注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その35
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-29 18:42:28
 

たくさん情報くださいませ。

その34 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/297318/
その33 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/
その32 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/
その31 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/
その30 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

【板違いのため板を移動しました。2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-08 16:25:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その35

801: 匿名さん 
[2014-09-06 17:24:01]
タマホームで建てました。オプションも沢山付けて希望通りの間取りが出来て凄く良かったです。他のハウスメーカーじゃ予算金額オーバーしてオプション我慢しなくてはならないところも出てきちゃって希望がかなわなかったんです。細部までよく出来ていてタマホームにして良かったです。
802: 匿名さん 
[2014-09-06 17:54:52]
ネームバリューで数百万円高い買い物したくないね。家なんてパット見何処のメーカーかなんてわからないしさ。サイディングなんてサイディングメーカーが作ってるんだから何処のメーカーで建ててもかわらんよ。そりゃ鉄骨ともなればタマホームじゃ建てれないけどさ。タマホームでも十分な家建つしサービスも一通りあるからいいよ。延床40でソーラー&蔵&小屋裏も付けて2000万位でした。満足いく家たちました。
803: 匿名さん 
[2014-09-06 19:00:39]
ネットで悪口を良く見ますが、着工数が多いので当たり前です。着工数少なければ話題にもなりませんし、これだけ書き込み多いのは人気がある証拠です。クレームは直してくれるので問題ありません。
804: 匿名さん 
[2014-09-06 19:01:31]
それ言っちゃえばタマもすでにローに比べて名前だけで数百万になっちゃうけどね。
タマで建てた人は大手にコンプレックスあるのか大手批判好きだね・・・
805: 匿名さん 
[2014-09-06 21:16:00]
>>802
タマホームでも蔵ができるの!?
中二階の分は施工面積に入るの!?
806: 匿名さん 
[2014-09-07 22:18:08]
蔵と言っても、そう二階じゃなくて一階の小屋裏を利用し2階からそのまま入れるようにしたので蔵みたいな感じなんです。2階は2階で小屋裏付けましたけどね。もちろん施工面積には入りますよ。でも小屋裏なので通常の坪単価の半分だからそんなに高くありませんよ。今流行りの固定階段で小屋裏もタマホームは出来るからなんちゃって3階ってのもありですよ。
807: 匿名さん 
[2014-09-07 22:21:50]
タマホームは坪単価が安いので他社で蔵作るよりも安上がりですね。
808: 匿名 
[2014-09-09 09:14:31]
タマホームは坪単価が安いからロフトとか付けるぐらいなら
家を大きくしたほうがお得なんだよ、建蔽率が許すなら
809: 匿名さん 
[2014-09-09 11:17:57]
敷地の関係とかで上にしか延ばせないならしかたないですが、
本来、蔵は1階と2階の中間にあってこそ威力を発揮すると思う。
スキップフロア的な楽しさや、リビングの天井高が4.5mにもなれば
その開放感たるやたまったもんじゃありません。
1、2階を吹き抜けにすれば天井は6mにもなるけど、音が筒抜けで
うるさいし、少しの吹き抜けでは解放感は得られません。
かといって広げれば2階の日当たりが犠牲になりやすい。
その点、中心蔵は非常に理にかなってると思う。
2階(2.5階)からの眺めも良くなって、下を見た時の恐怖心や、
暖房代のコストアップ、蔵の中の天井の低さなんてのは気にならない。
中には小屋裏の収納(蔵?)を階段付きで設けて、あとから天井を
張り直し、部屋のように使う人もいるらしいが、固定資産税の脱税です。
見かけたら通報しましょう、良い子はくれぐれもマネしないように。
810: 匿名さん 
[2014-09-09 11:26:58]
そういうのはまともな業者は手を貸さないし、強度が無さそうだから放置しましょう。そこの家族じゃないしね。
811: 匿名さん 
[2014-09-09 16:27:47]
<<806
ごめん素人なんで今一言ってる意味が解んない。
屋根裏部屋作って納戸にしたって事?
それだともうミサワの蔵とはまったく別物だよね?
それかかなり特殊な作りって事?
タマは素人営業がCADで図面引くんだよね?
そんな特殊っぽい事して強度とか大丈夫なの?
まったく解らないんでもう少し詳しく書いてくれると参考になるんだけど。
812: 匿名さん 
[2014-09-09 16:38:19]
間取りにこだわりが無く、決まった型の中から選ぶならタマは安い。
813: 匿名さん 
[2014-09-09 16:55:40]
タマホームでは追加変更が高く付くのでなるべく避ける事。
また営業マンは7~8割が中途採用で、以前は一条工務店や大東建託など、営業ノルマが厳しいところからの転職者が多いようです。
営業マンに色々なサービスをしてもらいたい。あるいは、もっと密に打合せを重ねて、こだわりの家を建てたい。という方には、タマホームは向きません。
814: 匿名 
[2014-09-10 20:18:55]
さすがに営業はCAD使わない、てか使えない
打ち合わせ用のソフトで大まかに作って、それを建築士が図面に起こす、ロフトとか蔵みたいな特集なのはソフトが対応出来ないから、その都度個別に建築士が図面に起こす。
815: 匿名さん 
[2014-09-10 20:37:09]
タマの変更や追加が高いと言っても
大手より安かったよ

同じ設備入れる為の追加費用で比較

大手が高過ぎとも思うし、確かにタマは標準がお買い得感あるけどね
816: 匿名さん 
[2014-09-11 10:15:55]
上3人の説明は解りやすいのにあなた出てくるととたんにタマ嫌になるね。
タマ信奉者かタマ社員なんだろうけど
3流営業マンぽい書き込みばっかで逆効果に感じるよ。
818: 匿名さん 
[2014-09-12 13:12:55]
具体的に家の話って出てますかね、、

家の種類がかなり分かれてるみたいで
気候とかで設計を分けてあるのかなこれって、、

多摩地区のほうだとどれが適してますかね

個人的には和美彩がカッコいいなっていう感想でっす
若い時は洋風が好きだったけどここまで和風全開だと本当にカッコいいと思えてきました
819: 匿名さん 
[2014-09-13 09:17:56]
コスパで選べば、タマは上位に上がる。
オプション大量坪単50万で一気に優雅な家になる。
後は、アフター見込んで会社の存在次第。
820: 匿名さん 
[2014-09-14 14:30:27]
タマホームと日栄で
迷っていますが、トータルでどちらがいいですかね?
素人なので迷う
821: 匿名さん 
[2014-09-14 16:12:19]
タマの営業が使ってるソフトはウォークインホームというソフトで、
設計が使ってるアーキトレンドよりは簡単だし、お客にも受けがいい。
パースも綺麗に出るし、中の様子がわかりやすいので、注文住宅で
どんなふうになるのかわからないというお客にもイメージが伝えやすい。
建築確認用の図面は作れないが、中二階や小屋裏は勿論、スキップフロアの
プランでも作れます。
但し、なれないと時間がかかるし、知識と経験が無いと作れないので、
面倒くさがりな営業だと作ってくれないですね。
822: 契約済みさん 
[2014-09-14 17:25:16]
永大のキッチンって使ってる方どうですか?
ショールームが都内まで行かないとなくて。

リクシルと迷っております。
823: 匿名 
[2014-09-15 01:52:55]
普通…ホーローのTaKaRa以外は大差ないんじゃないかな
824: 匿名さん 
[2014-09-15 08:49:25]
上の人の言うとおり廉価版はどのメーカーも大差ないと思いますよ。
どのぐらいの時間かかるか解らないけどせっかくだし1度見てくるといいかもです。
2~3見てくるといろいろ聞けて結構勉強になりますよ。
825: 契約済みさん 
[2014-09-15 13:41:26]
>>823
>>824

ありがとうございます!

タカラ以外大差ないんですね。
選べるカラーが少なくて(>_<)

永大のショールーム行けたら行って見ます!!
826: 匿名 
[2014-09-15 21:56:07]
永大の人は
「うちのステンレス加工技術はすごいんです」とか言ってた気がするが
傷は付きにくいかな?他のを知らんが
827: 匿名さん 
[2014-09-16 08:34:48]
永大は扉などの面材のグレードが他社より上質だったと記憶しております。
キッチンは同じ商品でも面材の違いで数万から数十万の価格差が出ます。
専門メーカーのキッチンと比べれば装備や工夫などで見劣りする部分もあるかも
知れませんが、ぱっと見の印象はかなり良いと思います。
タカラもホーロー好きの人には好まれますが、デザインが野暮ったく見えるので
若い人には人気がないです。しかし丈夫で傷が付かない点はどこにも負けませんし、
実はオルフェという木製キッチンは結構人気があります。
タマではホーローしか選べないかも知れませんが、ホーローの角が丸くて使いにくい
引出しは掃除する時、拭きやすくて隅にゴミが溜まらず衛生的で良いですよ。
ホーローは丈夫なので、キッチンでイライラを解消したい方にはもってこいです。
828: 匿名さん 
[2014-09-16 08:46:22]
普通クリナップssでしょ
829: 匿名さん 
[2014-09-16 11:51:38]
うちは永大キッチンですが、質感や見た目には満足しています。ただ、うちも永大ショールームに行きたかったのですが、休みが合わず、カタログ&タマ展示場しか見れず終いでした。
830: 契約済みさん 
[2014-09-16 22:54:02]
>>825です

ホーローはいいなぁと思うんですが、色が好みではなくて。
実際に使ってる方は満足されているとの事で前向きに検討してみます!!
831: 匿名さん 
[2014-09-17 08:14:18]
うちはタカラのキッチンとバス、洗面台を使っています。
この中で洗面台は、風呂の湿気で表面が剥がれたりしないので、ホーローをお勧めします。
832: 匿名さん 
[2014-09-17 11:26:51]
>>830
ホーローは錆び出したら補修できないよ
833: 匿名さん 
[2014-09-17 14:38:52]
>>832
ホーローにも寿命があるでしょうが、長持ちはします。
ステンレスでも錆びます、コンクリート住宅でも雨漏りします。
834: 匿名 
[2014-09-17 18:44:39]
キャビネット部分がベニヤ板よりいいと思うよ。安いのは安いなり。
835: 匿名さん 
[2014-09-17 19:24:59]
>>833
ステンレスは磨けるけどホーローは磨けない。

ベニアのキッチンってなんだ?安物は見てないから知らね
836: 匿名さん 
[2014-09-17 19:55:21]
余裕でクリナップの勝ち
837: 契約済みさん 
[2014-09-18 07:10:38]
>>831

タカラはキッチンだけなんですよー!(泣)
ショールーム行った時、洗面台いいなぁって思いました!
838: 契約済みさん 
[2014-09-18 07:13:47]
>>836

タマホームってクリナップ選べないですよね?
前は選べたんでしょうか?
選択肢として、リクシル・ハウステック・タカラ・永大なんです…
あとは、キャンペーンでトクラス(旧ヤマハ)です。
839: 匿名さん 
[2014-09-18 09:15:08]
坪単価以外のメリットを望むのはどうかと…。
様々な条件を希望するなら、ローコストでないところに。
基本、土地があって、自由な間取りさえあれば、あとは普通でいいって人にいいんじゃないでしょうか。
840: 匿名さん 
[2014-09-18 10:02:36]
>>839
だから、タマはローコストじゃないって。
価格で選ぶんだったら、アイダとかのがよっぽど安い。
841: 匿名さん 
[2014-09-19 02:34:15]
追加費用は発生しますがクリナップは選べるようです
けど安っぽいし、板鳴りするとかクレーム多いので有名
わざわざ選ぶ人は居ないでしょう
ステンレスが良いなら、永大のステンレスの方がスタイリッシュです

質感で選ぶなら、永大かヤマハ
無難に選ぶなら、リクシルやハウステックでしょう

各社のショールーム回ればわかりますよ
842: 入居済み住民さん 
[2014-09-19 20:45:19]
自分は無難にリクシルにしたけど、タカラにすれば良かったと後悔している。
ホーローは掃除がめっちゃ楽らしい。
843: 入居済み住民さん 
[2014-09-24 21:55:49]
ローコスト大好きの先輩さんです。
2年前に完成して快適な生活楽しんでいます、我が家はハウステックにしました
人工大理石って丈夫ですね、もちろん他のメーカーも同じように耐久性はあるのではないですか。

実は今回投書したのは、先日扉の故障でタマホームに連絡して、担当の方がその日中に来ていただいて
確認してもらったら、タマホームでは修理が難しいので後日メーカから来てもらいますといって、さっそく次の日に
メーカーの代理店から確認に来てもらいまして、現場を見て改修方法に専門知識が必要ですから、工場に持ち帰って
改修方法を検討します、早急に改修しますからしばらく辛抱してくださいと言って、その後工場で会議をしたそうです
3日後に改修方法の資料を持ってなおしてくらました。

長い間海外で生活をしてきましたから、日本のメーカの素晴らしさを再認識しました

タマホームが良いとか悪いとか別にして、使っている住宅部材メーカは超一流ですから安心して任されます
844: 入居済み住民さん 
[2014-09-25 22:41:55]
そもそも、この会社は入居後のトラブル対応の電話番号さえないよね?
公式HPを見ても販売相談℡はあっても、普通の会社ならある苦情相談等の℡、メールアドレスの記載は一切ない。
だから、各営業所対応になる。
そして、営業所はクレームに対して適当な対応になる。
自分の経験です。
845: 匿名 
[2014-09-27 14:55:50]
その通りですね。
お客様相談室の電話番号、HPに載ってないですよね?
846: 入居済み住民さん 
[2014-09-27 16:51:15]
タマホームと同様で、アフター等であまり評判の良くないアイダ設計でさえ、本社公式のアフター対応の専用メールアドレスや苦情相談のメールアドレスがある。
それが、タマホームは一切ない。
いかにトラブル対応が悪いか想像ができるでしょ??
847: 物件比較中さん 
[2014-09-27 19:51:18]
大阪支店がなくなり171沿いにできたけど、引き継ぎ大丈夫か?
大阪やばくないか?評判下がるよ、営業さん、公務さん、支店長さん!!
848: 匿名さん 
[2014-09-27 21:00:10]
>>847
民間企業なのに公務って何ですか?
849: 匿名さん 
[2014-09-28 09:05:58]
普通に工務の間違いでしょうね、突っ込む必用もありません。
アフター用に電話番号を設定すると、110番や119番のように
むやみに電話してくる人がいるので設定しないのでしょう。
受付の子がノイレーゼになるくらい本社へ電話が殺到すれば
考えるのでしょうか?それとも本当はクレームが少ない会社?
850: 匿名さん 
[2014-09-28 10:00:19]
建て主からのクレームより、同業者からの嫌がらせ対策だがぜ。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる