住宅設備・建材・工法掲示板「LED照明は交換不可タイプでOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LED照明は交換不可タイプでOK?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-01-16 09:53:51
 削除依頼 投稿する

新築で照明をLEDのダウンライトをふんだんに取り入れようと思っています。
価格の面でも、電球交換不可のタイプを勧められています。LED電球がきれる頃には照明器具自体が寿命になるので電球交換できるものにする必要がないと言われました。
そうなのでしょうか?
LED電球も10年位で交換した方が良いと聞いたことがあり、10年後に照明を本体ごと総取り替えになると金額面も凄くなるのでは?と不思議です。

無知ですみません。
詳しい方いましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2013-06-25 16:42:36

 
注文住宅のオンライン相談

LED照明は交換不可タイプでOK?

581: 匿名さん 
[2014-04-28 18:44:54]
http://sankei.jp.msn.com/smp/west/west_economy/news/140303/wec14030322...

来年度で撤退ですね。
蛍光灯は有害物質含んでるのも、理由のひとつと思います
582: 匿名さん 
[2014-04-28 19:01:06]
取り替え不可のリスクを背負うくらいなら、電球色蛍光灯のほうがよくない?消費電力1.1倍〜1.2倍くらいでしょ?LEDの
583: 匿名さん 
[2014-04-28 19:22:46]
モノによっては蛍光灯が少電力、別に蛍光灯電球が廃盤になっても
5年後10年後に電球交換すればいいだけです。
584: 匿名さん 
[2014-04-28 20:08:42]
シリカでもなんでも好きなの使えよ。
585: 匿名さん 
[2014-04-29 20:17:29]
LEDは、ブルーライトの割合が物凄いから将来無くなるなんてことない?
有機LEにとって代わりそう。

E26ロ金の有機LE球早く出ないかな?
586: 匿名 
[2014-04-29 23:55:33]
>>585

誰に聞いてんの?
587: 匿名さん 
[2014-04-30 10:56:38]
585>光の三原色RGB,これ基本。
588: 匿名さん 
[2014-04-30 11:24:08]
有機ELって、基本、面発光だよね?球には向かないと思う。
蛍光灯は水俣条約とかもあるし、環境にも悪いから、無くなってくのも仕方ないかも
廃棄するときは気をつけないとね
589: 匿名さん 
[2014-04-30 11:33:28]
蛍光灯は水銀使ってるので何れ消え去る運命。電磁波も出してるみたいだし。
590: 匿名さん 
[2014-04-30 12:20:32]
蛍光灯の電磁波よりもLEDの強いブルーライトで老人になった時に失明するほうが嫌だな
青色LEDは家庭の照明やバックライトに使われるようになって3年くらいしか経ってないから、色々怖いです。
全国民の半分くらいが50歳くらいで失明するような事態にならないといいけど・・ありえないくもない。
591: 匿名さん 
[2014-04-30 13:30:16]
南国の青空や青い海に囲まれたところで生活しているかたって
目の悪い(めがね)って少ない気がするのと
日本と違ってストレスもなさそうで健康的に見えるけど・・・
平均寿命は日本のほうが長いからどうなんだろうね

可視光の青はともかく、UVカットは良いのかな
切れかけの蛍光灯の紫色でぴかぴかするのは目には悪そうだから、すぐに交換したほうがよいでしょうね

そういえば、子供のころ、割れた蛍光灯に、さわると病気になるとか聞いた記憶があるけど
きっと水銀とか含んでたからかな
子供とかいると、LEDなら割れたりしないし安全のためにもよさそう

http://www.rakuten.ne.jp/gold/eigo/cosmo/led6.html
http://umanando.air-nifty.com/tondemo/2013/03/post-231e.html
青色は蛍光灯のほうが強いみたいですよ。
592: 匿名さん 
[2014-04-30 13:38:26]
スマホを長時間いじったり、PC画面長時間見てる方が眼には悪そうだけど。
593: 匿名さん 
[2014-04-30 13:50:48]
青色が云々、阿呆か。LEDも可成り安く成ってんだからいい加減交換しろよ。また光の波長で言えば自然界にもLED青色と同じ波長も飛んでんだけどどうすんのかね。。
あと白色LEDも既に有る。
594: 匿名さん 
[2014-04-30 14:50:14]
でも、新聞に青色LEDの光が危険だとの特集記事が載ってたのなら、誰だって警戒するような気が致します。


青い色は関係なくて、青色LEDの独特な波長が問題なんじゃないでしょうか。

要するに、緑は青と黄色で構成さてますが、その構成している青単体が目に悪いんじゃないでしょうか。

蛍光灯の光も太陽の光も海の青も空の青も、分析すれば波長の違う色の組み合わせかもしれないけど、新聞に載ってたのは、LEDのことだけだった気がする。

それ以上の議論は眼科医などの専門家じゃないとわからないけど、悪いと書かれているものは何となく使いたくない。
特に子供は今後の人生が長いから。
595: 匿名さん 
[2014-04-30 15:04:47]
くだらん
596: 匿名さん 
[2014-04-30 15:42:30]
間違った思い込みを子供におしつけるほうが、よっぽど教育上良くない気がするけど・・・

もちろん昔の文化も大事にするけれど、こどもたちは、
今を生きて、将来を作るのだから、新しいものとか普通に体験させたいですね。

ちょっと脱線するけど
うちらの子供のころと違って、TV録画も簡単だから、子供達は録画したのしか見てなくて、
理由を聞いたら、ママと約束した時間がきたら、すぐに見るのやめられて、続きが見られるからとのこと

ネットは今まで利用させない(しない)かったけど、家庭でWeb学習とか始まったから
フィルタリングとかアカウント管理は親が適切にしないと
ほんと、すぐに、スマホのロック解除とか覚えてしまいますから、
きちんと、盗み見えた方法で、使うのは悪いこと、犯罪なんだよって教えるきっかけにするとか
試行錯誤です。
597: 匿名さん 
[2014-04-30 18:09:17]
だから、メガネ屋の宣伝文句だってばよ。
598: 匿名さん 
[2014-05-01 08:18:49]
もう設置しちゃった人が必死で自己弁護してるように思える

新聞にLEDの危険性が載ってたなら多少は気にするのが普通
そして他の選択しがあるなら、子供のこと考えて検討するのが普通

せめて、10年後に安全性が確認されてからLEDに交換できるような横差しのE26の蛍光灯型ダウンライトにしておいたほうがいい。
599: 匿名さん 
[2014-05-01 08:39:35]
病院の施設とかLED照明多用してるけどな。また蛍光灯派が、このスレ来る意味何~に?
600: 匿名さん 
[2014-05-01 09:01:47]
マスメディアは数字が取れれば中身なんて何でもよい訳で、無知な一般大衆が興味を引くよう面白可笑しく書くのはよくある話ですね。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる