一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅の相談をした結果」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅の相談をした結果
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2024-01-09 16:01:08
 削除依頼 投稿する

新築の家に引っ越して1年が建ち、いろいろ気になるところがあったので、建ててくれた工務店に相談。何回か補修をしてもらったんですが、満足する結果にならず、欠陥住宅の問題を解決する人に依頼しました。
最初は2万円で専門家の目で見た現状の欠陥の資料を作るから、それをもとに工務店と交渉すればいい。ということだったんですが、欠陥住宅の問題を解決する人の調査の結果、100か所以上の欠陥が見つかった。とのことで交渉を打ち切って、賠償を求めた方がいい。と言われ、補修費用を求める調停を1年半やりました。

しかし、調停で決まった金額は30万円ほどで、弁護士と欠陥住宅の問題を解決する人に50万円づつ支払ったので、補修費用どころか、経費すら出ない結果になってしまいました。

欠陥住宅の問題を解決する人は、こんなバカな結果はない。裁判をしましょう。とおっしゃって、新たに10か所の欠陥を見つけて(?)くれました。

ただ、裁判をするには、またお金がかかりますし、新たに発見された(?)欠陥の資料をつくるのにもまた経費がかかるそうです。

欠陥住宅の問題を解決する人は決して悪い人ではなく、真剣に問題を解決してくれようとしてくれていますし、今までにもたくさんの事例を解決してきたそうですが、調停の結果がそんなに大きく覆るものなのでしょうか?

裁判でも少額しか得られない結果になれば、かかる時間もお金も膨大で、さらに傷口が広がってしまいます。

そういう結果になっても、欠陥住宅の問題を解決する人はなんの損もしないから、いいかもしれませんが・・・。
指摘したところも、欠陥といえば欠陥なんですが、調停では補修のお金は微々たるものか、瑕疵にはあたらない。といわれたものがほとんどでした。

やることはやっていただいているので、詐欺でも犯罪でもないのですが、なんか釈然としません。
どんな風に収拾つけたらいいのかわからず、書き込んだ次第です。

ちなみに欠陥は深刻なものではなく、細かい瑕疵がたくさんある。という程度で、住むには支障はありません。
ただ、調査をするために解体した穴や傷はたくさんありますが・・・。

お知恵を貸していただければと思います。

■住宅コラム:欠陥住宅裁判で負けないための被害者の心得
https://www.kodate-ru.com/column9_top/

[スレ作成日時]2013-05-30 16:46:34

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅の相談をした結果

441: 匿名さん 
[2014-06-26 10:27:15]
東京建築士会 住宅無料相談室

http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/guide/soudan/index.html

欠陥住宅に関しては最近ですね。


442: 匿名さん 
[2014-06-26 10:34:35]
7月12日は、東京建築士会において、特別会が開催されるようです。

チラシつけておきます

http://www.tokyokenchikushikai.or.jp/jigyo_event/sodan2014.pdf
443: 匿名さん 
[2014-06-26 20:45:40]
あら、水曜日じゃないのに静かになりましたね。
444: 匿名さん 
[2014-06-27 17:44:17]
>442
何か本末転倒のような気がするね。
欠陥建築の被害を相談するのではなくて、欠陥建築を生み出さないための相談なら判るけどね。
それでは建築士も弁護士も商売にならないのだろうね。
おかしな国だ。
445: 匿名さん 
[2014-06-27 23:41:46]
良い住宅づくりのアドバイス、欠陥住宅の対応策、どちらもやっているようです
よ。
欠陥住宅に偏った見方をする必要はないと思います。
この法人の目的は、商売ではありませんから。
446: 匿名さん 
[2014-06-28 00:34:41]
商売じゃない、こういった活動が知られて実際に解決事例が出てきて、知られてくれば、スレ主さんみたいな「業者」に頼んで余計なお金を使う人がいなくなりますね。
スレ主さんもこの活動知ってたら、もっと有益な動き方ができたのかもしれないですね。
ただ、>439さんがおっしゃることも一理あって、確かに知識も経験もある有能な建築士さんは忙しいでしょうから、こういったボランティア活動は、なかなかできないような気もします。
447: 匿名さん 
[2014-06-28 07:44:28]
>この法人の目的は、商売ではありませんから。
どこにも無料の文言は入っていない。
相談費用、裁判費用も無料ということですか。
それを前面に押し出して書かないと、消費者にはタダのビジネス広告としか映りませんよ。
448: 匿名さん 
[2014-06-28 10:33:54]
建築士会のような団体は、自己けん制の機能があるので、個人経営のところよりも安心だと思う。
これも信じられないなら、どこに行けばいいのだろうね。

449: 匿名さん 
[2014-06-28 17:39:19]
建築士個人ではなく建築士会として、是正意見を出してくれると、最強なのだが。
業者はビビる。私もビビる。
451: 匿名さん 
[2014-07-10 22:07:30]
誰じゃ。
453: 匿名さん 
[2014-07-21 09:16:35]
基礎に木片が入るかと思えば、鉄筋が不足していたり、困ったものです。
その道のプロでなければ、機械がないから調査不能、それを良いことにやりたい放題の会社もある。
文句があるのなら、欠陥住宅を調査する建築士が文句を言えない住宅づくりをして、廃業に追い込んだら。
批判しているのは、その需要を創出する3流会社の社員だろう。
墓穴を掘るとはこのこと。
454: 匿名さん 
[2014-07-21 09:36:29]
させばいいんだよ。
甘い甘い。
455: 匿名さん 
[2014-07-22 21:44:55]
鉄筋さして誤魔化そうとしてね、鉄筋が沈み込んで立ち上がりの中途から見えて、全部やり直しになることがあるからね。
456: 匿名さん 
[2014-07-26 10:05:41]
刺した鉄筋斜めになるし、繋ぎの長さがないから、ばればれです。
>454
頭隠して尻隠さず
457: 匿名さん 
[2014-07-26 10:18:17]
この商売、良いかもしれない。
建築基準法を守ってちゃんとつくっているか、建築確認申請、消費者に渡した仕様書通りに作っているか。
地盤調査結果はあっているか?
国家資格にして、建築業管理主任者、住宅建設費の3%の手数料って良さそうですね。


458: 匿名さん 
[2014-07-26 10:19:40]
身体に危険が及ぶ可能性もあるから、業者にランクをつけて、加算調整額も必要かも。
459: 元欠陥住宅調査会社勤務 
[2014-09-09 12:28:17]
欠陥住宅の調査をする会社のフランチャイズに勤めていたのですが、本社(というよりは、発起人)によく言われていたのは、「欠陥住宅」の相談は受けてはいけない。でした。

いまどき、雨漏れや家が傾くような目に見える欠陥を作るような業者は、なにもかもいいかげんだから図面づくりから始めなくてはいけない。
理屈が通じないし、最悪トンずらされるから交渉ができない、長引く。
交渉が決裂して、裁判をやったりすると、さらに長期化してコストや手間がかかるばかり。

狙うのは、クロスのはがれとか建具の傾きとかの軽微なことで持ち込まれる欠陥相談。
しっかり建っている家で、基本的なところが出来ていて、経営状態がしっかりしている会社の事案を狙うこと。
そういった会社であれば、図面もきちんとしているし、交渉もしやすい。経営もしっかりしているから、短いスパンでお金を取りやすい。

最初の相談は軽微でも、探せばこのスレ主さんのように、100箇所ぐらいは欠陥として指摘はできる。
そこで、建て主に、こんなに欠陥をつくる「ひどい業者」と思わせ、工務店を敵と認識させる。
そのうえで「100か所も欠陥があった!どうする!建て主さんは怒っていて裁判も辞さないといってますよ!」と工務店に畳み掛ける。
そして、こちらが「裁判なんかすると、お金も時間もかかりますよ。ここは、¥●●万円で解決したらどうですか?」とやさしく提案をする。すると、ほとんどの会社はお金を払ってくれます。
家自体には深刻な問題はないんだから建て主も副収入が取れてOK。こちらも調査費用が取れてOK。

裁判や調停なんかしたら、こちらに入るはずのお金と時間の無駄になるから、そんなことになるような事案は受けるな!裁判に持ち込みたがる欠陥住宅調査会社は2流以下。

というのが、理想の欠陥住宅調査ビジネスモデルと教えられました。


最近は、こういう事例が多いのか、建設会社もこちらが欠陥住宅検査会社だと言うと「ああ、またか」。「で、いくらほしいんですか?」とすぐに言ってくる会社もありました。

私も建築士で、欠陥住宅問題の解決の一環になるのでは。と入社したのですが、なんだか企業ゴロの***みたいな気がして退職しました。


今は、欠陥住宅調査会社もたくさんあって、「競合」も多いので、いかに利益を上げられるようなたくさんの事案を受けるかの営業活動も大変でした。



460: 匿名さん 
[2014-09-11 13:12:23]
なぜメーカー推奨の施工方法すらやってくれない
建築会社があるの?
461: 元欠陥住宅調査会社勤務 
[2014-09-11 14:21:40]
メーカー推奨の施工をやってもらえなくて、ものすごく腹立たしいでしょうし、建設会社にはアタマにくるでしょうけど、裁判とか調停とかやらない方がいいですよ。
雨漏れがしてるとか、家が傾いているかの実害がない限り、補修費用を得られるような判決は出ません。
欠陥住宅調査会社に頼んで、大騒ぎするよりも契約事項と違うとか、施工書と違うとかの約束と違うものを売った。というアプローチで攻めるのをお勧めします。

・・・経験上。
462: 匿名さん 
[2014-09-11 20:05:31]
「補修費用を得られるような判決が出ないから、メーカー推奨の施工方法をやらない。」っておかしくない。

[PR] 理想を叶える家づくりプランを無料でお作りします - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる