注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木の城たいせつについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木の城たいせつについて
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2023-11-18 20:38:46
 削除依頼 投稿する

こんにちは。
現在、北海道で新築の注文住宅を考えている者です。

候補は、グリートホーム、木の城たいせつ、セキスイハイムです。

この中でも、今目に留まっているのが、木の城たいせつです。

理由は北海道産の木材を活用している点と、一度潰れてはいますが
実績では北海道では圧倒的?なのかなと思った為です。

ただ、他の会社に比べ少々見えないところもあるので、実際どんな住み心地なのか、
どんな会社なのか教えてもらいたいです。


グリートホームとセキスイハイムはモデルハウスを見て、見た目のクオリティは高いと感じました。



[スレ作成日時]2013-06-12 19:39:29

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

木の城たいせつについて

82: 評判気になるさん 
[2021-01-28 09:51:08]
この前の寒波で水道が凍結した。
問い合わせしたが設備屋が忙しいみたい、だが、ドライヤーやらバケツやらタオルを持って担当が来てくれた。
その優しさに感銘を受けた。
木の城の家の話をしてもあまり理解が乏しい若い男性だったが、顧客の元へかけよる様に指導している経営理念は理解できる。
がんばってほしいと思う。
83: マンコミュファンさん 
[2021-02-10 21:53:40]
豊滝まで朝早く対応してくれたmさんには感謝。

さぞかし経営者は立派なのだとつくづく思う
84: 評判気になるさん 
[2021-02-22 03:44:29]
歌のオーディションであいの里のモデルルームに行ったが、昔の木の城と全然違う外装でびっくりした!床が絨毯なのは昔と一緒なの?って思ったけど、とてもおしゃれで暖かいと感じました!
85: 匿名さん 
[2021-03-31 16:22:58]
引き渡した後も、しっかり対応してくれているということなんですね。

床鳴りとか、あとは壁紙とかのズレみたいなのは
新築の家がそれなりに馴染んでいくに従って出て着やすいと聞きますが
きっちり対応はしてくれそうなので、
その点から見ても長くお付き合い出来そうで良さそうに感じます。
86: 名無しさん 
[2021-04-01 18:18:21]
現在はペチカはやっていないと言っていました。モデルルームはペチカと…
モデルルーム宿泊体験で暖かいと思っても、仕様が違うのを勧めるのはどうなのでしょうか?
87: 匿名さん 
[2021-05-17 15:57:48]
ペチカ、やっていないんですね。
正直、普段の扱いもメンテナンスも大変だし、住宅街で作るのは厳しいし
っていうところも大きいのだと思います。
モデルルームは、新しく作り変えるのだったらペチカ外すんでしょうけれど
作ってしまっている分はしかたがないのかもしれませんよ。
88: 通りがかりさん 
[2021-05-22 15:12:53]
 冬山登山で道南に行ったとき木の城植林地と看板があったもんだから検索したら復活してた。頑丈な家建ててるのかな?
昔は見た目で木の城の家ってすぐわかったもんだ。
89: 木の城オーナー様 
[2021-05-24 18:57:10]
胆振で26年前に木の城の3階家を建った、地盤があまり良くないの為、基礎は12mの杭を打ちました、鉄筋コンクリートボックスのベタ基礎ですが、6強の胆振地震に遭い、被害はペチカのレンガが少しひび割れはがれた、クロスも少しひび割れた、他の被害は全くないです。
木の城の家は家全体自然に呼吸している、各部屋に換気口あります、トイレと浴室は換気扇が無いけれど26年間使用した浴室の木の壁はカビが全くない、トイレも臭いがない。家の中のドーアや棚など全部道産の木、今でも綺麗です。純粋のウール絨毯は26年たっても凹んでない、あまり汚れでない。
一番満足しているのは18段の階段です、我が家の階段は幅120cm、踏面は32cmもあり、遊びに来た半身麻痺の父がいつも喜んで自力で登れた。
本格的な無落雪屋根は一度も落雪したことがない。
ペチカストーブは78の木の城オーナの言った通りです。部屋閉めても一番寒い日には14度あります。加湿器の使用はいらない。3重窓も西北の窓以外結露がない。
オリジナル構造と無添加家の木の城はやっぱり素晴らしいです。
新しい木の城は木の乾燥技術(含水率8%~11%)神社工法など変わらず、ダブル断熱もさらに暖かい家になりそうですね。
90: 評判気になるさん 
[2021-05-26 19:44:15]
市内、西野に住んでるが、先日、近所の工事の案内で担当者が丁寧に手紙とタオル、挨拶にやってきた。
印象は良。
なにやら、ほかのハウスメーカーで新築を建てたばかりの物件の外構工事をするらしい。
なぜそのハウスメーカーにせず、木の城で外構工事をするのか。
それを考えた時に感慨深く思う。
91: 匿名さん 
[2021-06-01 14:34:26]
「木の城たいせつ」ってWikipediaにページがあって、びっくりしました。
以前あった会社と、今の会社では違うので
わかりやすいからそういう意味ではいいと思います・・・


ここって、外構工事だけでも請け負うのですか。
というか、家そのものをお願いしたら
外構もまるごとお願いできるということですよね?
92: 匿名さん 
[2021-06-02 00:08:59]
>>91 匿名さん
私は外構お願いしましたよ。
現場監督さんが親身に対応してくれたので、先ずは問い合わせしてみた方が良いと思います。
93: 通りがかり 
[2023-07-29 22:42:49]
>>79 真実さん

相当運が悪かったのでは?と思うほど私の感想と違い過ぎて驚いています。
元々家具・家電配送を15年ほどしてまして、新築・中古問わず様々なHMの家に訪問しました。
その時に感じたのが「木の城だけ床が異様に固く頑丈。各ドア等も古いのにスムーズだな」という好印象でした。
その後転職し今は水栓機器メーカーメンテナンスを7年弱していますが、修理訪問・新築後の2年点検等でやはり色々なHMの住宅で作業しています。
そうすると今度は中古木の城の問題点として「給水管がほぼ全て鉄管のため錆び水が出る」という事が見えてきました。
アレは改善しようと思うと水道管を全て引き直さなくてはならんので超大変だと思います。
中古の木の城を検討している方は要注意です。

ただ、一般的な職業の方に比べて自分は様々なHMの家に数多く訪問作業していると思うのですが、「とにかく木の城は躯体が頑丈だな」という印象だけは変わりません。
床が弱い木の城には出会った事がありません。
相当運が悪かったのではないかと思ってしまいます。
ちな人柄はセキスイ関係の人に礼儀正しい方が多いなとの印象です。
94: 匿名さん 
[2023-09-06 09:55:14]
スレッドを読ませていただきましたが、オーナーさんによるご感想で26年間使用した浴室の木の壁にカビが生えないのは驚きですね。
そもそも浴室に木材を採用する時点で驚いてしまいますが、定期的に保護剤を塗り直しているのですか?
95: 匿名さん 
[2023-10-10 12:09:03]
給水管がほぼ全て鉄管は現在も同じですか?
現在国内で使われている水道管はポリエチレン管かプラスチック樹脂が主流となっているようですが、現在施工される住宅は時代に合わせて仕様が変更されていますか?
96: 匿名さん 
[2023-10-31 11:23:56]
今、むしろ鉄管の方が圧倒的にコスパ悪いと思いますよ。
鉄の値段が上がっているのもありますし
それに樹脂のパイプがここまで出回っていることから考えても…。
一応確認はした方がいいと思いますが、
性能は劣る上にコスパが悪いものを使う理由ってないんじゃないかなぁ。
97: 管理担当 
[2023-11-17 14:49:02]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
98: 木の城オーナー様 
[2023-11-18 20:38:46]
>>94 匿名さん
浴室の木材壁は保護剤を塗りした事は一度もない、今でも新築時のままです。昔木の城の浴室は天井と天井から180cmまでの壁が木製です、下方の壁と床はタイルと木のすのこ。浴槽も木製です、我が家はステレンス製に変更したけど。浴室に換気扇が無い、換気口しかないけど、我が家は一度も開けた事が無い,洗面所の窓も開けた事が無い。昔の木の城は水周り以外の部屋の壁は布クロスです(今日本はもう生産して無い)家中の建材は全部無垢材、だから湿気の調整に優れている!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる