住宅設備・建材・工法掲示板「LED照明は交換不可タイプでOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LED照明は交換不可タイプでOK?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-01-16 09:53:51
 削除依頼 投稿する

新築で照明をLEDのダウンライトをふんだんに取り入れようと思っています。
価格の面でも、電球交換不可のタイプを勧められています。LED電球がきれる頃には照明器具自体が寿命になるので電球交換できるものにする必要がないと言われました。
そうなのでしょうか?
LED電球も10年位で交換した方が良いと聞いたことがあり、10年後に照明を本体ごと総取り替えになると金額面も凄くなるのでは?と不思議です。

無知ですみません。
詳しい方いましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2013-06-25 16:42:36

 
注文住宅のオンライン相談

LED照明は交換不可タイプでOK?

501: 匿名 
[2014-04-21 12:25:27]
見た目なら巻きグソの方がダサイだろ。
502: 匿名さん 
[2014-04-22 04:35:31]
LEDのダウンライトは何で安っぽく見えるのかと言ったら、奥行きがないから。

天井のラインに近いとこで光ってるから。

だから部屋のどこからでもまぶしい。

E26のダウンライトは、奥行きが2OCMくらいあるから、横から見ると光源が直接見えない。
カップが光ってるのが見えるだけ。

スパイラル蛍光管は、光ってる時に見ると、何とも言えない芸術性がありますよ。
気に入らなければ、巻いていない蛍光管に変えればいい。イオンで380円くらいでしょ。
スパイラルは100円安くて280円くらいだったかな?LEDはまだ800円くらいだよね。


5連とかのLEDは確かに、手で充電する懐中電灯みたいで、全く高級感がなかったです。
503: 匿名さん 
[2014-04-22 08:32:19]
うちのダウンライト、奥行きあるよ。
LEDライトエンジンとかいう電球使ってる。
504: 匿名さん 
[2014-04-22 08:42:35]
気密断熱の欠損が酷いような気がするけど
どうなんだろ?

好みですが、60~100Φぐらいの小口径にして、
存在感があまり無い感じのほうがスッキリしてて
今風な気がしますね。

大きくて存在感あるのは、ちょっと古臭い気がする。
505: 匿名さん 
[2014-04-22 09:54:01]
径の小さいダウンライトは部屋を照らすのにはダメなんですよ。

収納棚を照らすとか、そういうのには向いている。

径の小さいので部屋の光量を賄おうとすると、ワット数が増えるから、目に辛い・・ モデルハウスでも知らないで計画してるハウスメーカーがありますが。
あとこは夜に何時間も過ごさないから、メーカーのイチオシが自動的に設置されるんでしょうけど・・

わたしも蛍光管タイプのダウンライトが一番いいと思います。光が柔らかいし、なんといっても交換が容易。
506: 匿名さん 
[2014-04-22 10:04:48]
ダウンライトって補助光源だよね。
廊下や収納ならダウンライトだけでいいだろうけどリビングなんかの広いスペースをダウンだけとか変だよ。
507: 匿名さん 
[2014-04-22 10:51:01]
安い賃貸アパートみたいにシーリングや裸の蛍光管でリビングやダイニングを照らす時代は終わったんですよ。
508: 匿名さん 
[2014-04-22 11:38:57]
うちのリビングは調光ダウンLEDのみだけど。天井もすっきりして良いですけどね。ま〜人それぞれの好みですがね、
509: 匿名さん 
[2014-04-22 11:41:36]
白熱電球等はもう日本で作ってないし、水銀使っている蛍光管は何れ製造中止、消え去る運命。
510: 匿名さん 
[2014-04-22 11:49:47]
>505

LEDでは口径と消費電力の事はあまり関係ありません。元々光る部分は小さいので、小口径でも十分な明るさが得られる器具もあります。
また広い場所を照らしたいのであれば、器具の照射範囲を比べると良いです。ダウンライトは器具ごとに光の広がり具合があり、カタログ等に照射範囲の事が載っていますよ。

>506

リビングの様に広い部屋では味気ない、という場合は、四隅の付近に設置をして壁面への反射を利用するなど、工夫すると良いです。
511: 匿名さん 
[2014-04-22 14:42:26]
>リビングの様に広い部屋では味気ない、という場合は、四隅の付近に設置をして壁面への反射を利用するなど、工夫すると良いです。

暗いの嫌なんだよ。貧乏くさい。
リビング60畳あるんだけどどうやってダウンだけで照らすんだよ。
512: 匿名さん 
[2014-04-22 18:20:06]
>511
>暗いの嫌なんだよ。貧乏くさい

暗いからと言っても、広い部屋を単に平坦に明るくしちゃうと、体育館とか公共施設みたい。
安っぽく見えるよ。
広いなりにも場所毎に使い方があるんだろうから、それに合わせて明暗を使い分けるのが良いだろうね。
513: 匿名さん 
[2014-04-22 19:23:14]
>512さん
まぁ安っぽくは見えないだろう。いろいろ相談しながら決めたからね。
ダウンは補助につけてるけどほとんど使わないからダウンだけのリビングが理解出来なかっただけ。
心配してくれてありがとう!
514: 匿名さん 
[2014-04-22 21:45:43]
>513

どんな空間でも、ダウンだけだと不足する、なんて事は無いよ。
広い空間を例にみても、百貨店などでベースライトがダウンライト形状のみ、なんて店も多いし。
ようは照明計画のとり方だよね。
515: 匿名さん 
[2014-04-22 22:28:15]
店舗と住宅では、用途も広さ・高さも違いすぎるから
参考にならないと思うけど
516: 匿名さん 
[2014-04-23 07:12:42]
>>515
話題の提起元となった511番のコメント読んでみて。リビングが60畳だって。30坪、100㎡近い空間で1部屋なら十分比較の対象になるでしょ。
517: 匿名さん 
[2014-04-23 08:40:47]
違うと思うよ。
商品並べてるのと家具を配置してるのじゃ全然違う。
まぁでも60畳のリビングが想像出来ないよね。
518: 匿名さん 
[2014-04-23 08:58:27]
どのような間取りになるになるのでしょうか?
興味深いです。概略でよいので、教えてくださいな。
519: 匿名さん 
[2014-04-23 10:29:46]
スーパーや倉庫とかの廃虚に潜り込んでるんじゃない?
520: 匿名さん 
[2014-04-23 10:29:53]
>517

確かに商品程多くは無いにしても、60畳に家具も家電も何も置いてない訳じゃないだろう?
それでも想像し辛いのなら、体育館とでも比較すると判り易いだろう。

しかし、ただ広いだけで明るいって、寒々しい家なんだろうなぁ。。。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる