京阪電気鉄道株式会社の大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「【契約者専用②】ファインクォーターシティ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 大阪・神戸・京都・関西のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 大阪府
  4. 大阪市
  5. 北区
  6. 【契約者専用②】ファインクォーターシティ
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2014-05-12 22:38:30
 

次スレ立てました。
皆様、ご利用ください。

前スレ
【契約者専用①】ファインクォーターシティ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/302209/

[スレ作成日時]2013-08-22 01:59:41

現在の物件
ファインクォーターシティ
ファインクォーターシティ
 
所在地:大阪府大阪市北区大淀北1丁目9番6(地番)
交通:阪急宝塚本線 中津駅 徒歩11分
総戸数: 377戸

【契約者専用②】ファインクォーターシティ

501: 契約済みさん 
[2014-03-02 03:32:30]
その女性はどのようなことでお怒りだったんですかね?
理不尽にキレてるならちょっとひきますが、正当な権利を主張してるのであればきになりませんがね。
502: 契約済みさん 
[2014-03-02 07:34:05]
それなら販売価格って何やねんと思いませんか?

1戸売って、アクラスに50000円しか入らない事はないでしょうし。

50000円を販売価格に含めておくのが当たり前だと思うのですが。

お金の取り方が許せません。

納得できません。

何千万の買い物をした後なので、
50000円はたいした事ないと思うかもしれませんが、
50000円あればいい家具が買える。
503: 契約済みさん 
[2014-03-02 07:40:31]
引き渡し時期によって手数料の消費税が違うからでは無いでしょうか?

うちは4月引き渡しで8%になっています。

自分が内覧に行った時も消費税に切れている人が居ました。

うちは、説明受けていませんよ。

営業さんも知りませんでしたからね。

金を払うのは3月なのに、消費税は8%(涙)

僕たちは不動産屋の言いなりです。

504: 契約済みさん 
[2014-03-02 07:50:02]
ローン斡旋手数料をネットで調べると、払わなくて良いという記事が多いのですが…。
505: 契約済みさん 
[2014-03-02 12:51:10]
提携の銀行だったら、斡旋料は発生してなかったわけですよね?
だったら、多少金利高くても他行にしておけばよかったよ。
時間的に今からローン変更出来ないですよね。
やり方が納得いかないな、、、
506: 契約済みさん 
[2014-03-02 14:38:04]
うちは提携銀行ローンですが、5万円請求きてます。
銀行を選ぶ段階で斡旋料の説明をしておいて欲しいですね。少しの金利の違いで悩んでいたことを思うと五万は高額です。
507: 契約済みさん 
[2014-03-02 16:45:16]
提携でない銀行で融資を受けてもローン取扱事務手数料として請求されます。
どちらも売買契約書と重要事項説明書に記載されていました。

うちは提携外の銀行ローンなので自分たちで足を運んでいて代行業務を受けていませんが、なぜかローン斡旋手数料で請求がきています・・・
508: 契約済みさん 
[2014-03-02 17:17:37]
再内覧の時は、再度、採寸の時間をもらえたりするんでしょうか?
測り忘れてしまったところが数箇所ありました。。
どなたか行かれた方いらっしゃいますか?
509: 契約済みさん 
[2014-03-02 17:26:21]
私も家具を選んでてはかり忘れに気づいた一人です。

皆さんは引っ越し業者決めましたか?
口コミを見ると提携業者は微妙な口コミばかりで不安になってきました。
510: 契約済み 
[2014-03-02 18:17:38]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
511: 契約済みさん 
[2014-03-02 22:01:44]
皆さん50000円の請求とありますが細かく言うと54000円ですか?
私は54000円で請求きてます!
多少差があるのですか?
512: 内覧前さん 
[2014-03-02 22:42:36]
うちは現金なのでローン事務手数料はないのですが
管理準備金50000円カインドに支払うように請求が来ています。
ローンの方は京阪不動産に支払う?ローン事務手数料以外に管理準備金も50000円請求ありますか?

私は消費税5%に間に合うか、8%になるかは買う時に説明ありました。
(こちらも消費税は心配だったのでまず質問しましたし)
キレてた女性はそのあたり確認や説明が不十分だったのかもしれませんね^^;;
513: 契約済みさん 
[2014-03-02 22:48:58]
提携ではないところでローンを組んだ場合、買ったマンションを抵当権(担保)に当てるとローン取扱事務手数料として52,500円の請求をするといった内容が契約時に実印を捺した売買契約書と重要事項説明書に書いてあります。
ローン斡旋事務手数料についても52,500円と書いてありました。

提携ローンでもそれ以外の銀行で組んだローンでも金額は同じみたいですね。

売主から貰える販売代行の報酬はあまり多くないので、こういった名目を設ける所があるというのをネットで見ました。
経営が厳しいところでは、引渡し時にも手数料を請求するようです。
514: 契約済みさん 
[2014-03-03 00:10:33]
再内覧の時も採寸できますよー!
最内覧でチェック終わって、一度エントランスに戻ってサインして部屋に戻るって感じです(^^)
515: 引越前さん 
[2014-03-03 00:16:36]
皆さん請求書きてるんですね。
我が家はまだです。
いつ来るんだろ。
516: 契約済みさん 
[2014-03-03 01:22:42]
我が家もまだ請求書きてません。皆さんの情報を読んでいるといくらの請求がくるのか不安です。皆さん、当初予定より諸経費多く請求されていますか?
517: 契約済みさん 
[2014-03-03 04:50:51]
洗濯機の設置場所が60センチ×60センチで…一般的なドラム式洗濯乾燥機はなかなか、おけないですね。
518: 契約済みさん 
[2014-03-03 07:11:42]
請求書の額は多くないですよ。

見積以内に収まっています。

ローン斡旋手数料は54000円入っていますが(涙)。

まだ来てない人は遅すぎますね。

契約の時ローン斡旋手数料ついて、
どんな説明をされたんだろう?

『銀行を斡旋した手数料として50000円頂きます』
なんて説明だったら、絶対に払いたくない。
519: 契約済みさん 
[2014-03-03 08:31:11]
ローンですが、管理準備金50000円もついていますよ。
管理組合設立直後に一時的に必要となるマンション共用部の火災保険料、管理用備品の購入に使われるそうです。

ところで、みなさんは契約前に概算でも諸費用の詳細な明細を書面でいただいていましたか?

もしあったら契約前にローン斡旋手数料にも気づいていたはずですよね。
今回のように寝耳に水な事も防げていたんじゃないかと思います。

請求書から振込み日までに間があまりないので、そのまま振り込まなくてはならない感じですね・・・

振込みが遅れると、物件価格の数%から日割りされたものが延滞金として請求されると書いてあった気がします^^;
520: 契約済みさん 
[2014-03-03 08:49:02]
ひどくないか?
ひどくないか?

不動産屋はこんなのが当たり前なのか?
521: 引越前さん 
[2014-03-03 10:55:46]
915様
振込が遅れても延滞金は発生しませんが鍵の引渡し前までに請求額の支払いを完了していないと鍵の
引渡が受けれませんので注意してください。

522: 契約済みさん 
[2014-03-03 11:03:58]
諸費用の明細頂いていましたよ。

その時は事務手数料でした。

それが事務手数料がローン斡旋手数料に変化していました。

ローン斡旋手数料払いたくない。

なんの手数料やねん。
523: 契約済みさん 
[2014-03-03 12:10:23]
ローン組んでお金が調達できないと買えないので、ローンの諸手続きをするのは営業活動のひとつだし、別に手数料とるのは納得できませんが。
払わないっていうのもできなさそうだしもやもやします。

せっかく今までの対応など良くて満足していたのに残念です。
524: 契約済みさん 
[2014-03-03 12:17:32]
512様
延滞金ではありませんが、遅延損害金はどの物件を購入しても重要事項説明書に書かれていると思います。

支払期日翌日から支払いされた日までの遅延日数分は、該当金額の数%を日割りして遅延損害金として売主が買主に請求できるようになっていますよ。


522様
単に事務手数料と書かれていたのなら、気づきにくいですよね・・・

377戸で1885万円・・・決算前というのもあるのでしょうか・・・?
525: 契約済みさん 
[2014-03-03 12:19:12]
あ・・現金での支払いなら377戸ではないですね。
526: 入居前さん 
[2014-03-03 14:37:42]
ローン斡旋手数料(52.500円)の事は、
売買契約書の第12条5項に記載されていますので売買契約書に記名捺印
されたと思いますので今更この書き込みで意見を交わしても意味がないと思います。

引越し屋さん見積でマンション推奨の業者とそれ以外の業者で価格差は大きく
ありましたか

527: 契約済みさん 
[2014-03-03 14:40:23]
気になって調べてみました。

重要事項説明書って本の9ページに書いてありました。

こんな事があるから、長々と説明されていたのか。

半分寝てたので、忘れてました。

今の家は中古で買って、仲介手数料を100万近く取られたので、

今回は安くすむって感じです。あっと諸費用とは別にです。

528: 契約済みさん 
[2014-03-03 15:28:01]
金額の問題ではなく、販売方法にもやもやするんです。

最初から請求しない業者もあるし、自分でローンを組みに行けば請求されない業者もあるので、
商談の時点で「ローン斡旋手数料」として記載して欲しかったです。
529: 入居前さん 
[2014-03-03 21:41:34]
417さん
防水パンの大きさは63x63ですが四隅に足台付きのタイプで左右と後ろにスペースがあるので大きいドラム式のものも置けますよ。どの位の余裕があるかは部屋のタイプで違うかもしれないので実際に測られた方が良いと思います。ちなみに、私が測ったところでは国産のドラム式ならどれも置ける寸法でしたのでドラム式に買い替える予定です。
530: 内覧前さん 
[2014-03-03 21:49:17]
週末に内覧会がありますのでお知恵拝借
 特に注意して確認するような所を2~3教えてください。


よろしくお願いします。
531: 契約済みさん 
[2014-03-03 22:11:24]
ガラスのキズ。
床のへこみ。
畳のほつれ。

うちは、こんなもんでした。
532: 契約済みさん 
[2014-03-04 10:22:58]
どなたか犬の足洗い場を見られた方いらっしゃいますか?内覧会で見てくるのを忘れていました。もし、いらっしゃいましたらどんな感じだったか教えていただけたら嬉しいです。
533: 内覧前さん 
[2014-03-04 13:30:32]
私は提携している金融機関以外でローンを組む手続きをしています。

ローン斡旋事務手数料に関して、アクラスに問い合わせたら重要事項説明書に書かれているし、その時に説明しているの一点張りでした。

抵当権を組むローンは、斡旋の有無に関わらずちょうだいすることになっていますと言われましたね。

かわいげのない金額ではありませんし、もちろん納得はしていませんので、今、対処方法を検討中です。
534: 入居前さん 
[2014-03-04 16:48:52]
532さん

見ましたよ。自転車置き場の出入り口から入った左手にありました。
1メートル幅くらいの大きさの洗い場に大き目ヘッドのシャワーがついてました。

リビングのカーテンをオーダーしようと思っているのですが、カーテンレールから床まで2070㍉であっているのかな・・・
2回採寸してこなかったので、ちょっと不安なので、ご存じの方がいらっしゃれば、教えてくださいませ。。

内覧会に行って、改めて免震構造なんだなぁって実感しました。揺れてもいいように1メートルくらいの隙間が建物本体の
回りにぐるりとありました。その隙間の上にプレートを渡る個所がたくさんありましたね!
535: 契約済みさん 
[2014-03-04 17:44:08]
我が家も207センチでした。間取りによって違うかもしれませんが、ご参考までに
536: 契約済みさん 
[2014-03-04 19:25:35]
ローン斡旋手数料やローン取扱事務手数料については、宅建業の正当な報酬ではありませんので宅建協会や府の不動産係に問い合わせれば、請求されなくなるケースがあるようですが、今回は売買契約書と重要事項説経書に記載されたものに捺印を捺してしまっているので、それも難しいです。

うちの場合は概算の諸費用の明細は見せてはもらいましたが、頂いていませんでした。
契約時の説明ですが、「提携ローンの手続きを仲介するとかかる」「本物件をローンの担保にするとかかる」というようなわかりやすい言い方ではなく、長い説明の中で事務手数料とさりげなく言われていたと思います。(担当者により違いがあるかもしれません)
なので、あまり記憶には残っていませんでした。

一戸建ての場合は契約前にじっくり考える事もできましたが、マンションの場合は契約までに期限があるので注意することができませんでした。
今回はどうしようもないので、今後の為の勉強代のつもりでうちは振込みを済ませました。
537: 契約済みさん 
[2014-03-04 19:55:57]
536さんが言うとおり払わなくてはいけないのでしょうね。
払わなくて良くなることはまずない。

でも何か腹立ちますね。

お金のことなんで説明受けてたら覚えてるはずなんですが。。
聞いた覚えがないんです。笑

ま、売買契約書に印押してるでしょ。
と言われたら、はい。その通り。となりますし。

最後の最後で不快な気持ち。

ま、勉強代ですね。
538: 契約済みさん 
[2014-03-04 21:04:21]
530さん
うちも週末に内覧会です。

キズや汚れはもちろんですが

○ドアや窓などのビスに不足がないか

○開閉がスムーズか

○閉めたときにゆがみやスキマがないか

も注意します。


今も分譲マンションに住んでいるのですが、そのマンションの新築の内覧会の時に引き戸を全開にしたままでいたのでスルーしてしまって気づけなかったのですが、
引き戸が閉めると少しずつ勝手に開いていくという戸袋側が下がっている状態で取り付けられていました。
引越し後に発見しすぐに直しに来てもらったのですが、上部のレールに薄い金属の板をビスで留めつけられて、閉めたときに戸が板につっかえさせるだけの処置しかしてもらえませんでした。
その頃は新築マンションを買ったのは初めての事だったので、「こういうものなのか」となっとくしていましたが、
今思うと、引き戸の土台部分の傾斜から直してもらえばよかったです。取ると穴が残るので今でも変な金属の板とビスで止まっています^^;

こんな経験があるので今度はしっかり見ようと思います。
539: 契約済みさん 
[2014-03-04 22:25:30]
カーテンは205でオーダーしました。
540: 入居前さん 
[2014-03-04 23:12:50]
カーテンの長さのご返信ありがとうございます!
2070mmみたいですので、2050mmで発注します。
541: 契約済みさん 
[2014-03-04 23:27:04]
何千万もの買い物をするのに、聞いた覚えがない物に
ハンコを押す?

うちは、前持って渡された重要事項説明書と契約書を
とにかく読んで、わからない言葉はネットで調べ、
無料不動産セミナーに見本を見せて相談、
契約当日は初対面の宅建主任者という人に、
とにかく質問しまくりました。
実印押すので、其れなりに準備はしました
542: 契約済みさん 
[2014-03-05 02:30:51]
>541さんの意見に同意です。

私はタワーマンションも所有しておりますが、売主が数社いるところでは…
50000×数社分支払いました。
銀行に支払う事務手数料とは別にです。

「最後の最後に気分を害した」と言うコメントもありますが、普通に考えれば
確認をせずに実印を押した方に問題があるのでは?
“寝てたので” なんて…言い訳にもならないですよ。
諸費用の明細をもらうことも、常識でしょう。見せてもらったのにもらえなかったなんて、ありえません。

解らなくて当然。だから聞く!
確認をする! 常識でしょう?
全てのことを、人任せにせず聞く前にも
調べる。
聞いてからも、自分で調べて確認をする。
大の大人が、こんなことで憤慨すること
事態、非常識でしょう。
知っていたら、自分で銀行にあたった?
確認も調べもせずに、実印を押したような方が、どこの銀行や支援機構に相談に行くのでしょう。
提携を使ったから、金利も安くなったし
審査をする前に…他の借入をどう処理するかなど、相談できたのでは?

契約書を今の時点で、引っ張りだしてきたなら、解るはずです。
提携を使わない場合は、プロパーです。
ローンが万が一付かなかった場合は、
手付没収ですよ?
プロに任せず、そんなリスクを侵してまで…ご自身でやれるのでしょうか?
銀行の審査が落ちても、銀行にはクレームを言えないでしょう。

ここで、50,000の手数料で論議している方は、どれだけスムーズにローンが通った方達でしょうか?
そうであれば、こんな常識的なことで
炎上することが私には理解できません。
煩わしい手続きや、アドバイスを感謝することが常識ある大人だと思いますよ。
気持ちよく…皆さん入居しましょう。

ローンを通してもらえて喜んでいる人も多いはずです。
こんな破格のマンションに住めるのですから。今市内のマンションは価格が高騰していて、二度とこんな良いマンションは手に出来ないでしょう。
今回の選択に寄与して頂いた関係者の皆様に、私は心底感謝の意を伝えます。
543: 契約済みさん 
[2014-03-05 06:06:43]
542さん
宅建業ができるサービスは書類を銀行に渡すだけです。
宅建業の口ぞえでローンの審査が通るということはありません。
審査をして通す通さないを判断するのは金融業である申し込まれた銀行がすることです。

50000円のサービス内容は「書類を持っていく」だけです。

プロパーローンでも事前審査を自分の足で銀行に行き通してからになるので、契約には支障がなく宅建業は関わる必要がありません。

なので、「アクラスさんが仲介をしてローンを通してもらえた」という事はまったくありません。


それに、今までこの件に関して炎上しているとは思えません。
掲示板の趣旨のとおり意見交換だと解釈しています。
544: 契約済みさん 
[2014-03-05 06:20:31]
542さんが一人で炎上してますね。


横の敷地に何が出来るのかな〜。
545: 引越前さん 
[2014-03-05 06:56:21]
カーテンをオーダーする時は、業者が無料で現場に行き採寸してくれますので
お願いすれば如何ですか

ただ 引渡前は内覧会の時に同行してもらうしか方法はありませんが

内覧会の時 駐車場は利用できましたか
546: 引越前さん 
[2014-03-05 07:12:20]
542さん
私はタワーマンションも所有しておりますが、売主が数社いるところでは…
50000×数社分支払いました。

 嘘でしょう

タワーマンションも検討しましたがそのような事は言われたことがありません
概算費用の明細書にも記載はありませんでした。

542さんの勘違いではありませんか
547: 契約済みさん 
[2014-03-05 07:38:48]
駐車場は利用不可。

駐輪場は利用可。
548: 契約済みさん 
[2014-03-05 07:38:58]
542さん。

わざわざタワーマンション所有とか。笑


いらねー!その情報ー。笑

まじ542さん長々書いて一人炎上だな!

549: 内覧前さん 
[2014-03-05 09:45:52]
ローン斡旋事務手数料に関しては、気持ち悪いですね。

前にも書きましたが、提携ローンを利用もしていないのに一律5万も支払うことに納得ができません。


宅建業では報酬としてもらってもいい費用だそうです。


私は、不動産保証協会大阪支部に電話して苦情言いましたよ。
550: 契約済みさん 
[2014-03-05 09:54:08]
542さん

私は提携銀行だけでなく他の銀行の事前審査も通っていますが、他の銀行の方が条件がよかったので、プロパーローンにしました。

提携銀行を使ったからといって必ずしも安く済むわけではありませんよ。


542さんは毎回不動産屋さんに仲介料以外の手数料を払われているんですね。

手数料を取る業者さんにとってはとても良いお客様ですね!
551: 契約済みさん 
[2014-03-05 10:33:25]
考えが浅はかな方が多いのですね笑
542の言う真意は、手数料について
「自分で確認をしたのか?」です。
今頃他人任せにしたことをここで意見交換して、何になるのでしょう?

何もアクラスが
「ローンを通してくれた」とは一言も
書いてないはず。
書類を渡しただけ…とは、いささかおかし過ぎて 笑
たくさんある銀行の中で、どこが利用者にとって有利なのかアドバイスしたり、確認をとったりしてくれたことを言ってるのでしょう。

私は金融系の仕事をしてますが、
審査というのは非常に難しいことを理解していますし、個人の信用情報の記載は
銀行の開示が多いだけでも疑念が生まれ不利になることがあるのです。

簡単に通ったと思える人はそれなりに理解力があるはずです。
タワーを検討した方は、なぜその時のことを覚えているのに買ったマンションの当時のことを覚えていないのでしょう。
不思議で仕方ない。

やれやれ先が思いやられますな。
552: 契約済みさん 
[2014-03-05 10:51:41]
引越しまで1ヶ月をきっている方もいらっしゃると思います。

すでに点検商法などの業者に狙われているので注意しましょう。
よくあるのが換気扇のフィルターです。

取り付けた業者や管理会社などと偽って、引越し中の混雑時や引越しして間もない頃にやってきます。
「現在の状態を見せてください」「取り付け方に不具合がないか点検させてください」と言って部屋に上がりこんできます。
そして数万円分も枠やフィルターのまとめ買いを薦めてきます。
中には「このマンションはフィルターをつける義務がある」と言う嘘をつく業者もいます。

枠もフィルターもネットで業者の扱うものと同じ物を安く買うことが出来ます。送料や代金引換も無料の所もあります。

一度でも一軒でも、エントランスを通しこのような業者を入れてしまうと、他の部屋にまで玄関先に来られてしまいますので注意しましょう。
553: 契約済みさん 
[2014-03-05 12:19:01]
551さん

たくさんある銀行の中で、どこが利用者にとって有利なのかアドバイスしたり、確認をとったりしてくれたことを言ってるのでしょう。

これは事前審査の段階の事ですよね?
もしこれが手数料に入るのであれば、事前審査に対して手数料がかかる事を告知、もしくはこの段階で手数料を払う必要があるのではないでしょうか?

やはり契約後のサービスならローンの申し込み用紙を受け渡しする部分にあたると思いますので、強いて言えばそれに+で銀行を行き来するのに必要な交通費になります。

554: 引越前さん 
[2014-03-05 16:57:12]
皆様 住民票は、何時頃移されますか・・・

転出の受付は、2週間前から受け付けてもらえますが
転入は入居日から14日以内に届けることになります。

3月28日の引き渡し日に市役所行くのは時間的にむっかしいし29日・30日は休みだし31日か
4月1日が最短かなと思っています。

登記は、新住所で行います。
555: 契約済みさん 
[2014-03-05 19:30:25]
「事務手数料」のままならよかったのに、「斡旋手数料」と記載されたら一気に嫌な感じ賀しますね。。
どちらにしても今回は支払わないと鍵引き渡しのとき困りそうです。
うちは振り込み済ませました。
556: 匿名さん 
[2014-03-05 20:21:41]
見にくい争いはやめましょう。やっぱり団地レベルかぁと思われてしまいます…!
557: 契約済みさん 
[2014-03-05 20:58:39]
うちも振り込み済ませました。

嫌な事は忘れて前に進みましょう。

皆様よろしく願いします。

558: 契約済みさん 
[2014-03-05 21:04:02]
549さん

宅建業として認められているって本当ですか?
私が見た情報だとグレーゾーンと言う書き方でしたが。

自由に値段を設定していいという時点で、
おもいっきりグレーな感じですが。

もう払っちゃったし、しょうがないですけどね。

不動作業界ってグレーなんだな〜と感じました。

やっぱり普通じゃないですよね~。
559: 契約済みさん 
[2014-03-05 21:28:48]
皆さん5万円や5万2500円で話が進んでいますが、私は5万4000円の請求が来ています。
なぜ少し高いんですかね?
まだ3月で、支払い期日も3月なので消費税は5%ではないのですか?
どなたかわかる方いらっしゃいますか?
560: 契約済みさん 
[2014-03-05 23:24:55]
ふと、家からファインクォーターを見ると、今晩から航空障害灯が点灯し始めたようです。
存在感ある立派なマンションだなぁー
561: 契約済みさん 
[2014-03-06 06:48:35]
引き渡しが3月か4月かで、変わってきます。

これも説明受けていませんよね。

ちょっといい加減だな。
562: 引越前さん 
[2014-03-06 07:37:25]
559さん
消費税は、売買契約書の契約日付が平成25年9月30日以前だと5%ですが
平成25年10月1日以降は8%になりますが引渡が平成26年3月31日までに
引渡が完了すれば消費税は5%となります。

それより本体価格の消費税はいくらになっていましたか・・・・
563: 引越前さん 
[2014-03-06 10:03:22]
あと少しで入居ですね~。本当に楽しみですよね。

皆さんは梅田駅まで徒歩で行きますか?
それともバスを利用しますか?
自転車で行けると便利だろうけど、駐輪場がないですよね…

二期計画予定地に駐輪場できると良いですよね 。
564: 引越前さん 
[2014-03-06 10:46:13]
駐輪場は一家に一台の割り当てはないのですか 先着順で何台でもよかったのですか

駐車場は申し込み順で抽選時に空きが出たようですが
565: 入居前さん 
[2014-03-06 13:06:15]
梅田まではどのルートが近いのでしょうか?
スカイビルの地下道を抜ける道でしょうか?

消費税増税はマンションに限らず世間的な常識の範囲だと思いますよ。
それもあって早めに契約した人も多いわけですし。
オーダー家具も納期が4月になると増税対象なので焦ります。
566: 匿名 
[2014-03-06 14:23:05]
Sタイプに入居する者です。
カーテンの購入を検討しているのですが、どなたかカーテンの寸法をご存知ではないでしょうか。採寸を書いた紙をなくしてしまいました。下は、白い仕切りよりやや長めで考えております。

それと、キッチンの流し台の寸法は教えて頂けたら有難いです。

宜しくお願いします。
567: 引越前さん 
[2014-03-06 14:36:26]
566さん
カーテンの寸法はわかりませんが流し台の寸法は入手したと思われる
平面図に記載されていますよ
568: 契約済みさん 
[2014-03-06 21:24:38]
駐輪場はグランフロントの地下にあります。


ヨドバシカメラの隣も平日なら空いています。

569: 契約済みさん 
[2014-03-06 21:45:12]
みなさま、消費税について意見交換されていますね、
基本的なことでお恥ずかしいですが…

最終内容確認書の、支払い方法の記載で、売買代金→本体価格の下に、消費税及び地方消費税額、とあります。
これは何に対しての5%なのでしょうか??
本体価格に0.05を掛けても、その金額になっていないのですが…
570: 入居予定さん 
[2014-03-06 23:35:50]
みなさん、内覧会はどうでしたか?

我が家は、
畳傷数か所、フローリングの各角の剥がれ、ドアの角の剥がれ(ササくれ)
網戸のほつれ、が主に目立ってありました。

特に”角”となる場所は要注意です。結構処理がいい加減になってる
ところが多く、気をつけて見ないと見落とす部分と思います。年月が
経つと剥がれてくる可能性大ですね。フローリングの角処理も
いい加減に思いました。特にフローリングが白の方は気が付きにくい
と思うのでよく見た方がいいと思います。

いまどき、素人でも見える処理の不備はプロには見えないのでしょうか?
最新のマンションなのでしっかりしてると期待しましたが、
少しガッカリしました。。。

なんとなく再内覧会は多い気がしてます。。。

皆さまも気を付けてチェックすることをお勧めします。
571: 引越前さん 
[2014-03-07 09:51:55]
569さん
本体価格は、土地と建物(購入した物件)の合計額ですが消費税は
土地にはかかりませんので下記の計算で建物(部屋番号)の価格が出ます。

消費税/0.5%が部屋番号の価格になります。
残りが土地(部屋番号)の価格になりますので一度計算してください。

皆様
内覧会の情報ありがとうございます。
参考にして注意深くチェックしたいと思います。

572: 契約済みさん 
[2014-03-07 11:30:16]
571さん、わかりやすい説明をありがとうございます。
573: 契約済みさん 
[2014-03-08 14:38:26]
再々内覧会になった方とかいますか?
入居までに間に合うか心配です。
574: 引越前さん 
[2014-03-08 14:53:42]
再内覧はありますが、再々内覧はないと言われましたよ。再内覧で見つけた不具合は入居時に確認してくださいと言われました。
575: 入居前さん 
[2014-03-08 14:58:18]
再々内覧会になりました。
手直しが出来ていない所がたくさんあったので、更に追加で見つかった所もありました!
先方は引っ越し日に確認をしたいようでしたが、バタバタと忙しい時に落ち着いて確認出来ませんし、
その時まだ不備があったとしたら家具類を置くことが出来ないかも知れないので完璧になった家に引っ越したいのでその前に時間をとってもらいました。
担当者は困った顔をされましたが、ここまできて遠慮している場合じゃないと思いわがままをとおしました。
次回こそは完璧な仕上げを(^_^;)!!
576: 契約済みさん 
[2014-03-08 15:35:37]
それはついてないですね。
うちは手直しもほとんどなく、あった部分も軽いものでした。
ほっと一安心です。
577: 引越前さん 
[2014-03-08 23:47:14]
内覧会に行きました。軽微なところが6ヶ所見つかりました
パンフレットで見た豪華さはなくごく一般的な仕上がりでした。
24時間生ごみが出せるのは助かります。封筒とか宛名の書いているものも生ごみで
出せるので個人情報のゴミあさりの心配がありません。
578: 契約済みさん 
[2014-03-09 04:49:22]
>577さん
24時間ゴミドラムは、あくまで生ゴミ用であって、紙などは捨てれないはず。

確認はされましたか?
知人から聞いた話では…マナーの悪いところでは、しょっちゅうゴミドラムが壊れるそうです。
理由は、シュレッダーがわりに紙くず~布製品まで何でも突っ込む人がいるとか。
ゴミドラムはあくまで生ゴミ用と考えるのが、一般的では?
生ゴミを圧縮して捨てる為のものであって、ドリルのような金属に濡れた紙が大量にへばりついたらどうなるか?…想像出来ますよね。(T-T)
これだけの世帯で、壊れるのは悲惨です。要ご確認下さい!
579: 契約済みさん 
[2014-03-09 09:48:36]
本はダメですが、紙、プラスチック、陶器はOKだったと。
580: 契約済みさん 
[2014-03-09 09:50:53]
内覧会で個別に説明を受けましたが…
578さんはまだ内覧会されていないのですか?
581: 引越前さん 
[2014-03-09 10:01:57]
587さん
人の話を書くのではなく自分で確認してください。

ゴミドラムの説明員から大阪市は陶器・紙 も生ごみに入れてOKです
ゴミ袋は、スーパーで貰うものでOKだそうです。

指定のゴミ袋を買う必要はありません。

資源ごみは別の場所があり指定日に扉が開くそうです。
582: 引越前さん 
[2014-03-09 10:04:47]
すみません
587さんではなく578さんでした。
583: 契約済みさん 
[2014-03-09 10:29:31]
なぜ知人から聞いた話で、攻めるような書き方ができるのか…
そもそも、契約者なら内覧会で聞く説明ですし、578さんは契約者じゃないのかも。
584: 契約済みさん 
[2014-03-09 11:11:07]
外から見たらトラブルが多そうなマンションに見えるだろうな。
585: 契約済みさん 
[2014-03-09 11:57:49]
内覧で気になったのですが、トイレの換気ON後 OFFにしても
すぐに切れず、しばらく回ってるのですが、そのような仕様
なのでしょうか? 
586: 契約済みさん 
[2014-03-09 12:19:40]
内覧会は、1週間前に終わりました。すばらしい仕上がりで、是正箇所はありませんでした。さすが日本を代表する信用と実績の大手ゼネコンです。ただ、各部屋の照明スイッチの高さが少し低いのではないかと思っています。今住んでるマンションの位置に慣れているから、余計そう感じるかもしれません。皆さんいかがですか?
587: 入居前さん 
[2014-03-09 12:40:57]
585さんへ。。

換気扇は、ファンが2つ、装着されていてトイレを換気したいといときは、2つ目が回るそうですよ!
24時間換気システムなので、もう一つは、ずっと回っているのですが、もし止めたければバスルームの換気スイッチを長押しすると止まるそうです。
って、私も疑問でしたので、竹中さんにお聞きしました。。

588: 契約済みさん 
[2014-03-09 13:03:56]
再内覧に行ってきましたが、お直しのところは全て綺麗になってました。ひとまず安心です。

アクラスさんから個別に説明があったのですが、こちらでも騒がれていた約5万円のローン斡旋手数料なくなったみたいです。(ちなみに我が家は提携銀行ではありません)まだ振込んでなくてよかったです。
弊社で協議した結果無くなりましたとおっしゃってましたよ。
589: 585 
[2014-03-09 13:07:14]
587さんへ
 ありがとうございます。疑問が解消しました。
590: 契約済みさん 
[2014-03-09 13:41:17]
ローン手数料、振り込んでしまいました!!
返金してもらわなければ…あす電話します!
592: 契約済みさん 
[2014-03-09 15:52:39]
昨日は五万円の話は何も言われなかったですが、昨日決まったんですかね?
それは本当の話なんでしょうか?
593: 契約済みさん 
[2014-03-09 17:12:20]
気になったので、アクラスさんに確認しました。

我が家の場合は、プロパーで事務手続きを全て自分達で処理したので、返金頂けると言うことで納得できました。
594: 契約済みさん 
[2014-03-09 19:32:09]
契約書には支払うようになっているのではないのですか?
提携銀行で申し込みしている場合は支払うのですか?
595: 契約済みさん 
[2014-03-09 20:41:19]
プロパーだけじゃなくて斡旋料も無くなるの?

苦情の電話してんけど、連絡ないよ。
596: 契約済みさん 
[2014-03-09 22:18:44]
あくまでプロパーの方で、アクラスがローン手続きや事務処理に一切関わってない場合のみだそうです。
普通にアクラスが事務処理をしていれば、手数料はかかりますので、契約書通り支払わないといけませんね。
588さんのケースは非常に少ないとのことでした。基本は重要事項説明書どおりで変わりないということです。



597: 契約済みさん 
[2014-03-10 00:07:10]
わかりました。ありがとうございます。
事務手数料で5万
それにしてもボロい商売ですね。
598: 契約済みさん 
[2014-03-10 00:16:59]
私も五万円払いますが、アクラスさんには今後しっかり説明して頂いて
私達のように不満を持つ人達が今後出ないようにしていただきたいですね。
斡旋料取られるのしっかり聞いてたら斡旋なしの他行を考えてた可能性もありましたし。
ちなみに私は自分の会社が勧めてくれた銀行と斡旋された銀行と対して条件変わらなかった
ので斡旋手数料取られるの聞いてたら会社が勧めるローンを選んでたでしょうね。
599: 契約済みさん 
[2014-03-10 02:05:22]
アクラス、迷走してるな。

なんか無茶苦茶やん。

『ローンを組んだ人からは一律5万頂きます』
と偉そうに言ってたのに。

言ってる事変わってるやん。

結局、契約の時にも説明してないって事でしょうね。

説明していたら、
プロパーの人からも、胸張って5万取れるよね~。
600: 契約済みさん 
[2014-03-10 07:02:08]
重要事項説明書と契約書とおりと
最後まで一一貫していたら、
無理矢理でも納得していたのに
がっかり
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる