注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その35
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-29 18:42:28
 

たくさん情報くださいませ。

その34 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/297318/
その33 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/
その32 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/
その31 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/
その30 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

【板違いのため板を移動しました。2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-08 16:25:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その35

816: 匿名さん 
[2014-09-11 10:15:55]
上3人の説明は解りやすいのにあなた出てくるととたんにタマ嫌になるね。
タマ信奉者かタマ社員なんだろうけど
3流営業マンぽい書き込みばっかで逆効果に感じるよ。
818: 匿名さん 
[2014-09-12 13:12:55]
具体的に家の話って出てますかね、、

家の種類がかなり分かれてるみたいで
気候とかで設計を分けてあるのかなこれって、、

多摩地区のほうだとどれが適してますかね

個人的には和美彩がカッコいいなっていう感想でっす
若い時は洋風が好きだったけどここまで和風全開だと本当にカッコいいと思えてきました
819: 匿名さん 
[2014-09-13 09:17:56]
コスパで選べば、タマは上位に上がる。
オプション大量坪単50万で一気に優雅な家になる。
後は、アフター見込んで会社の存在次第。
820: 匿名さん 
[2014-09-14 14:30:27]
タマホームと日栄で
迷っていますが、トータルでどちらがいいですかね?
素人なので迷う
821: 匿名さん 
[2014-09-14 16:12:19]
タマの営業が使ってるソフトはウォークインホームというソフトで、
設計が使ってるアーキトレンドよりは簡単だし、お客にも受けがいい。
パースも綺麗に出るし、中の様子がわかりやすいので、注文住宅で
どんなふうになるのかわからないというお客にもイメージが伝えやすい。
建築確認用の図面は作れないが、中二階や小屋裏は勿論、スキップフロアの
プランでも作れます。
但し、なれないと時間がかかるし、知識と経験が無いと作れないので、
面倒くさがりな営業だと作ってくれないですね。
822: 契約済みさん 
[2014-09-14 17:25:16]
永大のキッチンって使ってる方どうですか?
ショールームが都内まで行かないとなくて。

リクシルと迷っております。
823: 匿名 
[2014-09-15 01:52:55]
普通…ホーローのTaKaRa以外は大差ないんじゃないかな
824: 匿名さん 
[2014-09-15 08:49:25]
上の人の言うとおり廉価版はどのメーカーも大差ないと思いますよ。
どのぐらいの時間かかるか解らないけどせっかくだし1度見てくるといいかもです。
2~3見てくるといろいろ聞けて結構勉強になりますよ。
825: 契約済みさん 
[2014-09-15 13:41:26]
>>823
>>824

ありがとうございます!

タカラ以外大差ないんですね。
選べるカラーが少なくて(>_<)

永大のショールーム行けたら行って見ます!!
826: 匿名 
[2014-09-15 21:56:07]
永大の人は
「うちのステンレス加工技術はすごいんです」とか言ってた気がするが
傷は付きにくいかな?他のを知らんが
827: 匿名さん 
[2014-09-16 08:34:48]
永大は扉などの面材のグレードが他社より上質だったと記憶しております。
キッチンは同じ商品でも面材の違いで数万から数十万の価格差が出ます。
専門メーカーのキッチンと比べれば装備や工夫などで見劣りする部分もあるかも
知れませんが、ぱっと見の印象はかなり良いと思います。
タカラもホーロー好きの人には好まれますが、デザインが野暮ったく見えるので
若い人には人気がないです。しかし丈夫で傷が付かない点はどこにも負けませんし、
実はオルフェという木製キッチンは結構人気があります。
タマではホーローしか選べないかも知れませんが、ホーローの角が丸くて使いにくい
引出しは掃除する時、拭きやすくて隅にゴミが溜まらず衛生的で良いですよ。
ホーローは丈夫なので、キッチンでイライラを解消したい方にはもってこいです。
828: 匿名さん 
[2014-09-16 08:46:22]
普通クリナップssでしょ
829: 匿名さん 
[2014-09-16 11:51:38]
うちは永大キッチンですが、質感や見た目には満足しています。ただ、うちも永大ショールームに行きたかったのですが、休みが合わず、カタログ&タマ展示場しか見れず終いでした。
830: 契約済みさん 
[2014-09-16 22:54:02]
>>825です

ホーローはいいなぁと思うんですが、色が好みではなくて。
実際に使ってる方は満足されているとの事で前向きに検討してみます!!
831: 匿名さん 
[2014-09-17 08:14:18]
うちはタカラのキッチンとバス、洗面台を使っています。
この中で洗面台は、風呂の湿気で表面が剥がれたりしないので、ホーローをお勧めします。
832: 匿名さん 
[2014-09-17 11:26:51]
>>830
ホーローは錆び出したら補修できないよ
833: 匿名さん 
[2014-09-17 14:38:52]
>>832
ホーローにも寿命があるでしょうが、長持ちはします。
ステンレスでも錆びます、コンクリート住宅でも雨漏りします。
834: 匿名 
[2014-09-17 18:44:39]
キャビネット部分がベニヤ板よりいいと思うよ。安いのは安いなり。
835: 匿名さん 
[2014-09-17 19:24:59]
>>833
ステンレスは磨けるけどホーローは磨けない。

ベニアのキッチンってなんだ?安物は見てないから知らね
836: 匿名さん 
[2014-09-17 19:55:21]
余裕でクリナップの勝ち
837: 契約済みさん 
[2014-09-18 07:10:38]
>>831

タカラはキッチンだけなんですよー!(泣)
ショールーム行った時、洗面台いいなぁって思いました!
838: 契約済みさん 
[2014-09-18 07:13:47]
>>836

タマホームってクリナップ選べないですよね?
前は選べたんでしょうか?
選択肢として、リクシル・ハウステック・タカラ・永大なんです…
あとは、キャンペーンでトクラス(旧ヤマハ)です。
839: 匿名さん 
[2014-09-18 09:15:08]
坪単価以外のメリットを望むのはどうかと…。
様々な条件を希望するなら、ローコストでないところに。
基本、土地があって、自由な間取りさえあれば、あとは普通でいいって人にいいんじゃないでしょうか。
840: 匿名さん 
[2014-09-18 10:02:36]
>>839
だから、タマはローコストじゃないって。
価格で選ぶんだったら、アイダとかのがよっぽど安い。
841: 匿名さん 
[2014-09-19 02:34:15]
追加費用は発生しますがクリナップは選べるようです
けど安っぽいし、板鳴りするとかクレーム多いので有名
わざわざ選ぶ人は居ないでしょう
ステンレスが良いなら、永大のステンレスの方がスタイリッシュです

質感で選ぶなら、永大かヤマハ
無難に選ぶなら、リクシルやハウステックでしょう

各社のショールーム回ればわかりますよ
842: 入居済み住民さん 
[2014-09-19 20:45:19]
自分は無難にリクシルにしたけど、タカラにすれば良かったと後悔している。
ホーローは掃除がめっちゃ楽らしい。
843: 入居済み住民さん 
[2014-09-24 21:55:49]
ローコスト大好きの先輩さんです。
2年前に完成して快適な生活楽しんでいます、我が家はハウステックにしました
人工大理石って丈夫ですね、もちろん他のメーカーも同じように耐久性はあるのではないですか。

実は今回投書したのは、先日扉の故障でタマホームに連絡して、担当の方がその日中に来ていただいて
確認してもらったら、タマホームでは修理が難しいので後日メーカから来てもらいますといって、さっそく次の日に
メーカーの代理店から確認に来てもらいまして、現場を見て改修方法に専門知識が必要ですから、工場に持ち帰って
改修方法を検討します、早急に改修しますからしばらく辛抱してくださいと言って、その後工場で会議をしたそうです
3日後に改修方法の資料を持ってなおしてくらました。

長い間海外で生活をしてきましたから、日本のメーカの素晴らしさを再認識しました

タマホームが良いとか悪いとか別にして、使っている住宅部材メーカは超一流ですから安心して任されます
844: 入居済み住民さん 
[2014-09-25 22:41:55]
そもそも、この会社は入居後のトラブル対応の電話番号さえないよね?
公式HPを見ても販売相談℡はあっても、普通の会社ならある苦情相談等の℡、メールアドレスの記載は一切ない。
だから、各営業所対応になる。
そして、営業所はクレームに対して適当な対応になる。
自分の経験です。
845: 匿名 
[2014-09-27 14:55:50]
その通りですね。
お客様相談室の電話番号、HPに載ってないですよね?
846: 入居済み住民さん 
[2014-09-27 16:51:15]
タマホームと同様で、アフター等であまり評判の良くないアイダ設計でさえ、本社公式のアフター対応の専用メールアドレスや苦情相談のメールアドレスがある。
それが、タマホームは一切ない。
いかにトラブル対応が悪いか想像ができるでしょ??
847: 物件比較中さん 
[2014-09-27 19:51:18]
大阪支店がなくなり171沿いにできたけど、引き継ぎ大丈夫か?
大阪やばくないか?評判下がるよ、営業さん、公務さん、支店長さん!!
848: 匿名さん 
[2014-09-27 21:00:10]
>>847
民間企業なのに公務って何ですか?
849: 匿名さん 
[2014-09-28 09:05:58]
普通に工務の間違いでしょうね、突っ込む必用もありません。
アフター用に電話番号を設定すると、110番や119番のように
むやみに電話してくる人がいるので設定しないのでしょう。
受付の子がノイレーゼになるくらい本社へ電話が殺到すれば
考えるのでしょうか?それとも本当はクレームが少ない会社?
850: 匿名さん 
[2014-09-28 10:00:19]
建て主からのクレームより、同業者からの嫌がらせ対策だがぜ。
851: 匿名 
[2014-09-28 13:42:05]
欠陥なんちゃらのおかげで裁判してもほとんど勝てないって解ったしね。
会社の姿勢が一番問われるとこだとは思うけど
クレーム処理なんてすればするほど金かかるだけだから放置がきっと一番なんでしょう。
852: 匿名さん 
[2014-10-12 16:18:40]
タマホームは頑丈で住み心地は快適。

質問やクレームにはすぐ対応するしね。

同業者が必死になって中傷するのは何年たっても
変わらんね。
853: 築3年目 
[2014-10-13 18:23:19]
2年点検に来てくれないと以前書いたものです

扉の鍵の不具合で修理をお願いしたんだけど
2年間音沙汰なし
太陽光の見積もりもお願いしたけどそれも
それは3年間音沙汰なしなので
放置プレイ中

ここ読んでうちのこと思い出してくれるかな

854: 匿名さん 
[2014-10-13 18:49:27]
853
典型的な業者の嫌がらせ例です。やはり他社にしてみれば脅威と感じているのでしょう。いづれにせよ、売れてるし、コスパは高いし、タマホは良い買い物には間違いないです。
855: 住人 
[2014-10-14 12:24:00]
先日2年点検に来ました。
一通り外周を見て内へ 水漏れ・建付け・剥がれ等細かいところを目視
今の所不具合が無いので点検終了と至って普通に対応してもらってます。

タマリビングで取り付けたカーテンに不具合(壊れ)が出たので
修理を依頼ししっかり取次ぎをしてもらいました。

うーん。今の所特に不満点ありません。
856: 匿名さん 
[2014-10-14 13:47:01]
タマホームの営業トーク。
「当社の悪評は、すべて他社の誹謗中傷です!」
857: 匿名さん 
[2014-10-14 16:07:16]
良い買い物かどうかは人それぞれだろうが
「大安心の家」は殆どの人から不満が出ない程度の偏差値60グレードで上手くまとめてあると思うよ
安いしお買い得感があるのは確か
売れてるのはよくわかる
大手との比較検討してるが価格度外視しても
星取り表で比較すればかなり好位置にくる
だが、大安心が良くできた商材だけに、いずれ陳腐化したときの次の商材が大変だろうね
858: 入居予定さん 
[2014-10-15 07:01:10]
何処のハウスメーカーでも、金さえ払えば 幾らでもカッコよくなる。
多摩は中級程度の金額で普通の家が建つ。
ある意味特徴がないんだけど、他社に比べ専用部材を利用してるのが少ないので最新の設備が使われるのが嬉しい。
859: 匿名さん 
[2014-10-16 08:41:37]
私もそう思います。
特に目立ったこだわりがなかったり、ローコスト重視というのであれば、タマホームで十分な家が建つでしょう。
キッチンなどもいろんなメーカーから選ぶこともできたし、確か畳みも琉球畳が標準であったはずです。
うちは夫のこだわりが多かったので、間取り的にも難しくこちらはあきらめましたが、私は特に悪い印象はなかったです。
860: 匿名さん 
[2014-10-16 14:20:53]
HPにクレーム電話番号を掲載する必要なんて無い
クレーム窓口は施主に伝えれば良いもの
引き渡しの時にアフターの説明をする。
当然、連絡先も含まれる
注文なら監督と携帯番号を交換するのが普通だから
携帯に電話すれば対応する
そんなのはタマだろうがポチだろうが、よほどおかしな会社でない限りどこでも一緒
問題はそれ以降の対応
タマに関しては、この会社が出来て間もない急成長したころに、多くの欠陥住宅を作って裁判や社会的制裁を受けている
全ての施主が納得したかは不明だが、基本的には対応している
企業の姿勢としてはまっとうな対応
この経緯からここの社内は欠陥やクレーム隠しには厳しいと業界では知られている
アフターが凄く良いとはまでは言わないが、良い部類に入る会社
大手でもアフター悪くて有名なところもある
861: 匿名さん 
[2014-10-16 19:30:46]
>>860
社長がお客さんを貧乏人と呼ぶ会社がまっとうなんですか?
862: 匿名 
[2014-10-16 19:54:39]
しかしみんなタマちゃんが好きみたいですね
このスレも35スレ目
この板でダントツじゃないか?
863: 匿名 
[2014-10-16 22:16:12]
琉球畳は標準ではないよ、オプションはすごい高かった印象がある
864: 匿名さん 
[2014-10-16 22:42:47]
標準って毎年少しづつ変わっていくんじゃないかな?

例えば需要の高いものとかを選んでコストダウンした上で予算に見合う金額までコストダウンできたら標準化するみたいな。
865: 入居予定さん 
[2014-10-17 00:16:29]
ですね。
今は玉オリジナルのハイドアも標準で選べる。
ウチはハイドアを選びました。
866: 匿名さん 
[2014-10-17 06:56:42]
>>860
欠陥やクレーム隠しに厳しいと業界で知られてるってのは嘘だよね?
どこの業界の話?
867: 匿名さん 
[2014-10-17 07:08:52]
タマスレは一つ批判的な書き込みあると擁護スレわんさか沸くね。
868: 匿名 
[2014-10-17 07:37:28]
タマもアイダや秀光が躍進しているから危機感があるのでは。
869: 匿名さん 
[2014-10-17 14:41:42]
>>860
クレーム隠しに厳しい会社だったら、本社にお客さま相談室があるわ!
870: 匿名 
[2014-10-17 20:48:45]
あるでしょ
871: 匿名さん 
[2014-10-17 21:04:19]
>>870
無いんじゃない?
少なくとも公表はしていない。
872: 匿名さん 
[2014-10-17 21:30:48]
>>856さん、
>>タマホームの営業トーク。「当社の悪評は、すべて他社の誹謗中傷です!」

同じ事をヘーベルでも言われました(笑)その上『ネットなんて信じるな』って。
873: 入居予定さん 
[2014-10-17 22:19:41]
>>865

タマオリジナルのどうですか??
フローリングもタマオリジナルですか?
それにしようか、永大にしようか迷ってます!
874: 匿名さん 
[2014-10-18 03:43:05]
インターネットなんて誹謗中傷の雨あられ。芸能人ブログはすぐ炎上。とにかく目立つと叩かれる傾向が強い。
どんな悪い評判があろうと年1万棟オーバーの顧客を獲得しているタマは厚く信頼されているのだろうね。


875: 入居済み住民さん 
[2014-10-18 03:52:16]
>>873
865さんではないですけど。
フローリングはオプションにして、大建のダイアハードとかの良い物にした方がいいよ。
876: 入居予定さん 
[2014-10-18 07:38:29]
>>875

ありがとうございます。
そのオプションの料金わかりましたら
教えて下さい!!
877: 匿名 
[2014-10-18 08:59:28]
アンケートはお客様なんとかってところに送った気がする
878: 匿名さん 
[2014-10-18 09:49:01]
>>877
オレは、営業に手渡しだったよ。
しかも、営業の目の前で書かせられてね。
たぶん、都合の悪い事が書いてあったら、営業で処理しちゃうんだろうね…
879: 入居済み住民さん 
[2014-10-18 15:45:08]
>>876
40坪で8万位だった。
タマの営業は東洋テックとか永大の上位グレードを勧めてくるかもしれないけど、大建の方が良いと思うよ。
あと、予算があれば壁紙もサンゲツに変更した方がいい。
フローリングと壁紙のグレードをあげると見栄えがグッと良くなるよ。
880: 入居予定さん 
[2014-10-18 17:04:06]
タマオリジナルのハイドアですが、床は株式会社イクタというメーカーのOEM製品です。
まだ養生シートが張ってるので何とも言えませんが、いいと思います。
タマオリジナルのハイドアですが、床は株式...
881: 入居予定さん 
[2014-10-18 18:32:46]
>>879

ありがとうございます!
これから仕様決めなんで、楽しみです!
882: 入居予定さん 
[2014-10-18 18:33:40]
>>880
素敵ー♡
このカラーは何色ですか?
カカオ??
883: 匿名さん 
[2014-10-18 18:35:57]
スゲーカッコいいんですけど!!
884: 入居予定さん 
[2014-10-19 08:51:32]
そうです。
カカオです。いわゆるウォールナット風です。
885: 入居予定さん 
[2014-10-19 15:13:19]
大安心の家 プレミアム 出たね。
886: 匿名さん 
[2014-10-19 17:06:59]
塗り壁登場です。
これでサイディング、タイル、塗り壁が揃いました!!
887: 入居予定さん 
[2014-10-19 17:37:52]
塗り壁はメンテが大変そう。
888: 入居予定さん 
[2014-10-19 17:41:31]
参考写真
参考写真
889: 入居予定さん 
[2014-10-19 20:52:49]
>>884

カカオかホワイトどっちかにしようと悩んでるので
凄く参考になります。
ありがとうございます。
890: 匿名さん 
[2014-10-19 21:39:11]
>>880
これは、リビングのドアですか?
891: 入居予定さん 
[2014-10-20 06:35:55]
ドアではなく床です。
ドアは未だ付いてないので写真有りませんが、白色を選びました。
別になりますがハウステック1620風呂です。
ドアではなく床です。ドアは未だ付いてない...
892: 入居予定さん 
[2014-10-20 06:39:39]
参考写真ですが、カカオ床の端材です。
室内で朝に蛍光灯下で撮影。
参考写真ですが、カカオ床の端材です。室内...
893: 入居予定さん 
[2014-10-20 06:47:11]
こちら鶴屋101の屋根の写真です。
スマート クールブラック
こちら鶴屋101の屋根の写真です。スマー...
894: 入居予定さん 
[2014-10-20 17:18:36]
>>892
カカオいいですねー♪
ホコリも目立たなそう
うちは、これから打ち合わせです。
895: 匿名さん 
[2014-10-20 20:07:58]
>>891
おしゃれなバスですね。
尺モジュールなんですか?
896: 入居予定さん 
[2014-10-20 22:22:08]
軒下です。
家は尺モジュールです。
軒下です。家は尺モジュールです。
897: 匿名 
[2014-10-21 18:55:04]
888の写真を見ると、我が家の建築中のわくわくした時を思い出すね。タマホの社員、関係者は本当一生懸命仕事をするね。
898: 入居済み住民さん 
[2014-10-21 22:07:31]
こんな軒天あるんだなぁ~・・・
家ってやっぱり年々よくなるな、去年建てたばかりだけど
また建てたくなる
899: 入居予定さん 
[2014-10-27 06:43:21]
建具
建具
900: 入居予定さん 
[2014-10-27 06:44:24]
【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】
901: 入居予定さん 
[2014-10-27 17:15:20]
タマオリジナル ハイドアはアルボレックス社という会社さんが作ってるみたいです。
タマオリジナル ハイドアはアルボレックス...
902: 匿名さん 
[2014-10-31 01:02:08]
853です

そろそろこちらから連絡してみます
規約を差し替えるといって2年前に持っていかれたきり
新しいのを届けてくれないのも気がかりなので・・・

家自体は値上げ前だった事もあり
安くて見栄えがするものが建ったからいいんですけど
最初に新人の営業が担当になった時点でお断りして
別の営業所に行けばよかったとその点だけは後悔してます




903: 匿名さん 
[2014-11-02 06:49:15]
今度のプレミアム版はすばらしいけど窓ガラスが天井まであって断熱性は落ちてないのかなあ。
904: 入居予定さん 
[2014-11-02 15:26:23]
普通に考えると窓が大きい分は断熱性は落ちますよね。
905: 匿名さん 
[2014-11-02 17:53:03]
でもカッコいい。
906: 入居予定さん 
[2014-11-04 06:13:26]
窓とかかべ以外にプレミアムな違いはなんだ?
907: 匿名さん 
[2014-11-04 09:40:44]
標準で軒の出が100cm(正確には90数cm)となり、
見た目がワイドになります。
908: 匿名さん 
[2014-11-06 08:11:04]
ぶっちゃけ坪単価いくらよ?
909: 匿名さん 
[2014-11-18 20:11:46]
高いんだね…。
910: 入居済み住民さん 
[2014-11-19 21:26:45]
監督とか最悪だぜ!!口悪いし、現場管理しないし、大工も仕事が雑!!スキマやら、床なりやら。
911: 匿名さん 
[2014-11-19 21:30:36]
>>910
北陸のタマ最悪。何回も行政処分受けてるらしいよw
912: 入居予定さん 
[2014-11-20 01:18:42]
工事してて実際の所、殆ど監督は見てない。
大工が素人だと最悪な家になる。
913: 匿名さん 
[2014-11-20 11:21:39]
>908
Ⅳ地区で29.8万円ですよ。そんなに高くはないかなと思う。
914: 入居済み住民さん 
[2014-11-20 11:59:11]
>>912
素人でなくても最低の家だよ。大工の手間安いし、工期ないから手抜きだらけ!!
915: 匿名 
[2014-11-20 20:30:55]
監督がずっと見てる住宅現場なんてあるかよ…
916: 匿名さん 
[2014-11-20 22:27:41]
大手では皆無です。暇な個人工務店ぐらいならあるかも。
たまホームは他の大手メーカーと比べ、少数精鋭で活動しているので、確かに目の行き届かない部分はあるかもしれないが、その分、金額面で客にサービスしている企業です。正直、売れているので同業者からすれば目の上のたん瘤なのかも知れません。
917: 匿名さん 
[2014-11-21 09:40:25]
俺は一条で建てたけど、タマは安い割りに良い家だと思うよ。
918: 匿名さん 
[2014-11-21 19:41:56]
>>916
ある大手で営業してる知人から聞いたが
一条、タマ、ヘーベルとか売れてるところは手間のかかる客には良い見積り出さないから
自分ところには面倒な客ばかり回ってくるんだって

だからうっとうしいらしいよ
919: 匿名さん 
[2014-11-21 20:21:05]
こだわりがあっていろいろ注文付けたい人、家に夢を見ている人は
それなりにお金をかけないとね。
ローコストメーカーなら3~4回2時間ずつ打合せして見積もり出して
契約するのが一般的だから何ヶ月もかけてこれがいい、やっぱりこっちが…
なんてころころ気が変わる(時間をかけると大体そうなる)お客に
何十時間も費やすわけにはいかないんですよ。
時は金なり、自分の時間だってもったいないだろうし、普通は一生に一度の
買い物だから必死になるのもわかるけど、軒数こなしてる住宅営業なら
終着点が見えてるから時間の浪費にしかならない。
他人の時間を拘束するのも限度があるので、営業も意地悪になってお互いのためにならない。
営業の提案を受け入れるのが手っ取り早いと思うが、こだわりたい人は自分でいろいろ
調べた上で、ベテランの意見を参考にする程度にしとかないと営業もヒトなんで。
せめて契約してれば良いけど、契約前に散々付き合わされて他社で契約されようものなら
泣くに泣けない。医者や弁護士に相談すれば30分いくら、とかの相談料がかかる。
住宅だって資格は要らないものの、たくさん勉強しているだろうし、調べてもくれる、
それで生活してる訳だし、家族だっているでしょう。
タダだから、契約という人参をぶら下げていいように使おうとしていませんか?
他社で契約しても、お礼だけでもしましたか?
昔は菓子折り持って丁寧にお断りにみえるお客様もみえたけど、今は電話しても出ず、
電話がうっとおしくなると着信拒否。そうなって初めて気づく(利用された!)けど、
人間としてのマナーは守りましょうね。
920: 匿名さん 
[2014-11-22 06:47:01]
タマの営業さん?
921: 匿名さん 
[2014-11-22 13:02:30]
元ね。
922: 匿名さん 
[2014-11-22 15:30:22]
ゆとり世代の客がメインになりつつある今日この頃。ホームメーカーもある程度割りきってやらないと身が持たない。
923: 入居済み住民さん 
[2014-11-22 18:14:55]
>>915
仕上がるまでに4回しか来ないよ!!w
924: 匿名 
[2014-11-22 19:32:43]
まあ、そんなもんでしょ
別に監督が作るわけでないんだし
925: 匿名さん 
[2014-11-22 20:17:48]
>>923
監督が毎日来て、毎日大工や職人にダメ出ししてる現場
お互いに気まずいし、「やってらんねーよ!」ってなるだろ?ww
良い職人であれば看板任せられるので、現場監督は不要という事
926: 匿名さん 
[2014-11-22 20:38:49]
以前は毎週工程会議というのをやっていて、工程の進み具合や、遅れ具合、
今後の工程の説明などをやっていた(入金や融資の段取りに影響するので営業も)が
今はどうなんだろう?
営業も施主から問合せが有った時に答えられないと困るので毎週一回は現場へ行くのが
義務化されていたが、監督のもち現場に比べれば数が少ないので敷地調査や役所・銀行
などへ行くのと合わせて現場を確認しに行ったものだし、間違いとかも結構指摘して
事なきを得たことも希に有った。
工期が2ヶ月(60~65日)ということは8~9週有り、現場に4回しか足を運ばない監督は
いないと思うが、上棟が済めば間隔が空くの有りうると思う。
実際、営業が毎週見に行ってるのに、監督が知らないことも有ったりした。
真ん中の4週は木工事が主で、慣れた大工なら勝手に仕上がっていくので、大工の求めに
応じて材料の発注をすれば済む、図面があるので、逐一打ち合わせることも無いし、
着工・上棟間近の現場や、完成間近の現場に足を運ぶので監督の裁量と大工の慣れ具合で
任せても良い部分ではないかと思う。
施主としては手抜きが不安なのだろうけど、いい加減な工事をして泣くのは大工。
施主に受け入れられなければ何度でもやり直しをさせられるし、入居後に不具合がわかったら
仕事を切られた後でも修理もしくは修理費の請求をされる。
見てないからといって手抜きをしたり、いい加減な仕事をする大工は多分日本にはいないのでは?
今日で死ぬつもりで働いているわけでは無いし、家族のためにも頑張って仕事して稼ぎたいと
思ってるはず。手を抜いたからと言って余分にお金が入るわけでもない、手抜きする意味がない。
上手い下手はあるだろうけど、手抜きをされるというセリフはもはや大手高額メーカーの
ローコスト対策、都市伝説になってるんじゃないだろうか。お気軽すぎますかね。
927: 匿名さん 
[2014-11-23 15:29:16]
手抜きでここまで大きくなれるわけないものね。
他社大手の方が建築基準法違反とかひどい気がするな。
928: 匿名さん 
[2014-11-24 11:28:32]
実家の隣に若夫婦がタマを建てた。見た目や設備が良いみたいだが、家の中を走り回る子供の足音が実家で走り回ってるほど大きく聞こえて驚いた。建築基準などはクリアーしてるんだろうけれど、家族のプライバシーまでは守ってもらえないのだと思った。
929: 匿名さん 
[2014-11-24 15:28:20]
となりの音が聞こえるという実家も相当なものですね。
子供が走り回る音と同じ音量でプライベートな話をする人がどれくらいいることか。
実家もタマの家もお互い窓が開いてたんじゃないの?
音の漏れる家では夜のお勤めも大変。少子化を食い止めないと!
930: 匿名さん 
[2014-11-24 17:35:43]
たしかに馬鹿げた話だね(笑)
931: 匿名さん 
[2014-11-24 18:39:11]
928さんの言いたいことが分かりません。玉でダメなら他の所でもダメだと思います。希に居られる神経質な人ならどこで建てようがどんな音であろうが苦痛となりうるかも。。。
932: 匿名さん 
[2014-11-25 12:43:05]
タマは木造や軽量鉄骨などの中なら響かない方の部類
タマで響くと言うなら
他社はもっと響くだろうね
933: 匿名さん 
[2014-11-25 13:50:28]
糸電話がつながっているのでは?
934: 匿名さん 
[2014-11-25 15:41:22]
文脈から室内同士の音の響きじゃなく
室内の音が外に漏れるor外の音が室内に入ってくる
の、どちらかだと読み取れるのだが…

「漏れる」を「響く」に脳内変換してるのはなぜ?
935: 匿名さん 
[2014-11-26 08:43:03]
>室内の音が外に漏れるor外の音が室内に入ってくる

その通りだと思いますが、漏れてるのか入ってくるのか、
入る側もおかしくないかというおかしな話だと思います。

漏れる、という書き方は聞き耳を立てれば聞こえる程度かな?
と感じられる人もいると思いますので、走り回ってる足音、
家の中を云々という書き方をわかりやすく書き換えてるのでは?

響くと言ってる人も振動がとは言ってないので、変換してるとは
取られないと思いますが、そこに食いつくのは何故?
936: 匿名さん 
[2014-11-26 09:24:15]
子供が走る音が響くならまだしも
話し声が漏れるなんて余計にあり得ない
タマに限らず今時の家では考えにくい

タマは柱が太くて構造パネルだから外壁は厚い方で、気密性も悪くはない

窓が開いてたのか、窓か外壁に耳をつけて聞き耳立ててるとかじゃないの?
あるいは933氏指摘どおり糸電話で繋がってるとかねw
937: 匿名さん 
[2014-11-26 12:18:40]
糸でんわだったら200メーターいけそうw
938: 匿名さん 
[2014-11-27 12:29:57]
最近の建物は普通に遮音性に優れていますからね…
窓をぴっちり占めておけば大声で騒がない限り外に音は漏れないし
逆に外の音も聞こえてこないと思うけれど…
さすがに救急車などの緊急自動車の音などは聞こえてくるけれど
あとはまぁ個人差ですよね
すごく耳が良い人とかもいるみたいだから
939: 匿名さん 
[2014-11-27 12:42:38]
きっとその家には10Kヘルツとかあり得なく高い声で話す宇宙人が住んでるのでしょう

おや失礼
宇宙人はヘベルでしたね
玉の場合はにゃんこですね
940: 入居済み住民さん 
[2014-11-27 20:51:09]
富山のタマで建てたけど、めちゃめちゃの家…
放置するだけして、最後の何日かで仕上げられた…
あの工務店最悪!!
職人も最悪!!

玉木さん、ここ読んでますか?
941: 匿名さん 
[2014-11-27 21:03:19]
>>940
どこでもそんな感じかも。
ただ何日かで仕上げるのは、聞いたことないですね…
942: 入居済み住民さん 
[2014-11-27 21:07:41]
>>941
ですよね?
敷地内でタバコを吸うやら、夜遅くまでするやら…
その様子をブログでアップする予定です。
943: 入居予定さん 
[2014-11-28 01:12:26]
大安心の家に対抗して、
めちゃめちゃの家か、、、
944: 入居済み住民さん 
[2014-11-28 12:17:50]
>>943
私のうちと同じで、床のベニヤはカビだらけ!!
断熱材は適当!!
色んなところがスキマだらけですよ…
945: 匿名さん 
[2014-11-28 12:33:16]
>>944
写真が無いといつもの同業者批判と思われますよ。
946: 入居済み住民さん 
[2014-11-28 20:26:37]
>>945
写真と、担当監督公開するよ?
あと営業マンも!
947: 匿名さん 
[2014-11-29 10:50:42]
>>946
早く公開してください。
住所もね。御宅の工務店の手抜き建築を載せないでね。
948: 購入検討中さん 
[2014-11-29 11:10:21]
富山でタマちゃん頑張ってるな。
ものがいいから売れる。当然ですよね。
949: 匿名さん 
[2014-11-29 13:05:32]
>>946
待ってますけど(笑)
公開しなければ同業者の嫌がらせ決定ですね。
950: 匿名さん 
[2014-11-29 19:49:53]
名誉毀損になるのかな?
取り敢えず、のせてよ。
951: 入居済み住民さん 
[2014-11-30 20:21:52]
>>950
○ハウジングで建てられた…

952: 匿名さん 
[2014-12-01 01:02:12]
公開まだかよ…。
953: 入居済み住民さん 
[2014-12-02 16:00:40]
>>951
もしや安○?
うちは、大工さん一人で死ぬ気でやってましたよ?
綺麗な現場で、綺麗な仕事でしたよ?
954: 匿名さん 
[2014-12-02 16:14:18]
監督の氏名は問題でしょうが
事実なら現場写真は載せても問題ないでしょう
良くない事は改善されるべきです
955: 入居済み住民さん 
[2014-12-02 18:27:29]
>>951
うちはって…
わたしの家って意味です。
956: 匿名さん 
[2014-12-03 17:49:26]
946は昔のコンクリみたいな奴だな。
都合が悪くなるとダンマリ。
957: 入居済み住民さん 
[2014-12-03 21:14:17]
>>956
なにそれ?
959: 匿名さん 
[2014-12-05 22:41:26]
T-SMART、オール電化だけかと思っていたんですが、ガス併用もすることが出来るんですね。
あまりライフライン系は1つに絞りたくないなぁと思っていたので
こうやって複数使えるように選択できるのも普通にいいのではないかなと思いました。
色々とT-SMARTでも選択肢はあるようです。
960: 匿名さん 
[2014-12-06 00:46:48]
>>946
公開なんてやめた方が良いですよ。
某〇水ハウスで色々書きこんでいた人が、殆ど嘘だったんだけど一部の写真から今日自宅がばれてストビューで公開されてしまっているんですから。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/544876/
961: 匿名さん 
[2014-12-06 15:26:43]
一部の写真で家が特定されるとは余程特徴のある家か、会社に目を付けられていたかのどちらかなんでしょうね。どちらにしても変人です。
962: 匿名さん 
[2014-12-07 00:03:58]
>>960
その心配はご無用。
いつもの誹謗中傷だからな。
963: 入居済み住民さん 
[2014-12-07 16:19:26]
うちの床カビて…
来週末 工事してもらいます…

965: 入居済み住民さん 
[2014-12-09 12:18:07]
夜中の12時過ぎても大工工事してるって
どうなんだろう?
966: 入居済み住民さん 
[2014-12-09 19:48:34]
>>965
いいんじゃないw
970: 匿名さん 
[2014-12-09 22:12:51]
今となってはタマなんかマシな方だよ

アイダや飯田の現場なんかもっと酷い

大手メーカでもろくに施主さんと話もしないで丸投げされて、
施主さんと揉めたら全部クレームだと言って
押し付けるメーカもあるしな
971: 匿名さん 
[2014-12-10 11:04:06]
かといって肯定もできないけど
972: 匿名さん 
[2014-12-20 11:21:01]
タマちゃん
ビンボーの代名詞だからな
我が家はタマだけは嫌と考えてたが、
子どもが3人で打ち止めの予定が双子できたから5人
ダイワハウスから格下げでタマとリクシルで検討してます
それぞれの将来の居室考えたら7LDKやし
もう出産までしか中だしできやんな
973: 匿名さん 
[2014-12-20 22:38:15]
貧乏の代名詞って、良さがわからないなら人の知らない工務店にすればいいじゃん。
974: 匿名さん 
[2014-12-28 20:48:36]
Ⅳ地域で北海道使用の高気密高断熱で建ててもらうことはできるのですか?
975: 匿名さん 
[2014-12-29 08:43:14]
北海道はともかく断熱強化は可能では。
相談してみてください。
978: 購入検討中さん 
[2014-12-29 11:40:44]
正月がフエアだって、すごいですね。

家族が集まって未来のマイホームを見に行く。いいね。
980: 匿名さん 
[2014-12-29 16:19:54]
高品質で適正価格。
もう少し他社は知恵使う必要がありますね。
その知恵がないから困ったものです。
合掌。
981: 契約済みさん 
[2014-12-29 18:40:21]
タマが高品質なら
他社は超高品質なんだろうな

俺はびんぼぅだからタマにしただけ
性能や品質も劣るのは百も承知です
982: 匿名さん 
[2014-12-29 19:01:52]
タマホーム:大安心の家プレミアム
http://www.google.co.jp/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://sumai.nikkei...

タマホームから新しく発売された高級思考のプレミアムモデル
983: 匿名さん 
[2014-12-29 19:30:25]
981みたいなニセ施主作戦だからな。

劣っているところを具体的に書きなさい。
984: 入居予定さん 
[2014-12-29 19:45:54]
坪29.8万で高級とかやめて欲しい
惨めになります
985: 匿名さん 
[2014-12-29 20:33:02]
>>984
高品質だよ。高級じゃないよ。
なんで契約したの?
妄想契約かな?
986: 匿名さん 
[2014-12-29 21:33:04]
>>985
外壁塗装15年でプレミアム補償と言われても悲しくなりますね。他社なんか30年と言ってる位なのに。
まぁ、なんちゃって住林みたいな感じになって、ぱっと見タマには見えなくなった所だけ評価!
987: 匿名さん 
[2014-12-29 21:37:37]
>>985
坪30万弱の割には高品質だと思う。間違ってはいけないが比べるのはローコスト住宅で、別に大手メーカーと比べているわけではない。
そう考えれば、アフターが多少悪くても頑張っている方だと思う。
カローラを買ってベンツのサービスを求める奴が多すぎる!
988: 匿名さん 
[2014-12-29 21:39:17]
>>987
タマはカローラじゃなく、
ワゴンRだろ
989: 匿名さん 
[2014-12-29 23:58:05]
ベンツもワゴンRも作れないでお客様は誰も来てくれない。
そして必死の中傷。
可哀想な人生ですな。^_^
990: 匿名さん 
[2014-12-30 00:05:27]
タマはヒュンダイだろ。
ワゴンRに失礼だ。
ヒュンダイは高品質だからな。
991: 匿名さん 
[2014-12-30 00:23:16]
どちらにしても誰もが認めるメーカーへと成長したわけです。
992: 匿名さん 
[2014-12-30 01:21:45]
>>990
屋根から水漏れしてくるところですかねー。
確かに高品質ですね。30年前の車に比べたら。
993: 匿名さん 
[2014-12-30 15:22:35]
タマホームのスレだと
タマホーム=安かろう悪かろう・貧乏・低品質
だけど
住友林業のスレに行くと
タマホームと住友林業だと住友林業は高いだけで中身はタマホーム同等
って論調がまかり通る不思議…
994: 匿名さん 
[2014-12-30 20:15:00]
スミリンで安く建てようとするとタマ同等かタマ以下のスペックになる。
構造、デザインにこだわればタマでは無理なことが実現できる。
995: 匿名 
[2014-12-30 23:17:19]
タマに無理でスミリンにできることって?
996: 匿名さん 
[2014-12-31 12:54:04]
タマには4mルールがある。
スミリンでは曲線壁面、造り付け戸棚が作れるなど。
タマが悪かろうなどということは決してない。
997: 匿名さん 
[2014-12-31 14:05:18]
大開口作る為に極太の集成柱で作るあれだろ?
関取が2階で暴れても大丈夫ってやつw
あんなもんタマに作れる訳ないっしょ
スミリンの専売特許
998: 足長坊主  
[2014-12-31 14:59:18]
タマホ~ム。1月1日(祝)のチラシをご覧ください。との事じゃ。

999: 匿名 
[2014-12-31 16:52:45]
専売特許って…
木質ラーメン工法を然も独自工法のようにBF工法って言ってるだけ
1000: 匿名さん 
[2015-01-01 15:21:53]
皆さん元旦のチラシ見てどう思いました?
1001: 匿名さん 
[2015-01-01 16:00:12]
>>1000
糞だな
詐欺レベル
1002: 匿名さん 
[2015-01-01 16:12:49]
なぜ安くできるのか書いてあって良かったですね。
業者から直接木材を仕入れて直接施工する。
設備は大量に計画的に仕入れるので安く仕入れることができる。
高性能でありながら低価格の理由がよく理解できました。
1003: 匿名さん 
[2015-01-01 16:18:46]
>>1002
あんなのどの業者も同じだろ
タマだけなわけない
1004: 匿名さん 
[2015-01-01 16:39:22]
あとは値引率の問題だな、ボリュームで言えばタマを越える業者はからも無いだろうね。
1005: 購入検討中さん 
[2015-01-04 18:23:03]
坪単価って北海道は高いのですかね。
建坪約30坪で1700万くらいで、一条とかはもう少し高くなる…
1006: 匿名さん 
[2015-01-04 20:58:51]
知り合いの工務店もタマのスペックはマネ出来ないって言ってた。
1007: 匿名さん 
[2015-01-05 09:47:06]
スレの数がダントツに多いな
そろそろ36


内容はさておき人気があるのは確かだな
1008: 匿名さん 
[2015-01-06 19:04:24]
ローコスト住宅だが、タマはなかなか良いと思うよ。
断熱性能はどうだろう?
リビング階段とか普通に寒くないのかなぁ?
知り合いがアイフルで建てたが、リビング階段寒くて、ロールスクリーン付けたらしいし…。
1009: 匿名 
[2015-01-06 23:26:23]
全館空調でもない限り、どこで建ててもリビング階段は寒いだろ…吹き抜けみたいなもんだし
1010: 匿名さん 
[2015-01-07 10:12:01]
以前、住宅営業をしており、リビング階段にしたいという客には
「2階は暖まるけど1階が寒くなるし、音が抜けてうるさいですよ」
と忠告しても開放感というか、広がりを感じたいという客には
聞き入れてもらえませんでした。
おしゃれな階段で見せたい階段も有るかと思いますが、こういう嗜好の
場合は全館空調(特に暖房)を考えないといけませんね。
廊下なしのただ、リビングから直接上がるだけのリビング階段なら
床から天井までのカーテンなり、ロールスクリーンを付けて熱が逃げないように
気を付けてくださいね的な提案をして何軒か建ててきましたが、
子供とのコミュニケーション(監視?)の為も含め、家全体の空調、
暖房が必要な期間、リビング階段から受けるメリット等総合的に考え、
よく検討してください。昔に比べれば家自体の断熱性能は良くなってますので
あとは我慢のレベル次第だと思います。
今までの住まいから何を思ってリビング階段を希望するのかは人それぞれですが、
良いことばかりをイメージしていては後悔することにもなりかねません。
1011: 匿名さん 
[2015-01-07 18:24:43]
たしかにその通りだね。
ブログ見たりして知る限りリビング階段を普通に使って建ていて快適なのは、一条ぐらいか。
1012: 匿名さん 
[2015-01-07 19:25:55]
1013: 検討中の奥さま [女性 40代] 
[2015-01-26 02:07:40]
タマホームの床材についてですが
営業の方はタマブランド、大建、永大どれも機能的には大差なくタマブランドのが若干落ちるとのことでしたが実際はどうなのでしょうか?
デザインはタマブランドのが気に入っているのですが機能面が気になっております。
1014: 匿名さん 
[2015-01-26 07:23:05]
>>1005
そこまでいくと、北海道なら普通にインターデコが手に届くじゃないですか。サッシも向こうが上、断熱も向こうが上、同じ値段で向こうは無垢床に内装は塗り壁。こちらは合板に貼り紙、、
タマホームも北海道はまだまだですね
1015: 管理担当 
[2015-01-29 18:42:28]
管理担当です。

いつもご利用いただきありがとうございます。
次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/550481/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる