一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をした結果」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をした結果
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-09 16:01:08
 削除依頼 投稿する

新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。

しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。

欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。

ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。

欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?

裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。

そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。

やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。

お知恵を貸していただければと思います。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅の相談をした結果

141: 匿名さん 
[2013-10-10 08:33:48]
なんだか、スレ主の書き込みを読むとそもそもがその100の欠陥とやらは住宅においてたいした問題でないことばかりなような。それこそ壁紙がずれてるとか剥がれているとかのレベル。
知り合いの工務店さんはクレーマー施主に振り回されてかなり参っていた。(絶対に後からついた駐車場のタイヤの痕を直せとか)

実際、ひどい欠陥住宅はあるんだから、間に入るような職種は必要だと思うけど、建てながらチェックしてもらわないと意味が無いと思う。壁紙、サイディングが張られている状態で中の状態がわかる分けがないので。
142: 匿名さん 
[2013-10-10 10:31:40]
>No.134
欠陥ヶ所は1ヶ所でもあれば重大な瑕疵となります。それが100ヶ所もスレ主の住宅で見つかったのです。
普通の判断なら建替えに相当する数値ではないでしょうか

内容を見ずに数だけ見て建て替えって、おかしいでしょう。
和解の提示金額が30万なの建て替えるわけ無いよね。
143: 匿名さん 
[2013-10-10 11:33:31]
欠陥の定義は将来において構造的に重大な瑕疵がある場合の施行状況のことを言います。
クロスの浮きとか造作材の傷とかは欠陥工事とは言いません。
単なる手直し工事であり、裁判に持ち込むほどのものでもありません。
今回のケースは100ヶ所の欠陥工事ということですから、常識的には建替えでしょう。
それが裁判で30万の和解金になったということは、「欠陥住宅を解決する人」がその定義をよく理解していなかったのだと思います。その辺の判断基準が著しく常識的なものとかけ離れていたのだと思いますよ。
多分、欠陥住宅を解決する人は同じ過ちを今後も繰り返していくでしょう。
そして彼はつぶやきます。【私に責任はない。責任は私に仕事を依頼した施主が当然負うものです。だから、費用は当然施主が支払うべきものです。】
144: 匿名さん 
[2013-10-10 12:19:24]
欠陥住宅を無くそうという活動をしている人に対して、何か怨恨があるの?
かといって、そういった人の変わりに、何か行動を起こそうという訳では無いようだし?

「批判するだけなら誰でもできる」

批判するのであれば、他に代替案を提示しなければ、目の敵にしている人間と同じように
責任逃れではないかしら?
145: 匿名さん 
[2013-10-10 12:31:58]
>144さん。

問題はそこなんですよ。
建てた家に欠陥があって、相談する人は、自分にとってよい解決をするために活動して欲しくて、依頼するのに、彼らは「欠陥住
宅を無くそうとする」活動をしてしまうんです。
ここで、ミスマッチが起こってスレ主さんのようになってしまう。
ボランティア活動ならよいのでしょうが、報酬を貰ってしまったらプロになってしまう。
そこがわからず、暴走する傾向が、彼らにはあるような気がします。
146: 匿名さん 
[2013-10-10 12:53:51]
そりゃー無関係な人は何も気にしないでしょうが、被害を受け、つらい思いをした人なら、こんな事が他の人にも怒らないようにしたいと考える事も生まれてくるでしょう。

例えばシックハウス対策も、そうした行動が24時間換気扇義務化にも繋がってきているわけですし。
自分のことだけ心配していれば良いというのは、社会を構成する一員としては如何なものでしょうか。
147: 匿名さん 
[2013-10-10 12:55:26]
>144
>欠陥住宅を無くそうという活動をしている人に対して、何か怨恨があるの? かといって、そういった人の変わりに、何か行動を起こそうという訳では無いようだし?

真面目に家たててる工務店に対して、何か怨恨があるの? かといって、そういった人の変わりに、何か行動を起こそうという訳では無いようだし?

人をとやかく批判する前に我が身を正さないと。何を言っても馬鹿にされるよ。
148: 匿名さん 
[2013-10-10 13:03:39]
>146
>そりゃー無関係な人は何も気にしないでしょうが、被害を受け、つらい思いをした人なら、こんな事が他の人にも怒らないようにしたいと考える事も生まれてくるでしょう。

そりゃー無関係な人は何も気にしないでしょうが、欠陥住宅を解決する人から被害を受け、つらい思いをした人なら、こんな事が他の人にも怒らないようにしたいと考える事も生まれてくるでしょう。

このスレがまさにそういった行動の結果だと思いますよ。
他人のことはよく見えるのに、自分のことはさっぱり見えないようですね。
欠陥住宅を解決する人等の体質なんですかね。
無責任体質がよく伺えます。
149: 匿名さん 
[2013-10-10 13:19:03]
>147
悪いけど、私はどちらにも怨恨は有りませんよ?
欠陥住宅が無くなるに越した事は無いと思うけど、私は専門職ではないので、
どちらにも加担することはできませんしね。

それに、悪意を持って欠陥住宅を作るのは許せ無い行為ですが、
ヒューマンエラーは仕方ないことだと思います。自分がそうであるように。

私は、現に「欠陥住宅ではないか?」と、困っている方がいらっしゃるのに、
「欠陥住宅の解決を請け負う業者はダメだ」と切り捨てるだけで、
何も救いの代替え案は出さないんですか?ということを聞いているんです。
その相談をしたいのに「自分で考えろ」は無いんじゃないですか?
それって、目の敵にしている人間と同じように 責任逃れではないですか?
と、聞いているんですよ。

確かに弁護士にしろ、建築士の調査にしろ、依頼するのはお金はかかります。
でも、欠陥を放置しておくわけにもいかないでしょう?



…まさか、結論は「放っておけ、ガマンしろ」ではないですよね?
150: 匿名さん 
[2013-10-10 14:42:47]
だ・か・ら・
このスレ主のケースでは一体どんな問題がみつかったの? どんな家?耐火違反の温床、3階建てミニ戸?
そこがわからないのに誰が悪いとか議論しても無意味。
重大な欠陥が100箇所もあったら、保険会社が普通は認めないだろうけど、もしかしたら本当にやばい家なのかもしれないし。スレ主が台風ぐらいでびくついているとしたら尚更。

スレ主もこれだけ引っ張ったのならその辺を可能な範囲で明らかにするべき。
151: 匿名さん 
[2013-10-10 15:50:05]
>150
何を裁判官気取りになっているの?
中身なんてドーデもいいことです。
結果が出たこと何だから。
あなたがまた裁判するわけですか?
バカじゃないの?
152: 匿名さん 
[2013-10-10 16:07:28]
>149
まったく理解力のない人ですね。
>ヒューマンエラーは仕方ないことだと思います。
それだけ包容力があるなら、ヒューマンエラーの欠陥住宅を包んであげてください。

>何も救いの代替え案は出さないんですか
代替え案は何度も出しているよ。
最初から読み直さないと。
素晴らしい代替え案だと思いますよ。

153: 匿名さん 
[2013-10-10 18:10:47]
活動って言っていますが、どんなことをするのでしょうか?

欠陥住宅の会は、相談を受けた事例をまとめて、国交省などに意見することはあるでしょうが、基本的には欠陥住宅を無くす活動をするわけではありません。

欠陥住宅を作って、儲けて、欠陥を是正しない会社に困っている個人がどうやって交渉するのか、その術を教えるのが目的ですよ。

154: 匿名さん 
[2013-10-10 19:09:23]
>欠陥住宅を作って、儲けて、欠陥を是正しない会社に困っている個人がどうやって交渉するのか、その術を教えるのが目的ですよ。
それは国家資格を持った弁護士の業務です。
何の資格も罰則も責任もない、少し建築知識をかじった人間が報酬を目的に活動するからややこしくなる。
責任を負わない業務は縛りがなくなって、どうしても内容が杜撰になり自分本位になってしまう。
そういった職業が存在すること事態がおかしい。
どんな職業であれ、報酬を目的とする場合は責任が伴わなければならない。
責任を伴わない職業は、大義名分がどんなに立派でも存在する価値がない。
155: 匿名さん 
[2013-10-10 19:32:24]
評論家ばかり集まってるが、結局、何も解決していないな。
156: 匿名さん 
[2013-10-10 22:08:20]
このスレを見てると
欠陥住宅って
ほぼ「故意」なんだなぁと
思いました。
157: 匿名さん 
[2013-10-10 22:47:14]
>154
ご存知ないようだが、欠陥住宅の会は、弁護士と建築士がペアになって相談を受ける仕組みです。

>156
当然、故意です。
訴訟や相談に費用が掛かることまで見越してやっています。

だから、欠陥住宅の会のような僅かなお金で方向性を示してくれるところは困るので、結局やっても費用が掛かるだけで損になると印象づけるために批判レスをする者がいるのでしょう。






158: 匿名さん 
[2013-10-10 23:04:00]
必死になって言い訳しているところが、又、胡散臭いんだな。

>欠陥住宅の会のような僅かなお金で方向性を示してくれるところは困るので
お金がかかりすぎて困っているのが依頼主だというのが気付かない。
このスレは欠陥住宅の会等に対するある種のクレームだと思わないのかな?
スレ題を何回も読み直せば?
159: 匿名さん 
[2013-10-10 23:35:17]
>>158
傍目に見てると158の方が胡散臭いよ。
まるで「金が掛かるから告発は辞めた方が良い」と欠陥住宅を隠蔽したいかのように見える。

素人判断では論証は難しいから、欠陥住宅の調査や鑑定依頼に専門職の見解はどうしても必要だろう。
話題に挙がってる【欠陥住宅を正す会】のサイトを見てみたが「入会料は1万円かかるが、例会において、
何度も複数人の建築士、弁護士に会うことができ、その中から相談者が、能力を見極め、信頼関係が
持てる方を選ぶことが出来る。」なんて配慮された会もあるじゃないか。
160: 匿名さん 
[2013-10-11 01:07:27]
>151
裁判官?? 別に量刑を決めるわけでないからこそ、多少は中身が知りたいんだが。ヤフコメで怨恨のある殺人犯に同情するとか、悪質な少年犯罪に死刑を求めるのも裁判官ではないからだろ。
中身がわからんから147みたいになっちゃう。 

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる