注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-01-30 00:33:55
 削除依頼 投稿する

【公式サイト】
http://www.hokushuhousing.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

北洲ハウジングで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。北洲ハウジングの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

[スレ作成日時]2013-05-27 16:41:25

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北洲ハウジングの評判ってどうですか? (総合スレ)

1: 購入検討中さん 
[2013-05-27 21:04:12]
>1005
1003です。
やはり木製と同じではないのですね
準防火地区なのですが、北州は防火の木製ないんですかね?
東急はペラ社の木製、工務店ではスウェーデン製のトリプルの木製を入れてくれたので
まだプランでてませんが木製窓できないなら北州は止めようか悩み中です。
仮に窓がアルミになっても東急より気密良いですかね?
2: 1005 
[2013-05-29 10:02:18]
Dフェンスターは準防火地区使用不可です。網を入れても使用できません。
無理を言えばペラ等の準防火地区対応木製サッシを入れることが可能です。
私はペラで検討しましたが、価格が高く種類が少ないのが難点で採用しませんでした。
(Dフェンスターと比べればあまり差額はないかも・・・)
木製サッシと複合サッシの差ですが、断熱性(Q値)は大きく変わりますが、機密性(C値)の差はあまりないと思います。
北洲で訪問させていただいた家でも木製と複合サッシでC値の差はありませんでした。
またQ値、C値は窓だけで決まるものではないので全体をみて検討して下さい。
3: 入居済み住民さん 
[2013-05-30 10:01:23]
もうすぐ、入居1年になります。
バブルの頃にモデルハウス巡りをして、北洲ハウジングさんの建物は見ていて、当時から、一環して高気密、高断熱住宅として印象に残っていました。
当時の入居済み住宅も何軒か拝見しています。
アフターサービスは、対応が遅いというのは聞いていましたが、
大手ハウスメーカーで建てた実家も、それほど早い対応ではなかったので、そんなものかなと思っています。
緊急性のあるものには、早めに、きちんと対応していただけていたようでしたので、
多分、今は体制も当時より良くなっているでしようし、あまり心配していもせん。
我が家の場合は、即、入居できる他社の建て売りも検討したほど、急に家を建てなければならない事情ができて、時間がなかったので、
モデルハウスも、昔、気になっていた北洲ハウジングさんとスウェーデンハウスさんしか見ていません。
立地や、プランは、予算、時間の関係で、じっくり検討することもできなかったので、
もっとこうすれば、よかった、と思うことがありますが、概ね、こちらの希望を組んでいだだけたので、満足しています。
実は、ほぼ、他社の建て売りで決まりかけていたのですが、
宅地の提案と、最近の住宅を見せていだだき、主人が、北洲ハウジングさんの重厚な建物を見てしまったら、とても建て売り住宅には我慢できないと、今に至っています。
妻の私は、昔から、できれば、冬は廊下やトイレも寒くないこと、結露の無い家を希望していましたので、この点では、北洲ハウジングさんで大正解でした。
昔のツーバイフォー標準時にあった、R2000のように、ツーバイシックスで標準仕様になっていたのにも驚きました。
熱交換換気システムの音が、入居始めの頃は、気になりましたが、今は、慣れたので気になりません。
酷い花粉アレルギーですので、窓を開けなくても、結露も全くなかったので、よかったです。
昨年、夏に入居したときは、エアコンもなく、日射しの対策をしなかったので、暑さに苦労しましたが、
今年は、エアコンも設置しましたし、西日対策も考えているので、昨年と比べてどうだったかは、秋にでも、こちらに報告します。





4: 入居済み住民さん 
[2013-05-31 20:25:51]
もうすぐ、入居1年になります。
バブルの頃にモデルハウス巡りをして、北洲ハウジングさんの建物は見ていて、当時から、一環して高気密、高断熱住宅として印象に残っていました。
当時の入居済み住宅も何軒か拝見しています。
アフターサービスは、対応が遅いというのは聞いていましたが、
大手ハウスメーカーで建てた実家も、それほど早い対応ではなかったので、そんなものかなと思っています。
緊急性のあるものには、早めに、きちんと対応していただけていたようでしたので、
多分、今は体制も当時より良くなっているでしようし、あまり心配していもせん。
我が家の場合は、即、入居できる他社の建て売りも検討したほど、急に家を建てなければならない事情ができて、時間がなかったので、
モデルハウスも、昔、気になっていた北洲ハウジングさんとスウェーデンハウスさんしか見ていません。
立地や、プランは、予算、時間の関係で、じっくり検討することもできなかったので、
もっとこうすれば、よかった、と思うことがありますが、概ね、こちらの希望を組んでいだだけたので、満足しています。
実は、ほぼ、他社の建て売りで決まりかけていたのですが、
宅地の提案と、最近の住宅を見せていだだき、主人が、北洲ハウジングさんの重厚な建物を見てしまったら、とても建て売り住宅には我慢できないと、今に至っています。
妻の私は、昔から、できれば、冬は廊下やトイレも寒くないこと、結露の無い家を希望していましたので、この点では、北洲ハウジングさんで大正解でした。
昔のツーバイフォー標準時にあった、R2000のように、ツーバイシックスで標準仕様になっていたのにも驚きました。
熱交換換気システムの音が、入居始めの頃は、気になりましたが、今は、慣れたので気になりません。
酷い花粉アレルギーですので、窓を開けなくても、結露も全くなかったので、よかったです。
昨年、夏に入居したときは、エアコンもなく、日射しの対策をしなかったので、暑さに苦労しましたが、
今年は、エアコンも設置しましたし、西日対策も考えているので、昨年と比べてどうだったかは、秋にでも、こちらに報告します。





5: 1003 
[2013-06-01 22:56:31]
実際建てた家を見てやはり良いなと思いま樹脂サのお宅もあって防音断熱も満足されてたので、窓だけにはこだわらず全体の仕様等も見比べて決めようと思います
予算が少ないので塗り壁や無垢材がどこまで使か北州らしさが出せるかプランを楽しみに待ちます
6: 三十路目前 
[2013-06-07 20:12:27]
少し前にここで聞いた『北洲タイム』は未だに健在ですわ・・・
7: 宮城在住 
[2013-06-08 18:15:31]
三十路目前さん、お久しぶりです。
その後、順調ですか?
8: 三十路目前 
[2013-06-08 19:56:26]
宮城在住さん。おひさしぶりです!
全然順調ぢゃないんです…
今月初めから着工予定だったんですが、地盤改良工事の業者さんが捕まらないとか何とかでほったらかしです(怒)
9: 宮城在住 
[2013-06-08 21:04:46]
三十路目前さん。
遅れるのはどこでもあると思いますが、何よりほったらし感が強いですよね。一方的に連絡して、あとはホントに直前に『明日から入ります』とか。2週間も連絡来ないとか普通にありましたよ。施主はたいしたことじゃなくても連絡ほしいものですよね。特に遅れているときなんかはマメに連絡してほしいものです。そこが改善すればもっとよい会社になるのに…。
10: 三十路目前 
[2013-06-08 22:33:38]
そうなんです…ほったらかしです…
こっちから連絡するのも悔しいし。
やっぱり、ソコは変わらない所なんですね。
下手に煽って雑な仕事されても困るからなぁ~
11: 宮城在住 
[2013-06-09 10:36:40]
そうそう!こっちから連絡するのってなんか嫌ですよね。次に連絡がきたとき、イヤミの一つでも言ってやりましょう!それでも変わりませんが…。
工期が伸びた分は値引いてもらいましょう!!三十路目前さん!!ファイト!!
12: 三十路目前 
[2013-06-09 18:08:32]
ここで愚痴ってるのが見られてた・・・
ってタイミング(笑)今朝電話来ました!!
14日から地盤改良工事に入るそうです(^_^)/~
でも、その後の基礎工事の日程が確定ではナイとか。
普通そうゆうの決めながら話進めないのかな~
13: 匿名さん 
[2013-06-09 19:00:39]
工程がギリギリまで確定しない会社なんですね。
14: 三十路目前 
[2013-06-09 19:30:15]
匿名さん・・・
本来は日にちも決まってたんですがね・・・
(北洲サイドで色々ありまして)ズレテマス
15: 契約済みさん 
[2013-06-10 10:29:45]
三十路目前さん

気持ちは良く分かります。
うちの担当さんも要件があるときはガンガン連絡してきますが、予定が決まらないときの経過連絡は同様にありませんでした。
(連絡事項がないからしないのか?こちらとしては予定が決まってないということが知りたいんだけど・・・)
悔しい気持ちも分かりますが高価な買い物ですから、聞きたいことがあるときはこちらからガンガン連絡をするべきです。
大手の積水やダイワみたいに至れり尽くせりではありませんが、尻を押せばちゃんと動いてくれるので、北洲が主導ではなく自分たちが主導しているくらいの気持ちで丁度良いようです。
うちは年度内売上に関わるからか8月末竣工に向けてがんばって進んでいます。
基礎工事が始まると本当に進むのが早いですよ。
16: 三十路目前 
[2013-06-10 12:59:54]
契約済さん。ありがとうございます!
同じ様な方がいるのを知って少し楽になりました…
こっちとしては、決まらないならその事実も把握していたいですよね?
これからは、こっちから連絡してやろうと思います!!
17: 契約済みさん 
[2013-06-27 12:01:42]
昨日は雨の中でのフレーミング工事
見に行けなかったけど職人さんお疲れ様でした
今朝見に行ったら思ったほど濡れてなくてちょっと安心
一階の床板の全面にビニールが貼ってあったよ
話を聞いたらちゃんと養生してがんばっていただいたようです
今日はすっかりいい天気、きれいに乾くといいなぁ
18: 三十路目前 
[2013-06-28 18:40:12]
契約済みさん。おめでとうございます!
いよいよ家の形が見えてきたんですね?
羨ましいです!
我が家もあと1ヶ月すれば同じ楽しみ味わえるんだな~(笑)
19: 契約済みさん 
[2013-06-29 10:07:29]
>三十路目前さん
ありがとうございます
ばっちり家の形、大きさが分かるようになりました(嬉)
基礎だけ見たときはなんか小さいかもって思ってましたが、上物が出来てみると高さがあってデカイ
内部もまだスケルトンなのでとっても広く感じます
雨の中でのフレーミング工事だったので、きちんと含水率検査を行い、結果を報告してくれるそうです
20: 三十路目前 
[2013-06-29 17:30:20]
含水率検査までしてくれるんですか!?
ますます北洲に惚れちゃいます!
確かに基礎だけだと小さく見えますよね?
うちはまだ、鉄筋だけですけど昨日見て不安になりました(汗)
21: 北洲がいいけど… 
[2013-07-01 15:35:27]
いつも参考にさせてもらってます。
北洲の外観に憧れて北洲に申込しましたが、設計士さん?に会えないで契約になるものでしょうか?
一生に一度の買い物なのに、未だ担当の営業さんにしか会ったことありません。
車でも契約するときなどは支店長などの挨拶もありますよね…ほぼ毎週4時間も打ち合わせを北洲支店に赴いて行っているのに、そういうものなのでしょうか。設計の問題もあるのに、設計士さんの意見やらも直接聞けないんですね。まぁ、他の案件もあるでしょうから仕方ないとも思うのですが、一度も会わずってあるのかなと思った次第です。
他のメーカーでは設計士の方が早い段階で顔を合わせ打ち合わせに短時間でも参加していました…
22: 契約済みさん 
[2013-07-01 17:20:34]
>北洲がいいけど…さん
標準的なケースだと
営業さんと打ち合わせ+1~2回設計さん同席で住まいの調査(このメーカーで行こうと思ったら)
→設計申し込み(ある程度お金を払う-うちは100万円だった)
→営業さん、設計さんと具体的な間取り、設備等の打ち合わせ(間取り、金額等に納得できたら)
→契約(契約書への押印)
そんな流れのようです。
まあ担当者の状況や支店の混み具合などで多少は変わる事もあるでしょうが。
申し込みをして契約直前なのに設計さんに会っていないのは珍しいのではないでしょうか。
契約前に支店長さんや設計さんと話しをしたいことを強く営業さんにお願いすることをお勧めします。
23: 北洲がいいけど… 
[2013-07-02 00:05:32]
〉契約済みさん

ありがとうございます!
やはり、違和感はありますよね。何処かのタイミングってか、早目に言ってみます!
そして、愚痴も伝えてみます。

まだまだ、腑に落ちないところは沢山ありますが、営業さんを今から変えてとも言えないし、伝えてみます。
折角、北洲を選んだのだから。

ありがとうございました。
24: 契約済みさん 
[2013-07-02 09:23:09]
>北洲がいいけど…さん

一生に一度、あるかないかの大きな買い物です。
しっかりを話しをして(間取りだけじゃなく会社の方針とか家造りにたいする情熱とか)、納得してから契約して下さい。
また営業さんとの相性ってのはあると思います。
その営業さんと十分に話しをしても、やっぱり相性が合わないと思うなら担当の変更をお願いしてもいいと思いますよ。
担当さんとはちょっと相性が合わないんだけど、北洲さんとの相性はばっちりなんですってアピールを忘れずに!
25: 契約済みさん 
[2013-07-02 10:05:06]
>三十路目前さん

含水率検査ですがフレーミング工事中に雨が降った工事だけなのか全棟なのか分かりませんが、ちゃんと社内基準があってそれを超えていると断熱工事に入れないそうです。
基準は18%だったか20%だったかで、うちは1FはOKだけど2Fは30%弱あって再検査となりました。

数は少ないですが北洲で建てた方のブログがあって、私はそれを工事進行の参考にしています。
ブログで予習復習しながら監督さんの週一の定期連絡を確認しています。
26: マンション投資家さん 
[2013-07-06 00:33:59]
ここに集うみなさん、もっと勉強しましょう。本質を見抜きましょう。
27: 匿名さん 
[2013-07-06 07:32:08]
偉そうに言う君の本質ってなんだい?

解った気になっているのは大きな間違いだよ。
28: 契約予定 
[2013-07-07 23:47:07]
どなたかアルセコダブル断熱で建てた方はいらっしゃいますか。
外観の制約が多くてちょっと迷っています。
控えめな外観とも言えるのですが。
デザイン面で納得はされましたでしょうか。
外観重視の人が多い北洲の施主はタイルを選ばれる人の方が多いようですが。
29: 契約済みさん 
[2013-07-09 00:07:41]
もともと、タイルに惹かれてここにしましたが、電気代のことも考えてアルセコにしました。
総二階のアルセコは正直好みにあわず、どこででも建てられそうかなと考えてですが、屋根の形状など考えてならここらしいかなとも思ったのですが、やはりタイルでなくて良いのか?って悩み過ぎました。でも、もうアルセコですけど…しかも、タイルはグレードが高いのでないと納得出来ないので、予算の関係もあります。
個人的には、屋根の形状かタイルのどちらかに拘ってる人がここを選ぶような気がします。
30: 契約予定 
[2013-07-09 22:11:51]
北洲は大屋根&タイルに魅力を感じる人が多いでしょうね。
自分は大屋根へのこだわりはなく、大屋根は2階の空間が削られるのが気に入りませんでした。
どちらかと言えば住宅性能+インテリアのセンスに惹かれた形です。

しかし、アルセコで総2階となると魅力を出すのが難しいですね。
Wales、Weimarのアルセコ仕様の写真を見ても「こんな風にしたい!」とは思えないのが正直なところです。
先日営業さんに持ってきてもらったパースは控えめな上品さがあり、悪くはないのですがインパクトに欠けるというか普通な感じというか・・・
飽きがこないデザインかもしれませんが、もう少しアイデアを出してもらおうと思います。
31: 匿名さん 
[2013-07-09 22:18:06]
アルセコは構造的には素晴らしいと思うよ。他のハウスメーカーではなかなか選択できないでしょう。一歩先を進んでいます。
32: 匿名さん 
[2013-07-10 07:34:52]
アルセコは書物を一読しただけでは素晴らしい。

ところが、何故透湿性が高いか、日本の気候にマッチしてるのか、メンテナンスはどうなるか等を質問すると、ここの営業は店長クラスでも答えられなかった。
実際、ホクシュウも採用してそんなに期間経ってないので、自信がないのだろう。

33: 匿名さん 
[2013-07-10 10:14:32]
アルセコに直接聞けばいいじゃない。透湿性がなぜ高いかは使用する部材一つ一つ考えればわかるのでは。
34: 契約予定 
[2013-07-10 23:42:50]
それなりの歴史のある建材なので大丈夫かと思いますが、夏期の壁内結露が少し心配ですね。
高温多湿の外気がアルセコを通り抜けて壁内に到達し、室内の冷気で冷やされて結露することが想像できなくはありません。
ただし、このようなことが一時的に起こったとしても壁内の水分がそのまま残存する事はなく、外気の状態は常に変化するために蒸発するのではないかとも思います。
これまでのモデルハウスや実験棟で大丈夫であることは確認済みでしょうから信頼するしか有りません。
わざわざ壁が腐るようなものを輸入して販売するはずも無いのではないかと。
35: 匿名さん 
[2013-07-10 23:56:19]
http://www.hokushuhousing.co.jp/contents/e1_basis/alsecco.html

アルセコが透湿といっても④に合板、②に防湿シートなのでいわゆる壁体内には湿気がこない、結露しないという発想なんでしょうね。
合板の外側が結露というか湿潤状態にはならないのでしょうか。
36: 三十路目前 
[2013-07-11 22:00:32]
質問です。
今日、担当の営業サンからこんな電話がきました。
『工期の延長をお願いしたいので、改めて工期延長の契約をしてもらえないか?』と。実際にはもっと丁寧でしたが…
これって、素直にハイ!と答えるべきなのでしょうか?それとも、値引き等の条件をお願いするべきなのでしょうか?
こちらには何の不手際もありませんでした!
北洲さんの都合で着工も遅れたし…
37: 契約済みさん 
[2013-07-12 10:09:28]
>三十路目前さん
工期延長ですか・・・
1.現在のお住まいが賃貸住宅であれば賃貸期間が延びることで実際に発生する費用を計算してください
  (すでに賃貸住宅の解約を申し入れている場合は早急に大家さんと相談してください)
2.引越しや新規購入家具の搬入などで時期が遅れることで発生する費用(違約金や倉庫保管料等)があるかを調べてください
  (各種補助金や税優遇が受けられなくなる場合はそれも費用とみなしてください)
3.入居が遅れることで実際に費用の発生はないが不具合があること(精神的なものも含む)を書き出してください
  (正月が新居で迎えられない、子供の入学に間に合わない等々)
北洲の標準的な工期は基礎開始から順調にいって80日程度、雨その他の遅れも考慮して契約上は95日としていると聞いています
なので三十路目前さんの書き込みを読んでいると既に工期内完了は難しい状況なのではないかと思います
(だったら工期が間に合わないって分かった時点でさっさと相談しろって話しなんだけどね、いつものことだけど・・・)

私としては最低限1と2の補償は確実に行ってもらう必要があると思います(きちんと書面に残す)
3については三十路目前さんの気持ち次第、相応の値引きとかサービス(棚板追加とかニッチとか間に合えばカーテンのグレードアップとか)とかを交渉してもいいと思います
工期延長する、しないは契約書の遅延損害金に影響すると思うのですが、遅延損害金は契約工期終了時の残工事相当額に対する割合なのでもらえてもたいした額にはならないと思います

最後に、あまり連絡をもらえていないようなのできちんと顔を合わせて工期延長の理由や今後の段取りなどをこと細かく聞いた方が良いと思います
北洲の方から値引きやサービスについて話しをしてくるかもしれませんし
大変だと思いますががんばってよい家に仕上てもらって下さい
38: 三十路目前 
[2013-07-13 07:57:51]
契約済みさん
ありがとうございます!
ホント参考になりました。
それで、きのうの夜北洲に行ってきました!
あちらからのサプライズな提示あるかな~♪
って思って行きましたが…
なので、家賃等の話をしてきました。
会社と相談をしたいとの事だったので宿題にしてもらいました。
営業&建築お二人とも最初の工期で終わるはずなんですが、会社の決まりで…って感じでした。
とりあえずは、宿題の答えを楽しみに待ちます!!

39: 購入検討中さん 
[2013-07-31 09:39:40]
完成途中で リフォームしてる 現場があるようです。

施工不良なのか?設計図面と違うのか??

仙台市 若林区界隈。

40: 三十路目前 
[2013-08-01 07:35:53]
完成前にリフォーム…?
ちょっとした手直しとかではないのですか?
41: 購入検討中さん 
[2013-08-01 08:18:11]
私の知人の話なので そんなに詳しくないですが、
壊してやり直し(全体では無く部分らしい)してるって言ってましたから、
外部から見て分かるようなので 設計変更は考えづらいし、
施工不良だったのかも です。
営業に聞けば分かるんじゃないかな?

42: 契約済みさん 
[2013-08-01 10:17:24]
建物の形や大きさが変われば確認申請もやり直しだし、基礎の大きさも変わりますから全てやり直しになります
また北洲はツーバイなので軸組みのようなスケルトンリフォームはできないから、壁を取り払う=基礎以外全てやり直しになります
一部やり直しで外部から分かるということは外壁材の変更ではないでしょうか?
一度貼ったサイディングやタイルをはがしているとリフォームのように見えますよね
北洲の発注にミスがあって仕様と違う外壁になっていた、納品された部材のロットに瑕疵があった、施主がイメージと違うから張替えを依頼した等々理由は色々と考えられます
43: 三十路目前 
[2013-08-05 12:51:24]
フレーミング終了かな?
ウチはそんな事がないように頼みたいもんですね!
ところで、きのう久し振りに現場に行ったらドアサッシが搬入されてました!
地震で倒れてなくて一安心☆
44: 契約済みさん 
[2013-08-05 16:36:26]
>三十路目前さん

フレーミング終了ってことは家の形ができたってことですね
おめでとうございます
順調に行けば工期は延長せずに済みそうですか?

さて、ここからが本当の勝負ですよ!
できるだけ現場に行って、材料が仕様表とあっているか、造作棚の幅や高さはあっているかなど自分でチェックです
(うちも進行中ですがぽつぽつと間違いがあり、修正してもらってます)
また細部の収め方(例えば造作のキッチンカウンターの端を角にするか丸にするかなど)は、現地で加工(変更)できるものも多いので、気になったら現場監督と話してイメージにあわせて加工してもらって下さい

私は施主というより監督になった気持ちで毎週末に現場チェックに行ってます
デジカメ、メジャー、図面、仕様表、懐中電灯、あれば建材、壁紙等のサンプルを持って行きましょう
45: 三十路目前 
[2013-08-05 18:41:38]
契約済みさん!
そうです!形になったんです♪
工期は結局少しだけ伸ばしました…
でも、形が見えてくると家建ててるんだな~って実感できますね。
ここからが大変なんですね(T-T)
足しげく通って自分も現場監督になってきます!
本当勉強になります
46: 購入検討中さん 
[2013-08-17 18:06:21]
宇都宮のインターパーク住宅展示場から撤退したのか
47: 購入経験者さん 
[2013-08-18 22:41:59]
宇都宮のインターパーク展示場なくなりましたね。HPにももう載っていないし。
このまま宇都宮から撤退しないか心配(^_^;)
48: みた 
[2013-09-04 16:06:48]
北州の営業マンの方。担当したお客さんの奥さんと出来ちゃった事実あり。徹底して調べたらわかりますよ。そこのご主人が出張だからって毎日泊まりに行ってます。
ハウスメーカーは家を壊す仕事ではないでしょう?写真載せてもいいですよ。
もう、一年もこの状態呆れます。
49: 申込予定さん 
[2013-09-21 08:36:58]
全然情報無いんだがデシカ入れた人いないかな?
居住者からの良い情報も悪い情報もないんだよね・・・
50: 匿名さん 
[2013-12-02 19:07:41]
北洲でリフォーム。
でも現場監督は、ほとんど居ず、工事ミス連発。
修正を要求しても、何ら真剣な対応をせず不満だらけ。
北洲のリフォームは絶対お勧めしません
51: 匿名さん 
[2013-12-03 10:20:13]
久々に北洲スレが上がってる、と思えば工事ミスか・・・
震災に遭われた方ですか?残念ですね・・・

今後2~3年は北洲に限らず新築やリフォームは避けた方がいいと思います
昨年から東北地区では職人の不足が言われていましたが、今年は職人だけではなく監督、設計といったHM自体の職員も不足しています
またそこに消費税の駆け込み需要が重なり、今年の夏くらいからは東北地区だけではなく全国的に建築関係の人不足に陥ってます
需要がありすぎて各社が自社のキャパを超える受注を受けてしまっている状態です

各掲示板やブログを見ても打ち合わせの予約がとれないとか数回の打ち合わせで図面が決まってしまった、監督が現場に来ない、基礎工事が終わったら放置されて次の工程の時期が不明など通常ではありえない記事が山のように出てきています
また需要の多さから職人の人件費や各種建材の価格も上げってきており、見えない部分で材料の質が下げられてくる可能性もあります

復興建築が始まったばかりの時期に消費税の駆け込み需要を作ったことは失政としか思えませんが、決まってしまったことはしょうがありません
復興等で急いで新築やリフォームが必要な人以外は数年待って現在の過剰な需要が落ち着いてからにされることをお勧めします
52: 匿名さん 
[2013-12-03 11:23:39]
北州好きだけど
施主から施工のトラブル色々聞くよ
53: がっかりしたよ 
[2014-01-12 06:18:47]
ほんと、がっかりした。
裏切られた気持ちがたくさん。
54: 検討中 
[2014-01-12 06:46:33]
北洲E1とイシカワ良質住宅で検討中しています。
40坪で北洲が2300万、イシカワだと45坪で1800万
仕様は北洲がほぼ標準のアルセコQ値0.9、イシカワは北海道仕様でQ値1.2程度。
水回りほぼ同じ。屋根材両方陶器瓦。外壁はアルセコとサイディングここは差があると思います。サッシ両方オール樹脂。一番の違いは大屋根と在来かツーバイ、メンテナンスコストだと思います。
北洲で検討されてる方、建てられた方決め手になったポイントを教えて下さい。広さは40坪十分なのですがイシカワだと45坪以下は高くつくので45にしています。
55: みなさん、いかが思いますか? 
[2014-01-13 21:47:35]
 北洲って、最後の詰めが甘くないですか? 打ち合わせの時は、あんなに丁寧にやっていたのに、ドアの鍵はガタガタで、床はボコボコ。何より、台所の部品(洗剤受け、スポンジ受け)が普通に付くもの(実際にショールームで確認済)が、オプションだと言い張る。人を馬鹿にしている。苛立ちを通り過ぎて、悲しすぎます。 時として、喧嘩腰の態度も見受けられ、悲しいです。
56: みなさん、いかが思いますか? 
[2014-01-14 09:05:48]
 遅かれ、そのことに話に参加させてください。
 バタバタと急に他県他市からS市に引っ越ししてきて、知人の紹介で昨年秋に北洲さんに出会い、工期が色々ずれ込み、何とか先月に入居しました。
 最後になって、コンセントの位置やら、いい加減なリノベーションされ。
 今度の土日、夢メッセで【リフォーファア】に参加するのでしょうかね・・・

【テキストを一部削除しました。管理担当】
57: みなさん、いかが思いますか? 
[2014-01-14 09:15:40]
 管理人さんへ NO,56なんですが、間違って、【通報】の方を押してしまいました。ごめんなさい。
58: みなさん、いかが思いますか? 
[2014-01-14 09:36:35]
追伸、NO、56について
【そのこと】以前にあった、【営業の人しか会わない】の件について、です。
59: 匿名さん 
[2014-01-14 12:42:16]
イシカワも安くて良いですが、北州の外観は真似できませんからね。
そこに重きを置くなら選ぶべきではないでしょうか。
基本的には一生住み、毎日見るものですからね。
60: 契約後 
[2014-01-14 23:09:04]
久しぶりに盛り上がってますね。
>>55さん
鍵がガタガタって玄関ドアの鍵がガタガタということでしょうか?
それは調整やドアの交換で対応すべきと思いますがそのままなのでしょうか?
床がボコボコというのは不陸がそのまま放置されて何の対応もされないということでしょうか?
キッチンのオプションはキッチンメーカー(標準のパナソニックでしょうか?)に再度確認してはどうでしょうか。
どちらかが嘘をついている、というよりどちらかの思い違いではないかと思います。

>>56さん
営業の人としか会わずに建て終ったということでしょうか?
私の方は設計士やインテリアコーディネーターと多くはありませんが何度も会っています。
不思議ですね。
61: みなさん、いかが思いますか? 
[2014-01-15 13:21:46]
 契約後さん、早速のお返事、どうもありがとうございました。
 何もかも、営業のSさんが一人でやっているようで。
 話しても、そらすんだよね・・・。北洲直接話した方がいいのか??となると、誰に???
62: 契約後 
[2014-01-15 22:44:54]
打ち合わせはどこまで進んでいるのでしょう?
インテリアコーディネーターはともかく、設計士との話し合いをいつ頃、どの段階でするのか明確にさせておくべきと思います。
こちらから確認しないとスルーされることが結構あります。
間取りが決まった後に、そう言えば耐震等級ってどうなってますか?とこちらから確認しないと言わなかったりします。
結果的には耐震等級3でしたので大丈夫でしたが。
営業で埒が明かない時は営業所に直接電話して上の人と相談して担当を変えてもらってもいいのではないでしょうか。
何事にも相性は有りますし。
63: 入居済み住民さん 
[2014-03-02 12:58:53]
新居に引っ越して一年、この前の大雪でも暖かく快適に過ごせました。
大屋根だから雪もすぐ落ちました。

正直細かい作業は雑だなって感じるところは多々ありますし、対応が遅いのも事実ですが、営業さんは先週一周年の記念にワインを届けてくれました。きっとどこのメーカーで建てても多少の不満はあると思うので、夏もエアコンの除湿だけで十分過ごせたし冬は毛布1枚で寝れてるから快適に過ごせてます。
我が家は満足しています!
64: hero 
[2014-05-18 14:37:33]
まだ契約していないなら今のうち北洲はやめた方がいいとおもいます。
私は北洲で自宅を建築しましたが、契約するまでは足繁く営業マンが
来ましたがその後は、不具合があって何度お願いしても対応が遅く怒
り心頭です。参考まで、北洲で建てた人の話を聞くのが良いでしょう。
実態が分かります。
65: 匿名さん 
[2014-05-19 07:57:03]
我が家の候補は北洲ハウジングと住友林業です。
北洲のこの投稿をご覧になっている方なら、どちらを選びますか?
また他社にした方が無難なのですか?
鉄骨はなんとなく私はイヤなので、とにかく木造住宅希望です。住まいは岩手県内陸です。
どなたかご意見お願いします。
66: 北洲オーナー 
[2014-05-22 19:59:50]
>65

住友林業の方が良いと思います!
北洲ハウジングで最近引き渡しを受けましたが、何度も引き渡しを延ばされました。
しかも竣工と行って、現場行くと指摘箇所が多すぎて泣きました・・・。
引き渡しが延びても、古い約款の契約書のため、施主に不利な状況でした。

建材もあまり期待しない方が良いかもしれません。
選択肢は限られていました。
67: 建築中 
[2014-05-25 00:12:17]
>>65

北洲と住友林業では方向性が違うと思いますので、比較されるのが不思議ですが・・・

岩手内陸なら寒いのではないですか?
住友林業は(金額によるでしょうが)立派な家を建てると思いますが、断熱気密ではあまり良い評判は無いようです。
何を重視するかによりますが、せっかく建てた家が寒いのは嫌じゃありませんか?
シンプルモダンが嫌じゃなければ一条のi-Smart/i-Cubeとか。
68: 匿名さん 
[2014-05-25 06:51:42]
65です。ご意見ありがとうございます。
66さんは大変なご様子で心が痛みますが、ご自身のご経験の情報ありがとうございます。
北洲はいい家を建てているのかと思っていましたので、少しがっかりです。

67さんへ
両社で方向性が違うので、検討するのが不思議とはどのような点でしょうか?
私は素人でやっと勉強を始めたので理由が分かりません。
以前一条は検討していましたが、家族の好みがNGと言われ断念です。
住林の人には「木造で検討しているなら、他は同じような北洲をみるといい」と言われました。
岩手県内陸は冬は最低気温-10度以下で日中も真冬日が多く路面は凍結状態です。夏は暑いと35度を超えます。東北と言えども夏暑く、冬寒いと過ごしにくくなっているのが現状です。
家が寒いのは当然好ましくないことです。私は冬の各部屋の結露がしない家が欲しいですが無理ですか?
他に北洲のいい所はありませんか?
ご意見お願いします。
69: 匿名さん 
[2014-05-25 08:02:31]
岩手ならタックホームとか地場の工務店で一条や北州以上の性能で安く建てるとこあるよ。

ただ、工務店はデザイン苦手なんで北州や住林で買う気見せて案を書いてもらったら?
70: 67 
[2014-05-25 12:24:50]
まだ情報収集始めたところであれば、鵜野日出男さんのサイトをよく見ておくと良いですよ。
ちょっと教条主義的な感じも受けますが、自分の利益とは関係なく高性能な住宅を日本で広めたいという情熱は素晴らしいと思います。
ご自身の希望を直接メールすれば、HM選びについてアドバイスもらえると思います。

自分は建築途中ですので、最終的に自分の納得の行くものが出来上がるかどうかは未知数ですが、自分なりの北洲の良い点を挙げると
①古くから2x4建築を取り入れ、断熱気密にこだわってきた実績がある。
②北欧住宅を北洲なりに咀嚼し、完全な輸入住宅ではない北洲テイストのデザインを作り出している(英国風とかも出来ると思いますが)。
③全館空調、特にデシカの実績は東北随一と思われる(もちろん床暖房など様々な形態が選べる)。

といったところです。
欠点として今まで自分が感じたことは
①建材の選択幅が狭い。階段は事実上3種類という感じで、丸棒手すりは残念な質感です。ケンコートの塗り方も2種類しか選べません、というのは未だに理解しがたいです。ドアや幅木などは、ホワイトアッシュ一択で、オークなどの他の樹種は選べません。
②インテリアについて積極的な提案が無い。モデルハウスを見ると、一部の壁にタイルを貼ったりしていますが、その様な提案は一切ありませんでした。自分としては別にタイルを貼りたいとは思っていませんでしたが、もう少し積極的な提案が有っても良かったのではないかと思いました。カーテンや照明のプランも非常に無難というか面白みのないものでした。

住友林業はよくわからないので、自分は比較は出来ません。
どのHMでも妥協はせざるを得ないでしょうし、残念な仕上がりになることはありえると思います。
自分は第三者監理を入れなかったのですが、66さんのような状況を知ると、入れておけば良かったかなと今更ながら思います。
資金に余裕が有れば検討された方が良いかもしれません。
71: 67 
[2014-05-25 12:45:37]
北洲と住友林業の比較が不思議、という点について書き忘れました。

これはあくまでも自分のイメージですが、住友林業は邸宅風の外観や内装、そして和風をうまく現代化したテイストが持ち味のように感じました。
モデルハウスを見ての感想ですが。
住宅性能の追求という点ではやや時代遅れの印象でしたので、自分としては北洲との比較にはならないと感じました。
72: 65です 
[2014-05-25 23:12:00]
皆様、色々な情報・ご意見ありがとうございます。
67さんへ
色々と教えていただき、ありがとうございます。
私は住林はMH見学済です。
反対に北洲はMH見学前に資料を取り寄せ、届いたばかりです。
今後MH見学に行ってみようと思いますので、書き込みして下さった内容を頭に入れて行ってきます。
ご紹介いただいた方のサイトは後日見てみます。
今は分譲マンション生活ですが、結局注文住宅も100%希望通りにはいかないと覚悟していた方がいいと思えば宜しいでしょうか?そうすれば、がっかり度も少し減りますか?

69さんへ
タックホーム等、地元の優良工務店が全く分かりません。
本当は工務店関係で探したいのですが、私は独身女性で住宅会社に相手にされなかったり、見学最中も財産を平気で聞いてくる会社があります。それでイヤになり大手MH見学もストップした時期があります。
工務店は本当の男社会ですよね?かなり身構えてしまい、探す事・行く事が正直怖いです。
73: 67 
[2014-05-27 22:21:32]
65さん

100%の希望が叶うかどうかは、65さんの希望がおおざっぱな物なのか、細かい部材まで自分の理想の物を使用したいのかによるでしょうし、当然ながら資金力が一番物を言うでしょう。
私が思うに、多くのHMでは標準仕様の部材があり、オプションがいくつかあるという形だと思います。
そのHMが通常使用していない部材を使用したくても、難色を示されることが多いと思います。
通常取引のない部材を仕入れることは割高になりますし、欠点も熟知していないためトラブルに繋がりがちだからだと思います。
ある程度「ここは譲れない」という希望のポイントを絞ってHMと相談するのが良いのではないかと思います。
無尽蔵の資金がない限り、どこかで妥協せざるを得ないわけですから。

独身女性が(男性でもですが)注文住宅を購入することは非常に希だと思われます。
冷やかしと思われて失礼な態度を取られることもあるであろうことは想像がつきます。
その様な態度を表出することはプロとして問題ありますが、営業マンの立場で考えてみると、契約に繋がるとは思えない客に丁寧な説明をいちいちしていられないというのも理解できます。
話を進めて行くうちに必ず資金の話は出てきます。
不本意ではあるかもしれませんが、相手にされにくい状況にある65さんの場合、最初から資金の話をしてはどうでしょうか?
それによって自分が本気であることを示せますし、そうであればこそ向こうも真剣に相談に乗ってくれるのではないかと思います。
あるいは安定した職業であれば、それを初めに言うのも良いかもしれません(話の流れにもよりますが)。
74: 65です 
[2014-05-28 13:39:06]
67さんへ
色々なお考え、参考になります。ありがとうございます。
私は妹(40代)と2人で戸建てを建てるつもりです。なにせ両親は他界していて、他に頼る親戚も高齢です。
自分としてはやはり女性なので、毎日使う水回りが安価なメーカーはNGです。これはオプションで高い物を選べばいいと思っています。あと譲れないのはメンテナンスのラクな事です。
他にすでに足の調子が悪いので平屋で素人なりの見取図も作成済です。
平屋にすると坪単価が高くなるのは、他の業者から教えられているので知っています。但し、この業者は残念な事に岩手県にないので建築に関して依頼できません。
今後の我が家は、歳を重ねて過ごすだけなので傾きなど嘘のない正直な家を建ててくれればお金はだせます。
最近のイヤだった事は大手MH見学の際、玄関に入った途端「資金はありますか?」と言われた事です。
妹は頭にきて、そのMHからでて行きました。私も軽く見学して既に検討外の会社となりました。

住林に決めるかはまだ分かりませんが、見学後「資金はある」と伝えたのでその後も色々情報をくれます。
来月末に岩手に用事があるので、ゆっくり住林の話しを聞く約束をしています。

北洲は先に届いた資料を持参して、まずは明日近所のMH見学して仕様などを聞いてくる予定です。
他社で色々イヤな事を言われ行く事さえ気が滅入っていますが、これでは前進しないので頑張らないで行きます。
75: 65です 
[2014-05-29 20:02:11]
本日、自宅マンション近くの北洲ハウジング、2ケ所を見学してきました。
本気モード全開で、結露具合や工期日程について教えていただきました。
2ケ所ともとても親切丁寧に話して下さいまして、簡単な間取と他の希望を伝え大体の資産をだしてもらう事になりました。
自宅内での冬の暖かさには自信があるようで、きちんと説明してもらいました。
資金もある事・現在ローンが無い事もはっきり言いました。
今まで酷かった何社かの会社と全く異なり、私を一人の客として対応してもらった事に嬉しく思いました。

普通に対応してくれる会社もあるのだと少し安心しました。
76: 契約済みさん 
[2014-05-31 14:21:21]
北州で建築中です。

堅実な感じの会社だな~と感じてます。
出来上がりが楽しみです。
77: 契約済みさん 
[2014-06-17 22:52:56]
北洲さんで建てた方(仙台)がおっしゃってました。「6か月点検時に修正依頼したのに、放置されて、何の連絡もないまま、1か年点検の案内、日時確認の通告があった。修正後さらに半年後の状態の確認も含めた、築後一年点検と思っていたが、個々の建築主の要望に応えながら、家を育んでいくというより単なる会社側の都合によるルーチンな(きまりきった)業務の一環でしかないようだ。」…と。もちろん、施工終了・納金済みともなればこういった企業姿勢になるのは止むをえないかもしれませんが、せめて、6か月点検時を問わず、依頼業務内容を社内で確認したり、業務遂行済みかを直接依頼主に問い合わせるとか(電話一本で済みます。)施工打ち合わせの際のお茶汲みの労力があるなら、そのうれしい気遣いをそちら(施工済み顧客)に回して頂いたほうが、北洲さん・施工済み、施工中、契約中、新規契約の顧客にとってよりよい未来と結果があると思います。
78: 匿名さん 
[2014-06-19 06:47:57]
北洲ハウジングはアフターサービスがダメと言う事でしょうか?
建築の際の打ち合わせ等は、延滞なく予定通りできる会社なのでしょうか?
一応、候補に入っているので気になります。
79: 北州オーナー 
[2014-06-22 05:09:47]
>>78
確かにアフターは時間掛かります。我が家も一年点検で指摘したところを補修する約束して3ヶ月連絡すらありませんでしたから。でもこちらから連絡したらすぐに対応してれたしお詫びの手紙も担当者から来ました。
家を建てる事は失敗出来ない高い買い物ですよね、たくさん悩んで他と比較し納得するまで時間をかけた方がよいと思います。
我が家は後悔はしてません。
とても快適に過ごすことができてます。
80: 78です 
[2014-06-22 16:36:51]
79の北洲オーナー様へ
情報ありがとうございます。
アフターは工務店等との兼ね合いでしょうか?
私はせっかちなので、最初から重大でなければ時間がかかると思っていればいいかもしれません。
我が家は北洲ハウジングの小さい平屋が気に入っていて、現在自分なりに他社と比較検討中です。
私も後悔しないよう、時間をかけて慎重に選びたいと思います。
81: 北州オーナー 
[2014-06-23 00:17:31]
>>80
多分増税前の駆け込み需要で忙しかったのだと思います。北州は他の有名メーカーより職人さんが少ないのだと思います。だから人手不足ぎみで遅れてしまうんでしょうね。

80さんにとって素晴らしいお家が建つといいですね!
もし北州で建てるなら何か返事をもらうときは納期を切った方がよいかと。
例えば何日までに必ず返事を下さい!とか。
82: 80です 
[2014-06-24 06:36:42]
81の北洲オーナー様へ
情報ありがとうございます。
今週末、建築希望地近くのMH見学に行く予定です。
今は他県に住んでいて、資料を取り寄せ自宅近隣のMHで営業の方とお話ししましたがとても好印象でした。
現在、他社と北洲で迷っていて…私は土地探しからなので土地の値段は勿論ですが、建物自体の値段・仕様で会社を決めたいと思っています。
昔は大手メーカーでも簡単に設計図を作成してくれましたが、今は契約金を支払わないと設計図を作ってくれないとかで色々不安です。自分希望の間取りはもう図面化していますが、果たしてそれが正確に何坪になるか不明で土地探し?とハテナだらけです。
地元に帰るので可能であれば自分で土地は探したいと思っています。
まずは焦らずMH見学を楽しんできます。

83: 匿名さん 
[2014-07-02 18:43:04]
北洲でリフォームしました。
散々な目にあいました。
営業マンと現場監督との連絡が全く取れていない様子で、営業の方と打ち合わせたことが全く伝わっていませんでした。
もう二度とごめんです。
84: 匿名さん 
[2014-07-03 21:29:11]
人手不足気味という点は最近ではどうなのでしょう。解消されつつあると良いのですが。
忙しいとなかなか現場まで話が伝わらないことがあるかと思われますので。
こちら側の対策としてもいつどういうやり取りをしたかの記録を取っておくといいかと思います。
出来ればお互いに確認をできる形としてやっていくといいのではないかな~。
85: 匿名さん 
[2014-07-05 14:19:46]
北洲ハウジングMH見学に行って、新人ですが説明しますと挨拶されました。
一応、候補のメーカーですがほとんど質問に回答できず呆れてしまいました。
「確認をとらないと…」と言う割に回答も全くきませんでした。
どんな社員教育をしてMHで説明しているのか、理解不能です。
私も事前に勉強していたので、新人より北洲の知識がありました。

この新人のお陰で候補から消えます。
最初の窓口であるMHできちんと説明できなら、私は後悔しません。最悪でした。
86: 物件比較中さん 
[2014-08-01 18:32:39]
今月決算月ですが、値引きとか何かしろオプションサービスとかやってくれるんですかね?
87: 購入経験者さん 
[2014-08-19 12:39:27]
北州ハウジングは営業次第でしょう。
すべてのハウスメーカーに言えるとおもいますが・・
私の場合、注文住宅は三件目でした。
それまでの二件は地元の工務店にお願いしていました。
二件ともとても満足していましたが、老後のことも考え終の棲家をもとめ
1年間かけてモデルハウスを何ケ所も回り、すべてのハウスメーカーの中から
セキスイハイムと北州の二社にしぼりました。
私のこだわりは、「高気密・高断熱の家」でした。
最終的に北州に決めた理由は、初売りの初日の1月4日の朝一番モデルハウスに
行った時北州のほうが室温が高かったことです。
聞けば両社とも年末から6日間暖房は止めていたとのことでした。
私は地震のことを考えてセキスイハイムにしたかったのですが、妻がどうしても
と言うことで折れました。
最初に見学したモデルハウスにいた営業が、「私が担当です」と言ってどこの展示場に
行っても同行したり、後で現れたりしてました。
個人的には私は嫌いなタイプの営業でしたが、契約もしていないのに「担当を変えてくれ」
とも言えず、その方の担当で契約してしまいました。
それがすべての悲劇の始まりでした。
それまで建てた住宅は、土地が狭く容積率の制約や資金不足でモデルハウスよりは
リビングは狭く、部屋数は少なくなどなど妥協の連続でした。
今度こそすべての希望をかなえた住宅をと考えていました。
北州のモデル住宅で、広いリビングをみて「リビングはこのくらいがいいね」
ペチカを見て「今度の家にもペチカをつけようね」と妻と話していて、その営業の方は
「いいですね」と相槌を打っていたのですが。
私が間取り図を書いて渡し、「これで設計図を起こしてください」といったら
「まずは契約して手付金100万円を払ってください。解約した場合手付金は返せません」
とのこと。
私も一年かけて打ち合わせしたのだから大丈夫だろうと思い、契約してしまいました。
契約後設計士を伴って我が家に来た日のことは今でも忘れません。
私の渡した間取り図は無視、「この広さのリビングは構造的に持ちませんので耐力壁が
必要になります」と言ってリビングを分断。
「モデルハウスと同じ広さだろう」と言えば「モデルハウスは長くて7~8年だから
できるけど、一般住宅では構造的に持ちません」
「ペチカは煙突をつけなければならないので無理です」
「換気扇付きの焼肉テーブルは壁に余分に穴をあけるため、気密性が落ちるのでだめです」
という具合にことごとくこちらの希望を否定していきます。
「モデルハウスには設備されていただろう」と言えば
「モデルハウスだからです。普通一般的にモデルハウスと同様な仕様で家を建てる方は
いません。」とのこと。
結局手付金の100万円が惜しくて妥協して家を建てましたが、とても後悔しています。
建築中もトラブルの連続。
東日本大震災では、自宅の周りの住宅(すべてミサワホーム)には一切被害がないのに
我が家は半壊。
保障の話をしたら、「地震は保障対象外です」とのこと。
私が怒ったら、「北州では今後一切お宅とはかかわりを持ちません。メンテナンス・
修繕も有償であっても手をかけません」と電話にも出ません。
2x6は柱がないので、一度ゆがむと直せないんですよね。
今も直さずそのまま住んでいますが・・・・
やはり家を建てるのは地元の工務店が一番だと思います。
88: 匿名さん 
[2014-08-19 18:18:57]
>>87
地震の被害は地震保険を使うのが普通じゃないの?
89: 購入経験者さん 
[2014-08-21 13:20:43]
地震保険は建築費(土地代除く)の50%としかかけれません。
保険会社の半壊の判定で50%がでても、建築費の25%しかもらえません。
それ以前に基礎工事に問題があったのです。
地盤の支持力試験で「地盤の補強が必要」という判定がでたのです。
私は過去の経験からべた基礎で施工してくださいとお願いしたのです。
一階の床面積より広く、土の比重に合わせるように中を空洞にしたコンクリート
を打設して、その上に建物を建てる方法です。
実際1件目の家は地盤がとても弱い場所でしたが、地震はもちろん大型トラックが
通っても家が揺れますが、家全体が揺れてるのでクロスのヒビなど17年間ひとつも
ありませんでした。
ところが北州はセメントソイル杭でなければ施工しない。住宅の保障もしないと
言い張りました。
この時点で北州との契約を解除するべきでした。
参考までにセメントソイル杭とは土にオーガーで所定の強さが得られる地盤の深さま
で穴をもみ、セメントミルクを注入しながら引き抜いてくる工法です。
私は以前土木の仕事をしていまして、一般木造住宅では地盤沈下や地震の被害は基礎
杭を打った住宅のほうが多いことに気付いてしました。
皆さん「住宅の耐震実験」というものを知っていると思いますが、平板の上に建物を
建て家全体を揺らせていますよね。
住宅に基礎杭を打つと自身の時、地盤に固定された基礎部分と屋根の部分の揺れが
一定でなくなるので、建物にひずみが発生して損傷が激しくなるのです。
地震の揺れは地表面が大きく深くなればなるほど揺れは小さくなるのです。

話はそれましたが、そのセメントソイルの施工で問題が発生したのです。
北州が計算して、平屋部分・二階建て部分各々杭の長さを計画して施工したのですが
一日目に施工した二階建ての部分杭の長さが計画より20%から40%も短いのです。
1日目の機械が調子が悪いということで二日目は機械を入れ替えていました。
そのことについて北州は
「硬い支持地盤にあたってそれ以上掘削できなかった。なんの問題はない」
とのことでした。
私は当然納得できずに、上屋の建築を許可しませんでした。
その時営業から電話があり
「あなたがごねるから工事が止まっている。引き渡しの日間に合わなくても
知りませんからね」
という電話がありました。
何度か話し合いをしたのち
「地震発生後、当住宅が近隣の住宅より著しく被害は大きい時は北州で保障する」
という念書をかわし上屋の建設を許可しました。
その7年後の東日本大震災です。
私の想定どおり、近隣のミサワホームの住宅は全く被害がなく、我が家だけが
半壊でした。
それも基礎杭の短い箇所に被害が集中していました。
それに対して北州の対応は
「想定外の規模の地震のため、念書もふくめすべて免責事項に含まれます。当社の
保障・責任はすべてなくなりました」
とのことです。
この件で親しくしている弁護士(複数)にも相談しましたが、
「杭の長さの不足と、建物の損壊の因果関係を実証するのは難しい。ハウスメーカー
はそういった訴訟に慣れているので強気でいるのです」
といわれ裁判もあきらめました。

長文になりましたが結論をいいますと
自分のお金で自分の家を建てるのです。
ハウスメーカーの言うこと聞いていてもいざというときはなにも保障してくれません。
施主の希望をかなえてくれる、一般工務店にお願いしたほうが後悔することが少ない
です。
ハウスメーカーのほうが技術力が高いと思っているのは間違いです。
実際施工しているのは下請けさんです。
施工管理している人は何棟も掛け持ちで、現場はほとんどみていません。
信頼できる方に、信頼できる工務店を紹介していただきそこのお願いするのが一番
満足できる住宅ができると思います。
私も二件目の住宅を建ててくださった工務店にお願いしなかったことを深く反省して
おります

90: 匿名はん 
[2014-08-21 21:48:31]
んでどこの工務店のステマしたいのか言ってみw
それに長い 産業
91: 購入経験者さん 
[2014-08-25 11:18:10]
「ステマ」って何?
94: 購入検討中さん 
[2014-08-26 18:29:20]
見積もり貰ったのですが、38坪で本体だけで2450万は高いのでしょうか普通でしょうか?
95: 購入経験者さん 
[2014-08-28 10:40:06]
購入検討中さんへ

38坪 2450万 北州クラスのハウスメーカーでは標準だと思います。
しかし 打合せを重ねるたびに金額はさらに上がっていきます。
他のモデルハウスのいろいろな良いところを追加したくなるからです。
私の個人的な意見ですが、仮契約の段階で提示された予算が、資金計画
より下回っていることが絶対条件だと思います。
こだわりの追加オプションを資金のためにあきらめるのは、あとあとまで
悔いが残ります。

自分や家族のこだわりに優先順位をつけてすべて話して、その中でいろいろ
プランを練ってくれる営業の方、「施主と一緒になって家を建てるんだ」と
いう営業の方を見つけるのが一番だと思います。

追伸
広告やモデル住宅の費用は、施主の建築費に含まれていますよ。
96: 購入検討中さん 
[2014-08-30 00:20:12]
>>95
ありがとうございます。
97: いつか買いたいさん 
[2014-09-11 17:46:17]
北州って建材屋のくせになんで無垢床あんな高く売るんですかね?
98: 匿名 
[2014-09-30 00:36:41]
読んでで疑問なんですが

>>「モデルハウスは長くて7~8年だからできるけど、一般住宅では構造的に持ちませ ん」

こんなことほんとに言ったの?構造的に持たないのにモデルも住宅も関係ない。どちらかといったら、不特定多数の出入りが考えられる展示場のほうが法規的も厳しいもんなんだが。

99: 匿名 
[2014-09-30 01:25:12]
>>89
この方の意見を鵜呑みにしてしまうと、一部の表現が購入検討の方に誤解を招く部分がありそうなので・・・

>>地盤の支持力試験で「地盤の補強が必要」という判定がでたのです。
私は過去の経験からべた基礎で施工してくださいとお願いしたのです。

↑土木の仕事をしていたら解ると思いますが、地盤の補強が必要→べた基礎ってならないでしょ?そもそもべた基礎であれば地盤の支持力に対して大丈夫な地盤だったのですか?
調査依頼の段階で、予定基礎形状が決まっています。そして調査の結果、予定基礎形状に対して地盤支持力があるかないか。なければべた基礎・柱状・鋼管・砕石パイル等の改良を提案します。会社側が柱状を選択してきた時点でべた基礎では、達しえないということではないのですか?

>>私は以前土木の仕事をしていまして、一般木造住宅では地盤沈下や地震の被害は基礎
杭を打った住宅のほうが多いことに気付いてしました。

↑?なんで?。地盤沈下って主に不動沈下ですよね?それに対しての地盤調査をして、その対策を改良工事するのに。まさか地震での地盤沈下とか言わないですよね???じしんでの沈下と言うなら、勘違いしていますよ。地盤改良というのは、不動沈下の対策の為に行うものです。けして地震対策のものではありません。住宅で多いスウェーデン式サウンディング試験では、地震対策についてのデータなど取れません。(どんな調査をしたのかわかりませんが・・・)

>>平屋部分・二階建て部分各々杭の長さを計画して施工したのですが
一日目に施工した二階建ての部分杭の長さが計画より20%から40%も短いのです。

↑これは北州さんに疑問。ふつう、パイルのピッチは2m間隔ぐらいに入れます。安全側に考えたら、仮に予定長さが施工できなくても、近くにもう一本施工したりするんですがね・・・・

>>「硬い支持地盤にあたってそれ以上掘削できなかった。なんの問題はない」
調査時に支持地盤まで入りますよね?
たとえば、5mの長さを施工しなければならない→5mまでは調査時にスクリューポイントが入っている。
ってことですよね?
だけど実際施工したら20-40%短いんだから1-2m杭が短いってこと?
あり得るのか・・・

>>私の想定どおり、近隣のミサワホームの住宅は全く被害がなく、我が家だけが
半壊でした。
それも基礎杭の短い箇所に被害が集中していました。

↑被害状況は事実なのかもしれないけど、被害が起こりえた根拠はないんですよね?構造も違うし、間取りも剛心と重心とか考えていたのかな?基準法のみ考えたら、バランスの悪い住宅はいくらでもある。

>>この件で親しくしている弁護士(複数)にも相談しましたが、
「杭の長さの不足と、建物の損壊の因果関係を実証するのは難しい。ハウスメーカー
はそういった訴訟に慣れているので強気でいるのです」

↑このような訴訟に強い弁護士に頼むべきです。建築訴訟に弱い弁護士だったとしか思えません。そもそも、住宅会社は訴訟を起こされて勝っても大した利益は生まれませんから。



100: 購入経験者さん 
[2014-09-30 09:07:23]
No.89さんへ

「モデルハウスだから・・・・」
のやり取りは本当です。
北州のモデルハウスでは50~60m2のリビングが普通ですよね。
他のメーカーでもスチール梁等を使用し大空間のリビングはあります。
しかし 北州でいざ家を建てようとしたときは、中間に「耐力壁」を
入れなけれは無理だそうです。
モデルハウスは、完全な2x4・2x6ではないのです。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる