注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その35
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-29 18:42:28
 

たくさん情報くださいませ。

その34 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/297318/
その33 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/
その32 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/
その31 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/
その30 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

【板違いのため板を移動しました。2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-08 16:25:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その35

751: 匿名さん 
[2014-08-30 23:47:25]
タマ?
何それ?
マルちゃんの友達?
ネコの名前?

知らんなー。
753: 匿名さん 
[2014-09-01 06:45:26]
営業や工務に任せっきりにしないで自分で知識を持ち見てあげれば満足いく家建ちますよ。
754: 匿名さん 
[2014-09-01 08:18:11]
集まらないから仕方ないが、職人の人数少なすぎ。
755: 匿名 
[2014-09-01 08:25:28]
職人の単価安いんでしょう?
756: 匿名さん 
[2014-09-01 09:24:10]
職人が苦労してる分施主のお財布助かってるわ〜
757: 匿名さん 
[2014-09-01 09:31:26]
高いハウスメーカーはメーカーの取り分多いから職人の取り分はタマも高いハウスメーカーも同じです。営業マン多くても良い家たたんわ
758: 匿名さん 
[2014-09-01 09:36:06]
自分が死ぬまでもてばいいよ。タマホームで十分です。百年もたなくていいよ。
759: 匿名 
[2014-09-01 10:41:03]
職人の手間賃なんてたいして変わらんよ
760: 匿名さん 
[2014-09-01 11:53:41]
>>749
何が悪かったのか具体的に教えてください
タマホームも検討対象です
761: 匿名さん 
[2014-09-01 12:18:46]
ダイワとタマを担当してるって大工さん知ってるけど 実入り(坪単価)は同じって言ってたぜ

儲かるのは常に親なのさ ダイワの営業は給料も破格だよね
762: 匿名さん 
[2014-09-01 17:34:20]
タマは一棟あたりは安いが、工期短くて空く事なく仕事があるから
年収にするとタマの大工の方が多い

元々、大工と言う仕事は造作の細かい部分などを
どうするか考えてる時間と手を動かしてる時間が半々ぐらいの仕事

タマの現場では大工に考える時間を最低限しか与えず
工場の生産ラインのように作業することを求める

プライドの高い大工は拒絶する人も居るが
トータルでの年収は多くなるので割りきってる人も多い

当然工期は短くなりコストも下がる
大工の特権を認めず、他の製造業では当たり前の事を求めているだけ
だから物も品質も悪くなく安値で売れる

総じて物は悪くはないが、
現場に頻繁に足を運び大工にきちんと要望伝えておくのがよいだろう
大工も手が空く事なく、施主もイメージどおりになる


以上、タマを検討するにあたり知人の大工から聞いた話です
763: 匿名 
[2014-09-01 18:14:59]
職人を大切にしよう徐々に減ってるから
764: タマホームで良かった 
[2014-09-01 21:03:17]
隣の家は大手のハウスメーカーだが、かかった費用はほぼ同じ位だった。家の大きさは1.5倍で設備もタマホームの方が良かった。家なんてパッと見はメーカーなんてわからないんだからタマホームで十分だよ。見栄張って高いハウスメーカーの狭い家に住まなくて良かったと思った。友達が遊びに来た時に、毎回隣の家小さいとか私の家大きいねとか比べられるのは大きさなんだよね。皆さんはタマホームで希望の家建てて下さいね。
あと営業や工務の対応は遅いけど、ちゃんとやってくれますよ。
765: 匿名さん 
[2014-09-01 21:06:38]
タマホームは安いと言ってもミドルクラスです。
766: 匿名さん 
[2014-09-01 21:13:21]
上位ハウスメーカーは値引きが数百万直ぐに引いてくるが、そもそもが上乗せになっている。最終的にはグレードの低いやつにされるかオプションとかで高くつくので、その点はタマホームは値引きは無いけど一つ一つ値段が付いてるので安心出来る。人を見て数百万値引きする上位ハウスメーカーは信用出来ない。タマホームはいいね。
767: 匿名さん 
[2014-09-01 21:30:15]
評判悪いとか言うけど、人件費とか物品を大量購入したりとかでコスト抑えてる会社なんだからしょうがないだろ。人を減らして安くしてるんだから対応遅くなるのはしょうがない。大手ハウスメーカーは人出多いから対応早いでも高い。そこにお金掛けてどうするの?高いハウスメーカーは奴らに金くれてやってるようなもんだろ。タマホームでも最低限の対応するしトラブルあっても遅れるが対応はしてくれるよ。大手と比べるから悪評つくんだよ。年に数回あるかないかの対応で数百万円高いハウスメーカー選ぶやつの気がしれないね。
対応はちゃんとしてくれます。安心して下さい。
768: 匿名 
[2014-09-02 02:38:50]
パッと見でメーカーはわからないけど外壁の良し悪しは気になる
やっぱりタマホームのサイディングはイマイチ
769: 購入経験者さん 
[2014-09-02 03:20:16]
タマホームが安いのは、施工時の検査をほとんどやらないで、業者に丸投げしているからでは?
そして、そのために建物の品質にかなりバラツキが出て、賛否両論が出るのでは??
770: 検討中の奥さま 
[2014-09-02 07:52:33]
>>769
そのために、施工管理が必要な塗り壁、造作、施主支給、特殊工事など一切しないでしょ。5年で陳腐になる無難な設備だけに金がかかる、ここは現場監督がいなくてもなんとかなるからな
タマも使い方しだい、工務店によくあるような雑誌にのってる造作が入った家はタマには出来ない。40坪だとして、ああいう工務店のオシャレな家は2100万、タマの家は1850万。350万を出せない人(出さない)が、選ぶのがタマホーム
771: 匿名さん 
[2014-09-02 08:47:35]
>>770
もの凄くわかりやすい説明で、よくわかりました。

350万だと、車一台分位なのにね…
772: 匿名さん① 
[2014-09-02 10:53:09]
>769
タマホームが安いのは大量仕入れと大量発注でやってるからだと思います。
直接施工だから丸投げもしてないし、各種検査も義務ですから実施しています。
社内の竣工検査こそ業者との馴れ合いで簡単に済ませてしまっているかも知れませんが、
施主の受け取り方も十人十色で、満足のしかたも違うでしょう。
安い金額しか払っていないのに仕上げは極上を望む人、安い割には十分だと思う人、
まあそれなりと納得してさっさとアパートや仮住まいを引き払う人。
ましてや他社のやっかみも入ってくる掲示板ですので賛否両論は当たり前です。
伸びる会社ほど叩かれる、は世の常です。
このスレがその35まできてるのがその証では?他にはないですよね?
ただ、一時の勢いはなくなってるので最近のスレ数も伸び悩んで(?)いるようですね。
773: 匿名さん① 
[2014-09-02 17:43:01]
>770
タマホームはそこそこの仕様を標準仕様として設備メーカー等からの
仕入れを抑え、安く提供しています。
それは大手ならどこでも、メーカーでもスーパーでも企業努力として
やってることですよね?

更に、工期を短縮してマニュアルによって、ばらつきの少ない家造りを
進めています、したがって個性の強い家は苦手、ということになるのです。
塗り壁や造作、施主支給もできるはずですが、工房のハンドメイドというよりは
メーカーの大量生産の道を歩んでいるので単に路線の違いだと思います。

それに、地元の工務店は、大手メーカーの苦手なところを狙って、戦略的に
自然素材の家や、奥様方に受けの良いおしゃれな家造りに生き残りをかけているので
おしゃれな家を希望するなら地元ビルダーで建てましょう。

地元の中小ビルダーさんは仕入れは高めでも、人件費や会社経費がかからない分、
コストを抑えることができます。会社の存続に不安がありますが、建ってしまえば
そうそう用がある訳でもないでしょうから不安に思う必要もないでしょう。

350万を出すか出さないか、という考え方もありますが、必要を感じてない人に
とっては無駄なお金だし、おしゃれな家を建てると外構もおしゃれにしたくなるし、
車も買い換えたくなりそうで、350万だけでは済まないように思います。

おしゃれな服を買うと、バッグや靴も合わせたくなりますよね?
そこまで考えてる人ばかりではないでしょうが、そういう人もいる、ということです。
774: 匿名さん 
[2014-09-02 23:33:52]
工務店との比較は微妙な価格差ですね

私のところは大手との比較で2000万弱違います

住宅設備は大手の見積りより良いものを提案するように求めた為、殆どがタマの方が良いです

ほぼタマになると思います
大手の価格でも払えなくないですが
適正価格ではないので止めるつもりです
誰しも良い物を安く買いたいですよね

高校時代からの友人が住宅設備メーカ勤務で
先日ハウスメーカへの仕切り値を聞きました
一切の数字は書けませんが普通の人が想像するより遥かに安いです
工務店は沢山の代理店を経由するので仕方ないですが
タマですらやや取りすぎと思うぐらいです
大手なんかは論外です

実際の数字を知れば大半の人は大手を選ばないでしょう
親しい知人に業界人が居る方はお金の事を聞いてみればよいと思います
775: 匿名さん 
[2014-09-03 20:15:14]
>>774
2000万も違ったなんて、延床80坪位なん
ですか??
776: 匿名 
[2014-09-04 02:44:54]
50坪ぐらいじゃない
777: 申込予定さん 
[2014-09-04 08:10:03]
>>773
ローコストの考え方を間違ってる、ファミレスの工場で大量仕入れして良質な素材のイベリコ豚やズワイ蟹が店に来て、少ない人数でレンチンして、良い素材を安くさばくのがローコスト経営。大量購入で安く仕入れたプレカット素材や住宅設備を短期間でパパっと作るでしょ
逆に食材は普通の価格で仕入れて、それをシェフが作ってるのが都内のご飯屋さんなどに見られる、地場工務店型の経営。素材は高くつくけど、都内の隠れ家的なオシャレな店もあったりする。当然、ファミレスの高級イベリコ豚やズワイ蟹みたいな素材は無い。

外食に似てるんだが、家の場合は一回こっきり。しかも相手の情報は一切見えない、工務店で勝負して隠れた良質店を探すのは至難の技
778: 申込予定さん 
[2014-09-04 08:14:29]
まあ同じローコストでも、売り上げの大半が建売というパワービルダーに比べりゃマシだろうがね、施主にチェックされない現場が大半という建売系パワービルダーよりかは全然マシだろう
タマは注文住宅だから、現場は毎回施主にチェックはされてる。建売ビルダーより絶対にまともな現場になってるはず

タマもやっぱりファミレスの高級イベリコ豚やズワイ蟹なので、個人店のタマより最終坪単価ぎ5万ぐらい高いとこで、塗り壁や造作、断熱などこだわってるとこよりやっぱりしょぼくなるけど。工務店といいながら実は営業マンしかおらず、現場は取引先に丸投げとか悲惨な工務店もどきも結構あるし、そんな良質な個人店を見つけるのは至難の技だからね
779: 匿名さん 
[2014-09-04 08:56:15]
>>770
雑誌に載るような家は2100万では無理です
780: 匿名さん 
[2014-09-04 13:31:25]
774さん
大手と比べて2000万も違ってタマのが物いいとかあるの?
(住設だけ見比べてない?)
タマの仕入れは知らないけど大手の仕入れより安くないとすると
大手某社と地場工務店との住設価格の違いなんて家総額の値段の中ではたいした事ないけどね。
(単体で仕切りだけみれば驚くほど違って見えるかもしれないけど)
当然細かくは書けないですけどね。

普通に社会人何年かやってればあなたに言われなくてもだいたいの想像はつくと思うよ。
てかその友人正確な仕切り値教えて大丈夫なの?
今時結構問題だと思うんだが・・・・。

777さん
ローコスト例えるなら牛丼チェーンぐらいだね。
選べる品数も少なく絞ってバイト雇うことでコストダウンがまだ解りやすい。
安くてお腹が膨れればおkな人向け。
たぶんだけど牛丼チェーンと思って買う人は特に文句がない。
ファミレスのサービスでイベリコ豚や蟹食べれる思って買う人は不満だらけってとこかも。
781: 匿名さん 
[2014-09-04 16:05:41]
774です
あまり詳しく書くと個人特定されるので概要だけ
大手が約5500
タマが約3500
のべ床約60坪

タマは大安心ベースですが殆ど標準外です

あと住設の仕切りは大手よりタマの方が実質的には安いです
782: 匿名さん 
[2014-09-04 16:18:44]
>781

私も大手数社とローコスト数社で見積もりましたが、大手は異常に高いですね。

ローコストで標準外工事にした方が安くて良い家になるのは同感です。

大手だから安心って方や鉄骨にしたい方は大手で良いでしょうが、工事仕様や内容が分かる方は大手にはしないでしょうね。
783: 匿名さん 
[2014-09-04 16:40:56]
別スレで、タマは総額坪単価40万で十分建つとか、50だせば豪邸になるなんて書いてあったがうそだね。
784: 匿名さん 
[2014-09-04 19:07:22]
781.782さん
私は別に大手のがいいと思ってるわけではありませんよ。
2千万違って同じ仕様ってさすがにないだろうと思っただけです。
(根本的な何か内容が違うのでは)
781さん
私も会計ではないんでそこまで詳しくないんでザックリで
仕入れ値(総建設コスト)+諸経費+純利=売値ですよね?
ここで商品の1部の仕入れ値のだけ議論しても何も意味ないんでは?
キチン10万安く入っても諸経費や純利が高ければ売値に反映されませんよね?
施主さんにとってタマの仕入れ値がまったく意味をなさないとは思いませんが
やたら仕入れ値に拘っておられたんでそこじゃないよって話だけです。
例;車買うのにタイヤあそこ半額で入るらしいからあそこで買おうとはならないですよね?

781さんがタマの仕様と値段に納得されて買われるならいいと思いますが。
仕切りとか微妙な話題だし私はこれにてやめときますね。
785: 匿名さん 
[2014-09-04 19:34:44]
すいません訂正だけ。
キチンはキッチン
車の例は
タイヤの仕入れ
見直ししずに書き込んじゃったんですいません。
786: 入居済み住民さん 
[2014-09-04 20:31:08]
タマホームで家を建て、入居3年目です。
タマホームだって安いって思われているだけで、実際は安くないよ。
延床が大体同じで、積水との差額が250万位だった。
ミサワだと差額が300万位だけど、中二階の蔵が付いてるから、今、考えるとお得だったかもしれない…

787: 匿名さん 
[2014-09-04 21:11:59]
>>786
総額に対する坪単価はいくらでしたか?実際の坪数も教えていただけますか?37位考えています。
788: 入居済み住民さん 
[2014-09-04 21:47:52]
>>787
延床約36坪で、施工面積で約41坪です。
総額で1625万。
789: 匿名さん 
[2014-09-05 07:04:54]
ありがとうございます。ずいぶんお安いですね。
3回ほど見積もり検討しましたが、最初1900ぐらい、2回目オプションいろいろで2300くらいになってしまいました。思ったより高くなったので、ほかも見ています。
790: 契約済みさん 
[2014-09-05 09:42:15]
>>788

安いー!
うち延床約34坪で、施工約35坪だけど
見積もり約1600万弱です。
これで、オプション入れたらもっと高くなりますね。
791: 匿名さん 
[2014-09-05 10:24:16]
2009頃の原油高、リーマン、2011震災、2014消費税、、、。それ以前のブログだと坪35~40の人がいた記憶があるが、35~40坪で最近では坪45なら安い。オプション付けて50でも安い。
792: 匿名さん 
[2014-09-05 11:39:12]
坪単価で見積るHMが多いので
大きな家になればなるほど
坪単価の違いが影響して
大手よりタマが安くなります
793: 入居済み住民さん 
[2014-09-05 13:33:35]
>>788の捕捉です。
念のために、登記費用等は一切含まれていないです。
あくまでも、タマホームとの契約書に書かれている金額です。
あと、業者に直接に払う残土処理代と水道工事代(水道加入金含む)の合計45万位が別にありました。
794: 購入検討中さん 
[2014-09-05 15:25:15]
自分も「こういう感じで」と簡単に書いた間取りを渡して間取りを作ってもらったら2200万円だった
30坪の4LDK平屋
色々諸費用は多めに入れてくれてたけどさすがに2200万円はきついので他のところも検討中
795: 匿名さん 
[2014-09-05 15:34:33]
もう、タマはローコストではなく大手ブランドの補完カテゴリーだね。わたしもそれほどOPつけずに37坪2300の見積もりだった。その見積もりには70万ほど仮住まい費用含んでいたかな。
796: 匿名 
[2014-09-05 18:40:06]
MISAWAの蔵付きでタマと300万しか違わないとかあり得ないだろ~蔵って高いよ、あと大手ハウスメーカーは見積から最終までで値段が羽上がる、安いと思って契約すると痛い目みる。

>>794
同じぐらいの条件で1800万だった気がするが
797: 匿名①さん 
[2014-09-05 20:01:56]
良いものを大量購入して高級食材を値打ちに提供する、言い得て妙ですね。
工場で造れないけどマニュアルに基づいて建てられていれば品質的には
工場で作られてるのと同じことだし、簡単に短時間でというところもその通り。

こだわりのあるシェフが厳選素材と銘打って有機野菜だの高級食材だのを使って
話題を集めて集客する店も同じですね。自然素材とか無垢材とか。

ただ、料理がおしゃれなのか、店の雰囲気がおしゃれなのかはどちらですかね?
スレ的には料理だと思うのですが、店の雰囲気は結局、使用している資材や
インテリアも関係してくるでしょう?
そして、何より店の人の人柄というか、家で言えば住む人の人間性が問われる訳ですよね。
家はリピートがありませんが、携わる人の人柄は、会社なり事務所なりに行ってれば
おのずとわかってきます、良い雰囲気の会社で良い家を手に入れ、豊かな生活を送りましょう。
798: 入居済み住民さん 
[2014-09-05 20:52:58]
>>789
それだけ、予算があるのなら他社もありかと…
というか、自分が建てる時にその値段だったら、絶対に建てないです。
799: 匿名さん 
[2014-09-06 01:54:46]
タマホームの価格でまだ高いと感じるならアイダ設計とかも視野に入れてみては如何でしょう?
800: 匿名さん 
[2014-09-06 09:03:42]
だから、タマホームが安くないって言う話になっているんじゃないの?
坪60万近く出すんだったら、タマホームで建てる意味がないかと。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる