注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

桧家住宅のスレに投稿された「打ち合わせ」についてのレスをまとめて表示しています。

桧家住宅の「打ち合わせ」についての口コミ一覧

検索したキーワード:打ち合わせ
画像:なし

14157: e戸建てファンさん 
[2020-12-22 12:42:21]
>>14146 戸建て検討中さん

私は、着工前の打ち合わせ現場監督と担当営業で揃って話す機会に雨天時、雪の時必ずブルーシートをかけてくださいと要望し分かりましたと監督営業に返事をもらいました。当時のアパートからもすぐだったので現場見に行くのもいつでも行けましたし緊張感持ってやってもらわないと困りますよね

※今からちょうど2年前に着工始まりました

一生使う家だからとても気にしますよね。口うるさく言って良いと思いますよ、高いお金払うんですから。こっちの尻に敷く位で。向こうの尻に敷かれたらだめですよ
14178: 名無しさん 
[2021-01-06 12:24:25]
>>14177 評判気になるさん
うちは昨年スマートワンで建てました。
まず、外壁タイルは我慢するにしても、柱をヒノキ
に変更と、屋根を瓦に変更は大した金額じゃないし、後から変更が効かない部分なので必ずやったほうが良いです!
TV台やウォールキャビはそもそもの価格設定が高すぎるので、お財布と相談して、ニトリ等で我慢するのもありだと思います。
あと、コンセントと照明の追加、変更料金もオプション扱いで半額になるか聞いてから本契約して下さい!
うちは家が完成する2ヶ月前にコンセント、照明の打ち合わせがあって、結構追加したら50万ぐらいかかりました。
うちはラグジュアリーなんちゃらで建てて、床が白いんですけど、髪の毛やほこりが目立つので、頻繁に掃除機をかける習慣が付いたので白い床おすすめです!
14256: 通りがかりさん 
[2021-02-06 15:35:44]
ある営業の方にお世話になっておりますが、散々言われたので、顔を合わせないように今後の打ち合わせは主人メインでやってもらいます。
見た目では判断してはいけないと言いますが、見た目通りの人営業の方でしたのでとても残念です。
14326: 口コミ知りたいさん 
[2021-02-22 12:30:17]
太陽光が標準でないなら、地元の太陽光専門会社に見積り依頼や、設置について聞くのが良いと思いますよ。
住宅メーカーより安く付けてくれる会社も有ると思うし、詳しい説明もしてくれると思います。
お客サイドの会社なら、住宅メーカーと打ち合わせして足場も兼用して設置し、その分安くする事まで考えてくれるメーカーも有りました。(私の場合ですが)
14446: 匿名さん 
[2021-05-12 19:35:11]
>>14445 検討者さん
そうなのですね。
サンゲツだけでもいいからそこから選びたくて、、
桧家オリジナルのクロスどうも好みなのがあまりなかったもので。笑
次の打ち合わせの時にもう一度聞いてみます。
14472: 14668 
[2021-05-24 23:51:08]
契約後の手のひら返しが半端ない。対応が180度変わります。
ミスが多いのに態度もでかく謝らない。てか高圧的。
言葉遣いも悪く教養が無いのかな?レベル
自分大好き自慢が多い。
等々‥
気持ちよく打ち合わせが出来ません。
家が建てば付き合いが終りではなくその後何年もの付き合いになることを考えると次があるなら絶対選ばない。
ちなみに香川県。所詮フランチャイズ。田舎の工務店レベル
14515: 通りがかりさん 
[2021-06-12 17:28:06]
>>14514 e戸建てファンさん
なるほどですね。
できることもできないというのが社員教育っていうのは言い過ぎかと思いますが笑
見積りに含めてないグレードアップは、自分から言わないとですよね。基本的に見積りで契約しているかと思いますし。
コーディネートについては、営業さんが良い方だったので、ICさんとの打ち合わせ後の確認の際に、色々ご意見いただいて、中には変更したところもありました。事前にオプションの一覧ももらってましたし、オプション半額キャンペーンで色々と付けちゃいました。
桧家でもカスタムなら間取りも自由ですけどね。まぁ材料に関して一から十まで決めなきゃいけないのは、それはそれで大変ですし、大量発注でコストも下げれないですからね。
14528: e戸建てファンさん 
[2021-06-17 08:16:22]
桧家で散々打ち合わせして他社で建てたものです。桧家打ち合わせ時の図面見返すとツッコミどころ満載で何故こうなったというのがあります。その時って、プロの提案だしと疑わないんですよね。うちの場合、一番は外観ですが窓の配置やサイズ、屋根の形、高さなど統一感もなくごちゃごちゃしていたものでした。それらを、営業が気づいて修正した箇所もありました。設計士と打ち合わせできないのが難点でもあります。人と同じは嫌だとか個性的な方にはお薦めです。
14534: 通りがかりさん 
[2021-06-18 14:47:39]
設計士との打ち合わせは契約後でした。
それまでは、営業とざっくり間取りと見積りの交渉でした。
14535: 通りがかりさん 
[2021-06-19 13:05:23]
うちはウッドショック前に契約
幸い着工が今月なので工期遅れなし、アクアフォームLiteで断熱性10%アップで作れそう

検討時は、ヒノキヤ、タマ、一条、アイ工務店、アキュラ、一建設で間取りと見積もり比較
希望に対する間取り的な魅力(個人感想)は
一建設≧ヒノキヤ>アイ>一条>タマの順で
値段の差は以下の順で、それぞれで300万円ずつくらいの差分
一条>アイ>ヒノキヤ>タマ>一建設

価格とZ空調を魅力的だったのと、営業の人が良かったのでヒノキヤで決着。
HM仲介してくれた人から最初はヒノキヤはあまり勧めないと言われていた。理由は営業がピンキリ過ぎてハズレに当たったら酷い事になるため。ただし担当してくれた人は当たりだったそうで、打ち合わせ後にこの人なら平気と太鼓判。

今は建つのが楽しみ
14545: 匿名さん 
[2021-06-23 12:31:28]
営業が提案して、施主が拒否したパターンだってあるのでは?隣の家の打ち合わせ内容知らないくせに、勝手な被害妄想

正直北側に勝手口作ることで、全体として自分の理想の間取りにならないのなら、勝手口のすぐ北側に他人の家の南向きの大きな窓があっても、そんなの気にしない。勝手口なんてほとんど使わないし

そんなに気になるなら、自腹で境界線のへんにフェンスや植栽でもすれば?
14570: 戸建て検討中さん 
[2021-07-01 14:26:58]
>>14568 戸建て検討中さん

オプションの一覧を家でゆっくり見たいから欲しいと営業の方に言ったら、「紙にすると膨大なので・・・」ということで60MB超えのPDFのデータ(全78ページ)を送ってもらいました。そこにはキッチンシンク回り(蛇口とか)と照明関係には金額書かれていますが、それ以外の商品は金額載っていません。

価格表という形では私たちは受け取れないのかもしれませんね。

確かに打ち合わせで「これを付けてほしい」と言うと、その次の打ち合わせで提示・・・という時間が惜しいので、うちの場合営業さんとLINEでやり取りして打ち合わせ前に色々要望して二度手間にならないようにしてます。
(忙しいのか、たまに要望忘れられてる時ありましたけどね;)
14591: e戸建てファンさん 
[2021-07-10 17:28:57]
契約するまでは、営業も上司もへえこらしてるのに、契約が済んだらやはり優先順位が下がる。だらだらと打ち合わせして進まないので、遅いのではないかと言ったら、最優先でやらせていただきますとのこと。
また、営業やコーディネーターからの提案は一切なく、こちらが色々調べてこうしたいああしたいと言わないといけない。
さらには、契約後に変更が生じた場合は、変更契約書を取り交わさないといけないはずが、勝手に変更された。平気で契約違反を行う会社。
14734: 桧家住宅に住んでます 
[2021-08-27 05:38:50]
>>14731 築1年さん

サラリーマンですから、休日に緊急言われても対応できませんよね。
次の出勤まで待てませんかね。
ご自身は休日も関係ない働き方をされているのですかね。それにしてもそれを他者に求めるのは酷ですね。緊急って言ってもその日その時に対応しなければ家が倒壊するわけでもないですよね。そんなに即時対応が必要ですか?
まぁ、滅多に現場に来ないのはあってますがね。

あと、仕様書などは隅々まで確認をおすすめします。
私は、浴槽が打ち合わせと違うものが入ってました。原因はICと仕様決定したが、ICが入力を間違えていたから。チェック体制が整っていません。何事も担当が行い、それがそのまま最終決定として進められます。図面も前々回の打ち合わせで訂正したところがいきなりそこだけ戻ってたりします。見積もりも、削除した項目がいつまでも残ってたりと社内でのWチェックなどはまったくない感じです。
14831: Z空調最高 
[2021-09-18 11:18:46]
>>14829 通りがかりさん

うちは建築士と営業同席で打ち合わせして、いろいろ相談に乗ってもらいながら間取り考えましたよ。
「建築士の方がここをこうした方がいいとかプラン沢山考えてくれる」というよりは、うちの希望を伝えて、そうれならこうしましょうとう提案ですが、しっかり対応していただきました。

ここ見てると展示場や支店、営業によってずいぶん差があるようですね。
私は不動産屋通して支店長を紹介されての付き合いなので、かなり丁寧にしていただけたのかもしれません。
引き渡しにも支店長きましたし。

14934: 匿名さん 
[2021-10-28 12:26:49]
そうそう、責めるとしたら
規格型なので融通きかない所が多く好きなものを使えない
営業が外れると本気で酷い目に合う
打ち合わせでの変更点が抜けまくるのでチェックが欠かせない
長期優良住宅や耐震等級3など、証明系の申請費用が+1万円/坪と割高
ホワイトウッド柱なので樹種に拘る人からマウント取られる
間柱がベニヤ板貼り付けた合板なので安っぽい
現場監督に連絡いれても数日返事がこない
客に渡せる工程表の用意がないので貰うのに時間がかかる
法律で定められてる省エネ性能説明義務を果たさない(渡す書類が存在しない)

あたりよ。
いや、こう書くと結構ひどいな
14935: e戸建てファンさん 
[2021-10-29 18:08:35]
規格型なので融通きかない所が多く好きなものを使えない

・え、それを理解せずに契約したの?

営業が外れると本気で酷い目に合う

・本気で施主は向き合ったの?

打ち合わせでの変更点が抜けまくるのでチェックが欠かせない

・打ち合わせ時に記録書の提出は求めた?

長期優良住宅や耐震等級3など、証明系の申請費用が+1万円/坪と割高

・何と比べて割高?根拠を出してね。

ホワイトウッド柱なので樹種に拘る人からマウント取られる

・人の目を気にするの?

間柱がベニヤ板貼り付けた合板なので安っぽい

・間柱に品質を求められても…

現場監督に連絡いれても数日返事がこない

・数日モンモンしながら待っちゃうタイプ?ウジウジする人?

客に渡せる工程表の用意がないので貰うのに時間がかかる

・どのくらい時間がかかる?催促して、期限は決めた?

法律で定められてる省エネ性能説明義務を果たさない(渡す書類が存在しない)
・求めた?

○総合評価
コミュニケーションが取れてれば大した問題にはならない。
嫌な客には嫌な担当が付く。
家は人と人とが作るもの。
14948: 匿名さん 
[2021-10-31 21:42:36]
>>14944 です。
埼玉県です。
やはり普通ではないですよね、、
最後の8月の打ち合わせではウッドショックの影響があり、引き渡しが1ヶ月半程度遅れるかもと言う話はありましたが、着工や土地の引き渡しの予定がずれるという具体的な話はありませんでした。
土地の残金支払いも迫っているので、つなぎ融資の件を問い合わせてもスルーでした。
よく担当変えられる方とかいますが、出来ればいい関係のまま気持ちよくやり取りしたいと思っていましたが信用しすぎもよくないですね。
また連絡してみましたが、これもスルーされそうなら営業所に行ってみようと思います。
ありがとうございました。
14980: スマートワン住民 
[2021-11-09 12:32:44]
>>14978 戸建て検討中さん

電話でも物怖じしない方なら、展示場に連絡して店長呼び出してもらって変えてほしい旨を伝える。
電話が難しければ桧家のホームページから来場予約で打ち合わせ依頼。要望の所に既に相談済みだが担当の〇〇を変えてほしい旨を記載して来場予約とかどうでしょうか?


営業の人にもよるかもしれませんが、我が家は契約後の打ち合わせは住んでる場所の近くのカフェなんかに来てもらって打ち合わせしてたので、展示場にいる人とは殆ど顔を合わせませんでしたので、契約までを乗り越えられれば何とかなるかもしれません
14997: 戸建て検討中さん 
[2021-11-16 14:19:44]
桧家さんに、坪単価が上がるからと土地が決まってないけど解約しました。
打ち合わせでR垂れ壁?パントリーをあの半円の様な入口にしたいと営業さんに伝えたら
壁紙が剥がれたりトラブルになるので
出来ないと言われました。でも他の地域ではやってる人もInstagramでみました。
関東では出来ないのでしょうか?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる