一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

61: 匿名さん 
[2013-09-13 12:15:47]
>59
>西方設計もやっている。
実証炉段階ですね。

プレハブ大手の快○エ○リ○が商業炉段階

アクティブ小屋は実験炉常陽レベルかな?
62: 匿名さん 
[2013-09-13 12:21:01]
>59
全館と同じ理屈ですね。本体の容量の違いだけ。
床下であるメリットはどこにもない。
床上の方がもっと効率が良いと思うよ。
一過性のモデルケース。
63: 匿名さん 
[2013-09-13 12:42:06]
>62
1.価格が安い。
2.1階は床暖房、床冷房の輻射冷暖房です。
床下全部がダクトです床全部が発熱します、発熱部が多いですから温度差が少なくて良いです。
2階はおまけなのでしょう。
全館の場合は細いダクトでの熱移動のため多くの熱を運べません、補うためには温度差を大きくします、効率を落とします。
全館が寒い地方で普及しない理由でした。
ビル用の全館は太いダクトスペースを確保して有ります、住宅用は米国などの住宅とは異なり日本では太いダクトスペースはないです。
64: パッシブ信者 
[2013-09-13 12:56:20]
>54

以前に冬のデータもUPしてました・
12月26日~12月28日の3日間分です。
室内は1Fリビングに温湿度ロガー設置
屋外勝手口デッキ手すりに温度ロガーを設置しました。
日中は誰も居なくなります。
3日間(72時間)の最高・最低・平均は以下の通りでした。
-- 室温 湿度 外気温
最高 24.9℃ 39.1% 1.5℃
最低 15.9℃ 31.0% -9.5℃
平均 20.3℃ 34.6% -4.2℃

冬も充分楽しめてるし不満はないですけど。

>家の奥の下に居る人は蓄えられた冷熱による床、躯体の冷輻射と外気の暖かい風の影響を避けてますので快適になれます、家の大きさが大事です。

やはり16坪平屋は不満なのでしょうか?

以前に冬のデータもUPしてました・12月...
65: 匿名さん 
[2013-09-13 13:07:41]
>63
1 床上で設置するほうが気積や設置費が安くなる分、総体的に価格も安くなるのでは?
2、床下冷房の話です。床下の冷気は重いため、外的な余分なエネルギーを加えないと上部には移動しません。
 余分なエネルギーが必要となります。暖房のような自然対流はおこりませんよ。
3、2階がおまけという発想がよく理解できません。床下冷房の場合、2階の冷房を如何に効率よくするかが課題といえます。
4、全館と比較しているわけではないのですよ。何故、床下冷房なのか、床上冷房と比較した場合のメリットを聞いたまでです。全館は切り離してください。
5、全館が寒い地方で普及しなかったのは別の理由からです。
66: 匿名さん 
[2013-09-13 16:44:12]
>64
家の中で20℃以下は耐えられないです、最初は22℃以下でも寒くて駄目でしたが3回の寒い冬の経験で寒さに少し強くなりました。
>16坪平屋は不満なのでしょうか?
いいえ、丁度良い広さです、前は85m2のマンションに住んでいました北側2部屋は使用してませんでした。
その経験から決めました。
>54の話はエアコンを使用せずに夏涼しい家の条件を述べただけです。
大きな家は高くなりますし管理が大変になりますから初めから除外です、必要最小限の大きさでアクティブ利用が快適で省エネになります。
byアクティブ
67: 匿名さん 
[2013-09-13 17:20:12]
冷房は上からが効率が良いに決まっているし、暖房は下からが効率が良いに決まっている。
こんな簡単な道理を無視した冷暖房システムはいづれは廃れるに決まっている。
無理しても無理しないほうにはかなわない。
床下冷房は単なるゲテモノ。
68: 匿名さん 
[2013-09-13 17:51:06]
>61
某プレハブハイムの場合は陸屋根前提ですから、必然的に床下しかないという事情がありますね。
69: 匿名さん 
[2013-09-13 18:09:00]
熱の伝わり方は対流伝熱だけではないです。
高高住宅は上下の温度差が殆どないため自然対流は殆ど期待できません。
輻射が主体です、少しだけ換気装置等で補えば十分です。
70: パッシブ信者 
[2013-09-13 18:56:40]
>66
20℃以下は家に誰も居ない時間帯ですね。
誰かさんと違って暇ではないですから。
家族の在宅中は22~23℃くらいですね。
また、家の中がすべて同じ室温ってのは、決して快適ではないですよ。
家事してる女房とテレビ見ながらビール飲んでる私では感じ方が違うし、酔いが回って来るとまた違って感じますから。
71: 匿名さん 
[2013-09-13 19:22:28]
だんだん解って来たぞ!
要するにアクティブ邸はひとりで快適かつイニシャル・ランニングを抑える暮らし方。
どーりで家は一代でいいとか16坪で効率がいいとか言う訳だ。
普通に考えたら、子供が大きくなったら・・とか、家族がふえたら・・とか考えるから16坪では絶対無理。
つまり、ひとり暮らしが安くできる家ってこと。
家とは家族がみんなで快適に暮らせるように造るもの。
アクティブ邸はそういった意味で味気ないし寒い。
72: 匿名さん 
[2013-09-13 19:35:51]
>70
温度の感じ方は朝昼晩で変わります、朝は低い温度でもOKですが夕方は同じ温度でも寒く感じる時が有ります。
良い具合にエアコンで蓄熱中の早朝が低い室温になり、合ってます。
天候が悪く日差しが1日中ないと夜に寒く感じる事が有ります。
逆に日差しが多く有りオーバーヒートしますと夜に23℃でも寒く感じる時が有ります。
家の中では食事、入浴後以外は基本は安静状態ですから同じ温度の方が良いです。
1年中殆どTシャツとワイシャツです、夏は食事後等にTシャツだけに、冬のオーバーヒート時もTシャツだけになります。
冬に寒さを感じた時は上着をもう1枚着ます。
床下蓄熱エアコンの欠点は応答性が遅い事です寒さ等を感じてエアコンを入れても1時間経てから室内の温度計が変化します。
僅かな調整は着衣でしてます。
寝具は夏冬とも夏掛けです、今夏は湿度を下げるため設定を下げましたのでタオルケットだけでは少し寒いです。
byアクティブ
73: 入居済み住民さん 
[2013-09-13 19:44:04]
>>71
そうですよね。
床下エアコンおじさんがみんなから受け入れられないのは、実際の家庭とは違う環境(広さ他)のデータを公開しても、一人で小さな家だから出来るのでは?
と言う感覚が常につきまとうからでしょうね。
74: 匿名さん 
[2013-09-13 19:56:57]
>高高住宅は上下の温度差が殆どないため自然対流は殆ど期待できません。
私が知っているQ値0.7の高高住宅は温度差が3℃もある。
不思議ですね~
75: 匿名さん 
[2013-09-13 19:59:45]
>71
遅いですね、一人ですから広いと困るのです、全て掃除は自分でしなければなりません。
真壁ですが上部に埃等が溜まらないように勾配を付けたり細かい工夫をしてます。
見栄えとかより実用性重視です、例えば洗面台高さもぎっくり腰にならないように自分に合わせて有りますから他人には価値が有りません。
子供は一人前になれば自分で建てれば良いですから一代もてば良いですよ。
田舎暮らしを快適に楽しむための家です、資産価値など無くても良いので遊び道具になります。
byアクティブ
76: 匿名さん 
[2013-09-13 20:30:16]
>74
C値が怪しいのではないですか?
3℃差も有れば天井から放射熱で床に多くの熱を伝える事が出来ます。
仮に10m四方の平屋で高さ2.5mとします天井、床、壁の面積は100m2で合計300m2。
Q値0.7x100m2x室内外温度差20℃÷換算1000=1.4Kw
簡単するために天井、床、壁から同じに熱が逃げるとすると1.4kw/3=0.47Kw
天井温度を25℃、3℃差ですから床は22℃、天井100m2から床100m2の放射による熱移動量は1.7Kwになります。
分かりますかね外に熱が逃げる以上に天井から床に熱が帰って来るのです、戻った熱は床を暖めます。
つまり天井と床の温度差は縮小します、放射熱は常に平均化する働きが有ります。
77: 匿名さん 
[2013-09-13 20:39:05]
>73
念のために。
平屋16坪と総2階32坪の家を比較しますと、延べ面積は2倍になりますが外に面する面積は1.4倍程度です。
小さな家ほど延べ面積に対する表面積は不利になります、サイコロ形の大きな家が有利になります。
byアクティブ
78: 匿名さん 
[2013-09-13 21:36:26]
>76
署名入れたり入れなかったりと紛らわしいが、平屋じゃない場合はどうなります?
79: 匿名さん 
[2013-09-13 21:43:21]
ウチはQ値0.7だけど温度差が±0.5以下だね。
80: 匿名さん 
[2013-09-13 21:58:52]
全館空調24時間廻しっぱなしで?

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる