フジ住宅株式会社の「後悔」についての口コミ一覧
検索したキーワード:後悔
画像:なし
画像:なし
2:
契約済みさん
[2014-01-25 16:07:59]
|
35:
可もなく、不可もなく
[2014-08-11 00:09:47]
実際にフジ住宅で家を建てた者です。
もうじき住んで3年になります。 建築前、このサイトと参考にしておりました。 個人的感想と、フジとのやりとり、対応のみの事実のみを書きます。 私が3年住んでの総評価です。 あくまで3年住んでの個人的感想なので、今後変わるかも知れません。 3年経過の素直な感想を書き込みますのでこれから、検討されている方は参考にして下さい。 以下、満足点、不満足点をあげて行きます。 満足点(当時~) ①遮音効果(窓を閉め切っていた場合)が高い。お隣さんの声、物音などはほぼ聞こえません。 フジ以外の住宅を購入した事ありませんので比較は出来ませんがご近所さんの騒音は気になるレベルではありません。 ②冬暖かい。(夏はめっぽう暑いです。。地域性???個人的な感想ですが、子供たちも・・・) ③担当者(営業者さん)の対応が良い(たまたま当たりだったのかもしれません) ④アフターサービスあり。ばらつきあり。満足、不満足もあり。 (委託??なのかもしれません。頼りなかったりもしますが、町の工務店も同じレベルなのかな???・・・比較できないので参考程度に。。。。以後に書く不満足点にもつながりますので参照。) 不満足点(当時~) ①自由設計をうたっていますが自由設計ではまったくありませんので勘違いなさらないように。。。。 (詳しくは営業さん、設計士さんに聞いてください)。 フジ住宅が用意している中(キッチンメーカー、バスメーカー、壁紙、フローリングなどフジが用意している取引先)からの選択性でした。完全な自由設計ではありません。 ちなみに他の方も書かれているように選択肢(オプション)によって価格はじゃんじゃん上がります。 こだわりがある方は自由度は低いですので、他のハウスメーカーをお奨めいたします。。。 割り切れれば選択性でも満足できると思います。 ちなみにですが、アイカ製のカウンターを付けたいと言いましたが、建築後に自身で注文してくださいとの返答でした(結局建築後に付けました。)。 柔軟性はまったく無し。あくまでフジ住宅の用意したメーカーからの選択性でした。 ②建築後に後悔した点::: フローリングが軟弱すぎる(購入した多くの方が思っていると思います。同一区内のご近所さんも言っていますが、キッチンで食器などを落とした場合など、食器は割れなくともフローリングが陥没する。。。しかも多数。) ③夏暑い(その分、冬は暖かく感じます)。。。。地域性かも知れません。。。夏はクーラーフル稼働です。。。。 ④満足点であげた、アフターサービスのデメリットです。 アフターサービスはおそらく、フジ住宅さんの委託先が対応しているものと思います。 違っているかも知れませんので参考程度に・・・・事実確認はフジ住宅までお問い合わせを。。。 以下は建築後の実際にあった事で大事ですのでよく読んでいただければと思います。 アフターサービスは電話orメールすれば段取りはすぐにしてくれます。 あくまで段取りです。。。。。。 建築後、新築にも関わらずすぐにスライドのドアがひずみ、リビングからバスルームへのドアの開閉が不可になりました。 何度も何度も問い合わせ対応してもらいましたが調整後も、何度も何度も同じ症状を繰り返し、ドアの開閉が出来ない始末です。これでは空調も効きません。 何度も調整に来てもらいましたが、調整後には様子を見てくださいとの一点張りでした。 その間なおる事はありませんでしたが、数回後のクレームで部品交換で対応できますとの事。 部品交換してもらうまでドアの開閉は不可のままでした。 そして昨年は下駄箱がひずみ扉の開閉が出来ない始末。。。 業者に来てもらいましたが、下駄箱のキャパを越えた重量(ペットの猫砂3キログラム)が入っているので対応できないんですと。。。 自身で調整しましたが。。。。 あくまで個人的にですが、可もなく不可もなく。。。 ですが、街の工務店なら分かりますが、上場企業の対応ですかねぇ???? |
46:
契約済みさん [男性 30代]
[2015-04-25 00:43:59]
最悪の一言です。
設計打ち合わせが2回とそれでなくても少ないのにミスも多過ぎ。 こっちは素人なのに、建築が始まってミスが発見されたら、そのミスは 客の意向があったから発生したみたいな言い方をされました。 営業に話しても、設計の事は設計に聞いてくれって言うし 上司と話したいと言っても上司は一切出てこない。 契約するまでは、「お客様の為」とか言ってたのに、契約が終わった途端 全てに対して不誠実すぎます。 本当に後悔してます・・・ |
51:
入居済み住民さん [男性 30代]
[2015-05-03 23:11:05]
フジ住宅はっきり言ってオススメできません。
標準装備がショボすぎるので少しオプションにしましたが200万以上値上がりさしました、しかし、オプションで付けたキッチンや、トイレはどれも型遅れの製造廃止モデルでした、はっきり言って後悔しかありません。 本当に皆さんフジ住宅は後悔しかありません。 一緒の買い物なのでよく考えてください、私は時間が巻き戻れば戻したいです。 アフターの対応は悪いし、会社は宗教的で社長の本を無理やり渡され、設計は2回なんて素人にはまず無理です。 自由設計なのにこの一画はこのオプションしか付けれませんなど、制限が多いのでどの家もほぼ同じ、オプションも3種類しかなかったり、選べません。 本当にオススメしません。 後悔しか残りません。家族には本当に迷惑を掛けて申し訳ない限りです。 |
129:
マンコミュファンさん [男性 40代]
[2015-08-14 13:50:12]
後から後悔…
|
137:
匿名さん
[2015-08-16 10:25:07]
社員って言うより、ただ単にフジの特許だと疑わずに購入して後悔したくないから張り付いてるだけの人じゃないの?
|
155:
No.2 です
[2015-08-25 01:17:28]
相変わらずみたいですね・・・フジ住宅さん。
No.2で散々愚痴を書かせていただいた購入者です。入居して1年近く経過致しました。 うちは立地を非常に気に入り購入しました。理想を言うと土地だけを購入し他で好きに建てたかったのですが、変更に変更を重ねた結果、まずまず満足の家が出来上がりました。殆どオプションにしましたので、とても高くつきましたが。 それでも同じ家を大手ハウスメーカーで建てるよりは建築費は安かったと思います。土地は相場より大幅に高いと感じています。しかし立地と区画が気に入ったので仕方ありません。 1年住んでみての感想を書かせていただきます。うちはとても良い大工さんに当たったこともあり仕上がりは大満足となりました。オプションを沢山入れ難しくなったこともあり、良い大工さんを担当にして下さった様です。 もちろん●2階の天井をもっと上げたかった(フジのくくりでは出来ません) ●トイレをもうちょっと広くすれば良かった(設計さんの言うとおりにした私のミスです。1間では狭い団地・賃貸マンション仕様になりました)・・・など多少の後悔はありますが、何度も変更を重ね(有料)出来る範囲で最善をつくした家ですので、大きな不満はありません。No.2を書いたころからすると信じられないくらい満足しています。 短い期間の設計。それも不自由な。No.2を書いたころはとても気持ちが不安定になっていました。 期間や設計さんのスキルなど、そこはもっと改善していただくと嬉しいですね。購入者が気持ちよく設計期間を乗り切れるように。 入居時には2か所ほど不具合(オプション品が違っていた)がありましたが、速やかに対応していただきました。 それ以来の不具合は全くないです。気密性も高いですし、構造も良いように思います。炭は冬は気流が寒くて消していましたが、作動させておくと確かに匂いがマシな気がします。気のせいかもですが(笑) ご近所付き合いも同じ立場というスタンスで楽です。 皆さん、選択肢の少ない不自由設計だったので、入ってすぐに外構をオシャレにやり直したり、ウッドデッキをつけたり、他業者を入れて一部外観をリメイクしているお宅が多いです。「フジでは出来ない事が多く、場合によっては出来たものを壊して新たにリメイクしなくてはならないので余計なお金がかかった」とは思いますが、うちの分譲地は後付けで色々つけたり、やり直したりする心づもりで設計した方が多いです。それ位、皆さん立地が気に入ったということでしょう。 予算に余裕があり、立地がとても気に入っている方であれば、フジ住宅いいかも。っていう気が今はしております。 フジ住宅さん、本当の意味での顧客満足度No.1を目指して、頑張って下さい。 |
502:
注文住宅検討中さん
[2016-06-13 20:29:58]
泉北ホームとフジ住宅、どちらか、または片方について質問です。
少し前にフジ住宅を買いました。 それで住んでみるといろいろ困り事が… たくさんありますが、いくつか挙げると、窓はLOW-Eガラスですがサッシ部分が結露するんです。あとバスタブの湯がすぐに冷める。バスの排水溝が毎日洗っても臭いんです(多分キャップてきなものがついてないから?) 収納がぜんぜんなくて、困っています。家具を買って増やしてますがそうすると部屋が狭くなるし、家具代が嵩んで… あとは和室がカビやノミだらけに… フローリングは汚れやすい。 洗面所の床はスポンジみたいで汚れやすいなどなど。 そのとき泉北ホームさんを知りました。 泉北ホームは、パンフレットを見る限りかなりいいです。 値段もフジとかわらないのに、 風呂の床が柔らかくカビにくい。 人造大理石で保温効果もいい。 排水溝は臭くならないようになっている。 シャワーは節水シャワー。 サッシ部分は樹脂なので結露しない。 白アリや通気性の対策が万全。 収納がたくさんある。 家具(ダイニングのカップボードとか)も付けてくれる。 下駄箱も大容量。 洗面所は大理石みたいなフローリングで汚れにくい。 サウナも標準でついてくる。 カーテンや照明も価格に込みでつけてくれる。 外壁なんかも雨が汚れをとってくれる素材。 木材も二倍つかって頑丈にしている。 などなど。 フジがぜんぜんダメなくらいの利点ばかりで、後悔しています。 でも、実際住むと違うとは思いますし、新たに駄目なところを発見するかもしれません。 泉北のダメな点を教えて下さい。 まだフジってぜんぜんダメな家なのでしょうか…? 補足値段は泉北とフジはあまりかわりませんでした。 むしろ泉北のほうが坪単価40~45と言ってたので、45~50だったフジよりは安いです。 |
514:
匿名さん
[2016-06-16 01:41:10]
>>508
求人あるんですねー。年末、住宅館いったときにパン貰いましたけど。弁当と合わないわ。なぜかカレー味がしましたけどね、甘いパンにも。たぶんかカレー粉が混入していたのかな。 あと地味に、2階のペッパーにイライラしますし、打合せする階に、なんで子供の遊具のフリースペースあるんだろう。 >>512 まさに自分ですわ・・もうすこし勉強してから買えばよかったと後悔しています。 どなたかメガネの女の設計士と、パギャルっぽい カラーコーディネーターご存知の方います? 連中の質問には答えるけど、提案を一切しないスタイルなんなんですかね。 ボイスレコーダーも録音して・・・。後々の万全のクレーム対策なんだろうけど。 川口技研の物干し竿と、エコカラットの展示の位置 雑だわ~。 あー裁判とか、疑惑問題知ってたら。もうちょっと契約考えていたのにな。 塩対応されると、不快感増しますよね。 |
537:
匿名さん
[2016-06-23 22:29:22]
口コミサイトを気にして買わないのも、気にしないで買うのも、自由です。
まぁたぶん、今後買うもののなかで一番高くで、一生の買い物なんだから、研究して、後悔だけは内容にしたいですよね。 |
|
582:
匿名
[2016-07-25 12:10:46]
どっかの関係者ならよかったんだろうけど。
残念なら客が悪口書いてるからね。 私は、契約する前。悪評はmixiで聞きましたけどね、堺市出身の奥様のユーザーがいて、気をつけた方が良いって人の、営業と設計士の個人名を聞きました。 最初は、意味のない中傷だと思って気にしてなかったんだけど。 いざ、打ち合わせ、内覧、引き渡しと経て。 いろいろな掲示板に書かれていた事は本当だったんだと、とても忠告にはみえない書き込みだったんですが、少しでも耳を傾けていればと、後悔しています。 |
583:
匿名さん
[2016-07-25 12:57:18]
匿名掲示板は確かに誹謗中傷系が多く、ライバル会社の悪意ある書きこみも多い。
大きい会社であればあるほど。だから参考になりませんって担当から言われた。そんなこと言われんでもわかってる。言うことが、結局、掲示板を恐れているって言う裏返しかなと。 書かれた当事者は、掲示板を見ている、家探しの人がどう受け止めるかってことより、かかれたことをどう受け止めるかってのが大切なことだと思うのです。改善していこうという気があるのかどうか。 この会社は、顧客に真摯に向き合う姿勢がなく、業績中心の考え方ということが、見て取れます。 もちろん、業績は購入者へのフォローも必要ですし、会社が存続するためには絶対に必要なことですが、はたして自分が家を購入使用としている会社が、本当に顧客を大切にしてきているか、しているか、しようとしているそのための業績なのかどうか見極めないと後悔しますよね。 この会社のシステムは、どう考えても効率や株主優先で、顧客に向き合ってるとは思えないので、見送りました。 掲示板は参考程度。やはり担当者からの情報が大きかったですかね。 |
760:
通りがかりさん
[2017-07-06 02:04:50]
フジ住宅で建てたて後悔された方。検討されていたが他社に決めた方
有意義な情報交換をしましょう。評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。 |
1013:
居住者です
[2018-07-26 19:06:45]
フジのアフターサービスは何もしてくれません。
買って問題でた後に初めてわかりますので くれぐれもアフターサービスがしっかりしていることを 理由に購入することは避けるべきです。 私個人としては、 アフターサービスもそうですが、 その他もろもろを振り返って購入したことを後悔しております。 |
1077:
匿名さん
[2018-12-11 17:01:07]
久々に覗きました。
フジの自由設計で購入して一年です。 フジに向かない人は、家へのこだわりの強い人です。 イレギュラー対応はほぼしてもらえません。 打ち合わせも2回しかないです。 でもフジの魅力は街ごと売ることです。 30とか60軒の分譲地を街として売り出すので、同じような年齢、同じような年収の家庭が集まります。 フジの宗教的な部分や、営業さん始め皆さんの鉄の笑顔に私は今も契約時も不信感を持ってはいますが、耐震や炭の家や住宅性能評価等については良いと思います。 何十年も住む家なので、一部上場企業ということもポイントかと思います。 地元のメーカーよりも高いし、オプションも高いし勧めてこないし、打ち合わせも少なくて間取りは後悔がたくさんあります。 私は環境を含めてここを買ったと思っています。 近所の人たちに非常識な人がおらず、それは本当に良かったと思います。 |
1096:
通りがかりさん
[2019-02-09 08:24:46]
レオパレスの今の騒動と同じようなレベルです。
台風の時の対応なんてあまりにも酷すぎます。うちは築10年で屋根が剥がれましたが、フジ住宅では全く対応してもらえず、藁にもすがる思いで電話帳で片っ端からかけた工務店さんに3ヶ月程経ってからようやく来ていただき、修理していただいたときに言われた事が「そりゃ、屋根飛ぶわ、スレートの土台になるところ、端と端、一本ずつしか釘打ってないで」とのことで、その工務店さんに打ち直していただいた部分と元からの部分は明らかに土台部分に差があります。元々のところが浮いて見えるくらい、釘の打ち方も甘いですし、端としか留めてないのでしょう。欠陥住宅です。 対応にも全く誠意がありません。 本当に夢のマイホームでしたが、フジ住宅で建てたことを後悔してます。 レオパレスのニュースが自分の事のように思います。 |
1134:
匿名
[2019-07-21 14:55:44]
>>1133 さん
うちはフジ住宅で家を建てて1年3カ月になりますが営業担当者と設計担当者もいい人だったと思います。 営業担当者にはいろいろな相談にのってもらいましたし、設計については他社を見てないのでわかりませんが、確かに打ち合わせの日程は少ないのかもしれません。ただ、メールや電話で納得行くまで対応してくれました。 こちらが少しでも疑問に思ったことは聞くことが大切です。 聞いたら答えてくれますが、聞かなかったらこちらが疑問に思ってるということ自体を気づいてもらえない可能性の方が高いです。 うちも1131さんにみたいな感覚で最終的に決めました。 うちの場合は他の会社をあまり見てないので他を見ていたらフジ住宅じゃなかった可能性はあると思います。今のところフジ住宅にしたことに後悔はしてません。 フジ住宅に限ったことではないですが、他も見たいのであれば、急かされても仮契約はしてはいけませんよ。 大工さんも良い人でした。 指導の仕方は人それぞれだと思いますが「こうなっては取り返しがつかない」と叱ってくれる人がいる会社の方がミスをそのまま見逃されるより建てる側としては良いと思います。 怒鳴られる本人は大変だと思いますけど(笑) |
1146:
通りがかりさん
[2019-09-09 19:57:33]
>>1142 匿名さん
オプションの価格表はありますが、仮契約前は見せてもらえないそうです。 仮契約が済んだら、オプションの価格が載ったカタログとオプション品が載ったカタログをもらえるそうです。 なので、営業には「自分の家に何が必要なのか」をしっかり伝えた方がいいと思います。 「これくらいは標準でついているだろう」 なんて思わずに必要なものは全て伝えて、オプションの価格を出してもらって下さい。 仮に食洗機ご希望であれば「食洗機」ではなく「浅型の食洗機」「深型の食洗機」と指定する感じです。 畳だったら「畳」ではなく「長方形の普通の畳」「四角形の琉球畳」と指定する感じです。 メーカーに拘りがあれば、メーカーも伝えて下さい。 その方が営業も答えやすいと思いますし、施主さんも後悔しなくて済むので。 そして1番大切なのは、きちんと内訳を書面でもらって下さい。 後で言った言わないで揉めたら大変なので。 これを面倒臭がったり嫌がるような営業だったら、ロクな仕事をしてくれないので契約しなくて正解ということになります。 良いお家が建ちますように★ |
1331:
eマンションさん
[2021-06-13 17:44:06]
>1330
契約書に書いてあるのですね。 1つ2つは、仕方ないですけど、1階、2階全部です。設計の段階でフジ住宅に 挨拶に行くべきだったと後悔しております。 常識的なことだと思っていましたので、相当なショックとストレスを受けています。 他の家はなさそうなので、近隣に配慮がない、気にならないのだと思います。 新築で注文でここまで迷惑は、あんまりです ここまでは、最近の家でみたことありません。フジ住宅では、そういったアドバイスは、なさらないのでしょうか。 他にも被害者を出ないようにしていただくように設計士も考えて頂きたい。 |
1362:
匿名さん
[2021-08-23 09:20:33]
意外と外構見落としがちだけど、
散水栓はできるだけ表にして、できれば立水栓にした方がいいですよ うちはめっちゃ後悔してて、外構工事頼もうかと思ってます |
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
立地が気に入りフジさんは希望施工会社ではありませんでしたが、割り切って購入しました。
前スレに色々と書かれているように設計段階で多々後悔しました。
2回の設計打ち合わせ・1回の色打ち合わせで全て決めなくてはなりません。
それも2週間おきのスケジュールでした。(フジ住宅側の理想的な流れだそうです。あまり時間をあけてくれません。あけようとすると、工事が遅れる。と少し威圧的です。)
再度打ち合わせしたければ別料金必要となります。
日常生活をこなしながら、調べ、検討するのが本当に大変でした。
私達は年齢もいっているので特に。
最初の打ち合わせで、設計担当者がプランをたてて下準備してくれていると思いきや、下準備ゼロ。こちらの話を聞きながら1から線をひいての設計でした。こちらからは、素人の私達が書いた希望間取り図を持っていきました。あくまでも素人設計ですが・・・ほぼそのままの設計となりました。
外壁から何から何まで・・・標準では納得いくものが少なく、オプションも多くなってしまいました。
そのオプションについて調べ、検討するのも大変でした。
設計は朝から昼休憩を挟み4時とか5時まで。それを2回するだけで、理想の家が出来るでしょうか?こだわりのない方でしたらいいのかもしれませんが、こだわりがある購入者には非常に問題のある設計打ち合わせだと感じました。
皆さん、こだわりありますよね・・・。大きな買い物です。殆どの方が生涯で1度の買い物です。
内装設備に関しても、設計の方はあてにならないので自分でネットで色々と調べ、少ないフジ住宅の選択肢から最善を考えなくてはなりませんでした。設計担当者はできるだけオプションをつけたくない(めんどう)様子でした。
あまりに選択肢がないので、引き渡し後に他社にお願いして設置してもらう物などの下調べにも追われました。
(希望を言うと、うちでは出来ない。引き渡し後に外注したらどうです?と何かと言われました。)
高い買い物をするのに、選べるオプションが少なすぎて・・・辛くなりました。中途半端な選択肢ばかりです。
お金は出すんだから好きなメーカーの好きな商品を選ばせてくれればいいのに・・・という不満が募っていきます。
その少ない商品知識さえあれば良いので、設計の方も業界の最新知識に乏しく、相談しても話になりません。自社で扱っている物しか知りません。それにセンスが全く感じられませんでした。
センスのなさは、広告やホームページ、モデルハウスで感じてはいましたが・・・残念です。
重要な要素ですよね。センスとデザイン性。
土地が気に入っていなければ、絶対にフジでは建てたくない。というのが設計に関しての感想です。
デザインにこだわる方は、購入者ご自身のセンスで通す覚悟を持っての下準備が必要です。
(大手ハウスメーカーの建物や内装を参考にするなど)
あと、センスの良い設計士希望と営業さんにお願いすれば少しはマシかもしれません。
設計図が完成して、納得がいかず色など変更をするたびに変更手数料がかかります。
手間もかかり設計の方に嫌がられます。明らかに態度と声に表れています。
素人に丸投げ設計なのですから、変更が出て当たり前だと思うのですが。
そうこうしている内に、購入者の不満がたまりにたまり、色々と書き込まれるのがフジ住宅なのだ。
と実感しました。
土地購入時もそうでしたが、自社の意にそぐわないことを客が言う場合は・・・
いつもより威圧的な口調で客を丸め込め・・・と教育されているのか?という疑問も、営業さん・設計さん両者に感じたことです。そうであれば完全に逆効果です。
本当の意味での顧客満足度を上げる努力をしていただきたいと強く希望します。
こういったことを多数の購入者に書き込まれる現状を重く受け止めて欲しいです。
頑張っておられる社員さんも多い会社だと思います。しかし社で決めた細かい取決めが客の不満を生み、社員の苦労を生み、質まで落としていっていると思えてなりません。
購入済みですので・・・頑張ってほしいです。期待しています。