注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

9371: 匿名さん 
[2019-10-04 18:52:17]
桧家住宅で契約をした者です。
たくさんハウスメーカーを見て、決めたのですが、上棟前に正直、既に後悔半分です。
どんなことがあったのかを、参考までと備忘録含めて書いておきます。
①契約前に後から追加にならないよう、かかる可能性のある細かい金額まで見積りに含ませるよう頼み、千円単位でだしていると言うので、安心して契約。
桧→契約後にz空調の外機は壁付けにしか出来ないので75,000円追加になると言ってきた。
②契約前に光熱機器は電気よりガスを優先させたいと伝えていた。(炊飯器や浴室乾燥等)
桧→契約後に電気浴室乾燥機での見積りだったので、仕様変更は追加費用が必要と60万円を提示してきた。
※他社見積もりでは後からリフォームしても+25万しかかからないそうな。
③契約前に二世帯住宅なので、キッチンを一階に設置を前提の見積もりを依頼していた。
桧→契約後にキッチンのサイズを間違えていたので標準品が入らず、建築後にリフォーム部門で入れる他ない。建築費を40万値引くからコンパクトキッチンを60万でリフォームするのに差額20万必要と言われる。
※コンパクトキッチンは当初の予定のものよりグレードダウンするが仕入れ値の都合で高くなるらしい
※建築後なので、入居がその分遅れる
④契約前に地下室は2階世帯が使いたいので、1階世帯との間仕切りでは、2階側に階段を設けるように依頼し、図面もその内容でもらっていた
桧→契約後にz空調の機械を設置する場所の問題で、1階世帯側にしか地下への階段をつけられないと言われた。
⑤契約前に二世帯住宅を後々、1つ賃貸に出す可能性もあることを伝え、問題ないと言われた。
桧→契約後に、気密性が高いので、音が家全体に響き、1階を賃貸すると苦情がくる可能性から、z空調をやめるか、防音工事(数百万)をすすめられた。
⑥工事が始まると、第一止水栓が劣化して開かないので修理費10万円近くを請求された。
私→水道局に自分で出向き開栓を依頼。
水道局→開栓出来たと連絡がくる。
桧→2日後、止水栓掘削したら水漏れしてたので10万必要と連絡が来る。
私→止水栓は経年劣化の水漏れなら、市の負担。持ち主の工事などの影響下なら持ち主負担になるので、掘削してしまったとなると、経年劣化で水漏れしていたことが立証出来ないと怒りを伝える。
桧→でも仕方ないので持ち主で負担してくださいとの説明。
⑦契約前に10月には完成する話だった。
桧→契約後に1/50図面が毎週毎週まだ出来ていない、まだ出来ていない、と言われ、結局予定より2ヶ月近く遅れた上、完成は12月下旬になると言われる。
⑧契約前に外構工事は他に頼んでもオッケーと言われる。
私→契約後に桧家に頼むつもりだったが数々の不安から、外構工事は他で頼むことを検討していると伝える
桧→困った顔で、うちに任せてもらいたいと言ってくる。

既にこんなに疲れているのに、建つまでまだ長い。ストレスを抱え続けて大丈夫なのだろうか。。。
信用第一なのに信用出来ず、波(問題)を乗り越えていく自信がなくなってきています。
どこに頼んでも営業担当や現場監督次第というのもありますが、キッチンのサイズミスなど、他ではチェックがはいるのでは無いかと疑問も。
今のところ、残念ながらオススメは出来ないです。。
建ったときにはおすすめ出来る仕上がりであることを祈るばかりです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる