一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

101: パッシブ信者 
[2013-09-15 09:13:33]
>96
>間違えてると反論して下さい、大歓迎です。

間違えてるところ
① 一人暮らし用に最適化(?)した小屋の理論は、複数人で構成される家族が暮す家には最適でない。
 要するに住宅掲示板は不適当。
② 田舎暮らしを楽しむためとしているが、
 Ⅱ地域の四季の変化がすばらしい山中でその季節の変化・すばらしい自然と戦ってる用にしか見えません。
 
102: 匿名さん 
[2013-09-15 09:17:51]
>100
どうでも良い回答は帰ってくるが、肝心の回答は返ってこない。(笑)
再検証する準備はできましたか?

>変わりません
認めることで次のステップが踏めるのに残念ですね。
天地がひっくり返ったままでは居心地が悪いかと思います。
高知のデータと同じデータ結果をアクティブさんちでも得られますよ。
あなたなら自分ちで自分の目で検証してもデータ結果を信用しないでしょうね。
自分ちですから、何度でも納得行くまで再検証してください。
その前に、データロガーを購入しないと。
それより前に、アクティブ邸の床下と床上の室温実測データを教えてください。
現時点で床下で再熱除湿装置は稼動していないですよね?
除湿剤だけならOKです。
103: 匿名さん 
[2013-09-15 09:45:22]
>101
>88等の熱移動の論理に対する反論を期待してます。
>要するに住宅掲示板は不適当。
一人用住宅が有っても良いですから適です。
温熱環境については何人でも原理原則は同じですから利用できます。
②は流れにも外れ、スレ違いです、家は自然と戦うための(厳しさの緩和)アイテムです。

パッシブ信者さんは>97の回答は如何ですか?
一般的な家で無いので少し難しいですね。
byアクティブ
104: 匿名さん 
[2013-09-15 09:55:53]
>102
あなたの家と同じなら居心地が悪いでしょうね。
6月の温度のみのデータを見せられても?
なぜ自慢しているのか意味不明です。
外気条件や湿度の無い実測データなんて無意味ですよ。
105: パッシブ信者 
[2013-09-15 10:02:25]
>103
>暖かい空気は軽いため上に移動(対流)、結果天井が床より温度が高くなります、正しいですね。
>上に有る空気は下に有る空気より温度は高いです。
>さてこの状態で対流は起きるのでしょうか?

この状態が既に対流の結果でしょ。

>一般的な家で無いので少し難しいですね。
2階建ての40坪ちょっと、4人家族・・・充分一般的だと思いますが?
106: 匿名さん 
[2013-09-15 10:11:24]
>102
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/145-153
>高知のデータと同じデータ結果をアクティブさんちでも得られますよ。
貴方は隠ぺいを自ら認めてます。
>145を顧客に対して永続すると思わせ利用したいのですか?
そんな簡単な事は大手H.Mは知ってますよ。
認める事は総崩れになり困るのでしょうね。
認めた方が良いです不当表示で訴えられる事も有ります。
内容の無い話ですから終わりにします。
byアクティブ
107: 匿名さん 
[2013-09-15 10:18:15]
暖かい空気が移動している訳ですから既に温度差は発生していますね。
空気が触れた瞬間に触れた物体が空気と同じ温度に熱せられれば話は別ですが。
108: 匿名さん 
[2013-09-15 10:25:47]
>105
パッシブ信者さんには何時もかないません(笑)
対流により上下に高低温度(軽い、重い)の空気が分かれた後はどうなるかの質問です?
広さと家族構成の話ではなく、対流の話です。
byアクティブ
109: 匿名さん 
[2013-09-15 10:46:12]
>貴方は隠ぺいを自ら認めてます。
あなたの家で実証することが隠蔽ですか???
これ以上は会話が成立しないようですね。
あなたが望むようにこの会話(天地がひっくり返るデータ)は終わりにしましょう。

ところで、あなたの【床下と床上の室温データ】がまだ公開されていませんよ。
あなたの自称高高で実証することでこの問題(高高はどこでも室温が同じ)も決着がつきますよ!
公称低高だから実証するのが難しいのですかね。
それだったら無理なお願いをしてることになりますから、この話もこれで終わりにしましょう。
110: パッシブ信者 
[2013-09-15 10:53:48]
>108
>対流により上下に高低温度(軽い、重い)の空気が分かれた後はどうなるかの質問です?

外因がなければその状態を維持するでしょう。
111: パッシブ信者 
[2013-09-15 11:04:03]
>103
>スレ違いです、家は自然と戦うための(厳しさの緩和)アイテムです。

だとしたらエアコン使って涼しい家ってのもスレ違い。
床下だろうが、犬小屋だろうが、バラックも涼しくなるからね。
112: 匿名さん 
[2013-09-15 11:13:02]
>110
>外因がなければその状態を維持するでしょう。
他の方のレスをしばらく待ちましょう。
byアクティブ
113: 匿名さん 
[2013-09-15 11:20:37]
>111
だとしたら涼しい地域の涼しい家ってのもスレ違い。
床下だろうが、犬小屋だろうが、バラックも涼しくなるからね。

>64
だとしたら寒い地域の寒い家ってのもスレ違い。
床下だろうが、犬小屋だろうが、バラックも寒くなるからね。
114: 匿名さん 
[2013-09-15 11:29:12]
>113
また例の病気が発症したのかな?
115: 匿名さん 
[2013-09-15 11:29:15]
>111
スレ違は景色等についてです。
夏涼しい家パート1の主旨を再読して下さい、別にパッシブ限定ではないです。
同じエアコン冷房でも使い方により快適さに天地の差がでます。
byアクティブ
116: 匿名さん 
[2013-09-15 11:32:00]
床下冷房は百害あって一利なし。
素人の皆さんは絶対真似してはダメですよ。
117: 匿名さん 
[2013-09-15 11:55:22]
>103
>家は自然と戦うための(厳しさの緩和)アイテムです。

前スレ、パート2のパッシブさんのデータ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/res/341

外気温の変化を1/3に緩和とある、これも一理だと思う。

>115
>同じエアコン冷房でも使い方により快適さに天地の差がでます。
これも一理でしょう。

設計の順番としては
1、家本体の性能設計
2、エアコンなどの空調設計
ではないでしょうか?
118: 匿名さん 
[2013-09-15 12:22:09]
>117
そんなの当たりマエダのクラッカー
119: 匿名さん 
[2013-09-15 12:34:06]
高高高高を求めたいですね。
高気密、高断熱、高蓄熱、高調湿です。
コストとの兼ね合いで様々なパターンが出来ます。
最近のマンションは高調湿以外は達成してますので快適ですね。
ログハウスは低中中中でしょうかね?寒冷地の夏には適してますが冬はエネルギーの多消費で大変ですね。
byアクティブ
120: 匿名さん 
[2013-09-15 12:43:05]
エアコン止めるとカビだらけになる家ではね・・・

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる