一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をした結果」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をした結果
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-09 16:01:08
 削除依頼 投稿する

新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。

しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。

欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。

ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。

欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?

裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。

そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。

やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。

お知恵を貸していただければと思います。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅の相談をした結果

401: 購入検討中さん 
[2014-06-20 23:30:08]
バレなきゃ欠陥も欠陥にはならないでしょう。

それよりローコストは安かろう悪かろうなんで辞めて無理してでも大手で建てましょうね。
402: 匿名さん 
[2014-06-20 23:47:09]
>バレなきゃ欠陥も欠陥にはならないでしょう
その通りだと思いますよ。
怪しいと思えばどんどん裁判すべきですね。
自分のバカさ加減を裁判という形で決着をつけるといいですね。
世間に迷惑かけるのだから、そのための代償はきちんと払ってくださいね。

その道のプロが馬鹿な施主を煽るための常套文句ですね。
似たもの同士、好きにやって下さい。
403: 匿名さん 
[2014-06-21 00:02:18]
素人でも技術系の人間は。怪しいことが分かれば自分で見つけるよ。

404: 匿名さん 
[2014-06-21 00:05:02]
不動産屋上がりの住宅会社は特に危ない。
405: 匿名さん 
[2014-06-21 00:07:03]
>工務店側から名誉毀損や慰謝料請求のケースも珍しくなくなる

脅しか。
君の会社はどこだい?
406: 匿名さん 
[2014-06-21 00:17:40]
>怪しいことが分かれば自分で見つけるよ。
ついでに欠陥資料も自分で作成すればいい。
その道のプロ抜きでの裁判なら後悔もしないでしょう。
馬鹿な施主の一人舞台ですからね。
常に世界はあなたを中心に回っていますよ。
あなたが創った欠陥住宅を裁判官に突きつければいい。

ただ、裁判での世界はあなた中心ではなく裁判官中心ですから、
裁判結果はあなたが思うようにはなりませんよ。
裁判官が出した判決には従ってくださいよ。
でないと、あなたが欠陥人間の烙印を押されますよ。
407: 匿名さん 
[2014-06-21 06:26:47]
その道のプロの中には欠陥人間の疑いのある方も見られる。
裁判官の調停を不服とし、控訴を仕掛けてくる。
世界はその道のプロを中心に回っていると信じて疑わないからだ。

彼らの手にかかると、欠陥箇所は一つもないのに百箇所も欠陥箇所を創りだす。
何故なら欠陥箇所数が多いほどその道のプロの収益になるからだ。
まともな人間なら到底できない職業だ。欠陥人間だから出来る技だ。

欠陥人間が欠陥箇所を創りだす。
408: 匿名さん 
[2014-06-21 08:29:50]
性質の悪い住宅業者が、中心中心と自分らが中心と匿名掲示板で必死に叫んでいる。
欠陥住宅をつくって、欠陥住宅業者にガッチリ悪業を捉れてしまったことは、想像がつく。

調停から訴訟に切り替えるとは、相当なネタがそこにはある。

どんなところ捕まれたの?
100箇所具体的に示してみてよ!

箇所数が多くても1箇所でも調査費は同じです。
嘘はやめよう。

こういう業者は、建築を学びながら建築物を作らない分野、真に建築好きな者ではない。
常識に欠ける者も確かにいてるね。
君も相当だけど。

烙印よりも、罰金刑で君が前科者とならないことを祈っていますよ。
409: 匿名さん 
[2014-06-21 08:38:55]
釘の斜め打ちではみ出してたり、梁と柱がちゃんと収まって無かったり、可愛いもんですよ。
床にビー玉置けば妙な転がりかたしたり耐圧力壁不足とか。色々やらかしてますわ。
410: 匿名さん 
[2014-06-21 09:14:07]
家が傾いても雨はしのげるし、耐力壁不足でも地震さえなければどうってことない。
そんなに騒ぐほどのことでもあるまい。
その程度で騒ぐ方が欠陥人間だよ。
411: 匿名さん 
[2014-06-21 09:54:01]
横浜市の住友不動産、熊谷組施工マンションでも、なかなか瑕疵を認めなかったからね・・
杭が足らなくて、傾いたという重大な瑕疵なのに、管理組合は、弁護士、専門家に自費で頼んで、やっと認めさせたんだ。
特定行政庁の横浜市も巻き込んで・・・

一戸建てで、瑕疵があっても、特に大手の場合、弁護士やクレーム対応もかなりのノウハウがあるから、なかなか認めないだろう。
意外と、地元工務店のほうが、変な噂が流れると面倒だから対応が良かったりするんじゃない。
412: 匿名さん 
[2014-06-21 11:34:27]
工務店ほど資金力がない分、持ち出しの直しはいやがるよ。
大手の猫族も逃げ回るしおんなじ。
413: 匿名さん 
[2014-06-21 12:12:04]
>411
いくらノウハウがあっても、ダメなものはダメ。
本気で怒らせて出るところに出ないよう繕うのみ。
繕いのない家づくりをするのが建築業者のあるべき姿。
414: 匿名さん 
[2014-06-21 13:13:56]
出るところへ出ても、結局、腑に落ちない結果となるのは消費者側でしょうね。
415: 匿名さん 
[2014-06-21 14:14:16]
それはモノによりけりですね。
残念ながら、建築基準法違反や仕様書を順守していないものは、一発アウトです。
416: 匿名さん 
[2014-06-21 14:51:24]
>415
スレ主みたいなケースはまれなんですか?
欠陥住宅だと騒いでいるケースの半分以上はスレ主みたいなケースで、残りの半分は本当の欠陥住宅だと思っていました。
つまり、欠陥住宅だと騒がれている50%前後の物件は消費者側が創りあげたものであり、本来の意味での欠陥住宅は半分以下だと思われるのですが?
その辺の統計を取られている方がいるのであれば、ぜひ、教えていただきたい。
417: 匿名さん 
[2014-06-21 15:56:18]
統計があるかどうかはわかりませんが、当家も欠陥住宅告発業者の口車にのって、裁判やりました。
どんどん事態が悪化して、収拾つかなくなって、いきなり放り出されました。
このスレ主さんのケースとか、リンク張ってあるブログのケースとか、うちだけじゃないみたいですね。
418: 匿名さん 
[2014-06-21 17:34:02]
床に軽微な傷のような中途半端なものでは難しいのですが、基準法違反、仕様書に基づく契約違反、これが問える場合は、勝てます。

419: 匿名さん 
[2014-06-21 18:49:48]
「勝てる」の定義は?
うちも「勝った」と言われましたけど、経費が業者から受け取った金額を上回ってしまったんですが。
420: 匿名さん 
[2014-06-21 20:26:41]
欠陥の項目は何ですか?
10個ほどお示しください。
支払った経費の内訳はどうなっていますか?

まさか、業者の方の書き込みではありませんよね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる