注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その35
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-29 18:42:28
 

たくさん情報くださいませ。

その34 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/297318/
その33 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/
その32 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/
その31 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/
その30 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

【板違いのため板を移動しました。2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-08 16:25:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その35

201: 匿名さん 
[2013-11-07 15:36:01]
確かに金が無いなり、出来が悪いなりでも住めば都だな。
きっとタマの家でもそうなのだろう。
ダンボールの家でも橋の下でも住めば都で快適に暮らしている方々も街中ではよくいらっしゃいますし。
202: 足長坊主 
[2013-11-07 15:37:44]
名言じゃな。
203: 居住中 
[2013-11-07 17:13:47]
タマ居住中です。
1年過ぎましたが、特にトラブル?はありません。
床の鳴りとか、建付け、サイディングの剝れ
目に見える問題は見受けられませんね。
クロスは半年で隙間が見えてきたので定期点検で補修位でしょうか。

ローコストと言う事で選んだ訳ではなく(近くに展示場を持つ支店でした)
ので、他社と比較し自身の予算と検討し決めました。

結局坪単60万程度(タマはバルコニーも入るので)になりましたが
総予算内で収まるHMで決めました。(スウェーデン、住林も検討しましたが)

安くてしょぼいと言われる方々の立派なお宅を拝見したいですね。
どれだけ豪邸なんでしょうか。
204: 匿名さん 
[2013-11-07 18:35:21]
アイダは積水、住林より格が上!
当たり前だろ。だからタマより上なんだよ!

205: 匿名さん 
[2013-11-07 19:03:28]
タマでも坪60万かけるとまともな家が建つのか。
金をかけたからか運が良かったのか、とにかく住んで1年何もなくてよかったな。
206: 匿名さん 
[2013-11-07 19:42:26]
タマ信者と宗教狂いの人は似ている
信じたい事しか見えない
口に出す事と言えば積水、住林。ハウスメーカーはそれだけかって
そこは国内で何百何千あるビルダーの中で一番高いとこでしょ
というかそんなとことタマを比べたいって、その卑屈なとこがなんか笑える
208: 匿名さん 
[2013-11-07 21:41:33]
増税後は業界全体として販売棟数が減少し、ちょっとした住宅不況になるだろう。
そんな時に真っ先に危なくなるのが会社の規模とは関係なく借金経営の会社。
自己資本比率の低いメーカー。
209: 匿名 
[2013-11-08 02:08:48]
上場できたんだからそれなりに大丈夫でしょ
210: 匿名さん 
[2013-11-08 05:48:10]
勢いにのっているうちは良いが、借金経営の会社がやばくなるのは一旦足踏みした時だよね。
211: 物件比較中さん 
[2013-11-08 08:03:08]
実際タマホームは売れている。しかし頑丈、快適、安心だからでは無い。
売り方がうまいから。構造、選べるもののグレードとか同価格帯の地元中小工務店と同等かそれ以下。
でも素人受けする表面的な設備を色々と付たり、安いなりに選べる選択幅を増やしてそれをよくまとめてアピールしている。
これから家を建てようとする素人の好みをよく知っている。
それに比べたら中小ハウスメーカー・工務店は売り下手。

買い手も色々と回って細かく勉強しているとタマホームの仕様のレベルが見えてくる。
でもタマホームに行ってそれが良いと思ってしまうとそこまでは行きつかない。
結局自分の家の仕様すらよく知らないままタマホームが無難と信じてしまう。
213: 匿名さん 
[2013-11-08 12:45:02]
タマで坪単60万はかなり豪勢なのではないでしょうか?
支払った金額÷床面積でってことですよね?
施工面積に含まれるバルコニーや吹抜けがやたら広いとか?
214: 匿名 
[2013-11-08 13:21:46]
住宅設備は標準的なところだと思うけどな~例えば風呂はTOTOだとサザナだし。


耐震等級3
次世代省エネ
長期優良住宅
住宅性能表示
省令準耐火


中小のハウスメーカーだと出来ないことろも出てくるよね。
215: 匿名さん 
[2013-11-08 13:29:03]
それのどこに中小のハウスメーカーが出来ない所があるの?今時そのどれもが地場の工務店ですら出来るよ。
しかも耐震等級3なんてレイアウト次第だし。
216: 匿名さん 
[2013-11-08 13:58:08]
ローコストビルダーのタマホーム
永遠のライバルであるアイダ設計には少し負けているかな
他にタマホームと比較対象となりうるハウスメーカーとしては、
アイフルホーム、飯田、ポラス、レオハウス、城南建設がある
質、値段も同じような感じかな…

【一部テキストを削除しました。管理担当】
217: 居住中 
[2013-11-08 17:32:29]
うーん。
タマ居住中ですけど、冬でも暖かいし
夏はそれ程暑くなかったですが。
(風通しとか向きを考えて窓を取り付けました)

部材の安さ?で他社と比較してないんですけど
ハウジングセンターで見た限り違いが判りませんでした(その程度の素人です)

木造建築ですので、大工の良し悪しで大きく変わるかと思いますけど。。

私は割と時間が取れたので、週1回は現場に行き職人とお話をし
完成迄お付き合いできました。
幸い工務の方も真摯に対応してくれたので、不具合は早急に現場で対応してもらえましたよ。

216>安物買いと言われてるあなた。はどんな豪邸なの?

タマが良い!と思ってる訳ではないですけど、少ない中で検討した結果
です。
他社も良かった所ありますけど、展示場の家の内容が私のイメージでは
なかったので、良く見えなかったんです。
218: 足長坊主 
[2013-11-08 18:52:51]
>>208
>>210
確かにそれは一理あるのぅ。中でも考えられるのが、契約して、一段落されるお客様がたくさん出る事じゃ。職人が不足し、資材が粗雑になる時期を避け、比較的工事の少ない時に建てようとされる場合じゃ。ご存じの通り着工せねば、いくら契約していても会社にお金はほとんど入って来ないからのぅ。

219: 匿名 
[2013-11-08 18:55:07]
出来ないところもあるって話だよ、筋交いだけで3とれないって言ってる工務店があった。ホワイトウッド使って安くあげてるような工務店のがどこで手を抜いてるかわからんからよっぽど恐い。

全てを満たして中小工務店より安かったらタマホームにしますって普通の考え方だよ、それを噂に惑わされてタマホームはダメだって思い込んでる方が気の毒だわ。



>216
アイダ設計はスルーしよう、内容のないただの煽りだから。
アイダ設計はタマホームの足元にも及ばない、まさに安かろう悪かろうに相応しいハウスメーカーだから。
220: 匿名 
[2013-11-08 19:20:46]
216はいつもの荒らしです。いろんなローコストスレを立ち上げたり、アイダをやたらと目の敵にしてるヤツです。
233: 足長坊主 
[2013-11-09 16:19:18]
どこも「安物買いのなんとやら」じゃ。
239: 匿名 
[2013-11-09 18:31:40]
そんな上手いこと説明してくれたかなぁ、タマホームにそんな丁寧に説明できる営業いるのか?まあそれで納得して買えるならいいじゃん、それなりの仕様をそれなりの値段で、丸く収まってるよ。それを高級ハウスメーカーより暖かいです!!頑丈です!とか言ってたら問題だが。

もしかしたら鉄骨系よりは暖かいかも…


メジャーもなんも、建築資材は一番数出てるものを大量仕入れでコストを下げてるんだから当然のこと。
242: 匿名さん 
[2013-11-09 22:04:12]
施行レベルは?職人さん募集してましたね。
245: 匿名さん 
[2013-11-10 09:33:26]
あまりの安さに職人がついていってないよ。
友達のとこも下請けしてたけど止めたって。
安いので職人がどんどん変わってるけど、常識で考えてもそれでいいものできるなんて話が有るわけ無い。
246: 匿名さん 
[2013-11-10 11:27:57]
同じ分譲地でタマホームで建ててる家あるけど職人さんの質には問題あると思う。
隣の敷地に平気で車とめて、工事のため境界ブロック破壊、台風がきて資材置場がばらばらになってたが誰も来ず放置 施主がかわいそうになってきた。
247: 足長坊主 
[2013-11-10 14:20:07]
なにしろ納期が早いからの。
シーリングやコーキング、
ペンキなんかは結構アバウトな
施工になるわな。
248: 匿名さん 
[2013-11-10 14:51:26]
安物ですから仕方ないのでしょうね。

しかし、友人や同僚に堂々とタマホームで建てたことを伝えてるのでしょうか。
生き恥を晒す行為だと思います。
249: 匿名 
[2013-11-10 16:15:59]
納期が早いことはすべての作業に影響するのに何故コーキングとか塗装系だけに言及するのか
250: 匿名さん 
[2013-11-10 16:31:06]
誰もが知ってるから、タマホームって言うだけで安く見られるんだから損だよね。

地場の安い聞いたことのないような工務店で建てて
「工務店で建てました!」
って堂々と言っても安いかどうかなんて誰もわかんないだもん、そりゃ堂々と言えますね。
251: 匿名さん 
[2013-11-10 17:35:15]
基本的にタマホームって値段以上の仕事はしてくれますよ。
他の値段の高いメーカーや工務店でも色んな問題は付き物ですからね。
逆に何にも問題の無いメーカー名を教えてもらいたいくらいです。
売れているから妬まれるのは逃れられない定めかもしれないね。
256: 匿名さん 
[2013-11-10 22:33:46]
>254
このデータっ見ましたが、欠陥検索数で積水58件、住林57件
アーネストワン2件、一建設2件、飯田産業2件

データ上では建売のアーネストや一建設の方が積水、住林より欠陥が少ないようだ。
年間8000棟売ってる建売のアーネスト、一建設が優秀だと見せかけるデータ。
これって意味あんの?
257: 匿名 
[2013-11-10 22:50:57]
タマホームにはお客様係と言う名のクレーム係があって
営業も工務もそこから電話が来ないようにピリピリしてる
261: 匿名さん 
[2013-11-11 08:02:34]
アーネストは着工棟数が少ないからな。

着工棟数に対する欠陥数で比較すればタマホームの欠陥率が他社より高いことが解る。
262: 契約済みさん 
[2013-11-11 09:21:07]
たま施主です。
結局は工務と大工さんの当たり外れの問題。
うちは運よく恵まれスムーズですよ☻
営業には少し難ありですが、、、建物には影響ありません。図面は大手HMで作成した物の複製ですから。
まあ、それなりのオプション取られてますが☻
ただ、様々な手続き関係は営業が怠慢で不満ですね。
263: 居住中 
[2013-11-11 10:25:25]
213>そうですね。
リビングと階段の踊り場も吹き抜けにしました。
ベランダも6畳ほど取ってますんで。
264: 居住中 
[2013-11-11 10:31:39]
262>確かにそうですよね。
私も基礎の後は日程通りに引き渡しに至りました。
営業は何件も抱えているので手続き関係では不満がありましたが
最後は間に合わせてもらいましたので良しとします。

こだわりの家を建てる方には向いてないですが、多少拘った間取りを希望する人で
予算が限られてる人には向いてるんじゃないでしょうか。

265: 匿名さん 
[2013-11-11 14:42:19]
建売も完成前に契約することが多いらしいが、引渡し時に
話と違えば引渡しを受けないのでクレームはある方がおかしい。
入居してから瑕疵や異変に気づいてのクレーム分ということ。
注文住宅の場合は、施主の無知や担当からの説明不足による仕上りの
違いや、契約後の細々とした不満が鬱積して爆発するなどクレームの
原因が山ほどある。
タマなら安いからと目をつぶる施主もいるだろうし、大手だから
許せない、たくさん払うのにといった恨みも含まれて大手ほど
クレームは多いのじゃないか?
クレームが出ないように大勢でしっかりやってくれてれば良いが、
大勢だからこそ誰か一人のミスや言葉使いでクレームになることも。
266: 匿名 
[2013-11-11 16:25:14]
注文住宅だからこそ、思ってたのと違うってクレームが出るんだよね。
建て売りならこんなもんかで済んでいってるからクレームが少ない、あとは同じものばかり作ってればミスも起きにくいわな。
270: 匿名さん 
[2013-11-12 18:07:30]
うわさレベルのクレームが多いのは事実だが

実際のクレームがそれほど多くないのも事実。
275: 匿名さん 
[2013-11-14 17:20:16]

タマホームは、ローコストビルダーの中では中堅以上でしょうか?
276: 匿名さん 
[2013-11-14 19:35:23]
坪単価100万円のインペリオがローコストなら
ダイワ、ミサワもローコストだな
277: 匿名さん 
[2013-11-14 21:35:55]
何を持って中堅とするかですが、会社規模や販売棟数ではローコスト系の中では中堅以上でしょう。
質的にはかなり問題があると思いますが。
279: 匿名 
[2013-11-14 21:48:00]
>タマホームはローコストビルダーです。


誰もが知ってることを、何をいまさら言ってるのか
ローコスト界の覇者タマホーム、年間一万棟は他の追随を許さない。
281: 匿名 
[2013-11-15 18:18:58]
すでにトップですが…
283: 匿名さん 
[2013-11-16 16:23:34]

いや、アイダ設計には少しだが安さで負けているような気がする
285: 匿名さん 
[2013-11-17 12:59:20]

ダイワ、ミサワは、ローコストではないのでタマホームと比較するのはやめましょうね。
タマホームとの比較対象は、アイダ設計、アイフルホーム、アサカワホーム、飯田、イシカワ、ポラス、レオハウス、城南建設、センチュリー21だよ(^_-)
286: 匿名 
[2013-11-17 16:32:47]
全国展開してないところを列べられても比較できない。
287: 匿名さん 
[2013-11-18 07:53:20]
一条はローコストだよ メードインインドネシア
288: 匿名さん 
[2013-11-18 16:44:15]
一条は一般的な価格のメーカーで、仕入れを抑えて儲ける天才だ。
CMのコストもかけないので、坪50万前後の一般メーカーの中では
原価が一番ローコストだと思う。
でも、原価がいくらであろうが、高く見せることができれば、
施主は納得してお金を払うので、他人がどうこう言えるものではない。
儲けたお金は、こんなに丈夫だとか訴えるための実験に使って、
超豪華なカタログに化けていく。
自動車メーカーがF1のメカを搭載してるって言ってるようなもの。
同じ木造メーカーでもタマには関係ないけど。
289: 匿名さん 
[2013-11-18 18:55:36]
タマホームより性能ははるかに良いね、一条は。

粗利も高く経営も安定している。
290: 匿名さん 
[2013-11-18 20:06:42]
タマホームと比べるならアイダ設計でしょ!!
ローコスト界では誰もが認める永遠のライバル。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

291: 匿名さん 
[2013-11-18 20:22:46]
タマごときのスレで一条が語られること自体笑える。
タマユーザーは身の程を自覚してアイダと低レベルな争いをしていればいい。
292: 匿名さん 
[2013-11-18 21:43:49]
欠陥が多い一条と同類じゃないかw
293: 匿名さん 
[2013-11-18 22:00:31]
粗利が高いことは施主にとってはマイナスだろうが
294: いつか買いたいさん 
[2013-11-18 22:02:33]
結局、タマも安く無い気がしてきた・・・
これは、ダメだ・・・
他で探そう・・・内容を良く調べないとだ!
295: 匿名 
[2013-11-18 23:09:20]
垂れ幕がかけられた時の恥ずかしさはタマも一条もどっこいどっこい。
296: 匿名さん 
[2013-11-19 07:41:46]
一条工務店の時代遅れのピエロのような家と
どっちもどっちw
297: 匿名さん 
[2013-11-19 09:16:40]

タマホームは、坪単価5万円で家を売り出して欲しい。
そうすれば、名実ともにアイダ設計を抜いてローコスト界のトップに君臨できる。
298: 匿名 
[2013-11-19 18:50:51]
大工手間にもならんな
299: 匿名さん 
[2013-11-19 20:01:09]
一条マニアは見ないでしょ、簡易木造住宅。
301: 匿名さん 
[2013-11-19 22:17:16]
タマホームが一条に優ってるところは価格が安いだけ。

他になにかあるかね?
302: 匿名さん 
[2013-11-20 07:54:19]
一条工務店のサッシはオリジナルだから
結露が酷い
303: 匿名さん 
[2013-11-20 07:58:46]
一条工務店の地盤調査は営業がするから
気分次第で工事内容が変わる
305: 匿名 
[2013-11-20 11:44:07]
気密断熱は一条にはかなわない
306: 匿名さん 
[2013-11-20 12:47:15]
一条のサッシより低性能のタマホームに結露とか言う資格ないな。

307: 匿名さん 
[2013-11-20 13:35:49]
一条批判は一条のスレででもやれば?
ここは一条でなんてとても建てられない最下層の人が集まる場所だから。
あんたがここで一条叩きに必死になったってそもそも違う世界の話だよ。
309: 匿名 
[2013-11-20 18:48:51]
一条とタマホームってそんなに値段違う?
二流だから50ぐらいだと思ってたんだけど
310: 匿名さん 
[2013-11-20 21:04:07]
嫌味?
309が一条嫌いで金持ってるのは十分分かったよ。

我らがタマの価格は契約総額で坪30~40万円。
タマで40万を超えたら高い。
あと一条が二流なら、タマは三下です。
311: 匿名さん 
[2013-11-20 21:22:25]
何せ安かろう悪かろうのタマですから。
ライバルはアイダのみ。
312: 匿名さん 
[2013-11-20 21:34:38]
しょぼい大手もライバルだろ。見た目なら大差なし?
313: 匿名さん 
[2013-11-20 22:10:31]
少なくとも一条のサッシよりタマのykkのサッシの方が良い
314: 匿名 
[2013-11-21 02:02:27]
タマホームが30で収まったらすごいな、よほど建坪がないと無理だろ。

一流
積水 ダイワ 住林 ミサワ

二流
一条 トヨタ ハイム パナ

どっかのホームページに書いてあったよ

315: 匿名さん 
[2013-11-21 07:05:52]
ハイムやパナで二流か。
完全にタマは圏外だな。
316: 匿名さん 
[2013-11-21 07:44:01]
タマホームの気密性能はどの位なの?
スカスカなのかな
318: 入居済み住民さん 
[2013-11-21 08:48:03]
そんなわけないですよ。毎日快適に暮らしてますが何か??
319: 匿名さん 
[2013-11-21 10:54:20]
タマの気密性能ですが、タマはコストの追求の為か今時ローコストビルダーのなかでも珍しくグラスウールでしか工事が出来ないビルダーです。次世代省エネ基準で厚みを増していますがグラスウールででやるかぎりいいとこ中断熱低気密です。
もちろん古い家程寒くは有りませんが、確実に高断熱高気密の家とではランニングコストに差がでます。
少しでも断熱性気密性が気になるのであればアイダやアイフル、レオハウスなど吹き付け断熱も対応している他のローコスト系の会社を検討するべきでしょう。
ローコスト系の中ではタマが一番対応できません。
320: 居住中 
[2013-11-21 12:34:38]
319>そうなんですね。
気密性が優位なんのはこれからの常識なんでしょうか。
私も双方検討したのですが、勉強不足でしょうか。

泡って年数経過での劣化は無いんでしょうか。
ま、グラスでも痩せてくれば同じなんでしょうけど。

今のところ居住1年ですが、寒いと思う事はなく快適に過ごせてますので
良しとしますが。

コメント頂いてる方のHMが知りたいですね。
322: 匿名さん 
[2013-11-21 19:06:52]
ローコストが採用するような吹き付け選ぶならグラスウールを選ぶ、白蟻の温床になりかねん
どんだけ壁を断熱しても、大きい引き違い窓つけたら意味ないしね


まあ、鉄骨系よりは暖かいと思うよ。
324: 匿名さん 
[2013-11-21 21:19:40]
メイドイン インドネシアの一条工務店です

ローコスト No.1
325: 匿名 
[2013-11-22 00:05:53]
購入者層も価格も似通ってるし、一条とタマで比較検討するくらいがちょうどいいよね。積水やハイムのでる幕はない。
328: 匿名さん 
[2013-11-22 15:59:29]
所得も低けりゃ知能も低い輩の集まり。
勉強、勉強。
329: 匿名さん 
[2013-11-22 16:48:41]
先生。勉強して学んだのが、一条は究極のローコストだという事です。
330: 匿名さん 
[2013-11-22 18:23:43]
一条工務店は究極のローコストではない。普通のローコストメーカー
332: 匿名さん 
[2013-11-22 21:43:32]
一条工務店って古臭いデザインのお家ですよね。展示場の室内も傷だらけ(コーティング剥げ過ぎ)でこれぞローコストって感じだった。東南アジア生産徹底したコスト削減。でも数あるローコストの中では一番いいんじゃないかなと思うよ。静岡の地方工務店からここまで這い上がってきたわけだし。
333: 匿名さん 
[2013-11-22 22:44:02]
でも日本製のタマホームより高いって不思議だね。
334: 匿名 
[2013-11-22 23:14:50]
タマ大安心にオプションで全館床暖房つけたら一条キューブより価格が高くなります。それなら国産のタマのほうがいいんじゃね。
335: 匿名さん 
[2013-11-23 06:59:31]
タマの家でそんな事したら電気垂れ流しているのと一緒ですね。あの仕様は高断熱高気密仕様あってのもん。タマの家でそこまで金かけるなら違うメーカーを検討するべき。
336: 匿名 
[2013-11-23 10:33:02]
木が国産かどうかなんて問題外。タマは建てる方に問題があるから。どんなに普通の材料使っても、大工はやれ1ヶ月で建てろとか言われてまともなものができる訳ない。工期つめられて日当削られて、間に合わないから夜遅くまでただ働き残業だよ。どこのバカがこんな状態でまともなもん作れるんだよ。
337: 匿名 
[2013-11-23 12:07:57]
床暖房こそ一条の勝ち
338: 匿名 
[2013-11-23 12:12:56]
床暖房に勝ち負けがあるんですか…
341: 匿名さん 
[2013-11-23 17:19:01]
床暖が万能とは思いませんが、暑さ寒さの感じ方には個人差が
あるので、空調機器に頼れば良いでしょう。
仕事場だって何人もいれば勝手に温度をあげる人いれば、その中で
汗をかいてるデブ(失礼)もいる。
電気代がもったいないと思えばソーラーなり蓄電なりで対応できる。
次世代省エネ仕様までいかなくても普通の断熱でも一昔前の一流HMの
家よりは暖かいんだから、タマより安い業者でも十分でしょう。
それとタマの木工事1ヶ月ですが、できる大工は6時頃仕事を上がっても
十分完成させています。
できてない大工はまだ従来のやり方をしていて、タマの仕事に慣れて
いないか、遅くまで仕事するのも25日位で上げてもっと仕事をもらおうと
努力してる大工かも知れません。
日当と書いてる人もいますが、手間賃は標準工事なら坪数で決まります。
100万の手間賃だとすれば、短期間で上げた方が日当は高くなり、
年間の棟数も12棟よりは13棟の方が稼げますからね。
あなた方はサービス残業かも知れませんが、能力のある人は定時に
帰ってたりしますよね?人の能力には差があります。
私は丁寧な仕事を心がけてるって言っても言い訳としか取られません。
何でもかんでも悪い方に考えるのは良くないですよ。
342: 匿名 
[2013-11-23 18:05:43]
タマでも値切らなければ大工の賃金もけずられない。一条はフィリピン人大工やとってるから賃金はタマより安い。
343: 匿名 
[2013-11-23 21:44:21]
地元の大工を使って地域社会に貢献するタマホーム

外国人大工を雇い安くあげる一条
344: 匿名さん 
[2013-11-24 12:01:32]
一条がどうかは知らんが、タマが安普請なのはよく分かった。
木工事1ヶ月って自慢にもならない。
2ヶ月のうちそこ1ヶ月なら基礎工事とか仕上げ工事とか一体何日なの。
345: 匿名さん 
[2013-11-24 12:24:24]
>344
知らずに批判してるんですか?
違うネタ拾おうとしてるんでしょ。
知ってることでネタは十分あるでしょ。
タマの上棟を見てみましょう、
内装の簡単なこと(PB下地)、
1ヶ月以上かけたら素人並みの腕前。
決められてることだから誰も自慢しません。
工期が短いほうが家賃負担少ないしお得。
わざわざ言わないけどメリットもいっぱいありますよ。
346: 匿名さん 
[2013-11-24 13:44:44]
タマホームの標準仕様は絶対お得です。
347: 匿名さん 
[2013-11-24 14:15:25]
短工期のメリットは買い手には家賃がかかる場合支払いが少ないという事以外無いな。
ダラダラ時間をかければよい訳では無いけど、普通工程を進めたら3~4カ月はかかる。
タマの家がそれだけ簡素なのか雑なのかは知らないけど。
349: 匿名 
[2013-11-24 18:02:22]
おそらくもっと雑なんだと思います。
350: 匿名 
[2013-11-24 20:34:19]
アイダにしろ他のローコストメーカーにしてもまともにタマより1〜2ヵ月かかるよ。タマは雑さナンバー1。
351: 匿名 
[2013-11-24 23:16:17]
ミサワの平均工期が2.5ヶ月らしいです、タマホームは2ヶ月
基礎の養生期間分くらいしかかわんない
352: 匿名さん 
[2013-11-25 06:35:05]
お仲間のミサワって一度つぶれて先月は施工不良出してたとこだろ。
心配すんな。ミサワもじきにまた潰れる。
353: 匿名 
[2013-11-25 07:11:10]
それよりその基礎の養生期間が無いってとこが大問題。さすがタマクオリティー。
354: 匿名さん 
[2013-11-25 07:33:18]
ミサワより一条が先に潰れそう
355: 匿名 
[2013-11-25 07:50:45]
散々、タマホームは違法建築だ~ってこのスレで騒いでても潰れてないんだ、ミサワホームも大丈夫だ。
357: 匿名さん 
[2013-11-25 12:24:57]
ほらね、結局基礎の養生が、とかって話が戻っちゃうでしょ。
だから敢えて工期のことじゃなく、木工事の期間にしてるのに。
会社が大丈夫って言って責任取るんだから個人判断に任せましょ。
工期が長くなれば現場に行く回数も増えるしコストが上がる。
仮設のリース期間も伸びてリース代が上がってコストが上がる。
会社に言わせれば安く建てるために無駄なコストを抑えてるってこと。
早く入居できるってことは精神面でもメリットがある。
お金のことばかりじゃなくてね。
それと、手間がかかる階段なんかもプレカットが進んで、随分施工が
楽になったし、少し前から廻り縁も無くなったので短縮できてるはず。
ある程度腕のある大工なら余裕で1ヶ月以内で間に合わせられますよ。
ただ、懸念されるのは、この先しばらくは駆け込み契約の着工が続く
だろうから、建て方応援等で抜ける日が多くなるのが心配。
資材の発注が遅れずにされていて、変な拘りもなく、標準工事なら
大工で1ヶ月(実働25日)以上かかるはずがない。
359: 匿名さん 
[2013-11-25 14:41:42]
>>356
こいつはいろんなローコストスレをたててる嵐

ローコスト四兄弟、アイダとタマはライバルとか毎回いってる。
こいつは一時期アクセス禁止になってたけど、また復活してる
360: 匿名さん 
[2013-11-25 17:42:32]
ついに登場!坪単価5万円の家(施工費のみ、材料・消費税別)
なんて表示のしかたに変わるかも?
材料まで自由にチョイスして建てたら1億かかったなんてね。
ちょっかい出すだけの人はスルーするよりも誰か消して下さい。
361: 匿名さん 
[2013-11-25 20:20:57]
結局結論を言うとタマが短工期で安く上げた分、会社の利益と客へ品質として返ってるわけだ。
それをどうこう非難してもそもそも安さしか魅力がないタマでは客が安くないと買わないからそうなるわけで、買う客の自業自得ともいえる。
362: 匿名 
[2013-11-25 21:34:49]
何が自業自得なのか…安くてそれなりの家が買えるでいいのでは

安くないと買ってもらえない点ではタマホームが自業自得だ
364: 匿名さん 
[2013-11-26 11:57:14]
【ご本人様からのご依頼により削除しました。管理担当】
365: 匿名さん 
[2013-11-26 12:08:44]
↑消し方知ってる人は消してもらえませんか?

話は変わりますが、タマは設立当時、当時の坪単価50万は高すぎる、
と言って半額の家づくりを目指して発足しました。
なので、当時は坪単価24.8万でした。
その後の消費税導入で税込25.8万になりましたが、今では画期的だったと
言えますが勿論、当時は無理だ、できるわけがないとケチョンケチョンに
言われたそうです。
販売価格を決めてからどうやってコストを抑えるかを考え始めた訳ですから
当然無理があります。
今でも広告に騙されたとか、批判される部分ですが、本体工事費だけが
25.8万と、諸費用や付帯工事まで別途扱いしたのも事実です。
かと言って、別途分が本体価格と同じだけかかるわけでもないので、
結果、坪35~40万でそこそこの家が建てられることが評価されたのだと思います。
他社より坪10万以上安い、ということは本体価格をそれだけ抑えてるってこと。
その手法の一つが60日工期で、ハイムは50日工期を謳ってましたが、木造の
注文住宅ではかなり厳しいものだったはずです。
タマの工程表を見ると、かなり細かく工程が組まれていることがわかります。
遅れていれば残業になるか、応援を入れるかになるわけですが、応援を入れると
大工の取り分が減るので残業する大工も増えるでしょう。
それでもきっちり工期が2ヶ月で出来上がっていくことで、監督は手離れが早くて
年間でたくさんの現場が持てる、監督を増やす必要がなければコストを抑えるのに
役立ち、なんとか利益も出せる。
しかも、入金予定が立てやすいので、支払いの度に銀行から借りてる業者に比べれば
銀行からの借入が減り、余計な金利を削減することもできる。
住宅の原価の多くは人件費なので、いかにこれを抑えるかが大事、そのために
のんびり仕事をさせないようにマニュアルを作成し、工程もきっちり組んだ。
たくさん現場を持てば年4~6件建ててる頃より所得は上がるという飴を用意して。
実際、多くの受注が上がり、大工は忙しくなり、所得も増えた。仕事はきついが
頑張れば今まで以上に稼げると気づいた大工はバブル崩壊後のタマホームに希望を
見出していたはず、苦労も多かっただろうが引退した大工には良い思い出だろう。
つまり工期を短くすることがコストを抑える近道であり、問題が発生しないよう
予め対策を取る、こうして価格を下げることで大量の受注を取り、みんながハッピー。
361が言ってるように後から工期を短くして利益を貪っている訳ではない、
大和田常務が言ってたやれるもんならやってみな、を実践したということです。
長くなるので変な書き込みはやめて欲しい。
366: 匿名さん 
[2013-11-26 12:29:40]
↑は明らかに社員の方なのでお聞きしたい。
タマホームのキャンペーン商法ですが、毎月「今月で終わるかも」「我々は今月終わるか知らされていません」ですよね。
「今月までです」と言って終わらなかったり、知っているのに知らないと言えば詐欺になるかと思いますが、いくら詐欺にならないからと言って前月中にはキャンペーンが終わるかどうかの方針が出ているのに、会社ぐるみで伝えないもしくは現場が知らない事にしているだけなのは、お客に対して不利な情報を与えず契約を迫る「故意の不告知」にあたるのでは無いでしょうか?
これって違法すれすれの商法だと思うんですけど。
367: 匿名さん 
[2013-11-26 13:01:05]
365さん、熱いね!文面から見ると情熱的な若手さんか現場をあまりしない上役さんかなあ。
確かにあなたの語る理想の通りいけば素晴らしい会社でしょうね。でも会社の営業や監督は皆さん貴方のような情熱をお持ちでしょうか?本当に大工さんは儲かっていますか?きちんとマニュアルを作ればその通りの事が現場で進むのでしょうか?
現場工程が工程表の通り進まないように何事も絵に描いた餅の様には進みません。
できる営業と監督なら何軒もかけもちしても問題を起こさず会社のコストもやすくあがってみんなハッピーでしょう。大工も同じ。でも皆出来る人ばかりではないし、できる人はできる人なりの職場があるでしょう。無理をしている程つまずく確率が高いのも事実。
建設業全般そうだけど、無理をした上皆ハッピーなんてのは理想の世界で必ず誰かが泣くことになる。
ついつい反応して長文書いてしまった。
368: 匿名 
[2013-11-26 14:17:21]
泣くのは客と業者と決まってる
タマホームはハッピーハッピーで借金返済、株式上場、店舗出店
369: 匿名 
[2013-11-26 18:00:39]
>366
ハウスメーカーに限らず、営業の殺し文句だろ
いろんなところで何度聞いたことか(笑)
370: 匿名さん 
[2013-11-27 14:55:24]
>366、367さん
現役ではありませんが、お察しの通り元社員です、そりゃあわかりますよね。
今年は自動車業界が最高益を出してますね、知っての通り下請けは泣かされてます。
一次ではなく、2次・3次下請けですが・・・。それでも下請けは仕事を断れない。
それしか仕事ができないところは泣いてます、でも信用の為に頑張って生活もしてます。
技術のある会社は方向転換していろんなほかの業界で活路を見出しています。
タマの大工はもうかってないかも知れません、でも売上は増え、手元に残る金額は
確実に増えてるでしょう。それは忙しくて使うヒマがないことも要因です。
手元に残れば良いじゃないですか、パチンコや飲み屋に費やすよりは。
体が資本ですから無理して体を壊しては元も子もないですが、動けるうちに稼いで
貯めてのんびり好きなことをしたいという人にはうってつけだと思います。
タマは下請けに出さず、直接発注するからピンハネもないし、儲からなければ
東北の復興に出稼ぎに行くでしょう、でも帰ってきて仕事があるかは不明です。
確実に仕事がもらえるところで確実に仕事をこなし、安定した生活を送るのが大工さんの
幸せではないでしょうか。今のご時世、儲けに走って成功する可能性は低いですよ。
そして、泣かされているのは設備・建材メーカーでしょう。卸値は赤字じゃね?と
心配するほど安いです。
でも、住宅着工数が減少し、設備メーカーも買収される時代ですから、少ない受注で
工場や工員を遊ばせておくよりも、ラインを動かせば生産性も上がり、原料の仕入れ等も
価格を抑えることができる、こういう努力の積み重ねが有って利益が出せるんです。
かかるものはかかる、だから坪単価は50万円、というのはとっくに時代遅れです。
この道何十年の職人にしか作れない工芸品や芸術品なら別ですが、マニュアルを
整え、ある程度修行した大工であれば誰でも請負うことが可能。そんな大工に高額の
手間賃も必要ないでしょう。人手が足りてれば時給も下がるんですよ。
後になりましたが、キャンペーンの告知についてお答えしましょう。
現役ではないので変わっているかも知れませんが、私がいた頃は、今月で終わりという
ことしか知らされず、翌月の最初の会議の時に延長とか次のキャンペーンが知らされました。
翌月のキャンペーンの方がお客さんによっては有利な場合も有ったりしましたが、
事前には知らされないので文句を言われることもしばしばでした。
例えば、先月はカップボードサービスが今月は2階トイレサービスだったり。
同じくらいの金額のものでも、絶対欲しいモノがサービスになってればオプション費用が
発生しない分値引きと同じですよね、有ってもいいなというものや、別になくてもという
ものが付いてるのとは価値観が全く違うんです。
かなり前になりますが一時坪単価27.8万円になったことがあります。
25.8万円は10月末までと8月頃に発表され、10月の受注は最高記録が出ました。
私はお盆に来たお客さんに現場が遠方だったため10月契約は間に合わないだろうし、
急かすみたいなのが嫌だったので伏せていましたが、後から何故教えてくれなかったのかと
叱られました。しかもその後の契約激減で数ヵ月後に元に戻ったんです。
チラシは準備してたりするので、本社の一部の人は当然知ってるでしょうが、現場の営業に
事前に翌月の内容を知らせるなんてことはなかったので苦労しましたよ。
しかも、翌月にキャンセルして再契約は認められませんでしたし。
本日限り、今月限りは日常でも見かけますが、一営業が翌月の内容を知ってたら、
このお客さんは来月に回そうと考え、当月の受注が減るからそんなことはしませんよ。
最後に、会社が大きくなりすぎて、設立当初のこだわりや、熱意もどんどん薄くなりました。
中途採用が増え、他社で毒された経験者のせいでモラルが下がり、新入社員や未経験者の
採用で経費が嵩み、クレームが発生すると禁止になったり締めつけも厳しくなりました。
タマルールができたり、社風がだらけたりで仕事はやりづらくなりましたが、支店長が
本部長を接待するというような社風は続いており嫌気がさして私は退社しました。
丁度、大物役員が退職するという噂で会社の倒産が危ぶまれていたのでせいせいしました。
その後持ち直して(株の放出、外部役員受入れ?)拡大が再スタートしましたが、
増大する人の中にはいろんな考え方をする人がいます。
昔のようにタマ魂を植え込まれることはないので、今やバラバラでしょう。
学生の時には一つでも上の順位を目指す人もあれば単位さえ取れればOKという人や、
赤点でも追試や補修で切り抜けようとする人などそれぞれですよね。
学生はお客さんなのでクビにはなりませんが、社会人はクビになります。でも一つでも上の
順位を目指そうという人も少なくなります、結局昇進するのは要領のいいヤツですからね。
話が長くなりますので、これからはスルーしてください、愛着はあるので。


371: 購入検討中さん 
[2013-11-27 17:15:59]
>>370
結局ダメな会社ってことですね
372: 匿名さん 
[2013-11-27 18:11:53]
>370
物凄く理に適っていると思います。タマホームがここまで大きくなれた要因が分かりました。
373: 匿名さん 
[2013-11-27 22:48:50]
371さんは読解力が欠乏してるようですね。
374: 匿名さん 
[2013-11-30 16:32:47]
マニュアル化って大切だと私は思います。
元特別職国家公務員してましたけど、もちろん能力差はありますが、決められたことを確実に、同じようにこなすためのマニュアルは大切な役割を持っていると思います。
375: 匿名さん 
[2013-12-01 13:09:29]
マニュアルのこなし方が人によって違うから問題が起こるんですよね。
マニュアル通りにやろうがやるまいが、上司にチェックされて査定や給料に
響くわけではないとなれば、完璧にやる人と、最低限しかやらない人との
差が出て当然です、意識の持ち方が評価に繋がらないのは問題ですね。
376: 匿名さん 
[2013-12-07 07:34:19]
どこの会社もマニュアルなんてありますよ。
タマホームがレベルの低い会社で御金の亡者だからだからマニュアル通りにやれなかったりする訳でしょ。
377: 匿名さん 
[2013-12-07 12:18:30]
タマホームで話を進めていましただが、建設途中の見学させてくれなかったり、細かな嘘が続いたので契約しませんでした。
378: 匿名さん 
[2013-12-07 15:37:00]
嘘だらけはどこのタマも一緒ですね。
377さん、被害者はあなただけでは有りません。
379: 匿名さん 
[2013-12-07 18:25:06]
お値段以上だから許しちゃお。
高いブランド料払わなくていいからね。
380: 匿名さん 
[2013-12-08 12:36:25]
完成現場は施主の許可が必要なため、断られることが有っても、
施工現場が見せられないのは住宅メーカーとして失格。
作業中の見学は危険も有りうるのでダメだが、営業が同行して
説明をしないと、どこをどう見るのかがわからないはず。
掃除や片付けが行き届いてるかどうかを見るだけでもある程度
判断は付くが、作業中は散らかるもの。
ただ、営業が面倒臭がって断わられる場合はその程度の客ってことも。
381: 匿名さん 
[2013-12-09 07:00:28]
その程度の客とか何様なんだよ。
タマごときが客選べるなんて勘違いもいいとこ。
はなから他で家建てられない客しか来ないよ。
382: 匿名 
[2013-12-09 11:03:09]
もっと早く読んでおけばよかった…。
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/res/959-1009

ここの支店で契約して痛い目にあってます。
状況は違うものの、誠意のない対応、人間的な会話ができない状況は同じです。

まず、ここの支店は営業と工務が高速で1時間半程離れた場所にあるため、社内の連携が全くありません。

我が家は階段に誰も手が届かない、開閉不可能な窓が付いておりました。クレームを入れると、30万の見積もりを渡され、設計ミスの尻拭いを堂々と施主に負わせる態度に呆れました。
 
 トラブルが起きると、担当の態度が急変しますので、接触するだけストレスが溜まります。

「部屋の寸法を図りたいのですが、家に入っていいですか?」

と連絡すると、

「僕が(高速で1時間半かけて)鍵をあけに行きますので、いつでも連絡ください。朝の7時でもOKです^^」

簡単なお願いでも、お願いする過重が半端ない…。

田舎では営業や工務の担当が管理できる範囲なのかを確認して、HMを選ぶべきですね~。
383: 匿名 
[2013-12-09 11:05:22]
384: 暇人 
[2013-12-09 17:08:20]
隣でタマでできたばかりだけど、外部露出の給排水管の支持金物がなんとスチール製です。

しかも道路正面の目立つ位置にあり、ありえません。

現場の管理、監督のレベルの低さ、および水道業者の無責任さに呆れるだけです。

可哀そうなのはその事実に全く気が付かない御施主さんです。

あんまり悪口書きたくないけど、酷すぎる。
385: 匿名 
[2013-12-09 21:04:09]
なにそれ?
386: 匿名 
[2013-12-10 14:01:47]
よくてもお値段相応、そうでなければお値段以下。
それが我らがタマホーム。
それを分かってくれない客が多すぎる。
387: 匿名さん 
[2013-12-10 14:26:30]
>386がいいこと言った、まさにその通り
388: 匿名さん 
[2013-12-10 14:39:29]
タマは、定められた範囲内で選択して建てるならお買い得だけど、
そうでなければ途端に金額が跳ね上がって、他社と変わらなくなる。
注文住宅というよりは、「設備仕様を決めることが出来る建売」
これが一番近い表現。
また、工期を短縮することでお安く出来る。これはその通りだが、
余裕も持たせず、低賃金で職人をこき使うため、施工も荒くなり、
トータルで言えばマイナス評価になる。
しかし、こういった欠点を差し引いても「安価さが良い」という
人間にとっては、非常に魅力的なのが、タマなのである。
389: 匿名さん 
[2013-12-10 17:49:24]
そしてその魅力にとりつかれた人は「安物買いの銭失い」という格言の意味を理解する。
390: 匿名さん 
[2013-12-10 20:23:28]
自由設計で設備も選べてこの値段なら良心的だと思います。
選択次第で良い雰囲気にもできるし、クロスを変えるだけでも
値打ちにイメージチェンジができます。
注文住宅という言葉が一人歩きしてるようですが、定義はあるのでしょうか?
そりゃあ何もかも注文すれば仕立て屋さんでスーツを作るように高額になります。
タマの家はイオンとかで売られてる低価格物と同じかも。
色やスタイル、サイズも自由に選べるわけですから十分といえば十分。
それでも縫製が悪いとか文句を言う人もあれば、値段相応と納得して購入する人
もいます。
一生懸命働いて稼いだお金だろうから有効に使いたいものです。
いけないのは客だから偉いんだという慢心ですね、謙虚さも欲しいものです。
住宅関係ではないので、変な反論はしないでくださいね。
391: 匿名さん 
[2013-12-10 20:44:31]
安売りの服か。
見た目だけはよさそうに作られていて、デザインもそれっぽいけどすぐ破れたり良く見ると安物らしさ満載だったり。
まさにタマホームだな。
家着はイオンの安物でもユニクロでもいいけど、一生に一つの晴れ着にそんな安物は嫌だな。
392: 匿名さん 
[2013-12-10 21:09:46]
あら、一生に一つですか。残念ですね。
393: 匿名 
[2013-12-10 21:58:31]
タマなら二回建てられるね!
老後は平屋を建てたいな。
394: 匿名さん 
[2013-12-10 22:21:13]
騒いでるのはたいした家には住んでなかろう。まぁ、ライバルの○林とか。笑
395: 匿名さん 
[2013-12-11 17:28:40]
ライバルと言えば、同じく安売りのアイダ設計でしょ。
全国区で、タマと同レベルの安普請ビルダーで「林」という漢字が付くような会社は思い浮かばないな。

住友「林」業っていう、タマよりも遥かに上位グレードの会社は有るけど。
396: 匿名 
[2013-12-11 17:57:14]
比較はよそでやれ、また話がループする
397: 匿名さん 
[2013-12-11 18:56:32]
タマの営業さんはネットに一生懸命だな。
書いてる内容を見ていると営業のレベルの低さが分かるよ。
ご苦労様。
398: 匿名さん 
[2013-12-11 20:30:06]
火曜、水曜は書き込み少ないですけどね。住友タマ支店
399: 匿名さん 
[2013-12-11 20:43:21]
うん
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる