住宅ローン・保険板「こんな条件でもローン審査が通った!part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. こんな条件でもローン審査が通った!part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-05-10 13:44:29
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】住宅ローンの審査| 全画像 関連スレ RSS

前のスレが1000件に達していたので
こちらに新しくパート2を作成しました。
引き続き、こんな条件でローンが通ったぞ!という事例など
書き込みしましょう。

前スレ http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/78493/

[スレ作成日時]2013-08-26 17:09:09

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

こんな条件でもローン審査が通った!part2

1101: 匿名さん 
[2016-05-13 22:42:45]
>>1099
何を上から偉そうに
1102: 購入検討中さん 
[2016-05-13 22:48:55]
>>1101
偉そうじゃないんです。
偉くないんです。
本気で聞いてるんです!
1103: 購入検討中さん 
[2016-05-13 22:51:50]
>>1100
年収が低い?
いやいや、年収に見合った借り入れを
希望してるのです。
ちゃんと質問に、答えてくれませんか?
異動があって住宅ローンは無理なのですか?
絶対に無理なのですか?
1104: 購入検討中さん 
[2016-05-13 22:53:27]
>>1096
フラットでもきつい?
フラットのネットでみて希望金額が、出しています。難しいですか?
1105: 匿名さん 
[2016-05-13 22:54:11]
>>1103
ローンに絶対なんてない
1106: 購入検討中さん 
[2016-05-13 22:56:10]
>>1100
ありがとうございます。頑張ってみます。
本気で無理でしょうか?どこで無理でしょうか?
年収?
1107: 匿名さん 
[2016-05-13 23:00:28]
>>1106
年収&異動のフルコンボでダメ
生活していくのがやっとみたいな年収でローンは組めない
1108: 匿名さん 
[2016-05-13 23:05:59]
>>1104
借り入れ可能額ギリギリまで借りれるのは属性の良い人。
あなたは属にいうブラック。
ほぼ無理。
あとは悪名高いスルガ銀行とかは?
金利高いけど属性悪くても貸すって聞くよね。
しらんけど。
1109: 匿名さん 
[2016-05-13 23:12:39]
1100です


確かに年収に照らしあわして出した金額が2300万ですがこれってギリギリですよね。
貴方の生活の資金繰りにとやかく言うことは無いですが、仮に現状借り入れがゼロ(絶対条件)にしても
これから固定資産税やらなにやら色々お金が掛かってきます。
既婚者か独身かにもよりますけどね
それを全て払いきり、まったく余裕のない生活がローンが続く限り待っていますよ。
そういう意味で年収が低いと言いました。

>異動があって住宅ローンは無理なのですか? 絶対に無理なのですか?
これに関しては上記で述べた通りです。
一度事前審査を受けてみて下さい。
ここであれこれ聞いても審査するのは金融機関です。


1110: 購入経験者さん 
[2016-05-13 23:13:40]
異動ありで住宅ローン組めたものです。基本的にはブラックでは住宅ローンは組めないのが常識ですが、わたしの様に組めてる方も事実そんざいします。無理とは断言出来ませんが、他の方の指摘通り年収的に厳しいのでは無いでしょうか?
2000万以下なら可能性はゼロでは無いかも?です。
1111: 匿名さん 
[2016-05-13 23:14:48]
世の中、最低生計費てのがあるから年収300万の人の返済能力は年収400万の人の3/4ではない
それよりずっと低い
230万じゃ2000万を超えるようなローンは返せない
1112: 匿名さん 
[2016-05-13 23:19:32]
仕事が首になったり自分や、家族に万が一病気や介護に、なった時に一定の現金が必要です。
家のローンが圧迫して家族を犠牲にするなんて本末転倒です。
何のための住宅なのかよく考えて
1113: 匿名さん 
[2016-05-13 23:22:03]
>>1106
九分九厘無理と思うけど、通ったら教えてほしい。
スレタイ通りのとても有益な情報だと思う。
1114: 匿名さん 
[2016-05-14 06:34:26]
>>1112
寄生以外は家を買わないと、スミカの賃料が掛かるので
家を買わない事はリスクヘッジにならないと思うよ
1115: 匿名さん 
[2016-05-14 09:46:34]
横から失礼します。
人生賭けて聞くくらいなら、人生賭けて学び申し込みしてみないと。審査するのは機械だったり人だったり。
自己破産や個人再生など情報にあっても、属性や今の状況次第では通過しているようだし。
ってことは、異動があろうがケースバイケースじゃないかい?
一つ言えるのは直近の異動は無理だと思う。
ある程度経過しているか、状況が良くなっていると判断されない限り難しいとは思いますが。
少しばかりは希望的観測ではありますがね。
1116: 匿名さん 
[2016-05-14 10:04:40]
住宅ローンってさ、現金で買う人以外に、確かに言えるのはお金を貸してくれないと話にならないけどさ〜
審査に通る事と、払える事は別問題じゃね?
払えると思われれば貸してくれるんじゃない?
当然当たり前な話だけどよ〜
それで終わればそれまでよな。
1117: 無謀? 
[2016-05-14 11:02:26]
9年前に自己破産しています。
CIC、JICCは問題なし
全銀協は本審査申込み時と同じように現住所と前住所のみの開示で官報情報はありませんでした。
事前審査でアルヒと住宅金融支援機構が個信を確認していました。
年齢36歳
勤続9年
年収600万
クレジットカード2枚
妻『専業主婦』と子供4人
土地は去年現金で購入
ローン無し
頭金は400万だけありますが教育資金として置いておきたいのでフルローン
事前審査は3000万で事前承認通知をもらいました。
希望金額2300万。
来週本審査に突撃してみようと思ってます!
少しは確率ありますでしょうか(泣)
本審査ダメなら白紙とHMには伝えてあります。
1118: 匿名さん  
[2016-05-14 12:07:46]
タレントは安定収入じゃないからローンは組めないから現金で購入。庶民は簡単に言うと約束を守れる人物かと安定収入かを貸し手が見ている。
1119: 申込予定さん 
[2016-05-14 12:46:38]
ホント住宅ローンの審査って奥が深いなぁ〜
その人をどうか信用出来る材料を探してる訳だなぁ〜

1120: 6月実行予定者 
[2016-05-14 13:19:47]
aruhiは?
または、収入合算とか出来る人いない?
多少、属性悪くてもaruhiなら可能な時もあるよ
1121: 匿名さん 
[2016-05-14 18:03:43]
>>1118
ちゃんと確定申告してれば3期分で問題ないよ
1122: 匿名さん 
[2016-05-14 23:35:49]
>>1121意味不明
1123: 購入検討中さん 
[2016-05-15 22:23:27]
1月に出産し現在育休中です。(子供が1歳で復帰予定)
大学病院の看護師で25歳、勤続5年目です。現在は83000円の賃貸で暮らしています。
一昨年年収 530万
去年年収 500万(妊娠して夜勤をほとんどやっていないため年収が下がりました。ボーナスは4年目で手取りで約50万×2回でした。)
復帰してからは時短勤務で週5(8時~3時までの日と8時~5時の日ごちゃまぜ、夜勤なし)で働き、子供は大学病院が提携している保育園に入れる予定です。
現在2000~2300万程度の中古マンション(具体的な物件はまだ決めていません)を購入検討しています。
旦那さんが正社員ではないことと、数年前携帯料金の滞納があったことから私が単独で住宅ローン組む予定です。
車のローンが70万程度残っていますがこれは完済可能です。
育児給付金と旦那さんの給料で育休中の生活はできますが、子供もいるので手元にお金を残したいので可能なら全額+諸費用ローン組みたいです。(2年前の結婚時に私が学生の時の奨学金を一括返済したため貯金額は少ないです。)
物件か決まれば給料の引き落とし口座になっていて、車のローンを組んでいる地銀に相談に行こうと思っています。そこの地銀は女性のためのローンというのがあり(育休中は利息分の返済でよいなど)、育休中の住宅ローンにも相談にのってくれるかな?という考えです。

長々と書いたわりに情報が少ないかもしれませんが…
相談に行っても相手にされないでしょうか?
また、このような状況でも相談にのってくれるような銀行がありましたら教えてくださいm(__)m



1124: 匿名さん  
[2016-05-15 23:20:30]
>>1123
住宅ローンは店頭金利から優遇金利で貸すわけで、自己都合の良い返済方法をしてくれる住宅ローンは聴いたことがないな、、保証会社が納得するか窓口で直接相談してみるしかないのでは?
1125: 匿名さん 
[2016-05-16 08:46:25]
>>1123
育休ローンとかの商品内容に無いことは無理でしょ!?
ローンは契約して実施。契約履行出来そうにないと思われたら貸さないでしょう。属性の良い新規や社会的信用を得た借り換えとかで審査が3倍以上に増えていて銀行は忙しい。
1126: 匿名さん 
[2016-05-16 09:20:49]
>>1123
育休中=子供の状況によっては復帰しない可能額あり、なので銀行にしたらかなりリスクですからせめて復帰してからじゃないと厳しそう。
もしくは旦那さんと合算か。
旦那さんの年収と滞納の程度によっては合算の方が可能性ありそうじゃないですかね?
非正規でも大丈夫な銀行やフラットはどうでしょう。
1127: 検討中の奥さま 
[2016-05-16 11:40:08]
片田舎の看護師9年目、育休中のものです。
女性用のローン?に関してはわかりませんが、私の場合、地元の信金では過去5年間の源泉徴収を提出すれば、育休中でもローン組めると言われました。看護師という肩書きが強いようなので、ぜひ相談に行ってみてください★
1128: 匿名さん 
[2016-05-16 11:44:18]
地銀とかで育休ローンは有るみたいですが、基本2馬力前提じゃ無いの?
子育て中は2年間利子のみというようだけど元本が減らないという事ですね。ローン窓口で聞いた方が確実ですね。
1129: 匿名さん 
[2016-05-16 12:04:36]
1馬力で奥さんが育休中で住宅ローン借りるって、、、報酬の2/3は出るんだろうけど審査してくれるの?
復職してからが無難では!?また、車のローン完済してからが無難。
1130: 匿名さん 
[2016-05-16 18:19:40]
 先週、本審査通過しましたので参考までに・・・

4年9か月前に4社任意整理、過払い金が発生したので全額返済しました。返済後からは4年5か月経過です。
以降現金生活と貯金もそれなりにしました。(当時任意整理を担当してくれた弁護士さんが将来、ローンを組めるように指南していただいてました)
今年2月の時点でJICCには一社債務整理、CICには一社異動が記載されています。(事前審査時に確認済み)
ちなみに家内は私がサラ金等で借金があったのは知っていましたが、任意整理の事実は知りません。

子供が小学校に上がり、今のアパート(家賃73000円)近くに手ごろな土地が出たので住宅取得のため昨年夏から行動していました。物件としては土地900万円、建物2320万円、計3220万円のうち土地は現金で昨年取得、今年2月に契約し建物頭金として230万円支払いました。中堅HMですが、営業の方がいろいろとアドバイスをしていただき、4月初旬に本審査申し込み・・・審査に約30日間かかりました。事前審査(都市銀1行通過 地銀2行否決でしたが)は5日程度で通過したので、毎日ドキドキしていました。
注文住宅なのでその間にも設計士との打ち合わせなど計画が進捗するので駄目だったらどうしよう(特約付いていますが・・・)と思っていましたが、GW中にもキッチンなどの設備打ち合わせが進み、そんな中、9日に銀行から承認の連絡が
入りました。銀行の方いわく土地取得と頭金と建物の価値のバランスだそうです。(40代・年収520万円・中小企業・勤続17年です。家内は専業主婦)

任意整理・異動があると絶対に通らないというわけではなさそうです。
厳しいのは確かですが、感じたのは多くの情報収集と信頼できるHMの営業の方となんでも話せた銀行の方でした(とにかくいろいろな書面を4回にわたって提出しました)

少しでも役に立てればと思い投稿しました。皆様も諦めずにがんばってください。
1131: 申込予定さん 
[2016-05-16 21:34:46]
1130さん

共有、有難う御座います。

私も住宅ローン申込を予定しており、
本日cicに行ってきましたが、移動履歴がありました。ソフバンの登録で後2年後にデータが消される?みたいです。

一部上場企業に7年以上勤めてますが、審査通る可能性は0ですかね〜(^^;;
1132: 匿名さん 
[2016-05-18 20:41:38]
>>1019
私も先週フラットに事前審査の申し込みをしました。
平成25年に異動情報が付いていて、ろうきんにも事前審査の前でNGと言われました。それでも諦めきれず、ハウスメーカーの人にもやってみないと分からないと言われ、99.9%だめもとで
でっ審査通りましたか?
1133: 購入検討中さん 
[2016-05-18 22:03:31]
はじめまして。
嫁が戸建てに住みたいといい始めたので住宅購入希望です。
しかし、カーローン100万、嫁に内緒のリボ等200万あります。
cic照会しましたがAが一つありました。
年収850万
既婚、子供1
一部上場の大手企業
勤続10年です。

4500万フルローンで審査厳しいでしょうか?
可能性ありますかね(..)?

来年の夏には全て完済できると思いますがそれまでまたなきゃ無理ですかね?できれば早めに購入したいです。
1134: 匿名さん 
[2016-05-18 23:39:14]
>>1133
スレが違う事が分からないのかな?
1135: 購入検討中さん 
[2016-05-19 09:52:04]
>>1132
多分ですが、異動がどのような理由でついたのか、貴方の事などある程度聞かないと。
それだけの情報でしたら0ではないが、それに近いが可能性はあるって返事しか出来ませんよ。
聞いたところで、最終的に判断するのは銀行や保証会社ですが。
1136: 購入検討中さん 
[2016-05-19 09:55:46]
>>1132
1019です。
仮審査否決でした。でも即否決という訳ではなく、一週間経過しての否決でした。保証会社で承認が出なかったようです。
1137: 匿名さん  
[2016-05-19 10:21:01]
異動って10年だっけ、7年だっけ?信用情報ではブラック。
1138: 匿名さん 
[2016-05-19 11:00:41]
1133
一般論として
キャッシング枠の有るクレカは使っていなくても使う前提でカウント。一般論として不要のクレカは解約するのが無難。
現在他ローンが有ると融資可能枠からその分、減額されます。
頭金無くフルローンと云うのはスコアー化された審査の場合、資金力が無いと判断される。
A付いているなら頭金の2割位無いと印象悪過ぎるよ。また、他ローン完済してからが良いでしょ!?
少しでも貸し手の立場に成ってみて属性良くしたら?
1139: 匿名さん 
[2016-05-19 11:23:49]
大きく分けた審査の4項目
自己資金力/職業/信用情報/健康面や家族数など
また信用情報は3団体共に連動している。入金状況でAとか付く項目だけじゃなく
支払、登録状況の終了処理とかも大事。
1140: yagi 
[2016-05-19 14:00:31]
主人 自衛官34歳 年収550万
現在クレカ2枚 光熱費・ネットショッピング 1回払い 遅延なし

マイナス要素がないかCIC他情報開示
10年前に消費者金融50万完済が解約になっておらず昨年解約。

10年前でも審査に影響しますか?
1141: 匿名さん  
[2016-05-19 18:00:52]
>>1140
開示後次第ですが、今の処、問題ないのでは?
また、銀行のローン担当から使っていないクレカの解約とか他のアドレスを受けた時は指示に従って下さい。
1142: 匿名さん  
[2016-05-19 18:02:59]
訂正、ゴメン、アドレスじゃなくアドバイス。
1143: 購入検討中さん 
[2016-05-20 17:22:16]
なかなか審査が通らず困っております。
2年後には情報がきれいになるのですが、親のこともあり先延ばしにはしたくない状況です。
東京スター銀行やセゾンファンデックスから借入た方いますか?
1144: 匿名さん 
[2016-05-20 18:00:04]
地道にお金貯めなさい
1145: 購入検討中さん 
[2016-05-20 18:25:31]
>>1144
アドバイスありがとうございます。
貯蓄出来ので土地を購入しました。
あとは上物だけです。
1146: 購入経験者さん 
[2016-05-21 11:39:41]
>>1145
同じ位の異動履歴ありの時に購入した者ですが、
個人で銀行持ち込みではかなり厳しいと思います。ハウスメーカー、工務店で銀行の融資担当の力のある方と繋がりがある方が居れば可能性はあると思いますよ。ただでさえ内容が悪いので、無駄打ちの審査は絶対してはダメですよ!他で落ちた履歴がある時点でまず無理ですから。
ちなみに私はハウスメーカーの担当者経由でいくつか銀行の担当者に聞いてもらって、可能性がある所に絞り融資まで行けた感じです。
1147: 購入検討中さん 
[2016-05-21 20:55:13]
>>1146
アドバイスありがとうございます。
昨年、住宅メーカー経由で信用金庫の副支店長を頼りプロパーを出しました。
即否決となったようです。
あと2年経てば消えるのでしょうが、状況が待ってくれないもので、いろいろ選択肢を考えておりました。
セゾンファンデックスといえども、審査はあるでしょうから結果はわかりません。
1148: 匿名さん 
[2016-05-21 22:02:30]
何だか、自己都合押し通そうとしているところが、共通してるね。足掻きというか。
1149: 匿名さん 
[2016-05-23 08:28:38]
公務員 39歳 勤続16年 年収660万
五年前に任意整理し、平成25年に完済。
異動ありますかね?

3500万の物件で頭金1600万
残りの1900万 融資されるでしょうか?
1150: 匿名さん 
[2016-05-23 09:44:30]
CICに携帯端末の延滞が記載されてるうちは、ローン通らないですか?
実際通った方いますか?
1151: 匿名さん 
[2016-05-23 11:11:42]
>1077
のコピペ

住宅ローン審査のスコアー項目は幾つも有るようですが、その中の信用情報項目の例を挙げると
*借金の保証人に成っているか否か/過去7年以内に債務整理があるか否か/過去5年以内にクレカ、ローンの返済遅延が連続してあるか否か/現時点で消費者金融から借入が有るか否か/クレカ、ローンで残債が有るか否か/キャッシング枠の有るカードを保有しているか否か/健保の支払の滞納が有るか否か、、
保証会社により違うでしょうが、本審査ではこういうところを見ています。
1152: 匿名 
[2016-05-23 11:27:02]
>>1149
平成35年までは無理だと思います。任意整理の場合、成約残しとかあるので自分で個人信用情報を取り寄せて確認した方が良いですよ!!
1153: 匿名さん 
[2016-05-23 12:10:22]
1152さんのいわれる様に、信販会社加盟の信用情報は5年ですが、
銀行加盟の情報機関だけは自己破産の官報情報を登録しています。しかも、登録期間が10年となっており銀行の厳しさが垣間見えるものとなっています。
1154: 匿名さん 
[2016-05-23 12:18:22]
>>1153

いわゆる属性が良かったとしてもダメなパターンは多いのでしょうか?
実際こういうケースで審査が通るのは何割くらいなんですかね、、、。
1155: 匿名さん 
[2016-05-23 12:27:51]
金融機関じゃないと誰も分からないと思う。
1156: 匿名さん 
[2016-05-23 13:22:17]
>1154
職業、勤務先とか個人の資金力とか健康状態とかも見るでしょうし過去の金融事故歴も見るので項目の属性が良いだけじゃ弱いと思います。
窓口で聞くか、仮審査に出してみるか?そうすれば分かるでしょう。
1157: 匿名 
[2016-05-23 14:02:50]
>>1154
任意整理・個人再生・自己破産はいくら属性が良くても住宅ローンは無理です!少額のショッピングローンは大丈夫かもしれませんけど…。金融期間に迷惑かけたのだから仕方ないですよ。その状況でローン組めたら、任意整理しないで地道にきちんと返済した人が住宅ローン組め無いのは不公平だよな~。

1158: 匿名さん 
[2016-05-23 14:33:10]
>>1157
そうなんですね。
このトピを見てると似たような方が審査をパスしたケースがあるようなので淡い期待を持ってしまいます。甘い考えなのですね_| ̄|○
1159: 匿名さん 
[2016-05-23 14:34:41]
>>1149
メガバンクやネット銀行は100%無理でしょうね。
ただ任意整理さえなければ、公務員でこの勤続年数、年収、年齢、頭金はかなり上位属性と思うので、地銀等のプロパーローンなら可能性低いながらも0じゃないと思うんですがどうなんだろ。窓口で相談位はしてみたらどうでしょ。
興味本位で言わせて頂くと、むしろ一行位仮審査出してみてほしい。そして結果教えてほしいです。
1160: 匿名さん 
[2016-05-24 01:16:07]
なんで公務員やってて任意整理になるんだろ・・
事業の失敗とかならわかるけど
1161: 匿名さん 
[2016-05-24 11:08:40]
仮の話しですが、
もし融資否決でも、またそれは幸運かもよ!?
住宅ローンの場合、契約書を読むと分かりますが返済が一日でも滞ると優遇金利外される可能性が大です。
属性より計画的に支出のコントロールが出来る様に成るのが先決。
1162: 匿名さん 
[2016-05-24 11:29:03]
一時喜んで先は闇では
1163: 匿名さん 
[2016-05-24 12:01:31]
遅延は14%の延滞金がかかり、各銀行の内規により違うでしょうが、滞納を2,3回すると予告が来てアウト。
1164: 匿名さん  
[2016-05-24 17:20:04]
1日位遅れてもとか甘い考えが少しでもあるなら止めた方が良いですよ。
うっかりミスを避けるため返済口座には1年分の預金位しておく気持ちが必要。
1165: 契約済みさん 
[2016-05-25 12:33:44]
>>1157
組めましたけど?
1166: 契約済みさん 
[2016-05-25 12:44:01]
>>1158
1157みたいな人はいるけどこのスレタイに顔を出す必要のない人間ですから気にしないで(笑)
再生、破産は人それぞれ思うことがあっての決断なわけでそれに対してローンが組めないとか色々な苦労があるのをなった事ない人間には分かりませんよ。
自殺か破産かで自殺を選ぶ人もいるのを1157みたいな人間にも不意に訪れればその時になってやっと分かるんじゃないでしょうかね。
まぁそんな人間はほっといて…私も理由が9年前に破産をしました。
一年ほど前にクレジットカードを持てた時の嬉しさも忘れれませんし先月住宅ローンも組めました。
真面目にやってる人に悪いと思わないかと言われると…正直分かりませんけどね。
払える額なら払っていたでしょうから。
あなたにも住宅ローンが組める日は必ずきますよ!
1167: 契約済 
[2016-05-25 13:56:31]
>>1166
また、破産ですね(笑)
1168: 匿名さん 
[2016-05-25 13:57:04]
「組めました」とかたま〜に有るけど、どういうブラック状態で何処が貸してくれたとか、どんな人質を出したとか無いと何の意味も無い。
1169: 申し込み予定さん 
[2016-05-25 14:04:00]
>>1166
通ったのであれば、詳細を教えてください!
1170: 真面目な男 
[2016-05-25 14:13:27]
破産しても家買えるんだ
1171: 匿名さん 
[2016-05-25 14:19:39]
担当者の将来の昇格にも関わるからね。。銀行員って足の引っぱり合いだから、出向も有るしって聞いた事が有る。
1172: 匿名さん 
[2016-05-25 14:35:54]
過去金融事故で今は問題無い人とか属性が悪い人は機構のフラットを試せば良いんじゃない?
裏は取っていませんけど旧社保庁みても明らかな様に天下り独法なら責任取る癖が無い人達ばかりでは?
だとしたらポンポン押したりして、、、
1173: 匿名さん 
[2016-05-25 15:00:04]
でも、任意整理とか自己破産では普通は保証会社がOK出さないでしょ
1174: 匿名さん  
[2016-05-25 15:09:23]
銀行はお客様から預かった資金だから厳しいが、フラットの原資は税金。当たって砕けるならフラットの方が可能性があるのでは?
1175: 匿名さん 
[2016-05-25 15:29:08]
フラットって官報見ないのかな~?
1176: 契約済みさん 
[2016-05-25 19:22:10]
>>1167
ははは
じゃあ、あなたはどんな状況で住宅ローン審査が通ったの(笑)
1177: 契約済みさん 
[2016-05-25 19:24:38]
>>1168
自己破産8年ジェイモーゲージ年収700万3800万のローンです。
人質?(笑)
ネットの世界を見るより病院で頭みてもらいな
1178: 契約済みさん 
[2016-05-25 19:29:47]
>>1169
破産から8年でジェイモーゲージ3800万融資していただきました。
年収700万で勤続9年子供3人です。
土地は現金で購入しましたので建物のみです。
ノンバンクの事前審査はザルみたいな知ったような事を言う奴がいますが事前審査のあと個信を取り寄せたらジェイと機構がしっかり見にきてましたよ。
想像やどこかのサイトの受け売りを信用しない方がいいですよ!
ちなみに事前審査2営業日で本審査は7営業日でしたよ。
1179: 契約済みさん 
[2016-05-25 19:31:47]
>>1175
経験上はCICとJICCと全銀協は機構もノンバンクも見てますが官報だけは分かりませんね。
1180: 契約済みさん 
[2016-05-25 19:32:50]
>>1170
何しにこのスレきたんだ?
自称真面目な男さんwww
1181: 契約済みさん 
[2016-05-25 19:44:31]
>>1173
地銀でも事前は通過しましたよ。
私の場合審査の時は破産から8年だったのですが本申し込みの時は提出が住民票なので前住所まで記載だったので個信を取り寄せる時も前住所までだけ書いて取り寄せたら破産の情報は全銀協に何も書いてありませんでした。
破産時は申込み時の前々住所でした。
どこかのサイトでは何度住所変更をしても載っていると書いてあったけど…
住所変更といっても同じ市内です。
1182: 匿名 
[2016-05-25 20:13:13]
Jモーゲージか、支援機構と提携しているところね。。
1183: 契約済みさん 
[2016-05-25 21:19:34]
1168みたいなのはスルーしないとまたレスしてくるからスルーしましょう
1184: 匿名さん  
[2016-05-26 08:10:41]
無謀スレや老後ビンボースレじゃないが借りられたとしても
先の生活大丈夫?
1185: 匿名さん 
[2016-05-26 08:37:58]
1149です。

任意整理した経緯は娯楽で作った借金とかではないです。詳しく書けませんが、ちょっと大変な事案に巻き込まれたのが原因です。

で、事前審査通りました。
しかも金利の優遇を提示されました。
こういう場合本審査って大丈夫なんでしょうか?

一応事前審査の書類に個信を見るとの書類にサインしたのでもう個信は見られたってことですよね?
1186: 匿名さん 
[2016-05-26 11:06:23]
銀行からの融資の場合、本審査で保証会社の審査が有るのですが、フラットの場合は保証会社への保証料が発生しないこともメリットの1つですが、実は保証会社の審査がないので民間銀行に比べ審査が甘いと噂されている所以でもある。住宅支援機構は国民に家を持たせ、国の政策の消費を刺激させる事が目的のようです。
1187: 匿名さん 
[2016-05-26 11:19:38]
>>1186
なるほど

ということは本審査がダメな可能性有りなんですね_| ̄|○
事前審査でも見るのかと思ってました
1188: 契約済みさん 
[2016-05-26 12:19:39]
>>1185
ジェイモーゲージのフラットで事前審査なら保証会社の機構も個信を確認済みです。
1189: 匿名さん 
[2016-05-26 16:36:52]
>>1188

フラット35じゃなく地銀です。

本審査までに新たな借り入れが無ければ大丈夫と不動産屋が言ってたのですが、、、
1190: 匿名さん 
[2016-05-26 16:54:19]
>>1189
地銀なら事前審査で個信見てるだろうしほぼ大丈夫じゃないですか?
高属性で頭金もかなり積んでて貯蓄体質と判断できるし、地銀だったらむしろ貸したい客でしょ。
普通ならメガバンクで借りるようなお客さんだし。
1191: 匿名さん 
[2016-05-26 17:03:16]
>>1190

そうですか。
そうだといいのですが。

1192: 契約済みさん 
[2016-05-26 20:04:39]
>>1191
地銀なら信用度は高いですね!
1193: 匿名さん 
[2016-05-28 00:47:21]
旦那35歳
勤続年数6年程
年収500万弱

現在は借り入れはありませんが、KSC,CICに情報開示したところCICに異動が1つ22年にありました。借り入れは25年に全て完了しています。

2480万新築戸建て購入を考えています。
用意できる金額は諸費用込みで500万程です。
不動産会社に全て話してなんとか頑張ってみますとの事ですが、住宅ローン組める可能性はありますでしょうか…
1194: 評判気になるさん 
[2016-05-28 01:30:24]
>>1193

職業詳しく!

1195: 匿名さん 
[2016-05-28 01:37:02]
>>1194 評判気になるさん

職業は建設業です。役職としては支店長?らしいです。
1196: 匿名さん 
[2016-05-28 01:47:22]
>>1195

なるほど。
なんとも言えないですが、フラット35は通りやすいと聞きます。

6年前に債務整理し、三年前に完済して地銀通った人がいます。
属性が良いかによるのかなぁ。

勤続年数がもうちょい欲しいとこですよね。
1197: 匿名さん 
[2016-05-28 01:55:27]
>>1196 匿名さん

ありがとうございます。
保有期限が30年なのであと2年少々まてばとゆうのも考えたのですが、子どもが来年小学校入学とゆうのもあって…

旦那の年齢35と言いましたが打ち間違え、33歳です(^_^;)

不動産会社の方が借り入れの理由を話したらなんとかしてあげたいと言って下さったのですが、なんとかなるものなのでしょうか?
1198: 匿名さん  
[2016-05-28 07:43:44]
不動産屋が保証人に成る訳では無いし審査の権限もないし、、
1199: 購入経験者さん 
[2016-05-28 09:34:51]
>>1193 匿名さん
ノンバンクのフラットなら可能性はあると…
まずは事前審査をした方が。
より確実な安心がほしいなら銀行の事前審査をお勧めします。
1200: 匿名さん 
[2016-05-28 09:50:55]
>>1199 購入経験者さん

まったく可能性がない訳ではないんですね!
少し希望が持てました。
ありがとうございます(^_^)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる