一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

181: 匿名さん 
[2013-09-17 19:46:40]
>177
ヒントをたくさん出しました、一部正解ですね、単純ではないと述べましたよ。
>179
何処を見てるのですか?写真で高高の判断が出来る方は皆無ですよ。
>後で追加した通気層??
そうですよ屋根裏が有る場合は屋根裏が通気層の役目をしますので不要なのです。
屋根通気層の方が効果的の話が多いので試してみました。
>通気はどこに抜ける??
一番高い所に換気塔が付いてます。壁通気層→屋根通気層→換気塔です。
>180
何時も頓珍漢ですね、殆どの材料は均一にするのが難しいのです、シールするためには柔軟性の有るパッキン類が必要です。
貴方の均一は隙間だらけのようですね。
>正倉院はパッキン使ってるのかい?
使わないで湿度調整(隙間調整)をして中の宝物を守っているので有名なのです。
byアクティブ
182: パッシブ信者 
[2013-09-17 20:38:56]
偉そうに言う前に気密測定したら。
もっと他にバラックの写真ないの?
183: 匿名さん 
[2013-09-17 21:25:22]
>182
写真は他のスレに載せたのは有りますけど教えません、反応は予想できます。
気密測定はしません、お金もかかりますし結果数値に興味はないです、前にも述べましたが目的を果せば良いのです。
将来サッシ等の気密性能が劣化した場合は天井の柱貫通部を最初に直します、断熱材は置いて有るだけですし気密シートも気密パッキン処理ですからタッカーで仮止めですから手間ですが自分で直せます。
今でも発泡ウレタン等を使用すれば改善できる可能性が強いですがべたべたと接着させると後が厄介なので止めてます。
最近は後の事を考慮しないで接着材が多用されてますが好みません。

これ以上の回答はないと思い書いておきました。
原因
1.2種換気試験をしていた、隙間が有れば室内空気は漏れる状態です。
2.冬ですが湿度が高い状態でした毎日ポータブル除湿器で7Lの除湿です、除湿器は2L程度のため3回/以上水捨ての必要が有りますが夜間は出来ません。
 (煙突を付けずに室内で薪ストーブを燃やしてるような感じですかね)
3.タイベックシートを掃除のし易さのため上に被せてしまいました、掃除機で吸い込んで動かないように端はテープで固定して気密状態にしてしまいました、ミスです。
4.外気温は零下です。(天気は良かった)
5.気密処理が難しい柱貫通部に隙間が有った。
現象
何日か2種換気試験をしていたら昼頃に南側の柱貫通部近くの天井から水滴が落ちた。
天気が良い日のため雨水でなく結露と分かった、屋根裏に上がり痕跡を確認した。
推測
柱貫通部から漏れた空気の湿気は断熱材上のタイベックシートに阻まれてスムーズに天井裏に抜けなかった。
空気の湿気は冷やされ結露して更に凍結した、漏れは僅かですが蓄積されて氷塊ができた。
天気の良い日に屋根裏温度が上昇して氷塊が溶けて漏水した、北側の漏れてる部分はまだ氷でした。
結論
複数の条件が重なり起きた現象です、相当な気密性能がないと冬の2種換気は無理と分かりました。
(写真のタイベックシートは破れているのではテープを剥がして破ったのです)
教訓
透湿性の有るタイベックシートでも2重に使うのは間違いです、間で水になったら逃げ場所が有りません。
byアクティブ
184: パッシブ信者 
[2013-09-17 23:00:57]
床下だけでなく小屋裏もキワモノだったんですね。
「天井裏が凍る家」
まるで劇的○○○○○○○○のタイトルのよう。
応募したらかなりの確率で採用されそうだ。
185: 匿名さん 
[2013-09-18 04:12:38]
アクティブさん=スレ主? 凄い必死さが伝わる。 応援したいけど、でもちょっと引くね。
186: 匿名さん 
[2013-09-18 14:48:42]
>184
天井裏は室内ではないです、断熱の外です、水が有ったら寒い冬は凍結するのが当たり前です。
そんな事も分からないのですか(笑)
>185
いいえ、何が凄い必死に見えるのでしょうかね?遊んでるつもりです。
気密性の劣る場所が明らかになり水漏れも結果は良かったと思ってます。
例えば調子に乗り2種換気を採用して掃除用シートを張らずに使用してたら水漏れがないが常に木が湿気を吸ってる状態になることが想定できます(急には吸えませんが水を吸えるのは木しか有りません、断熱材は吸えません)
発見が遅れ、最悪腐れ、軽くてカビの発生が有りえます、壁内結露の状態ですね。

ログハウスは気密性能が優れているとは思えません、またログ材に水を入れないための塗装もしてないようです。
>170で自慢気にレスしてます、>174で結露のメカニズムついてなんか言ってますね(笑)
>173参照、目には見えませんが大量の水を蓄えています、調湿と言えば聞こえは良いですが如何なものですかね?
別の見方をすれば雨漏りで多量の水を吸ったのと同じことです、つまり腐れ、カビの発生が有っても高温多湿の日本では不思議ではないです。
ログ材は防腐、防カビ剤がたっぷりと塗られているようですから心配は無用なのでしょう。
小屋は薬剤の使用なしでカビ易いですからエアコンで除湿してます。
byアクティブ
187: パッシブ信者 
[2013-09-18 21:37:31]
>186
あら、まだ居たのですか?
>水が有ったら寒い冬は凍結するのが当たり前です。そんな事も分からないのですか(笑)
天井裏に水たまりできる家を作っちゃったてのほうが笑えますよ。

>何が凄い必死に見えるのでしょうかね?遊んでるつもりです。
一般の方からは遊んでるようには思えないのでしょう。
やることなすこと負の連鎖、その場しのぎでイタチごっこに追い込まれてるように見えてますよ。

>吸えるのは木しか有りません、断熱材は吸えません。
その通りですね、>178の画像見る限り吸湿出来ない素材ばっかりだもんね。
特にタイベックは結露を招いているような素材だよ。
水蒸気は通して水滴は通さない、水たまりも出来るでしょう。

>壁内結露の状態ですね。
ログ壁に壁内ないからね、壁内結露はありえません。吸湿と熱伝導率の低さで自然含水状態では表面結露もほぼ無いだろう。

>ログハウスは気密性能が優れているとは思えません、
だから低低低低でもかまわないって言ってるでしょ。
自称高高のアクティブ小屋のような事故は高高住宅にこれから多発する事例だと思うよ。
ログハウスが低低低低だとしたら以前にUPしたデータのような温度・湿度の平準化はないだろうけどね。
たぶん高高信者は隙間風ビュービューで外気温と同じになるような暑くて寒い家と洗脳されてるのかもしれないが・・

>目には見えませんが大量の水を蓄えています。
そう、誰かさんが木の調湿効果は表面の数ミリ程度しかないと言ってた事に対する反論です。
まあ、目に見えるほどになれば結露もありうるかもしれないが・・
逆に言うと内部に蓄えるから結露しないんだろうね。

>つまり腐れ、カビの発生が有っても高温多湿の日本では不思議ではないです。
近年の日本家屋の腐れ・カビ問題は木自体の吸湿が直接原因ではない。
金属系サッシが結露した水を吸わされたからだよ。

>ログ材は防腐、防カビ剤がたっぷりと塗られているようですから心配は無用なのでしょう。
塗られてませんよ(爆笑)、ただし外部は木材保護剤をステイニングしてます。
撥水系ではありますが木の呼吸を止めない保護剤です。だから結露もしない。

>小屋は薬剤の使用なしでカビ易いですからエアコンで除湿してます。
どこかのレスで床下の土の含水を測定したら・・って書いただろ。
木と土の吸湿(調湿)はバカにできないよ、乾いてるようにみえて自然含水率は数10%あるからね。

ps.
先にカビ易い・腐り易いその脳内をなんとかしましょうよ。









188: 匿名さん 
[2013-09-19 07:05:46]
>壁内結露はありえません
伝統工法と同じ事を言ってますね、水が有れば同じです、生き物(菌)には十分です。
>調湿効果は表面の数ミリ程度しかないと言ってた事に対する反論です。
これは聞いたことです、短期間では間違いないと思います、長期の調湿は意味がないです。
カビは酸素が必要です、水中では生きられません、表面湿度80%以上が良いのです、見える結露は不要です。
水分の放出を防ぎたい樽は板目、水分を吸わせたい寿司桶は柾目、ログは丸太ですから樽です、分かりますか?
>温度・湿度の平準化はないだろうけどね。
前にも述べてますよ、高蓄熱だから平準化してるだけです。
>塗られてませんよ(爆笑)
何時の無知、おとぼけ?いくらでも検索すれば出る常識ですよ。
薬品は危険ですから注意して下さい、親切に書いて有りますからよく読んで下さい(大爆笑)
http://loghouse-self-masa.blog.so-net.ne.jp/2010-02-10
http://www.polymerhome.co.jp/bessou.html
http://www.log-house.gr.jp/logmente.htm
>木と土の吸湿(調湿)はバカにできないよ
承知してます、特に土は調湿速度も速いと思います、木材の多い日本で昔、ログのようなのが少ないのは高温多湿で防腐剤もなくカビが発生し易いから?、土は調湿速度が速いので木の水分を直接間接に調湿して木を補い真壁も関係してると推測してます。
byアクティブ
189: パッシブ信者 
[2013-09-19 07:33:16]
>188
やはり床下のカビ菌が脳内にも感染してるようだね。
ログハウスは中低低低とか言ってたのに今度は高蓄熱とはね。
外部は塗装してるって言ってるだろ。
190: 通りすがりさん 
[2013-09-19 10:34:17]
「信者」っての辞めたら?
今のご時世、気味悪い印象しかないよ?
191: パッシブ信者 
[2013-09-19 11:00:33]
>190
なにかと都合が良いので・・・
192: 匿名さん 
[2013-09-19 11:03:17]
>189
自分の妄想を押し付けては失礼ですよ、蓄熱は高に近いのでおまけで言っただけです。
>119参照。
塗装の事ではなくて薬剤のことですよ(笑)
byアクティブ
193: 匿名さん 
[2013-09-19 11:55:05]
>191
「パッシブきどり」がお似合い
194: パッシブ信者 
[2013-09-19 12:26:29]
そんなに心配なら木造にしなきゃ良かったのにね。
一代で終わっていいとか言いながらも必死なのが本心でしょう。
195: 匿名さん 
[2013-09-19 12:36:54]
>194
カビとか薬品は嫌ですが木は好きです、適正な湿気も好きです。
オールマイティーな物は世には存在しません、有るものを上手に利用するのが日本古来からの英知です。
byアクティブ
196: パッシブ信者 
[2013-09-19 12:48:50]
結露をなんとかしたら?
197: 匿名さん 
[2013-09-19 12:55:36]
床下ですか、それとも小屋裏ですか?
198: 匿名さん 
[2013-09-19 13:11:27]
>196
冬は吸い込み換気をしてますので屋根裏で結露しません。
結露が問題なのでは有りません、カビが問題です。
冬は床下に加湿のために水を張ってます、水がたくさん有っても制御範囲内では無問題です。
byアクティブ
199: 匿名さん 
[2013-09-19 13:16:57]
悪恥部さんは紛らわしいから名前を匿名とせずに名前を入れるべき。
200: 匿名さん 
[2013-09-19 13:35:39]
一度入れると固定されるようです。
粗忽ですから他のスレの場合で入れたくなくても入ってしまった事が多々有りました。
何処でもファンが付きます、統一のハンドルですと関係ないスレからもファンが来て荒れやすくなりますので避けてます。
此処でも他の会社の掲示板の私のH.Nを語るなりすましが現れています、悪質な輩を少しでも呼び込まないようにしてます。
byアクティブ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる