですが、
不動産屋から、将来建替え時には、大きな重機が入れないから、
通常より割り増しになるだろうと説明ありました。

子・孫の世代で、どうするか分かりませんが、土地を取得することと比較したら
安くあがるとおもいます。
537: 匿名さん 
[2014-04-10 02:23:31]
>>523
将来もめそうですね。
多分、どっちかがヘいを建てる事になりそう。
きっと、BMWは寄せて停める気がなさそう。
それで「何でうちばっかり寄せて、となりの通路にならなきゃならないんだ?!」
「この傷は、きっと隣の自転車だな?!」
ってかんじで中国や韓国みたいな考えをどっちかがしはじめると全面戦争に。
538: 匿名さん 
[2014-04-10 06:21:12]
戸建でも集合住宅だな。

しかし新たな発見。
2つ並んで仕切りのない竿の場合、左側だと寄せて停めると運転手は助手席から乗り降りしないといけないデメリットがあるんだな。

>523見たいに旗竿の癖に隣の迷惑も省みす真ん中に停めらる神経の持ち主なら
逆に左側がメリットになるのかぁ。
クレーム入ったら、降りられないだろ?あ?で終わり。

末は右側はストレスに耐えきれず左ハンドルの車を買ってお互い真ん中に停めて
全面戦争勃発。


539: 匿名さん 
[2014-04-10 08:17:07]
2戸ともに軽にすべき。
普通車ではトラブルの元。
それかまん中に塀ですね。やっぱり。

だってBMWのってるような虚栄心の塊とうまくやれるはずがない。

早いうちに塀ですよ。
540: 匿名さん 
[2014-04-10 08:24:58]
バックでとめるなら右側の方が出やすい。

あとは、境界は干渉地帯にして、絶対に踏めないように有刺鉄線でも10cmの高さで張るとか。

相手が見栄っ張りのBMWのりで、韓国人みたいな考えならそれくらいしないと、私有地は守り切れないょ。
いつのまにか、両方となりの駐車場になっちゃう。

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