注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2024-04-26 23:21:18
 削除依頼 投稿する

三井ホームで建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。三井ホームの評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.mitsuihome.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl

三井ホーム施主ブロガー
【TFamily】
https://www.kodate-ru.com/archives/author/dyht2021/

[スレ作成日時]2013-04-26 20:58:34

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

三井ホームの評判ってどうですか? (総合スレ)

3564: 一級建築士 
[2020-06-29 12:06:43]
たいていが、汎用性の高い内容になると思うので、他のハウスメーカーで検討している方でも大丈夫です。何か質問があったら、お気軽に尋ねてください。
辛めの書き方になる可能性が大ですが、正しい方法とその原因が何なのかを出来る限り説明したいと思います。
3565: 匿名さん 
[2020-06-29 23:28:47]
前レスにもありましたがマイナスな事ではなくプラスな口コミはどのスレにもありませんね...
3566: 一級建築士 
[2020-06-30 20:50:08]
>>3565
大金が掛かっていますし、取り返しのつかない大勝負です。
プラス面よりマイナス面のほうが記憶に残ります。
ハウスメーカーにお任せの方が大半でしょうから、プラスの口コミをするための知識が無いのかもしれません。
日本人の特性で間違えたこと、失敗したことを隠そうとして、失敗したことを正当化するために誰かを攻撃して鬱憤を晴らそうというのもあるかもしれません。
ハウスメーカー側は打合せから完成まで長くて2年のお付き合い。三井ホームの「暮らし継がれる家」に住む側は数十年です。実は、こういった期間の捉え方についても施主側は沢山のことを気付かないといけないし、学ばないといけないと思いますし、工事をする側ももう一度これまでの仕事の進め方が間違えていないか、見直さなければいけないと感じています。そういったことが分かるとプラスの口コミする部分が見つけられるかも、です。
3567: 匿名さん 
[2020-06-30 23:46:46]
>>3566 一級建築士さん

>>3566 一級建築士さん
あなたが感じた三井ホームの良い所を教えて下さい。
3568: 匿名さん 
[2020-07-01 00:56:01]
プロが見たら三井の良いところがあるわけない

施主にしたら、数人に囲まれチヤホヤとキャバクラのような接待が気持ちいい
上客になった気分が味わえるってとこ。契約までは。
3569: 匿名さん 
[2020-07-01 21:06:56]
揚げ足取りやクレームの誇張しか出来ない者はプロではないね。設計のプロなのか施工のプロなのかどちらの方ですかね。悪い所のあら探しなら素人でも出来る。
3570: 一級建築士 
[2020-07-02 20:34:41]
>>3567
三井ホームにも良いところは沢山あると思いますが「良いところ」には色々な切り口があると思います。紙幅が限られているというか、一度のレスでたくさん書けないので、>>3567さんが気になるところ、例えば、こういう点はどうですか?という風にを書いてもらえれば、少しずつ書いていこうと思います。

>>3568
例えが秀逸ですね。有人のガソリンスタンドで若い男の子たちに囲まれて自分の車をお世話してもらう時はホストクラブにいるみたいな、若い女の子ならハーレムにいるような気分になる、と聞いたことがあります。
> 契約までは
ここ、ここ。ここから後のことをお伝えしたいですね。

>>3569
粗探しをしているつもりは無いので、そう感じたのなら、ごめんなさい。
意味が分からないと、どこを見たら良いか分からないですから、出来る限り、技術的な説明をして、セルフ・ホームインスペクションが出来るように心掛けて書いたつもりですが、揚げ足取りに見えましたか。

室内装飾に特化したインテリアコーディネータや間取りを描いてお金をもらえるインテリアプランナーは通産省管轄の資格。建築士は免許で許認可権限の独占資格で国土交通省管轄。建築士は間取りは元よりインテリアから什器備品の設計、施工管理・設計監理・積算・構造・設備設計等々もできますよ。一通りできないと合格しないから。
ここの皆さんよりも年齢もずっと上で、今は全体の取りまとめという感じ。
プログラムも組めるし、CADも使えます。
3571: 匿名さん 
[2020-07-02 22:52:08]
>>3570 一級建築士さん
結局、保身的なあら探しのプロって事ですね。
*****三井ホームスレにようこそ。
3572: 戸建て検討中さん 
[2020-07-03 19:34:21]
>>3571 匿名さん

>>3569 匿名さん
プロの粗探しには、その根拠がともなっていますよ。あなどることなかれ!
3573: 購入経験者 
[2020-07-05 00:04:20]

>>3557
一級建築士さんいろいろとコメントありがとうございます。

端的に言って、拙宅を施工した三井ホームはアウトということですかね。

http://reviewbymrx.g3.xrea.com/
3574: 戸建て検討中さん 
[2020-07-05 22:41:45]
一級建築士さん
宗教とまで罵るのならご自分の設計した物件をしめして罵られる覚悟が必要かと。
あなたの軽はずみな発言で人生を左右する施主と三井ホームの社員が少なからずはいますよね。
若者ではないと自ら申してるのでしたらネット上の口コミであろうと軽率ではありませんか。
3575: 匿名さん 
[2020-07-05 23:34:26]
>>3574
逆に社員は施主の人生左右する事を覚悟して仕事して欲しいですが。
3576: 匿名さん 
[2020-07-06 07:43:57]
>>3574 戸建て検討中さん
誰の目から見ても「流石三井ホーム!」と言われる家を提供すれば良いだけです。
ネームバリューだけは良くてもね・・・
3577: 名無しさん 
[2020-07-10 17:47:45]
三井ホームで建てて3年ほど。
確かにいくつか気になる点は出てきたりしてるけど、
その度点検時に言えば直してくれるし、
修理に関しては追加で費用がかかったことも今のところない。

アフターがしっかり対応してくれれば、
今のところ大きな不満は無いかな。
3578: 匿名さん 
[2020-07-11 08:16:40]
本来であれば、一生に一度しかない大切な記念日を新居でお祝いするはずだったのに、三井ホームの不手際で契約直前で建築がスケジュール通りにいかないことが分かり、予定は全て白紙。
しかも、コロナでいつ家が建てられるかも分からず…。

今までの時間を返してくれよ!
これからの計画を元に戻してくれよ!

三井ホームを訴えてやりたい。
モデルハウスをメチャクチャにしてやりたい。
ポンコツ営業担当を排除してやりたい。

実際にそんなことはしないが、
三井ホームのクソ野郎に対して
今はそんな気持ちしかない。

お家をどこの住宅メーカーで建てるかは各自自由だけど、これから家を建てようと思っている人達が二度と自分と同じような目に遭わないことを心から切に願う。
3579: 通りがかりさん 
[2020-07-14 00:12:26]
三井の家で2年になります。
建てる前は、他メーカーや地元工務店など検討しましたが私の場合はモルタル外壁と空調に引かれて三井にしました。
営業も工事担当も悪い印象はありませんが特別良いとも言えませんね。変に上品すぎるというか真面目な印象があります。また、イエスマンすぎてクレーマーの餌食になりそうな気がします。我が家の場合はアフター担当は気が利かないので上手く使うのが大変でした。
外観は満足してますがウレタン製?の装飾材は出来るだけ使用しないほうがいいかもしれません。
全館空調はいいですね。電気代もあまり掛かりません。
3580: 匿名さん 
[2020-07-14 20:46:22]
>>3578 匿名さん
同じような状況です。
不誠実極まりない業者が淘汰される事を心から願っています。
3581: 評判気になるさん 
[2020-07-19 14:47:28]
三井ホーム
東京東支店
城東営業所
3582: 一級建築士 
[2020-07-19 21:08:27]
>>3567
> あなたが感じた三井ホームの良い所を教えて下さい。

1)夢を持たせてくれる企業イメージの秀逸さ。
2)大手ハウスメーカーならではの企画力と商社並みの集中購買により実現したコストリダクション
3)枠組壁工法

1)はあくまで自分の主観なので人それぞれ。
2)は長所でもあり短所でもあるので機会があれば説明。
3)が、三井ホームの最大の売りだと感じるので、ここで説明。

枠組壁工法(わくぐみ・かべ・こうほう)は一般的にはツーバイフォーと呼ばれていて、構成部材(材木)の規格サイズが2インチと4インチが多くて、掛け算の×の記号を英語では by と言うことからツーバイフォーになった。
使用場所に応じて部材サイズを変えるのでツーバイシックスとかツーバイテンとか、1棟のなかで使用部材の多寡に応じてツーバイフォーではなくツーバイシックスです、とか表現を変えることもある。

枠組壁工法と在来木造の比較をするときの例えは外骨格と内骨格。
在来木造は「哺乳動物」で身体の内側に骨格がある。
対して、枠組壁工法は「昆虫」で、身体の外側が骨格になっている。

カブトムシのような造形を在来木造で作るのは至難の業。
一方で枠組壁工法は外側の形状の自由度が高い。
間取りだけなら在来木造でも大抵のものが可能だけど、立面(壁面)形状は枠組壁工法の方が自由度が高い。

例えば地球儀のような球状の家を所望したとして人が住めるように作れるのが枠組壁工法。
在来木造では外観は同じようにできたとしても、柱だらけになって人が住めるようにするのはかなり大変。
3583: 一級建築士 
[2020-07-19 21:35:41]
>>3571
> 結局、保身的なあら探しのプロって事ですね。

毒饅頭という言葉を>>3571さんはご存知だと思います。
十個でも百個でも千個でも一万個でも良いのだけど、それだけの饅頭がある。
その中に1個だけ毒饅頭が混じっているとき、>>3571さんは食べますか?

粗探しとは毒饅頭を一つでも混ざらないようにするために必要です。
発注者は長い年月を掛けて頭金を貯め、向こう数十年掛けて大金を返済する覚悟を持って家づくりに臨みます。
なので、誤謬を嫌いますし、完璧なものを求めようとします。

普段、仕事で見慣れているから一個や二個のミスは出るのは当然。
日常的に億単位の物件を扱っているから上物(うわもの、土地は別で建物だけ)で千万円台はしょぼい。そんな感覚で仕事をしていると粗探しと感じてしまうのでしょう。

残念ながら>>3571さんは「保身的」だとか「プロ」という言葉を用いる点でアマチュアレベルの知識しか無いように感じます。いわゆる「基本的な知識を有し」という業界団体資格のレベルの知識者でしょうか。
悪いところの更に悪いところまでは想像力や経験がないと見抜けませんし、将来的にどういった問題に発展するのかも想像して対策を練らないと何回も何回も同じ個所を手直ししていくことになります。

身近な例を出すなら、壁紙。
張替は2度までなら何とかなりますが、3回目は表面に凹凸がハッキリと現われてしまいます。
そういった手直しの上限があるなかで最善の対策をするための指摘を「あら探しのプロ」と批判したいならどうぞ引き続きお願いします。

> *****三井ホームスレにようこそ。
大昔からいらっしゃる方のような匂いを感じます。
自宅警備員かゲートキーパーか三井ホームの関係者なのでしょうか。
保身がはかれる匿名掲示板で良かったですね。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

三井ホームの実例

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる