一戸建て何でも質問掲示板「旗竿地の適正価格」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 旗竿地の適正価格
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2019-03-31 15:35:00
 削除依頼 投稿する

旗竿地の適正価格ですが、同じ道路付けなら、竿地を抜いて旗の部分で考えればよいのでしょうか?
例えば、旗50坪、竿10坪で、同じ道路付けで周辺の坪あたり100万なら、50×100=5000万で良いでしょうか?
土地に詳しい方、ご教授ください。

[スレ作成日時]2013-09-14 07:49:07

 
注文住宅のオンライン相談

旗竿地の適正価格

441: 匿名さん 
[2013-12-05 11:44:16]
うちの実家近隣とか、こんな感じだけど
これも旗竿だよね?
入母屋で平屋と車庫は納屋付き3台分ぐらい

田田田田田
田居宅車田
田庭庭庫田
田畑道田田
田畑道田田
公道公道公道
442: 匿名さん 
[2013-12-05 13:10:04]
地方の旗竿地はゴミだけど都内の旗竿地はお宝の宝庫
443: 匿名さん 
[2013-12-05 15:35:26]
>441
この図の「田」と「畑」が「居宅」の人の土地なら旗竿とは言わない
444: 匿名さん 
[2013-12-05 18:32:13]
>443
赤の他人では無いけど、本家のだったり
相続で分家のだったり、貸してたり
いろいろかなぁ。

雑種地になると、税金かかるとか、
昔からの利用形態とか
いろいろ理由はあると思う。
445: 匿名さん 
[2013-12-06 09:44:29]
広告でダブル旗竿地を見ました。
整形地の両側が竿です。
真ん中に串を刺すと団子三兄弟みたいになります。
446: 匿名さん 
[2013-12-06 15:45:57]
>444
田んぼと畑が自分の土地じゃないならどうやって車を車庫にいれるの?

道→庭→車庫で行けば入れられるけどずっとバックで入れるんだよね
そんなところに3台も車を入れたらどうやって一番奥の車を出すの?

田舎でそんな土地はやだなぁ・・・
447: 匿名さん 
[2013-12-06 15:59:27]
田舎の農家だから庭が広いんだよ、きっと。
448: 匿名さん 
[2013-12-07 02:18:45]
たぶん、我が家の敷地は、この田の字の□より狭いんだろうなぁと思う。
449: 匿名さん 
[2013-12-09 09:50:27]
2m以上の接道がないと再建築できなくなったのが昭和40年代だっけか?
その後度重なる大災害も経験したし今後の災害いかんでは接道義務は4mまで拡大されるかもなぁ。
てか、そうすべきだわ。

450: 入居済み住民さん 
[2013-12-12 10:10:11]
都心で4mの接道あれば立派な整形地だよ。田舎基準でもの言うな。
451: 匿名さん 
[2013-12-12 10:36:57]
そんな考え方だから、海外から「日本人はウサギ小屋に住む」なんて馬鹿にされるんだよ。もっとグローバルな視線を持たないと。
インターネットが発達して、どこにいても情報収集が可能な時代なんだから、わざわざ、狭小地に、息が詰まりそうなウサギ小屋を建てて住む必要は無い。田舎の広大な土地に豪邸を建てた方が、はるかに健康的だぜ?
452: 匿名さん 
[2013-12-12 12:32:37]
現実は、ネットが発達した結果、
地方拠点を閉鎖して、都市に集約なんだよね。
だから、都心回帰で人が増えてるし。

住環境だけを考えると、
都心の半分の予算でも地方の豪邸のほうが良さそうだけど、利便性と仕事がねぇ・・・・

あと、建物は償却してすぐに無価値になるけど
土地は減らないから、子の世代を考えると
やっぱり都内だなぁ
453: 匿名さん 
[2013-12-12 14:00:39]
結論から言えば、「土地を資産として考える」のであれば、
売却時に価格が3~4割減となる旗竿地は止めたほうがいい。
分筆なんて愚行で作られた旗竿地は、景観を悪くするだけ。
造成直後は分からないだろうけど、建物が建つと、圧迫感が
有り過ぎて、旗竿地が売れない理由が良く分かるよ。
454: 入居済み住民さん 
[2013-12-12 14:23:41]
資産として考えるか、住みやすさ(間取りなど工夫は必要)を取るか、だから売る予定がなければ旗竿地もあり
ただし、都心部の話で坪100万以下の田舎は広い整形地がいい
455: 匿名さん 
[2013-12-12 14:37:28]
防災の問題 消防車と救急車がすれちがえる4mはほしい
景観の問題 ほんとに見苦しい
都市計画の問題 一度細かく分筆され旗竿とか作られると再開発不可能

いまのめちゃくちゃなミニ開発を規制するためには接道義務の拡大もやむを得ないのかもね
安全で住みよい美しい街作りを目指すのは行政の当然の責務
456: 匿名さん 
[2013-12-12 14:40:01]
>454
坪200万で30坪の旗竿地よりも、
坪100万で60坪の整形地の方が
どう考えても住み易いと思うんだが?
457: 入居済み住民さん 
[2013-12-12 15:11:52]
日本に住むのになんでグローバルなんだよ

【一部テキストを削除しました。管理担当】
458: 入居済み住民さん 
[2013-12-12 15:15:48]
456それは当たり前(笑)でも問題は田舎だよ。
459: 匿名さん 
[2013-12-13 21:13:04]
5〜6年前ですが都区内に建売住宅を購入しました。
当時は、駅まで徒歩1分という希少性に惹かれ旗竿地のことをよく調べずに購入してしまいました。
竿幅は2.0〜2.5mで長さは16mで、軽自動車なら車3台入ります。

住み始めは旗竿地に自動車を停めてましたが接道付近の通行人が多く車を何度も切り返して駐車するので、大変ですぐに車を手放しました。
車がなくなると無断駐輪が増え、その都度区役所に連絡し、名乗る前にわかりましたとか言われるくらい電話してました。
その後、区役所の方から有料駐輪場にしてはとの提案があり、今は賃貸駐輪場にしてます。
おかげでローン返済が助かってます。
460: 土地勘無しさん 
[2013-12-18 03:33:09]
あー旗竿地に住みたい
整形地にウンザリ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:旗竿地の適正価格

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる