注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「木の城たいせつについて」についてご紹介しています。
  1. 注文住宅・一戸建て掲示板 e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 木の城たいせつについて
 

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2019-06-15 23:33:43

こんにちは。
現在、北海道で新築の注文住宅を考えている者です。

候補は、グリートホーム、木の城たいせつ、セキスイハイムです。

この中でも、今目に留まっているのが、木の城たいせつです。

理由は北海道産の木材を活用している点と、一度潰れてはいますが
実績では北海道では圧倒的?なのかなと思った為です。

ただ、他の会社に比べ少々見えないところもあるので、実際どんな住み心地なのか、
どんな会社なのか教えてもらいたいです。


グリートホームとセキスイハイムはモデルハウスを見て、見た目のクオリティは高いと感じました。





[スレ作成日時]2013-06-12 19:39:29

株式会社木の城たいせつ  
所在地:夕張郡栗山町旭台1-58
公式サイト: http://kinoshiro.com/index.html

株式会社木の城たいせつ口コミ掲示板・評判

コメント  

36: 匿名さん 
[2019-01-13 13:39:22]
実家が旧木の城たいせつだけれども未だに挨拶にきたり調子伺いに来たり…
補習なんか頼むとその他のことを色々とタダでやってくれたり…
ほんと家造りに一生懸命な人達だと思いますけどね。
37: 匿名さん 
[2019-02-05 17:06:30]
ただ単に断熱するというだけじゃなくて
透湿シートとか色々と組み合わせてあるので、壁内結露というのも起きにくく考えられているのだなと
構造を見てて思いました。
ダブル断熱なので、家自体も外気に晒されないし、家の中の温度も外に流れ出ないしみたいな感じですかね?
38: 匿名さん 
[2019-02-06 18:08:52]
新築を検討していて、木の城たいせつが気になっていました。家の近くなので何度も会社の前を通りすぎていますが、玄関前にドンとレクサスが止まっています。おそらく止まっている頻度から見て、社員ではないかと思っています。なんか違和感があるな
39: 匿名さん 
[2019-02-25 14:52:23]
初めまして。つい先日、私が通っている学校で説明会を行ってくれました。建築学科ということもあり、神社を建設している木の城さんに非常に興味があります。インターシップに応募してみようと思います。他社の企業の説明会も聞きましたが、日本古来の建築工法を重んじている木の城さんに驚いています。建築の工法が気になる方は、直接聞いた方がよいと思い投稿しました。
40: 匿名さん 
[2019-03-08 09:34:34]
神社を建設されている会社であれば建築技術の高さは保証されているように思いますが
構造体は災害に強いのですか?
神社のような建物だと、耐久性能はありそうですが、木造建築なので地震や水害など
自然災害に強いというイメージが弱いかな?と思います。
41: 匿名さん 
[2019-03-20 15:40:30]
施工例に公共工事の事例も上げられていて、その中にコロガル公園と言う木造の曲線を描いた遊び場があるようです。
恐らくここで走ったり滑ったり何かを転がしたりできるのだと思いますが、これを見ただけで建築技術の高さが伺える施工だと思います。
42: 匿名さん 
[2019-04-15 16:50:28]
木の城たいせつに住んで約20年、千歳市在住です。
家は3階立ての90坪、1階が玄関です。
トータルで言うと、住みやすいです。

2階の居間にペチカがあり、それで家全体を温める感じです。真冬でも日光が入ればストーブを消すこともあります。冬場はペチカに布団を乗せて置けば寝る頃にはフカフカの布団です。
ペチカは最高ですよ。

千歳市は思ったより寒い地域で、ペチカだけでは部屋の戸を閉めた時は寒いので、各部屋にポータブルストーブを置いてます。
それでも灯油使用は2月で350ml位ですね。

今のところ、結露はありません(冬場も換気してるからかな?)
部屋の匂いも気になりません。

お風呂は壁が木なので温泉に入っている感じです。
ただし、年に一度のメンテナンスをしないと壁がカビっぽくなるので注意です。


では、ここからはマイナス面を
家はほぼ四角でオシャレではないです(笑)
でも、それがかえって頑丈だと思います。
図面はほぼ決まった感じで、余り融通はきかないです。

冬の1階はとても寒いです。
2階の居間に居ても下からの風が入り込み、階段途中に遮断のカーテンを付けました。
総2階がオススメです。
親戚の家が2階建てなのですが、暑い!の一言です。
43: 匿名さん 
[2019-05-21 12:03:21]
四角の家…箱型の家って、強度的には効率が良いという話は聞いたことがあります。
あと、修繕のときに、足場が組みやすいそうです。

1階が寒いということですが、それは熱源が2Fにあるからでしょうか。暖かい空気は上に上がっていくので
空気の強制的な循環がないと
1Fは寒くなってきてしまいますよね?
44: nanasi 
[2019-05-21 21:24:11]
42さんは3階建てだから、1Fは車庫とか物置メインのエリアだよ。2~3階が居住空間。
むかしの木の城は1階部分が基礎だよね。
45: 名無しさん 
[2019-06-15 23:33:43]
木の城たいせつで新築し、住み始めたばかりです。建築途中の段階で不備が多く、引き渡し後もまだ直しています。信頼をおいてお任せしていましたが、出来上がりが雑であったり、大きなミスもあり、対応はしてくれていますが、その対応も迅速ではありません。大きなミスを指摘したときは、ここは気づかなかったなぁ…と笑いながら言っていました。それがプロが言うことでしょうか。材はいいとは思います。ただデザインも古臭く、こういう風にしたいと言っても、新しいものを知らなさすぎて、できないの一点張り。たくさんのカタログを取り寄せ、加工の仕方もこちらが考え、こういうのがあるからこうしてほしいとお願いしやってきましたが、それでも出来上がりはやはり納得のいくものにはならず。営業の方は誠実な方でしたが、はっきり言って、木の城たいせつで建てたことを後悔しています。

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
 

最近見たスレッド

住宅コラム・コラムニスト

松井 大輔

住宅を購入する前に知っておくべき「お金の基礎知識」
松井 大輔(ファイナンシャルプランナー)

 
原田 真

欠陥住宅や近隣紛争など住宅に関わる「法律問題」
原田 真(弁護士/アクセス総合法律事務所)

 
市村 崇

ホームインスペクションの実体験に基づく「ハウスメーカー評価」
市村 崇((社)住まいと土地の総合相談センター)

 
太田 周彰

知らないと損をする断熱住宅やゼロエネルギー住宅のウソ・ホント
太田 周彰((株)住宅みちしるべ代表取締役)

 
髙木 秀治

欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
髙木 秀治(弁護士/プラス法律事務所)

 
藤﨑 香奈子

憧れの庭付き一戸建て 素敵な住まいにするための「外構・庭計画の基本」
藤﨑 香奈子(エクステリア・ガーデンデザイナー/二級建築士)

   

最新のスムログ記事

Powered by feedwind

スポンサード・リンク

アプリでサクサク探せる
一戸建て住宅探しはYahoo!不動産物件検索アプリ

 

一戸建てを建てる
都道府県からハウスメーカー・工務店を探す

 

戸建てリフォームのお役立ち情報

リフォーム価格相場を見る
費用までわかるリフォーム事例も充実!リフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

 

リフォーム会社を紹介してもらう
厳選のリフォーム会社紹介と匿名のやり取り、そして工事完成保証を備えています!

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

住宅実例アンケート

住宅実例アンケート最大8000円Amazonギフト券をお贈りします

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる