住宅設備・建材・工法掲示板「LED照明は交換不可タイプでOK?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. LED照明は交換不可タイプでOK?
 

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2019-01-16 09:53:51
 削除依頼 投稿する

新築で照明をLEDのダウンライトをふんだんに取り入れようと思っています。
価格の面でも、電球交換不可のタイプを勧められています。LED電球がきれる頃には照明器具自体が寿命になるので電球交換できるものにする必要がないと言われました。
そうなのでしょうか?
LED電球も10年位で交換した方が良いと聞いたことがあり、10年後に照明を本体ごと総取り替えになると金額面も凄くなるのでは?と不思議です。

無知ですみません。
詳しい方いましたら、教えて下さい!
よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2013-06-25 16:42:36

 
注文住宅のオンライン相談

LED照明は交換不可タイプでOK?

541: 匿名さん 
[2014-04-24 11:35:11]
メーカーも、新規開発はLED仕様ばかり、
蛍光灯仕様は、古い設計の定番商品が残ってるだけ
売れ行き次第で、受注生産になって、
そのうちカタログから落ちてくのでしょうね。

適材適所、バランスよくしたほうが、良いと思います
542: 匿名さん 
[2014-04-24 12:36:12]
LEDは高く売れるからね。

電気代なんて大差ないし、目に優しくない光を発するのに。

新聞にのってました。加齢へんせいしょうとかって網膜の病気になりやすくなって小さい頃からLEDの光を見ていると、年取った時に失明の危険があるって。

光く有機LEのタブレット発売されないかな~ LEDの光見てると網膜がやられていくの身を持って分かる。
543: 匿名さん 
[2014-04-24 16:08:54]
新聞にのってました。>日付と新聞社教えてくれ
544: 匿名さん 
[2014-04-24 17:30:15]
見せ梁は省令準耐火とれないのにまだやってる人がいるんだ
545: 匿名さん 
[2014-04-24 20:25:46]
みなさん、蛍光灯電球って切れるまで使います?
それとも、根本が黒ずんできて、やや暗くなってきたら交換します?
揃えて交換しないと、明るさ色合いが
なんとなく、(特に点灯してすぐとか)違うような
546: 匿名さん 
[2014-04-24 20:25:46]
みなさん、蛍光灯電球って切れるまで使います?
それとも、根本が黒ずんできて、やや暗くなってきたら交換します?
揃えて交換しないと、明るさ色合いが
なんとなく、(特に点灯してすぐとか)違うような
547: 匿名 
[2014-04-24 20:46:08]
格好悪いから根本が黒くなったら変えるだろ。

もったいないから使う奴なんているのか?
548: 匿名さん 
[2014-04-25 00:11:33]
蛍光灯はONOFFする度に寿命減るでしょ。また、電気代は同じで暗くなるなら交換するよ。高くないし。
549: 匿名さん 
[2014-04-25 00:20:49]
531、532は後付けぽくカッコワリー。それは横においといて、熱とかでカバーの天井面大丈夫かな?特に532は?
550: 匿名さん 
[2014-04-25 00:39:40]
>548
吹抜けとか階段の上は、電気屋さんに頼むの?
551: 匿名さん 
[2014-04-25 08:05:59]
手の届かないところには、元々計画しないでしょ。

吹き抜けはスポットライトを上下に向けるのが流行ってるみたい。

階段上だって手すりの上にダウンライト付ければ、交換できるし、廊下もまかなえる。

上下を照らすはこ箱を壁につけてもいいし。
552: 匿名さん 
[2014-04-25 12:30:26]
  

網膜色素変性症(もうまくしきそへんせいしょう)は、LED光が発症原因になるって記事は日経新聞だったとおもう。
1ヶ月~2ヶ月前くらいだったか・・ 詳しい日にちはわかりません。

地元新聞も取っているので、もしかしたらそっちだったかもしれないけど。

553: 匿名さん 
[2014-04-25 12:38:01]
蛍光管電球は光が全方位形だよね。ダウンライトの筒に入れちゃうと頭しか出ないので暗く成りそうだけど。また余分な熱もこもりそう。。。
554: 匿名さん 
[2014-04-25 13:39:59]
>>552

確かに検索をすると、そんな感じの記事をいくつか見かけます。
以下とか・・・
http://blog.shadowcity.jp/my/2013/10/led-1.html
以下とか・・・
http://www.lookcontact.com/arekore/entry.php?id=21
まぁ、内容の多くはブルーライトによる被害、なんですが、それでもLEDに含まれる色域なのでしょうから、あながち間違ってもいないのかもしれませんね。
555: 匿名さん 
[2014-04-25 14:16:27]
LEDで眼が悪く成るとかを気にするなら、長時間直視するパソコン、スマホ、液晶TV、そっちを気にした方が良い。屋外内のスタジアムの大型スクリーンも10年以上前から家電レベルとは雲泥の差の高輝度LEDだからね。
556: 匿名さん 
[2014-04-25 14:34:55]
スマホやタブレットは数年で有機ELや別のに切り替わるか、ブルーライトカットのフィルムとかあるけど、
照明は下手したら一生同じだから、ちょっと考えないと・・

蛍光管のダウンライトは、ボール状の筒?が白いので、反射光でいい塩梅になるのでは?
逆にソフトな優しい明るさになると思いますけど。

スパイラルの渦巻きソフトクリームは俺は嫌いじゃないです。いい感じだと思った。

効率考えたら、昼白色(電球色じゃない色)に限っては20~30%LEDがエコみたいですね。
電球色ではだいたい同じくらいみたいですが。
557: 匿名さん 
[2014-04-25 16:23:26]
スパイラルの渦巻きソフトクリームは俺は嫌いじゃないです。いい感じだと思った。>そう?うんちが天井から垂れて来るみたいに思えたけど
558: 匿名さん 
[2014-04-25 18:14:11]
呼んだ?
呼んだ?
559: 匿名さん 
[2014-04-25 18:17:59]
スパイラルはタテに刺しちゃだめだとあれほど・・

560: 匿名さん 
[2014-04-25 18:59:25]
横にさすと
>532
だよね

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる