住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? ②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め? ②
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2021-06-28 15:47:15
 削除依頼 投稿する

家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め? ②

51: 匿名さん 
[2013-07-11 21:06:42]
アイシネンは、モコモコにはみ出したのを削るのが基本です。
メリットは屋根断熱と基礎断熱または床断熱。
削る必要がないから、設計より最大2倍くらいの厚みがある。平均で1.7倍くらいかな。
52: 匿名 
[2013-07-12 12:17:08]
アイリンってどうですか??
53: 匿名さん 
[2013-07-12 12:40:41]
>>45

数値だけで語るから駄目なのです。施工精度や断熱欠損を正確に数値化などできないでしょう。
54: 二級建築士 
[2013-07-12 15:16:19]
だからこそ私の家はオーバースペックですよ。(Ⅳ)吹き付け断熱とボード断熱を使ってます。天井が少し低い、木材は太いのでかなりの金額はしましたが満足です!
55: 匿名さん 
[2013-07-12 15:45:06]
吹付けとボードをどうするの?内壁の外側にボード?それだと気密取りにくい。外側に吹付けだと気密取れても奇麗に収まらない。
56: 匿名 
[2013-07-12 16:36:52]
53 断熱(遮熱)性能数値を出さなきゃ選ぶ目安がないでしょ。
実際ウレタン吹き付けもグラスウールも標準的な施工厚なら数値に差が無いのは常識です。

その上で数値の高いモノにするかW断熱にするかはコストも含めて施主次第。
ダメだったからやり直すって訳にはいかないんだから。
57: 匿名さん 
[2013-07-12 16:42:51]
>56
施工不良ならやり直しは当然です、何を寝ぼけた事を言ってるのですか?
現在はサーモビュワー等が有りますので完成後でも施工不良は分かります。
58: 匿名さん 
[2013-07-12 17:27:43]
56は全くわかっていないね
一口にGWやウレタンといっても商品によって断熱性能も違えば施工方法も違う
同じGWなら袋よりブローイングがよいに決まってるし、
同じ発泡ウレタンでも0.02〜0.04程度まで断熱性能にも倍の開きがある
袋のGWと発泡ウレタンの気密の差も歴然
次世代省エネをクリアがどうとかの低レベルな数値上だけの問題ではないよ
59: 匿名 
[2013-07-12 17:29:15]
施工不良とは一言も書いてない。
60: 匿名さん 
[2013-07-12 17:34:48]
方法により施工精度が悪ければ施工不良です。
61: 匿名さん 
[2013-07-12 17:35:03]
数値がおんなじだからと安物袋入りGWを適当に詰め込まれたらもはや施工不良の域。
62: 匿名さん 
[2013-07-12 19:23:08]
>>57
完成後にそのサーモビューワーとやらで結果が悪かったとしても
HMや工務店が修正するとは思えんな、逃げるよ
63: 匿名さん 
[2013-07-12 19:32:43]
>62
だから高いアイシネンが人気が出る、情けない業界ですね。
契約書を事細かに詰めないと駄目ですね。
64: 二級建築士 
[2013-07-12 20:05:40]
柱はほとんどすべて5寸、一、二階の床、二階の屋根裏にボード断熱。屋根、壁に吹き付け断熱。一、二階の床以外のすべてを石膏ボードで被っています。奇麗におさまらないと言う意味がわからないのですが…?一応私の家はこんな感じです…
65: 匿名さん 
[2013-07-12 20:38:40]
二階の床にボード?屋根裏がボードで屋根に吹き付け?何をいってるのかよくわからない。大壁だってことだけわかったが。
66: 二級建築士 
[2013-07-12 21:50:36]
ネオマファームって知ってますか?一、二階の天井に使ってます!アクアフォームを屋根裏に吹き付けで屋根はガルバですが断熱材付きです。
67: 匿名さん 
[2013-07-12 22:16:53]
屋根断熱の屋根裏って何だ?建築士なの?
68: 匿名さん 
[2013-07-12 22:31:58]
2階の床にネオマ敷いてなんか意味あんの?音もだめだろうし。
69: 二級建築士 
[2013-07-12 22:32:35]
ネオマフォームでした…解りやすくしたしたつもりが分かりにくかったですね…屋根下に吹き付けです。他にも浴室周りも…三年前まで大手の建築士で父は棟梁です。家は実験で建てたもんですね…ちゃんとお金は払ってますがね。
70: 二級建築士 
[2013-07-12 22:39:07]
音ですか?あんまりしないですけどね。梁を見せてる家よりはいいですよ。子供も家族みんな必ずスリッパ履いてるんで…
71: 匿名さん 
[2013-07-12 23:00:11]
2階の床下にネオマ敷いて意味ありますか
72: 匿名さん 
[2013-07-12 23:03:51]
1階の天井にもネオマ入れてるの?何だか意味が分からない。
73: 二級建築士 
[2013-07-12 23:34:56]
どうですかね…無いよりかはいいですが…考え方だと思いますよ。アクアで気密はとれるが断熱は劣るのでタダだったネオマを使った。メーカー値より両方とも断熱、気密はとれない事がわかりましたし、石膏ボード(二枚張り)を壁や天井に使い、窓(使っているのは樹脂サッシ、アルゴン入りペアガラス遮熱用)を無駄に付けないで性能を試したかっただけです。私はいとこや叔父がみな建設関係の仕事のため、余った木材で作った家(檜やヒバ、杉を使っている)や省令準耐火構造の家(ロック、グラスウールのみ)化学物質を一切使わない家(集成材なし、漆喰など)近くに出来ていますよ…私の家はガルバに断熱、防音付きを使い外壁にダイライトパネル12㎜や内壁ゆ石膏ボード12㎜を使い気密や断熱にこだわり、漆喰や床にオークの無垢材や柱などに桧の無垢材を使いました。
74: 匿名さん 
[2013-07-13 18:40:03]
2階床に断熱性能を上げる目的でネオマを入れるのは、意味がないことでは?
遮音性を高めるなら、吊天井&ガラスウール&石膏ボードの組み合わせかな?
http://yoshino-gypsum.com/kouhou/taika/taika09a.html
75: 匿名さん 
[2013-07-14 02:23:54]
本当に2階床下にネオマ入れてるのか。こんな建築士には絶対頼みたくないな。
76: 二級建築士 
[2013-07-14 10:16:27]
建築士や大工が本当にいい家に住んでると思うのか?私の父は小さな工務店でずっとしているが下請けには入らないし、家よりか資材倉庫の方が広い。残念ながら床にネオマはあまり意味がないだが断熱性はある!まぁ私の家は父や身内や自分ですべてして建てた。この仕様で約坪50万で買えたからかなり安いので文句は言えないし満足もしている。普通なら間違いなく65万はいくだろうしな…
77: 匿名さん 
[2013-07-15 18:26:23]
>この仕様で約坪50万で買えたからかなり安い
へぇー、そうなの。
埼玉県民共済はもっと安いけど。
78: 購入検討中さん 
[2013-07-16 21:43:56]
このスレ見てると、アイシネンが良さそうに思えます。
79: 匿名 
[2013-07-16 23:01:31]
セルローズファイバーを 入れたら後々エアコンや コンセントの増設は、中身が、出てしまうので、できなくなりますか?
80: 匿名さん 
[2013-07-17 23:44:51]
>>79

湿式なら大丈夫ですよ
81: 匿名さん 
[2013-07-18 10:37:27]
湿式だと逆に壁内の配線ができない気がする。
82: 匿名さん 
[2013-07-18 12:48:28]
>78
関係者の密かな巻き返し。
83: 匿名 
[2013-07-18 16:25:53]
最初から無いと困る所にはちゃんと付けた方がいい、増設を後から出来ると思うのが間違いです。
84: 匿名さん 
[2013-07-18 19:58:20]
それは言える。それに充填断熱で容易に増設なんかできるなら逆にスカスカ過ぎ。
85: 匿名 
[2013-07-18 20:27:35]
まぁエアコンはどうしようもないが普通のコンセントだけなら延長コードのスイッチ式を壁に沿って付けるかな…
86: 匿名 
[2013-07-18 21:57:47]
79です。 
ご意見ありがとうございます、HMに後々エアコンを付けるので、専用に穴を開けてと、頼むより、電気屋さんで、工事費込みの方が、お安くなりそうだったので…あまりケチらない方が、良いですよね(汗)
ありがとうございました。
87: 匿名 
[2013-07-22 20:16:04]
セルローズで、引き渡し後にエアコン設置。工場を近くで見てましたが、穴開けた分くらいはセルローズが出てきたような。ちなみに乾式です。
断熱効果の程は…夏は、スクリーンやブラインドで陽が入らないようにしておけば涼しいです。冬は、それなりに暖房も使うので、なんとも言えませんが。
88: 匿名さん 
[2013-07-22 20:56:50]
エアコン設置時に隙間に発泡ウレタン注入すると断熱性と気密性が高まるよ。
ホームセンターなどで売っています。
89: 匿名さん 
[2013-07-22 22:38:01]
パテじゃダメなの?
90: 匿名さん 
[2013-07-22 23:01:32]
我が家もセルロースファイバーです。
すごく快適ですよ。家がとっても静かで、ここ3年以上、エアコンは一切使わず、扇風機だけで過ごせてます。
ロフトも以外と涼しいです。

しかし、値段が結構高かったので、採用するかどうかは本当に悩みました。
普通にハウスメーカーで建てるのより高くついてしまったので。
ちなみに、窓のサッシは、防火のとれている北海道の樹脂サッシを使いました。名前忘れちゃったけど、
このサッシおすすめです。

あと、収納の中を桐をはっておくとよいですよ。うちは桐と漆喰(天井)の収納の中がすごく涼しいです。
91: 匿名さん 
[2013-07-22 23:32:49]
名前忘れてるのにオススメとか言われても困っちゃう!
92: 匿名さん 
[2013-07-23 02:27:19]
調べればいいじゃん!

頭付いてるんでしょう?

なんでも人に頼るのはゆとりだな(苦笑)
93: 匿名 
[2013-07-23 21:18:36]
**と土を混ぜたものがいいらしいです。
94: 匿名さん 
[2013-07-23 21:25:53]
90は妄想なんでは?窓の名前ぐらい書いてあるでしょう。
95: 匿名さん 
[2013-07-23 22:46:17]
APW330は、現状では国内サッシで最高の熱貫流率1.2。
国内でこれ以上の性能はないと思いますね。
96: 匿名さん 
[2013-07-23 23:13:26]
ちゃっちいけどね。
97: 匿名さん 
[2013-07-23 23:44:14]
>>90
セルロースファイバーのみで
エアコン一切使用しないってのは
どういう理屈?
98: 匿名さん 
[2013-07-24 01:16:59]
可能性として考えてみた
①山や寒冷地に住んでいて日中は家におらず、夕方以降のみ在宅の生活している…夕方以降の気温は〜20℃になるためセルロースファイバー関係無いけどエアコンは要らない

②年中、最高気温が30℃以下の地域に住んでいてセルロースファイバーを壁300㎜以上、屋根500㎜以上使用していて通気や除湿で調整している…条件と工夫によって可能かと

どうでしょうか?
99: 匿名さん 
[2013-07-24 01:31:22]
山本Z信者さんかな。
100: 匿名さん 
[2013-07-24 01:35:29]

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる