一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

81: 匿名さん 
[2013-09-13 22:23:16]
>C値が怪しいのではないですか?
C値に関しては測定機関で測定しています。0.96です。
>76の脳内理論が正しいと仮定した場合、何故床下エアコンなのですか?
常に閉ざされた納戸か専用室にエアコンつければダクトのいらない全館暖房できると言う理論になりますよ。
西方設計の床下冷房エアコンでの2階への送風ダクトも無駄な設備となります。
西方さんにアドバイスあげれば喜ぶかもしれませんよ。
【私の脳内理論では高高の家なら上下温度差は生じないから送風ダクトは無駄です。】
あなたが自慢している床下暖房エアコンも何の意味もなくなります。
どこかがおかしいですね。
82: 匿名さん 
[2013-09-13 22:29:20]
百歩譲って、床下冷暖房が未来に日えノ出を見る時があったとしても。
アクティブ邸がそれを迎えることはないだろう。
やはり、何で家を建てるってって聞かれれば家族や子供たちの為だよ。床下エアコンに未来はあっても、アクティブ邸に未来はない。
83: 匿名さん 
[2013-09-13 22:36:45]
暖かいのは、下から上へ
冷たいのは、上から下へ
って、習わなかった?

エアコン(冷房)は、上から
床暖は、下から

理にかなってると思うけど。
84: 匿名さん 
[2013-09-13 23:45:13]
>72
>冬に寒さを感じた時は上着をもう1枚着ます。
>床下蓄熱エアコンの欠点は応答性が遅い事です寒さ等を感じてエアコンを入れても1時間経てから室内の温度計が変化します。
>僅かな調整は着衣でしてます。

どこでも室温が一定だから快適・・・
おかしくないかい?

結局、これは快適!って自分が作った仕組みに自分が使われてるってことネ。
本末転倒通り越して単なるウマシカ。
85: 匿名さん 
[2013-09-13 23:58:35]
>75
>田舎暮らしを快適に楽しむための家です

ハッキリ言って・・無粋だしセンスない。


86: 匿名さん 
[2013-09-14 07:26:39]
>81
>76をもう一度読んで下さい、数値も見て下さい、賢明な方は何故納戸でないか理解できます。
利益のため、反対のためだけに騒いでる方には何も見えないのでしょうね(笑)
理解しようとしない方を相手にするのは馬鹿らしいですから終わりにします。
87: 匿名さん 
[2013-09-14 07:29:07]
byアクティブ

が抜けてますよ(笑)
88: 匿名さん 
[2013-09-14 08:16:48]
輻射による熱移動量は温度と面積に依存します。
例えば1階天井、2階床だけを熱伝導率が非常に良いアルミで作ったと仮定します。
床下をエアコンで均一に暖めますと、床から1階の各部屋を床面積の応じて輻射熱が移動します。
高高ですと1階天井も殆ど同じ温度になります、1階天井から2階床にも輻射熱が移動します。
2階も床から各部屋の床面積に応じて輻射熱が移動します、全館が殆ど同じ温度になります。

実際の家の床、天井はアルミでないため熱の伝わり方は遅く、仕切られていれば温度は低くなります。
遅い分は換気等を利用して補えば良いのです。
1,2階上下の仕切り数は同じになりますから床下に意味が生じます、横の仕切りを無くせばワンルームです分かりますね。
全館はまちまちの仕切り数の影響を無くすためにダクトを施工してます、各の部屋に応じて流量を変えて調整する必要も有ります。
床暖房ですと面積で移動熱量が変わりますので調整は不要になります。
窓面積等の違いにより放散熱、または日射入熱に差が出ますので温度差は多少は出ます。
byアクティブ
89: 匿名さん 
[2013-09-14 08:28:08]
>83
輻射熱は上でも下でも宇宙でも仕切り(遮蔽物)が無ければ移動してきます。
太陽の熱は昼間は頭の上から来ます。
byアクティブ
90: 匿名さん 
[2013-09-14 08:47:52]
>79
いつもの病気が発症したみたいですね。

>88>89
脳内理論はどうでも良いですから、少しお願いがあります。
アクティブさんちは平屋なので2階の室温の測定は無理かと思います。
自称高高と言うことで、断熱外皮の内側の室温は均一と言うことですので、
例の床下の室温と一階の室温を実測してもらえないですか?
あなたの理論では上下差1℃以内ということですから、
実測値でもそういう結果が出るとは思いますがどうでしょう。
実測するのが面倒であれば過去のデータでも結構ですよ。
床下を一階、床上を二階と見立てて実測されてはいかがですか?
結果発表をお願いします。データ改竄はダメですよ。(笑)
91: 匿名さん 
[2013-09-14 08:59:23]
>90
言い忘れました。
実測する時間帯は午後8時前後でお願いします。
92: パッシブ信者 
[2013-09-14 20:15:12]
>90 by 匿名さん
アクティブさんへのリクエストでしたが・・・

20:00頃、放射温度計での測定値
1F リビング床 24.4℃
1F リビング天井 24.8℃
2F ロフト床 25.0℃
2F ロフト天井 25.6℃(天井高 2.8m)
地下 床 19.0℃
地下 天井 21.0℃

でした。
93: パッシブ信者 
[2013-09-14 20:28:03]
あ、書き忘れました
1Fにあるデジタル温湿度計 25℃ 57%
2Fロフトのアルコール温度計 25.5℃
地下のアナログ温湿度計 20℃ 67%

>92の放射温度計測定値は平面サイズ10m x 7.5mの中央部です。
94: 入居済み住民さん 
[2013-09-15 06:59:44]
>>90
>床下を一階、床上を二階と見立てて実測されてはいかがですか?

これはちょっと無理があると思いますよ。床下は地熱の関係で夏場は低く冬場は高めになる傾向があります。

あ、床下にエアコンがあると言う前提の話でしたね(笑)
95: 匿名さん 
[2013-09-15 07:14:53]
>90>91
いつもの病気が発症したみたいですね。
あなたの家が低低で無価値なデータしか取れないのは分かりますが他人にデータを求めるのは止めて下さい。
住んでもいないのに脳内理論で高高を語るのも止めて下さい。
スレが面白く無くなるので発言を止めて下さい。
96: 匿名さん 
[2013-09-15 07:14:59]
>90
断ります、自分で探して下さい。
>脳内理論はどうでも良いですから
>86参照。
>利益のため、反対のためだけに騒いでる方には何も見えないのでしょうね(笑)
>理解しようとしない方を相手にするのは馬鹿らしいですから終わりにします。
脳内理論に同調しろと言ってる訳ではないです、間違えてると反論して下さい、大歓迎です。

データの値が正しくても条件等を隠ぺいすれば改ざんと同じことです。
理論とデータは常に照らし合わせる作業をしなければなりません。
データに矛盾(脳内で検証)が有れば調べる、理論の再検証、再計測等しなくてはなりません。
データ馬鹿の方、利益が絡む方は都合の良いデータだけ見るようですね。
大事なのは理論と一致するかどうかです、稀に最初の脳内思惑とデータがピッタリ一致する事が有ります、再検証する位の気持ちが必要です。
byアクティブ
97: 匿名さん 
[2013-09-15 07:49:40]
暖かい空気は軽いため上に移動(対流)、結果天井が床より温度が高くなります、正しいですね。
上に有る空気は下に有る空気より温度は高いです。
さてこの状態で対流は起きるのでしょうか?(出来れば高高でも大きな温度差が出ると思ってる方に回答をお願いします)
byアクティブ
98: 匿名さん 
[2013-09-15 07:58:25]
>96
実測することであなたの脳内理論は総崩れになるでしょうね。
予想される結果が怖いだけの話じゃないですか。
正直にそういえばいいのにね。

>理論とデータは常に照らし合わせる作業をしなければなりません。
解っているじゃありませんか。
あなたの脳内理論は完成していますから、後は実測データのみですよね。
解っているのに実行できないのは、結局、解っていないんですよ。
【脳内理論だけ】の方はそんなもんです。
もしかしたらもう実測済みで、脳内理論と整合性がとれないので公開できないのでは?
何度実測しょうが、偶然でも、あなたの脳内理論と一致するデータ結果は得られませんよ。(笑)
と言うことは、あなたの脳内理論が間違っていることになります。
そんなこと認めるわけにはいかないですよね。だったら、実測データを公開すれば?


>再検証する位の気持ちが必要です。
他人に言うべきことではなくて、実測データが脳内理論と違うのであればあなたが再検証すべきでしょうね。
毎日、再検証してください。脳内理論と実測データが一致する日まで待っていますから。(笑)

>データの値が正しくても条件等を隠ぺいすれば改ざんと同じことです。
具体的にどのデータのことを言っているのですか。
まだ天地がひっくり返ったままですか?
99: 匿名さん 
[2013-09-15 08:07:27]
>97
良いところに気付きましたね。
そのことを床下冷房にあてはめて考えてください。
100: 匿名さん 
[2013-09-15 08:39:57]
>98
具体的にどのデータのことを言っているのですか。
まだ天地がひっくり返ったままですか?
変わりません、高知のデータの事です。
byアクティブ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる