一戸建て何でも質問掲示板「欠陥住宅について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 欠陥住宅について
 

広告を掲載

ももか [更新日時] 2016-09-19 22:35:14
 削除依頼 投稿する

欠陥住宅に関するトピックです

裁判情報や、トラブルなどの情報交換をお願いします。

[スレ作成日時]2013-04-10 18:06:21

 
注文住宅のオンライン相談

欠陥住宅について

No.151  
by 匿名さん 2016-04-24 02:37:53
建築裁判は特殊で、建築裁判を行ったことのある弁護士さんでも的確にこたえられる人は少ないです。
建築裁判になるには、そんな簡単なことで裁判まで行く人は少なく、そこに行くまでに、施主は大変な労力と時間を費やし、もちろん金銭もかかります。

私の場合は、ハウスメ-カ-が商品である家の安全性を説明できないので仕方なく裁判になったということです。
企業が自分の会社の製品の安全性について説明できない品物を販売するでしょうか?

はっきり言うと、建築業界はいいかげんです。こんなもん・・・?って感じですね。
No.152  
by 匿名さん 2016-04-24 03:38:26
住宅会社の営業マンはもっとクレーマーを見抜く力を養うべき。
でないと会社潰れる。
ネチネチしつこいから、争い始めたら終わらない。
No.153  
by 匿名さん 2016-04-24 10:17:19
>>151
>私の場合は、ハウスメ-カ-が商品である家の安全性を説明できないので仕方なく裁判になったということです。
>企業が自分の会社の製品の安全性について説明できない品物を販売するでしょうか?
あなたの要求が妥当なものだったのかどうか、情報が少なすぎて判断不能です。
裁判までした位だからそうではないと思いたいですが、これでは152のように「どうせ非常識な要求をしたんでしょ?」と
思う人だっていますよ。もっと詳しく情報を出す気はないですか?
No.154  
by 匿名さん 2016-04-24 18:44:25
ただ単に因縁つけて得したいだけだよ。
No.155  
by 匿名さん 2016-04-24 18:49:28
>>150
>調停形式で進められてしまいました。とありますが、これは調停で和解をすすめられたという理解でよろしいですか?
ちがいます、 裁判ではあるけれど、審理を調停と同じような形式で進めるということのようです、正直、素人の私にはよく理解できませんが、裁判長自身も、調停との違いをよく理解していないように感じました。
第一回公判は、相手方は欠席で、裁判長がこちらの弁護士さんに、○月○日までに書類を提出するようにとか、簡単な事務連絡をしただけで、訴状の読み上げなどは一切無く、ほんの一分ほど有るか無いか程度で終わりました、どうやらこちらの弁護士さんも、依頼人である私の手前、出席しましたが、そうでなければ弁護士さんと裁判所の電話やFAXのやり取りで済ますこともあるのではと、思える状況でした。
地裁では、和解を勧められましたが、拒否したので判決となりましたが、法廷で裁判長が判決文を読み上げるようなことは無く、判決は、双方の弁護士の所に判決文が送られてくるだけで、テレビで見るような法廷での判決の言い渡しは無く、そもそも私も弁護士さんも、相手方も法廷には行くことなく、後日、弁護士さんの事務所で判決文を見せられて、弁護士さんから説明を受けただけでした。
No.156  
by 匿名さん 2016-04-25 07:25:10
>>155
>第一回公判は、相手方は欠席で、裁判長がこちらの弁護士さんに、○月○日までに書類を提出するようにとか、簡単な事務連絡をしただけで、
公判という事ですから、これは公開の法廷で行われたのでしょう。そうだとすると、その裁判は公開されていますよ。
それと、第一回公判に相手(被告)が出席しない事はあります。訴状に異議がなければ、大抵は次回の口頭弁論の期日を決める程度ですし、期日は裁判所から通知されるからです。

>ちがいます、 裁判ではあるけれど、審理を調停と同じような形式で進めるということのようです、
口頭弁論や証人尋問の事が書かれていませんが、第一回公判の後に口頭弁論や証人尋問は行われなかったのでしょうか?もし、第一回公判->口頭弁論->証人尋問->判決と進んだのならば、それは正式な裁判が行われたという事です。

>法廷で裁判長が判決文を読み上げるようなことは無く、判決は、双方の弁護士の所に判決文が送られてくるだけで、
判決言い渡しの日は裁判所から弁護士さん(代理人)に通知されていたはずですが、判決文は後日郵送されてくるので出席しない事はよくあります。弁護士さんは、そういう事をちゃんと説明してくれなかったんですか?

>テレビで見るような法廷での判決の言い渡しは無く
あなたが、裁判というものをよく理解していないのだろうという事はわかりました。全ての裁判で、テレビで見るような弁護士の激しい応酬が行われる訳ではなく、書類の提出だけで進んでいくものも多いのです。弁護士さんもあまり力が入っていないような感じを受けますから、あなたの主張に納得・賛同されてというよりも、裁判手続きを代行する「仕事」として受けられたのかもしれませんね。

次回の投稿では、あなたの主張(訴状の内容)がどういったものだったのか?そしてどのような判決が下されたのかを聞かせてもらえると嬉しいです。これでは、「どうせ非常識な要求をしたんでしょ?」という疑いは晴れませんから。

No.157  
by ご近所さん 2016-04-27 03:58:32
今度は弁護士にクレームつけたりして、、、。
裁判官にもクレームつけて。
No.158  
by 匿名さん 2016-04-27 07:07:49
>>157
詳しく書かないからどんな状況だったのかよくわからないんだけれど、155さんは民事裁判というものをよく理解されていないような気はしますよね。「建築裁判」は特殊だとか言って裁判員裁判にするべきだとか書いてましたが、建築にかぎらず「民事裁判(特に一審なんて)」そんなものですからね。
兎に角、文句を言うならばどんな主張をされていたのか詳しく説明して欲しいところです。そうでないと、まともな主張なのかどうか判断不能ですから。
No.159  
by 匿名さん 2016-04-27 12:36:55
>>158
私は、155ですが、
>「建築裁判」は特殊だとか言って裁判員裁判にするべきだとか書いてましたが
そんな書き込みはしていません、あなたは私と他の方を、ずっと混同しています。
No.160  
by 158 2016-05-01 09:27:35
>>159
>そんな書き込みはしていません、あなたは私と他の方を、ずっと混同しています。
158です。それは大変失礼しました。
しかし、ハンドル名でもつけて頂かない限り、混同してしまうのは仕方がありません。ご容赦下さい。
さて時間が出来たので、あなた様の投稿と思われるものを128から追いかけ直してみました。
あなた様が投稿されたのは、>>128>>133>>136>>149>>155>>159で合っているでしょうか?
No.161  
by 匿名さん 2016-05-01 15:32:53
>>152
自分たちの作った家または設計した家の安全性について会社の誰一人として説明できないハウスメ-カ-は自分たちのことを棚に上げて、必ず客のことをクレ-マ-といいます。

それしか反論することができないのです。
何も言えないから、クレ-マ-と叫ぶしかないのです。常套手段です。

そんな子供だまし、裁判でも認めてもらえません。
No.162  
by 匿名さん 2016-05-01 20:29:08
壁紙の不具合で「建て替えろ」と言う要旨の施主が居るそんな世の中
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/176819/
クレーマーは絶対に自ら自身がクレーマーだとは言わないし
都合の良い部分だけ抜き取って語るよね
No.163  
by 匿名さん 2016-05-01 23:26:49
>>161
どんな説明を求めて、どのような答えが返ってきたのか。もう少し詳しく説明しないと、部外者には全く理解できんな。

>>162
壁紙だけならば、施工がまずかった事を認めて素直にやり直せば、建て替えまで要求するような人は殆どいないよ。稀にいてもそんなの極々少数。交通事故にあうよりも確率は低いだろう。
本当に建て替えまで要求されているのなら、それまでに沢山の不満があったはず。その不満に気づかずに、クレーマーとしか思えないってが真の問題じゃないのか?
No.164  
by 匿名さん 2016-05-02 00:59:11
>>162
壁紙で裁判になるはずがないじゃない。

>>163
建て替えまで要求したなんて一言も言っていない。安全性を説明してくださいだよ。説明できないんだよね。裁判でも・・・

大体裁判の席でも安全性について説明できないハウスメ-カ-が商売していることが問題。
オウムのように言われたことだけ繰り返すことしかできないで、自分たちの作った家を安全か安全ではないか証明できない人たちが家を作っていることが問題。

不満に気が付いたんじゃなくて、設計図書と違うとか注文と違うとか、たくさんあったよ。たくさんね。「こんなことするの―っ」ていう常識では考えられないレベルだよ。

普通の人は、気が付かないで引き渡しを受けちゃうんだよね。普通の人はね。


どれだけもうけているんだろうね。ハウスメ-カ-なんてうそつきばかり。
No.165  
by 匿名さん 2016-05-02 12:49:41
>>164
163の後半部分は162に向けて書いたもの。勘違いさせてしまったようだ。

それにしても、何を要求していたのか164にも具体的に書かれていない。
設計図書や注文した仕様と違うところが沢山あったようだが、その注文とは違ってしまった家の「安全性を説明しろ」といっても、具体的に何をするよう求めていたのか第3者にはわからん。構造計算をやり直して、それを見せろとでも言う事か?
普通の人ではないという事なので建築関係と推測するが、推測が当っているなら構造計算をやり直すまでもなくまずい所があるのがわかっていたのではないか?そして、注文通りに建て直させるという狙いがあったのではないだろうか?多くの人はそう考えるだろう。なぜなら、安全性を説明させるためだけに普通は裁判までしないから。
No.166  
by そもそもがフカシの可能性 2016-05-02 13:08:21
抽象的な事しか語らず具体的な事は出て来ない
当たり前の安全性の説明ではなく悪魔の証明的な何かの説明を求めた可能性すらある

事実として何が有ってどのような形、流れのなか何を求めたのかすら読み取れないから
「騒音おばさんの真実」の様(解らない人はGoogle)に蓋を開けたら真逆の可能性も視野に入るよね
No.167  
by 匿名さん 2016-05-02 21:48:07
まずは自然災害のリスクを完璧に証明できて初めて家の安全性を証明できる。
だから無理。
そもそも家は人間がつくるものだから完璧に満足のいくようになんて無理。
言い掛かりばかり付けるより、職人や住宅会社に感謝の意を持ってた方が得するよ。
今のままじゃアフターもしてくれないでしょ。
結局はクレーマーって一番損する人種なんだよ。
No.168  
by 匿名さん 2016-05-03 09:57:27
>>167
>まずは自然災害のリスクを完璧に証明できて初めて家の安全性を証明できる。
>だから無理。
施主が求める安全性というのは、そんな非現実的なものなのでしょうか?
将来起こるか起こらないか分からないような、想定外の自然災害まで保証するなんて事は確かに無理でしょう。しかし、例えば震度7の地震のように想定される範囲の災害に対して、一度の震度7級地震では倒壊しないというように、条件を限定するならば安全性の証明と保証は出来るとお思います。

>そもそも家は人間がつくるものだから完璧に満足のいくようになんて無理。
そんな事はないのでは?
施主が求める完璧というのは、『正しく設計されている』『正確に加工されている』そして『設計通りに施工されている』という事。いくつもの職種の人達が係わる建築現場を仕切ってこれを行うのは簡単ではないと思いますが、決して『不可能』ではないでしょう。

上記は、『住宅』という施主の生命・財産に係る商品を扱う業者に当然に期待されるレベルの事です。このレベルの指摘を悪質なクレーマー扱いするような業者には、ハウスメーカーの看板を降ろしてもらいたい(建設業免許を取り下げてもらいたい)ものです。
No.169  
by 匿名さん 2016-05-03 12:38:05
>>168
だから…それ以上の説明と保証を求めた可能性が有るよねって話
抽象的な語りで具体的な事は(スレの書き込みには)出て来ないし
No.170  
by 匿名さん 2016-05-06 23:36:10
>>169
それ以上の説明って何?
安全か安全じゃないかだよ。それだけ・・・説明できない。

それ以上の保証って何?
説明してくださいは保証ではないからね。
保証ってなんですか?

可能性とかいう言葉で書いてくるということは、同業者だよね。
多いもんね。
やっぱり説明できないんだ。
No.171  
by 匿名 2016-05-07 03:25:32
○○だから安全です。

なぜ○○だと安全なの?その理由を説明してよ。
No.172  
by 匿名さん 2016-05-07 07:05:36
>171
比較での安全性に過ぎない。
〇〇でないより〇〇のほうが安全だということです。
日常茶判事で使われている錯誤を前提とした広告宣伝表現手段です。
分かっていただけたかな?
No.173  
by 匿名 2016-05-07 10:57:26
基準法違反、仕様書違反は、立派な契約違反です。168は良いこといってる。
No.174  
by 匿名さん 2016-05-07 22:05:53
クレーマーに限って予算少ない不思議
No.175  
by 匿名さん 2016-05-08 03:47:30
>>173
基準法違反なんて特定行政庁が言わないだろ。役人が天下る業界だから。


>>174
クレ-マ-に仕立て上げて土地ごと家ごと奪い取った口かー?


>>165
最初から、構造計算できないでハウスメ-カ-やっているんだよ。
No.176  
by 匿名さん 2016-05-08 11:49:42
>最初から、構造計算できないでハウスメ-カ-やっているんだよ。
建設業免許だけのハウスメーカーの場合、構造計算が出来ないところもあるかもしれませんね。しかし、建築士事務所も兼ねているハウスメーカーならば構造計算出来ますよ。
また、建築士事務所を兼ねていないハウスメーカーでも、設計は必ずどこかの建築士事務所が請負っているはずです。その建築士事務所は構造計算が出来るでしょう。もし、その建築士事務所では難しい場合には、構造計算専門の建築士事務所に委託して構造計算を行います。構造計算ができないということはないはずです。
ただし、法令上ほとんどの在来木造住宅では構造計算をする必要はありません。ですから、多くのハウスメーカーの料金は構造計算をしない事が前提になっているでしょう。そこをあえて構造計算するように求めるならば、当然その費用は施主が負担しなければいけないと思います。
No.177  
by 匿名さん 2016-05-08 15:06:40
長々と長文のわりに内容が薄くて無いのな
No.178  
by 匿名さん 2016-05-08 15:15:19
>177
批判だけならサルでもできる。
君が濃い奴をお手本でぶちかましてみなよ。
No.179  
by 匿名さん 2016-05-09 01:20:49
>>176を見ましたか?ハウスメ-カ-の本音です。

木造住宅は構造計算していないのですよ。

これから、建てる方、「大丈夫だと思いますよ」の世界ですよ。

人間が毎日寝るために帰る家です。

地震があるときに寝ているかもしれません。

構造計算していません。

構造計算は施主が費用を出せとのことです。すごいですね。自分たちの商品ですよね。

在来だけでなく2×4も同じです。

これが現実です。だからハウスメ-カ-は構造計算できないのです。




No.180  
by 匿名さん 2016-05-09 16:05:21
176がハウスメーカーの本音といいますか常識です。
無料で構造計算してくれる訳ありません。
掛かる費用はすべて施主負担は当然ですよ
No.181  
by 匿名さん 2016-05-09 16:40:26
>179
注文住宅なら施主が構造計算の方法も指示すれば良いです。
注文住宅は購入するものでは有りません、施主が全て指示して造らせます。
H.Mに責任は有りません、全て施主の責任です、H.Mに任せても施主の責任です、多くの方が勘違いしています。
H.Mに施主は任せられて施工(諸手続き代行)するに過ぎません、H.Mも知っていて多くは悪用してます。
http://www.kokusen.go.jp/wko/pdf/wko-201406_09.pdf
No.182  
by 匿名さん 2016-05-10 00:39:54
>>179
176ですが、誤解しないでください。私はハウスメーカー等住宅産業に係っている人間ではありません。

きっとあなたは「構造計算」とはなにかを正しく理解されていないのです。注文住宅を建てるならば、もっと勉強してからにするべきでしたね。
建築基準法は2階建てまでの木造住宅に構造計算をするように要求してはいません。しかし、全く構造的な検討をしなくて良いという事ではないのです。ですから、構造計算を行わない場合、建築士はその代わりに壁量計算などの手法を用いて安全性を確保するように設計するのです。(構造計算と壁量計算の違いは以下のURLに書かれているので見てください)
 http://www.ads-network.co.jp/taishinsei/mini-04.htm
もし、建ててしまった住宅の安全性が心配ならば、建築士に壁量計算書や構造図などを見せてもらって説明を受ければ良いと思いますよ。

【補足】
構造計算を義務づけてないからといって建築基準法が安全を軽んじているのかとういうと、そうではないと思います。構造計算にはお金がかかるため、2階建てまでの木造住宅にはあえて構造計算を義務化せず、消費者により安価な方法を選択する余地を残しているのだと考えます。ですから、どうしても構造計算をして欲しい人は、建築士にそう依頼すれば良いだけの事です。
No.183  
by 匿名さん 2016-05-10 01:41:57
構造計算は設計事務所でもほぼ外部に委託するよ
通常の設計とは別の専門職なの
わかりやすいとこだと姉歯さんとか
技術にタダはありえないよ

画一的な建売商品でいいならハウスメーカーも簡単だろうけど
No.184  
by 匿名さん 2016-05-12 16:02:09
>>181>>182
民法知らないの?

施主が注文したとうり作ったものがもし欠陥であったら、ハウスメ-カ-として、専門家として注文を拒否しなければならないのに、注文したほうに責任があるというのは、民法を知らな過ぎる。

請負契約に書いてあるでしょう?民法636条に書いてあるでしょう?

欠陥と承知しながら、作った場合、ハウスメ-カ-の責任。

注文者に責任を押し付けるハウスメ-カ-は、自分たちの無知を認めるってことでしょう-。



構造計算指示してもできないよ。

最後までできないよ。

特定行政庁もできないよ。

構造計算士もできないよ。

そんなもんだよ建築なんて・・・



木造2階建ては基本構造計算免除されているのは、施主は認定部材とか仕様書どうりに作ることは当然と思っているけど、

あんたたち注文住宅はそう思っていないからね。

一番はどうやってコストを下げ、ハウスメ-カ-にとってやりやすい家を建てるかだよね。安全なんて大丈夫の一言。


だから、パンフレットはあってないものと考えたほうがいいよ。

きっとほかの施主の皆様にも同じように作って提供してるだろうね。


特定行政庁は震度7なんて来ないと思っているからね。

来るかもしれないよ。ハウスメ-カ-が恐れていた地震がね。

このレス見て、また施主から、勉強した?

そうやって、施主を踏み台にするずうずしさ。

国土交通省は国民が死なないように、天下りやめて、建築基準法の抜け穴きちんと埋めなよ。根拠をきちんとね。

ハウスメ-カ-にべったりじゃなくてさ-。
No.185  
by 匿名さん 2016-05-12 19:25:31
>184
話をずらして誤魔化してるの?
構造計算の方法の事ですよ。
構造の壁量計算は認められてますから違法では有りません。
No.186  
by 匿名さん 2016-05-12 20:49:49
>184
支離滅裂、恥ずかしくて発狂したようです。
No.187  
by 匿名さん 2016-05-12 21:46:22
>184
無理して注文住宅なんて買わないでいいと思いますよ。
住宅会社に迷惑掛けるだけ
No.188  
by 匿名さん 2016-05-12 22:02:57
>186
184さんは構造計算を依頼して、相手業者もできます、やりますと請け負った。しかし一向に構造計算書が出てこない。不審に思い問い合わせたが、やってあります、大丈夫です。申請も通りましたと言うので信頼し、日程通りに建築工事を進めてもらった。しかし、引き渡しの際に構造計算していないことが発覚。184さんは当然抗議して受取りを拒否したが、業者が支払いを求めて裁判になった。結果は、壁量計算はしており一定の安全性は確保されていると裁判所は業者の主張を認め184さんに支払いを命じた。





全て妄想です。
でも、もしもこんな事が起きたら発狂してもおかしくはない。そして、こんな事が起きるかもしれないのが住宅業界の現実でしょう。
No.189  
by 匿名さん 2016-05-13 07:19:24
確かに妄想ですね。
構造計算は建築後でも単なる計算ですから出来ます。
裁判費用より安いですから愚かな裁判になります。
初めから狂った裁判になりますから妄想です。
No.190  
by 匿名さん 2016-05-14 22:08:41
>>189
>構造計算は建築後でも単なる計算ですから出来ます。
>裁判費用より安いですから愚かな裁判になります。
建築後に構造計算する場合、以下の問題があります。
 一.費用は誰が負担するのか
 二.想定した結果がでなかった場合どうするのか
たしかに、建築後でも構造計算をやれない事はないでしょう。しかし、下手をすればそれこそ裁判になってしまいます。施主が費用を負担すると言ったとしても、そんなリスクを負う事に応じる業者はいないのでは?
No.191  
by 匿名さん 2016-05-15 04:03:04
たかが木造2階建てで構造計算 笑
こういう細かい客に限って予算ないんだよ
No.192  
by 匿名さん 2016-05-15 10:10:47
>>191
日本は地震国。安全を求める施主と業者とのギャップは大きいようですね(笑)
構造計算されていなくても、安全を意識し注意を払って設計されていればダメという事はないと思います。しかし、こういった業者はその意識も薄い事が推測されますので、まちがっても依頼しないように注意しましょう。

それから、平均レベルよりも高い耐震性を求めるならば施主の方にも割り切りが必要です。注文住宅ですからあれもこれも思い通りの家にしたいと夢が膨らむ気持ちはわかりますが、高い耐震性と広々として開放的なリビングなどは相反する条件です。それを両立しようとすると思っている以上にコストがかかるでしょうし、施工性も悪くなって工事ミスが発生しやすくなるなど、結局、無理な要望は得にならないという事を理解しなければいけないと思います。
No.193  
by 匿名さん 2016-06-30 15:39:06
どの家も欠陥住宅だから。目に見えないだけだから。

首都圏に地震が来たら、住宅業界の本当の姿が問われる。

No.194  
by 匿名 2016-07-23 16:56:49
北海道 北見 松田建業は 悪質業者です。 
酷い 欠陥住宅です。
No.195  
by 匿名さん 2016-07-24 03:03:32
>>180/181/182/185/186/187
枠組み壁工法2×系・・・・のスレ見てね。
あなたたちの言っている構造計算とは違うから。
残念でした。

>>188/189
陳腐な妄想だね。はずれ-
>>191
坪100万ですけど・・・

>>192
2×4がよくやる高い天井なんかではないよ。ごく普通の建売のような間取り。坪100万なのに床下も入れないんだよ。
設計図書と違うものを付けられたり。注文と違う家っていうのもついてくる。

部材メ-カ-の禁止事項も守れないで、構造材もくそもなく穴あけしておいて、2階建ては構造計算しなくていいから、なんて言っている2×4だよ。

どうせ構造計算士なんか社員にいないくせに、外注おんパレ-ド。
だから、顧客に説明できない。

2×4は壁量計算だからね。大体の世界よ、だいたい・・・アバウト・・・これが曲者。


ハウスメ-カ-は構造計算しないで安全性も確認しないで、どうせ顧客の命なんか関係ないだろうという考え。

部材メ-カ-が構造計算してから安全性を確認してから、穴をあけてくださいと言っているのに、構造計算しないで平気で穴をあけて、ハウスメ-カ-側で説明できないなんて、他の業界(食品とか薬とか家具やおもちゃなど)だったら大変でしょう?
前もって構造計算していないから、説明できないんだよ。

構造が強いなんて嘘だからね。
No.196  
by 匿名さん 2016-07-24 07:33:27
>>195
消費者と商取引きする企業は、自ら販売した商品に対して全ての責任を負わなければいけません。安全性もその責任の1つだと思いますが、構造計算という技術がありながらそれをしないのは、安全性軽視と言われても仕方がないところでしょう。
業界が自ら構造計算するようにならないならば、政治・行政が木造2階建て住宅にも構造計算を義務化するべき。国民の生命・財産に係る事ですから、非常に重要かつ緊急性の高い課題だと思います。
No.197  
by 匿名さん 2016-07-24 09:53:04
>195>196
4号建物については、構造計算しなくていい法律があるのだから、>195>196は意味不明。
余分なことをしてもらう場合、オプションとしての追加費用を払わなければ誰もしてもらえない。
利益追求を基本とする企業にボランティア活動を望んでも虫のいい話に過ぎない。
顔を洗って考え直してほしい。
No.198  
by 匿名 2016-07-24 10:09:56
これは本当にハウスメーカー(大手とか名前の通ってる)の仕事なのか?
好き勝手に独断暴走してるフランチャイズかワガママ独裁社長工務店(会社名に「工務店」と付いてないだけの実質は工務店)の仕事じゃないの?
No.199  
by 匿名さん 2016-07-26 05:07:27
>>198
大臣認定ハウスメ-カ-ですよ。2×4の工法を工務店とかに指導する立場ですから・・・

>>197
195の下から6行目からよんでね。部材メ-カ-の構造計算だよ。わからないかな-????
他の方々はわかってくれたのにね。

この場合、部材メ-カ-の禁止事項を破っているのだから、ハウスメ-カ-側に構造計算する義務はあるはず。
鉛直力と水平力だよ。わかった-??
No.200  
by 匿名さん 2016-07-26 06:46:49
>199
わかってないのはおまえ。
屁理屈言いたいなら頭を整理して言いな。
屁理屈にもなっていない。

>構造計算する義務
そういう法律どこにあるの???

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:欠陥住宅について

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる