注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木の城たいせつについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木の城たいせつについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 20:38:46
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
現在、北海道で新築の注文住宅を考えている者です。

候補は、グリートホーム、木の城たいせつ、セキスイハイムです。

この中でも、今目に留まっているのが、木の城たいせつです。

理由は北海道産の木材を活用している点と、一度潰れてはいますが
実績では北海道では圧倒的?なのかなと思った為です。

ただ、他の会社に比べ少々見えないところもあるので、実際どんな住み心地なのか、
どんな会社なのか教えてもらいたいです。


グリートホームとセキスイハイムはモデルハウスを見て、見た目のクオリティは高いと感じました。



[スレ作成日時]2013-06-12 19:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木の城たいせつについて

1: 匿名さん 
[2013-06-22 01:55:06]
私も北海道で検討中、木の城たいせつ、セキスイハイムのどちらかで迷っています。

木の城たいせつは素材にこだわりがあるので、健康志向の方に良さそう。
古いですが、船瀬さんの「プロも知らない「新築」のコワサ教えます」という本でも引用されてます。

シックハウス対策等今はどこも差がないかもしれませんが、ペチカ暖房の暖かさには惚れました。
冬ならモデルハウスで体感できます。輻射熱は本当に心地よいです。
3: e戸建てファンさん 
[2017-04-10 08:26:46]
木の城が新しくなったようですが、以前の仕様とは違うのでしょうか?
最近、こちらで建てられた方いらっしゃいますか?
※友人が以前の会社の木の城で建てましたが、とても良い家だと思いました。
4: 匿名さん 
[2017-06-11 19:11:31]
「無垢梁が見える家」を契約した人に、選べる無料サービスというものをやっているようです。パッと見た感じ、三つの特典が付いてるのかなと思ったのですが、その中から一つを選ぶみたいです。どれが一番お得でしょうか?
それより、30坪で1290万円という価格が魅力的ですかね。この価格に含まれるものが何なのかによって、本当にお得なのかどうかがわかると思うのですが、詳細はどこを見たらわかるのでしょうか?
5: あーたん 
[2017-06-22 13:12:01]
初めまして。昨年、友人が北区に薪ストーブの家を新築で建てました。伺ったところ、一度潰れてますが、再生してから入社された社員(営業マン?)の接客が素晴らしく、打ち合わせもこまめ(壁紙とか外壁)に行ってもらったらしく、大満足のようでした。木の城さんの独特な外壁ではなく、今時の外壁でしたよ。木の城さんのホームページを見ると、神社を建て替えした実績もあったので、そのレベルを考えると、木の城さんは良いと思います。CM出してる大手もありますが、神社を建てられる会社は信用できる様に思います。
6: 匿名さん 
[2017-06-22 13:37:03]
4匿名さんの質問ですが「30坪で1290万円という価格が魅力的ですかね。この価格に含まれるものが何なのかによって、本当にお得なのかどうかがわかると思うのですが、詳細はどこを見たらわかるのでしょうか?」
木の城だけのことではないかと思いますが、こちらについてはHP上だけだと常に最新の情報なのかどうか等はわからないので、気になったら電話で直接聞いてみてはいかがでしょうか?HPにある0126-146-172の番号で繋がるのではないかと思います。

余談ですが、現在では新築の他にも不動産やリフォームもやっているようです。

7: 匿名 
[2017-07-23 14:39:25]
木の城さんのHPを見て、家具の販売をされているようなので、問合せした所、
新設丁寧に店長さんが説明して下さり、収納箱を購入しました。
到着し、組み立ててみると、予想以上の頑丈さと木の香りがよかったです。
北海道の木材にこだわる点では、大手のハウスメーカーさんよりも信頼できると思います。2年後に北海道に引っ越す予定なので、木の城さんで新築をお願いする事に決めています。
8: 評判気になるさん 
[2017-07-25 18:42:38]
今年も花火大会やるんですね。去年も行きましたが、どこの花火大会よりも近くで見れるのでお勧めです。
音楽との融合花火なので新しい感覚です。毎年続けて頂きたいです。
9: e戸建てファンさん 
[2017-07-25 19:05:28]
HPの断熱仕様でQ値1.24ってほんとになりますか?イマイチ薄く見えます。ZEHはできますか?
10: e戸建てファンさん 
[2017-07-26 09:15:03]
ビルダー登録してなから、補助金の申請は出来ないと思うよ。
ZEH仕様に出来ないようならまずいと思うけど。
11: 匿名さん 
[2017-09-11 09:23:20]
江別市で築25年木の城に住んでいます。
江別市は札幌より、雪が多く、気温も低い土地です。
私は他のメーカーとの比較はできません。現在の木の城のことはわかりません。全て私感です。
●骨がしっかりしている家であることは実感しています。きしみはあまり感じません。戸や窓も問題なく動きます。
●雪下ろしはしたことがありません。隣人から木の城は屋根に雪がたまらないのねと言われたことがあります。
●ペチカだけでは寒い部屋があるのでポータブルストーブも使います。
●ペチカ、給湯が灯油です。2月は400L以上消費することもあります。
●電動灯油ポンプの故障が心配です。木の城だけの問題ではないですが。
●当初(1〜2年)の結露のため壁紙に多数のシミがあります。
●カーペットは10年くらいでそうとう剥げました。
●築15年で外壁と屋根の塗装・修復を行いました。次のメンテまであと10年くらい大丈夫かなと思っています。
●水系で不便に思うことがありました。施工は外注かなと思います。
 3Fの水落としは電気式です。10年程でバルブが重くなり1F車庫へ降りて手で回して水落とししています。
 3Fへの管路が外壁に近くて凍結しやすいところがあります。
 下水菅の引きまわしが良く無いためか大雨時にトイレに逆流する事象が起こります。

思いついたのはこんなところです。
参考になれば幸いです。
12: 匿名さん 
[2017-10-23 16:54:18]
本当にそんなに冬場の光熱費がかからないのでしょうか。冬の暖房費用が、通常の住宅と比べると5分の1以下ということになっていますよね?
冬場の燃料費で頭が痛い人がとても多いかと思いますが、実際のところはどうなっているのだろうと思いました。
家造りをする上でも、そういうのがきちんとしているならば魅力的です。
13: e戸建てファンさん 
[2017-10-24 05:29:01]
断熱のスペックみるに、そこまで少なくなるほどではない。良くて三分の二くらい。
14: 江別市から投稿した者です 
[2017-10-25 14:17:39]
通常の住宅の冬の暖房費用は、
灯油1000L/月 ってことですか? 
そんなに?
15: やっちゃん 
[2017-11-11 10:49:48]
初めまして。私は去年に薪ストーブの家を木の城さんでたてましたよ。
その前にあいの里という所のモデルルームを3件見せて頂きました。
一条工務店とミサワホームと木の城さんとで悩んでましたが、光熱費の比較表や、太陽光パネルを設置した場合のメリットやデメリット等、素人でもわかるような資料をお持ちいただいたのが木の城さんなので、木の城さんに頼みました。
私も主婦として時間の限られている中、資料が解りやすく、見学の融通性をしっかりととられた会社という認識です。住み心地は、温かいのが印象です。説明がへたくそですが、一度モデルルームにいかれるとわかりますよ。ストーブの一番最弱な点火レベルで、2階建ての家全体が20度を超えていました。
床暖やパネルヒーターなしの状態です。
担当された方が親切丁寧(営業マンっぽくなく、安心できる印象)だったので、
直接連絡して、疑問点を全部聞けば納得できると思いますよ(^^)
薪ストーブは旦那の夢だったのでそうしましたが、2階の子供部屋にはパネルヒーターをつけています。
なんか長々とすいません。参考までに。
16: 匿名さん 
[2018-01-07 23:14:46]
ペチカのある家ってなんだか珍しいと思います。ペチカは輻射熱で部屋を暖めるということができると聞きます。本体に触ると大変ですので、小さい子供がいる家では不向きでしょうが、大人のみの世帯ならば大丈夫なのかな。
薪ストーブなどは燃料の確保などが高くなるのではないかと思います。通常の灯油や電気などと比べてコストはどうなのでしょうか。
17: 通りがかりさん 
[2018-01-08 06:11:16]
 ペチカという単語を今時よくご存知ですね。木の城たいせつの社員か、木の城たいせつに住んでいる(住んでいた)人しか知らなそうなイメージ。
 あと、薪ストーブは趣味で選ぶものでコストで選ぶものではない。コストは現代の暖房より高いに決まっています。好きかどうかでしょう。
18: 匿名さん 
[2018-03-20 16:37:20]
実家が木の城たいせつです。

外観は、よくマッチ箱と揶揄されますが、
ペチカは最高です!

ペチカからの熱伝導が緩やかでお気に入りです。
19: 通りがかりさん 
[2018-04-08 16:05:16]
札幌の発寒に住んでいる者ですが、地元の発寒神社の工事が始まっており、なんの工事か聞いたら、木の城さんが工事してるとの事でした。住宅以外にも歴史的建造物の工事を行える会社は早々ないと思います。私の家は一条で関係ないのですが、旦那と「木の城にも話を聞いてみるべきだったね」と、昨日話していた所です。
20: 評判気になるさん 
[2018-04-09 14:28:15]
木の城に住んで25年になります。今月外壁工事する予定です。ペチカが温かく建物も丈夫で、お風呂場は木で天井も高く温泉宿に来ている気分になります。窓も丈夫で、木の城に住んで本当に良かったと思っています。妹の家はミサワホームですが、確かに作りは可愛いのですが、木の城とは、やはり全然違います。作りが全然違います、本当に丈夫で温かいので、住むなら木の城お勧めですよ☺️
21: 匿名さん 
[2018-05-15 10:55:06]
ダブル断熱を取り入れているということで、それで暖かく暮らしていくことができる…ということが公式サイトに書かれていました。
こういうタイプだと、内部結露などの心配もあまりしなくて良いのかな?という印象を持ちました。

グラスウールは加工もしやすいので、とてもいいという話は聞いたことがあります。
ウレタン系ではなくて、グラスウールだとちょいとお高い?と思ったんですが
長い目で見たら必要なことなんでしょうね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる