注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その35
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-29 18:42:28
 

たくさん情報くださいませ。

その34 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/297318/
その33 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/
その32 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/
その31 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/
その30 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

【板違いのため板を移動しました。2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-08 16:25:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その35

601: 購入検討中さん 
[2014-04-15 22:00:27]
タマホームの大安心検討中のものですが、
①見積もり価格から値引きってしてもらえますか?営業の人は値引きはできませんと言ってますが・・・
602: 匿名さん 
[2014-04-15 23:44:06]
>601さん
値引きはないですね。
だからこそタマホームは日本全国誰でも
値引きなしの価格で安心できると思いますよ。

大手HMの金額は何十万~何百万も平気で値下げしますので
信用できますか?どの程度ボッタくれるかお客を品定めしてるんです。
なので徐々に値下げをしてくるんですね。適正価格がまったくわからないのが
大手HMです。
603: 匿名 
[2014-04-16 01:53:43]
値引きはできないけどサービスは出来る
オプションをただにしてもらうとか
604: 購入検討中さん 
[2014-04-16 22:40:22]
5月の決算期だと、オプションがサービスになるとか等、何かいい事ありますか?
605: 匿名 
[2014-04-17 02:42:45]
店舗によるとしか言えない
606: !!! 
[2014-04-21 18:42:18]
タマは、質が悪く、値段が高い! 坪 @258,000ー で、家は建ちません。 最終で@480,000ぐらいです。

タマホームなどのローコストメーカーは、ハウスメーカーではなく、総合工務店と考えたほうがいいです。
職人の賃金を抑えてるので、安物の職人しかいません。 他では使ってもらえない職人と考えた方がいいでしょう。

タマで家を建てるなら近所の建売屋さんの方が安くて、丈夫で、融通が利きます!

あと、担当営業が初回のお話からローン申し込み・間取り打合せ~工務手配・・・まで全てやります。
間取りに関しては、最悪!!!
素人に素人が間取りを頼んでどうする?って感じ!  タマの建物規制があるので普通できることができない場合が多々あります。

値引きは一切ありません。全国一律なので・・・

何でもオプション。  
今時、一戸建てでトイレが1箇所しかなく、食器洗乾燥機もないなんて・・・
しかも取り付け代金が高いwww

知人に「タマで家建てた・・・」なんて言わないほうがいいですよ。恥ずかしいww
607: 検討中の奥さま 
[2014-04-21 18:44:28]
タマは、なしで!
608: 購入検討中さん 
[2014-04-21 18:46:27]
なるほど!HMではないのですね。

有名なので勘違いしてました。


ありがとうございます。契約前でよかった^^;;;;;;;
609: 匿名さん 
[2014-04-21 19:09:36]
HMよりは工務店のがイメージがいいよ。
HMってCMでのイメージ戦略、客が来た時に洗脳する能力に長けているだけだよね。
おまけにプラン作らせると使い回しの図面持ってきて、これじゃ住みにくいって指摘すると、外観が悪くなると我が社のイメージが悪くなるとか。
我が社の宣伝に人の金を利用しないでほしい。

工務店には心がある。しかし材料の手配は大量に出来ないから値下げが難しい。
だから工務店で安いところは地元で施工数ナンバー1とかじゃない限り材料が危ない。
結局、HMとローコストの中間あたりの坪単価設の工務店が一番いいかもね。

材料だけいいのを求めるならタマホームみたいなとこ。
トータルでいい家を建てたいなら有名工務店。
世間体を気にして家の出来よりもどこで建てたかをアピールしたい人は大手HM。
610: 匿名 
[2014-04-21 21:14:46]
食洗機なんて言えばタダで付けてくれたよ、ちなみに一部変更合意の後に付けると8万くらいかかる。

丈夫さでいえば筋交いで作ってる地場工務店なんかよりずっと丈夫さ
611: 契約済みさん 
[2014-04-21 22:48:33]
タマホームで最近はタマリビング製のハイドアと床材が新しく仕様に入ったみたいだけど、質については大健や永大と比べてどうですかね?
612: 匿名さん 
[2014-04-21 23:24:58]
>606
①買って思い通りにならなかった知能の低い人か
②他社の営業担当でタマにお客様を取られた敗北者
どちらの方ですか?www
613: 匿名さん 
[2014-04-21 23:26:04]
>606
買って思い通りにならなかった知能の低い人か
他社の営業担当でタマにお客様を取られた敗北者
さぁあなたはどっち?
614: 匿名さん 
[2014-04-22 04:55:40]
地元の工務店で建てない人の気が知れない。
615: 匿名 
[2014-04-23 11:04:39]
全国どこにでも良質な工務店があると思わないでほしい。
616: 匿名さん 
[2014-04-23 14:18:55]
一度、タマホームに訪れたことがあるのですが、その時の印象です。
間取りなどにこだわりが無く、安く新築が建てたいのであれば、タマホームで十分だと思いました。
ただ、私たちは、平凡?な間取りでは納得がいかず、魅力を感じませんでした。
間取りや仕様へのこだわりの無い人なら、良いのではないでしょうか?
617: 匿名さん 
[2014-04-23 14:21:25]
東京とかは地元エ設店も高目の価格みたいですね。

地方だと吹き抜けやら、床材やら、外壁やら色々凝って、税金やカーテンや給排水エ事入れても、坪44万円くらいでした。
48坪で2100万のローン組んで、エアコンやカーポートだけ現金払い。登記費用も別に振り込みましたが。
預金はほとんど使わなかった。

月6万の支払い。

でも固定資産税が年12~13万くらいか・ハァ
618: 匿名さん 
[2014-04-23 14:31:05]
>616
君はどこで建てたの?
619: 匿名さん 
[2014-04-23 15:41:34]
617>メチャ安いじゃん。
620: 匿名さん 
[2014-04-23 15:44:46]
新車のフェラーリ「カリフォルニアT」価格は2450万円から〜
ため息付くならこっちだな。。
621: 購入検討中さん 
[2014-04-23 15:48:34]
>606
北陸在住の者です。
タマホームを擁護するわけではありませんが、

坪単価20数万で建ちますよ。
ただ配線や配管等が付いてないので、本当に本体価格のみです。

しかし、それはどこのHMも一緒では?
自分は地元1位のHMから全国展開してるHMまで見積りとってもらいましたが、付帯工事や銀行融資とかまで計算して坪単価だしてるHM存在しませんでしたよ。工務店含む。


>616
間取りや仕様について何も提案がなければ基本何処のHMもモデルルームに似た間取りで提案してきますよ。
営業によっては現在抱えてる施主の図面見せてくれたりと参考にさせてくれますけど。
普通はタマに限らず間取りについては施主から提案すると思いますが?
616さんは何一つ伝えず図面描いてもらったのでしょうか?
622: 匿名さん 
[2014-04-23 16:57:30]
うち土地坪5万くらいの田舎なんですが地元の工務店とか古すぎて頼めないよ。
頼んでも数年落ちの家が建つよ。
623: 匿名さん 
[2014-04-23 17:33:35]
それは田舎すぎるから、工務店の質がダサいだけ
624: 匿名さん 
[2014-04-23 17:37:44]
ポーズ付けたデザイナー気取りのモノクロ写真が載ってて、施工事例とかたくさんのつてる工務店のHPとかそっちにはないの?
仙台デザインホームみたいなやつ・
625: 購入検討中さん 
[2014-04-23 17:59:45]
では田舎は工務店止めた方がいいという認識でいいですね?
ありがとう。
626: 匿名さん 
[2014-04-23 18:05:32]
写真見せれば大丈夫ですよ。
坪40万でも、60万と同じものが建ちますよ
627: 契約済みさん 
[2014-05-04 07:05:58]
タマホーム、坪単価を一万円下げたと折り込みチラシが入ってたよ。5月2日
628: ビギナーさん 
[2014-05-04 13:45:27]
4月中に、急いで契約しなくてよかったー、ほんと、世知辛い世の中ですね~
629: 匿名さん 
[2014-05-13 20:06:03]
>621
坪単価を語る時に借入費用まで含んだら、現金で建てる人は困惑するよ。
借り入れする人だって、フルで借りる人、半分は自己資金の人とかいるし、
保証料の要・不要、高い・安いがある訳だから無茶な話です。

地盤改良も見込むと見込まないとでは坪当たり2万前後変わるだろうし。
でも、タマがいう本体価格は建物の材料代と施工費だけで、実際に建築に
かかる付帯工事費等(実際タマは本体が安い分諸経費が多くて高い)まで
省いて言ってるだけなので実際の建設費とはかけ離れています。
坪単価20数万円では材料は買えるかもしれないけど建てられません。
しかも、配線・配管は足りないだけで付いてます、嘘つきだと思われますよ。

北陸在住なら地元にコミコミ価格で有名な会社があるでしょう?
コミコミだから坪数ごとに単価がバラバラになるんですよ、設備が同じ設定だから。
630: 匿名さん 
[2014-05-13 20:06:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
632: 契約済みさん 
[2014-05-13 20:58:13]
>>628

坪単価一万円下がってますけど、、その分通常35坪以上標準のカップボードやその他のキャンペーンとの併用は出来ないみたいですよ!

キャンペーンもカップボードもいらないっていうなら今の価格の方が得だと思います!
633: 足長坊主 
[2014-05-14 01:17:40]
>>632
それって税抜価格でありんす。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
634: 匿名さん 
[2014-05-14 07:36:11]
注文住宅を希望するにあたり、勉強の為にタマホームに行きました。
坪単価は大手より少し安い程度で、あとは営業が勝手にオプションたくさんをつけて見積をだしてきました。
「お金大丈夫?」と子供扱いするように。
希望は他社なので、自分としてはいい勉強になりました。
それから住宅会社は裏で録音されているとこの営業に言われましたが、どの会社でもそのような事をしているのでしょうか?
635: 匿名さん 
[2014-05-14 08:52:29]
>>634
な訳ないでしょ、盗撮録音なんてされてません
タマホームは、建売パワービルダーよりは少し安心ですよというくらい

当然、他のローコスト系とおなじく、現場監督が資材発中に追われて、現場チェッくなんてほとんどされていない。
地場ビルダーに比べたら融通は効かずチェックも行き届かず、当然リスクは高くなる
そうしたリスクを抑えるためのタマルール、営業を盗聴したり、本来はできる内容もタマルールでダメにする。

そうすることで現場監督が現場チェックしなくても、タマ営業や大工がダメでも致命的な欠陥の無いリスクの少ない少しけんぐのグレードが高い安い家になる。
636: 匿名 
[2014-05-14 09:55:43]
タマも盗聴なんかしません
工務にそんなヒマはありません
簡単に言えば大手の2倍働かされて、1.5倍の給料の会社です
盗聴なんかしてる時間があれば、営業に要点だけ聞きます
637: 匿名さん 
[2014-05-14 11:02:22]
タマホームが勝手にオプションを付けるのではなく、オプションのように
思えるのが実は付帯工事や建築確認申請などの必要な費用です。

タマも棟数では十分大手になりましたが、やってることは相変わらずです。
一時は大手のように坪単価ではなく、総額表示に変えた時期もありましたが、
来店客が激減し、また25.8万円を前面に押し出しました。
増税後、資材も何もかも高騰してるというのに、24.8万円(税別)に値下げ
しましたが、創業した当時の価格がこれだけ大きくなった会社でできる訳がない。

他の大手が値引き合戦を繰り広げているのに、値引きをしないタマが価格を
維持しようとすれば受注が減るのは確実なので、必死なんでしょう。

その点、634さんは、タマと相見積を取った、もしくはタマの価格をベースに
本命の会社と交渉しようとお考えなら正解ですが、タマのことを誤解し過ぎてると
思いますし、過小評価し過ぎだと思います。
今のままでは、本命の会社に言われるがままに契約してしまうでしょう。
今の大手の坪単価は60万以上です、タマは50万以下で納まるはず、坪10万の差は
400万前後になるはずですが、それを少し安い程度と思えるようなリッチな方なら
タマで勉強する必要も見積もりをもらう必要もないでしょう。

タマに限らず、ローコストで考える人は予算が少ない人もいますが、家に人生を
かけるのではなく予算を抑えて余暇にお金を使いたい人、投資や事業に回したい人、
老後に備える人などいろんな考え方のお客がいます。

今や、安かろう悪かろうは犯罪です、原価にかかるコストと会社なりの利益を乗せて
値段が決まります、値引きができることが何を指すのか良く考えてください。
同じものが、コンビニとスーパーとで値段が違うことに疑問を感じないのでしょうか?


話は変わりますが、634さんは30坪以下位の小さめの家を希望されているのでしょうか?
更に他社で作ってもらった尺モジュールの図面を持って行ったとか?
それならつじつまが合うかも知れません。坪数割り増しや、尺モジュール割増という
頼みもしないオプションが付いてきます、当然2~3割増しになるでしょう。
メーターモジュールはローコスト系が安く見せるための手法の一つです。
なぜなら建物が大きくなる、建物が大きくなると総額を坪数で割った時の単価は安くなる。
それの逆をやられると本来の良さを否定することになり、値段も上がるので、
もはや、634さんはタマのお客ではありません。
でも、建物が小さくなれば設備などの固定費の割合が高くなるので、どの会社でも割高に
なります、おそらく100%そうだと思います。そうでなければ材木や鉄骨、壁や屋根の材料が
メチャ高い会社(良いものを使ってる会社)ということになります。
まっ、何にしてもまだまだ勉強してからのご契約をお勧めします。
639: 匿名さん 
[2014-05-14 12:52:46]
タマってマルちゃんの友達?
しらんなーそんなわけわからん工務店で建てんと大手で建てや。
後悔すんで。
640: 匿名さん 
[2014-05-14 12:55:27]
みんなタマホーム好きでんな。
641: 匿名 
[2014-05-14 15:04:48]
タクトホームなら知ってるな。
642: 匿名さん 
[2014-05-14 22:54:04]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
643: 匿名さん 
[2014-05-15 00:14:31]
634さんへ
キッチンメーカーにお勤めの経験がお有りなら、家の間取り等もご覧になってて、
尺モジュールとメーターモジュール(MM)の違いはおわかりだと思いますが、念のために
説明しておくと、タタミ半畳の大きさが尺は91センチ角に対し、MMでは100センチ角になる、
ということです。
30坪の平屋だと5間×6間で丁度30坪になります、寸法としては9.1m×10.92mですが、
MMでは10m×12mとなり、坪数換算すると36.3坪になります。
6坪以上も大きくなるわけだから総額は上がりますが、大きくなった分、坪単価は安くなります。
部屋も大きくなりますが、廊下や階段、押入やクローゼットなど人によっては無駄に広くなって
しまうこともあります。同じ36坪でも単純に6坪も増やせば6畳間が8畳になったりと部屋が
広がったり、部屋数が増えたり、納戸や書斎が取れたりする訳ですから必要に応じて、選択すれば
良いのです。

説明がなかったのは、最初から尺モジュールで、という考えがないからです。土地の寸法に、
間取りの要望が入らないとかの場合でないとわざわざ割高になる尺モジュールの話はしません。
尺モジュールが割高になるのは、本来なら36.3坪になる家が30坪になってしまうことで総額も
利益も減ってしまうことに対する穴埋めですが、基本がMMならしかたのないところです。
その分、坪単価が安く抑えられてる訳ですから。

634、642さんの場合、平屋で30坪をお考えなら坪数が規定(各社差はあります)以下になってるのと、
平屋、という点で割高になります。タマでも坪55万位はいくでしょう。
坪単価でやってないHMや、工務店には割増という文字や発想は出てきませんが、総二階の30坪よりは
かなり高くなってるはずです。(平屋は基礎面積や屋根面積が総二階建の倍になりますから)
割増という嫌な言葉は出てきませんがふたを開けてみたら同じだったということは通常起こりうることです。

あと、不要なオプションについてですが、請負金額(契約金額)に入ってるものと、他にもこういう費用が
かかりますよ、もしくはかかる可能性がありますという総費用を出してくれたのではないでしょうか。
HMに支払う建物の代金(請負金額)にはカーテンや照明器具エアコンなどが含まれる場合もありますし、
ご自分で用意されれば安くできるという観点から入れてないメーカーもあります。
そういったものの他にも外構工事や地盤改良(調査結果次第)がかかるでしょうし、登記・火災保険・
融資関係費用など諸費用も考えておかないと後で大変な目にあいます。

そういった意味で、同じ総額と言われても、どこまで含まれての総額かを確認しておく必要があります。
そのためには要望をしっかり伝え、太陽光を乗せるとか、オール電化とか、地盤が弱そうとか大きく予算に
関係しそうなことは伝えないと正確な見積もりは出てきません。
見積りを出してもらうもらうつもりがなければまだそこまで考えてないと断れば良いのです。
営業も忙しいので、わざわざ来てもらったお客様でも、余計な時間は取られたくないのが本音でしょう。
教えてもらえなければ、聞きたいことをことを聞いて、それにはこれくらいの費用がかかるけど予算に合うか
どうか答えてもらったほうが何度も足を運ぶよりは無駄が運べるし、お互いにメリットがあります。

予算や自己資金、年収を聞いて、そこから借入可能額を計算し、返済希望額を聞いていかないと提案ができません。
最初から聞くのは失礼だと思い、聞かない営業もいるし、なんでこの営業はお金のことを聞かないのだろうという
お客さんもいるでしょう。聞く営業は失礼と思わないだけかもしれないし、一番大事なことだからとずけずけと
聞いてくるのかも知れません。あるいは634さんの本気度を察知して失礼ながら聞いたのかも知れません。
お金大丈夫?と言われたとしたら、建物以外にもこんなにかかるよ、と心配したか、634さんがお若くて、
年収的に心配して聞いたのだろうと思いますが、ストレート過ぎますよね。
大手HMの営業ならオブラートに包んだ言い方をする人が多いです。ただ、予算のない人は来ないでね!という
スタンスの会社だとお金持ってるのを前提として話してくる人もいますのでよく観察してください。楽しみですね。
644: 足長坊主 
[2014-05-15 07:03:30]
なかなか良い書き込みでありんすなぁ。
ちなみに、人間工学的には、尺モジュールがお勧めでありんす。家具も尺モジュールのため、収まりが良いでありんす。
645: 匿名さん 
[2014-05-15 08:36:09]
長文の人。
足長おじさんより100倍ためになる。

大手は高いだけで、仕様はタマと同じ。
誤解してる人がいるが、スペックは高い。
ただ、経営者の考えなんだろうが、社員が不幸。
佐川みたいな会社。
客は安いからありがたいけど。

45坪くらいだと、何だかんだで2000万です。
色々凝っちゃうとなと100とかかかる。
坪25万っていうのは本体価格。上下水道や、設計管理費や、何とか申請費を入れると坪40万です。

大手(積水・住林)より坪20万近く安かったですょ。


エアコンやカーテンや税は別でね。

646: 足長坊主 
[2014-05-15 09:27:16]
あちきのレスより100倍ためになるなんてひどいでありんす。
長文の人はあちきが書きたい事を書いてるだけで、言ってみればあちきの弟子でありんす。
それにあちきは「おじさん」ではなく、「女」でありんす。
女だてらに、エグゼクティブセールスだったでありんす。
647: 匿名さん 
[2014-05-16 08:03:35]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
648: 匿名さん 
[2014-05-16 09:44:12]
タマのように単独で展示場を構えるメーカーは、車もチェックします。
車種、サイズ等で家族構成や、共働きかどうか、不便なエリアなのか等々、
色々と想像が膨らみ、聞き取りの際に役立つからです。

総合展示場では駐車場が遠く、何で来たかもわからないのでお見送りと称して、
もしくは他社へ行かないように駐車場まで付いてくるメーカー、営業もいますが、
それにもちゃんと理由があるということです。

車によってもお客さんの好みや嗜好がわかる場合もありますし、新車に乗ってれば
まさかオートローン組んだばかりじゃ?と勘ぐったりする場合もあります。
もし、ボロボロの車に乗って行ったとしても、貧乏人と見られるか、倹約家と
見られるかは営業マン次第です。さりげない話の中から上手にその人となりを
見極め、お客に不愉快な思いをさせず、逆に気遣ってくれるような営業が理想です。

アンケートに記入する内容の中で、家族構成とか、同居予定家族というのがありますが、
もし、女性独りとか、親娘のみと書けば、647さんの書き込みにあるように水商売?
と勘ぐられて嫌な思いをした人がいる、ということもありうるでしょう。
ただ、住宅営業の中にはそういう所へ飲みに行く人も多いので、見た目や話しぶりで
わかるはずです。でも勝手に自分のことを思いこまれても気分の悪いものです。

もうひとつ、住所がマンションで、いかにも分譲とわかるようであれば、年齢等にもよりますが、
まだ、ローン残ってんだろ?と契約の見込み度が下がります。
分譲かどうか分からない場合でも家賃を聞いてくると思いますが、家賃があれば賃貸だし、
金額では支払い能力や、生活レベルが推し量れます。

一を聞いて十を知る、使い方は違いますが一つのことからいくつものことがわかるなら、
こちらの言いたいことを汲み取って、気づいてくれて提案してくれるような営業さんに
出会えるといいですね。
ただし、阿吽の呼吸で順調に話が進み、かゆい所に手が届くような応対だったとしても、
最終的には言葉なり文字なりで確認して、思い過ごしだった、勘違いだったということに
ならないよう、気を付けてください。
649: 匿名 
[2014-05-16 09:51:38]
長くて何言ってるかわからん
650: 匿名 
[2014-05-16 21:38:40]
長井産業
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる