注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「タマホームご存知ですか? その35」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. タマホームご存知ですか? その35
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2015-01-29 18:42:28
 

たくさん情報くださいませ。

その34 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/297318/
その33 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/246063/
その32 :http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/213148/
その31 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/179615/
その30 :http://www.e-kodate.com/bbs/thread/169876/

【板違いのため板を移動しました。2013.8.23 管理担当】

[スレ作成日時]2013-08-08 16:25:58

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

タマホームご存知ですか? その35

701: 匿名さん 
[2014-06-03 10:26:12]
増税後にローコストで建てても、尚更懐が淋しく成るのだ。
702: 匿名さん 
[2014-06-03 11:58:34]
後の祭りですが、お金が無い人程、増税前(駆け込みラッシュ前)に建てるべきでしたね。
703: 匿名さん 
[2014-06-03 15:09:13]
>>692
昔はいろいろあったみたいだな
だが最近は基礎は検査あるし、構造材はプレカット
誰が建てても構造的な部分での欠陥はあまり出ないだろう
粗雑になるのは大半が内装だろうね
一棟あたりの人件費抑えてコストダウンしてる会社。
そして工期の大半は内装。
受け渡し前にきちんとチェックして直して貰うべし

価格はオプションや広さによるが坪単価38~60万ぐらいでしょう
大手に比べると安いが他のローコストよりは高い
ただ他のローコストみたいに部材のグレード落とさずにコスト下げてるのが特徴

強いこだわりがない人には、そんなに悪くないと思う
704: 匿名さん 
[2014-06-18 10:08:12]
私が在籍してた5年ほど前までは40坪なら請負金額は1500~1600でした。
もちろん、どこまで請負うかで金額は変わりますが、住めるまでの最低限、
電気、水道などが繋がっている状態で、下水道が無ければ浄化槽までです。
後は、照明器具・カーテンを取り付け、エアコンとアンテナを付ければOK、
というところまでです。後の部分は施主が自分で手配すれば安く済むところなので、
積極的に受注はしてませんでした(当然資金計画には予算を盛り込んでいました)
なので、請負金額としては坪当たり37~40万位が相場でした。
今は贈税もあって坪45万以上が当たり前と聞きますが、増税後坪単価値下げが
あったりと安いのかどうかがわからなくなってきました。
いろんな評判を覗くと結構高くなったイメージですが、本当の所どうなんでしょう?
705: 匿名さん 
[2014-06-19 17:58:02]
最近は太陽光やらエネファームやらを入れる人多いから額が大きくなってるのでは?
706: 匿名さん 
[2014-06-24 10:26:50]
話が膨らみませんね、値段のことはタブーなんでしょうか?
大手との差額が1000万とかざっくり過ぎて参考になりません。
ローコストで競合させてる人の意見書込みが欲しいところですが
真剣な人ほどこういうスレは見ないんですかね。
711: 匿名さん 
[2014-06-24 16:22:38]
3年前、普通の35坪で1700越えてました。タマは毛安い会社ではないと感じました。
712: 匿名 
[2014-06-25 12:33:16]
競合させてもタマホームは値引きないから意味ない
713: 匿名さん 
[2014-06-26 14:26:10]
でもタマってそもそもが安いから仕方ないのでは?

標準だと設備は物足りなさは感じるけれどそれでも安いなと思わせるのだし。

価格と品質はバランスは取れていると思います。

普通に現場完成会みたいな見学会に行ってみると
だいたいな感じが掴めてくるのですごくお勧めですよ。

行っている所とそうでない所があるかもしれないけれど...
714: 匿名さん 
[2014-06-26 17:01:24]
タマのコストメリットが大きく出るのは
50坪以上の大きな家

35坪ぐらいなら大した差は出ないでしょう
せいぜい1000ぐらいまで
715: 匿名 
[2014-06-27 12:28:11]
25坪で見積出したら、大手ハウスメーカーはタマホームの倍になったが。

小さいほど安くなる気がした、割増がタマホームは少ない
716: 匿名さん 
[2014-06-27 12:41:34]
25坪って平屋?
717: 匿名 
[2014-06-27 18:58:49]
平屋です
718: 匿名さん 
[2014-06-27 19:21:15]
さすがに小さすぎでしょ
719: 足長坊主 
[2014-06-27 19:31:29]
なにはともあれ、コスパなら、タマホームじゃろのぅ。
720: 匿名さん 
[2014-06-27 20:31:00]
夫婦二人なら十分でしょ
721: 匿名さん 
[2014-06-28 22:48:40]
平屋の25坪なら、坪数割増と下屋(平屋)割増が掛かるはず。
それらは決して安くはない。
コストが上がるのは間違いないのである程度の割増は許容範囲。
大手メーカーの方が高く感じるのは、大きさに関係ない固定費の
割合が増えるから。
メーカーの営業がどう切り返すかというと、設備にかけてる金額が
タマさんとは違いますから、という切り返し方。
水回りの設備関係で定価ベースなら例えばタマは300万位かも知れないが、
かと言って大手が500万以上のものを入れてるかといえば謎である。
タマと競合する時点で最高級の仕様で勝負しようと考えてはいないだろう。
本気で相手にされていないか、一緒にしないでくれというプライドでは?
でも、実際はそれ以外の固定費、出展料や宣伝広告費等の固定費である。
平屋だろうが25坪だろうが、一軒は一軒、掛かるものは請求される。
722: 契約済みさん 
[2014-07-02 23:48:36]
>>706

うちはイシカワと比較しましたが、値段はタマホームの方が安く、設備のグレードは良かったです。
約35坪です。
安いといってもたいして差がなかったけど、イシカワの設備をタマホーム仕様にするともっと差があったかもしれないですね。

担当は圧倒的にイシカワの方が良かったので、設備がタマホームと同じグレードだったらイシカワにしたかもしれないですね〜
723: 匿名さん 
[2014-07-05 14:26:54]
タマホームのMHの水回り、メーカーのレベルが低すぎて私には我慢できなかったです。
それを営業に高々と自慢され、これでいい人ならOKでしょうが私は他も含めNGでした。
いい勉強をさせてもらいました。
724: 匿名さん 
[2014-07-05 17:57:17]
玉の標準の水回りで納得できないなら
殆どのHMも同じようなレベルだから何処もダメだろう

何処のHMでも取り引きのあるメーカーの上位グレードなら対応するだろが、その範疇でないなら難しいだろう

もし輸入キッチンとか考えてるなら
小回りのきく地元工務店などに施主支給だろうね
725: by 匿名 
[2014-07-05 19:49:52]
タマホームはやめた方がいいですよ。
726: 匿名さん 
[2014-07-05 20:06:16]
なんの脈絡もない。
727: 匿名 
[2014-07-06 22:13:04]
コストでメーカー選ぶんだから他の大手と比べて仕様がチープだとか嘆くのは止めようよ!
ユニクロと比べて良いのはしまむら♪

そんなもんじゃない?
ローコストで建てるんだから比較するのは価格とローコストメーカーの設備だけにすりゃ良いんだ!
728: 匿名さん 
[2014-07-07 09:18:28]
住林、積水などと比べたがキッチンなどは標準仕様で比較すれば
そんな大差なかった

グレードアップが安いからほぼ同じ金額ならタマの方が豪華な提案だったよ
729: 匿名さん 
[2014-07-18 20:40:13]
タマって2年点検ってありましたっけ?
730: 匿名さん 
[2014-07-19 05:10:36]
>>729
ありますよ。
731: 匿名さん 
[2014-08-03 01:44:07]
今3年目なんですけど
1年点検のあと音沙汰がないので
ローコストの会社だからてっきり無いのかと思ってました
732: 匿名さん 
[2014-08-06 19:02:20]
タマホームはおすすめしません。
支店によって違いがあるのかも知れませんが、業者の質が低いし、担当の対応も悪い。
業者にまかせっきりで現場にほとんどこない、タマのトラックで汚れたのにも関わらず掃除をしない、近所迷惑等を全く考えていない・・・等々、言えばきりがない。
733: 匿名さん 
[2014-08-07 09:19:11]
>>732 支店によって違いがあるのかも知れませんが、業者の質が低いし、担当の対応も悪い。

どこのHMやビルダーもおなじ 論破!

他のスレッド見てきてね☆ SWH・住林・ミサワ etc...
734: 匿名さん 
[2014-08-07 17:34:03]
>>733 論破!?(笑)どこのHMも同じ・・・とは思わないけどな~。タマの評判はやっぱり悪いよ。


735: 匿名さん 
[2014-08-07 19:26:01]
タマホームの快進撃に、工務店・HMが立ち向かう手段として誹謗、中傷が手っ取り早いだけです。
本当に悪ければ、15年でここまで成長しません。
736: 匿名さん 
[2014-08-08 17:00:24]
ちゃらけたテレビCMや低価格を全面に打ち出した広告の影響から
物が悪そうなイメージをもつ消費者が多いはず

だが実際はかなり堅実なメーカ

べた基礎、土台は国産無垢桧、柱は国産杉集成材で4寸、構造用パネル、サイディング外壁、瓦屋根と堅実で無難な設計

水回りやサッシも大手に比べて特別劣るような事もない

普通は何らかの標準外をお願いするので、さすがに坪単価25万にはならないが
大手より1000万以上安い

そりゃ売れるよ
737: 匿名さん 
[2014-08-09 07:37:07]
偏差値30~40のローコストで当たりひけば大きいけどね。コスパは・・・
738: 匿名さん 
[2014-08-12 21:54:54]
大安心の家で40坪前後、設備は全て標準にしたら、本体と付帯等の総工費でいくらくらいになると思いますか。
実際にそれくらいの坪数で建て方がいたら参考にしたいので情報をお願いします
739: 匿名さん 
[2014-08-13 08:40:45]
都内じゃ見たこと聞いたこと無いので分からないが、どの地方で売れてんですかね?
740: 匿名さん 
[2014-08-13 08:45:15]
2年前に筑波で発生した竜巻でベタ基礎ごとやられ天地逆になった被害がありました。
741: 匿名さん 
[2014-08-13 08:50:17]
>739
タマホーム所在地 東京都足立区鹿浜3丁目22-1交差点角
742: 匿名さん 
[2014-08-13 09:18:02]
都内でタマで建ててる家を見たこと無いと言うことでしょ!?。
743: 匿名さん 
[2014-08-13 09:24:42]
都内在住だが、タマ近くに建ってます
744: 匿名さん 
[2014-08-21 10:58:45]
>>730
ありがとうございます

やはり2年点検はあるんですね
我が家はハズレを引いてしまったようです

もう3年経っちゃったけど
2年点検には来てほしいな
担当は南関東
745: 入居済み住民さん 
[2014-08-26 08:19:06]
>>744

あまり気にしない方がいいよ。
この会社は本当に適当だからね。

我が家なんか、施主点検時に指摘した箇所を直しにきたときに、3ヶ月点検と6ヶ月点検を兼ねてやった事になっていたよ。

ちなみに、当時の担当者は、退職しているらしい。
746: 匿名 
[2014-08-26 10:15:29]
>>740
本当に基礎が持ち上がるような竜巻で
家の形があったのですか?
普通は木っ端微塵になりますよ

これが事実なら相当丈夫な家ですね
耐震性はかなり高いと言うことになります
747: 匿名さん 
[2014-08-26 10:43:06]
予算無し、これから新築、ちょい前に決断してれば、、、。悪循環
748: 匿名さん 
[2014-08-30 13:02:46]
大阪支店が移転してフォローとかやばくなってるよ。
これからの人、きおつけてね。
HMの方、これからのことをしっかり考えてね!
749: 入居済み住民さん 
[2014-08-30 16:54:01]
>>748
この会社から、フォローを期待して買ったら駄目。

オレは、この会社で家を建てて、なぜ、こんなに評判が悪いのかよくわかった。
750: 匿名さん 
[2014-08-30 23:13:01]
やばいよ大阪
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる