一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

141: 匿名さん 
[2013-09-16 06:13:37]
>138
役人は常に無用な仕事を作り、自分達の利益を求めています。
142: 匿名さん 
[2013-09-16 06:13:37]
>138
役人は常に無用な仕事を作り、自分達の利益を求めています。
143: 匿名さん 
[2013-09-16 06:43:02]
>140
ご心配には及びません、体を使って丸太の皮むき等をしてます。
木の種類、季節、伐採後に経た時間により労力は全然違います。
林業についても色々な知識を得てますよ、学は楽しい事です。
林業政策はお粗末でないですか30年前はまだ適材適地を無視して杉、檜だけを植林してます。
今になって間伐しなければ、材木を消費しなければ等、無計画にも程が有ります。
適地でない木等は価値がないですし弊害です、雑木に戻すべきですが簡単に出来ません。
現在は雑木の方がまだ利益が出るそうです、雑木は15~20年サイクルで伐採します、椎茸のホダ木、炭、薪等になります。
byアクティブ
144: 匿名さん 
[2013-09-16 06:48:13]
無知なコメントですね。
もう少し広く勉強してからコメントしてください。
恥ずかしくないですか?
もう麻痺しているのでしょうね。
145: 匿名さん 
[2013-09-16 08:14:28]
>97の質問には>110のパッシブ信者さんの回答だけでしたね。
答えは対流は起きるです。
>外因がなければその状態を維持するでしょう。
外因が無い場合(周りは完全断熱と同じ)は時間が経過すれば全て同じ温度になります。
空気は熱伝導、輻射による熱移動は極めて少なく、対流が主です。
天井、床、壁は熱伝導と輻射による熱移動が有ります。
初め天井が高いですから床等に輻射で熱を伝えます、結果天井温度は下がり、床の温度は上がります。
天井に接してる空気は天井に冷やされて重くなり下降する力が生じます。
床に接する空気は逆に暖められますので軽くなり上昇する力が生じます、壁は中間的になります。
相反する下降流と上昇流が起きますので普通は中央が上昇、壁際が下降の流れで対流が起きます。
上昇する空気温度は天井よりは低いです、時間経過で温度差はなくなり対流もなくなります。

実際は外因が有ります、冬の外気温は室内温度より常に低いです。
天井面温度も外気温の影響受けて下がります、接する空気も下がります、壁に接する空気も同様です、床も同様です。
結果上記と同様の対流が起きます。
完全断熱と異なり時間経過で同じ温度なりませんので対流は止まりません。
天井等接する面の温度により空気温度は変わり対流の強さも変わります、完全断熱に近い程温度差が少なくなります。

夏の場合は外気温が高い時間帯と低い時間帯が有ります、低い時間帯は上記と同じ動きになります。
高い時間帯は天井等に接する空気は輻射放熱以上に暖められますと対流が止まるか弱くなります。
対流による冷却が弱まるため高高では夏の方が冬より上下の温度差が大きくなります。
byアクティブ
146: 匿名さん 
[2013-09-16 08:29:13]
>144
知らない事は恥ずかしく有りません、知らない事の方が断然多いです。
他人を誹謗中傷するのは恥ずかしい事と時々反省してます。
byアクティブ
147: 匿名さん 
[2013-09-16 10:08:42]
>146
知らないことが恥ずかしいことだとはどこにも言ってませんよ。
あなたの悪い癖は、他人の忠告や偏った雑学を歪曲して自分の世界を作り出していることです。
あなたは他人のいうことに聞こうとはせず、自分の世界が常に正しいと錯覚していることです
それはそれで良いのですが、その考えを無節操に他人にさらけ出すところです。
そのことが恥ずかしくないのですかと言っているのですよ。
自分の世界を少しは疑って、本当に知らないことが多いと思っているなら、広く世の中の知識に耳を傾けてはどうですか?
>129のような頓珍漢なコメントを出して自己満足するのは良いんですが、迷惑を被る方があなたの周りでたくさんいることでしょう。

>知らない事の方が断然多いです。
心にもない事言っても白々しく聞こえます。
皆さん、せせら笑っていると思いますよ。

>他人を誹謗中傷するのは恥ずかしい事と時々反省してます。
私はそうは思いませんが、あなたがそう思っているなら、まず、自分からお手本を示してください。
反省するだけならサルでもできますよ。
148: 匿名さん 
[2013-09-16 10:18:54]
>147
恥ずかしくないです、例え間違えていてもです。
間違いを指摘するのではなく、個人を非難する方が恥ずかしいです。
反省できないサルより劣るのですか?
byアクティブ
149: 匿名さん 
[2013-09-16 10:51:54]
>反省できないサルより劣るのですか?
反省だけならサルでもできるといっているのです。

>間違いを指摘するのではなく、個人を非難する方が恥ずかしいです。
個人的な間違いを指摘しているだけです。

>恥ずかしくないです、例え間違えていてもです。
間違った知識のひけらかしは善意の第三者にとっては害になります。
害を撒き散らすのはよくないことだと思いませんか?
150: 匿名さん 
[2013-09-16 11:15:30]
>他人を誹謗中傷するのは恥ずかしい事と時々反省してます。
私はそうは思いませんが、
つまり反省しない→サルは反省する=サルより劣る?
>個人的な間違いを指摘しているだけです。
内容なら別ですがスレ違です、提示版マナーを読んで下さい。

>間違った知識のひけらかしは・・・思いませんか?
思いません。
間違いで害で有る事を>145を例に論破して下さい、楽しみにしてます。
個人の性格等の話はスレ違なので終わります。
byアクティブ
151: 匿名さん 
[2013-09-16 11:26:10]
>150追記
間違ったレス内容でも指摘する方が表れて論争になればスレが充実します。
そのためのH.Pと理解してます。
byアクティブ
152: 匿名さん 
[2013-09-16 11:57:55]
>151
>論争になればスレが充実します。

論争というより一方的にからかわれてる変なのがひとりいるだけ。
それが楽しくて盛り上がってる。

>そのためのH.Pと理解してます。
ここはH.Pではなく掲示板だからBBSでしょう。
153: 匿名さん 
[2013-09-16 12:08:41]
盛り上がるより内容が充実する方が良いです。
相手にせずスルーしろと苦言を頂ますが、盛り上がりも気楽にレスして頂くには大切です。
byアクティブ
154: 匿名さん 
[2013-09-16 12:17:39]
>つまり反省しない→サルは反省する=サルより劣る?
何を意味してるのかわかりますか?
わからないから矛盾したことを書いているのでしょうね。
あなたの言っていることは天に向かって唾を吐いているようなものですよ。
自分が書いていることを一歩下がって読めるようにならないとね。
いつまでも矛盾だらけの開き直りでは他人を説得等できないですよ。
他人を説得できないコメントを書いてどうするのですか。
畑で野良仕事していたほうが有益ですよ。

>151に関しては同意見です。
>論争になればスレが充実します。
そのことを認識した上での討論だと思っています。
肝心な場面になると天地がひっくり返ったり、他人を偽証扱いにして逃げてしまう。
あなたの床下と床上の室温の実測データ公開の件、どうなっていますか?
あなたは論争になる前に都合が悪くなるとうまく姿をくらます。
スレが充実する前にいなくなるんです。どう思います?
それとも、自称低高を認めるわけですか?
155: 匿名さん 
[2013-09-16 12:20:55]
山小屋が自称低高なんて、それはアクティブさんのしょうもないプライドが許さないでしょう。
156: 匿名さん 
[2013-09-16 12:36:19]
気密検査もしない高高なんて存在しないよ(笑)
だから自称か。
世間に紹介するからには自称では困るんだよね、公称にして貰わないと。(笑)
157: 匿名さん 
[2013-09-16 12:39:46]
話の流れを良く把握してない俄か者なんですけど、床下や床での冷房が使える代物なら
逆に天井面での暖房も使えるってことで良いのかな?


158: 匿名さん 
[2013-09-16 12:40:29]
>154
>あなたの床下と床上の室温の実測データ公開の件、どうなっていますか?
サルより劣りそうなので?無駄ですから断ります、既に公開してますから、捜して下さい。
>145を論破して頂いたら盛り上げのために希望に応じます(笑)
byアクティブ
159: 匿名さん 
[2013-09-16 12:50:42]
>157
高高なら良いのでは上下大きな違いは無いですよ。
天井に水を張って、蒸発潜熱で冷やす例も有ります。
しかし浮力は無くなりません、上の温度が上がり易いですから暖房は床が良いです、頭寒足熱です。
byアクティブ
160: 匿名さん 
[2013-09-16 12:51:25]
>試験した結果出入口ドアの隙間から漏れで結露して木がカビました。
>また天井断熱にしてますが柱貫通部分に隙間が有り天井裏で結露して室内に雨漏りしました。
>暖房機は寒冷地用エアコン2.2Kw1台です、方式は蓄熱床下エアコンです。

自称高高の精度は雨漏りする程度なのかな?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる