注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その35
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-29 18:42:28
 

たくさん情報くださいませ。

その34 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/297318/
その33 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/
その32 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/
その31 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/
その30 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

【板違いのため板を移動しました。2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-08 16:25:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その35

601: 購入検討中さん 
[2014-04-15 22:00:27]
タマホームの大安心検討中のものですが、
①見積もり価格から値引きってしてもらえますか?営業の人は値引きはできませんと言ってますが・・・
602: 匿名さん 
[2014-04-15 23:44:06]
>601さん
値引きはないですね。
だからこそタマホームは日本全国誰でも
値引きなしの価格で安心できると思いますよ。

大手HMの金額は何十万~何百万も平気で値下げしますので
信用できますか?どの程度ボッタくれるかお客を品定めしてるんです。
なので徐々に値下げをしてくるんですね。適正価格がまったくわからないのが
大手HMです。
603: 匿名 
[2014-04-16 01:53:43]
値引きはできないけどサービスは出来る
オプションをただにしてもらうとか
604: 購入検討中さん 
[2014-04-16 22:40:22]
5月の決算期だと、オプションがサービスになるとか等、何かいい事ありますか?
605: 匿名 
[2014-04-17 02:42:45]
店舗によるとしか言えない
606: !!! 
[2014-04-21 18:42:18]
タマは、質が悪く、値段が高い! 坪 @258,000ー で、家は建ちません。 最終で@480,000ぐらいです。

タマホームなどのローコストメーカーは、ハウスメーカーではなく、総合工務店と考えたほうがいいです。
職人の賃金を抑えてるので、安物の職人しかいません。 他では使ってもらえない職人と考えた方がいいでしょう。

タマで家を建てるなら近所の建売屋さんの方が安くて、丈夫で、融通が利きます!

あと、担当営業が初回のお話からローン申し込み・間取り打合せ~工務手配・・・まで全てやります。
間取りに関しては、最悪!!!
素人に素人が間取りを頼んでどうする?って感じ!  タマの建物規制があるので普通できることができない場合が多々あります。

値引きは一切ありません。全国一律なので・・・

何でもオプション。  
今時、一戸建てでトイレが1箇所しかなく、食器洗乾燥機もないなんて・・・
しかも取り付け代金が高いwww

知人に「タマで家建てた・・・」なんて言わないほうがいいですよ。恥ずかしいww
607: 検討中の奥さま 
[2014-04-21 18:44:28]
タマは、なしで!
608: 購入検討中さん 
[2014-04-21 18:46:27]
なるほど!HMではないのですね。

有名なので勘違いしてました。


ありがとうございます。契約前でよかった^^;;;;;;;
609: 匿名さん 
[2014-04-21 19:09:36]
HMよりは工務店のがイメージがいいよ。
HMってCMでのイメージ戦略、客が来た時に洗脳する能力に長けているだけだよね。
おまけにプラン作らせると使い回しの図面持ってきて、これじゃ住みにくいって指摘すると、外観が悪くなると我が社のイメージが悪くなるとか。
我が社の宣伝に人の金を利用しないでほしい。

工務店には心がある。しかし材料の手配は大量に出来ないから値下げが難しい。
だから工務店で安いところは地元で施工数ナンバー1とかじゃない限り材料が危ない。
結局、HMとローコストの中間あたりの坪単価設の工務店が一番いいかもね。

材料だけいいのを求めるならタマホームみたいなとこ。
トータルでいい家を建てたいなら有名工務店。
世間体を気にして家の出来よりもどこで建てたかをアピールしたい人は大手HM。
610: 匿名 
[2014-04-21 21:14:46]
食洗機なんて言えばタダで付けてくれたよ、ちなみに一部変更合意の後に付けると8万くらいかかる。

丈夫さでいえば筋交いで作ってる地場工務店なんかよりずっと丈夫さ
611: 契約済みさん 
[2014-04-21 22:48:33]
タマホームで最近はタマリビング製のハイドアと床材が新しく仕様に入ったみたいだけど、質については大健や永大と比べてどうですかね?
612: 匿名さん 
[2014-04-21 23:24:58]
>606
①買って思い通りにならなかった知能の低い人か
②他社の営業担当でタマにお客様を取られた敗北者
どちらの方ですか?www
613: 匿名さん 
[2014-04-21 23:26:04]
>606
買って思い通りにならなかった知能の低い人か
他社の営業担当でタマにお客様を取られた敗北者
さぁあなたはどっち?
614: 匿名さん 
[2014-04-22 04:55:40]
地元の工務店で建てない人の気が知れない。
615: 匿名 
[2014-04-23 11:04:39]
全国どこにでも良質な工務店があると思わないでほしい。
616: 匿名さん 
[2014-04-23 14:18:55]
一度、タマホームに訪れたことがあるのですが、その時の印象です。
間取りなどにこだわりが無く、安く新築が建てたいのであれば、タマホームで十分だと思いました。
ただ、私たちは、平凡?な間取りでは納得がいかず、魅力を感じませんでした。
間取りや仕様へのこだわりの無い人なら、良いのではないでしょうか?
617: 匿名さん 
[2014-04-23 14:21:25]
東京とかは地元エ設店も高目の価格みたいですね。

地方だと吹き抜けやら、床材やら、外壁やら色々凝って、税金やカーテンや給排水エ事入れても、坪44万円くらいでした。
48坪で2100万のローン組んで、エアコンやカーポートだけ現金払い。登記費用も別に振り込みましたが。
預金はほとんど使わなかった。

月6万の支払い。

でも固定資産税が年12~13万くらいか・ハァ
618: 匿名さん 
[2014-04-23 14:31:05]
>616
君はどこで建てたの?
619: 匿名さん 
[2014-04-23 15:41:34]
617>メチャ安いじゃん。
620: 匿名さん 
[2014-04-23 15:44:46]
新車のフェラーリ「カリフォルニアT」価格は2450万円から〜
ため息付くならこっちだな。。
621: 購入検討中さん 
[2014-04-23 15:48:34]
>606
北陸在住の者です。
タマホームを擁護するわけではありませんが、

坪単価20数万で建ちますよ。
ただ配線や配管等が付いてないので、本当に本体価格のみです。

しかし、それはどこのHMも一緒では?
自分は地元1位のHMから全国展開してるHMまで見積りとってもらいましたが、付帯工事や銀行融資とかまで計算して坪単価だしてるHM存在しませんでしたよ。工務店含む。


>616
間取りや仕様について何も提案がなければ基本何処のHMもモデルルームに似た間取りで提案してきますよ。
営業によっては現在抱えてる施主の図面見せてくれたりと参考にさせてくれますけど。
普通はタマに限らず間取りについては施主から提案すると思いますが?
616さんは何一つ伝えず図面描いてもらったのでしょうか?
622: 匿名さん 
[2014-04-23 16:57:30]
うち土地坪5万くらいの田舎なんですが地元の工務店とか古すぎて頼めないよ。
頼んでも数年落ちの家が建つよ。
623: 匿名さん 
[2014-04-23 17:33:35]
それは田舎すぎるから、工務店の質がダサいだけ
624: 匿名さん 
[2014-04-23 17:37:44]
ポーズ付けたデザイナー気取りのモノクロ写真が載ってて、施工事例とかたくさんのつてる工務店のHPとかそっちにはないの?
仙台デザインホームみたいなやつ・
625: 購入検討中さん 
[2014-04-23 17:59:45]
では田舎は工務店止めた方がいいという認識でいいですね?
ありがとう。
626: 匿名さん 
[2014-04-23 18:05:32]
写真見せれば大丈夫ですよ。
坪40万でも、60万と同じものが建ちますよ
627: 契約済みさん 
[2014-05-04 07:05:58]
タマホーム、坪単価を一万円下げたと折り込みチラシが入ってたよ。5月2日
628: ビギナーさん 
[2014-05-04 13:45:27]
4月中に、急いで契約しなくてよかったー、ほんと、世知辛い世の中ですね~
629: 匿名さん 
[2014-05-13 20:06:03]
>621
坪単価を語る時に借入費用まで含んだら、現金で建てる人は困惑するよ。
借り入れする人だって、フルで借りる人、半分は自己資金の人とかいるし、
保証料の要・不要、高い・安いがある訳だから無茶な話です。

地盤改良も見込むと見込まないとでは坪当たり2万前後変わるだろうし。
でも、タマがいう本体価格は建物の材料代と施工費だけで、実際に建築に
かかる付帯工事費等(実際タマは本体が安い分諸経費が多くて高い)まで
省いて言ってるだけなので実際の建設費とはかけ離れています。
坪単価20数万円では材料は買えるかもしれないけど建てられません。
しかも、配線・配管は足りないだけで付いてます、嘘つきだと思われますよ。

北陸在住なら地元にコミコミ価格で有名な会社があるでしょう?
コミコミだから坪数ごとに単価がバラバラになるんですよ、設備が同じ設定だから。
630: 匿名さん 
[2014-05-13 20:06:05]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
632: 契約済みさん 
[2014-05-13 20:58:13]
>>628

坪単価一万円下がってますけど、、その分通常35坪以上標準のカップボードやその他のキャンペーンとの併用は出来ないみたいですよ!

キャンペーンもカップボードもいらないっていうなら今の価格の方が得だと思います!
633: 足長坊主 
[2014-05-14 01:17:40]
>>632
それって税抜価格でありんす。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
634: 匿名さん 
[2014-05-14 07:36:11]
注文住宅を希望するにあたり、勉強の為にタマホームに行きました。
坪単価は大手より少し安い程度で、あとは営業が勝手にオプションたくさんをつけて見積をだしてきました。
「お金大丈夫?」と子供扱いするように。
希望は他社なので、自分としてはいい勉強になりました。
それから住宅会社は裏で録音されているとこの営業に言われましたが、どの会社でもそのような事をしているのでしょうか?
635: 匿名さん 
[2014-05-14 08:52:29]
>>634
な訳ないでしょ、盗撮録音なんてされてません
タマホームは、建売パワービルダーよりは少し安心ですよというくらい

当然、他のローコスト系とおなじく、現場監督が資材発中に追われて、現場チェッくなんてほとんどされていない。
地場ビルダーに比べたら融通は効かずチェックも行き届かず、当然リスクは高くなる
そうしたリスクを抑えるためのタマルール、営業を盗聴したり、本来はできる内容もタマルールでダメにする。

そうすることで現場監督が現場チェックしなくても、タマ営業や大工がダメでも致命的な欠陥の無いリスクの少ない少しけんぐのグレードが高い安い家になる。
636: 匿名 
[2014-05-14 09:55:43]
タマも盗聴なんかしません
工務にそんなヒマはありません
簡単に言えば大手の2倍働かされて、1.5倍の給料の会社です
盗聴なんかしてる時間があれば、営業に要点だけ聞きます
637: 匿名さん 
[2014-05-14 11:02:22]
タマホームが勝手にオプションを付けるのではなく、オプションのように
思えるのが実は付帯工事や建築確認申請などの必要な費用です。

タマも棟数では十分大手になりましたが、やってることは相変わらずです。
一時は大手のように坪単価ではなく、総額表示に変えた時期もありましたが、
来店客が激減し、また25.8万円を前面に押し出しました。
増税後、資材も何もかも高騰してるというのに、24.8万円(税別)に値下げ
しましたが、創業した当時の価格がこれだけ大きくなった会社でできる訳がない。

他の大手が値引き合戦を繰り広げているのに、値引きをしないタマが価格を
維持しようとすれば受注が減るのは確実なので、必死なんでしょう。

その点、634さんは、タマと相見積を取った、もしくはタマの価格をベースに
本命の会社と交渉しようとお考えなら正解ですが、タマのことを誤解し過ぎてると
思いますし、過小評価し過ぎだと思います。
今のままでは、本命の会社に言われるがままに契約してしまうでしょう。
今の大手の坪単価は60万以上です、タマは50万以下で納まるはず、坪10万の差は
400万前後になるはずですが、それを少し安い程度と思えるようなリッチな方なら
タマで勉強する必要も見積もりをもらう必要もないでしょう。

タマに限らず、ローコストで考える人は予算が少ない人もいますが、家に人生を
かけるのではなく予算を抑えて余暇にお金を使いたい人、投資や事業に回したい人、
老後に備える人などいろんな考え方のお客がいます。

今や、安かろう悪かろうは犯罪です、原価にかかるコストと会社なりの利益を乗せて
値段が決まります、値引きができることが何を指すのか良く考えてください。
同じものが、コンビニとスーパーとで値段が違うことに疑問を感じないのでしょうか?


話は変わりますが、634さんは30坪以下位の小さめの家を希望されているのでしょうか?
更に他社で作ってもらった尺モジュールの図面を持って行ったとか?
それならつじつまが合うかも知れません。坪数割り増しや、尺モジュール割増という
頼みもしないオプションが付いてきます、当然2~3割増しになるでしょう。
メーターモジュールはローコスト系が安く見せるための手法の一つです。
なぜなら建物が大きくなる、建物が大きくなると総額を坪数で割った時の単価は安くなる。
それの逆をやられると本来の良さを否定することになり、値段も上がるので、
もはや、634さんはタマのお客ではありません。
でも、建物が小さくなれば設備などの固定費の割合が高くなるので、どの会社でも割高に
なります、おそらく100%そうだと思います。そうでなければ材木や鉄骨、壁や屋根の材料が
メチャ高い会社(良いものを使ってる会社)ということになります。
まっ、何にしてもまだまだ勉強してからのご契約をお勧めします。
639: 匿名さん 
[2014-05-14 12:52:46]
タマってマルちゃんの友達?
しらんなーそんなわけわからん工務店で建てんと大手で建てや。
後悔すんで。
640: 匿名さん 
[2014-05-14 12:55:27]
みんなタマホーム好きでんな。
641: 匿名 
[2014-05-14 15:04:48]
タクトホームなら知ってるな。
642: 匿名さん 
[2014-05-14 22:54:04]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
643: 匿名さん 
[2014-05-15 00:14:31]
634さんへ
キッチンメーカーにお勤めの経験がお有りなら、家の間取り等もご覧になってて、
尺モジュールとメーターモジュール(MM)の違いはおわかりだと思いますが、念のために
説明しておくと、タタミ半畳の大きさが尺は91センチ角に対し、MMでは100センチ角になる、
ということです。
30坪の平屋だと5間×6間で丁度30坪になります、寸法としては9.1m×10.92mですが、
MMでは10m×12mとなり、坪数換算すると36.3坪になります。
6坪以上も大きくなるわけだから総額は上がりますが、大きくなった分、坪単価は安くなります。
部屋も大きくなりますが、廊下や階段、押入やクローゼットなど人によっては無駄に広くなって
しまうこともあります。同じ36坪でも単純に6坪も増やせば6畳間が8畳になったりと部屋が
広がったり、部屋数が増えたり、納戸や書斎が取れたりする訳ですから必要に応じて、選択すれば
良いのです。

説明がなかったのは、最初から尺モジュールで、という考えがないからです。土地の寸法に、
間取りの要望が入らないとかの場合でないとわざわざ割高になる尺モジュールの話はしません。
尺モジュールが割高になるのは、本来なら36.3坪になる家が30坪になってしまうことで総額も
利益も減ってしまうことに対する穴埋めですが、基本がMMならしかたのないところです。
その分、坪単価が安く抑えられてる訳ですから。

634、642さんの場合、平屋で30坪をお考えなら坪数が規定(各社差はあります)以下になってるのと、
平屋、という点で割高になります。タマでも坪55万位はいくでしょう。
坪単価でやってないHMや、工務店には割増という文字や発想は出てきませんが、総二階の30坪よりは
かなり高くなってるはずです。(平屋は基礎面積や屋根面積が総二階建の倍になりますから)
割増という嫌な言葉は出てきませんがふたを開けてみたら同じだったということは通常起こりうることです。

あと、不要なオプションについてですが、請負金額(契約金額)に入ってるものと、他にもこういう費用が
かかりますよ、もしくはかかる可能性がありますという総費用を出してくれたのではないでしょうか。
HMに支払う建物の代金(請負金額)にはカーテンや照明器具エアコンなどが含まれる場合もありますし、
ご自分で用意されれば安くできるという観点から入れてないメーカーもあります。
そういったものの他にも外構工事や地盤改良(調査結果次第)がかかるでしょうし、登記・火災保険・
融資関係費用など諸費用も考えておかないと後で大変な目にあいます。

そういった意味で、同じ総額と言われても、どこまで含まれての総額かを確認しておく必要があります。
そのためには要望をしっかり伝え、太陽光を乗せるとか、オール電化とか、地盤が弱そうとか大きく予算に
関係しそうなことは伝えないと正確な見積もりは出てきません。
見積りを出してもらうもらうつもりがなければまだそこまで考えてないと断れば良いのです。
営業も忙しいので、わざわざ来てもらったお客様でも、余計な時間は取られたくないのが本音でしょう。
教えてもらえなければ、聞きたいことをことを聞いて、それにはこれくらいの費用がかかるけど予算に合うか
どうか答えてもらったほうが何度も足を運ぶよりは無駄が運べるし、お互いにメリットがあります。

予算や自己資金、年収を聞いて、そこから借入可能額を計算し、返済希望額を聞いていかないと提案ができません。
最初から聞くのは失礼だと思い、聞かない営業もいるし、なんでこの営業はお金のことを聞かないのだろうという
お客さんもいるでしょう。聞く営業は失礼と思わないだけかもしれないし、一番大事なことだからとずけずけと
聞いてくるのかも知れません。あるいは634さんの本気度を察知して失礼ながら聞いたのかも知れません。
お金大丈夫?と言われたとしたら、建物以外にもこんなにかかるよ、と心配したか、634さんがお若くて、
年収的に心配して聞いたのだろうと思いますが、ストレート過ぎますよね。
大手HMの営業ならオブラートに包んだ言い方をする人が多いです。ただ、予算のない人は来ないでね!という
スタンスの会社だとお金持ってるのを前提として話してくる人もいますのでよく観察してください。楽しみですね。
644: 足長坊主 
[2014-05-15 07:03:30]
なかなか良い書き込みでありんすなぁ。
ちなみに、人間工学的には、尺モジュールがお勧めでありんす。家具も尺モジュールのため、収まりが良いでありんす。
645: 匿名さん 
[2014-05-15 08:36:09]
長文の人。
足長おじさんより100倍ためになる。

大手は高いだけで、仕様はタマと同じ。
誤解してる人がいるが、スペックは高い。
ただ、経営者の考えなんだろうが、社員が不幸。
佐川みたいな会社。
客は安いからありがたいけど。

45坪くらいだと、何だかんだで2000万です。
色々凝っちゃうとなと100とかかかる。
坪25万っていうのは本体価格。上下水道や、設計管理費や、何とか申請費を入れると坪40万です。

大手(積水・住林)より坪20万近く安かったですょ。


エアコンやカーテンや税は別でね。

646: 足長坊主 
[2014-05-15 09:27:16]
あちきのレスより100倍ためになるなんてひどいでありんす。
長文の人はあちきが書きたい事を書いてるだけで、言ってみればあちきの弟子でありんす。
それにあちきは「おじさん」ではなく、「女」でありんす。
女だてらに、エグゼクティブセールスだったでありんす。
647: 匿名さん 
[2014-05-16 08:03:35]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
648: 匿名さん 
[2014-05-16 09:44:12]
タマのように単独で展示場を構えるメーカーは、車もチェックします。
車種、サイズ等で家族構成や、共働きかどうか、不便なエリアなのか等々、
色々と想像が膨らみ、聞き取りの際に役立つからです。

総合展示場では駐車場が遠く、何で来たかもわからないのでお見送りと称して、
もしくは他社へ行かないように駐車場まで付いてくるメーカー、営業もいますが、
それにもちゃんと理由があるということです。

車によってもお客さんの好みや嗜好がわかる場合もありますし、新車に乗ってれば
まさかオートローン組んだばかりじゃ?と勘ぐったりする場合もあります。
もし、ボロボロの車に乗って行ったとしても、貧乏人と見られるか、倹約家と
見られるかは営業マン次第です。さりげない話の中から上手にその人となりを
見極め、お客に不愉快な思いをさせず、逆に気遣ってくれるような営業が理想です。

アンケートに記入する内容の中で、家族構成とか、同居予定家族というのがありますが、
もし、女性独りとか、親娘のみと書けば、647さんの書き込みにあるように水商売?
と勘ぐられて嫌な思いをした人がいる、ということもありうるでしょう。
ただ、住宅営業の中にはそういう所へ飲みに行く人も多いので、見た目や話しぶりで
わかるはずです。でも勝手に自分のことを思いこまれても気分の悪いものです。

もうひとつ、住所がマンションで、いかにも分譲とわかるようであれば、年齢等にもよりますが、
まだ、ローン残ってんだろ?と契約の見込み度が下がります。
分譲かどうか分からない場合でも家賃を聞いてくると思いますが、家賃があれば賃貸だし、
金額では支払い能力や、生活レベルが推し量れます。

一を聞いて十を知る、使い方は違いますが一つのことからいくつものことがわかるなら、
こちらの言いたいことを汲み取って、気づいてくれて提案してくれるような営業さんに
出会えるといいですね。
ただし、阿吽の呼吸で順調に話が進み、かゆい所に手が届くような応対だったとしても、
最終的には言葉なり文字なりで確認して、思い過ごしだった、勘違いだったということに
ならないよう、気を付けてください。
649: 匿名 
[2014-05-16 09:51:38]
長くて何言ってるかわからん
650: 匿名 
[2014-05-16 21:38:40]
長井産業
651: 匿名さん 
[2014-05-16 22:33:11]
ちゃちゃ、入れてみた
653: 匿名さん 
[2014-05-17 07:08:29]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
654: 匿名さん 
[2014-05-17 08:55:42]
この前展示場へ行ってみてビックリ。
モデルルームが5年近く前に建てたものだったので、設備の半分は廃番になっている
ものばかり。
案内した営業(50代)は胸に何かしらデカイ字の入ってるTシャツを着てるし、
質問しても的確な回答もでず。営業としてどうなの?と思うほど。

事務所の中で話を聞いてる隣で、契約間近の人が声のデカイ別の営業と話をしてて、
その人の友人が別のHMで家を建て、友人と同じ雰囲気の仕様が出来ないか相談してたが、
その営業曰く、そりゃお金掛ければ良いものが出来て当然ですよ。だって。こっちの装備
が良いと購入者が言ってるのに、私はこっちの方が良いと営業好みで押し付け。
最後は、今月うち決算月だから今契約した方が良いと、全部会話が筒抜け。

タマホーム、候補から消えた。
655: 匿名さん 
[2014-05-17 19:52:40]
654さんはショールームへ何をしに行かれたのでしょうね。
普通に営業と会話なり、商談してれば、となりの声さえ聞こえないものです。
集中力が足りないのか、話が面白くなかったのか、商談の様子を探りに行ったのか。

モデルハウスが古くて廃番の設備が付いていたとしても、ショールームには
現行モデルが付いているはず、ショールームがない総展とかのモデルハウスなら、
廃番のものを付けとくはずがない。ただ、リクシルだったか、東北の方のドカ雪で
屋根が潰れて操業停止になって、3月引渡し物件に支障が出たというから、メーカーに
よってはモデルチェンジと操業停止の絡みで廃盤のものが付いていた可能性は有る。

被災したリクシルも、ものが間に合わず代替品にした人、消費税8%を払った人もしくは
負担した人、みんな天災だから仕方ないと諦めているんだから、最新モデルが入ってないからと
言って、一方的に責めるのは気の毒というもの。

但し、Yシャツの下に柄の入ったTシャツを着るというのは解せませんね、たまに居るけど。
657: 俺は知ってるけどね 
[2014-05-17 21:40:25]
ご存知ですかと聞かれれば知ってるか知らないかどちらかですよね、当然です。

さて、647さん!見た目や誰と行くか、家族構成などで偏見を持つ営業が多いですが、
何故、住宅営業が相手にしようとしないかわかりますか?
良い悪いは別にして、偏見は誰でも持つものですが、その営業が忙しいからです。
歩合制で給与を稼ぐ必要のある会社なり、そこに勤める営業はいかに楽して契約を
上げるか、そんなことばっかり考えています。
営業同士で客の取り合いなんかもしています。キャバクラで金持ち客の指名を
横取りするようなもんです。見苦しいし、社内の関係もぎくしゃくします。

そんな営業のほうが多い業界(働かない奴に給料払う会社は無い)ですから、
パッと見、お金持ちそうで、家族連れだったり、いかにも家買いに来ましたって
オーラを出してるグループがお客に見えてしまうんです。
本当は粗品をもらいに来ただけというグループもいるんですが、忙しい営業や、
やる気のない営業は、モデルを案内せず、どうぞご自由にご見学くださいと相手にせず、
次の来場に期待するなんてことが往々にしてあります。
営業の数が多く、なかなか順番が回ってこない会社だと良い客を掴むのに必死です。

どんなお客さんだろうとこれも何かのご縁と考えて当たり前のように案内してくれたり、
相談に乗ってくれたり、あれこれ教えてくれたりする営業も必ずいるものですが、
歩合制の会社だと営業に当たり外れがありますね。
地場の工務店だと、さもお客様を大切にします的なスローガンで、一生懸命対応して
くれたりしますが、これもただ単にお客が少ないから必死になってるだけ、とか、
固定給制で、良い客を掴む必要がないだけだったりします。
CMや、MHにお金をかけられない工務店ならではということもあります。

良い営業に当たらなかったら、担当を代えてもらえばもらえば良いこと。
一人のわがままな営業で判断するのではなく、他の社員の対応、例えば事務員さんの挨拶とか
お茶を出すときの笑顔とか、よその子供と遊んであげてたりとか、良い会社かどうかは
そういうところで判断するほうが良いですよ。
当然、窓口は営業なので、担当になる営業(基本はアンケートをもらった営業が多い)は
大事ですが、こっそり受付の人にどの営業さんが評判いいかとか親切か聞いてみるのも
良い方法だと思いますよ。

良い会社か、良い営業か、何を基準にされるかはわかりませんが、頑張ってください。

666: 匿名さん 
[2014-05-19 07:40:20]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
667: 匿名さん 
[2014-05-19 22:24:59]
こうしてタマホーム離れが進んで、いずれ身売りするか、倒産の危機に瀕するのでしょうね。
知人にアドバイスをもらう時、知人は何と言うか知ってますか?
あそこは評判が良くないからやめといたほうがいいよ。って言うんです。
その会社のことを何にも知らなくても、勧めて責任感じるよりはやめさせたほうが無難だからです。
そして、何か問題が起こったときは、やっぱりやめといて政界だったでしょう?と自分を正当化します。
商売っ気のない人に聞けば本当のことを言ってくれそうな気がしますが、知識のない人の発言は無責任です。
その分、知識があって、HMに務めている以上はプロとしての自覚、知識、提案が要求されます。
会社もそれを期待して雇ってるはずだから、自分の首を絞めるような真似はしないほうがいいですよね。
水をすくってどんどん自分の船に注ぎ込んでる、大きな船なら水をすくう人も大勢いるから、
いずれ傾いて沈没していくのでしょう。
(セウォル号に掛けた訳ではありません、亡くなられた方のご冥福をお祈りします。)
670: 匿名さん 
[2014-05-21 15:15:00]
私の経験談ですが。
どのHMでも1人とか、子供と私だけで見学しに行く場合、ちゃんと相手してくれるところはありません。
日を改め、夫と一緒に見学する場合は、必ずと言って良いほど、しっかり説明をしてくれます。
私の勝手な判断ですが、家族そろって見学しに行った方が、本当に探している客として見られているのかな?という気はしました。
私の場合、時間に余裕のある私がいろんなところを見学して、気になるHM、良いと思ったHMを夫と見に行っているので、それでも良いのですが、決定権を持った人が本当に探しに来ている場合、不快に思われることはあるのかもしれないですね。
あと、家族構成は、アンケートを記入する時は、大体記入するようになっています。
これを元に、間取りなど提案できますからね。
671: 匿名さん 
[2014-05-21 16:11:53]
女性一人とか、お子さん連れでもご主人がいないと本気度がわかりませんからね。
でも、土日は込み合ってることもあるし、HM巡りは結構疲れるのでご主人も動きたくない。
そもそもご主人は寝に帰るだけだったりするのであまり興味がないことも多い。
先に奥さんが情報を仕入れてくれてたりすると、大幅に時間が節約できてご主人も助かるはず。

いまどきはネットで調べてからHMへ確認しに行く、アドバイスを求めに行く、というお客が
多いので、カタログがあればさらにメーカー同士を比較できるし、奥さんの協力は大切です。
そもそも、奥さんが先行して動くという時は平日が多いので、たっぷり時間をかけて説明が
できるし、専業主婦でいられるというのはご主人の稼ぎが良い証拠、と考えることができる
営業はきちんと接客してくれるでしょう。

ただ、奥さんだけが先走ってて、ご主人には全然その気が無い、なぜ、わざわざ小遣いが減る
様な事(家を建てること)をしなきゃいけないのかと思ってることが多いのも事実です。
もうひとつ、どこのメーカーも見ればわかる設備よりも性能の良さや、他社との差を訴えたいのに、
奥さんではなかなか理解してもらいづらいというのもあります。
とはいえ、その会社の雰囲気や対応、家づくりに関する姿勢などもわかると思いますから、
これからもどんどん見学に行ってください。
 
最初の対応が悪かった会社に行く時は、初めての振りをして違う営業に対応してもらいましょう。
あなたは遠山の金さんなり、暴れん坊将軍、水戸光圀のつもりでいればいいんです。
673: 匿名さん 
[2014-05-21 17:07:31]
あえて子連れだんななしで見学に行った方がいいですよ。やっぱりそこできちんと対応してくれないところは建てる段階で何かやらかします。
675: 匿名さん 
[2014-05-22 15:41:40]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
676: 匿名 
[2014-05-25 18:37:09]
タマホームは屋根に太陽光発電が付いているのが標準なんですか?知人が屋根の色が選べないと言っていたので。
678: by 匿名さん 
[2014-05-25 20:34:35]
元設計士で、高齢のため検査員になった親戚曰く、
値段の割りにしっかりしているのは、タマホームって言ってた。
親戚だけど、そんなに近いわけではないので、詳しくは聞けなかったよ。

話の流れでちょっと聞いた話なので、根拠等は分かりません。
また、他意はありません。

679: 匿名さん 
[2014-05-25 22:37:24]
近所のタマは日曜日なのに工事してたよ
680: 匿名さん 
[2014-05-25 23:16:12]
材料、構造見ても
坪単価45万なら建てる価値あるね
長期優良60年保証は魅力
681: 匿名さん 
[2014-05-26 09:22:41]
ないない
騙されてる方かわいそう
そんなノーマル住みにくくて無理
何だかんだで10年おきにガッツリ補修代とりよる
補修せんかったら次の10年保証しないシステム
682: 匿名さん 
[2014-05-26 11:31:55]
定期メンテナンスはどこのメーカもそれなりの費用はかかるが
タマなんかのサイディング系は安い方
足場組むかどうかで大きくかわる
外壁シーリングの痛み具合次第だが、10年ぐらいなら脚立工事で済む事が多い


ある程度の棟数こなす会社で
良い部材で安く建てたいなら有力候補だろうね
683: 匿名さん 
[2014-05-27 13:22:42]
長期保証(更新型)はリフォームの見込み客を囲い込むための戦略であり、
長期(60年とか)持ちますよという意味ではないと個人的には感じている。
何年持つかと言われれば100年持っても不思議ではない、明治時代や大正時代に
建てられた家が誰々の生家とか、郷土資料館みたいな形で残ってる。
戦前の建築基準法がなかった時代に3寸柱で建てられた住居でも現役なわけです。
書面で無料の長期保証を謳うことは協定が有ってできないが、材料と工事、時には
間取りも関係するとはいえ、口頭では50年や60年なんて白アリ駆除さえしてれば
持ちますよ、という話はどこのメーカーも言ってるはず、鉄骨でも。
だけど10年以上経てば、外壁の塗り替えや、防蟻、クロスや畳の張替などの需要が
発生し、訪販のリフォーム会社に言い値で持っていかれているのが現実。
ただ、阪神淡路以降は耐震性や、シックハウス対策等、本当に良くなりすぎて
建替えサイクルが長くなるので、顧客の囲い込みが必要になってくるわけです。
新築の契約がいくらでも取れてた頃は見向きもしなかった増改築にも目を向ける必要が
出てきたわけですね。
メーカーがメンテするのがベストなわけですから、訪販では、生き残りのために、
オール電化への移行、太陽光発電の施工販売にシフトしているようです。
ただ、10年経って点検やメンテという話になった時、当時の担当者がそこに居るとは
限らず、図面すら残っていない(確か5年は保管義務有り)状況のはずなので、
きちんとあいみつを取り、値打で信用のおける業者に依頼するのが賢明でしょう。
10年の保証延長に釣られると、余計な防水工事までやられて、高くつきますよ。
保証義務を負わされるわけですから当然ですけど。
684: 購入経験者さん 
[2014-05-30 22:44:46]
タマホームに住んで、約7年が経過しましたが、まったく問題なく快適に暮らしています。
タマホームは、コストパフォーマンスに優れていると思います。
タマホームに不安があると思う人は 、よそで建てればいいと思います。
しかし、他のメーカーで建てて、仮に1000万円金額がアップすれば、
その後のローン返済に重大な影響が出てくることも考えておく必要があります。
685: 購入検討中さん 
[2014-05-30 23:29:54]
みんながみんなローンなわけないでしょ。
686: 匿名 
[2014-05-31 13:29:34]
タマホームならローンなしも可能になるよね
687: 匿名さん 
[2014-06-01 20:19:12]
確かに無しでいけそうだけど、それくらいあると、タマを選ばないってのが多いかもね。
688: 匿名 
[2014-06-01 20:26:31]
ローン組まないなら登記費用とかも浮いてくるからな~何だかんだで50万は節約出来た。
689: 匿名さん 
[2014-06-01 21:13:26]

さらにローンの金利分でかなりうく。
690: 匿名さん 
[2014-06-02 16:12:08]
売れてる要因の一つであることは間違いない

自分のところは住林との競合
差額は2000万ぐらい
この価格差で妻の反応はかわった
しかもそこそこの装備で物も悪くない
最近では「タマホームにしといたら?」と言われる

自分はどちらに頼むにしても自営なのでローンは使わない予定。
住宅資金を貯蓄してた一般的なサラリーマン家庭の方ならタマならローン無しって人も多いのでは?
豪勢なキッチンとか入れてもまだ安い
きっとタマで良いと言う奥さまは多いと思う
691: 匿名 
[2014-06-02 21:11:30]
頑丈で設備は最新。何の問題もありません。
あるとすれば、有名メーカーのように見栄を張れないこと。その分家具や車を充実させることができる。
692: 足長坊主 
[2014-06-02 22:02:10]
タマホームは決して低価格ではないずら。
しかも、施工は粗雑。
将来、欠陥住宅=タマホームと呼ばれる時代が来るじゃろ。

693: 匿名さん 
[2014-06-02 22:18:38]
確かに。
工務店だからね。
698: 匿名さん 
[2014-06-02 23:10:06]
>>695
詰まるところプレハブユニット以外では
どこに頼んでも工務店に世話になることが多いし大半じゃないか。

大手でも工務店だってこともあると書いてる情報に目くじら建てて噛みつかなくてもいいのではないか?
699: 匿名 
[2014-06-03 06:03:49]
設備屋は積水もやってるって言ってたな、結局どこも施工し上がりの当たり外れの確率なんて同じなんだと思ったわ。
700: 匿名さん 
[2014-06-03 06:37:05]
何がローコストと言っているのかを知りたくて、タマホームへ行きました。
最初に「資金はローン無しで平気」と言いましたが、営業は何度も「お金は大丈夫?」と聞いてきました。
私をバカにしていたのでしょうか?
タマホームに資金面で心配されるなら私は家を建てるという考えすら出ません。
あまりに何度もお金の心配をされ頭にきました。
しかもローコストと言っているのにどんどん金額が上がるのは意味不明でした。
ある意味、いい勉強をさせてもらいまいました。
701: 匿名さん 
[2014-06-03 10:26:12]
増税後にローコストで建てても、尚更懐が淋しく成るのだ。
702: 匿名さん 
[2014-06-03 11:58:34]
後の祭りですが、お金が無い人程、増税前(駆け込みラッシュ前)に建てるべきでしたね。
703: 匿名さん 
[2014-06-03 15:09:13]
>>692
昔はいろいろあったみたいだな
だが最近は基礎は検査あるし、構造材はプレカット
誰が建てても構造的な部分での欠陥はあまり出ないだろう
粗雑になるのは大半が内装だろうね
一棟あたりの人件費抑えてコストダウンしてる会社。
そして工期の大半は内装。
受け渡し前にきちんとチェックして直して貰うべし

価格はオプションや広さによるが坪単価38~60万ぐらいでしょう
大手に比べると安いが他のローコストよりは高い
ただ他のローコストみたいに部材のグレード落とさずにコスト下げてるのが特徴

強いこだわりがない人には、そんなに悪くないと思う
704: 匿名さん 
[2014-06-18 10:08:12]
私が在籍してた5年ほど前までは40坪なら請負金額は1500~1600でした。
もちろん、どこまで請負うかで金額は変わりますが、住めるまでの最低限、
電気、水道などが繋がっている状態で、下水道が無ければ浄化槽までです。
後は、照明器具・カーテンを取り付け、エアコンとアンテナを付ければOK、
というところまでです。後の部分は施主が自分で手配すれば安く済むところなので、
積極的に受注はしてませんでした(当然資金計画には予算を盛り込んでいました)
なので、請負金額としては坪当たり37~40万位が相場でした。
今は贈税もあって坪45万以上が当たり前と聞きますが、増税後坪単価値下げが
あったりと安いのかどうかがわからなくなってきました。
いろんな評判を覗くと結構高くなったイメージですが、本当の所どうなんでしょう?
705: 匿名さん 
[2014-06-19 17:58:02]
最近は太陽光やらエネファームやらを入れる人多いから額が大きくなってるのでは?
706: 匿名さん 
[2014-06-24 10:26:50]
話が膨らみませんね、値段のことはタブーなんでしょうか?
大手との差額が1000万とかざっくり過ぎて参考になりません。
ローコストで競合させてる人の意見書込みが欲しいところですが
真剣な人ほどこういうスレは見ないんですかね。
711: 匿名さん 
[2014-06-24 16:22:38]
3年前、普通の35坪で1700越えてました。タマは毛安い会社ではないと感じました。
712: 匿名 
[2014-06-25 12:33:16]
競合させてもタマホームは値引きないから意味ない
713: 匿名さん 
[2014-06-26 14:26:10]
でもタマってそもそもが安いから仕方ないのでは?

標準だと設備は物足りなさは感じるけれどそれでも安いなと思わせるのだし。

価格と品質はバランスは取れていると思います。

普通に現場完成会みたいな見学会に行ってみると
だいたいな感じが掴めてくるのですごくお勧めですよ。

行っている所とそうでない所があるかもしれないけれど...
714: 匿名さん 
[2014-06-26 17:01:24]
タマのコストメリットが大きく出るのは
50坪以上の大きな家

35坪ぐらいなら大した差は出ないでしょう
せいぜい1000ぐらいまで
715: 匿名 
[2014-06-27 12:28:11]
25坪で見積出したら、大手ハウスメーカーはタマホームの倍になったが。

小さいほど安くなる気がした、割増がタマホームは少ない
716: 匿名さん 
[2014-06-27 12:41:34]
25坪って平屋?
717: 匿名 
[2014-06-27 18:58:49]
平屋です
718: 匿名さん 
[2014-06-27 19:21:15]
さすがに小さすぎでしょ
719: 足長坊主 
[2014-06-27 19:31:29]
なにはともあれ、コスパなら、タマホームじゃろのぅ。
720: 匿名さん 
[2014-06-27 20:31:00]
夫婦二人なら十分でしょ
721: 匿名さん 
[2014-06-28 22:48:40]
平屋の25坪なら、坪数割増と下屋(平屋)割増が掛かるはず。
それらは決して安くはない。
コストが上がるのは間違いないのである程度の割増は許容範囲。
大手メーカーの方が高く感じるのは、大きさに関係ない固定費の
割合が増えるから。
メーカーの営業がどう切り返すかというと、設備にかけてる金額が
タマさんとは違いますから、という切り返し方。
水回りの設備関係で定価ベースなら例えばタマは300万位かも知れないが、
かと言って大手が500万以上のものを入れてるかといえば謎である。
タマと競合する時点で最高級の仕様で勝負しようと考えてはいないだろう。
本気で相手にされていないか、一緒にしないでくれというプライドでは?
でも、実際はそれ以外の固定費、出展料や宣伝広告費等の固定費である。
平屋だろうが25坪だろうが、一軒は一軒、掛かるものは請求される。
722: 契約済みさん 
[2014-07-02 23:48:36]
>>706

うちはイシカワと比較しましたが、値段はタマホームの方が安く、設備のグレードは良かったです。
約35坪です。
安いといってもたいして差がなかったけど、イシカワの設備をタマホーム仕様にするともっと差があったかもしれないですね。

担当は圧倒的にイシカワの方が良かったので、設備がタマホームと同じグレードだったらイシカワにしたかもしれないですね〜
723: 匿名さん 
[2014-07-05 14:26:54]
タマホームのMHの水回り、メーカーのレベルが低すぎて私には我慢できなかったです。
それを営業に高々と自慢され、これでいい人ならOKでしょうが私は他も含めNGでした。
いい勉強をさせてもらいました。
724: 匿名さん 
[2014-07-05 17:57:17]
玉の標準の水回りで納得できないなら
殆どのHMも同じようなレベルだから何処もダメだろう

何処のHMでも取り引きのあるメーカーの上位グレードなら対応するだろが、その範疇でないなら難しいだろう

もし輸入キッチンとか考えてるなら
小回りのきく地元工務店などに施主支給だろうね
725: by 匿名 
[2014-07-05 19:49:52]
タマホームはやめた方がいいですよ。
726: 匿名さん 
[2014-07-05 20:06:16]
なんの脈絡もない。
727: 匿名 
[2014-07-06 22:13:04]
コストでメーカー選ぶんだから他の大手と比べて仕様がチープだとか嘆くのは止めようよ!
ユニクロと比べて良いのはしまむら♪

そんなもんじゃない?
ローコストで建てるんだから比較するのは価格とローコストメーカーの設備だけにすりゃ良いんだ!
728: 匿名さん 
[2014-07-07 09:18:28]
住林、積水などと比べたがキッチンなどは標準仕様で比較すれば
そんな大差なかった

グレードアップが安いからほぼ同じ金額ならタマの方が豪華な提案だったよ
729: 匿名さん 
[2014-07-18 20:40:13]
タマって2年点検ってありましたっけ?
730: 匿名さん 
[2014-07-19 05:10:36]
>>729
ありますよ。
731: 匿名さん 
[2014-08-03 01:44:07]
今3年目なんですけど
1年点検のあと音沙汰がないので
ローコストの会社だからてっきり無いのかと思ってました
732: 匿名さん 
[2014-08-06 19:02:20]
タマホームはおすすめしません。
支店によって違いがあるのかも知れませんが、業者の質が低いし、担当の対応も悪い。
業者にまかせっきりで現場にほとんどこない、タマのトラックで汚れたのにも関わらず掃除をしない、近所迷惑等を全く考えていない・・・等々、言えばきりがない。
733: 匿名さん 
[2014-08-07 09:19:11]
>>732 支店によって違いがあるのかも知れませんが、業者の質が低いし、担当の対応も悪い。

どこのHMやビルダーもおなじ 論破!

他のスレッド見てきてね☆ SWH・住林・ミサワ etc...
734: 匿名さん 
[2014-08-07 17:34:03]
>>733 論破!?(笑)どこのHMも同じ・・・とは思わないけどな~。タマの評判はやっぱり悪いよ。


735: 匿名さん 
[2014-08-07 19:26:01]
タマホームの快進撃に、工務店・HMが立ち向かう手段として誹謗、中傷が手っ取り早いだけです。
本当に悪ければ、15年でここまで成長しません。
736: 匿名さん 
[2014-08-08 17:00:24]
ちゃらけたテレビCMや低価格を全面に打ち出した広告の影響から
物が悪そうなイメージをもつ消費者が多いはず

だが実際はかなり堅実なメーカ

べた基礎、土台は国産無垢桧、柱は国産杉集成材で4寸、構造用パネル、サイディング外壁、瓦屋根と堅実で無難な設計

水回りやサッシも大手に比べて特別劣るような事もない

普通は何らかの標準外をお願いするので、さすがに坪単価25万にはならないが
大手より1000万以上安い

そりゃ売れるよ
737: 匿名さん 
[2014-08-09 07:37:07]
偏差値30~40のローコストで当たりひけば大きいけどね。コスパは・・・
738: 匿名さん 
[2014-08-12 21:54:54]
大安心の家で40坪前後、設備は全て標準にしたら、本体と付帯等の総工費でいくらくらいになると思いますか。
実際にそれくらいの坪数で建て方がいたら参考にしたいので情報をお願いします
739: 匿名さん 
[2014-08-13 08:40:45]
都内じゃ見たこと聞いたこと無いので分からないが、どの地方で売れてんですかね?
740: 匿名さん 
[2014-08-13 08:45:15]
2年前に筑波で発生した竜巻でベタ基礎ごとやられ天地逆になった被害がありました。
741: 匿名さん 
[2014-08-13 08:50:17]
>739
タマホーム所在地 東京都足立区鹿浜3丁目22-1交差点角
742: 匿名さん 
[2014-08-13 09:18:02]
都内でタマで建ててる家を見たこと無いと言うことでしょ!?。
743: 匿名さん 
[2014-08-13 09:24:42]
都内在住だが、タマ近くに建ってます
744: 匿名さん 
[2014-08-21 10:58:45]
>>730
ありがとうございます

やはり2年点検はあるんですね
我が家はハズレを引いてしまったようです

もう3年経っちゃったけど
2年点検には来てほしいな
担当は南関東
745: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 08:19:06]
>>744

あまり気にしない方がいいよ。
この会社は本当に適当だからね。

我が家なんか、施主点検時に指摘した箇所を直しにきたときに、3ヶ月点検と6ヶ月点検を兼ねてやった事になっていたよ。

ちなみに、当時の担当者は、退職しているらしい。
746: 匿名 
[2014-08-26 10:15:29]
>>740
本当に基礎が持ち上がるような竜巻で
家の形があったのですか?
普通は木っ端微塵になりますよ

これが事実なら相当丈夫な家ですね
耐震性はかなり高いと言うことになります
747: 匿名さん 
[2014-08-26 10:43:06]
予算無し、これから新築、ちょい前に決断してれば、、、。悪循環
748: 匿名さん 
[2014-08-30 13:02:46]
大阪支店が移転してフォローとかやばくなってるよ。
これからの人、きおつけてね。
HMの方、これからのことをしっかり考えてね!
749: 入居済み住民さん 
[2014-08-30 16:54:01]
>>748
この会社から、フォローを期待して買ったら駄目。

オレは、この会社で家を建てて、なぜ、こんなに評判が悪いのかよくわかった。
750: 匿名さん 
[2014-08-30 23:13:01]
やばいよ大阪
751: 匿名さん 
[2014-08-30 23:47:25]
タマ?
何それ?
マルちゃんの友達?
ネコの名前?

知らんなー。
753: 匿名さん 
[2014-09-01 06:45:26]
営業や工務に任せっきりにしないで自分で知識を持ち見てあげれば満足いく家建ちますよ。
754: 匿名さん 
[2014-09-01 08:18:11]
集まらないから仕方ないが、職人の人数少なすぎ。
755: 匿名 
[2014-09-01 08:25:28]
職人の単価安いんでしょう?
756: 匿名さん 
[2014-09-01 09:24:10]
職人が苦労してる分施主のお財布助かってるわ〜
757: 匿名さん 
[2014-09-01 09:31:26]
高いハウスメーカーはメーカーの取り分多いから職人の取り分はタマも高いハウスメーカーも同じです。営業マン多くても良い家たたんわ
758: 匿名さん 
[2014-09-01 09:36:06]
自分が死ぬまでもてばいいよ。タマホームで十分です。百年もたなくていいよ。
759: 匿名 
[2014-09-01 10:41:03]
職人の手間賃なんてたいして変わらんよ
760: 匿名さん 
[2014-09-01 11:53:41]
>>749
何が悪かったのか具体的に教えてください
タマホームも検討対象です
761: 匿名さん 
[2014-09-01 12:18:46]
ダイワとタマを担当してるって大工さん知ってるけど 実入り(坪単価)は同じって言ってたぜ

儲かるのは常に親なのさ ダイワの営業は給料も破格だよね
762: 匿名さん 
[2014-09-01 17:34:20]
タマは一棟あたりは安いが、工期短くて空く事なく仕事があるから
年収にするとタマの大工の方が多い

元々、大工と言う仕事は造作の細かい部分などを
どうするか考えてる時間と手を動かしてる時間が半々ぐらいの仕事

タマの現場では大工に考える時間を最低限しか与えず
工場の生産ラインのように作業することを求める

プライドの高い大工は拒絶する人も居るが
トータルでの年収は多くなるので割りきってる人も多い

当然工期は短くなりコストも下がる
大工の特権を認めず、他の製造業では当たり前の事を求めているだけ
だから物も品質も悪くなく安値で売れる

総じて物は悪くはないが、
現場に頻繁に足を運び大工にきちんと要望伝えておくのがよいだろう
大工も手が空く事なく、施主もイメージどおりになる


以上、タマを検討するにあたり知人の大工から聞いた話です
763: 匿名 
[2014-09-01 18:14:59]
職人を大切にしよう徐々に減ってるから
764: タマホームで良かった 
[2014-09-01 21:03:17]
隣の家は大手のハウスメーカーだが、かかった費用はほぼ同じ位だった。家の大きさは1.5倍で設備もタマホームの方が良かった。家なんてパッと見はメーカーなんてわからないんだからタマホームで十分だよ。見栄張って高いハウスメーカーの狭い家に住まなくて良かったと思った。友達が遊びに来た時に、毎回隣の家小さいとか私の家大きいねとか比べられるのは大きさなんだよね。皆さんはタマホームで希望の家建てて下さいね。
あと営業や工務の対応は遅いけど、ちゃんとやってくれますよ。
765: 匿名さん 
[2014-09-01 21:06:38]
タマホームは安いと言ってもミドルクラスです。
766: 匿名さん 
[2014-09-01 21:13:21]
上位ハウスメーカーは値引きが数百万直ぐに引いてくるが、そもそもが上乗せになっている。最終的にはグレードの低いやつにされるかオプションとかで高くつくので、その点はタマホームは値引きは無いけど一つ一つ値段が付いてるので安心出来る。人を見て数百万値引きする上位ハウスメーカーは信用出来ない。タマホームはいいね。
767: 匿名さん 
[2014-09-01 21:30:15]
評判悪いとか言うけど、人件費とか物品を大量購入したりとかでコスト抑えてる会社なんだからしょうがないだろ。人を減らして安くしてるんだから対応遅くなるのはしょうがない。大手ハウスメーカーは人出多いから対応早いでも高い。そこにお金掛けてどうするの?高いハウスメーカーは奴らに金くれてやってるようなもんだろ。タマホームでも最低限の対応するしトラブルあっても遅れるが対応はしてくれるよ。大手と比べるから悪評つくんだよ。年に数回あるかないかの対応で数百万円高いハウスメーカー選ぶやつの気がしれないね。
対応はちゃんとしてくれます。安心して下さい。
768: 匿名 
[2014-09-02 02:38:50]
パッと見でメーカーはわからないけど外壁の良し悪しは気になる
やっぱりタマホームのサイディングはイマイチ
769: 購入経験者さん 
[2014-09-02 03:20:16]
タマホームが安いのは、施工時の検査をほとんどやらないで、業者に丸投げしているからでは?
そして、そのために建物の品質にかなりバラツキが出て、賛否両論が出るのでは??
770: 検討中の奥さま 
[2014-09-02 07:52:33]
>>769
そのために、施工管理が必要な塗り壁、造作、施主支給、特殊工事など一切しないでしょ。5年で陳腐になる無難な設備だけに金がかかる、ここは現場監督がいなくてもなんとかなるからな
タマも使い方しだい、工務店によくあるような雑誌にのってる造作が入った家はタマには出来ない。40坪だとして、ああいう工務店のオシャレな家は2100万、タマの家は1850万。350万を出せない人(出さない)が、選ぶのがタマホーム
771: 匿名さん 
[2014-09-02 08:47:35]
>>770
もの凄くわかりやすい説明で、よくわかりました。

350万だと、車一台分位なのにね…
772: 匿名さん① 
[2014-09-02 10:53:09]
>769
タマホームが安いのは大量仕入れと大量発注でやってるからだと思います。
直接施工だから丸投げもしてないし、各種検査も義務ですから実施しています。
社内の竣工検査こそ業者との馴れ合いで簡単に済ませてしまっているかも知れませんが、
施主の受け取り方も十人十色で、満足のしかたも違うでしょう。
安い金額しか払っていないのに仕上げは極上を望む人、安い割には十分だと思う人、
まあそれなりと納得してさっさとアパートや仮住まいを引き払う人。
ましてや他社のやっかみも入ってくる掲示板ですので賛否両論は当たり前です。
伸びる会社ほど叩かれる、は世の常です。
このスレがその35まできてるのがその証では?他にはないですよね?
ただ、一時の勢いはなくなってるので最近のスレ数も伸び悩んで(?)いるようですね。
773: 匿名さん① 
[2014-09-02 17:43:01]
>770
タマホームはそこそこの仕様を標準仕様として設備メーカー等からの
仕入れを抑え、安く提供しています。
それは大手ならどこでも、メーカーでもスーパーでも企業努力として
やってることですよね?

更に、工期を短縮してマニュアルによって、ばらつきの少ない家造りを
進めています、したがって個性の強い家は苦手、ということになるのです。
塗り壁や造作、施主支給もできるはずですが、工房のハンドメイドというよりは
メーカーの大量生産の道を歩んでいるので単に路線の違いだと思います。

それに、地元の工務店は、大手メーカーの苦手なところを狙って、戦略的に
自然素材の家や、奥様方に受けの良いおしゃれな家造りに生き残りをかけているので
おしゃれな家を希望するなら地元ビルダーで建てましょう。

地元の中小ビルダーさんは仕入れは高めでも、人件費や会社経費がかからない分、
コストを抑えることができます。会社の存続に不安がありますが、建ってしまえば
そうそう用がある訳でもないでしょうから不安に思う必要もないでしょう。

350万を出すか出さないか、という考え方もありますが、必要を感じてない人に
とっては無駄なお金だし、おしゃれな家を建てると外構もおしゃれにしたくなるし、
車も買い換えたくなりそうで、350万だけでは済まないように思います。

おしゃれな服を買うと、バッグや靴も合わせたくなりますよね?
そこまで考えてる人ばかりではないでしょうが、そういう人もいる、ということです。
774: 匿名さん 
[2014-09-02 23:33:52]
工務店との比較は微妙な価格差ですね

私のところは大手との比較で2000万弱違います

住宅設備は大手の見積りより良いものを提案するように求めた為、殆どがタマの方が良いです

ほぼタマになると思います
大手の価格でも払えなくないですが
適正価格ではないので止めるつもりです
誰しも良い物を安く買いたいですよね

高校時代からの友人が住宅設備メーカ勤務で
先日ハウスメーカへの仕切り値を聞きました
一切の数字は書けませんが普通の人が想像するより遥かに安いです
工務店は沢山の代理店を経由するので仕方ないですが
タマですらやや取りすぎと思うぐらいです
大手なんかは論外です

実際の数字を知れば大半の人は大手を選ばないでしょう
親しい知人に業界人が居る方はお金の事を聞いてみればよいと思います
775: 匿名さん 
[2014-09-03 20:15:14]
>>774
2000万も違ったなんて、延床80坪位なん
ですか??
776: 匿名 
[2014-09-04 02:44:54]
50坪ぐらいじゃない
777: 申込予定さん 
[2014-09-04 08:10:03]
>>773
ローコストの考え方を間違ってる、ファミレスの工場で大量仕入れして良質な素材のイベリコ豚やズワイ蟹が店に来て、少ない人数でレンチンして、良い素材を安くさばくのがローコスト経営。大量購入で安く仕入れたプレカット素材や住宅設備を短期間でパパっと作るでしょ
逆に食材は普通の価格で仕入れて、それをシェフが作ってるのが都内のご飯屋さんなどに見られる、地場工務店型の経営。素材は高くつくけど、都内の隠れ家的なオシャレな店もあったりする。当然、ファミレスの高級イベリコ豚やズワイ蟹みたいな素材は無い。

外食に似てるんだが、家の場合は一回こっきり。しかも相手の情報は一切見えない、工務店で勝負して隠れた良質店を探すのは至難の技
778: 申込予定さん 
[2014-09-04 08:14:29]
まあ同じローコストでも、売り上げの大半が建売というパワービルダーに比べりゃマシだろうがね、施主にチェックされない現場が大半という建売系パワービルダーよりかは全然マシだろう
タマは注文住宅だから、現場は毎回施主にチェックはされてる。建売ビルダーより絶対にまともな現場になってるはず

タマもやっぱりファミレスの高級イベリコ豚やズワイ蟹なので、個人店のタマより最終坪単価ぎ5万ぐらい高いとこで、塗り壁や造作、断熱などこだわってるとこよりやっぱりしょぼくなるけど。工務店といいながら実は営業マンしかおらず、現場は取引先に丸投げとか悲惨な工務店もどきも結構あるし、そんな良質な個人店を見つけるのは至難の技だからね
779: 匿名さん 
[2014-09-04 08:56:15]
>>770
雑誌に載るような家は2100万では無理です
780: 匿名さん 
[2014-09-04 13:31:25]
774さん
大手と比べて2000万も違ってタマのが物いいとかあるの?
(住設だけ見比べてない?)
タマの仕入れは知らないけど大手の仕入れより安くないとすると
大手某社と地場工務店との住設価格の違いなんて家総額の値段の中ではたいした事ないけどね。
(単体で仕切りだけみれば驚くほど違って見えるかもしれないけど)
当然細かくは書けないですけどね。

普通に社会人何年かやってればあなたに言われなくてもだいたいの想像はつくと思うよ。
てかその友人正確な仕切り値教えて大丈夫なの?
今時結構問題だと思うんだが・・・・。

777さん
ローコスト例えるなら牛丼チェーンぐらいだね。
選べる品数も少なく絞ってバイト雇うことでコストダウンがまだ解りやすい。
安くてお腹が膨れればおkな人向け。
たぶんだけど牛丼チェーンと思って買う人は特に文句がない。
ファミレスのサービスでイベリコ豚や蟹食べれる思って買う人は不満だらけってとこかも。
781: 匿名さん 
[2014-09-04 16:05:41]
774です
あまり詳しく書くと個人特定されるので概要だけ
大手が約5500
タマが約3500
のべ床約60坪

タマは大安心ベースですが殆ど標準外です

あと住設の仕切りは大手よりタマの方が実質的には安いです
782: 匿名さん 
[2014-09-04 16:18:44]
>781

私も大手数社とローコスト数社で見積もりましたが、大手は異常に高いですね。

ローコストで標準外工事にした方が安くて良い家になるのは同感です。

大手だから安心って方や鉄骨にしたい方は大手で良いでしょうが、工事仕様や内容が分かる方は大手にはしないでしょうね。
783: 匿名さん 
[2014-09-04 16:40:56]
別スレで、タマは総額坪単価40万で十分建つとか、50だせば豪邸になるなんて書いてあったがうそだね。
784: 匿名さん 
[2014-09-04 19:07:22]
781.782さん
私は別に大手のがいいと思ってるわけではありませんよ。
2千万違って同じ仕様ってさすがにないだろうと思っただけです。
(根本的な何か内容が違うのでは)
781さん
私も会計ではないんでそこまで詳しくないんでザックリで
仕入れ値(総建設コスト)+諸経費+純利=売値ですよね?
ここで商品の1部の仕入れ値のだけ議論しても何も意味ないんでは?
キチン10万安く入っても諸経費や純利が高ければ売値に反映されませんよね?
施主さんにとってタマの仕入れ値がまったく意味をなさないとは思いませんが
やたら仕入れ値に拘っておられたんでそこじゃないよって話だけです。
例;車買うのにタイヤあそこ半額で入るらしいからあそこで買おうとはならないですよね?

781さんがタマの仕様と値段に納得されて買われるならいいと思いますが。
仕切りとか微妙な話題だし私はこれにてやめときますね。
785: 匿名さん 
[2014-09-04 19:34:44]
すいません訂正だけ。
キチンはキッチン
車の例は
タイヤの仕入れ
見直ししずに書き込んじゃったんですいません。
786: 入居済み住民さん 
[2014-09-04 20:31:08]
タマホームで家を建て、入居3年目です。
タマホームだって安いって思われているだけで、実際は安くないよ。
延床が大体同じで、積水との差額が250万位だった。
ミサワだと差額が300万位だけど、中二階の蔵が付いてるから、今、考えるとお得だったかもしれない…

787: 匿名さん 
[2014-09-04 21:11:59]
>>786
総額に対する坪単価はいくらでしたか?実際の坪数も教えていただけますか?37位考えています。
788: 入居済み住民さん 
[2014-09-04 21:47:52]
>>787
延床約36坪で、施工面積で約41坪です。
総額で1625万。
789: 匿名さん 
[2014-09-05 07:04:54]
ありがとうございます。ずいぶんお安いですね。
3回ほど見積もり検討しましたが、最初1900ぐらい、2回目オプションいろいろで2300くらいになってしまいました。思ったより高くなったので、ほかも見ています。
790: 契約済みさん 
[2014-09-05 09:42:15]
>>788

安いー!
うち延床約34坪で、施工約35坪だけど
見積もり約1600万弱です。
これで、オプション入れたらもっと高くなりますね。
791: 匿名さん 
[2014-09-05 10:24:16]
2009頃の原油高、リーマン、2011震災、2014消費税、、、。それ以前のブログだと坪35~40の人がいた記憶があるが、35~40坪で最近では坪45なら安い。オプション付けて50でも安い。
792: 匿名さん 
[2014-09-05 11:39:12]
坪単価で見積るHMが多いので
大きな家になればなるほど
坪単価の違いが影響して
大手よりタマが安くなります
793: 入居済み住民さん 
[2014-09-05 13:33:35]
>>788の捕捉です。
念のために、登記費用等は一切含まれていないです。
あくまでも、タマホームとの契約書に書かれている金額です。
あと、業者に直接に払う残土処理代と水道工事代(水道加入金含む)の合計45万位が別にありました。
794: 購入検討中さん 
[2014-09-05 15:25:15]
自分も「こういう感じで」と簡単に書いた間取りを渡して間取りを作ってもらったら2200万円だった
30坪の4LDK平屋
色々諸費用は多めに入れてくれてたけどさすがに2200万円はきついので他のところも検討中
795: 匿名さん 
[2014-09-05 15:34:33]
もう、タマはローコストではなく大手ブランドの補完カテゴリーだね。わたしもそれほどOPつけずに37坪2300の見積もりだった。その見積もりには70万ほど仮住まい費用含んでいたかな。
796: 匿名 
[2014-09-05 18:40:06]
MISAWAの蔵付きでタマと300万しか違わないとかあり得ないだろ~蔵って高いよ、あと大手ハウスメーカーは見積から最終までで値段が羽上がる、安いと思って契約すると痛い目みる。

>>794
同じぐらいの条件で1800万だった気がするが
797: 匿名①さん 
[2014-09-05 20:01:56]
良いものを大量購入して高級食材を値打ちに提供する、言い得て妙ですね。
工場で造れないけどマニュアルに基づいて建てられていれば品質的には
工場で作られてるのと同じことだし、簡単に短時間でというところもその通り。

こだわりのあるシェフが厳選素材と銘打って有機野菜だの高級食材だのを使って
話題を集めて集客する店も同じですね。自然素材とか無垢材とか。

ただ、料理がおしゃれなのか、店の雰囲気がおしゃれなのかはどちらですかね?
スレ的には料理だと思うのですが、店の雰囲気は結局、使用している資材や
インテリアも関係してくるでしょう?
そして、何より店の人の人柄というか、家で言えば住む人の人間性が問われる訳ですよね。
家はリピートがありませんが、携わる人の人柄は、会社なり事務所なりに行ってれば
おのずとわかってきます、良い雰囲気の会社で良い家を手に入れ、豊かな生活を送りましょう。
798: 入居済み住民さん 
[2014-09-05 20:52:58]
>>789
それだけ、予算があるのなら他社もありかと…
というか、自分が建てる時にその値段だったら、絶対に建てないです。
799: 匿名さん 
[2014-09-06 01:54:46]
タマホームの価格でまだ高いと感じるならアイダ設計とかも視野に入れてみては如何でしょう?
800: 匿名さん 
[2014-09-06 09:03:42]
だから、タマホームが安くないって言う話になっているんじゃないの?
坪60万近く出すんだったら、タマホームで建てる意味がないかと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる