注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-17 18:15:25
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

15422: 匿名さん 
[2022-02-22 15:50:04]
先月1.7万円だった電気代
今月は2.0万円と、とうとう2万円を突破
仕方ないかもしれないが戸建ての電気代は高いなぁ……
15423: 匿名さん 
[2022-02-22 15:53:38]
使用量も598kwhなので3人家族としてはかなりの量
空調と洗濯機が大きいのだろうけど、夏の電気代次第ではライフプラン見直さなきゃ……
15424: 匿名さん 
[2022-02-22 16:47:11]
Z空調のオール電化でしたら妥当ではないでしょうか?
電気料金も上がってますし。
お住いの地域にもよりますけども
15425: 匿名さん 
[2022-02-22 16:47:59]
>>15423 匿名さん

オール電化 Z空調なら1000超えますよ
15429: 桧家施主 
[2022-02-26 23:28:07]
久しぶりに書きます
えと構造材でしたがそれよりいろいろ書き込みあったので
我が家の場合を書きます
まず電気代
これはオール電化(ソーラー無)なら正直かかります
我が家は先月過去最高34000でした
高いですよね
しかし同時期家を建てる前、戸建てアパートでは
電気代7000、ガス代15000(風呂も)
ファンヒーター灯油8000
こんなもんでした

みなさんまず、他より快適過ごすために
安く済むという発想はお止めください
前にも書きましたが良いものは高いは
覆せません
パンフレットのZ空調の電気代はちょっとオーバーです
まあパンフならそんなもんでしょう
我が家は去年の電気代は平均18000でした
(今年は寒かったので絶対更新します)
これが良いかどうかはご自分の判断で。

次は加湿器
乾燥が酷いとのことで我が家も給付金で
高性能の加湿器を2台準備しておりました

が、

結露してしまいました

乾燥についても各家庭で変わってくるので
いきなり高性能の加湿器買うより
洗濯物やお風呂の湯船など考慮して
試してみても良いと思います

あとは現在ウッドショック、資材不足、職人不足で
値上がりし続けているとのことです。
ただしこれは桧家に限らないのでご注意を。

アフターですが基本桧家リフォーミングに丸投げですが
我が家はほったらかしはほぼありません。
ここらは初めに言った通り、人なので割愛します。

こんなとこですかね

ずっと勝手に書き続けて皆さんの意見聞けませんでしたが
今後も桧家住宅を検討されてるかたの参考になればと
思っております。

15432: 検討者さん 
[2022-03-02 16:47:50]
ただいま桧家住宅で契約し、間取り検討中です。
先日、洗面台の施主支給を検討したいとお話ししたところ、
基本施主支給は難しいとのこと。
ネットの情報によると、施主支給している方が多いのですが…。
支店により違うのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたら、教えてください。
15433: 桧家契約者 
[2022-03-02 19:22:53]
桧家本体と契約しましたが、うちも基本的に難しいと言われました。配管の兼ね合いで保証できないからとのことでした。どうしても支給する場合は、特別料金がかかるそうです。
FCの方がそのあたりは融通利くんですかね?
15434: 検討者さん 
[2022-03-02 20:11:26]
>>15433 桧家契約者さん
早速ありがとうございます。
我が家も本体です。洗面台を増やしたいのですが、オシャレな洗面にしたく相談したいところ言われました。施主支給難しければ桧家経由で何か紹介いただきたいとお願いしています。我が家だけではなさそうなので、期待せずに返答を待ってみます。

15435: 桧家施主 
[2022-03-03 07:35:59]
あれ?
15429ですが
15431は私じゃありませんね。
まあ施主はいっぱいいますけども…

ついでなので洗面台の件ですが洗面台に限らず
HMには取引先があるので「以外」を使うことを
嫌がります
嫌なので色々理由付けてできないという店舗も。
ただ不可能な事ではないので桧家というより
各担当者によるのではないですかね
お願いする価値はありますが無保証や割り増しにはなると思うので
保証はけっこう大事ですのでよく考えて検討してください
また、間取り規格外の製品を使用すると
微妙な隙間ができたりするので
間取りと製品の寸法の確認は怠ってはなりません
15436: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-04 05:42:02]
>>15432 検討者さん

うちも本隊でした。
同じように洗面台を取り扱いのない商品に入れ替えたい相談をしましたが、
追加料金が発生すると言われ諦めました。
確か40万くらいだったと思います。
それならば、建ってから入れ替えてもいいかなぁ、なんて思ってましたが、
住んでみたら
現状のもので満足してしまい、未だそのままですw
15437: 評判気になるさん 
[2022-03-04 09:51:21]
>>15432 検討者さん
規格外申請などが必要なのではないでしょうか?
営業も手間がかかり面倒なのでできないと言っている可能性はあります。

ちなみに20万ほどかかります。
15438: 検討者さん 
[2022-03-04 14:59:03]
>>15435さん
>>15436さん
>>15437 さん
ありがとうございます。
皆様のご意見をお聞きし、納得しました。確かに規格外のものですと20-30万円別途かかると言われました。
こちらも取引先があるのは十分理解してますが、オプションが桧家オリジナルしか提案がないので、もう少し考えていただけたらなと思ってしまいます。

15439: 通りがかりさん 
[2022-03-04 23:50:54]
>>15438 検討者さん
だから、あの値段でできるのでは?
あれもこれも希望を聞き入れることができるのならもっと本体価格高くなると思います。

ないものねだりですね。

我が家も手洗い器の選択肢が非常に少なく、我慢しました。あと床材やクロス、キッチンなども選択肢少ない。
また、窓をYKKにしたら玄関はリクシルを選べない。などなど。
だからあの仕様であの価格で建てられるハウスメーカーと思いました。

結果、建てて9割満足しています。
15440: 口コミ知りたいさん 
[2022-03-06 09:51:21]
Z空調について気になってます。
①天井埋め込みの特殊なエアコンかと思いますが、エアコンの寿命を考えると5年~10年くらいかと思います。(常時つけっぱなしのためもっと寿命短い?)
電気代が高くないと聞いてはいるのですが、5年~10年くらいで100万円くらい取っ換え費用かかると思うとそんなにお得がない気がします。
②床下の換気扇、白蟻入ってきそうです。
③当方雪国(新潟県)なのですが、外に出てる給排気口は雪に埋まります。
上記3点営業の方に聞いてもいや~大丈夫ですよしか言いません(30代くらいに見えたけど新人さん?)
上記3点にて全館空調は止めようかどうしようか迷い中です。

15441: 一条工務店オーナーより 
[2022-03-06 21:21:18]
>>15440 口コミ知りたいさん

辞めたほうがよいのでは?
高額な電気代。
個別に温度調整できない!つまり不便。
何よりInstagramで見る結露問題。
今の時代にこんな不便なものをあえて選びますか?
ところで、ハウスメーカーはヒノキヤさんでお決まりですか?
15442: 桧家施主 
[2022-03-07 07:40:54]
>>15440 口コミ知りたいさん

①エアコンは特殊なものではなく
市販のビルトインエアコンです
本体自体値段は10万くらいです(桧家だとこれより高いと思いますが)
交換費用に100万までかかりません
そして初期保証10年ついています
ただし寒ければ寒いほど電気代はかかります
②床下に換気システムありますが吸排気口は基礎より上部の壁にあります
フィルターも何枚かあるのでここから白蟻が入ることはまず無いと思います
床下に外気との換気口はありません
③上記の吸排気口は標準は地面から1mくらいにありますが
雪国仕様だとこれを二階に作ります

桧家は明朗会計なのですが寒い地域には
断熱材や配管の特別費用追加されます

新潟とのことですが市街地なら良いのですが
豪雪地帯だったら桧家はちょっと断熱性弱いかと思います
快適には暮らせると思いますがその分標準よりお金がかかり、電気代も高くなると思います
ローコストを選んでいるのに本末転倒になりかねません
15443: 戸建て検討中さん 
[2022-03-07 13:57:18]
一条工務店のやつが、わざわざヒノキヤのスレに来てネガティブな回答。どんだけ暇人やねん。
15444: 匿名さん  
[2022-03-07 15:36:15]
>>15441 一条工務店オーナーよりさん

太陽光無しなら電気代桧家より高い一条さんが何か?
15445: 検討者さん 
[2022-03-08 11:16:22]
>>15429 桧家施主

レス遅くなりましたが、確認させて下さい。

>>我が家は先月過去最高34000でした。
>>しかし同時期家を建てる前、戸建てアパートでは 電気代7000、ガス代15000(風呂も) ファンヒーター灯油8000 、こんなもんでした 。

現在のZ空調の家では24時間暖房、しかし、アパート時代の暖房は間欠運転ですよね?
そして現在のお住まいは確か4地域で、30~35坪程度のお家だったような?

であれば、オール電化で34000の電気代は仕方がないと思いました。
今年はめちゃ寒かったですからね。
24時間、冷暖房+空調稼働状態であれば、昨年の平均電気代18000は優秀だと思います。
15446: 桧家住民 
[2022-03-08 13:54:39]
うちも冬場の電気代は3万円半場ですね。
オール電化じゃなかったとしても灯油とガスで同額くらいになりますよね。
夏は1万円切りますが。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる