注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

三井ホームの総合スレッドに投稿された「価格」についての投稿をまとめて表示しています。

三井ホームの「価格」についての口コミ一覧

検索したキーワード:価格
画像:なし

634: 匿名さん [女性 40代] 
[2016-04-22 23:34:22]
>633多分無理だと思う。ハウスメーカーは設計も全て込みの価格だと思うから設計費用だけ支払ってあとは違うハウスメーカーに…はできないんじゃないかなぁと。それだったらハウスメーカーに頼まず、設計士にお願いしたらいいのでは。
三井ホームは品質・材料ともに質が良くないのは確かです。
658: 入居済み住民さん 
[2016-05-01 07:25:55]
>657
最初から数百万の値引き額を提示してくるのは未だ良心的じゃないですかね? 某2x6のユニットハウスメーカーなんて他社にに決めたら数百万の値引きを提示してきた。価格の2割りを大きく超えた値引きですよ。一気に信用無くした。
679: eマンションさん 
[2016-06-13 11:56:37]
高低差のある土地に建てられた方がいらっしゃれば、
適正価格か教えて下さい。
道路面から2.6m高い雛壇の土地に、45坪で建築予定です。
見積書の本体工事費用の別に、敷地高低差差額が160万と記載があります。また、屋外給排水工事費が160万となっています。
建築の手間を考えるとこれくらい普通なのでしょうか
色々多々金額の記載ミスなどがあり、不信感がぬぐえず、契約解除を考えています。。

691: 匿名 
[2016-06-18 19:43:19]
>688
 自分の場合も、設計士は、外部委託。インテリアコーディネータは、関連会社から。
 三井ホーム自体、最悪でした。
 土地面積が小さく、日当たりがよくない場所でした。三井ホームの支店から、車で
 15分もかからないところだったのですが、インテリアコーディネータの方は、その
 場所を確認することもなく提案するだけでした。また、子供の勉強部屋として使う部屋
 に対しても、寝室利用するような照明を提案してきて、話になりませんでした。
 最終的に、パナソニックのショウルームに行き、図面を提示し、色々な提案をしていた
 だいて、決定しました。照明等は、三井ホームから購入しないと話をすると、インテリア
 コーディネータは、一切、提案することがなくなりました。
 あるメーカ(国産)の食器棚について、三井ホームで仕入れることができるということだった
 ので、三井ホームで購入することとなりました。電気コンセントの位置をきめるのに、食器棚
 のコードの長さを確認するよう、インテリアコーディネータに依頼していましたが、一切の対応
 がなく、結局、現地確認のとき、こちらで勝手にコンセントの位置を決めた状態でした。
 もともと、バブル崩壊したときに、設計士等は、外部流出し、残ったのは、営業・事務職員で
 いまは、ただの住宅販売の仲介業者のようなものです。
 外部設計士の方と話をしていたとき、本音をもらされたことがあります。外部設計士は、請負契
 約で、1週間で終わっても、5カ月かかっても同じ金額。ほとんどの住宅が、注文住宅ではなく、
 規格住宅・準規格住宅であり、お客の要望に応じた設計をすると、反対に会社からしかられると
 言う話を聞きました。
 施工においても色々な問題がありました。
 何度も家を建てるわけではありませんが、三井ホームは価格に見合った建物を提供している会社
 とは、思いませんでした。
710: 匿名 
[2016-07-10 08:29:03]
>707
私の場合は、地盤調査以前に測量もせずに他社の図面を持ち帰り、図面をおこして見積もりしてきました。
契約後に、測量費、地盤調査費の追加。もともと同じ規模の家を建てていたので、ベタ基礎で問題ない話
をしていたのですが、地盤調査後、べた基礎に見直ししてさらに価格吊り上げしてきました。
施工も三井ホームはいっさい管理していないようで、施主の指摘がない限り、不具合の対応をしないとい
う状況でした。
最悪でした。
711: 匿名さん 
[2016-07-11 11:25:52]
元のスペックをローコスト以下にしておいて、多くの施主にオプションを選ばせる手法かと

三井は契約前にも関わらず、客が他社に見学に行くのを必死で阻止しようとする
最初、そんなに自信ないのかと思ったが、ぼったくりがばれるのが嫌だったのだとわかった

冷やかして寄ったローコストメーカの営業さんに、三井の見積もり見せて高いかと聞いたら、
「弊社はローコストが売りですから三井さんよりは安いです。ですが、三井さんのお見積りが割高かどうかはわかりません。住宅設備は高い物と安い物で何倍も違います。このお見積りでは何を使ってるか全くわかりません。何処のメーカのどんな商品かご存知無いならお聞きになった方が良いです」とアドバイスしてくれ、参考までにとそのローコスト展示物件の価格と詳細な設備品のリストを貰った
それまで三井のペースに乗せられ具体的な装備の話をあまりしてなかった事に気づいた
その後、三井の設備を調べて比較したが、そのローコストより低グレードが多くて唖然とした

結局そのローコストとは違うところで建てたが、その営業さんには感謝してる
危うく三井の毒牙にかかるところで助かった
712: 匿名 
[2016-07-12 07:25:31]
>711
三井ホームで家を建てた者です。
三井ホームを選んだのは、本当に後悔しています。
>711の方の言われることは、本当です。見積もりには、詳細内容(メーカ名、型番)が記載されていません。三井独自の型番のため比較できませんが、引き渡し後、メーカの取り扱い説明書の型番から、ほとんどの商品が、そのメーカの低ランクのものでした。
  例)浴槽:日立の低ランクのもの
    ドアホン:パナソニックの低ランクのもの
    火災報知機:各部屋の連動もなく低ランクのもの

当時、浴槽は、保温能力の高い浴槽にしたいと営業に話をすると、この商品もとても保温能力の高い
    ものでとてもよい商品です。と言われたが、実際は、最低ランクのものだった。

全て、定価から5%程度の値引きのため、材料費も他社と比べて、価格も高い。地場の住宅メーカであ
  れば、3割から4割程度の値引きは可能。

ただ、三井ホームは、材料が低ランクのものを使用しているのは、契約したのだからしかたがありませんが、設計・施工においても、ほとんどまる投げ状態なところが問題でした。施工においても不備だらけ、施主が指摘しない限り対応しませんでした。なぜなら、私が知る限り、検査時以外、三井ホームの社員は現場で見たことがありませんでした。

本当に候補とされている方がいるのであれば、よく他社と比較するとか、実際に三井ホームに建てられた方の話を聞いたほうがよいと思います。高いだけではなく、品質もよくありませんでしたから。
717: 匿名さん 
[2016-07-14 09:05:25]
三井や住林は低価格商品があるからな。
719: 匿名 
[2016-07-15 21:06:36]
>718
建売と同程度の材料・部材の割りには、あまりにも高い価格設定の三井ホーム。実態を知れば、ほとんどの方が、後悔していると思う。
720: 匿名 
[2016-07-16 07:26:45]
>720
三井ホームで家を建てましたが、同感です。
既存の建物の解体は、地元の業者に依頼しました。三井ホームの見積の約半値でした。しかも、三井ホームの見積は、解体費用は、10万単位。見積時は、既存の家の坪数も確認していなった。
家自体も、地場の中堅建築会社と比べたら、2倍くらいの価格設定だと思います。
三井ホームの見積は、詳細内容や、メーカの型番が記載されていないため、価格比較は難しいですが、引き渡し後の取り扱い説明書で、価格照会するとびっくりする金額だと思います。ほぼ、定価。備え付け部材等は、4~5割引きで一般でも購入可能なものが多いが、ほぼ値引きなし。
施工品質もよくなく、チープな家で後悔している人も多いだろう。
「注文住宅」「オーダメイドの家づくり」とか宣伝しているが、ほとんどの家が、規格・準規格住宅。
実際、ほぼ、営業と事務員だけの従業員数から、売上額を同業他社と比較すると、相当な経費を上乗せしないと経営が成り立たないのでしょう。
722: 匿名 
[2016-07-31 07:35:44]
>720
三井ホームの価格の高いわけは、社員の給与ベースが他社と比べて高いだけではないのでしょう。
①材料費を上乗せして、別荘建築
②社内での横領
上記の話は、一般に平気で出回っている。元をただせば、顧客の金。
三井ホームは、社員にとっては、「ホワイト」。顧客にとっては、「ブラック」なのでしょう。

>721
品質が悪いのでは、話になりませんね。
原因が、明確でないので仕方はないかもしれませんが、法令に対応していない部材を使用していても、製造メーカ責任という位置づけで、全く、対応していない事象もあります。元請け責任という考え方がないのでしょう。
728: 匿名 
[2016-08-12 13:04:53]
724さんのホームページをみておなじように後悔している方がいることがわかりました。

臭気の問題もあると思いますが、玄関部分の基礎のサイズ間違い。換気扇の不正なねじ止め
方法など、さらに、問題部分を指摘すると、下請けのミスと言うだけで、元請けの責任とい
う考え方が全くないところなど、全く自分と同様の内容でした。

自分の場合は以下のことがありました。
①契約時の金額ミス。(図面と見積内容が同期があっていない。その部分を指摘すると、
詳細設計で、設計変更が発生しますからそのとき清算します。(ミスを悪いとも思ってい
いない)
②設計図面のミス。外部設計士による設計で、正式納品された図面に数か所ミスがあり、
こちらが指摘するまで気づかない状態。
③施工時にも色々な問題。
 (a)玄関の基礎にコンクリートがらをまぜて施工しようとしていた。
 (b)屋根がわらが割れたまま施工していた。
 他にもいろいろあったが、全て、こちらが指摘して対応するという状態。
④ホームページの誇大広告
 (a)ツーバイフォーの木材は、品質管理されたカナダ産・・・とうたっていたが、実際
 は、フィンランド産の木材が使用されていた。
 (b)クレーンを使用する場合は、近隣に事前に説明し・・・とうたっていたが、一切
 していなかった。
施工時の不備等もあり、工事担当者・工事マネージャを呼んで、ホームページの内容に
ついて、確認したら、ホームページの内容すら知らなかった様子。
後日、施工時の不備も含めて、書面で回答をもらったところ、ホームページの内容につ
いては、一部の材料をカナダ産を使用しており誤解をまねく記載・・・という言い訳だった。
数か月後、ホームページがリニューアルされ、上記の内容は削除されていた。

家を建てて数年が経ちますが、現状、法令に対応していない部材が使用されていることが
発覚(国土交通省の指摘)しましたが、三井ホームは、製造メーカ責任という位置づけの
ようです。発覚して、数年経ちますが、いまだ一部の個所は対応されていません。三井ホーム
からは、発覚後、製造メーカが対応するという旨の連絡があったきり、一切の連絡はありま
せん。こちらが、製造メーカとやりとりしている状態です。

なんども家を建てるわけではないのですが、他の会社がどのようなものかわかりませんが、
価格も高く、品質もよくなく、大手メーカなのに全く信用できない会社でした。

732: 匿名 
[2016-08-20 16:16:45]
>731
 「三井ホームのミスの数」。ミスという考え方であれば、通常、気づけば修正しますが、計画的だと
  思います。
 「高かろう。悪かろう。」も顧客にばれなければ問題ない。と、思っていると思います。

1.住宅金額が高い理由。
    ①営業社員・事務職員の給与単価が高いため、価格に上乗せ。
    ②住宅材料を横流しして、社員の別荘建設。
    ③会社の金の横領。
    ※②については、ネット等で噂となり本当かどうかは知りませんが、こういう噂が流れるのは、
     内部からの告発しか通常ありません。現場の下請け業者からだと思います。
     末端の社員が不正を行う会社は、上層部は、もっと不正を行っていると思います。
     会社では、良い事は、なかなか浸透しませんが、悪い事は、すぐ覚えて部下はすぐ真似する
     ものですから。

2.品質が悪い理由。
    ①元請け会社(三井ホーム)が、下請け会社にまる投げで施工において、現場管理をしていない。
     ※自分の場合は、検査のとき以外は、元請け会社の者が、現場で見たことがなかった。
      現場写真を納品するというやり方のため、同じ施工内容であれば、問題のない部分の写真を
      納品すればよいから。1から10まで全ての写真を納品するわけではないから。
     ※上記の内容のため、下請け業者も、単金にあった仕事しかしませんから。
    ②契約金額は高いのだが、見た目どおりの安い材料を使用しているため、当然、品質も悪くなる。

※施工だけでなく、設計等も外部委託のまる投げで、何の管理もされていなかった。
     外部設計士の方が、本音を漏らされたことがある。
     「顧客の要望を取り入れて、基本パターンからずれが発生すると、反対に三井ホームからしか
      られるため、できるだけ、基本パターンからずれない提案をしている。」
743: 入居済み住人 
[2016-09-09 15:51:50]
No739,No742 の名無しさんへ。
まだ見ていらっしゃるなら、今はまだ後悔ではなく、良い家を建てることに全力を尽くしてください。

e戸建てでは好意的な投稿の少ない三井ホームですが、私達の家は三井ホームで建てて満足していて、入居後数年が経ちますが問題も不具合もなく安心して暮らしています。
ちょっとした外構石張りの欠けやクロスの曲がりやフローリング材の継ぎ目も三井ホームの責任で全て直してもらえましたし(住宅業界の知り合いに言わせると、他なら許容範囲と済ませてしまう程度だったそうです)、定期点検の時は隅から隅まで丁寧に見て私たちの気づかない気になっていない所まで補修対象に入れて後日直してくれています(今の所は全て無料補修です)。
今はアフター担当とのお付き合いが主となりましたが、営業や施工担当者も折をみてちょくちょく来て気にかけてくれています。
施主支給はしませんでしたので、皆さんのおっしゃる通り高い価格を払わされたのでしょうが、全て三井ホームを窓口としてフォローしてもらえる安心を買ったと考えています。
あと、よそ様の施主支給・施主手配したお宅の外構やタイル貼りやカーテンやエアコンを見て感じるのは、やはり出来の違いです。
名無しさんがもし施主支給・手配なさるなら、信頼できて腕の立つ業者さんと巡り合えることを願っています。

今は疑問質問を三井ホームに何でもぶつけて、納得してから進むようにしてくださいね。
私達は三井ホームに対しては「穏やかでいつも冷静だけど言うべき所では言う、いい家を建てるというゴールに向けて一丸となって進むチーム」というスタンスで臨みました。
744: 匿名 
[2016-09-09 21:42:13]
>742
見積もりについて「内訳が出せない」ということ自体信用できませんねぇ。
他社と比べても遜色ないのであれば、普通は内訳は出せますよねぇ。
もともと三井ホームの見積もりは、三井ホーム独自の型番で見積もりを出し
てくるので、一切内容がわからなくなっています。
実際に引き渡し後に、備え付け部材の型番で価格紹介するとびっくりする
くらい高い見積もりとなっています。
実際、三井ホームで家を建てましたが、後悔しています。
①価格についても高いです。私は、既存の家の解体について、一応、三井ホ
ームにも、見積もりしてもらいましたが、平米数も確認せず、見積してき
ましたが、地元の業者と比べたら、2倍の価格でした。当然、解体は、地元
業者へ依頼しました。
②設計での不備。正式納品された設計図について、10か所以上の誤りが、
ありました。こちらが指摘して初めて気づくという状態でした。
図面については、作成し直さなくても、ちゃんと施工すればそれでよいと
していましたが。
③施工での不具合。施工についても三井ホームはまる投げで、社員が現場に
いることを見たことがありませんでした。色々な不具合があり、こちらが
指摘してやっと対応するという状態です。
③引き渡し後の不具合。家をたてて数年経ちますが、法令に対応されていな
い部材(国土交通省の指摘)が使用されていることが、数年前に発覚したが、
いまだに対応されていない。三井ホームは、製造メーカが対応するという文
書を送りつけてきただけ。こちらが、製造メーカと調整している状態。元請
け責任という考えが一切ない。

>742さん、これから先、よいことは、ありません。価格に見合っていない材
料で建てられた家は、あとあと後悔します。契約書に施主支給は認めると記
載されているが、実際、自分の時も拒否されました。設計変更をするたびに
価格が、予想以上に高くなります。設計段階であれば、違約金を払ってでも
やめたほうがよいと思います。
745: 購入経験者さん 
[2016-09-10 00:11:19]
>742さん
参考でお伝えしますと、外構を三井ホームと地場の工務店とに同じ内容を出したら
確か、三井ホーム250万円、地場120万円と倍以上でした。
詳細を聞くと確かに出せないと言ってきます。不審に思ってト○○ホームで同じよ
うにきいたらスパッと詳細が出てきました。
ちなみに、キッチンの価格もト○○ホームのほぼ倍でした。契約していたから仕方
ないと思い進みましたが、建築中、建築後の不具合とその対応の悪さ、品質の悪さ
から、違約金を払ってでも止めておけばよかったと後悔しています。
建築に入っていないなら、多少の違約金を払ってでも止めた方がいいかもしれませ
ん。

とにかく、建築基準違反の状態を自ら点検(三井ホームが撮影していた写真で違反
状態が確定ですよ)しておいて、こちらが指摘するまで知らん顔ですから。そんな、
会社信用できますか?

http://www.geocities.jp/mr_x_review/

759: 匿名さん 
[2016-09-30 15:36:49]
少し前の本体価格の坪単価70~80万(床面積30~40坪)と云う事ですが、震度7に耐える家の単価はどうでしょう?
783: 匿名 
[2016-12-09 06:46:49]
>782さん
  他メーカーはどうかわかりませんけど、自分の場合、三井ホームは以下のとおり
  でした。
  ・設計、施工も下請けにまる投げ。営業担当者に話していたことが、全く伝わって
   いない。価格がどんどんつりあがり、当初の契約金額は、全く意味のないものだ
   った。

・アフターも下請けにまる投げ。都合が悪くなると、全く、返事をしてこない。
   半年以上、対応しないのは当たり前だった。

ただ単に、中間マージンが価格に上乗せされているから高いだけ。施主にとって
   何のメリットもなかった。
796: 名無しさん 
[2017-01-03 21:15:54]
三井ホームの福袋、セレクトオーダーだけど35坪で2017万円(本体価格)。
制震仕様・全館空調100万円補助・太陽光5kwのいずれか付き。
これって得?
797: 匿名さん 
[2017-01-04 13:34:45]
セレクトオーダーの元の価格がわからないけど、取り敢えず税込み2167万円からスタートして
仮設費用や屋外工事費用、印紙に設計料各種申請書費用等含んでないから
そのまま建てても軽く2500程度は必要になる
カーテン照明別途、外構別途だから三井でそれなりのを頼むと大体300万くらい
解体費用が必要な場合はプラス200万↑準防火地域ならプラス100万↑
基礎杭打でプラス100万↑建築地の接道状態によっては搬入費数十万↑基礎形状変更でも更に金額乗る
なんやかんや税込み三千万程度は用意できないと後々苦しいことになる

後からもりもり乗ってくるのはどこで建てても一緒だけど
建築会社は予算オーバーしても追加ローン組ませればいいって考えだから気楽だよ

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる