一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート3
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-23 13:31:19
 

レスが1000件を超えたので、パート3を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。

前スレ
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2013-09-11 17:27:26

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート3

161: 匿名さん 
[2013-09-16 13:02:45]
>158
あなたは言葉の裏を読み取る力もないのですか?
サルがどうして反省などできます?
そこまでの知恵はないでしょう。
【反省だけならサルでもできる】の本来の意味は、反省するそぶりをするだけならサルでもできると言う意味です。
まさにあなたのことを揶揄して言ったのですが、あなたの都合のいいように勝手に解釈された様ですね。
全てが万事、こんな調子なのですよ。

>盛り上がるより内容が充実する方が良いです。
> 無駄ですから断ります
全てが万事こんな調子だから何が真意なのかわからない。
つまり、会話にならない。
はっきりと、【山小屋は低高だから高高としてのデータは測定できません】
と言っていただければそれで万事解決することなのです。
それ以降のことは議論しようとは思っていませんから。
皆さん、スッキリすると思いますよ。

162: 匿名さん 
[2013-09-16 13:28:33]
自己顕示欲の強いサルなんでしょう。
一人暮らしの哀れなサルですね。
163: 匿名さん 
[2013-09-16 13:41:31]
>160
また卑劣な輩が現れましたね。
(特定は出来ませんが、警告しときます、個人情報を厳守しますの約束は反故ですか?メールを下さい)
他のH.Pにレスした内容です。
>調湿は梅雨時の効果を期待してます、現在も除湿をしてないと65%超える状態ですので逆の期待です。
>除湿をしないで押し込み換気をしてると雨漏りがします。
>小屋は外断熱ですが天井断熱にしました、中気密推奨の工務店なので公園にある、あずまや的な構造にして柱を少なくしました。
>悪い予想は的中です、柱は断熱、気密部を貫通してますので施工が悪いと水蒸気は通過します。
>施工が良くても集成材を使用してないと木割れなどで気密が維持できないです。
>押し込み換気をすると隙間から天井に抜ける空気は結露して水になって戻ってきます。
>テラス窓は引き違いの2重にしてます、引き違いの下部隙間からの漏れにより外側のサッシに結露して外は見えません。
>また大工製のドアは気密が悪く結露してカビが発生しました。
>サッシを含めた隙間風対策で押し込み換気をしましたが問題が多いです。

ドアの気密性の悪さは修正してます、柱貫通部は断熱材の奥で簡単に出来ないため外側にパテで修正しましたが気休めです。
冬は3種(1種)、夏は2種換気してます、気密性は前に述べた方法で確認してます。
byアクティブ
164: 匿名さん 
[2013-09-16 13:56:27]
>163補足。
他のH.Pの投稿時期は建築後2ヶ月の未乾燥な状態の2月です、未乾燥材を多用してますので冬でも湿度が高くて除湿です。
byアクティブ
165: 匿名さん 
[2013-09-16 14:44:26]
>154>161
全てあなたの事ですね。
自分の書いていることを一歩下がって読んでみましょう。
知識が足りないのに開き直り他人を偽証扱いして他人だけに証明を求める身勝手さ。
反省する素振りすら出来ないならサル以下ですよ。
166: 匿名さん 
[2013-09-16 15:17:46]
アクティブさんて無職? 普通の人ではないのは分かるけど家の性能より本人の方が気になる、ちょっと心配だな。
167: 匿名さん 
[2013-09-16 15:50:28]
>166
ご心配、感謝します。
油断出来ない時代ですから個人情報についてはノーコメントにします、既にかなり言ってしまってますから想像力豊かな方は分かってるでしょうね。
隠すような事は何も無い凡人です、少し変人が適してる技術開発畑が長いです。
byアクティブ
168: パッシブ信者 
[2013-09-16 18:15:39]
台風凄かったですね。
一日中TVにくぎ付けでした。
169: 匿名さん 
[2013-09-16 18:56:01]
台風が来る度に、家の気密性は落ちて行くのね・・・
170: パッシブ信者 
[2013-09-16 20:06:16]
>163
>施工が良くても集成材を使用して ないと木割れなどで気密が維持でき ないです。

杉の未乾燥材じゃ気密維持が不可能ってことですか?

森林と薪ストーブの話題に戻りますが、

私の家の薪ストの煙突、アジャスターと呼ばれる上下の収縮を調整する部分です。
今日までジワリジワリと吸湿して
5ヵ月前4/15に赤鉛筆でマークを付けました。
今日測定したところなんと1F床と天井の間で20mm近く伸びてました。

凄い吸湿膨張ですよね、2Fと屋根が何tあるのか判りませんが・~
・・
杉の未乾燥材じゃ気密維持が不可能ってこと...
171: 匿名さん 
[2013-09-16 21:17:49]
>170
>杉の未乾燥材じゃ気密維持が不可能ってことですか?
木割れで貫通柱17本中の10本に幅0.1cmで長さ5cmだとすると5cm2になる、C値すると0.1cm2/m2になる。
気密性能が0.1悪化する事になります。
貫通部で木割れは17本中10本はないとしても施工不良(テープ処理)が有り隙間開いてれば気密性能は落ちる。
仮に倍とすれば0.2気密性能が悪化する事になります、気密性能0.5~1.0くらいが望ましい中では大きな数値になります。

普通の住宅では天井を貫通する柱はたくさん有りますので、手間が増え気密処理は大変です。
(棟上げ時等に気密のための先張りシートを張たりします、そのようにしないと良いC値にはなりません)
http://dannetu35.blog90.fc2.com/blog-entry-184.html
そのために気密処理が比較的楽な屋根断熱が多くなってきています。
byアクティブ

172: 匿名さん 
[2013-09-17 02:46:22]
木材に向かって気密テープ貼って、これで取り合えず今の気密数値はよし!
みたいな会社も少なくない

その点、内装で軽く気密を取ろうとする海外の工法は、合理的で信頼性も高そうだな
173: 匿名さん 
[2013-09-17 07:00:31]
>171
膨張分が全て水で仮定計算します、0.2mログ厚みx家周長40mx伸び0.02mx換算1000=160L
実際は3倍の500L以上は有るでしょうね。
正倉院は湿気を調整してると云われてます、昔のログも夏は膨張で隙間が減って室内の湿気が少なくなったのですかね?
byアクティブ
174: パッシブ信者 
[2013-09-17 07:47:38]
>173
> 昔のログも夏は膨張で隙間が減って・・

乾燥収縮分階高も縮んでるから隙間がないんだよ。
結露のメカニズムを知らないサルが造ると天上から雨漏りするんじゃないか。
175: 匿名さん 
[2013-09-17 08:04:26]
床下もカビちゃったよ、ウッキッキー!

みたいな感じ?
176: 匿名さん 
[2013-09-17 12:50:39]
>174
何故正倉院をを出したか考えて欲しいですね、均一に膨張しないですからね、均一ならパッキン類は不要になります。

結露のメカニズムに違う説が有るのですか是非ご教授お願いします。
どうして雨漏りしたか教えて下さい、そんな単純ではないですよ、漏れても普通は雨漏りするほどにはなりませんよ。
天井は杉板30mm、タイベックシート、断熱材はスタイロエース65mmx2=130mm、断熱材は少しざらつくので掃除し易いようにタイベックシートです、室内側への雨漏りは柱貫通部1か所です、南側です、室内まで漏れてませんが半分位の柱に兆候は有りました。
>163>164参照、ドアー隙間有りで2種換気試験をしてました、ミスも有ります。
byアクティブ
177: パッシブ信者 
[2013-09-17 13:09:15]
そこにタイベックがあるからだよ。
178: 匿名さん 
[2013-09-17 13:47:53]
>176追加
屋根裏の写真です。
屋根断熱20mmは雨漏り時はないです、屋根に通気層が有った方が良いかなと後から追加しました、効果は?です。
内側の柱は中央の1本だけです、東屋的に作って有りますので不要なのですが建築時に欲しいの要望で入れてます、途中でつなぎ45度振って有ります。
ダクトは押し込み換気扇用です。
中央柱の貫通部が写ってます、タイベックが破けて断熱材が少し見えてます。
byアクティブ
屋根裏の写真です。屋根断熱20mmは雨漏...
179: パッシブ信者 
[2013-09-17 18:01:58]
よくこれで自称高高と言えたもんだ。
後で追加した通気層??
通気はどこに抜ける??
180: パッシブ信者 
[2013-09-17 18:23:10]
見落としていたが、
>何故正倉院をを出したか考えて欲しいですね、均一に膨張しないですからね、均一ならパッキン類は不要になります。

残念だが、均等に膨張するんだなこれが・・
へ~、パッキンの用途って膨張が均一にしないから・・?
正倉院はパッキン使ってるのかい?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる