注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その35
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-29 18:42:28
 

たくさん情報くださいませ。

その34 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/297318/
その33 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/
その32 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/
その31 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/
その30 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

【板違いのため板を移動しました。2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-08 16:25:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その35

No.1  
by 購入検討中さん 2013-08-08 16:33:05
さぁ行ってみよう!!
No.2  
by 匿名 2013-08-11 00:35:54
後悔する前に購入はしない方がいいよ。
引き渡しの後は適当な口実ばっかで何もしてくれないから…タマの工務は素人、一般の建設会社では使い物にならんし(笑)
No.4  
by 匿名さん 2013-08-11 13:45:41
タマの工務は大学の建築学科を卒業してるので素人ではありません。
実績と経験が無いのと、大工になめられてるだけです。
今時新卒を100人以上採用してる社会貢献の会社です。
No.5  
by 匿名 2013-08-11 15:00:49
(笑)
知り合いの工務は建築学科どころか大学も出てないぞ。
嘘を書くな。
No.6  
by 匿名さん 2013-08-12 08:29:28
新卒の話ですけど。他社で色々失敗した経験者は中途で採用してますよ、学歴不問。
No.7  
by 匿名 2013-08-14 00:19:59
高卒でも工務に採用して貰ったよ。

おそらくタマの社員が都合のいい書き込みをしてるな…。

成績の悪い営業社員なんか副業してるよ
No.9  
by 匿名さん 2013-08-14 08:20:24
新卒の高卒と言えば未成年、採用してないはず。
No.10  
by 匿名さん 2013-08-14 08:57:22
3時26分に書き込む奴の方がキモイ。
ローンが苦しくて新聞配達のバイトでもしてんのか?
No.11  
by 匿名さん 2013-08-15 08:24:27
最近のタマ関連スレはL4のせいで面白くない、しばらく夏眠。
No.12  
by 匿名 2013-08-17 16:35:08
タマの営業って何であんなに高飛車な奴が多いんだろうね。
異業種からの転職組が目立つけど一棟二棟売れただけで調子に乗って勤務中はサボリ放題やけど、あれじゃあ経営者側が余りに気の毒やわ。
会社では禁止されてる営業車での通勤も平気で遣ってる奴も居るし…。

こんな社員が整理される事を願います…
って言うか社員名を…。
No.13  
by 匿名さん 2013-08-17 16:36:54
え?高飛車は住友林業でしょう。そんなの常識だよ。
No.16  
by 匿名さん 2013-08-23 20:23:31
>>15
わざわざ九州からスマホで投稿。
No.17  
by 匿名さん 2013-08-23 21:48:04
タマホームは最高!
どのハウスメーカーもタマホームを過剰に意識してるよね!

タマホームの垂れ幕みると興奮しちゃう!!!
タマホームの家に早く帰りたいなー(≧∇≦)

はっぴーらいっ、はっぴーほーっ、タマホーム♪───O(≧∇≦)O────♪


高かったけど満足度はハウスメーカー最高クラスでは?
No.18  
by 匿名さん 2013-08-23 22:34:40
それはたまりん?
近くでアイダが着工した。観察してみよう。
No.19  
by 匿名 2013-08-23 22:37:54
>14
(笑)
施主に失礼の無い…?
知識不足の営業が施主に逆切れした話は直に聞いてるぞ。
No.20  
by 匿名さん 2013-08-24 14:43:04
まずはしょぼりんと比較じゃ。
No.22  
by 匿名 2013-08-25 13:52:29
時と場合によります、標準の範囲は比較的広いです
No.23  
by 匿名さん 2013-08-25 13:58:41
標準から外れると高くなるのは当たり前です。
ある程度まとまった発注をすることで仕入れを安くしているからです。
工務店は数がまとまらず、仕入れが高いのでローコストメーカーが
モデルハウスやCMにお金をかけても安価で入手でき現物の確認もできます。
標準を無視して好きなものに換えていくと、仕入れが工務店並か、メーカーに
よっては工務店より仕入れが高くなったりすることもありえるので、
トータルでも工務店より高くなることがあります。
No.24  
by 匿名さん 2013-08-26 10:23:20
玄関ドアの断熱って重要ですか?
No.25  
by 匿名 2013-08-26 19:37:15
地域による
No.26  
by 匿名さん 2013-08-26 23:01:57
Ⅳ地域です
No.27  
by 匿名 2013-08-26 23:08:19
標準で断熱玄関ですよ
K2だったかな
No.28  
by 匿名 2013-08-26 23:08:23
標準で断熱玄関ですよ
K2だったかな
No.30  
by 匿名 2013-08-28 22:45:02
タマリアンですが、かなり高かったですよ
坪60万くらいになってしまいました
おかげさまで快適そのもの。
No.31  
by 足長坊主 2013-08-29 10:14:09
タマホームは今後、積水、大和を目指しておるからのぅ。
No.33  
by 匿名さん 2013-08-29 13:23:26
大手目指すのも良いが、先ずは花の東京で実績作ってからにしな。
No.34  
by 匿名さん 2013-08-29 13:35:19
東京は狭小しか無いから難しいよね。
40坪80万と50坪60万なら比較してみようかと思うけど、30坪90万ぐらいなら別に高く無いからタマホームを見る事なく大手にするだろうね。
No.35  
by 匿名さん 2013-08-29 13:44:02
木造2階は構造計算が義務づけられていない。
東京等は注文住宅を建てる施主の多くが震災対策も考えてるので構造計算が必要な鉄骨やRCで建てる物が増えている。
No.37  
by 匿名さん 2013-08-29 20:02:01
アイフルの一択。
No.38  
by 匿名さん 2013-08-30 12:30:12
タマホームを検討されている方で住宅ローンの候補はフラットですか変動ですか?
私はどちらも言わばギャンブルと思っていて
フラットは、マイナスの可能性を極力減らして少量の勝ちを得る。もしくは少量の負けで済ます。
変動は、そこそこの勝ちを得るか、大量のマイナスを得る。
そんな感じで捉えています。
負けたときに大きく負けるのが嫌なのでフラット派かな。

No.39  
by 匿名 2013-08-30 20:01:27
タマホームで建てれば借り入れが少なくてすむ
だから変動でもリスクが少ない

フラットでローン組んで、変動が低金利だったら大きく負けますが
No.40  
by 匿名さん 2013-08-31 10:38:37
フラットは保証料がいらない代わりに手数料が高かったりする。
火災保険も真価実損じゃないし、初期(築浅)段階が高い。
金利はギャンブル性があるので、どちらが得かという考え方もあるし、
どちらが安心かという考え方もある。
今は超低金利なので、変動を選ぶ人が多いと聞くが、正直これは
大手HMが建設予算を上げるために勧めているように思える。
リスクを考えたらこんなギャンブルは打てない。
ただ、世帯あたりの所得が多い家庭で、ガンガン繰り上げ返済が
見込めるなら、変動でも大賛成。
返せる時にガンガン返さなくても余力は貯金しておいて、
景気が良くなって、金利が上がりそうな時にどかんと返す方法
(ローン控除の有効活用)も有りだと思いますね。
金利もばかくさいけど、税金ももったいないもんね。
ということで、その人の年収・融資額・所得の増減・性格等
判断基準は色々とあると思うので、自分で考えるしかないですね。
銀行によっては変動と固定で半分づつ借りられるローンも有るので、
検討してみたら?フラットとの併用は銀行に相談する必要有り。
No.42  
by 足長坊主 2013-08-31 18:41:13
そのスレあるぞな。素人なんじゃから、ちったあ努力せんか!
No.43  
by 匿名さん 2013-09-02 20:51:05
足長ってヨソのスレでタマホームの「しかるべきポジションに就く」って公言してるけどいいの?
本名まで公開してこのサイトでガンガン書き込みしてるけどタマの了解取ってるのかね。
タマは上場企業、年中ここで書き込みしてて、その上ヤレ裁判だの警察だのって言ってる人間を
「しかるべきポジションに」就けるのかな?しかも資格取得の詐称までいわれてる人物なのに。

No.44  
by 匿名 2013-09-03 20:41:38
確かに。
タマは株式公開、上場している会社なんだから
株主に説明責任があるはず。
しかるべきポジションがどの程度か知らないけど
株主総会にはからないとか
株主に説明しないのは大問題。
No.45  
by 匿名さん 2013-09-04 20:33:06
「数十人の部下を管理」してるらしい。自分のスレに書いてた。もしタマ検討してる人が見てたら聞いてみたらいいよ。
本当なら足長みたいな人間が管理職してる会社ってことだし嘘ならそれこそ大問題だからタマも法的手段とるでしょ。
上場企業として株主、一般投資家、施主に対する社会的義務、責任もあるからね。
No.46  
by 匿名 2013-09-04 21:01:17
足長さんはタマホームで家を建てたのですかww
No.47  
by 匿名さん 2013-09-05 22:09:21
タマホームに真偽のほどを確認する必要があるね。もしタマホームの関係者が見ていたらキチンと説明してよ。
No.48  
by 匿名さん 2013-09-05 23:32:04
タマホームご存知ですか<やたらに、タマvs が多いので名だけは知ってますが、
他のローコストビルダーはvsあんまりないですね。
タマホームは色んなスレでタマが良い、タマが良い。言ってますが、この時期でも受注少ないのかな?
No.49  
by 賃貸住まいさん 2013-09-06 22:18:03
>>45読んでみな。建物よりも、会社の体質は問題じゃないの。
No.50  
by 匿名さん 2013-09-06 22:47:18
お値段以上
タマホ
No.52  
by 入居済み住民さん 2013-09-06 23:35:20
ニトリはお値段以上
タマはお値段以下かな
No.55  
by 足長坊主 2013-09-07 07:50:57
「足長坊主ご推奨」のタマホームじゃ。
No.56  
by 匿名さん 2013-09-07 16:43:43
>>55
本当にタマで数十人も管理してるの?あと、しかるべきポジションって何?
もし嘘だとタマホーム(本社東京都港区高輪3-22-9、TEL0120-923-000)に
訴えられる可能性大だぞ。
No.58  
by 匿名さん 2013-09-07 20:34:52
アンチタマってほんと必死w
No.59  
by 匿名さん 2013-09-07 22:05:16
タマでも三毛でも好きなところで建てなよ、第三者には関係ないんだから。
No.61  
by 匿名さん 2013-09-08 01:44:45
うちはタマホームで建てて後悔なしですよ~。
ローンもあっという間に返せるしね。
No.63  
by タマサップ 2013-09-08 21:01:46
タマの家を建てて営業と工務に歩合で稼がせてあげて施主は後々後悔したらええよ(笑)

No.64  
by くそにまみれてどんぶらこ、喜壱 2013-09-08 21:23:55
足長が推奨してる時点でアウト(笑)
No.65  
by 匿名 2013-09-08 21:50:52
1日営業所にコモッテ購入意欲の有る客が来ても結果的には1ヶ月に一件の契約も取れないタコ営業マン
飛び込み営業する根性は無く、専門の知識技術も当然無く、客が来ないとサボり放題…所詮こんな奴らは偽物営業マンやな(笑)

コンビニの冷蔵庫に入って写真を投稿して来る末端の馬鹿アルバイトと何ら変わらん。

No.66  
by 変な汁が出る男、喜壱 2013-09-08 22:12:04
だってよ、坊主(笑)
No.67  
by 匿名 2013-10-14 20:28:37
タマ、10月からかなり値上げしたらしいな
そろそろ脱ローコストか
No.68  
by 足長坊主 2013-10-14 20:43:03
68
そうじゃろぅ、そうじゃろぅ。給与も上がるのではないかのぅ?
No.69  
by 匿名さん 2013-10-14 21:15:41
何いってんだコイツ。
No.70  
by 匿名さん 2013-10-18 16:52:34
大安心だと坪27.8かな?
これじゃ誰も買わなくなるなw
No.71  
by 匿名さん 2013-10-20 16:01:14
それでも安いよ。タマ
オプション多く付けても坪45万くらいです。
60年保証を付加して買うと割合いいかもね。
No.72  
by 山県昌景 2013-10-20 17:41:17
足長坊主様の一番弟子、山県昌景でござる。タマホームの筑後支店に面接に行かれた足長坊主様を不採用にするようでは、タマホームの行く末も危ういのぅ。
No.73  
by 匿名さん 2013-10-21 16:09:54
タマロッジア タマまちやってどうなの?
No.74  
by 匿名さん 2013-10-21 19:45:09
タマホームは足長坊主を不採用にして正解だったね。
こんな複数の人間を演じるような異常者だし。
No.75  
by 足長坊主 2013-10-21 20:23:19
>>74
人聞きが悪いのぅ。わしは一人しかおらぬ。もっとも、信玄公のように影武者はたくさんおるがの。

ところで、タマホームの展示場の近くには、なぜマクドナルドやモスバーガー等のハンバーガーショップが多いのかのぅ?

No.76  
by 匿名さん 2013-10-21 20:25:22
坪45万て別に安くも無いよね。ごく普通。
大手高級ハウスメーカーより安いけど、その程度の価格で出来る所はハウスメーカーでも工務店でもいくらでもある。
No.77  
by 匿名さん 2013-10-21 20:35:00
その単価なら工務店に頼むよ。
No.78  
by 足長坊主 2013-10-21 21:00:03
>>77
その工務店がタマホームの下請けに入っておるのじゃ。
長期優良住宅制度が始まって以降、小規模工務店は大手住宅メーカーの傘下に入らねば、経営が立ち行かぬようになったのじゃ。国策なのじゃ。


No.79  
by 匿名さん 2013-10-21 21:02:51
えっ、マクドナルドやモスバーガーは近くにありませんけど?
No.80  
by 足長坊主 2013-10-21 21:47:25
>>79
左様か。じゃが、近くに大型ショッピングセンターはあるじゃろ。その中にハンバーガーショップがあるじゃろ?

ところで、今夜22時からのラジオ番組に生出演するずら。FMの76.1MHz。ラブFMの「月下虫音(げっかちゅうね)」という番組じゃ。23時30分までのいずれかの時間帯に登場するゆえ、良かったら聴いてみると良いずら。
No.81  
by 匿名さん 2013-10-22 10:54:25
タマでしか建てられないなら家などわざわざ建てなきゃいいのに。
No.83  
by 匿名さん 2013-10-23 14:11:38
>81
それを言っちゃぁタマ信者は何も言えなくなるのでタブーです。
No.85  
by 匿名さん 2013-10-23 21:03:12
>80
ありました。Yタウンの中にMAKありました。
ちなみにYタウン展示場行かれた事ありますか?
No.86  
by 足長坊主 2013-10-23 21:19:15
>>85
そうじゃろ。やっぱりタマホームの近くにはハンバーガーショップがあるんじゃ。
ゆめタウン展示場には行った事はないずらよ。

No.87  
by 匿名 2013-10-23 21:49:01
ローコストなら建て売りの一建設の方が良いと思う。建て売りの方が合理的で使い勝手が良い間取りで
注文住宅にありがちなへんに凝った間取りにして使い勝手が悪く後から後悔なんてことにはならないし。
No.88  
by 匿名 2013-10-24 02:43:42
安っぽさはタマホーム以上
タマホームで同じ間取りでたてた方がまだいい。
No.89  
by 匿名さん 2013-10-24 12:39:43
一建設の小さな土地では、間取りはともかく日当りが許せない。
延長敷地で40坪、とか2台分の駐車スペースとわずかな庭しか取らないから
カーテン開けると前の家の壁しか見えない。留置場にでも居るみたい。
No.91  
by 匿名さん 2013-10-24 17:38:54
ショボさで言うなら積水もスミリンも同類。
No.92  
by 匿名さん 2013-10-24 17:44:14
積水や住林より上と思いたいのは施主だけで、実際は絶対に越えられない壁があるよね。
タマホームの完成見学会に行ったけど、歩けば床が軋むし、扉を閉める音や2階を歩く他の客の足音が鳴り響いたりと、余りの安普請さに笑えたよ。

No.93  
by 匿名さん 2013-10-24 22:49:33
建売よりは、内外装を選べる分、注文住宅の醍醐味が味わえるし、
基礎から出来上がっていく様子を見ることで、マイホームに愛着が沸くよ。
No.94  
by 匿名さん 2013-10-24 23:11:47
地元の小さな工務店でも結構長く基礎の養生期間とかおいてるけど、タマはなんであんなにまともに基礎養生の期間をおかないの?こないだから新規分譲地に何度か通ってるんだけど、タマの家だけ恐ろしい速さで工事が進むのでびっくりした。
No.95  
by 匿名さん 2013-10-24 23:12:30
積水も床はペコペコいってたし、クロスは剥がれて施工の悪さが見て取れた。結局一緒なんだよ。
No.96  
by 匿名さん 2013-10-25 07:06:56
工期短縮による値下げでしょ。
まぁ、コンクリートの養生期間も設けないのはNGだけどね。
No.98  
by 匿名さん 2013-10-25 14:45:42
>95は積水オーナー?床がべこべこなら、その下のALCもべこべこって事かな?
No.99  
by 足長坊主 2013-10-26 01:53:19
>>92
「安物買いの銭失い」なのかのぅ?

>>93
同感じゃ。

>>94
工期(坪数にもよるが、大体2ヶ月から3か月)を短くして、回転率を上げなくては、利益が出ないからじゃ。例えば、飲食店でもそうじゃろぅ?食後にゆっくりタバコでも吸いたい時に、「お皿お下げしてよろしいですか?」と暗に「早く席を立ってくれ」とせかされるのと同じじゃないかのぅ?

>>95
それは本当の話しかのぅ?失礼じゃが、信じられぬのぅ。もし、事実なら、せっかく高いお金を出して積水を選んだお客様が可哀そうじゃのぅ。

ところで、なんで玉ホームスレッドの→にアキュラホームの「100万円相当還元!!」という宣伝が載るのじゃろう?あまりにも、あからさまで、笑えるのぅ。

>>96
同感じゃ。

>>97
真偽のほどは分からぬがのぅ。

>>98
「積水も床はペコペコいって『た』し、クロスは剥がれて施工の悪さが見て取れ『た』。」と過去形になっておるゆえ、現在住んでおられる施主ではなく、展示場を見学された方の感想ではないかのぅ?「ALCもべこべこって」事は考えづらいのぅ。

ところで、玉ほーむはなぜわしを採用してくれなかったのかのぅ。精神疾患だからかのぅ。今は珍しい話しではないし、医学の進歩で治っておるのに、もったいないのぅ。

No.100  
by 匿名さん 2013-10-26 08:00:39
足長さん、タマさんに採用されなくて残念でしたね。
タマさんにも頭を病んでいるのか?と思いたくなるほど人の話を覚えていない伝えられない営業さんとか工務さんとかいるのに何故なのでしょうね。
No.101  
by 足長坊主 2013-10-26 08:44:10
>>100
世の中、障害者に対して偏見があるからじゃろう。わしは(精神)障害者になり、この1年半で8ヶ月も入院したゆえ、様々な精神疾患の方々と知り合いになったずら。
そして、皆さんに共通して言えるのは、真面目、誠実、責任感が強い、妥協を許さない、思いやりがある・・・といった感じじゃのぅ。
わしはこの1年半で大変な思いをしたが(家庭崩壊、失業)、ずいぶん勉強になった事もあるずらよ。中でも、とりわけ感じたのは、困っておられるお客様方に誠心誠意尽くそうという事じゃ。
玉ホームとは縁がなかったが、他の会社でわしを必要として下さるところで、頑張るつもるりずら。
ちなみに、一条、ミサワ、レオハウスからも不採用通知が来たずらよ。

No.102  
by 匿名さん 2013-10-26 14:02:07
下地がALCで床がベコベコなら単純にクッション付きの
フローリングを使ってるということでしょう。

タマのコンクリート養生期間は引渡しまでの2ヶ月かけて
強度を出してるということ。
他社では昔、確認申請を出し忘れて上棟が迫ってた現場で
先行着工はもちろん、生コン打設から一週間で上棟した。
強度は大丈夫かと聞いたら、3日もあれば十分と言われた。
当然、コンクリートは生乾きの湿った色をしていた。

タマの短工期を飲食店の回転率で説明するのには無理がある。
飲食店では座席数が決まっているので客の入れ替えが必要だが、
同じ土地に家を建てるわけではないのでおかしい。
うまく回せば大工以外の業者は増やす必要がないので、大工と
基礎屋だけ増やせばいくらでも仕事は受けられる。
設計もまかなえない分は下請けに流せるし、監督は工期が長く
なると多少負担が増えるが、そもそも現場に行く回数はそれほど
変わらないので、間隔が空くだけ。
工期が短ければ、同時に抱える現場が少なくて気分的に楽だが、
工期が長くても年間引渡し件数は変わらない。
では、工期を短くする理由は?というと、単純に早く回収を
したいだけ。施主も早く入居出来る家賃等のメリットはあるが、
着工から3ヶ月以内に回収ができれば半金半手の場合、当面は
原価の半額支払うだけで代金が全額回収できる。

でも、自転車操業してる?ならば、理由がわからない。
No.103  
by 匿名さん 2013-10-26 16:33:37
コンクリートについて。
×完成まで2か月かけて強度を出す。
〇養生期間を取り、強度が出てから上棟する。
タマも論外。もちろん生コン打設から1週間の上棟も論外。
No.104  
by 匿名さん 2013-10-26 21:23:32
タマホームにてHEMSは標準搭載なのだが、もう補助金は出ないの?
No.105  
by 匿名さん 2013-10-26 22:43:48
補助金は9月末で終わったよ。HEMSってこれついてて本当に役に立ってるのか?
No.106  
by 匿名さん 2013-10-27 15:55:46
コンクリートの強度が日数に正比例して上がっていくなら当然、
相当の日数が必要だが、上棟に耐えうる強度は数日で出て、
後はじわじわ乾いて強度が増すと聞いたことが有る。
厚みが15センチも有る物が1週間余分に養生したからと言って
どれだけ強度の上積みができるものやら。
心配ないなら早い完成・引渡しで早く引っ越すのことで家賃も浮く。
基礎だけの状態で雨にさらされたり、シートが破れて一部が水浸しに
なってるような現場も見るけど、さほど効果がないのでは。
No.107  
by 匿名さん 2013-10-28 22:26:59
タマクオリティーを信頼してそれがよければタマを買えば良いだけ
No.108  
by 契約済みさん 2013-10-28 23:44:30
ウチはタマじゃないけど、生コン打ってから20日以上経ってるよ。

>基礎だけの状態で雨にさらされたり、シートが破れて一部が水浸しに
なってるような現場も見るけど、さほど効果がないのでは。

雨にさらされてダメなら打ちっぱなし所は全滅だね
それに大手は破れるような薄い養生はしないよ。
No.109  
by 不動産購入勉強中さん 2013-10-28 23:54:13
すみません、欠陥住宅で検索してて見つけたんですが
ここってそんなにひどいんでしょうか。

http://www.apssk.com/kekkanmaker.html
No.110  
by 匿名さん 2013-10-29 10:54:09
コンクリートは、打設後、7日で45%程度、28日で80%程度、10年以上かけて100%に近い強度に近付いていく。このうち28日強度を基準としている。

コンクリートの標準示方書(2010年度版)では、日平均気温、セメントの種類で異なるが、普通コンクリートの場合、15℃以上で5日、10℃以上で7日、5℃以上で9日の湿潤養生期間を設けなければならないことにしている。これは”養生期間”であって、荷重を与えても良い期間ではない。
3日程度で”上部に軽量物を載せたり、型枠を外しても大丈夫な初期強度”は出るが、上棟のように、土台と基礎をアンカーに引張力を与えるような行為はNG。表面に発生するヘアークラックとは別に、内部クラックが入ることになり、後々、悪影響を及ぼすことになる。

ちなみに、コンクリート基礎が雨曝しや水浸しになっているのは、良好。むしろ、前述の湿潤養生のために、給水してやらなければならない程である。

施主が無知であることを良いことに、無責任な工事を行うのは、果たして許されるのだろうか。
No.111  
by 匿名さん 2013-10-29 11:53:48
色々なスレがありますが、タマ関連だけは頻繁に投稿されてますな(笑)

タマ購入層は暇なのかな。
でもタマは売れているんですね。
それだけ今の日本は低所得者層が多いという事か・・・
No.112  
by 匿名さん 2013-10-29 21:55:12
>110さん
タマが全然ダメな事がよく理解できたよ。
それにしても社員かタマ信者か知らないが、必死なのが笑えるな。
No.113  
by 匿名 2013-10-29 22:24:43
コンクリートは3日で固まるよ。
タマホームは15年になるけど基礎破損なんて発生していない。
アンチタマの中傷攻撃はお笑いだな。
No.114  
by 匿名さん 2013-10-30 08:22:12
コンクリートが3日で固まるなんて言う輩がいるからタマも売れるのかな(笑)
それともツリか?
まじで言ってるならあまりにも無知過ぎる。
さぞ営業さんも楽だろうに(笑)

No.115  
by 匿名さん 2013-10-30 08:32:07
コンクリート標準示方書まで出されてNGを突きつけられているのに、未だに理解出来てないなんて…
監督に言われたことを真に受けてるんだろうか?妄信的になるって、哀れだね。
No.116  
by 匿名 2013-10-30 12:25:44
サンプル取りしない限り本当の強度なんてわからないけどね。


世の中の大半の人は基礎の養生期間なんて気にしてないよ
No.117  
by 匿名さん 2013-10-30 12:47:18
だから、安普請の家を価格のみに騙されて買う羽目になるんですね?分かります。
No.119  
by 匿名 2013-10-30 18:31:20
タマホームを価格相応と思って買うひとがいる
ただ安いからとタマホームを買うひとがいる


大手ハウスメーカーと言うだけで買うひとがいる
高いだけの価値があると思い大手ハウスメーカーを買うひとがいる


価値観は人それぞれ
No.120  
by 匿名さん 2013-10-30 20:38:33
実際、タマホーム悪くないですよ。お値段以上なのは確か。
ただ、年間1万棟以上売れてるし、他のハウスメーカー・工務店は気に食わないだろうね。
No.124  
by 入居済み住民さん 2013-10-31 08:23:29
タマの家に価格以上の価値はないよ。新築ってだけで、目が曇ってるだけ。

足音は響き渡り、音も駄々漏れだよ。
他社で建てた友人宅に遊びに行ったとき、その違いに気が付いてしまった。
価格には満足してるけどね。
No.125  
by 匿名さん 2013-10-31 10:49:56
>124
普段、防音室か地下シェルターに住んでるんだろうね。
No.126  
by 匿名さん 2013-10-31 12:09:14
純粋な中国メーカーのものはできれば買いたくないが、
日本メーカーのものでも値打ちなものは大体が東南アジア製。
韓国~中国、そして今はインドネシア・タイ・ベトナム製。
人件費の安い国で日本の品質を維持しつつ安く製造しようというのは
時代の流れだし、世界的な流れでいたしかたない。
住宅も出稼ぎ外国人が作るようになればもっと安くなるのだろうが、
安全性を考え、住宅だけは死守するのだろう。
別に外国の建物がガラガラ壊れるわけではなく、壊れる建物は
会社の指示で手抜きをするから壊れてるだけではないのか?
No.127  
by 匿名 2013-10-31 12:18:54
大手他社のどこがタマホより優れているのか比較すればタマホの優位性は一目瞭然ですね。
No.128  
by 匿名さん 2013-10-31 12:26:22
知らぬが仏
No.129  
by 匿名 2013-10-31 12:33:49
価格以上の価値はないよ、価格相応でいいじゃないか。
No.130  
by 匿名さん 2013-10-31 12:43:25
安さが売りだったはずなのに、坪100万のインペリオみたいに『良い商品はやっぱり高いんです』みたいなことをやられたんじゃ、結局、他のシリーズは価格相応ってことになっちゃうよね。
No.131  
by 匿名 2013-10-31 17:27:36
普通のは坪70万相当ですね。
No.132  
by 匿名さん 2013-10-31 17:51:41
坪20万相当でしょ、値段相応。
No.133  
by 匿名さん 2013-10-31 17:57:56
132さん
本気で坪20万で家が建てられると思ってるの?
釣りですか?
No.134  
by 匿名さん 2013-10-31 18:05:32
釣られ乙
No.135  
by 匿名さん 2013-10-31 18:44:49
坪40万で建てても『タマホーム』ってだけで、価値がマイナス坪20万ってなところでしょ。
No.136  
by 匿名さん 2013-10-31 18:47:14
『安かろう、悪かろう』のイメージが取れないからな。
No.138  
by 匿名さん 2013-10-31 22:10:41
137
その契約書に進んで書いた事ってのは何ですか?
参考の為に具体的に教えてください。
No.139  
by 契約済みさん 2013-10-31 22:23:50
138
キャンペーン商品てんこもり。
No.140  
by 匿名さん 2013-10-31 22:27:48
タマホームの50万ポインツはいろいろ選べるから楽しいぜ!
No.142  
by 匿名さん 2013-11-01 16:30:04
50万ポイントと、グレードアップ外壁、シューズボックス等々タマホームの特典はナイス !!
No.143  
by 匿名さん 2013-11-01 18:58:23
契約したら実際は付けてくれないんだったら142が言ってる特典も意味ないな
まあ相手見てやるんだろうけど
No.144  
by 匿名さん 2013-11-01 19:18:39
143
何の話ですか?
No.145  
by 匿名さん 2013-11-02 11:23:05
タマホ-ムは木材利用ポイントが簡単にもらえると本に載っていましたが、手数料は取られるのですか?
No.146  
by 匿名さん 2013-11-02 11:55:10
タマを解約してうちに来たお客さんは、解約の理由をこう言っていた。
キャンペーンに釣られて契約した、あれこれ付く話は聞いたが、
別途工事の話をあまり聞いてなく、後からこれがとか、これは別途でとか
どんどん金額が上がっていき、価格が不透明で心配になったと。
プランの打合せも大きさ位であまり詰めてなかったようで、契約までに
時間がかかった分、解約も間に合い、設計料の21万円は返ってこなかったが、
それ以上に安く済んだから授業料と思って諦めると言ってもらった。
付く話に気を取られると、別途費用とかの確認がおろそかになるのでご用心。
No.147  
by 匿名さん 2013-11-02 12:52:34
消費税前の駆け込みのお客さんで間取り図面や見積もりを
よく見ずに、これでいいから契約しますと安易に言われた方が多い。
その結果、タマに限らず、積水や住林その他HMでも同様のトラブルは
発生しているようです。
「駆け込み」ってのは時限爆弾みたいなものだから焦っちゃうよね。やっぱり。
家は一生。ゆっくり落ち着いて考えていきましょう。
No.148  
by 匿名さん 2013-11-02 16:12:54
ハウスメーカーの契約後の解約客数のランキングがあれば見てみたい。
タマはきっとトップクラスでしょう。
No.149  
by 加古川支店中 2013-11-02 16:29:21
加古川支店の♂Tと話をすすめてます。
頭傾げること多い。
神経質に社員に接客で叱るのは堂々と、しかし客に説明したりする時は口から手を当てたまま離さない。聞こえない。

自分が出来る!プロ!とナルぶり半端ない。
Mr.タマ加古川みたいな割りには割引交渉になると途端に上に相談と曖昧になる。
見積もりも消費税を8%に盛ったものにしている。

うさんくさい。

名刺見れば主任…。
タマの主任って?平とどう違う?
No.150  
by 匿名 2013-11-02 21:54:47
統計的に見れば契約数が多いほど解約数も多いわな
積水や住友林業でもこんな高くなるなんてって解約する話はある



まあ、深く考えずハウスメーカーのキャンペーン戦略にハマって契約する客がバカってことだ。
No.151  
by 匿名さん 2013-11-03 09:54:26
タマホームほど明朗なところはないな。
子細に全部費用がわかるからね。
何百万値引きしますなんて信じられない。
No.153  
by 匿名さん 2013-11-03 13:12:36
昔のタマは架空契約がたくさんあったので、解約率が以上に高かった。
ずいぶん前から、怪しい契約には厳罰が下されるようになったので、
他社同様クビになりそうな社員がこっそりやる程度だろう。
契約数が上がれば解約の数も増える、解約率で見た時に率が高ければ
それは契約前に説明が足りず、問題になったか、それを説得できる
能力なり材料がなくて解約になるはず。
大手は値引き等で対応できるかも知れないが、タマの金額レベルでは
契約後の値引きやサービスは厳しいので、解約率が高くても大手よりは
若干甘く見てあげる必要があるだろう。

>149
10月に入ればいくら工期が短いタマでも消費税8%を前提に資金計画を
組むのは当たり前です。10月中に契約してれば3月引渡しも可能だった
でしょうが、現時点で商談中では3月引渡しはかなり厳しいでしょう。
駆け込みで契約したお客さんを後回しにしてでも間に合わせるかも
知れませんが、今月中に契約するとは断言できないでしょ?
建替えなのか、新築なのかにもよりますが、解体が間に合うのか、
土地の引渡しは遅れないか、着工が遅れる原因はいくつもあります。

タマの主任になるには入社後10棟契約すると人間的に問題がなければ
ほぼ自動的に主任に昇格します。
これは月1棟が最低限の条件の時代の話なので、今はもう少し緩くなってる
可能性もあります。
ということは今、商談中の主任は10~20棟位しか契約してなくて、
入社してどれくらいかわかりませんが平均的な社員であり、とてもMr.と
呼ばれるレベルの人では無いと思います。
たまたま好調が続き(駆け込みで)、勘違いして天狗になってる人がいますが
この人もその類の人なのでしょう。
こういう人は、冷え込んだ時のショックが大きくて長続きしませんよ。
あと、口を隠して喋る人は、口臭がある人か、歯が汚い(治療中とかも)人が多いです。
聞き取れなければ何回も聴き直して、あなたの話はわかりにくい、と担当換えを。
No.154  
by 匿名さん 2013-11-03 18:43:06
タマは、木材利用ポイントいくらもらえますか?
No.155  
by 足長坊主 2013-11-03 19:09:55
>>153
非常にわかりやすいレポじゃな。

No.156  
by 匿名さん 2013-11-03 20:44:43
現場に赤い幟を掲げるの辞めて欲しい…。
近所に「こいつ金が無いんだな」って思われてそうで、嫌だ。
実際、無いけど。
No.158  
by 匿名さん 2013-11-04 00:01:50
その通り。
タマの赤い垂れ幕を見たら、安かろう悪かろうに手を出さなきゃいけない位、金銭的余裕が無かったんだなと思う。
No.159  
by 匿名 2013-11-04 00:34:53
>>154
家の大きさによります、上限は30万
No.161  
by 匿名さん 2013-11-04 11:09:47
現場に赤い幟を立てるのは現場見学会をする時では?
普通はシート看板を付けるので、どちらにしても安いタマで
建ててるのは分かってしまいますが・・・
お金が無いと思われるか、持ってるのに節約したと思われるかは
入居後の生活次第だと思います。
実際に無い、とのことなので無理かも知れませんが、
新車を並べるとか、しょっちゅう旅行に行ってお土産を
お隣さんに持って行くとか生活レベルを上げれば家に全財産を
かけた人からは羨ましがられるでしょう。
外構にお金をかけるというのも手です。
家に100万足してもタマの家とは縁が切れませんが、外構に100万
予算を足せば見違える程立派なお屋敷になります。
あちこちケチってばかりではお金のない人と思われても仕方ないです。
実際、大手で高い家を建て、金を使い果たした上に高額のローンを
払ってる人でもそれに見合った所得があれば、生活レベルは下がらないし、
車がショボければ、金持ちの親が買ってくれるでしょう。
自分の生まれも関係する話なので、人からどう思われようが、
気にする必要はないんですけどね。
金のあるに人は相続税なり、消費税なり所得税なりでたくさん税金を
払ってもらえばいいじゃないんでしょうか。
No.162  
by 匿名さん 2013-11-04 12:21:16
地価が高いところで広ければ、タマだろうが何だろうが金がないなんて思われない。
むしろ、うちは古いから寒くっててうらやましがられるね。
現実は色々でっせ。
No.163  
by 匿名さん 2013-11-04 13:11:12
と、金の無いタマ施主が自己擁護しております。
No.164  
by 匿名さん 2013-11-04 13:58:03
とローンが通らない賃貸住人が羨ましがっております。
No.165  
by 匿名さん 2013-11-04 14:30:47
まぁまぁ。赤い垂れ幕が恥ずかしければ、掲示を辞めてもらう事も出来ますよ。実際、近所の建設現場では、最初の数日は垂れ幕がありましたが、数日後に無くなりました。
路駐をしていた工事車両に、近所の住人がクレームを付けたから垂れ幕を外した、という話もありますが、別に垂れ幕を掲示していなくても、困るものではないんでしょう。
No.166  
by 不動産購入勉強中さん 2013-11-04 14:33:51
お金ないし、所得のすごい低い県なんだけど
他に安い建設会社が無い
タマホームで検索してたら
今まさに立ててる人のブログがあって
何度も言ってるのにトイレの色が違う
1階のトイレと2階のトイレを間違ってたとか
クロスの色が間違ってるとか
雨どいのシャッターの上が凹んでるとか
どんだけ手抜きなんだって怖くなりました
これって地区によるものですよね
ちゃんと立ててる人もいますよね?
No.167  
by 匿名さん 2013-11-04 15:32:33
積水やスミリンも同様な事例が多くて裁判沙汰もありました。年間1万棟2万棟建ててれば色んな諸問題は起こります。逆に問題のないHMは皆無です。家は一生ですから、中途半端な打ち合わせで了解せず、地道でも確認作業を一つ一つしていく根気も大切です。
No.170  
by 匿名さん 2013-11-04 22:01:31
裁判が多いなんて168のかってな想像ですな。
建築基準法違反はスミリンでっせ。
偽1級建築士は積水でっせ。
大手は会社ぐるみの悪事だからなあ。
No.171  
by 匿名 2013-11-05 02:07:28
何の根拠もない妄想だね

それに、タマホームでも値引きは可能だろ?タダじゃないだから
それか外構サービスなりタマホーム負担で何でもやらせればいい。
No.173  
by 匿名さん 2013-11-05 08:24:38
売れてるホームメーカーって大変だな
No.174  
by 匿名さん 2013-11-05 09:56:24
ローコストなんだから諦めてください。
その分、お安く提供出来ているんですから。
No.175  
by 匿名さん 2013-11-05 10:06:37
安価が売りと言っても、2000万弱はする。
例え、施工が荒く、欠陥住宅だと批評があっても、
リピーターがほとんど存在しない業界だから出来る荒業。
実体は、結局、安かろう悪かろう。
No.177  
by 匿名さん 2013-11-05 11:58:40
建てるタイミングと云うか機会は9月で一先ず終わったので、今後会社が存続するか様子見だね。20年30年保証とかも会社が無くなれば意味無い。
No.178  
by 匿名さん 2013-11-05 12:44:04
ミサワも一度倒産してるし、一条も怪しいみたい。
しかし、大きなメーカーは国のバックアップが働くからそれほど気にする程でもない。
No.179  
by 匿名さん 2013-11-05 14:52:13
タマの営業や工務が掛け持ちしすぎなんてことは有り得ない。
小さな工務店の社員は集客から始めなきゃいけないからもっと仕事が多い。
その分、受注も少ないが、仕事はタマの1.5倍くらいある。
タマの社員が忙しそうにしてるのは、処理能力以上に契約が取れてしまうから。
でも、それは今の駆け込み需要とか、たまたま運良く濃い客に当たり、
契約が取れてしまった場合のみ。
普通はその間に仕事の要領を習得し、年間で20棟契約が取れて1000万以上
給料をもらうようになってもちゃんとこなしてる営業もいる。
ただ、傍から見てると設計や工務に上手に仕事を振り分けてるだけで、
仕事量が多いというわけではなさそうだ。ただ、要領はいい。
工務は契約がたくさん取れるとそれを着工・引き渡していかなければならないが、
社員が増員される訳でもないので、現場が増えると一現場にかけられる時間が
減ってしまうので見落としやミスが発生しやすい、これは道理。
クレームが発生するとその処理にも余計な時間がかかるので、忙しい、
対応が悪い、時間を取ってもらえないというのはクレーム抱えてますってこと。
駆け込みで契約すると、社員もだし、職人にも余裕がなくなって本来の
仕事がされなくなるから再三焦りは禁物ということを書いてきたが、
今となっては社員、職人に気持ちよく仕事をしてもらって良い家を得られるよう、
抜けがけご祝儀作戦でいくか、着工をずらしてもらって来春からの着工に
してもらうのが良いのでは、と思う。
飲食店でも、どんな商売でも忙しい時はサービスもおろそかになる。
呼ばないと水のおかわりすらもらえないとか、包装が雑とか。
サービスが下がらない店はその分待ち時間が長くなるだけ。
日常でもそんな経験は嫌というほどしてるはずなのに、住宅、消費税の絡みは
後回しにできなかったから仕方ないけど、自己防衛策は取るべきで、
ここで文句言ってても仕方がない話なんです。
No.180  
by 匿名さん 2013-11-05 14:59:37
安いから仕方ない
No.181  
by 匿名さん 2013-11-05 15:25:21
ちゃうちゃう。
能力なくて仕事回せないだけの話。
No.182  
by 匿名さん 2013-11-05 22:13:25
髙島屋とかブランドに騙されるのが日本人。
騙されたのを認めたくないから、根拠のないデタラメで固めるのがアンチタマというわけですな。
No.185  
by 匿名さん 2013-11-06 11:05:04
タマが安いのは営業の仕事を多くして間接部門の人件費を抑えてるから。
安い(大手に比べて)から所得の低い人の駆け込み寺みたいになってて
購入者が集中すると、能力のない社員にまで客が回ってミスを誘発する。
丁寧な仕事をして欲しいなら、暇なときに行かないとダメでしょう。
価格を抑える近道は人件費の削減、そのシワ寄せがどこに行き、自分に
どう跳ね返ってくるのか、そのシステムを理解してないと不幸になる。
自分でできることをやりたい、できる人には賢い買い物ができるが、
何もできない、したくないなら、良い担当に当たり、良い仕事をして
もらえるよう祈ることしかできない。
セルフの店は何でも安いでしょ。
家の価格のうち人件費(材料費)がどれだけの割合を占めてるのか
調べてみるといいね。
No.187  
by 匿名さん 2013-11-06 13:29:45
増税後はこの業界も淘汰されると思う。
No.188  
by 匿名さん 2013-11-06 13:38:39
以前から地方と都市部では年収の格差ある、また東京と他の都市でも格差がある。
TPPで一次産業は衰退する可能性高い。アベノミクスでも平均年収は上がらない。そこへ消費増税と社会保障負担増になる。人口は減っている。また年収高い都市部じゃマンション派が増えてるし、注文住宅を建てれる人は一握りに成る。
No.190  
by 匿名さん 2013-11-06 17:26:06
一生で一回と言う程の大きな買い物なのに、安物でしかもお値段なりなんて嫌だな。
そんなとこまで安物買いじゃ自分の人生否定されてるように感じる。
金が無くても拘る所には拘りたい。
ブランドじゃなくてもいいし、高くなくてもいいから自分が納得できるお洒落な家、高性能な家がいい。
少なくともタマの家はそれとは違う。
No.191  
by 匿名 2013-11-06 19:13:56
お金がないと拘るにも限界があるよね
無理してローン組んで払えなくなって、家を手放す…そんな悲惨な末路が見えるようだ。


この値段でそれなりの性能
それなりの見栄え

変な先入観は捨てた方がいいよ
No.192  
by 匿名さん 2013-11-06 19:41:20
こだわった家が必ずしも高いわけでは無いですよね。
金が無ければこだわりの家が建てられないとか、色々なメーカーや工務店を十分回らなかった方がそう信じたいのは分かりますが実際にはそうではありません。嘘だと思ったら是非地元のハウスメーカーや工務店さんを回って見て下さい。
それに返済に困るほどの方はタマホームの家ですら買うのに無理なローンを組まないといけませんよね。
高級メーカーにでも頼まない限り、どこに頼んでも少々多いか少ないかだけでやはりだ誰にとっても高額な買い物です。
せっかくの注文住宅ならやっぱり自分のこだわりを取り入れたいい家を、と思うものだと思いますよ。
値段も出来も仕様もそれなりでいいのでしたら建売や規格住宅で十分だと思いますし。

変な先入観は捨てた方がいいと思いますよ。
No.194  
by 匿名 2013-11-06 23:13:30
タマホームと高級ハウスメーカーなら1000万くらい違ってくるから、ローン負担もかなり軽くなるんでないか?


金がないと拘れないところもある、金がなくても拘れるところがある、無いなりに住めば都の家は作るれるね。
No.195  
by 匿名さん 2013-11-07 02:49:11
>>192
変な先入観ってのはタマホームがダメって思い込んでることだよ。
No.197  
by 匿名さん 2013-11-07 07:19:07
アイダ > タマ > 積水 > 住林
No.200  
by 匿名さん 2013-11-07 10:47:52
格が上だの下だの行ってる時点で、品格が欠落してるって事に気付かないのか?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる