注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-05-04 12:58:39
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
https://www.hinokiya.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

桧家住宅で建てた方、z空調の電気代・メンテナンスやキッチンなど住宅設備についてなど色々と教えてください。 桧家住宅を検討されている方、有意義な情報交換をしましょう

[スレ作成日時]2013-07-29 11:08:51

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

桧家住宅の評判ってどうですか? (総合スレ)

11420: 検討者さん 
[2020-07-26 22:44:25]
初めて投稿しますが、内容がそぐわなかったらすみません。
先々週、桧屋住宅佐賀住宅展示場でベストプランを申し込み、土地の買付けまで行ったのですが、いくつか合わない部分があったのでお断りさせて頂きました。ですが、買付けした土地自体は気に入ったので買付けはキャンセルせずそのままでお願いしたいと伝え、了承を得ていたのに、その翌日無断で不動産屋に連絡をし、私達の買付けした土地をキャンセルされていました。(勝手にキャンセルしたのにその後も私達に何も連絡なし)非常に驚きました。後で買付けを取り消しされていたことに気付き桧屋に理由を問い合わせると、私達が仮に買付けをキャンセルする場合に不動産業者に連絡を入れなかったら違約金を払う可能性があるから、というありえない言い訳をされ怒りを通り越して呆れました。(もちろん買付けの段階で違約金なんて払う必要はないし、そもそも土地をキャンセルしたいだなんて言っていない)
上層部がこのようなやり方を行なっているなんて考えられません。
更に後で気付いたのですが、ローンの事前審査で必要と言われた免許証と源泉徴収のコピーもベストプランの1万円返却の時に返されませんでした。(今も何の連絡もなし)個人情報の管理もずさんだと思いました。
契約をした客は大切に扱っているのかわかりませんが、断った瞬間に掌を返すかのような扱いを受け非常に残念でした。私達も途中まで(といってもベストプランを申し込んだ翌日にお断りさせて頂いたのですが)お世話になり、探して頂いた土地を使って別のホームメーカーさんでお願いするのは桧屋さんに対して申し訳ないとは思いましたが、断ったからといってこのような仕打ちを受けるとは思いませんでした。これ以上は佐賀住宅展示場さんに掛け合っても無駄だと思いましたので明日本社にでも二度とこのような事が行われないようにお電話をさせて頂こうと思っています。桧屋でこれから検討したいと思われる方、十分気をつけて下さい。
11421: 匿名 
[2020-07-27 05:29:26]
>>11420 検討者さん

フランチャイズ。
11422: 通りがかりさん 
[2020-07-27 07:59:10]
メーカー側に特定されるやろこれ
11423: 匿名さん 
[2020-07-27 21:26:49]
>>11422 通りがかりさん
特定されて困ることなんてなくない?
これが本当なら。
11424: 匿名 
[2020-07-28 07:04:59]
買付けした土地をキャンセルってのがちょっと分からないんですが。
買ったのにキャンセル?申込みして手付金払ってた??

もし単にシアーズホームが不動産屋に仮押さえの連絡してただけなら、キャンセルされても仕方ないんじゃないですかね。期限も短いでしょうから。
まぁ、連絡の仕方は改善すべきとは思いますが。
11425: 検討者さん 
[2020-07-28 10:03:37]
>>11420追記
すみません訂正
×桧屋住宅 佐賀住宅展示場
○桧家住宅 佐賀住宅展示場でした。

批判を書き込んでいますので、特定されるのも覚悟でフェイクもなしです。
7/27本社の日本ハウジングソリューションにこの件について電話をしました。私が名指しした相手が上層部の方(店長より更に上)なので、そのようなことが行われていたことに驚かれており、謝罪をされました。契約をしなかったから腹いせで買付けした土地をキャンセルされたと感じるのも仕方ないです、とも言って下さりすぐに桧家住宅 佐賀住宅展示場に事実確認の電話をし指導、改善をするとはおっしゃっていました。

時系列に表すとこうなります↓

7/5 桧家住宅の完成見学会に行く
7/6 桧家で検討してみないか?との電話があったのでお願いしてみたいと伝える。
7/12(日) 土地を紹介され、実際見に行き、気に入ったので桧家住宅で買付け申込書に記入し処理してもらう。(手付金は本契約をする時に払うもので私達の場合、買付け=仮押さえの段階なので払っていません)その場でベストプランに申込む、事前審査ので免許証と源泉徴収のコピーを渡す
7/13(月) 買付け完了の連絡をもらうが、やはり桧家住宅での検討を取りやめたいとメールで伝える→了承してもらえなかった
7/14(火) 電話で再度取りやめたいと伝えると了承され、ベストプラン解約の1万を返却したいので7/18(土)に桧家に来店するよう言われる
7/18(土) 1万返却された時に「土地は気に入ったのでそのままにしてほしい」と伝えると了承され「他のところで建てるにしても良い土地なので検討されてみて下さいね」と言われる。
7/20(月) 買付けした土地を無断で解約される
7/24(金) 無断キャンセルされていたことに気付き、慌てて桧家住宅に電話し、「私達の意思と反した無断キャンセルなので無効なのではないか?もう一度不動産会社に訂正してもらえないか?」と頼むも、それは出来ない、新たにお願いするホームメーカーに頼んで下さいと言われる。

買付け申込の期限は三週間と言われていたのでこの時点で一週間しか経っておらず、買付け期限は問題ないはずです。
11426: 匿名さん 
[2020-07-28 10:47:33]
無断キャンセルした桧家にも問題あるが
もう桧家に建てる気無いのに
紹介された土地は欲しいからまだ桧家は利用する

これってどうなの?って感じだな
まだ土地欲しかったら急いで自分で不動産に連絡入れればいいじゃん?

無断キャンセルしなかった場合
あなたは買い付け期限3週間後に契約して土地代払えんの?
どうせ新しいホームメーカーの家と一緒にローン組むんでしょ?
土地代支払わない場合、契約してないのに桧家が責任追う可能性あるから
他のホームメーカーに頼むって言うに決まってる


土地が桧家のものならわかるが
契約しない人の土地までサポートする義理はないでしょ
11427: 匿名さん 
[2020-07-28 11:27:10]
>>11426
>無断キャンセルした桧家にも問題
それだけです。
11428: 検討者さん 
[2020-07-28 11:31:55]
フラットの適合証明が37万とか27万とまじですか
客の足元見てるんだろうね
ホントにひどい
11429: 名無しさん 
[2020-07-28 11:48:51]
>>11426 匿名さん

ほんこれ
11430: e戸建てファンさん 
[2020-07-28 12:37:53]
土地の仲人が本業じゃないから仕方ないと思うよ。普通に考えてお人好しやってられないの分かるそれ!って誰も思うような…そこの土地で別で建てたいならそこの住宅屋に再度買付手続き頼むのがいいんじゃないかな?
11431: e戸建てファンさん 
[2020-07-28 12:40:52]
>>11425 検討者さん

勝手にキャンセルしたことはいけないですが、その後にキャンセルの訂正を桧家に依頼するのは意味不明です。

そもそも桧家と契約しても結局は個人で不動産屋に行って契約します。
キャンセルの訂正なんて自分でやりましょう。なんでもハウスメーカーがやってくれるなんてことはありません。
11432: e戸建てファンさん 
[2020-07-28 12:43:35]
とりあえずどうしても欲しいなら早めに土地だけ抑えとけば?うだうだやるのは時間の無駄だと思うけど。
11433: 通りがかりさん 
[2020-07-28 12:43:57]
>7/18(土) 1万返却された時に「土地は気に入ったのでそのままにしてほしい」と伝えると了承され「他のと>ころで建てるにしても良い土地なので検討されてみて下さいね」と言われる。
嫌なら最初から断ればいい
11434: 検討者さん 
[2020-07-28 12:56:19]
>>11426
> まだ土地欲しかったら急いで自分で不動産に連絡入れればいいじゃん?

確かに私達も素人ですのでその辺のルールはよくわからず一旦土地の買付けはキャンセルすべきなのかと思いましたが、桧家さんに確認をすると他のホームメーカーで建てる際に使ってもらって構わないと言われたので安心し、7/18(土曜)にすぐ別のホームメーカーさんのところに行き、事情を話し、買付けした土地があるのでその土地で家作りをお願いしたいと伝えたところ、そのホームメーカーさんも不動産屋に連絡を入れ引き継ぎの挨拶を入れて下さったとのことでしたので、私達としては三週間の期限内にそのホームメーカーさんと契約して家作りを進めて行こうと思っていました。もし桧家さんがこれ以上私達と関わり合いたくない、責任を追いたくないと思ったのなら買付けの土地は一旦キャンセルしてほしいと言ってくれれば、私達は一旦キャンセルし、別のホームメーカーに頼みもう一度買付けし直していました。その件も本社にも確認したところ客が一度買付けした土地を勝手にキャンセルするのはありえないことで、契約するかしないかとはまた別の話とおっしゃっていたので、やはり桧家住宅 佐賀展示場のやり方はよくなかったと思います。
ちなみに無断キャンセルに気付いた後すぐに、二番目に買付け申込し直しましたが、昨日もう契約が決まられたそうで、もう手遅れでした。

>>11431
>勝手にキャンセルしたことはいけないですが、その後にキャンセルの訂正を桧家に依頼するのは意味不明です。
すみません、その辺のルールはよくわかっていなかったので確かに無謀なお願いだったのかもしれません。桧家さんがキャンセルしたのでそのキャンセルの訂正をお願いすれば間に合うのでは?と思ったのですがその時点で別の方が買付けを入れられていたのでどっちにしろ無理でした。

確かに桧家さんにとっては土地を探した労力は結果的に無駄だったわけですから私達に対して腹立たしい気持ちになるのもわかります。ですがそれはどのホームメーカーさんも同じことで、土地探しと簡単な間取りの提案までは契約を結ぶ前のサービスとして行なっていることで(←これは後に私が調べたことですが)、本契約を結ばなかったからといって買付け土地の無断キャンセルを行なって良いわけがありません。もちろん無駄な労力を使わせてしまった件に関しては申し訳なかったし、感謝の気持ちは述べました。
11435: e戸建てファンさん 
[2020-07-28 14:44:30]
>>11434 検討者さん
色々と個人の都合があるんでしょうが私にはよくわかりません。
7/6にベストプラン申し込んで6日後に土地の紹介され申込み、翌日断りのメール。
桧家からしたら土地の申し込みだけさせられた感はすごいあるでしょうね。
しかも他社でも検討してたわけでしょ?申し込んで1週間で断りの連絡、しかもこんな重要なことを電話でもなくメールって。
普通電話したあとに文書として残しておくためにメールするとか、やりようがあると思いますけど。

勝手にキャンセルはいけないんでしょうけど、なんだかしょうがない気もしなくはない。
11436: 匿名さん 
[2020-07-28 17:54:09]
>>11434 検討者さん

そもそも買付けって何をもって買付けと言ってますか?
契約書に本契約のサインしたんですか?
11437: 通りがかりさん 
[2020-07-28 18:47:24]
初コメ失礼します。

つい先日まで、桧家東海さんと他社さんとで迷っていました。
最後の最後まで迷いましたが、結局他社さんを選びました。
でも、桧家東海さんは、とても良かったです。
担当のSさんは、本当に熱心で、間取りも私の要望に100%近づけるよう頑張ってくださいました。

諸事情で結局縁が無かったのですが、私達は感謝しかありません。
11438: e戸建てファンさん 
[2020-07-28 19:35:51]
>>11436 匿名さん

そこも気になるよね笑
不動産屋に行って契約書交わして手付金はらう。ここまでやって買い付けと思う。
そのあとローンを通して支払い。この時銀行で司法書士だか行政書士だかよく覚えてないけど、同席して色々な書面交わした記憶がある。

たぶんこの人が言っているのは買い付けじゃなくて予約。
私は3週間じゃなくて2週間って言われてたけど。予約して2週間で手付金支払って契約。
11439: 匿名さん 
[2020-07-28 20:06:08]
11438:e戸建てファンさん
>買い付けとは、物件購入の申し込みのことです。売買を仲介する不動産会社に「買付証明書」を提出することで、売主に対して「この物件を買いたい」という意思表示をします。
>手付金とは、土地や一戸建て、マンションなどの売買契約を交わす際に、買主が売主に渡すお金のことです。民法規定されています。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる