注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-30 00:33:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.hokushuhousing.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

北洲ハウジングで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。北洲ハウジングの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-05-27 16:41:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)

No.101  
by 購入経験者さん 2014-09-30 11:02:44
No99さんへ

何から回答すればよいやら?

まずは私の宅地は造成地で地表近くは盛土です。
団地全体は固結した砂質シルトで、地山の状態ではN値30以上あります。
地盤調査はスウェーデン式サウンディング試験です。
家の四隅からおのおの1.0m程度離れた個所で試験しました。
地表より4mまではN値10以下。
4.0m~5.0m以下がN値10なのでそこまで地盤改良が必要。
地盤改良はセメントソイル杭です。(宅地に1.0mピッチで直径500mmのオーガーで
計画深さまで掘削したのちオーガーを逆回転しながらセメントミルクを注入しなが
ら引き抜く工法です)
杭の施工の時立ち会いましたが、300~500㎜程度のに土の塊が混在していました。

①杭の長さが短い
 計画4.5mの杭が3.0mしか掘削されなかったのは、土の塊にあたったためと考え
 られます。
 しかし2日目は機械を変えてすべて計画通りに掘削できたとのこと。
 (2日目は立ち会っていませんでした)
それなら初日に使用した機械は能力不足で計画深さまで掘削されなかったのだろうと
 私は判断しましたが、北州は問題なし。

②「地盤改良は不同沈下の改良のため。地震対策ではない。」とのご意見ですが
 あなたは家を建てるのに不同沈下のことしか考えませんか?
 「地震で家が壊れるのはやむえない」と思っています?

 これはあくまでも私の経験からの持論ですが、
 地震で2階建て程度の住宅が倒壊するのは、建物自体の耐震が不十分か、基礎杭など
 の施工をしているためと考えています。
 前にも書きましたが、地震の時地表の揺れに対して、地中は地盤全体が動くため
 ほとんど揺れていないと考えてよいでしょう。
 住宅の耐震実験は平板を揺らせて、建物の損壊の有無を確認しています。
 基礎杭を地中に打ち込むことにより、基礎部分が地表の揺れに同調できずに損壊するのです
 ベタ基礎 (正確には鉄筋コンクリートの箱。住宅の建坪より片側500~1000㎜広げてベース
 コンクリートを打設し、中に発泡スチロールを重ねてそれを囲むように壁とスラブを同時に
 打設する。一般的な土の比重1.4~1.6に対して、鉄筋コンクリートの比重2.7と重いため
 発砲スチロールを入れることにより土より軽くする。地盤の上に住宅を浮かべるという発想)
ベタ基礎の上に通常の布基礎を施工すれば、不同沈下も起きませんし地震の時も基礎と建物が
 全体的に揺れるため、建物の耐震が充分であれば損壊は免れます。
 私は実際札幌でN値1~2の地盤に在来工法で住宅を建て、手放すまで18年間建物の損壊はゼロ
 でした。
 先の大震災ほどの大きな震災はありませんでしが・・・・

 ただ今回の件で相談した弁護士宅も、地元工務店の勧めで同様の工法で住宅を新築して10年で
 何も被害はなかったと聞きました。
 
 私が土木の仕事をしていた時、近隣の住宅を工事着手前・竣工後に「家屋調査」を行い
 本工事の施工の影響での住宅の損壊の有無を専門業者にさせていました。
 もちろん地盤の悪いケースだけですが。
 でも そのおかげで建物の構造・基礎の形状で工事着手前の段階での建物の損壊に差が
 あるのを勉強させていただきました。
 例のベタ基礎もその時の成果です。

 私が北州に憤慨したのは、お金を払う施主が希望している工法を「保障をつけられない。」
 「解約なら頭金は返せない」と言っておきながら、「想定外の大きな震災のため免疫です」
 と逃げたことです。

 建築年 平成16年です。
 「30年以内に70%の確率で宮城県沖地震がくる」と言われていた時期です。
 「不同沈下さえ起きなければ良い」という住宅を建てる人はいないでしょう。





No.102  
by 匿名さん 2014-09-30 15:04:00
>>101

やはり心情論だと思います。

>>②「地盤改良は不同沈下の改良のため。地震対策ではない。」とのご意見ですが
 あなたは家を建てるのに不同沈下のことしか考えませんか?
 「地震で家が壊れるのはやむえない」と思っています?

当然、地震の事は考えますよ。ほとんどの人がそうでしょう。そして殆どの人が上物の耐震性をきにして、ほとんどの人が、改良工事は地震対策と思っていると思います。

まず、スウェーデン式サウンディングでは、垂直荷重の検討の数値しかでてきません。これで水平力の検討をするのは無理があります。土木の仕事をしていたのならわかると思いますが、そもそも本来の地耐力のN値はボーリング試験でしかでません。わかるのは地中の杭に対して、どの程度の水平荷重がかかっても大丈夫か?という推測数値くらいです。
しかも地中の杭に対して。

>>地震で2階建て程度の住宅が倒壊するのは、建物自体の耐震が不十分か、基礎杭など
 の施工をしているためと考えています。

まず、今回の最大規模の地震でも、地震力のみ(津波・土地の隆起や崩れ等は除く)での損傷はあったにせよ、倒壊はしていないはずです。(現行法規通りの建築物においては)阪神の時は、法改正しましたが、今回はしていません。今の建築物でいえば、いくらローコストでも建物自体の耐震性能は、以前より格段にあるはずです。

>>住宅の耐震実験は平板を揺らせて、建物の損壊の有無を確認しています。
 基礎杭を地中に打ち込むことにより、基礎部分が地表の揺れに同調できずに損壊するのです

昔はソイルセメント等の柱頭部を住宅基礎に入り込ませる形で基礎工事をしていたということを聞いたことがあります。それであれば、おっしゃる通りの動きも可能性はあるかと思います。柱頭部が振られるわけですからね。しかし今は、柱頭部と基礎底部は一体となるような施工方法をしているところは少ないはずです。純粋に杭に乗っかる形で施工しているはずです。H16年の頃でもそうしているところが殆どだったと思いますが。。。

>>
ベタ基礎 (正確には鉄筋コンクリートの箱。住宅の建坪より片側500~1000㎜広げてベース
 コンクリートを打設し、中に発泡スチロールを重ねてそれを囲むように壁とスラブを同時に
 打設する。一般的な土の比重1.4~1.6に対して、鉄筋コンクリートの比重2.7と重いため
 発砲スチロールを入れることにより土より軽くする。地盤の上に住宅を浮かべるという発想)


浮力を利用する方法は確かにあります。とくに埋蔵文化財地域での改良工事等に使用されますが、発砲を2重3重に敷き詰めて、その上にべた基礎をつくります。ほかにも、シートを張りそのシートの両端にテンションをかけます。その上にべた基礎を作る方法です。いずれも浮力です。101さんのおっしゃる通り浮力です。つまり垂直荷重に対してです。浮力を持って基礎工事をしても水平力は別です。積層のゴムの上に基礎を作っているわけではありません。免震ではありません。水平力は伝わりますし、浮力によって大幅に軽減されるわけでもありません。垂直荷重と水平力を混同されています。

>>ベタ基礎の上に通常の布基礎を施工すれば、不同沈下も起きませんし地震の時も基礎 建物が全体的に揺れるため、建物の耐震が充分であれば損壊は免れます

木造はピンの考え方なので、基礎と土台より上で揺れ方は違ってきます。おっしゃってるのはイメージでしょう。



私は北洲の関係者ではありません。しかしながら、こういった掲示板を見ていますと?と思うようなことを書かれている方がいます。企業はいちいち掲示板に反論しないと思います。だまって見過ごしているでしょう。なぜなら、ある程度、どの顧客が記載しているかがわかるからです。でも見過ごすから言ったもん勝ちのようになるとも思います。

101さんは、思い通りのべた基礎の工事をしていれば損傷はなかったとおもいますか?
思い通りの工事をしていれば、損傷はあってもHMの責任にしていませんか?

企業側の配慮によっても心情は大分変わりますが。。。。


本来は両者の意見を聞かないとどうかわかりませんよね。だから法廷という場所もあって白黒つけるんでしょうけど。書き込みが確証もないのに断定的な意見を書かれている内容でしたので、コメントさせていただきました。



No.103  
by 購入経験者さん 2014-09-30 17:53:18
No102さんへ

あなたはno99では
「地盤改良というのは、不動沈下の対策の為に行うものです。けして地震対策のものではありません。住宅で多いスウェーデン式サウンディング試験では、地震対策についてのデータなど取れません。」

No102では
「当然、地震の事は考えますよ。ほとんどの人がそうでしょう。そして殆どの人が上物の耐震性をきにして、ほとんどの人が、改良工事は地震対策と思っていると思います。」

とおっしゃっていますが矛盾していると思いませんか?

101さんは、思い通りのべた基礎の工事をしていれば損傷はなかったとおもいますか?
思い通りの工事をしていれば、損傷はあってもHMの責任にしていませんか?


たとえ今回の震災で建物に損壊があっても北州の責任にはしていません。
というか、ベタ基礎にしていれば建物の損壊はなかったと思っています。
私はベタ基礎で住宅を建てていますが、あなたはありますか?
私がベタ基礎で家を建てのは昭和62年、阪神淡路大震災の前です。
今の建築基準法に変るまえです。
その当時の建物でも、それよりずっと以前の建物でも損壊していません。
土木時代に一番驚いたのは、地盤より500㎜程度掘ると地下水が湧き出る場所でしたが、丸太でイカダを組んで
家を建てているお宅がありましたが、工事着手前の調査で一番損傷・損壊が少なかったことです。

確かにセメントソイル杭の杭頭部は基礎に入り込んではいませんが、杭頭部は均しコンクリートで連結され、
均しコンクリートは基礎と一体になっています。
打設日がずれても均しコンクリートと基礎コンクリートは一体になるのですよ。


「木造はピンの考え方なので、基礎と土台より上で揺れ方は違ってきます。おっしゃってるのはイメージでしょう。」


木造はピンの考え方? おっしゃっていることが理解できません。
基礎と上屋はアンカーで固定されています。
「基礎と土台より上では揺れ方が違ってきます。」
基礎と上屋の揺れが違うから建物は損壊するのです。
基礎と建物の揺れを同調させたいがために、基礎を地盤と独立させ強固でなおかつコンクリートの箱の中に発砲スチロール
を入れて土と同程度の比重にするのです。
これは私の個人的なイメージかもしれませんが、私が知る限りでも多くの方がこの方法で家を建てているのは事実です。
私にしても、それ相当の自信がなければ何千万円もする家を建てたりしません。


前にも書きましたが、私が一番後悔しているのは「手付金の100万円」を惜しんで施主の希望を聞き入れてくれない
ハウスメーカーに発注したことです。
「20年保障」という言葉を信じて、「大規模地震は免責」ということを確認していなかったことです。

弁護士の件も、最初に相談した弁護士の方に住宅訴訟に強い弁護士を紹介されその方にも相談しました。
「争点は杭が設計長さより短かったことが原因」だが、設計通りに施工されていた時との損壊の程度の違いを実証するのは
難しい。
裁判に勝って入ってくるお金と、訴訟費用および時間を考えたら諦めたほうが無難でしょう。
お金も時間も気にせず、気持ちを晴らすためだけに争うのであれば話は別ですが・・・」
と言われ諦めた次第です。

私は北州の嫌がらせのためだけに書き込みしているわけではありません。
これから家を建てようとしている方が、「ハウスメーカーが気に入っているが営業が・・・」と言うのであれば
自分たち家族の意見を真剣に聞いてくださる営業に変えてもらったほうが良いですよ。
それが地元の工務店の方であっても、充分な技術を持った会社はたくさんありますよ。
と伝えたいだけです。

事実 私が宮城県に引っ越してきて最初に家を建てたとき(平成6年)には、札幌の家のような「高気密・高断熱」の
家を希望したのですが、「宮城県には高気密・高断熱の家は必要ありません」と言ってどのハウスメーカーも相手に
してくれませんでしたが、当時から高気密・高断熱をうたっていたのが、北州・スェーデンハウス・土屋ホームと
今はなくなりましたがアツミホームでした。
残念ながら当時は予算の関係で北州・スェーデンハウスには発注できませんでしたが。

平成16年に北州で建てた家も、打ち合わせ時にたくさん諦めさせられましたが担当営業が違う方だったらもっと
満足の家が建てれたと思いますし、実際震災前までは冬暖かくそれでいて結露の心配はゼロで、真夏の日中でも
窓を開けなればエアコン不要の快適な暮らしをしていました。
「高気密・高断熱」に対する歴史を感じます。

ただし、しつこいようですが住宅の基礎はベタ基礎が一番です。
No.104  
by 匿名 2014-09-30 21:43:03
>>103

矛盾していませんよ。どこがですか?よく読んでください。
地盤改良を地震対策として勘違いしていますよということです。地震対策のためなら調査の仕方が違いますよということです。

>>確かにセメントソイル杭の杭頭部は基礎に入り込んではいませんが、杭頭部は均しコンクリートで連結され、
均しコンクリートは基礎と一体になっています。
打設日がずれても均しコンクリートと基礎コンクリートは一体になるのですよ。

なりえません。柱頭部が砕石上端設定なら、間に防湿シートが入ります。仮に、仮にシートがなくても鉄筋で接続していないのなら、強い揺れで接着面が破断します。

>>打設日がずれても均しコンクリートと基礎コンクリートは一体になるのですよ

打設日はずれないとおかしいんです。ずれるので、よけいレイタンスがあるので接着は悪くなるのです。

>>木造はピンの考え方? おっしゃっていることが理解できません。
基礎と上屋はアンカーで固定されています。
「基礎と土台より上では揺れ方が違ってきます。」
基礎と上屋の揺れが違うから建物は損壊するのです。

接合部の考え方です。鉄骨・RCは柱・梁・柱脚等の接合を剛と考えます。
木造の場合は回転するのでピンです。
アンカーで固定されているのは基礎と土台です。柱は基礎と固定されていません。
ですから、基礎と上物は揺れ方が違うんです。べた基礎だからとか、改良がどうだとか関係ありません。

ちなみに、数々を見てきましたが、正直発砲を使用する改良は圧倒的に少なかったです。
地域によって地盤状況が違うため私が見てきた地域では、あまり優位性がなかっただけなのかもしれませんが。

北海道では多いのですか?もしかして凍結深度の関係ではないですか?宮城とは圧倒的に深度が違いますからね。

>>ただし、しつこいようですが住宅の基礎はベタ基礎が一番です。

布基礎・べた基礎しかないので、一番という言い方がいいのかわかりませんが、ベタのほうがいいと思うのは、私も同感です。クラックの発生量も圧倒的に違いますからね。
No.105  
by 購入経験者さん 2014-10-01 08:21:03
No104へ

接合部の考え方です。鉄骨・RCは柱・梁・柱脚等の接合を剛と考えます。
木造の場合は回転するのでピンです。
アンカーで固定されているのは基礎と土台です。柱は基礎と固定されていません。
ですから、基礎と上物は揺れ方が違うんです。べた基礎だからとか、改良がどうだとか関係ありません。

ちなみに、数々を見てきましたが、正直発砲を使用する改良は圧倒的に少なかったです。
地域によって地盤状況が違うため私が見てきた地域では、あまり優位性がなかっただけなのかもしれませんが。

北海道では多いのですか?もしかして凍結深度の関係ではないですか?宮城とは圧倒的に深度が違いますからね。


① 2x4及び2x6工法の柱はどこですか?

② 木造のの場合は回転する とはどこを支店に回転するのですか?

③ あなたが見てきたという 発砲を使用する改良とはどんな改良でなにを改良するのですか?


なにかと勘違いしていませんか?
No.106  
by 匿名さん 2014-10-01 09:41:04
>>105
失礼しました。枠組みでしたね。ならば、剛接合ですね。

改良はEPSとかコロンブスとかですね。


そちらが示している改良工法ってなんですか?
地震保証でもついてるんですか?
No.107  
by 購入経験者さん 2014-10-01 10:48:22
No106へ

私は発砲スチロールを使用して改良するとは 書き込んでいません。

ベタ基礎にする場合、基礎コンクリートの厚さを800~1000㎜程度にしなければ効果が得られません。
建坪より一階部分を500㎜、二階部分を1000㎜程度広く打設するのは、万が一地震等で不同沈下が起
きた場合ジャッキアップとモルタル注入での補修工事をしやすくするためです。
しかし、地耐力の低い地盤ですべてコンクリートで築造すれば、その重量で圧密沈下を起こしてしま
います。
それで、たとえば鉄筋コンクリートで厚さ200㎜のベースを打設後、側壁の外型枠と鉄筋を組んだ後
中央部分に発砲スチロールを重ね、スラブ部分の鉄筋を組んでコンクリートを打設するためです。
ベタ基礎全体の比重を土の比重の1.4~1.6にするため、発砲スチロールで基礎を中空にするための
もので、改良の意味はありません。

また、高気密・高断熱工法をうたっているハウスメーカーであれば、ベタ基礎であればスラブ天端に
発砲スチロールを敷き詰め、布基礎であれば防湿シート+発砲スチロール+50㎜程度のモルタルで
床下の断熱効果を上げるのは宮城県でも標準工事と認識しております。
(もどきのハウスメーカーはそこまで必要ありませんと言ってましたが)

No.108  
by 匿名さん 2014-10-01 11:17:32
>>107
たしかに、その工法だと改良工法というより、基礎工法と言った感じですね。

でも800~1000の厚みを要する理由は。やはり凍結深度なのですか?また、効果とは断熱 の効果ですか?

もう一つ、その基礎工法だと地盤保証がつけられたのですか?
No.109  
by 購入経験者さん 2014-10-01 11:55:20
No108へ

住宅の建坪にもよりますが、たとえば9.0mx9.0mの大きさの家であればベタ基礎の大きさはMAX11.0mx11.0m
になります。
万が一不同沈下が生じて片方からジャッキアップしたなら、200㎜~300㎜程度のコンクリートでも中間で折れて
しまいます。
そのためボックス構造にして強固にする必要があります。

ちなみに私が札幌で建てた住宅は内空高さを1800㎜にして半地下車庫に利用していました。
No.110  
by 匿名さん 2014-10-02 11:49:38
おまいら昼間から何書き込みまくってんだよ
No.111  
by 匿名さん 2014-10-02 17:53:44
無駄になげーしw
No.112  
by 購入検討中さん 2014-10-21 19:50:48
ほく臭の人があるせこじゃなくてもリビングの吹き抜けでもエアコンで大丈夫って言ってたんですけど本当ですか?
どこのハウスメーカーもうちは気密がー云々同じことばかり言うのですが。
No.113  
by 契約済みさん 2014-11-03 02:08:50
先日ほくしゅうと契約したものです

今になって色々聞きたいことが増えてきたので書き込みしました。

どなたかいるでしょうか?
No.114  
by 検討中の奥さま 2014-11-03 07:07:42
いるよー
お願いします( ^ω^ )
No.115  
by 契約済みさん 2014-11-06 19:15:42
ばれない程度に答えようじゃないか
No.116  
by 契約済みさん 2014-12-23 03:16:41
先日、HMから建築確認申請をした際、200m2超えた建物は排気口を付けないとダメですと行政から言われたらしく、
契約後に私にも言われました。

選択肢として、以下提示を受けました。

1:吹抜けのリビングのところに天窓をつける(最初は1っこと言われた。もちろんほくしゅう持ち)

2:200m2以内に収めるため、全体的にせまくする

この2つを提示されたので迷わず1の天窓を選択しました。が、その後天窓は4-5個付けないといけないということで、2の全体的にせまくするをお願いされました。しかも普通に頼んだんです。

ここで、態度があまりにも悪びれてなく、値引きはあるのかときいたらこっちの手間もかかる(図面修正等)のでそれはできないという始末。…誠意もへったくれもない

素人考えですが例えば200m2で4000万だとすれば1m2は20万です。
こういう場合そのへーベー数x20万で値引き、ないしはそれ相応のたいおうできないのでしょうか?
No.117  
by 入居済み住民さん 2014-12-25 13:24:01
HMってどこの話してんだよ
No.118  
by 契約済みさん 2014-12-28 13:10:03
>>117
ほくしゅうはうじんぐですが
No.119  
by 検討中 2015-01-04 20:53:30
e1-basisで見積もりとった方いますか?
いくらぐらいなんでしょうか
No.125  
by サラリーマンさん [男性] 2015-03-09 15:23:04
2×4、2×6は、輸入材の安価な腐りやすいホワイトウッドを使っている。ここもそう。それをふまえて検討しましょう。
No.126  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-03-30 20:21:08
北州ハウジングで検討しています。5Cの経済設計だと坪単価はどのくらいがベースになりますか?
No.127  
by ビギナーさん 2015-04-01 20:50:11
>>126
坪55万くらいです。
No.128  
by 匿名さん [男性 40代] 2015-04-02 12:46:12
>>127
126です。ご回答ありがとうございました。営業は最初から5Cでなく、設計を進めていったなかで合理的に設計できればコストダウンすると説明がありました。実際、設計を進めていって本当に最終金額が下がるのか疑問です。メーカーとしては高い金額で契約したいはずなので・・。
No.129  
by ビギナーさん 2015-04-03 21:50:42
>>128
5cは、選べないものや間取りの規制[天井の高さや総二階出あることなど]があるので、まずは自分の住みたい家の希望を伝えるところから始めるのがいいと思います。何をどうしたらどのくらいのコストダウンになるのかを時間をかけて確認していくと価格にも納得しながら理想の家に近づいていくと思います。建具や設備の価格まで教えてもらいましたが高いとは思いませんでした。中堅のホームメーカーなので、安心や保証の点から基礎価格が多少高いだけだと思います。打ち合わせは、とてもゆっくり丁寧で納得のいくものでした。
No.130  
by 匿名さん [男性 30代] 2015-04-07 08:04:31
北州は完成内覧会とかを協力すると何かサービスある?
No.131  
by 匿名さん 2015-04-08 09:42:47
129さん、実体験をありがとうございます。
中堅のHMって確かにそういう位置づけですよね。
けっこう小回りは利く感じの会社なのかなぁという感じがしていましたが、
かなり丁寧に色々としてもらえるみたいなんで、
それはとてもいいかと思いました。
値段もあいまいじゃなくて教えてもらえるのならば、
計画が立てやすい部分が大いにありますね。
No.132  
by 匿名さん [ 30代] 2015-04-13 15:44:44
北洲で施主支給された方いますか?
施主支給した具体的な内容を教えていただけると助かります。
No.133  
by 匿名さん 2015-04-14 17:20:03
以前MH見学したら全く説明できない営業がついてきて質問にも答えられず呆れました。
今、よくこの会社の求人がでていますが、自分の会社の説明くらい採用して指導できないのかと思います。
私のありふれた質問の全てにおいて、営業は「調べてみないと」で、住所・氏名まで書いたのに返事すらきませんでした。
日本語が通じなかったのか?とお粗末な対応でした。
No.134  
by 購入検討中さん [女性 30代] 2015-06-10 09:56:51
最近見積もってもらった方いますか?
No.135  
by 購入検討中さん [女性 30代] 2015-06-10 10:02:49
福島県で検討中です。近くに北洲がなく、でもどうしてもあのデザインが夫婦揃って気に入ってしまい諦めがつきません。
遠隔地でも打合せ、その他建築中にいろいろと不便な部分ぎ生じるのでは、とも思いますが。実際、どうなんでしょうか。
No.136  
by by検討中 [男性] 2015-06-11 10:29:51
近くの支店に電話して、購入意思等を伝え担当者えを決めてもらい電話とメールでやり取りしてみたらいかでしょ。
メールなら記録も残り良いのではないですか。
No.137  
by 匿名さん 2015-06-12 12:13:25
施工会社が遠方だと、打ち合わせが大変なのかもしれません。
建築中の不便はそんなに感じないのかもしれませんが、
アフターなどで急遽対応してもらいたい時は困ってしまうかもしれません。
建築中に大変なのは、業者さんかな?
No.138  
by 北洲オーナー [男性 40代] 2015-06-14 23:38:26
>>135

福島市、郡山市どちらからも遠い地域ということでしょうか。
「山のアトリエ~北洲ハウジングで建てる家~」というブログの方はかなり山奥で建設されているようですし、まずは相談することでしょう。
打ち合わせの多くはメールで可能ですので、それを理由に諦めなくても良いのではないかと思います。
No.139  
by 入居済み住民さん 2015-07-22 15:42:15
購入検討中の方へ

デザインが気に入って選ぶのは当然です。
うちもそうでした。
しかし、営業マンが知識がなく、素人同然、、、仕方なく担当変更してもらうと課長が担当に。
がしかし、こちらもいまいちすぎる。設計契約してしまった後なので、そのまま建てましたが、案の定、クレームの嵐に。

書いたらきりがないのであれですが、一生に一度の買い物です。より慎重に。デザインだけの会社と思ってもいいのかなと。
No.140  
by 申込予定さん [女性 30代] 2015-12-11 19:46:51
最近はあまり更新されていない様ですね。
北洲の先輩方いらっしゃいませんかぁ〜
No.141  
by 匿名希望 [男性] 2016-01-31 12:46:35
去年、新築が完成しました。営業の方は仕事きっちりで信頼できます。インテリアコーディネーターとの打ち合わせ
が途中に入ります。打ち合わせ回数を重ねていく度にミスが続いていき、照明が直ってなかったり壁紙も訂正したのに直ってない。
打ち合わせ中もイライラしっぱなしでした。
カーテンのサンプルを取り寄せておくと言っておきなが、次週の打ち合わせで、
もう忘れていて、あれ?サンプル?そーでしたっけ?とか。そんなことばかり。
インテリアコーディネーターに十分気をつけてください。
No.142  
by 匿名さん 2016-02-16 20:27:21
平屋のフラットシリーズで建てようと思い値段を聞いたら安価でした。
土地探しからでしたので、一応新築にかかる諸経費を色々聞いたらとても高くなり驚きました。
このまま候補で続けるのであれば、金額に気をつけて確認しながら打合せをしようと思います。
質問に即答できる知識のある営業にあたる事のみ、願うばかりです。
No.143  
by 契約済みさん [女性 30代] 2016-03-22 20:31:14
1年半かけてようやく設計士さんとお会いするところまで来ました。
打合せするときのアドバイスや、これはやめといたほうがいいよ、これは良かった!等などお願いします
No.144  
by モクレン 2016-03-23 17:33:43
>>83
家も散々な目にあいました。
アフターフォローはまるで0。0所か➖。無責任で不親切。
支店長、大変失礼な方で驚きました。
みなさん、インテリアでごまかされないで下さい。
例のない、とんでもない会社ですからー。
No.145  
by 匿名さん 2016-03-24 19:52:46
>>143
1年半かかり、やっと設計士と会う?それは何か特別な事情があったのでしょうか?
私はこの会社を検討していますが、今は所長代理が担当です。
私は自分の希望の間取りを書き、参考にするつもりのようで沢山の要望を書いた素人希望の間取りと、私の健康に不安があるので、スロープや車椅子生活可能の要望で、できる限り引き戸でと最初から言いました。何回も打合せしたくなく、できれば今年中に新築し、引越ししたいからです。時期的にギリギリの状況で焦っています。
今のマンションが最悪で病気になり、早くこの地獄からでたいです。

他県に建設するので、そこで勤務されていて土地勘がある方なので、落ち着く頃までのおつき合いになると思っています。
その後の担当者が心配なので、その点も伝えてあります。
私は二人暮らしで、今後も家族が増える予定がありません。
小さい家で充分で候補ですが、インテリア関係は出来る事は自分でしたいと言いました。その点はあまり気にしていないです。しかし、最近は不安になる投稿が増えて悩みます。
そんなに酷い会社でしょうか?
No.146  
by 入居済み住民さん 2016-03-31 18:10:23
営業もしっかりしてましたよ。
アフターフォロも不満無いけどな・・・連絡すればすぐに来てくれるし。
No.147  
by 匿名さん 2016-04-06 10:43:49
>141さん
建物は良くてもインテリアコーディネーターさんがいい加減な方だったのですね。
北州ハウジングは東北を拠点としていくつか支店がありますが、
コーディネーターさんは支店毎に異なるのでしょうか?
参考までにどちらの支店で契約されました?
No.148  
by 20代 [女性 20代] 2016-04-06 23:29:52
値段が高い
その他の工事でもかなり高い
値引きなし
今の時代からはずれている。
家は納得できるがその他は高い
No.149  
by 20代 [女性 20代] 2016-04-06 23:31:23
利益するな
No.150  
by 入居済み住民さん 2016-04-16 00:43:45
新居に引っ越して一年、この前の大雪でも暖かく快適に過ごせました
No.152  
by 匿名さん 2016-05-01 17:56:04
県外に新築予定の者です。
展示場に連絡したら「3月に希望地の造成地を早急に見にきて欲しい」と言われました。造成中の土地を見る?
今までこんな事言われた経験がなく、信用できないので翌日支店に連絡しました。
他の営業者に質問したら、「今は造成と言っても上物を取り壊している状況で、その土地にも入れないし区画・価格等、一切決まっていないのでわざわざ遠くからホテルまで予約して来なくていいですよ!何も説明できないから」と言われました。
その予定の造成地販売まだなのですが、仕事が遅いか、やる気がないか、いつもは「役所申請許可が遅れている」と言い訳!
私の場合、縦長か横長の区画と坪数で購入が決まります。
価格はその後の話し。既に予約は1件入っていると言われました。地主だから?
第一候補でしたが、この書き込みを読み不安になりました。
何回質問しても、電話応対する人が知識がなく本当に電話をとるだけ。そんな人件費入らないでしょ?
コールセンターは札幌に繋がるそうで、何も答えられない。「営業が決まっていればその人に伝えます」と繰り返し。
ロボットと会話している感じ。それなら営業に直接連絡しますが、会議や打ち合わせで忙しいかもと思い、社内の人なら誰で回答出来る企画住宅の建物本体価格さえ分からないそうです。
教育のできない会社なので、仕事もできない新人採用、アフター等も酷い事になり、知識のない社員への人件費分で価格が高くなるのだと思いました。
候補から消えつつあります。
No.153  
by 匿名さん 2016-05-02 14:13:57
他社は積極的に連絡してくるのに、ほとんど反応なし。
土地は自分で見つけて、その後予算を検討しながらメーカーを最終的に決めますとメールしたら、この会社正体をだしました。
担当営業していた人から、メールで「今後、私の新築対する営業活動は断ります。個人情報は削除します。」
一方的に送信してきました。
私から、その人の携帯に連絡しても無視されました。

私は土地は他で購入しても、この会社が一番の候補なので間取変更等をしながら再検討しようと思っていました。
所長代理が今時、メールで断るのが普通ですか?
自宅の電話や私の携帯も当然、伝えていますが酷すぎる対応で、こんなメーカーはじめてです。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.155  
by 匿名さん 2016-05-02 23:40:21
一方的なメールで終わらせる事と思っていません。会話するべきと感じたので本日会社に連絡したら、全部署定休日でないのにテープを流し定休日扱い。
私はNO.152・153ですが、ずっと2月よりこの会社の造成地で新築する事が一番の候補でした。
相手にもきちんと伝えていたので、沢山の資料や優しい手紙を添えて下さっていました。土地購入前から、このような間取の土地を探していると言うと概算で見積まで作成してくれました。分からない事は質問すれば教えてくれました。
私は今でも、一切この会社の家は建てないと断わりをしていません。相手には日本語も通じませんが。
第一、担当者が忙しいのが分かっているのでコールセンターに質問しても何も回答できない。こんな部署がある会社ははじめてで、北海道の人に求人を与えていると女社長の自慢でしょうか?

造成が遅れるなら仕方ありませんが、その連絡の一言もない。
回答は遅い。
私は今の住まいもキャッシュでローンは一切なしと伝えたのですが、何年経過しても田舎のメーカーで新人教育どころか、肩書を持った大人達も非常識なので、他の人のクレームの書き込みもあるのがよく理解できました。
こんな会社で間違って契約し、失敗した家を建て散々な生活を送る前で良かったです。
このMHは見栄えで人を騙し、仕事はずっと前から適当と分かりました。
私の地元の会社なので、一応この会社に訴えられた場合を想定して、私は県警本部に友人がいるので本当は相談する所ではありませんが、今後の件を話し合っています。仕事をしないのはこの会社でしたから、訴えられたらこちらも相手します。

【一部テキストを削除しました。管理担当】
No.158  
by 匿名さん 2016-05-04 16:48:57
↑この会社、客に対してこんな態度をとるのが普通の事ですか?
それとも他社も同様?

本当の事を書いても勝手に削除されているようで、あまりに酷いね。
これも検討中の人に対する一つの情報なのに、失敗して建てている投稿は削除しない訳?
普通、会社のいい所・悪い所を知り、候補にするのですが違うようですね。
No.159  
by 匿名さん 2016-05-06 00:32:46
他のメーカーは違います。

No.160  
by 匿名さん 2016-05-06 04:33:11
>>159さんへ

155です。
他社が違うという書き込み安心しました。ありがとうございます。
当然この会社は仕様も低く悩んでいました。
既に検討外ですが、他社も様々あるので展示場で特徴を聞きながら、この無駄な期間を早く取り戻せるよる努力します。
この会社は最近リニューアルオープンした展示場にMH建てていません。
現候補や別会社に聞いた所「この展示場は県内で一番家賃?展示場に対する手数料が高価な為、資金力のない会社は無理だと思う」と言われ、最悪な態度をとられ納得していませんが、本当に後悔する前で良かったです。

バカにされた悔しさは他社で立派に実現したいと思います。
No.161  
by 購入検討中さん 2016-05-07 08:23:17
ここ2年ばかり色々なHMに話を聞き交渉もしましたが、他のHMだって非があるところは沢山ありますし、一流HMだって決して安心できませんよ。
契約目前まで漕ぎ着けると急に押しが強くなり突然手の平返したように傲慢になるところもありますし、今までの話と違う何てことはしょっちゅう。
売りたいが為に平気で出来ない約束する営業マンも多々いましすし。


私は栃木の北洲ハウジングとも交渉の席に着いています。
担当営業は今のところ中々の対応をしてもらっています。
今後はどうなるか分かりませんけど。
No.162  
by 匿名さん 2016-05-07 17:28:32
>>161さんへ

是非、希望通りのいいお宅が出来る事といいですね。

私(160)のように、酷い目に遭遇してその日は今までの長期間人をバカにして進展連絡なし対応なのにと、悔しくて一日泣いていました。
その後、他社や土地探しで連絡を取り合っている不動産会社にクレーマー扱いされたらと不安を抱きながら、この会社の正体・対応を伝えました。
回答は、「役職ついた会社の社員が、この会社があった地元人に対し進捗状況も連絡もほぼしないで、メールで勝手に迷惑客扱いにして一方手に断るなど聞いた事がない為、大変でしたね。この会社はそのような会社と思い、別会社で前向きに仕様も立派な家を建てましょう。」と皆さんに言われ、少しずつ落ち着いてきました。
しかし今までの嘘ばかりの無駄な期間、返して欲しいです。
本当に契約なんてしなくてよかった…会社規模も中堅以下なので、役職ついても仕事もろくにできない社員達と思います。

むしろ、造成から販売へ半年程遅れる事をその都度連絡しない会社の方が不親切でおかしいと言っていました。
私も2年前から土地・展示場巡りをしてメーカーを探しています。色々、失礼な発言をされてきているので他社でどこが一番という会社はありません。但し、この会社の対応は今までで最低です。
私より以前の投稿も参考にされていますか?皆さん、酷い事書いていますよね?
これもまた勝手に管理担当に削除されるかもしれませんが、検討中の人に家の外観が気に入り購入し非常識な事を平気でされるのは私のみで終わらせて欲しい為、事実しか書いていません。
お節介メールですみません。
もうこの会社の事を投稿すると、嫌がらせしてくる人がいるのでもう書きません。
No.163  
by 申込予定さん 2016-05-09 10:49:56
設計打ち合わせの後に、やっぱりこうしたい、とかいうような大きな変更はしても大丈夫なんだしょうか。随分と丁寧に聞き取りをしていただいたのに、申し訳ないなぁと。
皆さん何回くらい変更しましたか?
No.165  
by 匿名さん 2016-05-10 20:07:37
総額の何%利益なの
No.166  
by 匿名さん 2016-05-11 17:40:35
>>164
ローンで購入するか、ここの社員が聞くので答えているだけすが、この会社どのような教育しているのでしょうか?
この会社は契約前から人の資産を聞く必要が分からない。「予算はいくら?」と他社は聞きます。
第一、ローン審査に通らない人よりマシと思います。

あなたにはプライドが全くないのですね?
プライドがない人としか、この会社は家造りができないのでしょう?
私には今まで色々な経験があり、プライドは多少はあります。しかし大金持ちではありません。

私は162で嫌がらせしてくる人がいるので今後投稿しないと終了しましたが、164がその嫌がらせです。
人に迷惑をかけているのはあなた自身と分からない?
あなたの意見なんか何の参考にもなりませんから、162を最後まで何度も読み返して自分の自慢だけすればよいでしょう?
こういう人、本当に迷惑。

>>165さんへ
利益率は不明ですが、仕様が低いわりに価格は高いです。
外見で選ぶと多分失敗。他社で立派な仕様で建てられる位の金額が必要な見積でした。
No.167  
by 匿名さん 2016-05-11 18:54:47
総額の何%利益なの
元、なにですが
43位
No.168  
by 職人さん 2016-05-12 15:38:32
【ご本人からの依頼により削除しました。管理担当】
No.169  
by 匿名さん 2016-05-16 22:33:05
営業もアフターフォロも不満
No.170  
by 匿名さん 2016-05-17 19:13:08
歯科医師です。
開業と自宅を考えています。
機会は他のメーカーを推薦していますが
どうですか
No.171  
by 進行中です 2016-05-18 01:18:15
>>169
アフターフォローの不満について、よろしかったらもう少し詳しく教えてください。
営業も設計も若いながらも誠意ある対応でとても好感が持てる方々なので、このまま北洲で建てたいと思っています。
No.172  
by 匿名さん 2016-05-18 15:10:48
>>170
このメーカーは医師の方が住むようなレベルでないと思います。
普通に建てると選択肢があまりないので、医師の方なら他社をお勧めします。
全てオプションにされるのであれば、他社と変わらないかそれ以上の金額で家が建てられると思います。

ほぼ、この会社で決定されているのであれば出来上がって後悔のないよう願っております。
No.173  
by 匿名さん 2016-05-21 01:22:20
【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】
No.174  
by 申込予定さん 2016-05-21 10:57:54
敷地、資金等々の打ち合せを進める中で何度も挫折しそうになりましたが施主宅訪問を機に一気に気持ちが前向きになりました。
案内されたお宅の施主様も大変良い方で、1年通して暮らしてみて良かった点、悪かった点を担当者を前にしても遠慮なく教えて下さいました。
No.176  
by 申込予定さん 2016-05-21 16:22:44
>>175
いいえ、福島市内で建築予定の者です。北洲の家が気に入り、担当にも恵まれながら人生最大のイベントに取り組んでいます。担当以外の皆さんも同様に大切に接して下さっています。
だからこそ、いい投稿がないのでいたたまれず投稿しました。そこは当たっていますね。
アフターフォローが悪いという書き込みは確かに気になります。契約までには、それら不安な点は担当に伝えながら解決していきます。




No.177  
by 購入検討中さん 2016-05-22 15:18:01
私は宇都宮北洲にて他社と比較検討しています。
↑176さん同じように何件かオーナー宅に伺いリアルな物件を見たり話を聞いたりしました

オーナーさんは確かに皆さんいい人でしたし北洲べた褒めかと思いきや同行の営業の前で悪いところもハッキリと言ってましたよ
営業はタジタジでした

現在5Cでプランニング中ですが、どうやら7Fでないと大きさ的に合わなくなってきているので状況によっては他社に行くと思います
No.178  
by 申込予定さん 2016-05-22 22:53:50
>>177
176です。実は私も5Cはみ出し組です。(泣笑)
それでも北洲を諦めきれず、造作や扉、住設を削って削ってあと少しで契約です。資金的にはかなり厳しいですが、(高い、他社ならもっと安くできる)のは承知の上。夫婦共々飯坂展示場の虜ですからもうどうしようもありませんね。

177さんはどんな答えを出すのでしょうか、とても気になるところです。私としては、やっぱり北洲でゴールしてくれたらうれしいですね。
No.179  
by 匿名さん 2016-05-23 18:38:18
ビニールハウスで問題ないですか

火事になったら有毒ガスはでないの
No.180  
by 匿名さん 2016-05-23 19:07:52
壁には屋根と同じく厚さ10センチの高性能グラスウール16kg品を充填し
、厚さ0.2ミリの防湿気密シートを張ります、この時に柱建て時に施工した先張りシートと
重ね合わせ(10センチ重ねます)防湿気密層を連続させます。

問題なし良い家です
No.181  
by 購入検討中さん 2016-05-23 21:34:35
>>178
担当さんにはウェールズにすれば価格も下がるしスペースも有効に使えると言われましたが、私の中では北洲=アルザスなのです。
7Fにして標準仕様を5Cにダウングレードして価格を抑える方が多いという事ですから、その価格がどうなるか気になるところです。

今週末に5Cのおおよその間取りと金額を出してもらう事になっていますので、どうするかは担当営業さんとの交渉かと思われます。
出来れば北洲で建てたいと思っています。
No.182  
by 申込予定さん 2016-05-24 21:15:58
>>181
予算、折り合いがつくといいですね。アルザスの大屋根が好みであれば、もうそれ以外は受け入れられないのでは?私たちはそうでした。
アルザスはアルセコだと5Cにしてもそんなに値段は下がらないと言われて、それならとにかく外観だけでもと腹をくくりました。諦めるくらいなら、もう家作りはやめるつもりでしたから。
おおよその間取りと予算は多分思ったより高いかもしれません。安く提案されて、どんどん高くなりついてけなくなって諦めるよりははるかに誠意があると思いました。予算に近づくごとに気持ちも楽になります。欲しかった家に手が届いた時、本当にうれしかった。削ることは諦めることじゃなくて、諦めないための大切な行程だと私は思いました。押しつけがましかったらごめんなさい。
No.183  
by 契約済みさん 2016-05-25 22:01:09
今、後悔しています。
No.184  
by 申込予定さん 2016-05-25 22:24:33
>>183
なぜですか?
契約後になにか大変な事態が?
これからまさに契約しようというところなのでとても気になります。
No.185  
by 匿名さん 2016-05-26 18:47:25
北洲の本性を知ると恐ろしいですよ。
仕事らしい事しないのが当たり前で、見た目で気に入り失敗した人を沢山知っています。
他社で同等、または仕様がよく安く建築可能なローコストではないメーカーもあります。

皆さんが騙されませんように…私は他社に聞いて「こんな非常識会社が存在していること自体はじめて聞いた」と驚かれました。契約前で良かったです。
いつもお世話になっていた不動産会社にも話しましたが、驚きすぎて「他のお客に紹介する時はなるべく避けます」と言われました。
他社でここより上ランク仕様で、安価な同等の家が建てられます。
No.186  
by 申込予定さん 2016-05-27 19:21:30
>>185
そうですね〜。
見た目で気に入り失敗した人にはなりたくないですね。
でも、やっぱり北洲の外観、その佇まいが気に入って始めた家づくりなので、他社へ気持ちが向かないのです。スペックやコストだけでは、そこで暮らすイメージが湧いてこないというか…。
今のところ、営業、設計、コーディネーターさんの連携もしっかりとやっていただいています。あとは、現場がどうなるかですね。

北洲さん、ここを見ておられたら何事も真摯に受け止め、時を経てなお美しい家を私たちに提供して下さいね。御社を信じています。
No.187  
by 匿名さん 2016-05-28 14:14:27
私は北洲ハウジングから信じられない嫌がらせされ、半年弱ムダに時間を待たされた者です。
営業はそのうち転勤になるか、勝手に変更してきて、今までの打ち合わせを知らん顔で通す会社です。
皆さん、外観が気に入って検討されているようですが、他社は全く気に入らないのでしたか?
私は外観だけではなく、内装の会社を聞いた時点で、家本体のお金が高すぎると思いました。

本当に皆さま、営業に騙されませんように。
大金支払って後悔しないように、契約前には冷静に再検討して下さい。
酷い目に遭遇した一人の客からのお願いです。
No.188  
by 申込予定さん 2016-05-28 18:21:03
>>187
アドバイスありがとうございます。
今までの私の言い方が悪かったかもしれません。確かに、スペックとコストであれば他社との比較検討の余地はいくらでもありました。けれども外観だけは、比較する候補が見つからなかったのです。どうしても譲れなかったのが外観だったということです。プラス品質、営業トータル的にみた時に、「価格が高い」というハードルを越えられたのです。
No.190  
by 匿名さん 2016-05-31 21:14:23
>>189
どちらの支店でしょうか?
検討し始めたのですが不安です。
プラン出す為に現住居内をクローゼットの中まで写真撮らせて貰いますとか言われましたが、本当にその写真必要なんでしょうか…ライフプランから間取りを考えていくと言ってましたが。
No.192  
by 匿名さん 2016-06-01 18:56:02
No170です。
講演で聞きました。
他のメーカーにします。有難うございました。
No.193  
by 匿名さん 2016-06-02 17:42:21
価格高いが仕様は最低

No.194  
by 住まいに詳しい人 2016-06-05 06:44:40
>>191
もうこの辺にしましょう。他のメーカーと商談中ならそこのスレに行って良いところを書いてあげたら。
No.195  
by 申込予定さん 2016-06-07 00:46:40
>>194
同感です。
私が、こちらに来たのは、建てられた方の感想が聞きたかったからです。できれば、北洲での家づくりを後押ししてくれるような、自分の選択が間違いなかったと思えるようなオーナーさんたちの声。もちろん、マイナス面の話も参考にしながら、家づくりに活かしたかったのです。
間も無く契約です。これから先、自分の経験からお役に立てるようなコメントができればとおもいます。
No.196  
by 職人さん 2016-06-07 09:04:14
162のように宣言して、187などのように書き込むなんてかっこわるいわ
No.197  
by 購入検討中さん 2016-06-07 20:52:18
以前に書き込みした181です。
あれから2回のプランニングをして理想に近い間取りが完成しそうです。
外観は使い勝手を重視するあまりに希望通りとは行きませんでしたが・・・
設計士さんとの打ち合わせも意見極力反映させ、悩んでいると的確なアドバイスと共にラフスケッチを描いて説明してもらえたのでとても有り難いです。

後は今週末プランニングを元に見積りが出るのですが、予定の範囲内である事を祈るばかりです。
No.198  
by 匿名さん 2016-06-08 07:45:34
>>197
だから、こーゆーはなしは、
今、お付き合いされている[他社の資料を産廃処分してくれる]メーカーのスレで。
ここは、北洲のスレです。それとも、オススメのメーカー実名でも書いていかれますか?
No.199  
by 匿名さん 2016-06-08 07:54:49
>>198
すみません。相手を間違えました。

北洲ですすめられていた方ですね。
削除できなかったので嫌なスレが残ってしまいますが、許してください。よい、プランニングが出るといいですね。

本当にごめんなさい。

No.200  
by 匿名さん 2016-06-08 18:27:25
>>197
安くして、契約後上乗せするか
高くするか
投稿お願いします。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる