一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

1: 匿名さん 
[2013-09-11 21:37:22]
>非難を浴びそうですが長持ちしなくても良いと思ってます。
非難ではなく、浴びたのは天に向かって吐いた自身の唾でしたね。
>カビが繁殖し易い時代では伝染病対策に正しい考えですね。
世間はそう思ってないようですね。
>ひとつの解決策が高高ですね。
自称「高高」って言えば解決するのですかね。
>アイヌを見習い代替わりで建て替えは良いと思います、ただし安い事が条件と環境に害が少ない材料の選択です。
世の中「バラック」だらけになるかもね。

自分は技術屋だ!って勘違いしてる奴に限ってこういうズレたのが多い。
2: 匿名さん 
[2013-09-11 21:44:55]
普通に高高住宅で、夏涼しい家は快適。
冷房をガンガンつけても、月の電気代2千円くらいだし。
3: 入居済み住民さん 
[2013-09-11 22:41:15]
>>2
>冷房をガンガンつけても、月の電気代2千円くらいだし

2000円は安いですが、どういう条件の場合でしょうか?。
4: 入居済み住民さん 
[2013-09-11 23:27:09]
エアコンの電気代が2千円位なのでは?
うちもそれ位ですし。

基本料金あるんだし、1ヶ月の電気代だったら異常。
5: 匿名さん 
[2013-09-12 06:16:16]
夏涼しくない家だからエアコンをガンガン付けなければ過ごせない家になる。
高高の方はおつむが弱いからその辺を勘違いしてる。
もっと冷静に分析しようよ。
比較対象があまりに低い次元の家(依然住んでいた家)を持ってきて自己満足している。
6: 匿名さん 
[2013-09-12 06:45:41]
>1
既に外見だけが綺麗でデッドスペース等が汚れてるバラックだらけに見えるのは私だけですかね?
byアクティブ
7: 匿名さん 
[2013-09-12 06:59:12]
>6
エアコン切ったらたちまちカビる「デススペース」抱えてるよりマシなんじゃない。
8: 匿名さん 
[2013-09-12 09:35:50]
>2>3
何Kw位使っての金額?
9: 匿名さん 
[2013-09-12 10:37:47]
>5
どうすればエアコンを付けなくても涼しい家になりますか?
その家は冬の暖房費も余りかかりませんか?
10: 匿名さん 
[2013-09-12 11:04:25]
>9
少しは自分の頭でネット上の有益な情報を参考にして考えようよ。
この掲示板だけが情報網ではないですよ。(笑)
11: 匿名さん 
[2013-09-12 11:20:58]
>9
夏は洞窟や防空壕に住む
夏だけ涼しい地域に移住する
12: 匿名さん 
[2013-09-12 11:28:14]
何といってもパッシブエネルギーは「儲からない」からな。

機器を売るのが伴わない限りは積極的には普及させたくないだろう。
13: 匿名さん 
[2013-09-12 11:50:06]
>3
顕熱の計算
Q値1.0W/m2x広さ100m2x(東京8月平均気温29.2-室内温度27℃)x24時間x30日÷エアコン効率5÷換算1000x電力単価24円/Kw=760円/月
潜熱計算
100m2x室内高さ2.6mx換気回数0.5x湿度70%と60%に含まれる空気中の水分量の差3g/m3x潜熱0.63w/gx24時間x30日÷エアコン効率÷換算1000x電力単価24円=870円/月
内部発熱計算
内部発熱300Kw/月÷エアコン効率5x電力単価24円=1440円/月
合計
760円+870円+1440円=3070円/月
適用した数値は各自変えて計算すれば良い、エアコン効率も更に良いかも。
2000円/月は工夫しないと達成が難しそう、例えば深夜に設定温度を下げて石膏ボード等に蓄冷、昼間は設定温度を2℃程度上げる等、昼間在宅しない人は昼間Offで帰宅後ガンガン冷房ですかね?
byアクティブ
14: 匿名さん 
[2013-09-12 11:58:38]
>7
楽にメンテが出来て隅々まで掃除が出来ます、有用なスペースになってます。
床下や屋根裏のチェックが隅まで楽に出来ないのは怖いですよ。
byアクティブ
15: パッシブ信者 
[2013-09-12 12:15:36]
> 楽に出来ないのは怖いですよ
まさにアクティブ小屋の床下だね。
16: 匿名さん 
[2013-09-12 12:53:30]
>10
闇雲にネットで調べても分からなかったので何か教えて頂けないしょうか?
>11
ありがとうございます。
参考になりましたが実行が難しそうです。
17: 匿名さん 
[2013-09-12 12:58:55]
高高だとエアコンを付けても自動運転ではガンガンになりません。それで家中全館の空調可能です。
低低だと個室すらガンガンでないと冷えません。全館などもってのほかです。
18: 匿名さん 
[2013-09-12 13:08:54]
今時エアコンで冷えないのは昭和のバブル期以前の断熱という考えが無かった時代の家とか手抜きの安い建売だろ。
比較対象がそうした家でないと優位性は無いのは辛いな。
19: 匿名さん 
[2013-09-12 13:09:39]
> 低低だと個室すらガンガンで ないと冷えません。全館など もってのほかです。

よほどヒドイところに居られたようですね。
20: 匿名さん 
[2013-09-12 13:26:21]
>19
まだ半分は次世代住宅にも達していないですから、半分は酷い所、賃貸も含めたら(笑)

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる