住宅設備・建材・工法掲示板「断熱材って何がお奨め? ②」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 断熱材って何がお奨め? ②
 

広告を掲載

サラリーマンさん [更新日時] 2021-06-28 15:47:15
 削除依頼 投稿する

家の建替えなどで悩む断熱材についてのスレです。
引き続きよろしくお願いします。

前スレ:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/28702/

[スレ作成日時]2013-06-28 01:03:56

 
注文住宅のオンライン相談

断熱材って何がお奨め? ②

201: 匿名さん 
[2013-08-06 17:32:12]
袋入りGWを丁寧にやる人っているんかな?
安い手間受けで、ボード張ったら隠れちゃう。ビニールに色が着いてるから断熱材がちゃんと入ってなくてもパッと見は分かりずらいし・・
202: 匿名 
[2013-08-06 18:12:40]
すぐに袋入りGW云々言う方が現われますが先祖代々袋入りGWに呪われてるんですかね?


袋入りGWを丁寧にやるところもありますがかなり稀ですね。ですから気密が出て断熱もし、業者に丸投げ、単価が高い(利益が高い)吹き付け断熱材が主流になりつつあるのは当然のことですね。
203: 匿名さん 
[2013-08-06 18:26:06]
>すぐに袋入りGW云々言う方が現われますが先祖代々袋入りGWに呪われてるんですかね?

おまえもだろw
204: 匿名さん 
[2013-08-06 19:04:35]
確かに家を壊す時に見たGWは悲惨な状態。日本ぐらいかなぁGWが1番多いのは‥
205: 匿名 
[2013-08-06 19:21:00]
203さん。袋入りGWへの怨念、心中お察しいたします。


GWは断熱材が出始めたはしりだから施工不良、結露による劣化などダメなものが多いでしょう。
そして10年後は違う断熱材が流行っているんでしょうね。
206: 匿名さん 
[2013-08-06 19:28:40]
>204
>確かに家を壊す時に見たGWは悲惨な状態。

今から20年後、30年後にはGW以外の断熱材の悲惨な状態も見れますよ。

207: 匿名さん 
[2013-08-06 19:33:51]
>>206
たとえば?
根拠もお願いします
208: 匿名さん 
[2013-08-06 21:20:20]
>207

20年後、30年後の根拠?
一体何を聞いてるんだ?君

タイムマシーンに乗って見に行くかw

世の中に万能な物など無いのだよ!

逆に君の考える万能な断熱材とは何だね?

答えてくれ。笑ってやるから。
209: ビギナーさん 
[2013-08-06 21:34:34]
だから君はここには必要ないよ
210: 匿名さん 
[2013-08-06 21:36:01]
そのレスはおかしい。
20年後、30年後のGW以外の断熱材の状態が見れているのは206ではないか!
さぁ、何を見たのかハッキリしてもらおうか。
211: 匿名 
[2013-08-06 21:39:51]
袋入りGWでもC値0.5以下の家ありますが。
212: 匿名さん 
[2013-08-06 22:04:33]
205さん。袋入りGWへの怨念、心中お察しいたします。
213: 匿名さん 
[2013-08-06 23:42:33]
>>211
C値にこだわる人がわざわざ袋入りのGWを使うと思いますか?

袋入りGWを使ってC値1以下にできる人って何パーセントくらいいると思いますか?
214: 匿名 
[2013-08-07 01:04:42]
袋入りGWでもC値1以下にできる大工は少数だがいるのは確かです。

それだけ気密などへの意識が高い大工のする仕事と吹き付けで気密がとれると思っている大工のする仕事、断熱材の種類関係なくどちらの大工がいい仕事するかは一目瞭然ですよね。
215: 匿名さん 
[2013-08-07 02:23:54]
吹付けの方が高いでしょうね。気密も金額も。
216: 匿名 
[2013-08-07 06:42:13]
一例として。
【泡で〇熱】で急成長したHMの建築中の建物に断熱材の施工具合を見に行き営業が自慢気に説明してたが断熱材の吹き方、飛び散りにガッカリした。
それ以上にガッカリしたのはフロア合板の柱周りのカットが2㎝くらいあいてたり壁の中の突き合う部分が足らず木っ端で蓋してあったりその他諸々酷いもんだった。
217: 住まいに詳しい人 
[2013-08-07 07:05:34]
袋入りグラスウールしか予算的に選べないⅣ地域の方にはボード気密がお勧めです。

http://www.nisikata.co.jp/n2002/sink/002/sink002.html
218: 匿名さん 
[2013-08-07 08:23:23]
>>217
リンク先のやりかただと、ウレタンより高くなりますぜw
219: 匿名さん 
[2013-08-07 11:16:13]
断熱材は施工者次第だよ。吹き付けの業者でも上手い下手があるしな‥
220: 匿名さん 
[2013-08-07 11:26:23]
気密テープをしないで吹き付け断熱を施工した結果、袋入りグラスウールより気密が低いって実験がYouTubeに出てたよ。ちなみに吹き付け断熱を施工したのはいつも吹き付け断熱を施工している大工。そして気密テープを貼らないのもいつも通りらしい。
221: 匿名さん 
[2013-08-07 12:01:46]
なんだよいつも施工してる大工ってw
222: 匿名さん 
[2013-08-07 12:05:58]
確かに大工が吹きつけってのも・・・ネタか!
223: 匿名さん 
[2013-08-07 12:10:48]
ぐぐってみてよ
224: 匿名さん 
[2013-08-07 12:12:08]
家を建てる時に何社か現場まで見たがやり方はバラバラだった。駄目な会社ほど第三者の検査や測定を嫌がってたな‥
225: 匿名さん 
[2013-08-07 12:19:41]
駄目駄目情報をググらせるのかw
226: ビギナーさん 
[2013-08-07 14:10:17]
断熱材でC値を下げようとするのではなく、断熱材はあくまでQ値を下げるためのものと

区分した方が良いのでは?
227: 匿名さん 
[2013-08-07 17:52:01]
Q値には、C値が反映されているよ
228: 匿名さん 
[2013-08-07 20:40:50]
気密確保には、引違窓の採用はご法度です。
高高でも、窓の結露が生じやすいですしね。
229: 匿名さん 
[2013-08-07 21:05:07]
それはいえてるなあ。一番は窓をあまり付けないことだな!トイレや浴室、脱衣所、洗面所は24時間換気システムがあれば十分!ほとんどオール電化だからそこまで電気代は高くないし!私の家はだけどね‥
230: 匿名さん 
[2013-08-07 21:11:49]
>227
Q値には、C値は反映されていない
231: 匿名さん 
[2013-08-07 21:27:48]
>228
引違窓は構造上からどうしても結露が生じやすいのは理解です。
一方、ウチの場合、縦すべり窓は気密がしっかりしているので結露は皆無です。
232: 匿名さん 
[2013-08-07 21:55:37]
227が正解!片方だけ低く出来る!ちなみに5LDKで窓は全部合わせて7枚、引き違いは1カ所しかない。断熱にこだわるとこうなってしまう‥
233: 親同居さん 
[2013-08-08 05:42:45]
断熱ではなく、断熱材の話題ですが???
234: 匿名 
[2013-08-08 10:46:22]
とりあえず232の家がリビング以外暗そうなのはわかった
235: 匿名さん 
[2013-08-08 12:21:11]
断熱材にこだわることは断熱にもこだわるから一緒じゃないのか?リビング以外は暗い?そんなことない。日中は電気付けないし、7カ所あれば十分!
236: 匿名さん 
[2013-08-08 19:03:09]
究極の断熱は窓をつけないということなので、断熱材とは関係ないと思われるが?

それと、トイレに窓をつけないと昼間でも電気なしでは暗いだろ?

マンションみたいな感じになるのかな?
237: 匿名さん 
[2013-08-08 22:14:55]
窓を明かりが取れるように、ほどほど付けて、断熱性能が高くできる窓仕様は?
238: 匿名さん 
[2013-08-09 08:41:28]
>断熱性能が高くできる窓仕様
何より高くできる(する)のか?その基準が必要では?
壁より高くってのは無理のように思う。
239: 匿名さん 
[2013-08-09 10:22:08]
住んでる地域によるが私の家は樹脂サッシでLowーEペアガラスアルゴンガス入り。Ⅳの地域。北海道などの地域になると窓代がかなり高くなる。トリプルガラスとか同じLowーEペアガラスでも空気層が違ったりもする。
240: 匿名 
[2013-08-09 14:19:49]
結局窓が重要で断熱材はちゃんと施工してあれば何を選んでも大差ないってことですね。

ですから断熱材選びより断熱材それぞれの適切な施工方法を調べそれを実施出来てる会社を見つけることが近道ですね。
241: 匿名さん 
[2013-08-09 15:56:22]
適切なつもりで適当に袋入りを入れてるような業者の人間がいかにも言いそうなことだな。
242: 匿名さん 
[2013-08-09 16:02:18]
Ⅳ地域
アルプラサッシで南東方向Low-e遮熱断熱ペアガラスにしました

ま、これで十分でしょう
243: 匿名 
[2013-08-09 16:10:56]
待ってました!【袋入り】W
244: 匿名 
[2013-08-09 18:44:44]
袋入りも地域によっては雨漏りしない限りは良い断熱材でしょ
うちも壁のみGWにしましたが快適です
窓が多くてもいいじゃないですか
近所に高高を唄うメーカーの請け負いが造る工務店のオリジナルモデルハウスができたたら見学に行きました
壁は全て漆喰です→湿度78%
省エネです→エアコン24度設定
全熱交換換気システムで第三種の私の家はサンゲツの珪藻土のクロスですが、湿度も同じで安心しました
最高の断熱材ってどれでも良くてようは厚みじゃないの?
245: 匿名さん 
[2013-08-09 19:33:14]
袋入りは踏み絵ですよ。
袋入りを採用するのは断熱にも気密にも疎かである確実な証拠。
246: 匿名 
[2013-08-09 20:01:15]
>245
そうかな〜気密については実地で気密測定を標準でしないところの方が疎かだと思うけど。
確実って断言できる245は業者だね。


種類より厚みと施工精度だと思う。

247: 匿名 
[2013-08-09 23:41:36]
245 あのね気密だけでいえば日本でトップクラスの数値出してる会社はGWじゃないけど袋入り使ってるんだよ。
踏み絵がどうしたって?一度しっかり踏んでみたらいかがかしら?
248: 匿名さん 
[2013-08-09 23:53:21]
袋入りで豪語してるHMってどこですか?堂々とどうぞ。
気密シートも貼らずわざわざ袋入りを使う理由って何?
249: 匿名 
[2013-08-10 07:41:52]
>248
袋入りでも気密シート使うでしょ。
貴方は自分で施工したことないでしょう?
250: 匿名さん 
[2013-08-10 09:10:26]
気密シート使うなら袋関係ないじゃん(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる